『おすすめのメーカーを教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのメーカーを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのメーカーを教えてください!

2016/03/18 08:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:38件

最近、写真に興味を持つようになり、カメラを買おうと思っているのですが、どれにしようかなかなか決められません。
量販店の店員さんに聞いてみたりしているのですが、人によってすすめてくるメーカーが違ってなおさら悩んでます。

撮りたい写真は、主に午前中に証明を落としたカフェの店内の写真です。
照明というより、光は窓から入る太陽光がほとんどです。

今まではスマホで撮っていたのですが、窓からの太陽光がまぶしく白飛びする割に店内が暗くなってしまったりと、なかなか思う出来上がりになりません。※そこは、デジタル一眼を買ったらパソコンで修正したいと思っています。

なぜ、スマホからいきなりデジタル一眼に変えようと思ったかというと、プロが撮った写真を見せてもらい愕然としたからです。
私もプロのように撮りたいという所存です。

その写真をビックカメラの店員さんに見せたところ、「これはいいカメラ使ってると思いますよ。フルサイズ機じゃないですかね。」
ということでしたので、私もフルサイズで探しています。
いつもカメラコーナーではキャノンを手に取ってみていたのですが、店員さんいわく、ニコンもいいですよとのこと。

店で相談すればするほど悩むので、ネットでカメラ機種ごとの作例を見て、自分が撮りたい写真を探しているのですが、なかなかこれというものが見つかりません。風景や、室内でも明暗差の大きい写真が多く...

ただ、フルサイズのデジタル一眼であれば、RAW現像でかなり仕上がりの自由度は調整できるのかなと思っています。(ここは勝手な思い込みですが)

店頭ではよく、キャノン5D3、6D、ニコンD810、D750、ソニーα7IIあたりを見ていますが、できればOVFの方が、ファインダーを覗く際に目が疲れにくくていいかなと思っています。

レンズは20mm前後の超広角レンズを検討しています。

よろしくお願いします。

書込番号:19703876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/18 08:52(1年以上前)

外光のみの薄暗い店内をきれいに撮りたいんですね。

写真を拝見した分けではないのですが、普通に考えるときれいに撮れたのは
一眼レフだからということではなく、プロがちゃんとライティングをした結果のように思います。

店員にだまされてはいけません。


ちなみに、明日、私も、外光が差し込む薄暗いカフェで撮影してきます。

( ̄▽ ̄)どうなることやら。。。

書込番号:19703905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/03/18 09:02(1年以上前)

こんにちは。

APS−C機から、フルサイズ機に切り替えた時は、ダイナミックレンジが広くなった感じがありました。APS−C機よりかは、白飛び、黒潰れがしなく粘ってくれます。
例え黒潰れした所があっても、RAWで撮っておけば、編集で黒潰れ部分をある程度、回復することができます。

OVFに拘れるなら、丸型のファインダーのD810、Dfは、覗き易いと思います。


書込番号:19703925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/18 09:09(1年以上前)

用途が全く違いますが、私は6Dを選びました(^o^ゞ

書込番号:19703936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/03/18 09:15(1年以上前)

フルサイズだからではなく、プロの方のセンスと技術に依るところが一番大きいでしょうね

画質=画像処理という視点で考えたら、ボディの選択はとても大切です
但し、ボディは写す「箱」なので、レンズを組み合わせないとなりません

それこそ、レンズなんて山ほど種類がありますから…
写りの仕上がり(写る範囲や遠近感、ボケ具合など)も千差万別
こちらの考察もお忘れなく

現状「OVFでフルサイズ」なら、ニコンかキヤノンになるでしょうね
ご予算も鑑みて「フルサイズ必須」なのか「他のクラスで揃える」か、この点もご検討下さい

余談ですが、デジタルカメラマガジン3月号ではスマホで撮られた作品が入選しています
数多の高級機・高性能機で撮るより、撮り手のセンスが一番の決め手になるんだと、とても刺激を受けました(笑)

書込番号:19703945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/18 09:21(1年以上前)

明暗差が激しいならとにかくHDRがあるカメラ

ただしHDRはそのままでは使い物にならないので
レタッチの技術も必須

書込番号:19703957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2016/03/18 09:50(1年以上前)

>小池先生さん

その中からなら810が良いとは思いますが 5D3の静音の方が静かかな〜

場所を考慮すると 静かなカメラってのも大事な要素ですよね

そうすると 希望にそぐわなくてもペンFとかパナのGX8 フジのプロ2とか
ミラーレスと言われている機種も見てみたら如何でしょう

書込番号:19704011

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/18 10:07(1年以上前)

小池先生さん こんにちは

カメラよりも セッティングのほうが重要な撮影だと思いますので 今回お考えのカメラであればどれでも大丈夫だと思いますが 20mm使いたいのでしたら 純正単焦点の20mmが使える ニコンが良いように思いますし 予算が有るのでしたらD810 予算が厳しいのでしたら D750で良いと思いますよ。

書込番号:19704044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/03/18 10:33(1年以上前)

>>ウルトラスーパーデラックスマンさん

>>人によってすすめてくるメーカーが違って



つまり、どこのメーカーでもいいのです♪
イヤこれマジで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19704105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/03/18 10:41(1年以上前)

>つまり、どこのメーカーでもいいのです♪
>イヤこれマジで☆ ( ̄▽ ̄)b

大いに賛同♪
機材で撮るのではなく、撮る技量とセンスが大切
こちらが「フルサイズ」になりたいと…日々(T▽T)願っています(笑)

書込番号:19704127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/18 10:56(1年以上前)

α7sにFE16-35なんて良いのでは?
サイレントシャッターもあるし、明暗差にも強いし。

書込番号:19704163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/18 10:57(1年以上前)

お勧めするカメラは、人によって違います。

もしみんなが同じカメラを薦める程のカメラが存在する場合は
それ以外のメーカーは消滅するか、カメラの生産をやめないといけなくなります。

そして、実際にはどのカメラも一長一短ありますし、
また趣味のものでもありますのでデザインが気に入ったかどうかというのも選択基準になってもいいと思います。

その為、店頭で触ってみて、握りやすかったとか、しっくりきたとか
いいと思ったものを選ぶといいように思います。


>レンズは20mm前後の超広角レンズを検討しています。

ニコンだと
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000693266/

というレンズが存在しますので、ニコンのカメラを選ぶとこのレンズを使用できます。
他にもニコンだと

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511872/

という、他社のユーザーも羨む高性能広角レンズがあります。

そうすると、レンズからカメラを選び

D810 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000670648/

D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

あたりがいいのかもしれません。

書込番号:19704164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/18 11:04(1年以上前)

> おすすめのメーカーを教えてください!

お好きなCM出演者で決めはったら宜しゅおすがな。

「小栗旬」はんが好きならーーーーニコン
「妻夫木聡・米美智子」はんならーキヤノン
「向井理」はんならーーーーーーーペンタックス
「宮崎あおい」はんならーーーーーオリンパスペン
「綾瀬はるか」はんならーーーーーパナソニック

書込番号:19704178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/18 11:34(1年以上前)

小池先生さん こんにちは。

20o程度の超広角がお好みならばニコンの20oF1.8という最新のレンズが使用できる、ニコンのボディが良いと思います。

私はこのレンズはD750で単に試写しただけで個人的に好みの画角ではありませんが、素晴らしいレンズだと思いました。

最近のニコンのレンズは昔のツァイスの様にただ単に解像するだけでなく黒がつぶれず白が飛ばずという様に感じますし、RAWで現像していかれるのであれば純正ソフトキャプチャNX-Dに関しては未完成なところもありますがソフトやスキル次第だと思います。

ボディに関してはD810がかなり完成度が高いと思いますが、あなたの予算やお好みで良いと思います。

書込番号:19704242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/18 12:02(1年以上前)

>小池先生さん

一応、確認ですが、仕事に使うのではなく、趣味で使うんですよね?どのレベルでお求めですか?
仕事なら、フルサイズの一眼レフはどれもこれもとても性能に優れたカメラですし、他の方がすでにたくさんおすすめされてますし、それにおまかせします。
あとは、フィーリングと直感で決めればいいです。
以下の話は読む必要もありません。


これから先は趣味で、客として入った店で撮影すると仮定しての話です。

私はフルサイズのデジタル一眼レフカメラも持っていますし、カフェも好きでよくいきますが、私用でカフェに行ってフルサイズのカメラを使用して撮りたいと思ったことが全くないんですよねー。

なぜなら、まず持ち運びもかなり大変。そしてテーブルやカウンターでファインダー覗きながらグリグリばしばし撮影する姿は、もし女性がその場に居合わせたら、間違いなくドン引きします(笑)

だから、スレ主さんの目的で一番最初にフルサイズデジタル一眼レフを買った場合、たぶん1,2度やったあと、めんどくさくなってそのうちカフェに持ってくのはやめようと思うんじゃないかなぁ。と、おせっかいな危惧をするわけです。

でもせっかくやる気がでてきたのですし、ぜひ何か満足できるヒト品を買ってカフェで撮影を楽しんでほしいのですよ。死蔵するのはもったいない。
スレ主さんの今の考えとは違うのを承知で、あえて私の考えを言えば、スナップが主目的な場合、最初の1台は、特に目的もないけど、つい持ち出したくなるってのが大事ですよ。
カメラって、性能うんぬんもとても大事ですが、結構な割合で気分が大事なんです。特に最初は。

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000018323/

FUJIFILM X-Pro2
http://kakaku.com/item/K0000845877/

GR II
http://kakaku.com/item/K0000786937/

大穴で
X Vario
http://kakaku.com/item/J0000012063/
いやー、ライカ持ってたりしたら、みんな、お、ライカですか?すげーみたいな目で見られて、どこ行っても気分あがるでしょうねー。


上記では広角が足りないようでしたら
DL18-50 f/1.8-2.8
http://kakaku.com/item/K0000858050/

とりあえずこういうあたりなら、カフェで撮っててもスマートで、あぁ、カメラ好きなんだね、程度に見てもらえるし
使ううちに、一眼レフの美点もまた見えてくると思います。性能だってRAW現像もできますし、十分なスペックです。
また、2台目でフルサイズのレフ機買っても、共存できますよ。

書込番号:19704298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/18 12:18(1年以上前)

>パソコンで修正したいと思っています。

スマホでも何枚か露出変えて撮って、合成してみるのはどうでしょう。

取りあえず体験版でも…
http://www.hdrsoft.com/jp/

書込番号:19704339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/18 12:51(1年以上前)

m4/3 E-M1で

フルサイズ D750で

D750

1インチ RX100m3

>小池先生さん
フルサイズだから綺麗に撮れる、というわけではないです。知識と技術、センスです。

フルサイズのほうが他に比べ、暗いところにも強いのは確かです。ただ趣味でお店を撮らせてもらうなら他のお客さんの邪魔にならないようにするのは絶対条件ですよね。
その場所で実際に使えるか、シャッター音やボディサイズなんかも考えながら選ばれるとよいかと,,,

私もカフェなどのお店でときどき写真を撮らせてもらっています。しかし、あとから見返してもセンサーサイズの差はさほど感じません。
画像添付します。どうしてもフルサイズ、ですかね?
さらに厳しい環境になれば大型センサーの優位点が出てくるとは思いますが、レフ機はどうしてもかさばり、目立ち、シャッター音がします。
熟慮のうえ、後悔のない選択を,,,

書込番号:19704441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/18 13:37(1年以上前)

ボディー以上に、レンズに金を掛け、光を読む訓練をすればいいと思います。

買う機種は、自分のフィーリングに合う機種が一番いいですよ。

書込番号:19704545

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/18 13:42(1年以上前)

カフェじゃなく、ショットバーでのイベントの時に撮ったことが1度あるくらいです。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000003300002Xr?ltyp=04&lpag=1
全てjpeg撮って出しだし斜めってるし (^^;

ですが、多少の明暗さなら、HDRではなくDROで十分対応可能ですよ。
HDRほどではなく、キヤノンの高輝度何チャラ等よりは効果が大きく・・・といったあたりで、効果量を調整できるのがSONYの取柄です。

あ、でも日のさしてる所の例は持ってないな。。。 (^^;;;

書込番号:19704561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/18 14:38(1年以上前)

他社系のプロ(おかかえ)でも高評価にせざるを得ないAF-Sニッコール20mmf1.8GED+D750が状況と初心者という事で最適でしょう。
あがっていたカメラの中では、高感度性能やバランスが一番良いですね。

書込番号:19704669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/18 14:52(1年以上前)

各社DROみたいな機能あるけど

現像するなら使わない方がいいですよ
現像の方がもっと細かく色々できるので

JPEGならいいけどさ

書込番号:19704699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/18 15:42(1年以上前)

ここでおすすめメーカーについて質問しても、さらに推薦機種が
増えるだけだと思うけど・・・

キヤノンかニコンのフルサイズを選んでおけば無難。としかいいようが
ありません。

キヤノンのD3かニコンのD810を推薦しておきます。

書込番号:19704824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/18 16:02(1年以上前)

キヤノンのD3って?

書込番号:19704861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/18 16:12(1年以上前)

シグマが一番
フジが二番
後はニコン、キャノン、ソニーのフルサイズ!


書込番号:19704883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/18 16:27(1年以上前)

>ヒカル8さん

たぶん、5Dmk3のことじゃないですかね??


>デジタル系さん

フルサイズの画像、当ててくれないですかね??

書込番号:19704914

ナイスクチコミ!4


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2016/03/18 18:04(1年以上前)

用途的には検討されているカメラのどれでも良いと思います。
手に持ったフィーリングで良いのではないでしょうか

ただ、あまりに重くて大きい機種だと
持ち出すのが億劫になったり店内で出しにくい雰囲気だったりしませんかね?

書込番号:19705143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/18 18:38(1年以上前)

>小池先生さん

きっかけはともかく、いきなりスマホから一眼レフで写真を始めたい、という事だとひょっとして
初心者の方なのでしょうか。

20ミリの超広角でという事ですが、なにかのお気に入りの作例で使われていたのが20ミリだった
のでしょうが、フルサイズ機の20ミリで室内撮影はとても難易度が高いですよ。

写ってればいいなら問題無いですが、柱や窓枠の傾きなど不自然に感じないように撮るのは難儀だし、
画像編集に頼るにしても24ミリ位にしたほうが無難じゃないかなぁ、と思いますが。

それから暗い室内を差し込む光で撮りたいとの事ですが、一眼レフでカメラ任せで適当に撮った画像を
PCで処理しても思い通りにはなりそうも無いですね。

機材もAPS-C機というお手軽でコスパに優れた高画質なものもあるのですが、超広角に拘られるなら
35ミリフルサイズ機が何かと高価になりますが用途に適するのかも知れませんね。

私なら値段のこなれたキヤノン6Dの24−105レンズキットにしますが、拘りたいならば6Dのボディと
シグマのアート24−35F2DGHSMも面白そうですね。

いきなりプロなみは無理ですが、Avモードで高輝度側階調優先オンで露出補正してRAWで撮っておけば
修正次第で希望に近づくかも知れません。

ほんとはキッスX7レンズキットで始めたほうが馴染み易くて同様の設定でも撮れるのでお薦め
なんですけど。




書込番号:19705245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/18 20:48(1年以上前)

そういえば、最近、釣り好きなみのめんたさんという人が各所で出没しているのですが、もしやまさかの同一人物?

雑で極端な質問の割に、結構具体的な要望。そして放置。
今更ながらなんとなく、同じ匂いを感じています。
違うことを祈っていますが。

書込番号:19705625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/03/18 21:06(1年以上前)

とりあえず、
選ぶとしたら・・・
店員さんに無理を言って20mm程度のレンズを装着してもらって、
手に持って構えてみて
ファインダーを覗いて、一番持ち易くて、見易くて、
人差し指が自然とシャッターの上にきて
見た目、一番カッコイイって思うヤツ!
が、良いと思います。

ん〜ん、全部バラバラだったら・・・・・どうしよう???

書込番号:19705675

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/18 21:25(1年以上前)

見本となったプロが撮った機材をそろえればよいのでは・・・
と言いながら、その機材をそろえても同じようなものは撮れないかも・・・
様は、機材よりも撮影に関してのいろんな知識のほうが重要かな?

フルサイズで何をどこまで求めるかですね・・・
その辺はわかっていますか?





書込番号:19705731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/18 21:50(1年以上前)

HDR機能の事、知ってる?
やりすぎるとCGみたいですが、適度な設定してあげると
違和感感じずにご希望に沿った写真は撮れると思いますよ。
別にフルサイズでなくていいんじゃないかな?
今時、スマホにも…

http://www.tabroid.jp/news/2015/03/ohayougo0135hdr.html

電車の行き先電光掲示板

書込番号:19705832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/18 21:56(1年以上前)

フィルム機

どーゆーの撮りたいのかなぁ。
中望遠・縦位置・自然光。
カメラは何でもいいんじゃない?
20mmはお勧めできないなぁ。

書込番号:19705860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/18 21:59(1年以上前)

あっ
フルサイズなんて言わず
是非これを

http://kakaku.com/item/K0000644276/

書込番号:19705877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/03/19 01:00(1年以上前)

スマホで撮った写真

フォトショエレメンツで少し明るく

先ほど仕事から帰って来ました。
返信が大変遅くなり申し訳ありません!
私の切実な悩みにいろいろとコメントいただきありがとうございます。
自分なりに少しずつ、問題点が見えて来た気がします。
今夜中に全員の方に返信できるか不安ですが...


>はるくんパバさん

>外光のみの薄暗い店内をきれいに撮りたいんですね。

そうです。どうしてもストロボを使うと青白くなったり、変に正面からの光になって立体感がなくなったり、やわらかい太陽光による雰囲気が崩れたりすると思うんですよね。
ライティングによって素晴らしい作画が出来たにせよ、やはり自然光の持つ空気感、まるで生命の宿るかのような雰囲気は再現できないと思うんですよ。

とはいえ、本音はできるだけストロボや照明器具を持ち歩きたくないからなんですけどね。

1枚目の写真は、スマホで撮ったカフェの写真です。無加工です。

2枚目の写真は、フォトショエレメンツでちょっと明るくしてみました。使い方がまだ全然わかっておらず、ほとんど変わってません(泣)


カフェの店内の写真程度であれば、やはりフルサイズ一眼は必要ないのでしょうかねぇ。。

ただ、やっぱり買ったあとで後悔したくないというのもあるんですよね。


>アルカンシェルさん

>APS−C機から、フルサイズ機に切り替えた時は、ダイナミックレンジが広くなった感じがありました。APS−C機よりかは、白飛び、黒潰れがしなく粘ってくれます。
例え黒潰れした所があっても、RAWで撮っておけば、編集で黒潰れ部分をある程度、回復することができます。


まさにこれです!黒つぶれしそうなところ、白飛びしそうなところ、ここで画の手抜き具合がわかりますし、そんな写真では誰も感動しないと思うんですよね。
細かいところ一つ一つが作品の完成度にかかわってくるのではないかと思っています。

書込番号:19706478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/19 01:17(1年以上前)

>☆ME☆さん
6Dには非常に悩まされてます。
当初、5D3のレビューを見ていて、RAWの書き込みはCF(UDMA7)が断然実用的という話を読み、CFスロットがついていない6Dは...と思っていたら、6DはなんとUHS-Iに対応しているんですね!5D3は対応していないのに。
しかも、5D3より断然シャッター音が静か!
この静かさには惚れました。
これを聞いたあとにNikonを聞くと、ありえないと思ってしまいます。
でも、Nikonのシャッター音はいかにも撮ってます!という感じがして嫌いじゃないです。


>MWU3さん
>フルサイズだからではなく、プロの方のセンスと技術に依るところが一番大きいでしょうね

そうですよね。ただ、「初心者」なんてカメラに慣れる前の最初だけ!だと自分に言い聞かせたいと思ってます。
それにいい写真が撮れなくてもカメラのせいにできませんからね!


>あふろべなと〜るさん
>明暗差が激しいならとにかくHDRがあるカメラ

ただしHDRはそのままでは使い物にならないので
レタッチの技術も必須

カメラ側でのHDR機能は正直あてにしてません。ブラケット撮影ができれば、あとはPCでやろうと思っています。
レタッチ、これが一番敷居が高そうです。
今までやったことがないので。
必要に応じて少しずつ覚えていこうと思います。


>くろりーさん
>場所を考慮すると 静かなカメラってのも大事な要素ですよね

そうすると 希望にそぐわなくてもペンFとかパナのGX8 フジのプロ2とか
ミラーレスと言われている機種も見てみたら如何でしょう

ペンFのドラマティックトーンはよさげですね。フジも使いやすそうだし、パナはまたかっこいいですね!
しかも軽いし。

ただ、どれもOVFではないので、そもそもOVFって必要なかったのかとか、手ぶれ大丈夫なのかとか、ピンぼけとか細かいところまで確認して撮れるのかとか、悩みどころが増えてしまいます。カフェの室内程度であれば、コンデジできれいに撮れるのはわかってはいるのですが。

ただ、撮る写真はきれいに撮るだけでなく、オーラのある、人の感動を呼ぶ、人を惹きつける写真を撮りたいなんて身の丈に合っていない願望があるのもまた事実です。


>もとラボマン 2さん
>カメラよりも セッティングのほうが重要な撮影だと思いますので 今回お考えのカメラであればどれでも大丈夫だと思いますが 20mm使いたいのでしたら 純正単焦点の20mmが使える ニコンが良いように思いますし 予算が有るのでしたらD810 予算が厳しいのでしたら D750で良いと思いますよ。

20mm前後の超広角を検討していると書きましたが、これは単に、
・室内撮影のときに、部屋全体を見渡せる画角を確保したいという点
・あまり焦点距離の短いものはひずみも大きいという話を聞きいてあまり欲張りすぎないようにと自制を働かせた点
・よくカメラコーナーで私がいじっているキャノンのフルサイズにはEF16-35mm F4L IS USMが装着されており16mm〜20mmあたりがいいかも!と勝手に思っている点
上記3点からこのくらいの画角のレンズなら自分の撮りたい写真が撮れるかなと思っている次第です。
特に単焦点にこだわっているということはないです。

撮りたい写真は、一休.com に掲載されているような写真です。ところどころボケを取り入れているところもありますが、あまり多用されてはいないと思います。そこまでカリッカリでもないです。
ここぞというところではもしかしたら単焦点レンズも使われているかもしれませんが、ほとんどズームレンズで撮っているのではないかと思います。

私はデジカメもレンズも買ったことがないので、具体的なイメージをもって特にこれがほしい!というのはないのですが、
まずはレンズ1本でなんでも撮るところから始めたいので、単焦点は極めて敷居が高いです。

>Masa@Kakakuさん

こんにちは、カイケツ小池です。まだ悩みはカイケツしておりませんが...

>つまり、どこのメーカーでもいいのです♪
イヤこれマジで☆ ( ̄▽ ̄)b

ですよね。
作風が人によって違えば、カメラも違って何もおかしくないですもんね。

その中で、あまり激しく明暗の差をつけない。黒つぶれ・白飛びは極力回避し、スマホの画面でもきれいに見える画作り、全体が明るい、自然なやわらかい色使い、それでいて陽の光やテーブルのつや、部屋の空気や雰囲気を伝える色のトーンの豊かさ、こういった作画の現像に強い、レタッチに耐えうるRAWを書き出してくれるカメラがあればと思っています。

>MWU3さん

撮る側が「フルサイズ」いい言葉ですね!

書込番号:19706502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/19 01:24(1年以上前)

>カメラ側でのHDR機能は正直あてにしてません。ブラケット撮影ができれば、あとはPCでやろうと思っています。

それが一番理想にもってけるのは間違いないでしょうね

ただレタッチの素材として見るとカメラのHDRてとんでもなく優秀ですよ♪
簡単にこのレベルの元画像が得られるなら
個人的にはこれでいいや(笑)

書込番号:19706512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/19 01:44(1年以上前)

いろいろと誤解をしておられるようですので、

>どうしてもストロボを使うと青白くなったり、

これはホワイトバランスがちゃんと設定できていないからです。あるいは、部屋の照明と太陽光、ストロボ光の混合光になっていることが考えられます。

>変に正面からの光になって立体感がなくなったり、

これはストロボを正面から当てるからです。

>やわらかい太陽光による雰囲気が崩れたりすると思うんですよね。

自然光を生かして、ストロボは補助光として使うのです。

>ライティングによって素晴らしい作画が出来たにせよ、やはり自然光の持つ空気感、まるで生命の宿るかのような雰囲気は再現できないと思うんですよ。

再現するのではありません。
ストロボは、補助光として使います。

光が当たってなくて、くらく落ち込んでいる部分に、反射光を当てるのです。
ストロボを壁に当てて反射させるのです。
これを、光を回すとか、光を作るとか言ってます。


さて、サンプルをアップしていただいてるので、そちらについての考察ですが、どんなカメラ使っても、ソフトで補正かけようが、あまり変わらない気がします。

まず、太陽光が入りすぎています。
太陽の向き、時刻を考えて撮りましょう。

あるいは透過するカーテンとか、布製のブラインドで、調節できればいいのですけど。

部屋に入ってくる太陽光をコントロールすることもカメラマンの作業のひとつです。

光は回すのです。


ご参考まで

書込番号:19706538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/19 06:54(1年以上前)

知識だけ先走りしていて
なんか頭でっかちになっているように感じますが・・・
知識も大切ですが、それに伴う腕のほうがもっと重要かと。

それには、OVFとかEVFとかそれほど関係ないようにも…

私はOVFとEVFの両方を使っていますが、
入ってくる情報に関してはEVFのほうが使いやすいです。
露出状況など撮る前にある程度わかるので・・・
ただOVFがダメとは全く思っていません。
OVF機も好んで使用していますので。
使い方次第かと思います

書込番号:19706776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/19 07:13(1年以上前)

おー、お仕事お疲れさまです。みのめんたと同列扱いしてすいませんでした。最近初心者装っていろんな掲示板に質問スレ立てる不届きな人がいるんです。許してくださいね。

>ライティングによって素晴らしい作画が出来たにせよ、やはり自然光の持つ空気感、まるで生命の宿るかのような雰囲気は再現できないと思うんですよ。

えーと、厳しいように聞こえたらごめんなさい。発想が逆なんですよねー。プロがなぜライティングにこだわるのか?それは自然光だけでは自分が感じた空気や雰囲気を再現出来ないからですよ。スレ主さんの考え方では、極端にいえばプロはライティングをしなくて済むということになっちゃいます。カメラはどれも階調再現で人間の眼より性能は劣ります。そしてフルサイズでも撮り方次第で、スマホでとてもよく撮れた写真に劣ることもよくあるんです。実際、いや〜iPhoneなかなかやるなーって、私も何度も思いました(笑)プロがプロたる所以はカメラをフォローする光の操り方を知っているところにあります。

まあ、でも実際のところ、ライティングったって大したことはありません。窓にレースのカーテンを引くのも立派なライティングのひとつですし、撮影のポジションを変えてみるとか。奥の電灯を点けてみるとか。現場でちょっとした工夫するだけで、激変します。それはこの写真を同じようにフルサイズで撮って、家でデータをいじり回すよりずっと効果が高い。だから、残念ながらフルサイズ買えば完全解決にはならないんですよ。

そして逆にフルサイズじゃなきゃ撮れないシチュエーションか?というと実はそうでもなかったり。もちろん有利ですけどね。OVFも、この撮影に必要な機能ではないです。気分は上がりますけどね。あと何より、これは決して非難してるわけじゃないですが、実際問題として、スピードライト程度を持ち歩きたくない人がフルサイズのカメラ持ち歩きできるか?という根本的な問題もあったりして(笑)フルサイズ、お店で触るのと違って、持ち歩きすると想像以上にデカくて、重いんですよ。

以上のこと踏まえて、それでもフルサイズにいきたいならニコンを勧めます。アクティブDライティングはスレ主さんに目からウロコの機能ですし、Dfなんかとてもいい気がします。

書込番号:19706816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/19 08:18(1年以上前)

>テキトウニンゲンさん
>α7sにFE16-35なんて良いのでは?
サイレントシャッターもあるし、明暗差にも強いし。

α7シリーズには、すごく惹かれています。
何より軽そうですし。
このくらいコンパクトならちょっと出かけるのに持ち出すのもありかなと。
私の苦手なEVFですが、絞りなんかを変更したときの表示のされ方が非常にわかりやすいですね。

でも一部で、マウントが弱いだの手ブレがひどいだのという書き込みも見ます。IIで改善しているという話も。
作例なんかを見ても、静止物の被写体でもシャッタースピード1/250とかで撮られているのがザラで、店頭のデモ機でパシャパシャやってみましたがそのくらいのシャッタースピードで撮影されていたので、それが普通なのかなとも。

それで普通に撮影できれば問題ないような気もしますね。

もしα7のシリーズにするなら、確かにレンズはFE16-35を考えてました!

ただ、α7シリーズの作例は画の色あいが固い印象を受けるものが多く、カフェの店内なんかでやわらかい陽の光を写しながら店内全体を明るく写すというのは、いけるのかなと少し心配でもあります。


>フェニックスの一輝さん
>その為、店頭で触ってみて、握りやすかったとか、しっくりきたとか
いいと思ったものを選ぶといいように思います。

スペック、レンズで考えると確かにNikonかなぁとも思います。新宿西口のヨドバシカメラ館なんかでたまに見るんですが、階段あたりにD810の作例が所狭しと飾ってあって、そのカリッカリの風景画を見ると、これを選んでおけば間違いないのかなぁとも思います。

ただ、本当に自分が求めているものはそれなのかと、ちょっと出かけたり散歩に行くついでにNikonのデジイチを持ち歩くかと、いや待てよやはりいい写真を撮るのにカメラ買う前から大きさで悩んでどうすると、悩みがつきません。

手になじむかでいえばキャノンの方がしっくりくるような気もします。レンズのピントリング、ズームリングの位置なども。


>ヒカル8さん
>「綾瀬はるか」はんならーーーーーパナソニック

パナソニック一択かもしれませんね(笑)


>写歴40年さん
>最近のニコンのレンズは昔のツァイスの様にただ単に解像するだけでなく黒がつぶれず白が飛ばずという様に感じますし、RAWで現像していかれるのであれば純正ソフトキャプチャNX-Dに関しては未完成なところもありますがソフトやスキル次第だと思います。

貴重なコメントありがとうございます。
Nikonはレンズが豊富だし、質のよいものがそろっているなと思います。それらの作例もすばらしいですし。

やはりNikonのデジイチはプロという感じがしますね。
普通に首にかけて普通に写真を撮るだけで私なんかは馬脚をあらわすという意味でとんでもない恐怖心があります(笑)


>野菜生活1000さん
>私はフルサイズのデジタル一眼レフカメラも持っていますし、カフェも好きでよくいきますが、私用でカフェに行ってフルサイズのカメラを使用して撮りたいと思ったことが全くないんですよねー。

なぜなら、まず持ち運びもかなり大変。そしてテーブルやカウンターでファインダー覗きながらグリグリばしばし撮影する姿は、もし女性がその場に居合わせたら、間違いなくドン引きします(笑)


確かにそうですよね!
料理やテーブルの上の撮影、飲み会なんかでみんなと写真を撮ったりなどはおそらく今まで通りスマホでやると思います。
写真は趣味でやりたいと思っているのですが、やるなら人に見せられるぐらいのものを撮りたいと思っています。

紹介いただいたライカのリンク先の作例、すばらしいですね。
http://kakaku.com/item/J0000012063/
思い出の写真が10倍にも20倍にも懐かしく、忘れらないものになりそうです。
でもアングルといい構図といい、みなさん素晴らしいですね。ライカを持っているぐらいだから相当カメラ好きの方が撮っているんでしょうけど。



亀レスで申し訳ないですが、続きはまたお昼にでも!

書込番号:19706927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/19 08:58(1年以上前)

特定の写真家のライティングの腕前やら巧みなストロボワークに凄く感動した、って訳でもないなら、ライティングなんて最初は気にしなくて良いと思います。そこに拘れば広告みたいなキレイな写りにはなるかも知れませんが、安易に人真似したところで得るものは無いです。光は、回すとか以前にどう読むか?が問題^o^。まずは図書館やブックオフにでも通って写真集をたくさん眺めるのが先でしょうね。

カメラは一応D750あたりが無難ですが、一眼レフは@位相差AFという方式で精度と広さに限界があること、AOVFでのMFはプロでも好条件下でしかガチピン狙えないこと、B背面液晶撮影がノロマかつ扱いにくくてミラーレス機&αA機の足元にも及ばないこと、くらいは知っておいた方が宜しいかと。因みにフルサイズはレンズの絶対焦点距離が長くなるので、自然にピントが引き立つ柔らかい絵を作るには有利です。試しに、M43&12mmF2とD750&24mmF1.8とかで試し撮りされたら分かり易いでしょう。

書込番号:19707017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/19 18:01(1年以上前)

むづかしいですな

薄暗いカフェで撮影してきました。

なかなかむずかしいですな。。。

書込番号:19708488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/19 19:56(1年以上前)

マウント強度については特に実害はないですよ。
手ブレについてはカメラに非はなく、撮影者の問題です(^^;)
脇締めて1/焦点距離くらいで撮れば手ブレしませんよ。
勿論、マーク2には本体手ブレ補正が付いてるからその分有利ですけどね。

それぞれ撮影場所が違うので参考にならないでしょうけど、一応カフェで撮ったのがあったので。
一枚目はα7です。レンズはオールドレンズなので柔らかい写りですが、色合いはコクのある感じっていうのかな。
二枚目はフジフィルムのX-E1。純正の35mm。αとは異なり、明暗差を抑えた絵作りだと思います。
(フジの方はソフトフォーカス処理してます)
まぁ、どちらもPCやカメラの設定でなんとでもなりますがね。

あと、一眼レフよりはミラーレスの方が使用用途に合っていると思いますよ。

書込番号:19708826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/20 08:37(1年以上前)

昨夜は、夢にキャノンが出てきました。トサカの部分から5D3あたりかと思いました。ただ、それにEF16-35mm F4L IS USMなんかつけた日には1.6kgぐらいになっちゃうんですよね。
職場に1.4kgのセロハンテープ(台つきで)があるので、どれだけ重いかは想像つきます。
そういえば私が使っているノートPCも1.4kgです。デジイチの重さは恐るべしですね(汗)

ペンタックスK-1の販売に合わせて超広角ズームレンズというのも出るようですが、これのセットだと2kgいきそうです。これにライティングのセットとか持ち歩く人のことを考えれば、まだまだ軽い方かなと。(ライティングのセットは持ち歩きたくないですが)


>野菜生活1000さん
>とりあえずこういうあたりなら、カフェで撮っててもスマートで、あぁ、カメラ好きなんだね、程度に見てもらえるし
使ううちに、一眼レフの美点もまた見えてくると思います。性能だってRAW現像もできますし、十分なスペックです。


ですね。カフェなどの飲食店などでデジカメを出すのはかなり厳しいですね。

私はケータイやスマホでしか写真を撮ったことがないのですが、それでもフォト無精で、写真の整理もめんどくさがり屋なのです。

なので、おそらく今日は何を撮ろうと決めていなければデジカメを取り出すことはないと思います。

また、先日コメントを書かせていただいたライカの作例のように、良い写真を撮りたいと思っています。アングルを考え、構図を考え、とか。人差し指にまかせて無駄写を量産するのもどうかと思います。
でもこっそりたくさん撮って練習しないととも思ってますが(笑)

目的は知り合いの飲食店の店内を撮ることです。室内全体が見渡せる(右の壁と左の壁を同時に撮り、だいたいの広さがわかる。全体の雰囲気がわかる。)
ただ、あまり広角すぎて、実際とはかけ離れて見えたり、右の壁と左の壁が傾いて見えたり(空間が台形に見えたり)は避けたいと思っています。

カメラ屋でEOSのフルサイズにEF16-35mm F4L IS USMをつけたもののファインダーを覗く限り、16mmでもさほど問題はなさそうでした。


>支笏さん
>スマホでも何枚か露出変えて撮って、合成してみるのはどうでしょう。

>取りあえず体験版でも…
http://www.hdrsoft.com/jp/

まさにこれ考えてました!
トップの清水寺いいですね。今回の私のデジカメデビューもおおいに清水初ジャンプですが(笑)

ちなみにこのトップ画面を見て気づいたのですが、これ異なる絞りで合成しているのではなく、絞りは一定でシャッタースピードを変えているんですね。
全くのど素人で何も知らないんですが、こういうブラケット撮影というのもできるんでしょうか。
ブラケット撮影は絞りを変えた連続撮影を行うものだと思ってました。

絞りを変えることによって、背景や手前の被写体のボケ具合が異なり中途半端なボケ具合、ピンぼけが生じるのではないかと思いました。

それに対し、異なるシャッタースピードで明暗を変えたデータでHDR合成すれば、そういったボケ違い合成で変になるということもなくてよいのかなと。

もしシャッタースピードだけを変えるブラケット撮影ができる機種は限られているというのであれば、カメラ機種選択におおいに参考になります!


>kahuka15さん
>画像添付します。どうしてもフルサイズ、ですかね?
さらに厳しい環境になれば大型センサーの優位点が出てくるとは思いますが、レフ機はどうしてもかさばり、目立ち、シャッター音がします。

ごもっともなご意見ありがとうございます。

みなさんが撮られた写真を拝見させていただいた限りでは、フルサイズは必要ないかも、というのが正直な感想です。

挙げていただいた4枚の写真でいえば、私が撮りたい写真は二つ目の「フルサイズD750で」が一番近いです。
室内全体を明るく、全体を見渡す。
このとき、部屋の片隅、テーブルの下、部屋の奥の方はやはり暗くなりがちだと思うんです。私がスマホで撮ったカフェの写真なんてその最たるものです。
そこをなるべくきれいに撮りたい、もし暗すぎてきれいに写らなかったとしても、あとでRAWから現像する際に修正すればきれいに仕上がる、というところを望んでます。そのためにはある程度お金をかけてもいいかなと思っています。

書込番号:19710398

ナイスクチコミ!0


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/20 09:54(1年以上前)

>小池先生さん
レスありがとうございます。
二枚目のD750の写真ですが、このお店は店の前面が大きなガラス張りで自然光がたっぷり入ってくるため、全体的に明るく撮りやすいところです。

たとえフルサイズ機でも一枚目のように外光と室内の暗部が構図内に両方ある場合はどうしてもどちらかに露出が引っ張られます。
最近のカメラのダイナミックレンジの拡大or補整機能を使えば両方をある程度救えますが、補整しすぎるとコントラストの弱い、眠い絵になります。
(外光を白飛びしない露出に合わせると室内は暗く落ち込みます。そこをシャドウ部補整などで明るく持ち上げる感じです。これはRAWで撮っておけば大体のカメラで出来ます。)

ダイナミックレンジにおいてもフルサイズ機のほうが有利ではありますが、万能ではありません。
他のかたがおっしゃられているように富士のXシリーズやSONY a7シリーズなんかも選択肢に加えると趣味のカメラ選択をさらに楽しめるかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:19710587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/20 11:39(1年以上前)

小池先生さん こんにちは

>「これはいいカメラ使ってると思いますよ。フルサイズ機じゃないですかね。」
なにを見せたんです? 印刷物やスマホ画面でそんなことわかるはずないですが?

あと、ご自分で撮られた店内ですが、いちばんの問題は外光が強すぎること。時間帯や天候で外光は変化しますから、そこをもっと考えるべきです。フラッシュは、そう簡単には行きませんよ。どこか不自然な、ありえない部分ができてしまうものです。それは、プロだろうが関係ない。ま、たいていはそれで通る(クライアントがOKする)ものですが、個人で趣味として撮るなら、逆に、完璧を目指すのがいいです。

それからフルフレームは周辺画質に満足できないことかがままあります。とくに超広角はそう。端っこに何が写ってるか? この部分のピントはどうなってるか? それによって周辺画質なんてどうでもいい場合のほうがおおいですが、その手の写真は、前ぼけになる部分に注意が必要。こんな話をしても、ついてこれないかもしれませんが。

書込番号:19710866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/20 12:15(1年以上前)

6D + EF16-35oF4L

6D + EF16-35oF4L

★ 小池先生 様

6D良いですよ(o^-')b !

予算の都合で 5D3 ではなくて 6D になりましたが、限られた予算で良い選択をしたと思ってます(^o^ゞ

シャッター音も重要ですね(o^-')b !
私は子供撮りしてますので、6Dの静音シャッターは重宝してます(*^^*)
カフェでも静音シャッターは役立つと思いますのでオススメです(o^-')b !


16-35F4Lを気に入って使ってますが、これまた店内撮影には役立つと思います(o^-')b !




では、Canon板でお待ちしておりますm(_ _)m

書込番号:19710952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/20 12:30(1年以上前)

>小池先生さん

>もしシャッタースピードだけを変えるブラケット撮影ができる機種は限られているというのであれば、カメラ機種選択におおいに参考になります!

ブラケットに設定した時のカメラの設定に依存する機種が多数ではないかと。
絞り優先なら絞りで、シャッター速度優先ならシャッター速度で露出制御。

所有コンデジでは、ISO感度でというカメラもありましたが。

書込番号:19710991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/03/20 16:11(1年以上前)

んー どんな感じなんだろー?

書込番号:19711547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/21 08:43(1年以上前)

>hiderimaさん
>ボディー以上に、レンズに金を掛け、光を読む訓練をすればいいと思います。

光を読む訓練ですね!
まずはデジカメを買っていろいろ撮ってみないことには、「この明るさなら絞りがこのくらいで、シャッタースピードはこのくらいかな。そしたらISOはこのくらいに設定しておこうか」とかわかってくるんでしょうね。
まだ実際にデジカメで試していないので、作例のExifなんかを見てましたが、早くデジカメを買っていろいろ試してみたいです。

測光に関しても、少しずつ覚えていこうと思ってます。

>買う機種は、自分のフィーリングに合う機種が一番いいですよ。

フィーリングに合う機種!そうですね。手にしっくりくるやつを選ぼうと思います!


>jwagさん
>カフェじゃなく、ショットバーでのイベントの時に撮ったことが1度あるくらいです。
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000003300002Xr?ltyp=04&lpag=1

α99ですね!いいですねぇ。ザクというかドムというか、こういうガンダム系の頭大好きです!じゃなくて、いい感じに前ボケ、後ろボケ!きれいに仕上がってますね!
これでJPEG撮って出しですか!さすがです。

>ですが、多少の明暗さなら、HDRではなくDROで十分対応可能ですよ。
HDRほどではなく、キヤノンの高輝度何チャラ等よりは効果が大きく・・・といったあたりで、効果量を調整できるのがSONYの取柄です。

キャノンをちょっと調べていたのですが、ファームウェアアップデート、ソフト、DPP、私が使っているWindows10には対応してないみたいで、DROの望みもちょっと霞んできました。。

>さいてんさん
>他社系のプロ(おかかえ)でも高評価にせざるを得ないAF-Sニッコール20mmf1.8GED+D750が状況と初心者という事で最適でしょう。
あがっていたカメラの中では、高感度性能やバランスが一番良いですね。

Nikonのサイトだったかで単焦点の大三元とやらの広角レンズのレビューと作例見ましたが、よさそうでした。

ただ、私がよくいく某量販店のカメラコーナーで触るNikonのズームリングはなめらかじゃないんですよね。キャノンの広角ズームはしっかりとした感触をキープしつつ滑らか。まぁNikonも新品はこんなはずはないと思うのですが。
いろいろ回って見てみます。


>あふろべなと〜るさん
>各社DROみたいな機能あるけど
現像するなら使わない方がいいですよ
現像の方がもっと細かく色々できるので

わたしもカタログを見るかぎりでは、DRO処理っていってもそんなに変わってなくないかな?と思ってました。まぁマイクロ4/3センサーぐらいの大きさの小さな写真をカタログの紙の上で見せられてもあまりピンと来ないというのが正直なところですかね。


>デジタル系さん
>キヤノンかニコンのフルサイズを選んでおけば無難。としかいいようが
ありません。

>キヤノンのD3かニコンのD810を推薦しておきます。


キャノンかNikonのフルサイズ!やはりそうですか!
だいぶ見えて来ました。やはりずっしり重たい機種にはそれなりのメカがぎっしり詰め込まれているんでしょうね。
カメラのケアと一緒に肩こりのケアも考えておこうと思います。


>ヒカル8さん
>キヤノンのD3って?

カメラの世界は奥が深いですから。。
キャノンのD3、この言葉の裏には、深い、ありがたい慈悲深い教えが含まれているものと拝察いたします。

まだ私があまりに初心者がゆえに理解いたしかねますが。おそらく今の現行機種の次の次のモデルが出た頃には私もデジタル系さんの教えが少しずつ、ほんの少しずつでも見えてくるんじゃないかと考えております。

書込番号:19713693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/03/22 00:56(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>シグマが一番
フジが二番
後はニコン、キャノン、ソニーのフルサイズ!


シグマはいつか望遠レンズを買うときにお世話になろうと思っています。150-600mmあたりの大砲担いで出陣したいものです。

フジもいいですね!以前フジのデジタルフォトフレームを見てきれいだなぁと思いました。何という機種だったか忘れたけどコンデジのシャッター音でNikonみたいな本格的なシャッター音(似非)が出たりとか。
その機種はレンズ回して電源ON OFFでわかりやすいなぁと思ったし。

その頃は本気でコンデジを考えてました。
大きくてもミラーレス。デジイチは必要ないだろうと思ってましたね。

私の目指すところの頂点は、一休.comに載ってるような写真でした。スマホで見てたんですが、そんなに解像度も高くなく、カリッカリの画質でもないと思ったので、せいぜいミラーレスでもいけるだろうなんて初心者ながらに考えてました。

ソニーも良さそうなんですが、もっと軽く明るい写真を撮りたいかなと。
それを考えたとき、作例を見るかぎり、1Dxが一番近いかなと思いました。淡い空気の光の粒が写っているようで。
ただ、手が届かないので選択肢には入りませんが。


>Akito-Tさん

>用途的には検討されているカメラのどれでも良いと思います。
手に持ったフィーリングで良いのではないでしょうか

>ただ、あまりに重くて大きい機種だと
持ち出すのが億劫になったり店内で出しにくい雰囲気だったりしませんかね?

ありがとうございます。
フィーリング大切ですよね。

持った感触だと、ソニーのα7、Nikon、キャノンの順でした。

ファインダーを覗いた感触だと、キャノン、Nikon、ソニーかなと。

ズームしたりピントを合わせたりした感触だと、キャノン、ソニー、Nikonの順でした。

なんとなくですが、キャノン買っておけば間違いないかなとも思っています。

サポートも、銀座のキャノンギャラリーなら場所はわかりますが、Nikonはわかりません。(調べろって話ですが)

あと、重いのはどうかという点ですが、三日三晩よーく考えてみたのですが、

1、せっかくデジカメを買うなら、いつかは150mm前後のレンズも使ってみたい。
2、大砲をつけるわけでなければ重心はカメラ側に来るのである程度重さがあった方がバランスがいい。
3、そんなに持ち歩くわけではない。カフェやレストランで食べに行ったときにデジカメを出すことは、正直ないと思う。

上記3点から、割り切って考えるようにしました。重いのは苦痛だし、いつも持ち出せるわけではないというのはわかっていますが、撮りたいものがあるため。

>さわら白桃さん

>写ってればいいなら問題無いですが、柱や窓枠の傾きなど不自然に感じないように撮るのは難儀だし、
画像編集に頼るにしても24ミリ位にしたほうが無難じゃないかなぁ、と思いますが。

写っていればいいなんてことはありませんが。。(笑)
正直、そのカメラ、レンズを持って自分が撮りたいものを撮ってみないとなんとも言えません。自分でもどういう写真ができるかわかりません。24mmもあった方が便利だろうなとは思います。

ただ、自分が考えている写真は、画角90度程度では全然足りないのです。なので、24mm〜というのは無しです。

その画角はどこから出て来たのかというと、よくカメラ屋で広角レンズでパシャパシャ試させてもらってるのですが、実際に試し撮りしてみた結果です。

>DLO1202さん

>手に持って構えてみて
ファインダーを覗いて、一番持ち易くて、見易くて、
人差し指が自然とシャッターの上にきて
見た目、一番カッコイイって思うヤツ!
が、良いと思います。

自然と人差し指がシャッターの上に来るのはNikonかもしれませんね。電源を入れるときにシャッターボタンの位置に一度人差し指が行ってますから(笑)
ペンタックスもかな。

デジカメとやらを買おうと思ったのは人生で初めてなんですが、正直「なんだこの使いづらいカメラは!?」と思ったのが、液晶が写っているところに目をもっていかないといけないところです。
ソニーなんかはEVFですが、目を近づけると、他の機種より真っ先に液晶が消えて(真っ暗になるので)安心してファインダーを覗けるのですが、一部機種は液晶がなかなか消えなかったり、すぐ液晶がついたりしてなんだか不快だなぁと思いました。
僕みたいに浦島太郎みたいな人はあまりいないんですかね。

ほとんどのフルサイズ一眼がバリアングルで液晶ひっくり返せるようになればいいのにと思ったりしてます。


>okiomaさん

>見本となったプロが撮った機材をそろえればよいのでは・・・
と言いながら、その機材をそろえても同じようなものは撮れないかも・・・
様は、機材よりも撮影に関してのいろんな知識のほうが重要かな?

>フルサイズで何をどこまで求めるかですね・・・
その辺はわかっていますか?


目標にしているのは一休.comのような写真です。機材をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。

フルサイズで何をどこまで求めるか・・・漠然とした問いですが、撮りたい広さ、明るさの程度、求める画質、ボケの程度、あたりは決まってます。面白味のないフォトですね(笑)

まーあとは旅行に行ったり桜を撮ったり、花火を撮ってみたいとか山を撮ってみたいとか、展望台に上って上から写真撮ってみたいとかも、ないではないですが、おまけの遊び程度です。


>にこにこkameraさん

>別にフルサイズでなくていいんじゃないかな?
今時、スマホにも…
http://www.tabroid.jp/news/2015/03/ohayougo0135hdr.html


もしかして私が撮りたかった写真はiPhoneで撮れた?
そこはきっちりカメラコーナーの店員さんに聞きました!ご安心ください(笑)


>ミッコムさん

確かにカメラは選ばないかもしれないです。
撮りたいのは部屋全体を撮った写真です。
テーブルの上の料理を撮るだけなら、私は迷わずスマホで撮ります!

書込番号:19716707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/03/23 10:17(1年以上前)

>にこにこkameraさん

>あっ
フルサイズなんて言わず
是非これを
http://kakaku.com/item/K0000644276/

大きいですねぇ!
昔からのカメラ愛好家にはペンタックスって人気があるんですね。

見た目のインパクトの強さはピカイチですね(笑)センサーサイズも大きいみたいだし。

首にかけて出かけるにはちょっと重い!!



>あふろべなと〜るさん

>ただレタッチの素材として見るとカメラのHDRてとんでもなく優秀ですよ♪
簡単にこのレベルの元画像が得られるなら
個人的にはこれでいいや(笑)


レタッチの元画像としてのHDRですか!

早くデジカメデビューしたくなってきました。


>はるくんパバさん

ストロボの使い方はわかりました。
私が暗いと言っているのは、部屋の片隅とかテーブルの下とかのことですよ?
写したいものが暗いのであればストロボは有効かもしれませんが、いくら外から太陽光が入って来たからといってテーブルの上まで暗いというわけではありません。

部屋の片隅やテーブルの下に照明を当てて明るくする?

カフェの店舗全体を見渡す写真を撮りたいので、かなり大変な作業になりそうですし、写った写真は雰囲気も変わってしまいそうです(泣)

>okiomaさん

>知識だけ先走りしていて
なんか頭でっかちになっているように感じますが・・・
知識も大切ですが、それに伴う腕のほうがもっと重要かと。

そうですね。もうカメラの機種で悩むより、店頭でこれいいかなと思ったものをサクッと買おうと思います。

もう今日買いに行こうと思うのですが、ちょっと前のキャノンのフルサイズになると、Windows10ではファームウェアアップデートができないなどの問題もあるようです。

悩むところです。。


>野菜生活1000さん

>スピードライト程度を持ち歩きたくない人がフルサイズのカメラ持ち歩きできるか?

私の1.4kgのノートパソコンの重さを首から下げてどれだけ歩けるか。。。
考えただけで肩がこってきました(笑)

ただ、徳川家康だったかは「人生は重き荷を負うて遠き道をゆくが如し」とも言っています。
フルサイズ、これも人生かもしれません(笑)


>アダムス13さん

>図書館やブックオフにでも通って写真集をたくさん眺めるのが先でしょうね。


わかりました。写真をたくさん見て勉強します!

>はるくんパバさん

早速!しかもD3!
プロフェッショナルな方でしたか!
私のようなど素人というかカメラ買う以前のものにアドバイスありがとうございます。
難しいですよね。私も今日デジカメ買ってきていろいろ撮って来たいと思います!

書込番号:19720502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/23 12:42(1年以上前)

>テキトウニンゲンさん

いい写真ありがとうございます。
α7、味がありますね!オールドレンズでもこれくらい解像度もよいとピント、雰囲気ともにいけますね。両立しているというか。

2枚目のフジのような全体明るいものもよいですが、ソフトフォーカスやボケはあまり使わない予定です。
でもコンデジでもいけるかもぐらいのことはわかりました!
ありがとうございます。


>kahuka15さん

>最近のカメラのダイナミックレンジの拡大or補整機能を使えば両方をある程度救えますが、補整しすぎるとコントラストの弱い、眠い絵になります。

デジカメデビューなもので、非常に興味深いです。
注意すべきは、窓の向き、そこから太陽がどんな角度で入るか、写真を撮る時間帯の調整、照明は行き届いているか、その上でのダイナミックレンジの補整といったところですね!

だいぶイメージが出来てきました!

>沖縄に雪が降ったさん

>なにを見せたんです? 印刷物やスマホ画面でそんなことわかるはずないですが?

私も見せる前は、EOSのミラーレスかルミックスのミラーレスか、Fujiのコンデジかぐらいに考えてました。
この程度の写真だったらミラーレスだったらどれでも撮れますよ。という回答が来ると思ったんですね。

店員さんに見せたのは、一休.comのサイトです。スマホから見せたので解像度もたいしたことなかったですし、むしろ画質がザラつきがスマホ画面からでもわかりました。

そこで思わぬ回答が返ってきて、カメラって高いなぁと思ってしまいました。そこでフルサイズという言葉も初めて聞きました。

それまではカメラはおしゃれなやつを選ぼうと思っていた私の願望が崩れ去りましたね(笑)

>個人で趣味として撮るなら、逆に、完璧を目指すのがいいです。

ありがとうございます!
はげみになります。この言葉をはげみに写真道にかまけます(笑)

>フルフレームは周辺画質に満足できないことかがままあります。とくに超広角はそう。端っこに何が写ってるか? この部分のピントはどうなってるか? それによって周辺画質なんてどうでもいい場合のほうがおおいですが、その手の写真は、前ぼけになる部分に注意が必要。

超広角はひずみが出ますね!
焦点距離が短いレンズを見てるとフィッシュアイなんかも出てくるんですが、ひずみの大きい超広角と、比較的焦点距離の長いフィッシュアイの周辺部分のひずみ具合ってのが似てて、これだなと思いました。

前ボケですか。
後ろボケ、前ボケありますよね。とくにマクロだと。

写真の4端が特に流れやすい?というか変なボケが生じやすいようなので、それのことでしょうか。

最近のレンズであまりくせがなく面白味はないと言われつつも
収差やひずみの少ないものを選びたいと思います。
アオリなんちゃらは高くて買えませんが。

>☆ME☆さん

写真ありがとうございます。
超広角といえど、その問題は全くないと、私の目には見えます。
そしてこのくらいの画角があれば、たいていのカフェは店内を見渡せます!

ありがとうございました!
レンズ、候補にさせていただきます!

私はPCがWindows10なので、大丈夫なのかなと、そこが心配です。。

デジカメはPCとは関係ない!と割り切ればいけるのですが。。


>支笏さん

>ブラケットに設定した時のカメラの設定に依存する機種が多数ではないかと。
絞り優先なら絞りで、シャッター速度優先ならシャッター速度で露出制御。

これからデジカメ買いに行ってくるので、買ったらおいおい試してみたいと思います。

>WIND2さん

きれいなアングルですね!
というか、部屋の明るさはこんな感じです!
やはり、ほんのり室内が薄暗くなっちゃうと思うんですよ。
特にメインの被写体はこれ!というのは設定しない予定なので、部屋全体にピントを合わせたいのです。

そうすると、WIND2さんの写真のように、写すだけでサマになるインテリアだと良いのですが、必ずしもそうではないので、特に私のようなド素人が撮ると眠くのっぺりした、感動とはほど遠い写真になっちゃうのかなと。
そこを画像処理ソフトでどうにかと考えているところです。

案じてばかりじゃなくやってみないとですね!

書込番号:19720804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/03/23 14:30(1年以上前)

皆さまありがとうございます!
ちょっくらこれから、フルサイズを買いに行きます!
機種板あたりでまたお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

フルサイズは大きくて重いといいますが、やはり買って首にかけてみないとわからないとも思いつつ、正直、コンデジ買ったら首からさげてお散歩にでかけるかと考えたら、そんなに頻繁に首にデジカメぶらぶらでお散歩しないよなぁと思い、フルサイズでもいいんじゃないかと思いました。

デジカメ買ったらメモリーカードもそれ専用に買おうと考えているので、ちゃんと写真撮れるのはいつになるかわかりませんが、EOSの5D3と、ここでおすすめいただいた、16-35mmの4Lを買おうと思います。

それでは!清水寺行ってきます!

書込番号:19721016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2016/03/23 23:40(1年以上前)

試し撮り(お目汚し、すみません)

5D3さわってみてますが、到底1.6kgとは思えない軽さかも??

ファームウェアアップデートは、SDに入れてやるんですね。だったらOS関係なかったかも・・・
ちなみに購入した5D3はもうすでに最新のファームウェア(1.3.3)になってました。

とりあえず、AFで試し撮りした撮って出しのJPGです。

書込番号:19722650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/03/24 07:17(1年以上前)

グッドアンサー頂きましてありがとうございます。

ご購入おめでとうございます。
いいの買われましたね。

ストロボは購入されましたか?

>私が暗いと言っているのは、部屋の片隅とかテーブルの下とかのことですよ?
>写したいものが暗いのであればストロボは有効かもしれませんが、いくら外から太陽光が入って来たからといってテーブルの上まで暗いというわけではありません。

誤解があるようなので、補足します。
部屋の隅とか、テーブルのしたをちゃんと写したいのですよね。

光を当てるべきです。

スマホのお写真を拝見しました。
逆光で、部屋の中が暗いですね。
カメラの露出計が窓からの光に合わせているからです。

ストロボと、あるいはレフ板を使ってください。
レフ板だけでもいいかもしれません。

こういう撮影では、撮影のための準備、つまり光を読んで、光を作ることの方が、シャッターを切ることより大切になります。

ストロボは被写体に直接当てたりしません。


それとフィルターワーク
半分だけのフィルターを使って窓にフィルターをかけて白飛びを抑制するとか。
絞りを開けれるのでもう少し部屋の中がちゃんと写ります。

ソフトでの対応としてはRaw現像で、白飛びを補正、暗部を持ち上げたり、覆い焼きするかですね。

ご参考まで。


書込番号:19723147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/03/24 20:21(1年以上前)

>はるくんパバさん

具体的にアドバイスありがとうございます!
半分のフィルターなんてあるんですね!
検索したら出て来ました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/normal_nd/4961607352632.html

カメラやレンズ、フィルターを開拓してきた人たちはすごいことを試してこられたんですね。
半分色がついたフィルターなんて!

ストロボもレフ板も買ってないですが、とりあえず、窓の向きから撮影の時間帯やアングルを考えて、あとは現像のあんちょこで対応しようと思います。

まずは取扱説明書を読みながらマニュアルモードで絞りを変えながらいろいろ試して、勘が利かせられるようにパシャパシャやってみます。
今後ともよろしくお願いします!

書込番号:19725139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング