『カメラ購入を考えています!』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ購入を考えています!

2016/03/08 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:18件

カメラの購入を検討し始めた中で、PEN-Fが発売されたことを知りました。
外観がすごくカッコイイですよね!
そんな中で、カメラの知識が豊富な皆さんのご意見を頂ければと思い投稿しております。

カメラ購入を考え始めた理由としましては、娘が中学3年を迎えるにあたり部活動の軟式テニスの試合の様子を写真に残してあげたいと思ったからです。
テニスの試合を撮影するには本当は一眼レフの方がいいのかもしれないのですが、一眼レフの大きな機種になるとその後の普段に使うのが億劫になってしまいそうなのと、現在GF1と20mmのレンズ、E-PL1sと14-42mmのレンズの2セットがありますので、そのレンズも使用できるのでマイクロフォーサーズがいいかと思いました。

テニスの試合中の姿を観客席から撮影するという目的の場合、PEN-Fという選択はいかがでしょうか?
またレンズの種類と撮影する対象との距離の関係がよくわからないのですが、テニスコートの脇の観客席から選手を撮影する場合ですとどのくらいの望遠レンズがよろしいと思われますでしょうか?

アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19669865

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 01:41(1年以上前)

ホク太郎さん
さわって、のぞいて、みたんかな!

書込番号:19669969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/03/08 02:10(1年以上前)

>nightbearさん
地方都市に住んでおり、近くのK'sに行ったのですが実物が無くて触れていません。

書込番号:19670008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 02:17(1年以上前)

ホク太郎さん
そうなんゃ。
さわって、のぞいて、みたら何となくわかるんゃけどな。

書込番号:19670013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/03/08 04:14(1年以上前)

>ホク太郎さん
>>娘が中学3年を迎えるにあたり部活動の軟式テニスの試合の様子を写真に残してあげたい

だったら、AFがEOS 7D Mark2やD7200並みに速いOM-D E-M1にしておいた方が良くないですか?
http://kakaku.com/item/J0000013588/

レンズは、撮られる位置で変わってきますが、75mm単焦点やF2.8の望遠ズームなどオススメです。

書込番号:19670093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/08 04:43(1年以上前)

オリンパスならやはりE-M1が無難なような気がします。
パナソニックならGX8, G7あたりがオートフォーカスは速いです。

室内やナイターがあるなら、明るいレンズが欲しくなると思います。
(室内テニスですと、F2.8, ISO4000でようやく1/500secとかになります。)

屋外で昼間なら、普通の望遠ズームレンズでいいと思います。

書込番号:19670106

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/08 05:26(1年以上前)

ホク太郎さん おはようございます。

テニスならばあなたのお子様がラリーさえ続けてくれるのであれば、動きが予測出来るスポーツなので40-150oなど良い望遠レンズを選択すれば、電子ビューファインダーも内蔵されているのでそれなりには撮れると思います。

但しオートフォーカスに関してはOM-D EM1などの像面位相差AFを使用できる方が、スポーツと言われれば無難な選択になるかもと思います。

書込番号:19670124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/08 05:50(1年以上前)

カメラで試合の撮影とか目立つことを中学3年のお嬢さんは嫌がったりしないものなんでしょうか?
E-M1だと無音で撮影できるので、レフ機の様にまわりに気を使わなくて済む利点はあります。

書込番号:19670136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 05:54(1年以上前)

>現在GF1と20mmのレンズ、E-PL1sと14-42mmのレンズの2セットがありますので、
>テニスの試合中の姿を観客席から撮影するという目的の場合、PEN-Fという選択はいかがでしょうか?
>テニスコートの脇の観客席から選手を撮影する場合ですとどのくらいの望遠レンズがよろしいと思われますでしょうか?

現在の現在GF1と20mmのレンズ、E-PL1sと14-42mmのレンズは、この目的を満足できないと思われます。
望遠レンズは必要で最低でも望遠端は100mmは必要かと察します。
現在所有するレンズに捕らわれてカメラを選ぶと後悔するパターンになりかねません。

レフ機は大きくて重いとのことですが、比較的軽いものもあります。
ニコンのD5300 18-140 VR レンズキットなら価格的にも性能的にも無難だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000010854/
焦点距離は18-140mm、価格は7万円切りますよ。

書込番号:19670141

ナイスクチコミ!5


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/08 05:55(1年以上前)

>ホク太郎さん
カメラ名を間違えてしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:19670142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/03/08 06:30(1年以上前)

動きモノを撮るのがメインなら、E-M1かパナG7だと思います。

僕は動きモノはあまり撮らないんですけど、どっちも持ってます(^_^;

G7がお勧めだと思います。
AF高性能で、4Kフォトが可能で、しかも格安です。

書込番号:19670175

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/08 09:06(1年以上前)

>テニスの試合中の姿を観客席から撮影するという目的の場合、PEN-Fという選択はいかがでしょうか?

PEN-Fはいいカメラだと思いますが、スポーツを撮影する場合には、もっと向いているカメラにした方がいいと思います。
一眼レフの方が向いていると思いますが、ミラーレスの方がいいという場合は

オリンパスなら、像面位相差AFを搭載し、AFを高速化した

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000575055/

同じマイクロフォーサーズのパナソニックの場合は、空間認識AFを搭載し、AFを高速化し
4K動画の撮影も可能な

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/

LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000634964/

あたりにするといいように思います。

空間認識AFは、ボケ像から被写体までの距離を導き出す技術で

ライブビュー画像からピントの異なる2枚(場合によっては2枚以上)の画像を取得して、
あらかじめ取得してあるレンズの光学データを参照しながら分析することで、
合焦点から手前、合焦点、合焦点の向こう側と画像内にある被写体を距離ごとに分けることができます。

つまり、ボケの状態から各被写体までのおおよその距離とピントを合わせる方向がわかるということになり
高速AFが可能になっています。

通常のコントラストAFでは大きくボケたときにピントを合わせる方向を瞬時には判断できませんが、
(レンズのピント位置を動かしてからはじめてわかるので、その分遅くなります。)

空間認識AFでは最初にピントの異なる2枚の画像を取得するだけで画面内のすべての被写体の距離情報から
ピントを移動させる方向と大まかな移動量が瞬時にわかります。



マイクロフォーサーズにこだわらないのであれば

α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000857119/

世界最多425点全面位相差AFセンサー搭載
世界最速0.05秒AFを実現しています。

こちらも4K動画の撮影ができ、さらに
全画素を間引きや加算なく全画素を読み出して使用するため、より解像感の高い4K動画画質を実現しています。


>テニスコートの脇の観客席から選手を撮影する場合ですとどのくらいの望遠レンズがよろしいと思われますでしょうか?

ある程度近い場所からであれば、35mm換算で200mmでも大丈夫のようにも思いますが
それなりにアップで撮るとか、少し離れた席になるかもと考えると
35mm換算で400mmまでの望遠を用意しておいた方がいいと思います。

そうすると、マイクロフォーサーズの場合は

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
http://kakaku.com/item/K0000693530/

が、レンズも明るくいいように思いますが
明るい分大きいので

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
http://kakaku.com/item/10504312024/

の方がコンパクトさ優先の場合はいいかもしれません。




書込番号:19670457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/08 10:04(1年以上前)

望遠レンズ必須です!!!
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
LUMIX G7等が良いと思います(^o^ゞ


私は娘撮りの為にGX8買いました( ロ_ロ)ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000795611/

書込番号:19670557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/08 10:13(1年以上前)

ホク太郎さん、こんにちは
PFのいい点は、evf付きではもっともコンパクト(gm5は除く)であることです。ただ、ファインダー位置が左端なので嫌う人がいます。あと、ホールディングに難を感じます。そして、価格がクソ高いことが、悪い点です。でも、趣味性の高いカメラですから、ほしい人はほしいみたいですね。

カメラを実用品として捉えるならOMDシリーズのほうがベターです。この中でおすすめはEM10Aです。PFの半値です しかし、オリの画質はどれも同じだし、新しい機種で機能的にもすぐれ、なかでもAFターゲットトパッド(ファインダーを覗きながら右手親指でAF枠を移動させる機能)はとても便利。ダイヤル配置などもよく、オリ機の中でベストの操作性です。OMDのエントリークラスであるためコンパクトですし、ファインダーが中央にある(倍率はPFと同じ)のは明らかにPFに対するアドバンテージです。

OMDには他にEM1とEM5Aがあります。前者には大きなグリップがあること、後者はバリアン液晶モニター(他はティルト)であることが特徴。あと、前者のレスポンスが若干いいことがあげられます。これらも良いカメラです。

あと、パナは基本的にレンズ内手ぶれ補正だし、そうでない機種はおおきすぎたりで、お薦はありません。

デジカメのスペックを書き連ねるとあきれるほどたくさんの項目があります。しかし、アートフィルターがどうのこうのなんて些細なことはどうでもいいのです。実用性の視点から冷徹に見極めたらオリではEM10Aが一押しです。防塵防滴ではありませんが、常識的な範囲で注意して使えばよいだけの話です。もちろん、PFの外観に一目惚れして忘れられないならそうされたらいいですが、最初のパラグラフで書いたことを納得してから購入すべきでしょう。

書込番号:19670582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2016/03/08 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ホク太郎さん
レンジファインダースタイルのM4/3で動体撮影にも強いカメラということでしたら、空間認識AFや4KフォトのあるGX8をお勧めします。価格もこなれてますし、14-140mmのキットレンズでおそらく軟式テニスの試合はカバーできるかと。(中学校の軟式テニスの試合は、経験上屋外がメインだったと思いますが、どうですか?)

でも、PEN-Fでも撮れないことはないと思います。先日ムエタイの試合を撮影しましたが、リングサイドからなので動きが激しく、あまり明るくない厳しい撮影環境でしたが、予想外にAFの追従が良くて驚きました。

動体撮影はあまりしないこともあり駄作ですが数枚アップします。ご参考まで。

書込番号:19670618

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/08 18:41(1年以上前)

別機種
別機種

GX1

私的には…E-M1かG7かと思います。
僕の場合は動物ですが…AFスピード以上に構えやすさが大事かと思います。
縦はやむないにしても、横の場合…レンズの光軸上にEVFがくるのが構えやすいですよ。
また、動きが予測できるなら…PEN-Fでも可能だと思います。
ちなみに、下のGX1は背面液晶で撮ってます。

書込番号:19671761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/08 20:21(1年以上前)

全然関係ないけど、、、HN、此処には変な太郎が居て間違われるから変えた方が、、、

書込番号:19672084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/08 20:32(1年以上前)

既に何人かの方も書かれていますが、スレ主さんの用途なら

LUMIX DMC-G7H高倍率ズームキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/

こちらが性能的にも価格的にもベストフィットですよ。
14-140mmが付いてこの値段はまったくのバーゲンプライスです。

空間認識による高速AFや4Kフォトは、きっとお嬢さんの写真を撮る際の助けになるはずです(^^)/

書込番号:19672141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/03/08 22:35(1年以上前)

アドバイスを書き込んで頂いた皆さん、ありがとうございました!
こんなに書き込んで頂けるとは思っていなかったので感激です!!
本当にありがとうございます。m(_ _)m

皆さんの書き込みを読みつつ、時間が作れたので本日県庁所在地のビックカメラへ行ってきました。
PEN-Fの実機も置いてあり、やっと実物を触ることができました。
また皆さんのアドバイスにもありました機種についても、1時間くらいだけでしたが触ってきました。
PEN-FだけでなくE-M1やGX-8もいいなあと感じました。
動きのあるものを撮るということですとE-M1やG7がいいのでしょうが、その使用目的が今後せいぜい2回で、その後の日常的に使う時の持ち運びやすさなどを考えるとどうなんだろうというのが悩みどころです。
ちなみにE-M1は2013年10月からの発売のようですが、後継機の発売が近いなどの噂などはあるのでしょうか?

もう少し情報を集めて、また実機を触りに行って、悩んでみようと思います!

書込番号:19672700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 23:49(1年以上前)

ホク太郎さん
ボチボチな。

書込番号:19673018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2016/03/09 00:16(1年以上前)

はい動き物はG7ですと言いたいのですが。観客席からの撮影と考えるとご予算があればE-M5Mk2と40-150mmProで時々デジタルテレコン使用の方がいいと思います。動き物はファインダーがレンズの軸線上に有った方が追いやすいです。

書込番号:19673112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/03/09 06:06(1年以上前)

ホク太郎さん

G7やGX8は、もちろん普段のスナップ目的にも適しています。
パッと見た瞬間に撮りたいっていう街頭スナップにはAF性能って結構重要です。
むろん、家族撮りなんかにも。

G7は軽量小型なのにグリップが大きく、操作性は抜群に良いです。
ただ、ボディ自体はプラ製で、僕は気にならないんだけど、人によっては安っぽくていやだとか言いますね。

GX8は、やや大柄なボディですけど、機能的には文句なしだと思います。
お金があったら僕も欲しいです(^_^)

E-M1の後継機ですけど、どうでしょうねえ。
今年中に出るのかな?
年末あたり?
オリンパスに聞かないと分からないけど、多分、出始めは値段高いんだろうなあ・・・

ここの板を拝見したり、あちこちで作例を見ていると、PEN-Fに載せている新しい画像素子はなかなか良い写りをするようです。
PEN-F GX8 共にそれを載せてるんですけど、E-M1後継機ももちろん新しい2000万画素センサー載せるでしょう。
で、おそらく動画性能を強化するかと想像してます。

書込番号:19673490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS PEN-F ボディのオーナーOLYMPUS PEN-F ボディの満足度5

2016/03/09 18:47(1年以上前)

ホク太郎さん
Map Cameraが、昨日PEN-Fのフォトレポートをアップしていたので、他の製品を含めてリンクを送ります。
ご参考まで。

PEN-F
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29431
GX8
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28313&catid=275
G7
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27926&catid=275
E-M1
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22484&catid=279

尚、>現在GF1と20mmのレンズ、E-PL1sと14-42mmのレンズの2セット
をお持ちとのことですが、G7の場合14-42mmの使用で手振れ補正が効きませんので、ご注意ください。

また、私の娘も去年まで中学で軟式テニスをしていましたが、高校入学後は軽音でギターとボーカルをやってます。
動体の歩留まりは違うかも知れないですが、ご自分の好きなカメラを買われるのが良いのでは?

書込番号:19675186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/03/09 21:34(1年以上前)

>しま89さん
「40-150mmPro」はすごくいいレンズみたいですね!
でも価格もすごく良くて購入まではいけないです(泣)
でもオリの機種を選択した時には、レンズ貸し出しサービスでも利用して使ってみたいです!

>オムライス島さん
GX-8も気になってます。
でもちょっと大きいのが、、、
でもライカMとほぼ同じ大きさと思って無理やり納得するのもアリですかね?

>ALEJANDRO NOCHESさん
実例と合わせて参考になるリンクの情報をありがとうございます。
お嬢さんも軟式テニスをされてたんですね!
ご存知の通り軟式テニスだと硬式のようなシングルスはなく娘は前衛なのですが、後衛とは違い動く範囲は狭いのでPEN-Fの性能でなんとかいけないかなぁと思って悩んでいます。
ALEJANDRO NOCHESさんのお嬢さんと同じように軟式テニスも中学まででしょうし、他に動体の物を積極的に撮ることもないと思うので。

書込番号:19675859

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/03/10 21:25(1年以上前)

Playしている本人は動画が見たいはず。娘の思い出に浸るなら綺麗な静止画。ということで、
あなたのために買うのであれば、とりあえずPEN-F + 45mmで、使ってみて徐々にレンズを買い足す。
娘さんのために買うのであれば、4K動画が撮れるカメラとレンズ(例えばGH4 + 14-140mm)。

書込番号:19679458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/03/11 01:29(1年以上前)

>苦楽園さん
動画についてはHDのビデオカメラを持っており、昨年はそれでテニスのTV中継のようなアングルで撮ったのが好評だったので、今年もそれでいこうと思っています。
実は今年の初めに選手として出場したフラッグフットボールの大会で、自分自身が被写体として撮られたプレー中の画像を見て、その瞬間を切り取る写真の良さを改めて感じたものですから、うまく撮れるか自信はないのですが撮ってあげたいと思い、カメラを物色し始めた次第です。

書込番号:19680331

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング