Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 7月16日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:111g Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

『SIMフリータブレットとの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリータブレットとの違いについて

2016/02/07 08:56(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 侑子☆さん
クチコミ投稿数:58件

ここ数日悩んでいる事がありまして書き込みさせて頂きました。
お知恵を拝借できますと幸いです。

出先でWindowsパソコンを使ってネットをする必要が出てきた為、先日ノートPCを購入しました。
その後ルーターを買おうと思い、この機種に決めかけていました。

「そういえば普段使っているスマホでもデザリングでネットに接続できる」という事を思い出し、改めて調べてみた所スマホでもSimフリータブレットでもデザリング出来るという事がわかりました。

今検討しているのは、
・Lenovo YOGA Tablet 2 59428222
・Acer Z530K-F01

上記二つなのですが、ルーター専用機のPA-MR04LN と比べて劣る点はあるのでしょうか?
タブレットの「重い」「大きい」というデメリットは理解しております。

・ノートPC1台以外にデザリングする予定はありません。
・通信速度は1Mbpsが最低限必要です。

どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:19564587

ナイスクチコミ!0


返信する
LAWHIDEさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/07 09:29(1年以上前)

すでにスマホをお持ちでテザリング可能で、接続するのはノートPCのみ
であれば、現状のスマホのテザリング+ノートPCで事足りる気がします。

スマホの通信容量等の関係で別の通信環境が必要であれば、
このモバイルルーターやポケットWifi・シムフリータブレットでのテザリングになると思いますが、
いずれのパターンでも格安SIMを新規契約する等の別契約が必要ですね。

さて、タブレットとモバイルルーターの差ですが、
(どちらも別途、新規SIMの契約を前提で大きさ重さ等の携帯性を除外すると、)
大きく異なる点とすればバッテリーの持ちがモバイルルーターに軍配が上がる点くらいかと。


タブレットでもルーターでも本体代+別途のSIM契約+月額料金が必要になりますので、
通信量がそこまで多くなければ、現状のスマホでパケットの追加やプランの変更の方が
トータルで安く済む可能性が出てくると思います。

現状のスマホの契約内容や、ノートPCの通信量などが不明なので
断定はできませんがご参考まで。

書込番号:19564685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2016/02/07 09:44(1年以上前)

>上記二つなのですが、ルーター専用機のPA-MR04LN と比べて劣る点はあるのでしょうか?

使い方やエリアによっては、劣後点とはならないかも知れませんが、
以下のような違いがあります。

一つ目はMR04LNだとPCとbluetoothで接続でき、
電池の消費量を少なくすることも可能。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/bluetooth.html#pc

http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/
によると、「最大約24時間通信が可能」とのことです。

最大3Mbpsとなりますので、一応は使える速度だとは思います。

二つ目はMR04LNはCA(LTE-Advance)対応ですので、
複数のバンドの使えるエリアでCA対応のエリアでしたら、
更に高速で安定的な通信が期待できます。
http://yesmvno.com/mr04ln-hyouka/

書込番号:19564729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:29件 http://www.yahoo.co.jp/ 

2016/02/07 13:41(1年以上前)

タブレットのテザリングで運用してみて困らないなら、モバイルルータは不要でしょう。

タブレットのテザリングだとバッテリーの消費が早い気がしますが、実用に耐えるかは外で何時間使うかによります。
MR04LNなら、「モバイルWi-Fi バッテリー駆動時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間」実際に使っているとこんなに保たないと思いますが、使わないときは電源を切るか休止モードに切り替えればバッテリーの消費が抑えられます。予備のバッテリーを買えば、さらに長時間使えます。

他の特徴は、SIMを二枚差して使い分け出来ること。

外で使う用途なら関係ありませんが、MR04LNが優れている点は、クレードルに置いてブリッジモードで自宅やホテルで有線で使えるぐらいでしょうか。

書込番号:19565462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 侑子☆さん
クチコミ投稿数:58件

2016/02/08 09:26(1年以上前)

皆様、ご丁寧な回答を下さりまして有難う御座いました。

現在のスマホは、auでデータ2Gでの契約です。
PCで2G〜3G/月くらい使う予定なので、契約容量をあげるより、新規にOCN ONEの3Gを契約したほうが安いので、今回は別途契約の道を選ぼうと思います。

電池の持ちは気になるところです。
PA-MR04LN が 2300mAh
YOGA Tablet 2 59428222 が 6400mAh

容量だけではyoga tabletの方が上ですが、実際に使ってみたら、ルーター専用機のPA-MR04LN の方が長い時間使えそうな気もします。

もう少し悩んでみようと思います。
みなさま、貴重なご意見を下さり本当に有難う御座いました。

書込番号:19568156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
NEC

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング