『一眼レフかミラーレスか悩み中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフかミラーレスか悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

標準

一眼レフかミラーレスか悩み中です

2016/01/27 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pitokumaさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちわ。
今は、SONYのNEX-5 のミラーレスを使っています。
動かない物を撮るにはこのカメラでも綺麗に撮れるのですが、動きがあるものはブレがひどいです。
連写を、してもなかなか良い写真は撮れません。
撮りたいものは色々です。
・キャンプに行くので、夜に星空とテントが光ってるのを綺麗に撮りたい。
・子供の成長を撮っていきたい。
・愛犬が走る姿を撮りたい
などです。
検討機種はCanonのEOS70D ですが、初心者でも使えますか??
私の希望する写真が撮れますか??

あと、私は一眼レフがいいのですが、旦那が反対しています。
私に一眼レフは重い!!と言います。

旦那は オリンパスのEM-5 MU をすすめてきます。

私の希望に添える機種はどちらでしょうか??

また、他に良い機種があれば教えて下さい。

カメラについては全く知識はありませんので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

書込番号:19528878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/01/27 10:36(1年以上前)

動きがあるものはブレがひどいのは、シャッター速度が遅いためです。
シャッターを高速にする方法は、開放絞りにする(明るいレンズを買う)、撮影感度を上げる。照明を明るくする。などを実施します。
けっして、ミラーレスの責任では、ありません。
一眼レフが有利なのは、高速で動く物を追いかける場合です。
ミラーレスでもドットサイト照準器を設ければ、鳥なども追えます。
オリンパス STYLUS SP-100EE
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp100ee/

書込番号:19528890

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/27 11:11(1年以上前)

こんにちは

丁度2年前にドッグランの撮影でご相談されてましたね。
今回はそれに加えて、星座とお子さんが加わりましたが、ドッグランは高速で動く被写体の一瞬を止めなければなりません。
それには、高速でフォーカスを追尾できる機能が備わったカメラと、表示遅れのないファインダーが必要で、ニコン、キャノンが
いいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566870_J0000014512
遅れのあるミラーレスを買われても、失敗されるでしょう、シャッターを高速で切るだけでは、あてずっぽうに切ることに
なります。
夜間撮影には三脚必須です。存分にスローシャッターが切れます。

書込番号:19528939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/27 11:12(1年以上前)

>pitokumaさん
NEX5でどこまで撮れるか、試してみましょう。

まず、星空+テントですが、たぶん 明るいレンズ(E 16mm F2.8など)を追加すれば撮れると思うんですが、いきなり撮ろうとおもっても難しいですよ。普段から星を撮る練習をしておいたほうがいいです。少なくとも三脚は必要です。

つぎ、動いているもの。
シャッタースピードはどうしていますか?
オートフォーカスの方法は?

ぶれるのはシャッタースピードが遅いからです。シャッタースピードを速くすればNEX5でもぶれません。
ブレ、と間違えやすいのに ボケ(ピントがあってないこと)というのがあります。
動いているものにピントを合わせるのはちょっと難しいかも。でも、カメラにたいして横向きに動いているものならオートフォーカスでピント合わせて撮れるのではないか、と思います。

問題は、カメラの方に向かって走ってくるもの(犬とか)ですね。これを撮るにはオートフォーカスが優秀なカメラじゃないと難しいんです。
これだけはNEX5には荷が重いかも。これがどれだけ重要か、ですね。
これはE-M5IIにも荷が重いと思います。
70Dなどの一眼レフならけっこういけるでしょう。ミラーレスの中ではE-M1, パナソニックのG7, GX8などがこの目的にはいいと思います。
ーー
70Dで、目的の撮影はだいたいできると思いますが、たしかに重いですよ。ほんとにこれを持ち運べるのか、心配になる気持ちもわかります。

書込番号:19528942

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/27 11:14(1年以上前)

>検討機種はCanonのEOS70D ですが、初心者でも使えますか??

今はほとんどのカメラにオート機能が付いていますので
シャッターを押すだけで写真が撮れます。


>私に一眼レフは重い!!と言います。

重いかもしれませんが、フイルム時代はミラーレスはありませんでしたので、
女性でも普通に使っていたと思います。

重いかどうかは使ってみないとわかりませんし、人によっても変わると思います。
一眼レフが気になっているのでしたら、一眼レフを購入したほうがいいと思います。

また、一眼レフは重い、ミラーレスは軽いと思われていますが
機種によっては、一眼レフの方が軽い場合もあります。

ちなみに、一眼レフの
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
は、
ミラーレスのE-M5 Mark II より軽かったりします。
http://kakaku.com/item/K0000740870/

KissX7:約407g
E-M5 Mark II :約469g


>私の希望する写真が撮れますか??

使用するレンズにもよると思います。
例えば、ブレを防ぐために明るいレンズを使用してシャッター速度を上げないといけないときもあります。
その為には、付属のレンズではなく、明るいレンズを別途購入する必要があったりします。

ズームの場合は
広角ズーム
AT-X 14-20 F2 PRO DX [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000842018/

標準ズーム
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000115358/

望遠ズーム
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/

単焦点レンズ

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000820871/

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/

EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/

書込番号:19528944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/01/27 11:15(1年以上前)

pitokumaさん こんにちは

>動きがあるものはブレがひどいです。

一眼レフとミラーレス AF追従性能などは一眼レフが有利なときもありますが ブレの場合は カメラを変えても 極端な差はでない気がします。

でも動き物に対しては ファインダーの見易さなどにより 今までより良い結果出ると思いますし 70Dでもいいと思います。

しかしカメラ自体が大きい事や レンズも大きくなる事から この部分は実際にお店に行き 納得できる事が重要ですし 実際 カメラが大きく持ち出さなくなった方も沢山いますので この部分だけは 本人の考え次第だと思います。

書込番号:19528945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/27 11:16(1年以上前)

あ、ドッグランで撮るのが目的ですか。
じゃ、
70D, D7200などの一眼レフ
E-M1
G7
GX8
の中から選んで下さい。
NEX5では相当の腕前でないと難しいでしょう。

書込番号:19528946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/27 11:19(1年以上前)

pitokumaさん こんにちは。

止まっているものを綺麗に撮れて動いているものがピンボケならばカメラ性能もあるでしょうが、被写体が動く被写体ブレならばあなたの設定や暗いところでならばレンズの性能などカメラのせいでは無い様に思います。

そのブレた写真を撮られたデーターと共にアップしてもらえば何が悪いかはっきりするとは思いますが、写真は時間を止めるシャッター速度と被写界深度(ピントの合う範囲)を操る絞り値の操作で、どんな風に撮りたいかによってそれらを操り思った様に撮れる様になると思います。

今のカメラはたとえプロ機にでも大きく重くなるだけで、あなたに腕力さえあれば高価なレンズを使用すれば条件が悪くなればなるほど撮れないものが撮れると思いますので、初心者だからなどと考える事はないですし腕力と財力に応じて好きなものを購入されれば良いと思います。

あなたの撮りたいものに関してはどちらのカメラを購入されたとしても、レンズ次第という場合もありますしカメラは道具なのでSDカード持参で、購入は別としてもレンズを含めて実機展示のある販売店などでデモ機はデタラメな設定になっている場合が多いので、お店の方に初期値に戻して一番大きな画像サイズで一番綺麗に保存できる設定にしてもらって撮って見られて、ご自宅パソコンで気に入った機種の絵を確認して選ぶと言うのが良いと思います。

一眼カメラはコンデジと違いキット購入が機材購入の終わりでなく始まりだと思って購入しないと、キットレンズだけでは撮れないものが別途レンズを購入することで撮れる様になるものだと思います。

書込番号:19528950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/01/27 11:20(1年以上前)

SONYのNEX-5は、良いカメラです。使いこなして、かわいがって下さい。
オリンパスのEM-5 MUを推奨するご主人はカメラに詳しい方なのですね。
ご主人に相談されるのが、一番です。

ドットサイト照準器 EE-1
http://kakaku.com/item/K0000764987/

書込番号:19528951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/27 12:38(1年以上前)

>連写を、してもなかなか良い写真は撮れません。

NEX5やNEX5Nのように像面位相差AF非搭載の世代は、連写時のピントは、一コマ目固定で連写する仕様になっているので、動きながら寄ってくる物には使えません。横方向に移動するものには使えると思います。
NEX5R 5T 、α5100、6000になると、連写中もAFを合わせ続けるので失敗が少なくなります。近寄って来るものに完全に対応できるかというと、難しいですが、一眼レフにしたとしても満足出来るかどうかは微妙です。ボディーよりもレンズのAF性能の方がキーポイントになると思います。
私の経験では、鷺が飛んでゆく位のスピードならばα6000でも充分です。

書込番号:19529110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/27 15:08(1年以上前)

連写するなら、一眼レフのほうが良い。

ただし、重くなるのは覚悟してください、ということ。

今話題のニコンのD500をおすすめします。7DIIと比較するのは、7DIIがかわいそう
だと思いますが、1年の差は明らかです。AFは、ニコンのほうが優秀です。キヤノン
も1Dxは別格ですが、それ以外の製品のAFが少し落ちます。ニコンは安い機種でも
AFが優秀です。

書込番号:19529415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/27 15:15(1年以上前)

一眼レフの位相差AFは、ダントツに速い!
本当であり、嘘です(笑)
プロ機、中級機、初級機、入門機と順にAF速度が遅くなっています。
ミラーレスは、入門機と見られています。
以上が、一般的に、認識されています。

何故?ミラーレスが、入門機と思われるのか?
軽くて安いから。ただ、それだけ(笑)

今のミラーレスは、一眼レフと混色有りません。
AFは、可なり進化しました。
ファインダー画像が、遅れる?(見比べれば、若干遅れます)
人の動作が、遅れる程の差は有りません。(タイムラグは、気持ち早めにシャッター押す)

肝心な、事を忘れていました。
動態撮影は、動態予測駆動AF機能搭載機で有れば、大丈夫です。(追尾AFとも言います)

書込番号:19529435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/27 15:42(1年以上前)

>pitokumaさん

一眼レフは「昭和」のカメラ、ミラーレスは「平成」のカメラです。

バスケなど動きが読めない場合などの環境下では、まだ一眼レフの方が追従し易いかと思います。

>>動きがあるものはブレがひどいです。連写を、してもなかなか良い写真は撮れません。

単純にSSが遅いから被写体ブレされていると思われます。

なので、動体撮影される場合は、SS優先にされ、悪くても1/250秒以上にされ、ISO感度はオートにされると
被写体ブレを防げるかと思います。

書込番号:19529480

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/01/27 16:15(1年以上前)

そんな時代で区別するなんて、余りにも単純過ぎます、誤解を招きます。

キヤノンやニコンや、それにペンタが最近も次々に一眼レフの新製品を出しています。
昭和は終わってしまいましたが、一眼レフは終わっていません、平成になっても作り続けられています。
平成の次の年号になろうとも、続くことでしょう。

書込番号:19529531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/27 17:13(1年以上前)

>pitokumaさん

こんにちわ。

ご希望の撮影が初心者でも可能なのか、については、いままでと同じ撮影方法だと
結果も似た様なものに終わると思います。

70Dにすると、ファインダーを通してですが、直視する感覚に近い為、見失ったりタイミングを
逸してしまう事は減るとは思います。

でもフルオートでは無くシーンに応じたモードなら多少はマシになるものの、夜景は厳しいですね。

それと、一眼レフの良い所は、希望の撮影条件に合わせてレンズなどを追加できる事なので、
超望遠レンズやマクロレンズ、屋内で有利な単焦点レンズとかが欲しくなると、
候補レンズが豊富に揃ったキヤノンEOS70D18−135STMはお勧めですね。

しかし、追加のレンズは多分要らない、重く大きいのも嫌となるとメリット無しですね。

ところで、EOSでもキッスでは無くて70Dなのは、本格的に始めるつもりなのでしょうか?

もしそうなら、ご主人に、私は本気だ、と宣言してみてはいかがでしょう。

女性は特にツボにはまると、楽しむうちにどんどん覚えるので上達も早いのですが。

書込番号:19529645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2016/01/27 19:36(1年以上前)

>pitokumaさん

今晩は
>・キャンプに行くので、夜に星空とテントが光ってるのを綺麗に撮りたい。
アップした程度の写真であれば、レンズを買い足すだけで撮影可能です。
アップしたのは5D3のものですが、F2の超広角ならAPS-Cでも撮影可能だと思います。

12mm F2.0 NCS CS シルバー [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000725782/

絞り開放、ss20秒、ISO1600程で行けると思います。
現場の状況により設定は変更して下さい。
EM-5 MUについては分かりませんが、星については70Dを購入されても大差ないと思います。

>動きがあるものはブレがひどいです。

については、スレ主様のスキル不足が第一の原因だと思います。

質問文全体から察するに、ブレとボケの区別もついていらっしゃらない様に思えてしまいます。
先ずは、上手くいかない写真をアップされて、問題点のアドバイスを貰うのが良いと思います。
機材の話はそれからでも遅くはありません。


>カメラについては全く知識はありませんので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

知識なしで星や走る犬の写真を撮影するのは難しいと思います。
本気で撮影されたいのであれば、露出やブレ、ボケ等一通り勉強された方が良いですよ。

書込番号:19530006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/01/28 09:02(1年以上前)

・キャンプに行くので、夜に星空とテントが光ってるのを綺麗に撮りたい。=今のままで撮れます。三脚要。

・子供の成長を撮っていきたい。=スナップ程度なら撮れます。運動会も置きピンで撮れないことは無いです。一番難儀なのは公園とかで走り回ってるのを撮ることで、これはNEX5では偶然以外撮れません。

・愛犬が走る姿を撮りたい=NEX5では偶然以外撮れません。


旦那は オリンパスのEM-5 MU をすすめてきます。=70Dよりは歩留まり悪く画も甘くなると思いますが、撮れると思います。

今のところEMシリーズが最上位機なので、「撮れない、もっと高性能の機種を買えば・・・」「フルサイズになればもっと綺麗に・・・」という物欲が起こりようがない、という利点はありますね。
70Dだとたぶんすぐに7DUが欲しくなると思います。

書込番号:19531700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/28 09:13(1年以上前)

>いぬゆずさん

オリンパス OM-Dシリーズの上位機種は、E-M1でE-M5 MarkIIは2番目ですけど・・・

書込番号:19531713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/01/28 09:20(1年以上前)

>デジ亀オンチさん


まあNEX5はかなり黎明期の機種ですからね…最新のミラーレスと比べるとまあナンです。

書込番号:19531723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/01/28 09:46(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

シリーズって書いてあるじゃん。

70D<7DUほどの差は無いって意味ですよ。

書込番号:19531778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/28 09:55(1年以上前)

そうでしょうかね。
E-M1とE-M5IIじゃAF方式(普通のコントラストと像面位相差)が全く違いますよ。
ドッグランで実際に使用された方もE-M1と比べてかなり歩留まりに差が出ると書いてらっしゃいましたし、7DIIと70Dと同等かそれ以上の差がありそうな気がします。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18520076/

なのでオリンパスから選ぶならE-M1一択だと思います。

書込番号:19531792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/28 10:11(1年以上前)

そう、オリンパスならE-M1
パナソニックならGX8, G7
これらはユーザーの方がドッグランで使って、使えることを確認してくださっていますので、、、

書込番号:19531828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/01/28 11:44(1年以上前)

なるほど、失礼しました。EM-5Uではダメって事ですね。そう書いてあげればスレ主さんもわかりやすいでしょう。

書込番号:19531993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/01/30 07:38(1年以上前)

愛犬が走ってるところを撮りたい気持ちはわかります。でも、それって、犬以外を含めた全体のコマ数の数パーセント、いや1パーセント以下になるはず。もし撮った写真を見やすいようにていねいに整理していったら。

大切なのは愛犬を写すことであって、走ってるところじゃないと思います。動態性能ばかり気にしてカメラを買い換えるのって、何かものが見えてないような。今さら一眼レフだなんて。ご自身の撮影対象や撮影行動について少し俯瞰的な視点から考えてみたらどうですか?

書込番号:19537721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/30 08:08(1年以上前)

>大切なのは愛犬を写すことであって、走ってるところじゃないと思います。

いや!走ってない時は、今のカメラでも綺麗に撮れているんじゃないでしょうか?
カメラをグレードアップして、今のカメラで撮れないものを撮りたいという欲求を読取ってあげましょうよ!

書込番号:19537791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pitokumaさん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/31 13:39(1年以上前)

こんにちわ。主です。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
私が今使っているミラーレスはNEX-5だと書きましたが間違っていました。。。NEX-3Nでした(泣)

昨日近所にある小さな店舗のカメラのキタムラに行ってきました。 一眼レフは確かに重かったですが、用途で分けて使うなら問題ないかな?と思うくらいの重さでした。

店員さんにココで書いたことと同じような質問をしたところ、EM-5 markU は走る犬を撮るには向いてないと言われました。その他の質問に対してはあまり親身に相談はしてくれず、もうすぐ新しい機種が出るのでそちらを検討してみては??とばかり言ってくるので、嫌になってしまい帰ってきました。

カメラを購入しても、すぐにいい写真が撮れないのは承知の上なので、みなさんの意見やアドバイスを参考に頑張りたいなと思っています。

旦那にはミラーレスの方が絶対いい!!と言われ続けていますが、旦那はカメラの知識は全くありません。
見た目や、誰かが持っているから それが良いと思っているんだと思います。

でも、使うのは私。買うのも私。

私は一眼に挑戦してみたいとゆう気持ちが強いので、ミラーレスはやめとこうと思います。

私が希望していた機種以外でもアドバイスがあれば聞いてみたいのでよろしくお願いします。

大切なのは愛犬を写すことであって、走ってるところじゃないと思いますとゆう意見があったのですが、

もちろん走ってる姿だけが大切だと思っているわけではないです。

今のカメラでもじゅうぶんに思い出を残すことはできております。

しかし、
愛犬や子供のいきいきと動く姿をもっと素敵な写真にして収めておきたいと思う私の愛情表現の一部ですのでご理解いただければ幸いです。

書込番号:19542238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/31 18:03(1年以上前)

>pitokumaさん
もしかしたら、旦那さんは、この辺りの事を聞いているかも。
GX8
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/

G7
http://s.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19317765/

ミラーレスで撮れるかどうかではなく、一眼レフが欲しいんだという気持ちもわかります。このスレを見ると、一眼レフなら、ニコン機のほうが良さそうですね。

書込番号:19542906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/31 19:53(1年以上前)

>pitokumaさん

失礼な対応をされた様ですね。

他のお店で買いましょう。

ところで、撮影方法やある程度の基礎の習得を前提にしたお薦め機種ですが。

走り回る愛犬の写真まで撮りやすいものだと、前記の70D18−135STMがあります。

このセットだと被写体が10メーター以上離れると画面上小さなものになってしまいます。

広い所で30メーター位の範囲で追いかけたいなら、70Dダブルズームの望遠レンズが必要です。

逆にこの望遠レンズだと被写体が近づき過ぎると撮りにくくなってきます。

近くも遠くもとなると、高倍率ズーム、通称便利ズームというものもあります。

お薦めはシグマ18−300コンテンポラリーというレンズですね。

カメラボディの候補としては更に撮りやすい機種として7DマークUというのもありますが、
少々重いのと高価になってきます。

なのでボディは70Dか7DU、レンズは近くから遠くまで一本で済ますなら便利ズームで、この場合
ボディのみとレンズの購入になります。

遠くは我慢するなら18−135STMレンズキットだし、レンズ交換を厭わないならダブルズームキット
でいいと思います。

長い目でみて、高性能で高機能かつコスパ的にも優れた一眼レフは7DUだと思いますが、
70Dでも充分に希望の撮影は実現可能だと思いますよ。

夜景は三脚が必要になるし、記録メディアも安くは無いので、熟考ください。

書込番号:19543232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング