今日通勤時に、違和感はなかったのですが、左リアがパンクしてました、
16インチの社外ホイールにルマン704Mが付いてます(2年半ほど履いてます)約25000キロ程度?
取りあえず車がないと困るので、
保管してある純正ホイールをパンクした左だけ付け変えて(残り3本はそのまま社外ホイール)
で新しいタイヤが車で1,2週間走行しても大丈夫でしょうか?
問題はタイヤですがパンクしたタイヤのスリップゲージの部分で突起部から5o前後でした(棒で計ったので正確ではないです)
1本は変えるのは良くないといいうので
2本変えてフロントに新品をリアに古いタイヤを装着と思ってましたが
HPなど見ると8ミリから3ミリ減ったら交換時期とも書いてあり
やはり4本同時に交換した方が無難でしょうか?
4本変えるのであれば、他のタイヤを試したいというのもあり(特にLM704で不満はなかったです)
他におすすめタイヤがあれば教えていただければと思います。
書込番号:19495645
1点
その16インチの社外ホイールにルマン704Mが純正ホイールと同サイズなら普通に走る分には問題はない。
厳密には他3本より減りや種類で特性が違うので早めに揃えることが望ましいです。
25000キロ使用しているなら、4本まとめて交換したらいかがでしょうか。
書込番号:19495727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8Bさん
>保管してある純正ホイールをパンクした左だけ付け変えて(残り3本はそのまま社外ホイール)
>で新しいタイヤが車で1,2週間走行しても大丈夫でしょうか?
車がFFなら、スペアタイヤの代わりという事で短期間なら大丈夫でしょう。
ただし、いつも以上に安全運転を心掛けて下さい。
しかし、車が4WDならタイヤの外径が少し変わるようですから、短期間でも止めておいた方が良さそうです。
>やはり4本同時に交換した方が無難でしょうか?
4本同時交換の方が無難なのは確かです。
>4本変えるのであれば、他のタイヤを試したいというのもあり(特にLM704で不満はなかったです)
>他におすすめタイヤがあれば教えていただければと思います。
タイヤサイズは165/50R16という事で宜しいでしょうか?
書込番号:19495787
3点
>新しいタイヤが車で1,2週間走行しても大丈夫でしょうか?
私の場合パンクする度に1本づつ交換しているので気が付くと4輪とも違う銘柄のタイヤで山もばらばらですが問題なくはしっていますよ(笑
書込番号:19496250
2点
餃子定食さん
>問題なくはしっていますよ(笑
どこまで本気で返信なさっているかわかりませんが。
そういうタイヤの使い方は、推奨されるものではないです。
もちろん、すぐに問題は出ませんし、その問題も、私なら大問題と判断しても
餃子定食さんにとっては、全く問題ないような現象かもしれません。
しかし安全上のリスクを伴うし、車にダメージを与えるリスクも伴うのは事実です。
書込番号:19496963
6点
2年半で25000キロ履いたのだから、私ならちょっと早めに寿命が来たと4本交換するでしょう。
スペアタイヤを含む1本異銘柄はバランスが悪く、デファレンシャルギア(デフ、差動装置)への負担
を考えればタイヤを交換できる場所までの一時的(100kmくらい)な使用に留めましょう。
はがき1枚分の接地で4本のタイヤのバランスで走る、曲がる、支える、止まる、吸収するを実現
しているのです。雨の日に1本だけグリップしたりしなかったりしたらどうなるか想像してください。
書込番号:19497140
1点
>スーパーアルテッツァさん
車はFF車でタイヤサイズは185/55R16です。
静寂性や乗り心地はそこまで気にしません、
帰りに純正ホイールに変えて帰ったのですが、縦にビスが刺さってました・・・
(ほかの従業員に雑な人が居るので・・・余計な出費でいい迷惑ですが)
新しいタイヤが来るまでの間
今はとりあえず、3本=社外ホイール+タイヤ(LM704)1本=純正ホイール+タイヤ(新車時から付いてあるタイヤ)
ですがこの状態でだと、タイヤの銘柄が1本だけ違うのとオフセットが違うので
タイヤが古くても純正にすべて変えたほうがとおも思うのですが。
残り3本も純正にすれば同じタイヤになるのですが、タイヤ生産時期が11年の40週くらいだったと思います。
4年半〜は経過していて(溝は5ミリ前後で割れなどはなしです)
タイヤ交換までの1週間程度は今の状態でいるか、純正ホイール+タイヤにすべて変えるほうが良いのか
迷います。
ちなみにフジコーポさんで買うつもりですがタイヤ単品だと価格が載って無いので、送料もいくらになるのかにもよりますが
組み付けはディラーでまだ金額は詳しく聞いてませんが1万程度と以前聞いた事があるので、
タイヤが1本8700(LM704)で4.5万〜5万くらいが相場でしょうか?
書込番号:19498208
0点
出勤時に 左後輪より 大きい音が聞こえていましたが、
点検せずでした。のちに パンクして車があり suvだったと
他部署の方の同僚が言っていると伝えてくれました 。
結果 パンクしており スペアにかえ タイヤ屋さんへ。
パンク修理はできるが 耐久性が無いのですぐにダメになる。
パンク後走行していて
内部に粉が出ているからだと 見せてくれました。
1本だけで交換する事になりました。
他のタイヤの事もあり 1本だけでいいのか?
大丈夫です。との事
地域密着型の店で 信頼性もあるので 1本だけ交換しました。
タイヤって4本換えないといけないと思ってたので
少し ショック?思い込みだったんだなぁと感じました。
プロに見てもらうのが一番だと思います。
書込番号:19498455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R8Bさん
165/50R16の LE MANS4 LM704ならヤフオクが安価に落札出来そうです。
165/50R16の LE MANS4 LM704が4本で21600円+送料4000円(本州)で落札出来そうです。
という事で一度ヤフオクで「LM704 165/50R16」で検索してみて下さい。
尚、納期が掛かる場合もありますから、お急ぎなら必ず出品者にご質問して下さい。
又、金額等についても再度ご自身でご確認下さい。
それと私ならTRANPATH LuKを履かしてみたいですね。
TRANPATH LuKならLE MANS4 LM704に比較してハンドリングの良化が期待出来ます。
ただ、金額も上がりそうですから、金額重視ならLE MANS4 LM704になると思いますよ。
1本だけ違うタイヤ&ホイールの件ですが、FFの後輪という事もあり、前述のように安全運転に心掛けていれば大きな問題は無いと思います。
書込番号:19498910
0点
一本だけのパンクならば私は修理(1500円から2000円位)しておしまいですね。
勿体ないよ。
書込番号:19500102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別車種ですが、1本パンクしてしまい1本だけ交換しました。
全タイヤ交換する余裕がなかったのと、前回全タイヤ交換してからあまり
走ってなかったためそうしました。
その際、タイヤのローテーションは左右だけで前後はNGだといわれました。
全交換に越したことはないけど、必須かといわれると(利害関係のない)分かる人と相談するとよいかと思われます。
>はがき1枚分の接地で4本のタイヤのバランスで走る、曲がる、支える、止まる、吸収するを実現
>しているのです。雨の日に1本だけグリップしたりしなかったりしたらどうなるか想像してください。
はがき1枚分がタイヤ1本なのか4本なのかで想像する世界がまるで変わります。
書込番号:19500173
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/08 20:42:27 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 26 | 2026/01/06 22:11:38 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





