フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用
i40が正式にgm5サポートになりましたがgm5で1/50以下のfp発光は可能なのでしょうか?
パナソニック、オリンパスのフラッシュではどうやってもfp発光出来ませんでした。
i40はネットの書き込みを見るとfp発光はする様ですが露出オーバーになる(最大発光?)様でした。
取説や予想ではなく実際に持っている方試して頂けますでしょうか。
書込番号:19699166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FP発光って、ハイスピードシンクロのことですが、1/500とか1/5000じゃなくて、1/50なのですか?
1/50ならスリットにならないので通常発光でいいかと思うのですが、なにか意図があるかのですか?
書込番号:19699256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MA★RSさん
GM5/GM1/GF7では、ストロボの同調速度が1/50秒ととても遅いんですよ。
>にいはおにゃんさん
すみません。私も知りたいです。(答じゃなくてすみません。)
i40、GM1,G7持っているんですがGM5持っていません。
書込番号:19699337
2点
にいはおにゃんさん こんばんは
>1/50以下のfp発光は可能なのでしょうか?
fp発光は このカメラの場合 1/50より速いシャッタースピードでシンクロする事だと思いますし 1/50以下の場合通常の発光で対応出来ると思うのですが?
書込番号:19699389
3点
同調速度以下でFP発光って言うのかという部分と、
機能として連続発光させる意図ってあるのかな、
と思ったのですが。どうなんでしょう。
書込番号:19699472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1/50s以下というのは1/50sよりもシャッタースピードが速い、すなわち露光時間が1/50s以下という意味で言っておられるのですね。
通常のストロボのFP発光は、シンクロスピード1/200sが切れるくらいの幕速の速いカメラを想定しているので、GMシリーズ、GF7等の遅い幕速相当では発光時間が足りなくなってしまうのではないかと思われますが、それができるかどうかですね。長い時間発光することになるので、光量は少なくなります。露出オーバーになるというのは解せません。
書込番号:19699590
0点
>パナソニック、オリンパスのフラッシュではどうやってもfp発光出来ませんでした。
は1/50より早いSSで、ってことなのかな。
書込番号:19699669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません説明が紛らわしかったですが、1/50以下と言うのはもっと早いスピードのシャッタースピードをさしています。1/2000とか
gm5のメカシャッターは1/50までしか使えないので日中シンクロが使えません。
ですのでfp発光でもっと早い速度で撮りたいのですがどうもメーカー純正品でも対応を明確に記載しておらず実際使えませんでした。
両方持っている方がいたら試してもらいたいなぁと思いまして。
書込番号:19699674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは問題ですね。
私も結果知りたいです。
ttp://pepget768.blogspot.jp/2014/10/dmc-lx100.html?m=1
i40はいけるんですね。
純正の動きが気になります。
書込番号:19699715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某掲示板にありましたが、仮に出来てもメカシャッター限界の1/500秒まででしょうね。
件の露出オーバーってのは1/2000秒くらいの電子シャッターの領域の話ですよね?
多分走査時間の関係でオーバーになるのかも。
あと、Exifでは1/500秒だけどブレ方が1/50秒っぽい、って話もありました。
書込番号:19699752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にいはおにゃんさん 返信ありがとうございます
GMは使っていないのでハッキリした事はいえませんが i40 フォーサーズ用使っていますが このストロボ 電子シャッターではストロボ発光しませんので 1/2000は電子シャッターになるため使えないような気がします。
書込番号:19699790
2点
>MA★RSさん
私もそのサイトを参考にしたのですが微妙で2chの書き込みをみるとfp発光できるは出来るけど露出オーバーになるらしいです。
転載禁止なので下記リンクのコメント237.242.243に記載があります。
ttp://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1430922304/
書込番号:19699936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はFP発光により、GM5でSSを高められることに期待して購入して試しました。
結果、カメラのSS表示は速く出来るのですが
あくまでも数字だけです。
実際のSSは1/50から上がりません。
よって、露出も変わらないし
ストロボ発光時にSSを上げることによるブレに関しては抑えることも出来ません。
ニッシンジャパンさんと相談して
返品させていただく事になりました。
HPにも、今後、そこ事が追記されるものと思います。
書込番号:19970329 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
長年の疑問がようやく解決しました。
ニッシンに質問しても音信不通だったのでショールームに出向いて確認しようかと思いましたが有難うございました。
>もとラボマン 2さん
書込番号:20142095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 16:46:24 | |
| 7 | 2018/02/14 8:37:33 | |
| 9 | 2017/12/30 11:53:54 | |
| 13 | 2017/07/26 6:53:35 | |
| 6 | 2017/05/18 19:54:22 | |
| 14 | 2016/09/13 19:06:53 | |
| 1 | 2017/06/07 23:03:03 | |
| 3 | 2015/08/19 22:10:11 | |
| 12 | 2016/04/21 8:43:07 | |
| 16 | 2014/10/11 19:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








