『現行スイフト(XG)に200mmのワイドナビは付けられませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行スイフト(XG)に200mmのワイドナビは付けられませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 LFR5ARXさん
クチコミ投稿数:3件

操作性のこだわりで、どうしてもワイドナビ(PanaのCN-RX02WD)をつけたいと思っています。残念ながらスイフトはワイド非対応ですが、なんとかならないものでしょうか。ノーマルもワイドもインパネの中に収まる(埋め込む)部分は同サイズのように思うのですがいかがでしょうか。取り付けねじの位置などが微妙に違うのでしょうか。装着できたとしても、パネル面の1センチ位の厚みが飛び出すのは仕方がないので許容します。しかし、200mmのパネル部分もぴったり収まり、フラットに仕上がるセンターガーニッシュなども探せばあるでしょうか。良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

書込番号:19684092

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2016/03/12 10:43(1年以上前)

LFR5ARXさん

↓の方のようにオーディパネルを自作したり、加工すれば取り付けは可能だと思われます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2235744/car/1890780/3121570/note.aspx

ただ、オーディオパネルの自作は大変な作業になりますから、純正のオーディオパネル加工で何とかしたいですね。

書込番号:19684129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/12 10:55(1年以上前)

既製品のパネルは存在しません

180mm×100mmのパネルを加工して200mm×100mmにするのなら取付可能でしょう
ただ、余程上手く加工しないと見栄えが悪く「なんだかなー!」って仕上がりになるでしょうね

自分で加工出来ないのであればナビのプロショップ等にお願いして加工取付して貰うしかありません(オートバックス等の量販店では無理です)

次期スイフトは200mmナビが標準になると予想します(最近の新型の動向を考慮して)。

書込番号:19684157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/12 12:50(1年以上前)

LFR5ARXさん

W200mmのワイドナビもD180mmと同様な方法で
車両に取付可能です

しかし、御認識のとおりインパネを左右10mmずつ広げる
加工が必要となります。

インパネ素材が樹脂のため、カッター、ニッパー、やすり等の
100均で手に入る工具で加工出来ます。
ただし、見栄え良くするには経験と技量がないと難しいはずです。

もし失敗してもインパネは補給部品として購入出来ます。
ショップに依頼、御自身でトライのいずれにせよ、授業料が
必要になりそうです。

書込番号:19684482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LFR5ARXさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/12 14:34(1年以上前)

 3名の方、ご教示ありがとうございました。ワイドナビ本体の取り付け自体には問題ないことが分かっただけで大収穫でした。
 ○ートや○エローでは『出来ません』としか答えてくれなくて、そんなこともなさそうだが?と悩んでいたのがスッキリしました。あとは自己責任で、パネルの加工に挑もうと思います。
 しかし、不安は拭えません。パネル加工の良い方法、成功例、参考URLなど、どんな情報でも教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

書込番号:19684758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/12 16:17(1年以上前)

操作性のこだわりだけであれば、スズキ純正オプションの、スイフト専用設計パナソニックナビが使い易そうです。
しかし、これは、CN-RX02WDより機能が劣りますね。

パネル加工をする場合、けっこう固いのでケガに注意です。

パネルを使わない場合は、左右上部でネジ1本づつの2点止め取り付けになりますが、ナビ下部に金具やクッションゴム等で
支えをつければ固定出来ます。

残った隙間は、加工し易い素材(プラ板や木工)で自作して塞げば良いでしょう。
アルミ板を用いれば、放熱の面で良さそうです。



書込番号:19685018

ナイスクチコミ!0


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2016/03/12 16:43(1年以上前)

ちなみにオーディオパネルはヤフオクで1,000円ぐらいから出品されています。
間違ってもディーラーで高額な(値段知りませんが)純正部品なんか注文してはいけません。

上手くいったら写真UPして下さい。

書込番号:19685087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/03/12 19:07(1年以上前)

>LFR5ARXさん

方法としてはナビを車両に取付ておいて、パネルをルーターでちょっと削っては合わせてみてまた削ってを繰り返すのがいいと思います。

ニッパーやカッターでカットすると割れやすいので注意が必要です。

仕上げは塗装するのかシート貼るのか決めといたほうがいいですね。
シート貼るのが簡単そうに思えますがアールが多かったりするととても難しいです。

塗装も難しいですがピアノブラック等で上手く塗れるとカッコ良さそうですね。



ミニルーター
http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/01/01.html#item05

書込番号:19685468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 LFR5ARXさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/13 13:23(1年以上前)

 みなさん、ご親切にアドバイス下さりありがとうございました。
 結論を言うと、『ワイド』は諦めました。
 ○ート○ックスで親切な店員さんにいろいろ聞いてみたところ、「可能ではあるがとんでもなくみっともなくなる!」ということでした。スイフトのパネルは上下で結構湾曲しているので、上辺もしくは下辺の出っ張りが半端なくとても格好が悪いだろうと言われました。また、左右は当然ながら上下も数ミリ削る必要があるとのことでした。
 せっかくの新車なので、そこまで言われて踏み切る勇気はなく、残念ながら諦めることにしました。
 余談ながらワイドにこだわる理由は、初めて運転する娘が結構鈍いところがあるので心配している訳で(親バカです)、ノーマルナビ下部の小さなスイッチ類よりも、ワイドの方が遥かに操作性に優れるだろうと思ったからです。
 ナビはかなり予算をオーバーしたなりに優れ物だと思っており、スマホのように画面操作が極めて軽い感覚で出来るので、それほど心配することもないかもしれません。
 皆様のアドバイスも大変参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:19688114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/22 06:59(1年以上前)

解決済ですが、
8インチカーナビ取付キットならありますね。

【AWESOME/オーサム】
スズキ スイフト ZC72S/ZD72S 用・スイフトスポーツ ZC32S用

楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/auc-cb-if/asnp-swift/

書込番号:19717025

ナイスクチコミ!3


形而上さん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:61件

2016/03/22 07:08(1年以上前)

あるんですね。でも高い!

書込番号:19717034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/03/22 07:28(1年以上前)

たしかに、ハーネス別売りで3万円ですから、スイフトの車両価格を考えるとすごい高いですね。

先代スイフト専用の中華8インチナビより高いですねぇ。
Xtrons PF81SZK(テレビ無し)
http://www.xtrons.jp/Information/list-4-163.html

書込番号:19717062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング