『廃車時の返金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『廃車時の返金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

廃車時の返金について

2016/01/01 11:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

昨年に駐車場内の追突事故により、ポロが昨年4月に廃車になり、現在はゴルフに乗っています。

事故廃車が決定となり、5年間の延長保障を受け継ぎができるということなので、差額を払い、延長補償は継続。

しかし、5年間のオイル交換等のサービスプラスは返金できないとの説明でした。

残念!と思っていたのですが、昨日車検証などを見ていると、事故などやむをえない場合は、事務手数料をひいたものを返金するとの記入がありました。

ちなみに、一度もオイル交換などはしておらず。納車1年未満の事故でしたので。

現在カスタマーセンターからディーラーに確認をしてもらっているところです。

そこで、質問なのですが、ディーラーから返金できないとの返答があった場合、どう行動したらよいでしょうか。

また返金できないと考えられる理由があれば教えていただければ幸いです。

書込番号:19451081

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/01/01 11:52(1年以上前)

ms-axelaさん

サービスプラスの契約書(保証書)には「事故などやむをえない場合は、事務手数料をひいたものを返金する」と明記されていたという事ですね。

それならディーラーが「返金できない」とは言えないはずです。

もし、ディーラーに再び「返金できない」と言われたら、契約書を盾に勝負(強く返金要求)すれば良いと思いますよ。

又、契約書に「事故などやむをえない場合は、事務手数料をひいたものを返金する」と明記されているのなら、ディーラーに返金出来ない理由は無くなるでしょうね。

書込番号:19451136

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/01 12:28(1年以上前)

セールスさんの認識違いでしょうね。
本当はセールスさんに認識していてほしいですが、契約書に書いてある場合そちらが正しいです。
まぁ、大丈夫だとは思いますよ。

それでもゴネる場合には、サービスセンターに通報します、又は消費者相談センターに相談します、あなたとは話になりません店長出してください、となります。

書込番号:19451192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/01 12:39(1年以上前)

>ディーラーから返金できないとの返答があった場合、どう行動したらよいでしょうか。

その記載してある書類を持参し見せて返金要求する。

>また返金できないと考えられる理由があれば教えていただければ幸いです。

そのように記載してあるならありえないことで、ディーラー(営業)の勘違いであり、スレ主さんの考えすぎかと思います。

書込番号:19451201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/01 13:35(1年以上前)

>残念!と思っていたのですが、昨日車検証などを見ていると、事故などやむをえない場合は、事務手数料をひいたものを返金するとの記入がありました。

車検証と言うことで自動車重量税の事じゃないですか?

書込番号:19451306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/01/01 13:42(1年以上前)

ゴルフのオイル交換には使えないのですか?

書込番号:19451315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/01 13:52(1年以上前)

乗り換え時は強制的に継続させるシステムとか・・・?

書込番号:19451339

ナイスクチコミ!4


スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/01 13:58(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

ポロは事故廃車ですので、その際の契約書等は残していないのです。

ただ、現在のゴルフの契約書等から、返金の内容を発見したのです。

カスタマーセンターに、サービスプラスの変更がここ1年の間にあったのか確認しましたが、特にないようでした。

ですので、ポロに関しても同様かと思ったわけです。

心配しすぎでしょうかね。明日、ディーラーから電話があるはずですので、その返答次第でまたご相談させていただきます。

ちなみに、サービスプラスをポロからゴルフへの引継ぎはできないとのことでした。

書込番号:19451350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/01 14:38(1年以上前)

オイル交換さえも一回も行っていないとすると、加入者はサービスプラスを殆ど使わなかっと言うことで加入金の殆どを損したわけですよね。
加入者が損したということは、得した誰かがいるということだけど、誰が得したんでしょうね?
サービスプラスに加入する際、事故廃車となった場合にどのような取り扱いとなるのか説明はあったのでしょうか?
また、約款にはどのように記載されているんでしょうか?
ディーラーには控えがあると思うので、その約款を見せてもらって説明していただくといいと思います。

書込番号:19451412

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/01/01 15:09(1年以上前)

先ずは怪我がなかったみたいですので、お見舞申し上げます。

おそらく、Newサービスプラスが、PoloのグループとGolfのグループで違うからだと思いますよ。
端的に金額がまったく違います。

Wolfyは移行、譲渡可能だったと思いますが、Newサービスプラスはフレームナンバーか、登録ナンバー単位だったような気も。

例外処置として事故・廃車などの引き継ぎを、同一クラスで引き継ぐのではないでしょうか?
権利が詳しく書いてありますので、再度確認してください。

書込番号:19451461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/01 22:33(1年以上前)

Newサービスプラスと延長サービスプラスは別々もので、
Newサービスプラスが3年、延長サービスプラスが2年でサービスプラスパスポートが2冊あったはずです。

でも、もうお手元にはないかと思われるので、ポロを購入した際の契約内容をディーラーで確認することがひとつ。
あとは、ゴルフのサービスプラスパスポートの解約事項が書いてあるページをディーラーに見せて、
スレ主様が記載事項に該当しないのか確認するのがひとつ。
(サービスプラスパスポートは車種別ではないので)

払い戻しの条件は、廃車になっていること、エンジンオイル交換の回数、廃車時の名義、走行距離...くらいだったはずです。
延長保証はゴルフに継承できてサービスプラスが継承できないってのもよくわからないですね、、、
売買で名義が変わった時はサービスプラスも継承できるのに...

一番面倒なのは、ポロがどんな契約だったかですね。
それさえ明確になれば、サービスプラスパスポートに書いてある返金事由の中でどの項目に当てはまらないのかだけ確認すれば、
スレ主様もスッキリされることと思います。 もしくはディーラーマンの単なる勘違いであれば、それも明確になるでしょうし。

書込番号:19452355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/01/02 08:51(1年以上前)

返金できると記載あるのに、できないということなら、納得できる合理的な説明を貰いたいましょう。どうしたらいいかは、それで答えが出るはずです。

書込番号:19452930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2016/01/02 12:17(1年以上前)

当該サービスの概要を説明しているパンフレットには、原則として返金されないけれども、事故・自然災害等により廃車となってしまった場合に限り、パスポート記載にある規定に基づき一部加入金を返金することが "できる" という趣旨の記載があります。

パスポート記載にある規定を双方で確認すれば、即解決しますね。ただし、"返金する"ではなくて"返金することができる"には、ご注意を。

書込番号:19453355

ナイスクチコミ!5


スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/03 01:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。みなさんのご意見を大切にして、交渉したいと思います。
ディーラーは今日休みでした。カスタマーセンターでは、今日からとの話でしたが…
明日頑張ります。

書込番号:19455140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/03 14:49(1年以上前)

>ディーラーは今日休みでした。カスタマーセンターでは、今日からとの話でしたが…


正月休みとってる場合じゃないですよ、VW。

会社の存続の危機なんだから、当番一人おいて、他のスタッフは休めばいいだけの事。

お客にも仕事にも愛情不足。信頼回復とか、他人事なんだね。


書込番号:19456328

ナイスクチコミ!7


スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/03 21:00(1年以上前)

結局電話はかかってこず、私のほうからディーラーに電話しました。

結論から言うと、返ってこない可能性が高いようです。

理由は、

○廃車されたかどうか証明書がない。

廃車証明書が必要なそうです。それがないと返金できないとのこと。

それは保険会社から請求するものであり、譲渡しただけではだめだそうです。

譲渡して廃車するはずの車を治して、また売却することがあるとのこと。

怖い話ですが・・・

なので、事故相手の保険会社に廃車をしているなら、廃車証明書を出してもらわない。

カスタマーセンターにも確認しましたが、フォルクスワーゲンの内規でも決まっているそうです。

それはフォルクスワーゲンではできないから、私のほうから交渉しないといけないそうです。

そんな何ヶ月も前の事故の証明書なんて出してもらえるのかな?

というか、そういう流れがあるのなら、事故当時にちゃんと説明して欲しかったです。

そのときは、「返金できません」という説明しかなかったですよ!

書込番号:19457318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/03 22:44(1年以上前)

オイル交換 1回もしてなくて 返金されないってのは
すごい話ですね
車は いいと思います
いろんな事情があるとは 思うけど
もうちょっと お客様 大事にしてほしいですね
悪い話ばかりが ネットで 目についてしまう
VWのディーラー
僕は トヨタ系のお店で買ったんですが
なくなってしまうんじゃないかと心配です

書込番号:19457669

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2016/01/03 23:05(1年以上前)

>昨年に駐車場内の追突事故により、ポロが昨年4月に廃車になり、現在はゴルフに乗っています。

根本的な事ですが、廃車が4月なので既に8カ月経っています。アクション起こすのが遅すぎると思います。

廃車手続きが4月ならすでにVGJ側の処理も終わっているので、無効になる可能性が高いかもしれません。

また、この追突事故が自分に過失がなく、相手側に全面的に過失がある場合は、保険(相手の自動車保険)で交渉すれば出たかもしれません。
しかし、すでに8カ月前の事なので、示談が成立したあとなら不可能ですが。

それと、VGJの販売促進支援で購入時期やクルマによっては、最初からサービスプラスが無償提供されている事もあります。
その場合、当たり前ですが、サービスプラス費用は帰ってきません。

書込番号:19457736

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/04 00:55(1年以上前)

単純に‥、考え甘くない?て感じ!

書込番号:19458039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2016/01/04 18:41(1年以上前)

こんばんは。

>譲渡して廃車するはずの車を治して、また売却することがあるとのこと。
>怖い話ですが・・・

そんなの当たり前で、前から行われています。

保険会社とは言え営利を目的とした企業ですから。

譲渡した(保険金で一定の保証がされ、相手との示談が成立した)時点で、クルマの所有権は保険会社にあります。

保険会社はそのクルマをどう使おうと自由なので、修理(高額でも)して売れると判断したら修理しますし、それが出来なくても使えるパーツは外して中古部品として業者に引き渡します。というか、修理不能なら中古部品業者にクルマを売るか、中古部品業者に委託して取れる部品だけを業者に売り渡し、残りは鉄くずとして売却して少しでも回収しようとしています。

今はリユースの時代で、中古部品は大きく売り上げを伸ばしていますので、それを利用しない手はありません。



書込番号:19459697

ナイスクチコミ!2


スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/04 18:54(1年以上前)

ディーラーから電話があり、譲渡した車は廃車されておらず、修理して売られていたとのことで返金はできないとのことです。今回は良い勉強になりました。ご意見いただけた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19459748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/05 16:12(1年以上前)

車体番号を晒したら真っ青になる人がいるって事か。

書込番号:19462333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2016/01/05 19:28(1年以上前)

>ms-axelaさん

事故ったポロを保険処理した時の書類を確認したほうがいいんじゃないですかね

余計なお節介かも知れませんが

書込番号:19462800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/10 01:06(1年以上前)

 >廃車証明書が必要なそうです。それがないと返金できないとのこと。
 >カスタマーセンターにも確認しましたが、フォルクスワーゲンの内規でも決まっているそうです。

この回答、おかしいですよね?
この回答通りだと、車検のように車両にサービスプラスを付随させているという事になりますよね?
なら、譲渡してしまった場合は、サービスプラス付きでの譲渡という事になりますよね?
という事は、譲渡を受けた方はサービスプラスを受けられるという事になってしまいます。

そんなのは、おかしいですよね?
支払ったユーザーが利用するから筋が通るのであって、支払ってもいないユーザーにそのまま引き継がれる内規など、道理が通りません。
では事故ではなくて、通常の売却であった場合もそのまま受け継がれる事になってしまいます。
この場合、本当にその分の価値を付加して買取してもらえるのでしょうか?
車検でも廃車手続きで返金されるのに、サービスプラスはそれを一切受け付けないシステムという事になってしまいます。
私も納得いきませんね。

書込番号:19476572

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2016/01/11 18:05(1年以上前)

>この回答、おかしいですよね?
>この回答通りだと、車検のように車両にサービスプラスを付随させているという事になりますよね?
>なら、譲渡してしまった場合は、サービスプラス付きでの譲渡という事になりますよね?
>という事は、譲渡を受けた方はサービスプラスを受けられるという事になってしまいます。

>支払ったユーザーが利用するから筋が通るのであって、支払ってもいないユーザーにそのまま引き継がれる内規など、道理が通りません。
>では事故ではなくて、通常の売却であった場合もそのまま受け継がれる事になってしまいます。

そうはなりません。

VJGのこの手のサービスはフレームナンバーだけの登録ではありません。

フレームナンバーに加え、ユーザー名、車番(登録番号)をVGJに登録しないと、運用出来ません(他のメーカーはどうなっているかわかりませんが)。

中古車として売れた場合は再登録をする事が一般的なので、車番が変わります。また、ユーザーが変われば、最初にVGJに登録しているフレームナンバー対象車とは異なる(同姓同名の同じ漢字使用者なら別ですが)ので、はじかれてしまいます。

そもそも、スレ主さんが、

>車検証などを見ていると、事故などやむをえない場合は、事務手数料をひいたものを返金するとの記入がありました。

と、書いており、普通の譲渡の場合は『やむをない場合』に当たりません。

それと、こういったサービスは、車両登録された時点から既に始まっていますので、使う使わらないに限らず現在進行中(使用中)という形になりますので、『やむをえない場合』以外のユーザー都合では、返金されないのは当たり前です。

そこまでメーカーは親切ではありません。

書込番号:19482026

ナイスクチコミ!3


スレ主 ms-axelaさん
クチコミ投稿数:20件

2016/01/11 21:31(1年以上前)

返答ありがとうございました。

メーカーの考え方は、サービスプラスというメンテナンスプランは、その車に属するものであって、所有者に属するものではないという考え方のようです。

つまり、売却や譲渡などがあった場合は、その人が使用できるとのことです。

そういう考えまでは理解しようとしなかったのは、私のいたらぬところだったと思うようにします。

たくさんの方々ありがとうございました。

書込番号:19482773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング