『詳しい方アドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥126,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『詳しい方アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 詳しい方アドバイスお願いします!

2016/01/03 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 hide8008さん
クチコミ投稿数:166件

現在はボディー50Dにレンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを使用しておりましたが売却予定。仕事上でありますが室内で仔犬の画像を撮影しております。この度初めてフルサイズに挑戦で6Dを購入予定です、初心者としてはどのようなレンズがお薦めでしょうか!?時々は風景や植物なども撮影したいと考えておりますが、どなたかお詳しい方のアドバイスをお願いします。※現在所有してるレンズは「50mmF1.8とEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」です。

書込番号:19455126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/03 01:48(1年以上前)

>hide8008さん
今お持ちのレンズが有れば、
24-70F4L ISキットが、宜しいかと思います。
風景と接写が出来る素晴らしいレンズです。
24-105のレンズも有りますがね。
接写を考えます。
焦点距離の隙間は、トリミングが出来ます。

書込番号:19455138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/01/03 01:50(1年以上前)

色々撮影する方には、やはり標準ズームがあった方が良いでしょう。

17-55mm F2.8 これのフルサイズ版。。
→ 24-70mm F2.8 これがあれば、だいたいは何とかなります。
どの製品にするかは、お好み&予算次第。

書込番号:19455139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/03 02:41(1年以上前)

>仕事上でありますが室内で仔犬の画像を撮影しております。

画質にこだわりがあり、三脚を使用して撮影するならEF24-70F2.8LUが良いと思います。

手持ち撮影ならEF24-70F4LISかEF24-105F4LISのどちらか好きなほうで良いと思います。

植物でマクロが必要ならEF24-70F4LIS、オールマイティーに使用するって感じならEF24-105F4LISが良いと思います。

書込番号:19455206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/03 02:41(1年以上前)

予算が有れば、EF24-70mmF2.8LU
100-400mmのつながりで、EF24-105mmF4LIS
マクロは別途 EF100mmF2.8L MACRO IS
如何でしょう?

書込番号:19455207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2016/01/03 03:00(1年以上前)

EF24-70mmF4LIS かEF24-105F4LIS のどちらかのキットでの購入で良いと思いますよ。

書込番号:19455221

ナイスクチコミ!3


kotetsuzさん
クチコミ投稿数:58件

2016/01/03 05:20(1年以上前)

私は6D+24-70のキットを購入
たまに スレ主さんと同じEF100-400のT型を使って
風景を撮影しています

ですが 70-100の間を持っていないため
風景で距離が合わず泣くこともよくあります

今EF70-200 F2.8 ISUを買うべく貯金中です

書込番号:19455284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2016/01/03 06:11(1年以上前)

仔犬が動くいている状態なのか、寝ている状態なのか、ピントは全体に合わせないといけないのかにもよると思います。
ISだと手ぶれ補正は効きますが被写体ブレには対応できません。

いままで何mmで撮影されていたのか確認して35mm付近であれば50mmF1.8をそのまま使えば問題ないと思いますが、
50F1.8がどのタイプか分かりません。II型だとAFが追い付い付くのかっていう不安があります。

仔犬全体にピントがほしい場合は24-70F4ISを購入すれば風景や植物の撮影にも便利だと思いますよ。

動き回る仔犬を撮影であれば35mmくらいの明るめのレンズがあるといいと思います。


書込番号:19455305

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/01/03 07:23(1年以上前)

仕事で使うなら5DIII位にしないと
レンズは大三元

書込番号:19455362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/03 08:19(1年以上前)

EF-S 17-55mm F2.8 IS USMは、かなり良いレンズなので
6D+EF24-105mm F4L IS USMだと、焦点距離が少し違いますが
EF-S 17-55mmのf2.8とEF24-105mmのf4では
トータルの高感度特性、ボケ具合がほぼ同じです
F4レンズだとあまり意味がありません

EF24-70mm F2.8L II USMにしないと、フルサイズの良さが実感できないと思います

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMがあるなら、
50Dより若干高感度特性が向上した望遠に強い7DUのほうが良いのでは

書込番号:19455443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/03 09:23(1年以上前)

hide8008さん、おはようございます。F2.8もしくはF4通しの下の3本が良いでしょうね。

●EF24-105mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011452/

●EF24-70mm F4L IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436356/

●EF24-70mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/K0000339864/

24-70mmF2.8LUはいずれは持っておきたいお勧めの一本ですが、手ぶれ補正が付いていないと自信がないのであれば、候補外。手ぶれ補正付きであれば、24-105mmF4Lか24-70mmF4Lのどちらかですね。

お持ちの100-400mmとの焦点距離カバー範囲を考えて、24-105mmF4Lが良いと思います。
焦点距離は全部カバーできていなくても良い、と思っていても、いざという時に「ああ〜もうちょっと焦点距離があればなぁ〜」と感じるケースも出てくると思いますので。

書込番号:19455547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2016/01/03 09:25(1年以上前)

別機種

仕事で室内で子犬の撮影でまず浮かんだのは、行きつけのペットショップからくるダイレクトメールや新聞の折込チラシの子犬の写真ですね。
もしこの程度なら、コンデジで十分ですよ、最近のコンデジにはペット(犬や猫)認識機能があって便利ですよ、よく行くドッグカフェのママさんは、来客した犬の写真をコンデジで撮って、店のブログに貼り付けています。

趣味で使うカメラはフルサイズなどデジタル一眼レフで、仕事用にはコンデジと、分けて考えたほうが良いと思います。

書込番号:19455550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/01/03 09:27(1年以上前)

おはよーございます♪

ド〜しても・・・「仕事」って言葉が引っ掛かってしまうのですけど(^^;

いわゆるスタジオ(写真館)みたいなところで、キチンと「照明セット」の整った場所で撮影するなら。。。
6D+キットレンズ(24-70oF4L、24-105oF4L)で、十分なんですけど。。。

例えば、ペットショップやドッグランに併設されたカフェの様な「店内」で撮影するようなイメージなら・・・
17-55o同様・・・「F2.8ズーム」を揃えなければならないでしょうね?(^^;(^^;(^^;

100-400oがあるって事は?? ドッグランでの撮影(飛行犬/フリスビードッグ)なんかも視野に入ってるのかな??・・・と。。。
↑コレを撮影するなら・・・やはり6Dでは荷が重いような??(^^;
7Dmk2や5Dmk3程度のフォーカス性能が欲しいと思います。

どなたかのアドバイスにある通り・・・屋外で「小型犬」なんかを撮影する場合・・・100-400oでは長すぎるかもしれません??
70-200oF2.8L ISなんてレンズもそろえる必要が出てくるかも??

ご参考まで♪

書込番号:19455559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/01/03 09:31(1年以上前)

室内撮影とのことですが、一般的な家庭のリビング(10数畳くらい)から体育館・ドーム球場のようなところまであるわけですが…
前者を前提に考えるのなら24-105mmF4があればほとんどの状況で撮影は可能になってくるでしょう。
技術的な問題については初心者だからといって特別な対応は必要ありませんので、予算と体力(大きさ・重さ・持てる本数)を考えて選んでいければと思います。

書込番号:19455571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/03 09:38(1年以上前)

こんにちは。

室内に限って言えば、24-70F2.8、70-200F2.8の2本で画角、画質ともに満足できるのでは。余裕があれば、好みの表現のために、単焦点を追加すれば万全ですね!

書込番号:19455588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide8008さん
クチコミ投稿数:166件

2016/01/03 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

沢山の方からのアドバイスありがとう御座います。本来ならばお一人お一人にご返信しないとイケないのですがこれにてお礼申し上げますm(__)m いろんな方の中に出てくる「EF 24-70mm F2.8L U」と「EF24-70mm F4L IS 」で検討したいと思います。未熟な私には手ぶれ防止が付いてる方が良いのかと思っておりますので「EF24-70mm F4L IS 」が1歩リードというところですね。問題はf4では暗くならないかと心配しております^^; 取りあえず仕事で撮影しました画像を搭載しておきますが、こんな感じで撮影しておりました。※所有してる50mm1.8Uは仔犬の撮影用に購入したのですが大きく写り過ぎてあまり使いません、新品を購入してほとんど防湿庫で眠っております(苦笑)100−400mmの方は子供の運動会や風景の撮影で使用しております。

書込番号:19455728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/03 10:45(1年以上前)

hide8008さん こんんちは

>室内で仔犬の画像を撮影しております

EF-S 17-55mm F2.8 IS USMと同じ画角のF2.8レンズは無いので、EF24-105mm F4L IS USM又はEF24-70mm F2.8L II USMにするか+EF70-200mm F2.8L IS II USMの2本立てにするのが良いかと。
どんなライテイングをされているかは、判りませんが。

良い選択を

書込番号:19455741

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/03 10:53(1年以上前)

間違いないのが24-70F2.8のレンズですね。
予算に応じて、24-70F4か24-105F4。


ワンちゃんの撮影でフルサイズにした場合、ピントの合う範囲が狭くなります。
被写界深度は問題ないですかね…

書込番号:19455761

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/01/03 11:37(1年以上前)

>現在はボディー50Dにレンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを使用しておりましたが売却予定

>所有してる50mm1.8Uは仔犬の撮影用に購入したのですが大きく写り過ぎてあまり使いません


既存の機材なりサンプル写真を見せて頂きましたが
50Dとは言え2世代前めちゃくちゃ古い機材ではないと思いますが・・
シャッター回数等々で使い込んでいるので更新を目的としての話でしょうか?

確かに6D+24-70F2.82等々にの更新では撮影しやすくはなると思いますが
サンプルの写真を見せてもらう限りでは大差は出無い様に感じました。

それだけの費用があるのなら背景なり照明に費用を掛けた方が良いのではないですか?
まして仕事とならば対費用効果等々も考慮しなければならないのではないでしょうか??


仮に6Dにした場合なら既存の50F1.8を使ってから24-70等を追加するのも案だと思いますが。
-Cの50mm  ・・・・ 35mm換算80mm
フル        ・・・・ そのまま50mm
となりますよ。
室内とことで後ろに下げれないなら仕方ありませんが・・・・


書込番号:19455854

ナイスクチコミ!2


Fat joeさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/01/03 11:50(1年以上前)

>hide8008さん こんにちは^^

予算があるなら、EF24-70mm F2.8L II USM

レンズ、フィルターで19万でしょ、なら広角使える12万のEF16-35mm F4L IS USMかな〜手振れ補正もバッチリだし
http://kakaku.com/item/K0000651904/

でも子犬の販売用の写真ならスピードライトとパンケーキでも十分じゃないかな〜
スピードライト430EXV
http://kakaku.com/item/K0000792966/
24mmf2.8stm
http://kakaku.com/item/K0000693676/

購入された方に赤ちゃんの時の写真プレゼント出来ますしね^^

書込番号:19455888

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/03 12:14(1年以上前)

>現在はボディー50Dにレンズ:EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを使用しておりましたが

17-55mmF2.8と互角のフルサイズ用レンズは

EF24-70mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/K0000339864/

になると思いますので、こちらがいいように思います。

予算的に厳しい場合は

タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000359370/

でもいいようにおもいます。
こちらは純正にもない手振れ補正機能が付いているというメリットもあります。


書込番号:19455961

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/01/03 12:36(1年以上前)

大きく写りすぎるのは距離が短いからでレンズの問題でもないと思います。
それより無理やり人手で顔をレンズの方へ向かされてるみたいで可哀想…

書込番号:19456028

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide8008さん
クチコミ投稿数:166件

2016/01/03 12:58(1年以上前)

>そうかもさん様

仔犬からすると迷惑で可哀そうかもしれませんね^^;
しかしながらこの画像を通して年末には新しいオーナー様にめぐり逢いました。
今は新しい家族の一員になり喜んで頂きとても幸せに暮らしております。
仔犬たちには迷惑で可哀そうかも知れませんがこれもペット業界の現実(ビジネス)です。
アドバイス有難う御座いましたm(__)m

書込番号:19456089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/03 14:33(1年以上前)

写真は撮る人しだい、撮ってナンボと考えるなら24-105/3.5-5.6STM

そうは言ってもちょっと見栄もはりたいなら24-105/4L

お金に糸目はつけないから最高のレンズなら24-70/2.8L II

2.8はムリでも些細な画質差と他人の評価が気になるなら24-70/4L

ハチロクでGT-Rカモるのが好きなら28-135/3.5-5.6

書込番号:19456291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/01/03 16:13(1年以上前)

>hide8008さん
お仕事批判したつもりはございません、お気を悪くされたようなら申し訳ありません。

よく動物愛護的な観点の話になりますが、仮にこの犬を自然な野生に返したら…恐らく生きてはいけません。
結局は人間の手に頼らねば生き残れない動物もいますから難しい問題ですよね。

書込番号:19456503

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide8008さん
クチコミ投稿数:166件

2016/01/04 01:59(1年以上前)

>そうかもさん

大丈夫ですよ!気にしてはおりませんので^^
人間が繁殖しなければよいものなのでしょうが…
動物愛護の件は難しい問題ではありますね^^;



さてレンズの件ですが、
6D(ボディー) EF24-105mm F4 L IS キットを購入する事にします。
キットのレンズEF24-105mm F4 L IS は使わずにそのまま販売予定です。
6D(ボディー)だけの購入よりもその方がお安く済むようですから^^

あと EF 28mm F1.8 USM を購入したいと考えております。
所持してます 50mm f2.8Uとの2本併用で仔犬の撮影は挑戦してみます。

多くの方からお薦めのEF24-70mm F2.8L II USMは様子を見て購入したいと考えております。


この度は沢山のアドバイス有難う御座いましたm(__)m

書込番号:19458114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥126,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング