『これから購入する場合の売電価格は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『これから購入する場合の売電価格は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

これから購入する場合の売電価格は?

2016/01/31 21:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 knt04728さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。愛知県(中部電力地域)に住んでいます。
現在太陽光パネルの購入を検討していますが、
見積もりを取った業者からこれからの購入した場合
1/29迄に国へ申請しないと売電価格が33円/kw → 30円/kw
になりますと言われました。

これから新規で購入した場合は売電価格は30円/kwになるのは
避けられないのでしょうか?

素人質問ですいません。

書込番号:19543623

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/01/31 21:51(1年以上前)

>knt04728さん

 住宅用太陽光のお話でしょうか。
 来年度の買取価格はまだ決まっていませんが、10kW未満の住宅用はたぶん30円/kWhになると思います。
 買取価格が下がればシステム導入費用も応じて下がりますのであわてることはないです。

書込番号:19543639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2016/01/31 22:42(1年以上前)

knt04728さん

今年度の設備認定の納期が過ぎてしまいましたね。
次年度の買い取り価格は通年2月の末には決まりますので、その数値を見て、シミュレーションされ対効果があるようなら検討を開始されるといいと思います。

それまではknt04728さん宅の屋根に、どれくらいの容量のパネルが載るのか?
影や発電を妨げるものはないのか?
既設のみなさんはどれくらいの発電して、どの程度の効果を上げているのか?等を勉強しておくのもいいかも知れません

書込番号:19543841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/01/31 23:09(1年以上前)

knt04728さん

>これから新規で購入した場合は売電価格は30円/kwになるのは避けられないのでしょうか?

設備認定の申請期限切れですからまだ決まっていない来年度の単価になってしまいますね。
来月には正式なアナウンスがあろうかと思いますが、発表後直ぐにシステム価格が下がる訳ではありませんので焦らず情報収集に努めて下さい。

書込番号:19543942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/01/31 23:23(1年以上前)

スレ主さん

>これから新規で購入した場合は売電価格は30円/kwになるのは避けられないのでしょうか?

経産省から正式に発表されるまでは、予断を許さない状況だと思います。
前年の価格決定の寸前にも、専門家はじめ我々素人が(自分も含め)「おそらくこのくらいの買い取り価格だろう」と勝手な予想を立てていましたが、見事にその予想を裏切るような低い価格に決まってしまいました。

よって今後は、勝手な価格予想はしないことに自分は決めています。
あくまで、正式な買い取り価格がアナウンスされてから考えれば良いかと思います。

書込番号:19544000

ナイスクチコミ!0


スレ主 knt04728さん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/01 23:16(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>湯〜迷人さん
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
皆さんからのコメント大変勉強になりました。
急がずにしっかりと考えていきます。
ありがとうございした。

書込番号:19547021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)