『RAWかJPGしかないのは何故?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAWかJPGしかないのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWかJPGしかないのは何故?

2016/02/09 02:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

殆どのデジタルカメラはJEPGかRAWでしか保存できませんよね
JEPGは必ず劣化するしRAWは現像が面倒です
記録メディアの容量が増えてパソコンの性能も高くなっているのに、PNGで保存できるカメラが一般的ではないのは何故ですか?

書込番号:19570842

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/09 02:12(1年以上前)

まあTIFFもあつかえるカメラも結構あるけども

実質TIFFを可逆圧縮にした画質のPNGも確かに魅力的ですね♪

書込番号:19570855

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/02/09 02:18(1年以上前)

JPGで充分だから。

書込番号:19570864

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 02:31(1年以上前)

その二つがあれば十分だからです。

書込番号:19570877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/09 02:58(1年以上前)

1億円PCさん、こんにちは。
私もなんとか劣化するJpeg画像をいかに劣化させずに保存するか悩んでいた一人です。

詳細の解説は、私よりも詳しい方から解説があるでしょうけど、一般的には、PNGはグラフィック向きとされ、画像ではファイルサイズが大きくなりがちとか、言われておりますし、他にもいろいろ理由はあると思います。

しかし、「どうして」という質問としては回答としては、「そうなっている理由」ではなく「そうなった事情」なのではないでしょうか!?
1億円PCさんは、
>記録メディアの容量が増えてパソコンの性能も高くなっているのに、PNGで保存できるカメラが一般的ではないのは何故ですか?
とお書きになっておられますが、カメラがデジタル化した際につまりフィルムの写真からデジタルデータとなった画像をどの形式でデータを保存するか検討した時の「事情」が、それだったのではないでしょうか!?
つまり、それとは=当時はPCやHDDの能力だったり容量は少なく、また大変に高価であり、また更にネット環境も(当時はクラウドなどのシステムも存在していませんでしたし)今のように大容量を電送させる能力もありませんでした。
コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)で、15〜30万画素の時代から100万画素のコンデジが発売された当時は、
「100万画素だって!」
と驚きあっていましたし、
「1000万画素とかの時代が来るのかなぁ」
と言うと
「そんなのはPCが画像を開示する度に固まって使い物にならないだろう」
と言われたのを思い出します。
忘れもしないのですが、2GBの記録メディアを2万円近い値段で買った時も
「そんな大容量だと何かトラブった時に困るぞ」
とアドバイスしてくれた人もいました。
当時は大容量だったCDの700MBも今では私の撮影会では1回分どころか1/4以下です。
MDに至っては画像の1枚も入りません。
つまり、その時代にいかに圧縮して保存できるか、そして圧縮率を設定できるなど自由度が高いか、そしてgifの様に権利関係で問題にならないかとか、考えられて「閲覧画像はJpegに」と多くが選定したのだと思います。

こう書くと、
「じゃあ今はもうそんな時代じゃないから」
と言われるかもしれませんが、そこは今までの経緯があるからだと思います。
私はJpegとRAWのどちらも保存し、ヘタレなので更に閲覧用にJpegだけのHDDを別に作ってそちらを閲覧したり加工したりしていますが、ここの掲示板の猛者の方々は、RAW画像だけで撮影されて処理しておられるようです。
(その際にはスレ主様と同じ劣化を嫌ってTagged Image File Format=TIFFにしておられる人もおられるようです)

冒頭に書きました通り、「Jpegは劣化する」と知って実は私も「え゛、どうしよう」と思った一人です。
なので神経質なので撮影しただけのおおもとの画像保管だけのHDDと、閲覧だけのHDDを分けて画像を使っています。
どう画像を扱っているかは(書こうと思いましたが知識のなさを露呈して恥をさらすような気がしますので)割愛しますが、工夫次第で劣化は最小限=許容範囲内に抑えられるとも思います。

カメラによってはJpegとRAW以外の形式で保存できるカメラもあったと思いますが…これからもしかしたら2つ以外にPNGなどの選択肢が選べるカメラが増えるかもしれませんね。
それに、いつかはさらにプログラムが進化(開発)されて劣化しない(または劣化が殆どない)Jpegの出来るかもしれませんね。
撮影楽しんでくださいね!

書込番号:19570893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/09 05:47(1年以上前)

PNGは汎用性がいまいちですよね。
例えば、ここに投稿する時、PNGでは受け付けてくれません。
iPhoneのスクリーンショットはPNGなので、そういうモノをここにアップする時は、いちいちアプリでJPEGに変換して使っています。

因みに、JPEGの後継規格でJPEG2000と言うものもありますが、これもほとんど普及していませんよね。
いちど標準化された規格はなかなか変えられないという事です。

書込番号:19570989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/02/09 06:37(1年以上前)

個人的には、JPEG圧縮=劣化、という短絡的な価値観はありません。今まで何の問題も感じることなく使ってきました。お前は鈍感なだけ、と言われればそれまでですが。

書込番号:19571036

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/09 07:32(1年以上前)

おいらの持ってた富士通 FM TOWNS は内蔵HDDが80MBの大・容・量。

「マジかよこんなの一生かかっても使い切れないぜ☆」

とかゆーてた記憶がw
・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:19571120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/09 07:40(1年以上前)

holorinさんと同意見です。
JPEGにすると劣化するというのは事実ですが、そんなに問題は感じていないですね。
それが嫌なら、RAWで撮ってPCでバッチ処理をしてTIFFやDNG化すれば良いのでは?
寝ている間に終わってしまいます。

JPEGは不可逆圧縮で加工するたびに再圧縮をするので劣化しますが、閲覧だけなら
何回やっても変化しませんし、何といってもデータの汎用性の高さが魅力です。

音楽の世界におけるMP3のような位置付けかもしれません。高-低まで用途に応じた
圧縮率で楽しめますし、全ての人がハイレゾ音源を必要としているわけではないのですから。

書込番号:19571136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/02/09 07:47(1年以上前)

1億円PCさん

言われてみればそうですね。JPEGだと冬空のグラデーションはちと厳しい。
その点PNGならだれでも見られてかつ綺麗で、いいと思います。
ただ現在のPNGは、カメラのExif情報が格納できないみたいなので、カメラで便利に使うには何かしら規格の修正が必要になると思います。

書込番号:19571149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 08:01(1年以上前)

JPEGには二種類あります。
可逆圧縮と非可逆圧縮です。
それ以前に、RGB各8ビットの制約が今となっては
寂しいですかね。

書込番号:19571173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/09 08:09(1年以上前)

一般の人が扱えるデータかそうじゃないか?
じゃないですか?
それ以外を求めるこだわりのある人は現像しろということ。

書込番号:19571196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/02/09 08:13(1年以上前)

写真だとPNGフルカラーなんで、PNG可逆圧縮って結構な容量じゃなかったけ?

書込番号:19571203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 08:38(1年以上前)

JPEGにはQファクターといって画質をある程度選択できます。
結果的にサイズが変わります。
カメラによっては、Fineより高画質(Extra)なものを吐き出して
くれるものもありますね。

書込番号:19571247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/09 08:39(1年以上前)

希望としてどのメーカーでもtiff保存出来れば善いなぁ〜
と思った事はありますφ(..)

今はrawで撮って状況に応じて保存、使用してます(;o;)

書込番号:19571249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/09 08:43(1年以上前)

とある12ビットRAWのカメラでサイズを調べてみた

RAW        :14.1MB
JPEG最高画質 :5.48MB
TIFF        :17.3MB
PNG        :11.8MB

JPEGの倍のサイズでTIFFの画質なら確かに魅力的だあね♪

書込番号:19571254

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 08:52(1年以上前)

Rawより大きいなら勿体ないような?

書込番号:19571268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/09 08:55(1年以上前)

>Rawより大きいなら勿体ないような?

???

また得意の勘違いか?(笑)

書込番号:19571277

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/09 09:15(1年以上前)

>PNGで保存できるカメラが一般的ではないのは何故ですか?

昔はTIFFとJPEGを選べるカメラが多かったと思いますが
TIFFで保存できる機能を搭載したカメラは、今は減ってきていると思います。

TIFFは劣化しませんが、圧縮されていませんので、ファイルサイズは大きくなってしまいます。
どのみちファイルサイズが大きくなってしまうのであれば、
TIFFで保存するよりは、TIFFより多くの情報を有しているRAWで保存したほうがメリットは多くなります。

また、JPEGは圧縮による劣化がありますが、人間の目にはわかりにくい部分のデータをなくすという作りですので
FINE等の低圧縮であれば、どこが劣化しているのか気がつかない程度です。

そう考えると、無圧縮という点だけがメリットのTIFFとJPEGの違いはほとんどわからないのに
画像ファイルのサイズは10倍くらい大きくなってしまうTIFFを使う人はあまりいないということから
TIFFの保存機能はなくなっていったのだと思います。

PNGも同じでファイルサイズは大きいのにメリットは少ないので
カメラで直接PNGで保存するメリットは少ないと思います。


>JEPGは必ず劣化するしRAWは現像が面倒です

JPEGの劣化はほとんど気にならないはずですが、
その少しの劣化が気になる人は、RAWの現像を面倒だと思わない人が多いと思います。

また、調整しないでの現像であれば、まとめて現像できると思いますので
それほど面倒ではないと思います。


ただ、要望がある以上は、JPEGでもPNGでもRAWでも保存できたほうが良さそうですね。
(それほど大変ではないと思いますし)



>おいらの持ってた富士通 FM TOWNS は内蔵HDDが80MBの大・容・量。
>「マジかよこんなの一生かかっても使い切れないぜ☆」

もう少し昔にさかのぼると
FM-7のメモリーは64KBの大容量
64KBのプログラム書くの大変・・・とか。

それよりも、TOWN-OSは先進の32ビットOS(当時の主流は16ビットOSのMS-DOSでした)
MS-DOSは1MBまでのメモリー空間しか扱えませんでしたが
(2MBとか4MBのメモリーを積んだMS-DOSマシンもありましたが、ネイティブには使えませんでした)

32ビットOSであるTOWN-OSはなんと4GBの大容量のメモリー空間を扱える凄さ。
1MBの4000倍のメモリー空間があれば、まさか4GBの壁なんて恐ろしいことは当分来ない・・・
(そもそも8MBのメモリーが10万円位してたような気もします。)

と思っていたら
今だと、32ビットOSは4GBまでしか使えないから、64ビットOSじゃないと困るよね・・・
(簡単に4GBの壁にぶつかりましたね。)

さしずめ、今だと64ビットOSなら理論上
16EB(エクサバイト、=約1600万TB=17179869184GB)
までのメモリー空間を扱えるから、16EBの壁なんて当分来ないよ・・・

という話になるのでしょうね。
(そして、未来の人から見ると、たった16EB・・・昔ってメモリー少なかったね)

書込番号:19571329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/09 09:20(1年以上前)

うちで最初に買ったパソコンは
内蔵メモリー3.5KBでデータ保存はカセットテープだったよ♪(* ̄∇ ̄)ノ

1983年くらいのこと(笑)

書込番号:19571343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/09 09:38(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

TIFFは劣化しませんが、圧縮されていませんので、
ファイルサイズは大きくなってしまいます。
どのみちファイルサイズが大きくなってしまうのであれば、
TIFFで保存するよりは、TIFFより多くの情報を有しているRAWで保存したほうがメリットは多くなります。

はい、アタシもそれに気づいたのでrawで撮って現像時に適当にtiffかjpegか選ぶようになりました(^^;

書込番号:19571393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/09 09:43(1年以上前)

ん?!

古いPC自慢の板ですか? (笑

おいらの最初のPCもカセットでした。(専用カセットがバカ高)
その後クイックディスク?だったか出た時には驚きですた。

大学時代にはラボに8インチフロッピーディスクが・・・
鍋敷き並みの黒い物体がびよ〜んって出てくるwww

書込番号:19571401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/09 09:45(1年以上前)

主題を外れたレスで大変恐縮ですが、F92Aさんは大変な勘違いをしてる気がしますね。

書込番号:19571409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/09 09:52(1年以上前)

RAWって、最近は14bit/12bitが主流だと思います。

それに対して、14bitのPNGとがTiffってあるのかな??
12bitのTiffは、有ったような気がするけど、、、、。

もぉ、14bitで撮影したものを8bitに落とすなら、その時点で劣化であり、JPEGと変わらないのではないでしょうか。

書込番号:19571429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/09 09:59(1年以上前)

撮った写真が最初っから劣化してるのわどーしたらいいの?  【ノ_;】

書込番号:19571449

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/09 10:01(1年以上前)

むかしのデジカメには、TIFFがあったけど、いまは一眼でも少なくなった。
保存に時間が掛かるし、8bitではレタッチ耐性がもうひとつなので、RAWが主流になったと思う。
ただ、各メーカー間で互換性がないのが鬱陶しいか。

書込番号:19571454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/02/09 10:02(1年以上前)

1億円PCさん、こんにちは。

カメラ内で現像した写真には、独特の魅力があって、それを好まれる人もおられるようですので、それを劣化なしで書き出せる、撮って出しのTIFFは、たしかに需要があるかもしれませんね。

hiderimaさん、こんにちは。

> もぉ、14bitで撮影したものを8bitに落とすなら、その時点で劣化であり、JPEGと変わらないのではないでしょうか。

TIFFは24bitなので、これだけを見れば、RAWよりTIFFの方が情報量は多いですね。
なので現像というプロセスを、劣化と捉えるのは、少し違うようにも思います。

書込番号:19571461

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/09 10:03(1年以上前)

1億円PCさん こんにちは

>RAWかJPGしかないのは何故?

RAWは画像データーになる前の データーで 専用ソフトを使い 色々な画像データーに変換する物で JPEGは 画像データーの中でも 一番使われていて データー量も軽いので 使いやすいので 一般的に使われているのだと思います。

TIFFでも使えるカメラもありますが データー量も多くなりますし RAWのような自由度もないので 余り使われていませんので PNGの方も余り 一般的とはいえないですし データー容量も大きくなるため 使われないように思います。

書込番号:19571462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/09 10:04(1年以上前)

グーちゃん

>最初っから劣化してる

劣化してると気付かないフリして、見過ごす のが得策かもww

書込番号:19571468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/09 11:03(1年以上前)

アイデアとしては良いでしょう

汎用性が上がれば可能性はあるんじゃないですか

僕は後加工しないのでJPEGで十分です

書込番号:19571611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/09 11:31(1年以上前)

PNGはファイルが大きいからでしょう。

画像劣化がないといっても、所詮絵だし、RAW みたいな使い方はできません。
ニコンの高級版は、TIFFも使えますが、印刷会社用と聞いています。

汎用性があって、データ劣化がないというフォーマットなら、TIFFが良いと
思います。PNGは、Exif情報を持てませんがん、Tiffは、持てます。

もともとPNGは、GIFの著作権問題のために生まれたフォーマットです。
GIFの著作権はすでに消失しているので、PNGの存在意義は減りました。

書込番号:19571687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/09 12:46(1年以上前)

>1億円PCさん

>> JEPGは必ず劣化するしRAWは現像が面倒です

JPEGは編集しなければ、劣化しませんけど。
編集前提だと、RAWの方が編集し易いかと思います。

>> PNGで保存できるカメラが一般的ではないのは何故ですか?

現状の仕様で、Exif情報がPNGフォーマットに対応していないからかも知れません。
勝手に、これらの仕様をカメラメーカー側で決められないので、どうかと思います。

もし、必要あるのでしたら、開発者に当たる「W3C」にでも、ご相談されては如何でしょうか?

書込番号:19571919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/09 14:29(1年以上前)

ちなみに、lightroom と Photoshopのデータのやり取り(lightroomからphotoshopを起動する)
とか、lightroomかcapture NX2を起動するとか、 DPPからCaptureNX2を起動するとかは、
一般的には、TIFFフォーマットを使います。

新しいカメラで、古いソフトが対応していない時とか、メーカーの違うソフトを使いたい時などに
便利です。

NIC plugin (Google)もTIFF でデータ移動して画像を処理します。

データを処理させて、再び元のソフトにデータを戻すのです。

全部の画像処理ソフトがこういうことができるかどうかは知りません。

書込番号:19572206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/09 14:54(1年以上前)

プロのやり方で
RAWから現像、レタッチしてTIFFで保存

使うときは出力サイズにあわせてアンシャープマスクかけてJPEGで入稿てのがあります

TIFF画質で可逆圧縮できるなら便利でしょうね

昔BMPとか非圧縮画像データがよく扱われたのは
パソコンが非力で圧縮、解凍にめちゃ時間がかかったからじゃないかな?

あとカメラで扱われてるTIFFは基本的に8ビット
TIFFの規格的には8ビット固定ではないけどね
画像処理ソフト間の受け渡しは高ビットが普通とも言える

書込番号:19572257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/09 14:57(1年以上前)

>hiderimaさん

>それに対して、14bitのPNGとがTiffってあるのかな??

PNG も TIFFも16bit 対応です。

lightroomをお持ちであえば、外部エディターの設定のところを見てください。
16bit Prophoto RGB TIFFを設定することが奨励されています。

書込番号:19572262

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/09 15:09(1年以上前)

> Masa@Kakakuさん

お布施をすれば、あの世まで持っていけそうな テラ バイトクラスに増容量できたかも〜 ( ^ー゜)b  
           

書込番号:19572287

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/02/09 15:47(1年以上前)

ちなみに おいら、子供の時に頼まれて 寺小僧をしたことが・・・・・ ( ← ウソ、ウソ )

書込番号:19572366

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/09 16:20(1年以上前)

汎用性の高さとJPEGでこと足りる人が多いからでしょうね。

書込番号:19572457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/09 18:52(1年以上前)

PCもデジカメも使うけど、、、PNGもTIFFも知らない、、、

書込番号:19572878

ナイスクチコミ!0


スレ主 1億円PCさん
クチコミ投稿数:484件

2016/02/09 18:54(1年以上前)

なるほど
JPEGで十分なユーザーが多いことが要因のようですね
沢山の回答ありがとうございました。

書込番号:19572885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 19:31(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

2,400万画素の撮像素子で。
RGGB計で2,400万画素のデータがRawですか?

それにも関わらず、RGBそれぞれが2,400万画素のデータって、
しかもぉ、TIFFでファイルサイズがRawより大きかったりして、
意味あるのか?
っていう突っ込みだったのですがー。。。

書込番号:19572988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 20:26(1年以上前)

NetpbmではRGB各16ビットまでは扱えたかあ。
汎用性ならばあっちのほうが高いかも。

書込番号:19573224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/10 09:49(1年以上前)

Raw → Tiff → Jpg っいう処理を基本にしてますが、Raw現像はたいていデフォルトままでじゅうぶんなので、Tiff&Jpgのほうが個人的には便利だと思いま不可

ただし、Rawには編集付加という安心感があり、また、まれに、明らかに露出不適なデータを救済せねばならないときには耐性にすぐれてて助かりますね。

Tiffは16bitにしてますが、レイヤーを重ねていくと1コマ300メガなんてこともあって保存が大変。

書込番号:19574859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/10 17:18(1年以上前)

>RAWかJPGしかない

ローにもなりまへんなぁ。

♪ローアンドロー
 振り返るな ローロー
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU

書込番号:19575909

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 1 2025/12/26 10:03:36
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング