『MFのメリット』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『MFのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

MFのメリット

2016/03/30 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:25件

先日コーワのプロミナーを購入したのですが、MFが思ってたいた以上に面倒で手がかかります。

そこで、このレンズを長年使い続ける心の支えとして、MFのメリットを教えて頂きたいです。

書込番号:19743348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/30 19:44(1年以上前)

AFが壊れる心配がない。安い。

書込番号:19743382

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/30 19:47(1年以上前)

フォーカスを意識と同化できるとこですね。

一眼レフだと、自分の思い通りにピント合わせできます。

OM-Dはミラーレスなので、ピーキング機能を活用すれば思い通りになるかも。

書込番号:19743393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/30 20:21(1年以上前)

しゃむぷー36さん こんばんは

ピント合わせ難しいですが MFが出来るようになると カメラ任せ出は無く 自分で合わせた時の 安心感が違ってくると思います。

自分の場合 このレンズではなく マウントアダプターでMFレンズよく使いますが 基本拡大表示でピント合わせで撮影しています。

書込番号:19743476

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/30 20:29(1年以上前)

メリット・・・・ って言うか、『しゃしんを撮った感』 でしょうね ( ^ー゜)b 
昔はピーキング・・・・ なんてのも無かったし、テレ側でピントを合わせて ズーミングで引き戻し
画角を決めてシャッターを押してた、 儀式 みたいなもんだった、 

AF と比べると メリットと言えるものは思いつかないけど、『撮った感』 は ほんと、半端じゃなかった す♪ 
                           

書込番号:19743497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2016/03/30 20:58(1年以上前)

AFはAFポイントでしかピント合わせできないけれど、MFなら画面のどこでも合わせられる。寄った時もコサイン誤差がない。
AFは微調整できるレンズとできないレンズがあるけれど、MFならレンズを選ばず微調整ができる。

書込番号:19743602

ナイスクチコミ!3


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/30 21:23(1年以上前)

ブツ撮りしますのでMFが基本です。

書込番号:19743708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/03/30 21:23(1年以上前)

>しゃむぷー36さん

AFが苦手な被写体の撮影にはMFによる撮影は必須かと思います。
例えば、
檻の中にいる動物を撮影するなどに使えます。
マクロ撮影など至近撮影する時もMFで微調整に使います。

書込番号:19743711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/30 21:24(1年以上前)

>MFのメリットを教えて頂きたいです。

余計な部品がないので、AFモーター等が壊れる心配がないとか

MFレンズの場合は、レンズ内のフォーカスレンズを無理やり軽量化する必要がないので
光学設計上の無理が少ない設計になるとか

あたりがあるかなとおもいます。

あとは、構図の中の自分の思ったところにピントを合わせられるというメリットもあるとおもいます。

書込番号:19743713

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/03/30 21:26(1年以上前)

>しゃむぷー36さん
ところで開放時の画質はどうですか?
パープルフリンジも大丈夫ですか?

書込番号:19743718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 22:03(1年以上前)

露出もマニュアルにして、自分が撮っていることを楽しみましょう。

書込番号:19743847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/03/30 22:07(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
確かにAFが壊れることはないですね。
ただ当レンズは安くはないですね...(^ - ^ ;)

>hirappaさん
あまり感覚的にわかりませんが...笑
ただ拡大機能まで使うと結構時間がかかりませんか?

>もとラボマン 2さん
おっしゃる安心感というのはやはりしばらく使い込んでわかるものなのでしょうか?
今の私には全くわかりません...。

>syuziicoさん
おっしゃる撮った感って最初からわかるものではないですよね...?
今の僕は煩わしさ以外感じれないです...。

>絞ってもF5さん
最近はAFもMFもできるレンズが多いですよね。

>おかめ@桓武平氏さん
それだとやはりMFオンリーよりAF+MFの方が良さそうですね(´・ω・`)

>フェニックスの一輝さん
AFが壊れることがないというのと結露や水ぽちゃしても壊れないというのとは違いますよね...?

書込番号:19743866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/03/30 22:09(1年以上前)

>hirappaさん
やはり出てしまいますね...。
ただ、パープルとグリーンのフリンジは消せる程度ですし、青のフリンジは出なくなりました。

>hotmanさん
私はISOを変えないのですが、それだとMモードで撮影する意味ってありますか?
(すみません、Mモードについてよく知りませんので...。)

書込番号:19743875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 22:14(1年以上前)

マニュアル露出は、絞りを変えたりシャッター速度を変えて(ISOも)自分で明るさを調整して
撮影することです。

その昔はみんなこうして撮影していました。
AEなんで出来るまでは・・・

書込番号:19743896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/03/30 22:16(1年以上前)

>hotmanさん
ですが現在のカメラって露出計なんてついてませんよね…?
シャッタースピードなどは勘で決めるのでしょうか?

書込番号:19743903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/30 22:21(1年以上前)

カンもありますが、判らないときはとりあえず撮ってみて詰めて行きます。

露出調整が必要なシチュエーションなんかだとマニュアルでの露出のほうが
楽なことが多々あります。

書込番号:19743919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/03/30 22:21(1年以上前)

>しゃむぷー36さん

バッテリーの消耗を抑える事が可能かと思います。

書込番号:19743920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/30 22:27(1年以上前)

コーワのんじゃありませんが、MFレンズばかり使ってます(^_^;)
メリットは拡大して狙った一点にピント合わせられるくらいしか浮かびませんが・・・楽しく使ってます。


露出計は、むしろ内蔵露出計積んでいないカメラが、現行ではほぼ無いのでは無いかと思いますが(・ω・;)
各種AEモード積んでますし。

たとえば、この機種はじめm4/3のほとんどのカメラはMモードにした際は、P,A,Sモードなどでは露出補正バーとしての役割だった画面下部のゲージが露出計としての役割になりますね。
カメラ振ったり、SSや絞りやISO変更したら、そのバーがあっちこっち振れますから、それで適正に合わせるなりアンダーやオーバーにするなり。


ちなみにこのカメラに関しては、フォーカスエリア拡大はボタン割り当てればそう面倒でもないかとも思います。

書込番号:19743937

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/30 22:53(1年以上前)

しゃむぷー36さん 返信ありがとうございます

>おっしゃる安心感というのはやはりしばらく使い込んでわかるものなのでしょうか?

自分の場合 写真はフィルムカメラ時代のMF時代からで AF自体100%は 信じていないため マニュアルフォーカスでピント合わせると 安心感があります。

でも ミラーレスの場合一眼レフのフォーカシングスクリーンと違い 感覚的にピントの山見難いので 望遠系のレンズでしたら AFのほうが使い易いかもしれないですね。

書込番号:19744053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/03/30 22:53(1年以上前)

マニュアルフォーカス専用レンズだと、より繊細でスムーズにMFできるので使い勝手が良いですよ。
「MF」と「AF」のどちらが便利で良いかを比べるのではなく、「MF」で操作する場合どちらが良いか?
を考えるとMFレンズの良さが見えてきます。

MFのメリットはやはり「任意の場所でより細かで自由なピント調整ができる」でしょうか。ミラーレスでは
ピント拡大機能とピーキングが使えるため、静物相手ならMFの方がむしろ確実でお勧めです。
AFレンズでもじっくり撮るときはMFで使ってます。AFでは多少のピンズレは避けられないので。

書込番号:19744054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/30 22:57(1年以上前)

個人的にMFを使うのは、マクロと網越しの風景くらいです。だから、たま〜にしか使う機会はありません。しかも、いずれもMFモードでありながら、まず親指AFで合わせたあと拡大してから微調整するに過ぎません。

m43のAFはひじょうに信頼性の高いものです。そういう意味からも極力MFは使わないことにしているし、ピント確認もせず合焦マークを信じてシャッターを切ることか多くあります。つまりはコンデジチックな使い方ですが、AFターゲットさえきちんと決めていたらピンボケフリー(動きものを除く)です。

もっともフィルム時代は相当長くMFで頑張ってました。半押しAFロックという奇妙な動作になかなか馴染めなかったためです。そのころは、まず構図を決めてからピントを合わせるという順次。ファインダースクリーンは全面マットです。このほうが、どう考えでもって自然であるといまでも思っています。

とはいえ、AFロックに慣れ、瞬間的に構図が決められるのであれば、速写性の点でやはりAFに大きなアドバンテージがあります。

なので、少なくともm43では、いまさらMFレンズを使おうとは思いません。とくに広角はMFがやりにくい(ピントがわかりにくい)ですから。

昔撮ったネガやポジが数千本残っています。そのひとこまひとこまを、いちいちピントを合わせて撮ったのかと思うと気が遠くなりますし、多少感傷的な気分にもなりますが、ここまでAFの性能が高くなったのであれば、素直にそれを利用すべきだと思います。

書込番号:19744070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/30 23:14(1年以上前)

当機種
別機種

広角側だとAFで

これだとMFで

E-M5 Mk-II に12-40mm、E-P5にOM90Macroをつけて常時持ち歩き。写真を撮っている感はMFに軍配が上がります。
景色だとあまりへんなところにピントが来ないけれど、アップにするとやっぱりMFでないと、思ったところにはドンピシャにはなりません。親指シフトでもいいけれどMFのほうが早いですし、作品作りの感じがして好きです。まあ、好みでしょうが。

書込番号:19744141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/31 00:21(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

AFのないBORGレンズで撮影。

PENTAXのAFアダプタを購入してBORGレンズで撮影。

ベローズと引き伸ばしレンズで撮影。

夜景は99%MFで撮影。

お邪魔します。

MFのメリット…マニュアル・フォーカスのメリット、の意味ですよ、ね?
無いんじゃないかな、AF全盛の現在では。

強いて言えば、自己満足。機械より正しくピントを合わせることができた。

当方、8〜9割方、マニュアル・フォーカス、マニュアル露出です。
最近はX-30がお気に入りで、カメラ任せっぱなしも良しとしてます。

被写体によってはフォーカスがいきなりトチ狂うことがあります。
慌ててフォーカスリングに手を当てても手遅れ、なんてシーンが相当あります。

ならば、と置きピンか必死にフォーカスリングで追従する訳です。
完全無欠の、被写体追跡システムでもあれば良いんですけと…

書込番号:19744367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/31 01:16(1年以上前)

何十点もあるフォーカスポイントをいちいち選ぶ手間が省けます♪\(^o^)/

書込番号:19744468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/03/31 02:28(1年以上前)

機種不明

OLIMPUS OM-D EM-5Uのファインダー

しゃむぷー36さんへ
>ですが現在のカメラって露出計なんてついてませんよね…?

https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature5.html
のファインダー画像の下辺中央右寄りに「0.0 ・・・・|・・・・」と表示されているのが露出計と同等機能で、マニュアル露出設定ができるカメラなら、コンデジでもこの機能があります。

書込番号:19744555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/31 06:04(1年以上前)

しゃむぷー36さん
無し!

書込番号:19744672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/31 08:03(1年以上前)

しゃむぷー36さん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

MFのメリットはあなたの合わせたいところにあなたの技術さえあれば確実に合うだと思います。

私は昔一眼レフですがMFで予測駆動などもしていたと思いますが、電子ビューファインダーでは拡大ならば別ですが全画面を見える状態では補助を使用しないと難しいと思います。

同じ焦点距離の同じ開放F値のAFレンズがあれば別ですがズームでF6.3の400oしかないのが現状なので、あなたが500oで撮りたければ知る人ぞ知るキャベジンコーワ私も双眼鏡は持っていますが頑張って使いこなせるように努力するしかないと思います。

書込番号:19744843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/31 08:48(1年以上前)

AFレンズではMFってオマケみたいなもんだから最近端から無限遠までのピントリングの回転角が小さくて微調整しにくいし、バックラッシュも大きくてピントの追い込みがしにくいし、何より回す感触がガサガサしたり、軽すぎて萎えるレンズが多い。
MFレンズはMFメインなので回転角が大きくバックラッシュが少なく回しやすくてピントの微調整しやすい。何より回した時のしっとり感が良くて撮影欲が湧くのが良いところ

書込番号:19744928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/03/31 08:56(1年以上前)

仲間で撮影して、ピント、露出、構図などを比べあった時、一番技術の差が出るのはピントかなと思っています。
また、高価なレンズほど被写界深度が浅くて、ピント合わせに高度な技術が要求されると思います。
以前ポートレート撮影会で、私は手前の瞳にピントを慎重に合わせて仕上げたのですが、
友人は、その更に手前の睫毛に合わせて来ました。
そんな微妙な差にこだわる人が居ることに驚きましたが、その差で写真が変わることも知らされました。
今でも私にそんな技術はありません。
MFレンズはそんな撮影者には重宝されていると思います。

書込番号:19744944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/31 09:11(1年以上前)

ふつうの人はあまりやらないけどスナップ撮影では
絞り込んでファインダーもLCDも見ないでシャッターを切るノーファインダー撮影をする事がある。
AFだととこにピント合うか完全にカメラ任せで大はずれやらかしてくれるけど、MFレンズだと被写体との距離を目測して距離指標で合わせる目測MFなので歩留まりが高いってメリットがある。
AFレンズをMFで使っても距離指標が無いので無理(スナップフォーカスのあるオリンパスのレンズは例外)

書込番号:19744977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/31 09:48(1年以上前)

>AFレンズをMFで使っても距離指標が無いので無理

ぜんぜん無理じゃないですよ。
撮りたいとおもった距離でAFでピントあわせておいてからMFにして
その距離の人物撮ればいいんだよ。  (∩.∩)v

書込番号:19745049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/03/31 11:43(1年以上前)

>しゃむぷー36さん

購入されたプロミナーの焦点距離は何ですか?

25mmと8mmでは具体的に例示して説明する内容が変わります。

MFレンズを購入された理由は何故ですか?

安かったから? 精密機械感があってよかったから?
みんなこだわりがあってMFレンズを購入しているので理由も違ってきます。MFし易いAFレンズがあればそれで良いでしょうから。

被写体は何ですか?

花、ポートレイト、風景、スナップによってMFレンズを購入する理由があります。

前に書かれていたら失礼しますが、より具体的に話ができると思います。




書込番号:19745302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度5

2016/03/31 12:02(1年以上前)

プロミナーレンズの口コミスレが過疎ってるのでこちらにスレ立てたんでしょうけど、因みに何mmのレンズなんでしょうか?因みにE-M5 MarkUの場合、25mmだとほぼ∞で無限遠になりますが、12mmでは2m手前、8.5mmだと0.7〜1mで無限遠になります。

絞り開放で、ピントを合わせたい所に拡大機能を使って合わせていると思うんですが、少しでも距離が変わるとピントがずれる近接撮影では確かに面倒でしょうね。

暗所撮影で暗すぎてAFでピントが合わせられない場合、MFだと絞り開放で、遠くに強い光源があればそれに拡大ピント合わせをすると、うまくピントを合わせられるんで、高所からの夜景撮影、星景撮影には便利です。

書込番号:19745341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/03/31 12:17(1年以上前)

すみません、25mmを使用しています。

書込番号:19745370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/31 12:40(1年以上前)

さすが街撮りのguu_cyoki_paaさん

>撮りたいとおもった距離でAFでピントあわせておいてからMFにして
>その距離の人物撮ればいいんだよ。  (∩.∩)v

いわゆる待ち伏せ撮りですね。
蟻地獄みたいに置きピンで罠張って たまたま歩いてきた通行人をカモる撮り方(笑)
それは出来ますね。

ただ、歩きながら被写体との間合いを後決めするスナップ撮影は難しいですね。
何、そんときゃLCD見てAF使えって そんな余裕こいたら出遅れるのでノーファインダーになっちまうんですよ。

書込番号:19745431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/31 14:07(1年以上前)

画面のどこにでも合焦できて、被写体をAFフレームに入れる必要がないので、動画撮影の時に画面の中で被写体を移動させる時は、MFが便利かもしれませんね。

あと、同じ被写体で構図を少しずつ変える時に、シャッターボタンを押すたびにAF機構が動いてイライラさせられるという事もありません。

書込番号:19745669

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/03/31 14:43(1年以上前)

 
 MFにすると、機械任せではなく、自分の意図のとおりに焦点合わせできますからね。私はAFと同じくらいMFを使いますよ。

 それと…AFでは焦点合わせする時間が間に合わず(飛んでいるチョウを大写しにするときなど)、そのため自分の腕で瞬時に焦点合わせする必要があるときにもMFにします。もちろんMFのほうがAFよりも爆速でないといけませんが。

 むかしはAFなんてありませんでしたから、MFで使いにくい感じはしませんよ。

書込番号:19745742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/31 15:55(1年以上前)

レンズの写真を見る限り、絞りリングがついてるみたいですね。
てことは、カメラ側の絞り込みボタンを押し込まなくても、実絞りになってるのかな?
それならいいなーって思います。(^^)

たとえば小物を撮るときは、ピントが浅くなるから、けっこう絞らないといけないですよね。
でもF8くらいまで絞り込むと、フォーカスシフト(絞りによるピントズレ)がけっこう気になっちゃう。
で仕方なく「絞り込みボタン」を押し込んで、実絞り+MFでピントを追い込むのですが、
私はどうも、ボタンを押し込んだままの操作は苦手です。
ボタンを押す=カメラをギュッと握ったままの操作だから、三脚ごと微妙に動いてしまって、やり直しになったり、
手持ちAFからの「絞り込みボタン」+拡大枠でピント微調整なんてやってるときは、シャッターボタンは半押し状態をキープしての操作なので、それも大変。
「もーなんで押したままにしとかなきゃいけないんだ?もう1回押したら実絞りに戻るでいいじゃん。設定変更させてよ。」
「そもそも実絞りでAFできたらいいのに。動画撮影中はできてるんだからできるんじゃないの?ブツブツ。」
などと、自分の失敗を棚に上げて、ファームウェアの拡張性に文句を言いだす始末。

常に実絞りなら、そういうことはないのかなーと思いました。

余談ですが、ニコンの入門機D5100は、ライブビュー時には実絞り状態というへんてこ仕様だったので(光学ファインダー時の絞りを引き継ぎ、固定されてる感じ)、小物を撮るときに実絞りでAFできて便利でした。
(シャッタータイムラグが0.5秒くらいあったので、手持ちはきつかったですけど。)

書込番号:19745889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/04/01 07:37(1年以上前)

別機種

MF28mm

>しゃむぷー36さん

ご回答ありがとうございます。

25mmですね。

明るい単焦点が欲しい時に1.8、もう少しが奮発して1.4が欲しくなります。

開放でのボケや暗い夕方での撮影に威力を発揮します。シャッタースピードも明るい分稼げるので、手振れし難くなると思います。

ズッシリと来る重さと金属感から来る冷たさ、MF操作でのトルク感、精密機械としての存在感への喜びがあります。

軽くて素早くAF合わせてちゃっちゃと撮るのとは真逆の撮り方のために作られたレンズです。

同じスナップでも一瞬の情景を撮るというより、ビルに映り込んだ光や陰、街灯に浮かび上がったカフェの雰囲気、浜辺を歩く点景としてのファミリーやカップル、等々。

さっさと撮りたい部分だけを撮るのでは無くて、画面全体を見ながらリングを回して、画面の変化を楽しんで、被写体と周りの雰囲気も切り取る感じでしょうか。

また、フルサイズの50mmだと余り寄れないので、花などを撮っていると不満が残るのですが、m4/3の25mmは25cmまで寄れるので、もう少し寄りたい時の擬似マクロ的にも使えると思います。

マクロ撮影もMFの得意としているところで、AFを合わせて首を振って全体画像に合わせるとか、厳密にピントを合わせるために三脚で固定しプレヴューでAF点を合わせる時も、AF点がいちいち動かないので返って撮りたい様に撮れるとMFでピントを合わせる人も多いです。

だからスレ主さんも、何の偶然か真逆にレンズを購入したので、このレンズを手にしたときは、いつもと違う撮り方を楽しむ。いつもと違う撮り方だから取れる絵があると楽しむことだと思います。

どうでしょうか?

例は28mm/2.8です。同じ50mm換算の例が直ぐに見当たらずすいません。リサイズしています。



書込番号:19747813 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/04/01 07:45(1年以上前)

補足です。

今のミラーレスカメラはMF補助機能が良くできています。ピーキングやピント拡大機能はボタン設定で直ぐに使える様に設定することが前提です。

レフ機では考えられないくらいMFが楽に使えると思います。あとは楽しめればOKです。きっといつもとは違う絵が撮れて楽しくなると思います。

書込番号:19747829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/04/01 14:33(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
最近AFレンズを使った際、私はレリースボタンを半押しにした状態でビーキングをするので、拡大してピーキングをできないことが判明しました。
なので確かに細かな調整をできることはMFレンズの利点ですね。
そんな機能があるのですね。
知りませんでした。
今度試してみようと思います。

>もとラボマン 2さん
なるほど。
そういう意味だったのですね。
ありがとうございます。

>猫もふもふさん
確かに先日同じ画角のm.zuiko 25mmを触ってきたのですが、まあ確かに悪くはないのですが良くもなかったす。
なのでMFレンズのトルク感を味わってしまうともう戻れませんね。

>沖縄に雪が降ったさん
確かにAFの正確性は高いですよね。
あまりAFでピントを外した経験がある記憶がありません。
ですがもう購入してしまったので、場面によってAFレンズと使い分けていこうと思います。

>Lonely Diverさん
やっぱりマクロ撮影ではMFが重宝しますよね。
ですがAFより早くというのは相当慣れないと厳しそうですね(^_^;)

>くらはっさんさん
ない。ですか...(^_^;)
まあ写真は考えるほど、時間をかけるほど上手くなる!と信じてMFで頑張っていこうと思います。笑

>ぽん太くんパパさん
私はフォーカスポイントを真ん中に固定して、そこをフォーカスを合わせたいところに持って行って合わして、画角を見める。という方法を取っていますので...。(^_^;)

>かえるまたさん
なるほど。
それはなんなのだろうと以前から疑問に思っていたのですが、露出計の役割だったのですね。
初耳でした。

>写歴40年さん
つまり今はまだ使い始めたばかりなのでしんどいけれど、慣れたらもしかしたらAFよりも楽(?)になるかもしれないのですね。
精進します。

>某傍観者さん
確かにMFレンズのトルク感は最高ですよね。

>glossyさん
なるほど。
細かい調整をする人にはもってこいなのですね。
私も細かいところまで気を配れるように成長できるといいです。

>猫山田ジローラモさん
わかります。
むちゃくちゃわかります。
せっかくピーキングで合わしても、レリースボタンを押し直すとやり直しですものね。

>isoworldさん
...ようは腕したいということですね。
慣れるまで頑張ろうと思います。

>コーンスープ生クリーム入りさん
すみません。
内容が私には高度すぎてよくわかりません(^_^;)

>beebee.zooさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
とても参考になります。
MFレンズならではの撮り方ですか。
結構奥が深そうですね。

書込番号:19748615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/04/01 14:36(1年以上前)

beebee.zooさんがおっしゃっていた”MFレンズならではの撮り方”なのですが、皆さんはどんな撮り方があると思われますか?
beebee.zooさんもご意見をくださったのですが、イマイチピントこないものでして...。

書込番号:19748621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/04/01 14:38(1年以上前)

また、MFレンズはモータ(?)などがはいっていないので故障しにくいとの意見がございましたが、それと結露や水ぽちゃをしても壊れないのとは違いますよね?

書込番号:19748624

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/04/01 16:21(1年以上前)

別機種

最小限の絞り込みでパンフォーカスにする場合のMFは…

 
しゃむぷー36さん:

> ”MFレンズならではの撮り方”なのですが、皆さんはどんな撮り方があると思われますか? beebee.zooさんもご意見をくださったのですが、イマイチピントこないものでして...。

 あくまでもひとつの例として紹介します。写真をご覧ください。

 これはAF/MFレンズをMFにして手動でピント合わせをし、撮ったものです。この写真ではレンズのすぐ前(数cmのところ)から遠方まで、ほぼピントが合ったように見えますよね。いわばパンフォーカスです。そうなるように撮っています。

 パンフォーカスにするために絞りをF18まで絞って被写界深度を深くしているわけですが、あまり絞り込みすぎると「小絞りボケ」と言われる回折現象が目立つようになって、画質がシャープでなくなります。
 なので絞り込むのを最小限にとどめて鮮明な画質を維持しながら、パンフォーカスにしたい…そんなときにどうするか、です。これはカメラ任せ(AF)では思いどおりになりません。

 知っている人は知っているはずですが(当たり前かな^^)…
 非常に大雑把な説明になりますけれど、こういう場合は画面の下から1/3あたりにピントを合わせるんです。そうするとピントが合う範囲はそこを基準にして手前1/3、奥行き2/3の比率になるんです(画面上の見た目の比率です。撮影現場の実際の距離の比率ではありません)。これでいちばん広範囲にピントが合います。

 もしこうせずに、ピント合わせをいちばん手前にすると、いちばん奥行きまではピントが合いません。逆にいちばん奥にピントを合わせると手前はボケます。
 AF(カメラ任せ)ではこういったことができません。MFだからできる芸当なんです。


  MFであることのメリットを追加で紹介しておきます。

 私は星の日周運動もよく撮るのですが、その撮影時間は数時間から12時間以上にも及ぶので、バッテリーの消耗が気になります。バッテリーはカメラ本体だけではなく、レンズでも消費します(AFや絞りなどを動かすため)。

 あるとき、完全に手動のレンズ(フォーカスも絞りも手動のみのレンズ、SAMYANGの14mm)を使ったところ、カメラからレンズに電流を供給することはないので、撮影時間が45分ほど伸び(延びかな?)ました。正規のバッテリーで通常のレンズを使うと連続で3時間ほどしか使えないのですが、それが伸びたんです。つまりバッテリーの持ちが長くなります。

 また、シャッターを押してから実際に写るまでの時間もMFなら短縮できます。撮影のタイムラグとして、×××カメラは0.01秒などと表明されていることはよくありますが、あれはカメラ単体での性能であり、レンズを付けると話はまったく変わります。
 レンズを付けるとAFに時間がかかり、絞り込むのにも時間がかかるから、かなり遅くなります。
 フォーカスも絞りも完全に手動のレンズでは、この時間は不要なので、シャッターを押すと最短の時間で撮影可能になるんです。

書込番号:19748836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/04/01 17:32(1年以上前)

しゃむぷー36さん♪返信ありがとうございます。

AFでは中央1点で撮影されているという事で良いのですよね?
僕も中央1点AFをメインで使っていますが、コサイン誤差が気になったり・三脚等で構図を決めてから中央以外の部分にフォーカスを合わせる時にMFを使用しています。
まぁ、フォーカス枠を移動したり、タッチフォーカスを使えば良いのかもしれませんが僕はMFの方がしっくりくるので個人的にはMFのメリットだと思っていますよ♪

あとは、MFならではの使い方とは違うかもしれませんが…
室内で遊んでいる子供を撮る時にE-M5llのAFでは対応しきれない場面があるので、そんな時はフォーカスリングをグリグリしながらMF+連写撮影をする事が多いです( ̄^ ̄)ゞ


プロミナーいいですよね♪
僕は8.5mmが欲しくてずーっとモヤモヤしています(笑)

書込番号:19749018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/01 17:36(1年以上前)

しゃむぷー36さん

MFで撮るとき、ほぼAFのようなスピードは必要がないです。オートレースや鉄道写真のようなときは「置きピン」をします。「流し撮り」でも、先に当たりを付けておきます。
AFにどこまで、何を求めていらっしゃるかは分かりませんが、頭の中のとりたいものと、カメラが合わせようとするものが一致するのは、中央に花のような物があるときか、顔認識できる顔が1つあるときぐらいと思っていいと思います。
その昔、視線でピントを合わせる工夫もありましたが、結局は手間なだけ。スナップはAFで。作品はMFでピント吟味するのがベターではないでしょうか。当然「絞り値」や「シャッタースピード・ISO」「レンズのボケ特性」も考慮してのことですが。
あ〜、スナップ撮影17mmつけておくと、AFは便利です。MFは使わないです。タッチシャッターでまかないます。
旅行は12〜40mm1本、デジX2で80mm(換算160mm)までまかなっています。テレマクロ的な被写体はMFしています。

書込番号:19749030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/01 21:54(1年以上前)

レンズにもよりますが、思いきって最近接、無限遠もしくはその近くに持っていけるので、マクロや天体撮影などはしやすいです。
でも自分には合わない、嫌だ、ということなら止めたらいいんですよ。

書込番号:19749721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/04/02 09:05(1年以上前)

別機種

MFでピンボケをつくり多重露光する

 
 最後にMFならではの撮影例を紹介します。写真をご覧ください。

 これは5年余り前に大阪で光のルネサンスを撮ったものです。カメラを三脚に据え、レンズはMFにしてピント合わせをし、露出(露光)時間を4秒に設定してシャッターを切っています。

 2.5秒(目安)ほど露光が進んだところでレンズの先をレンズキャップで覆い(遮光する)、ピントリングを思いっきり回して完全にピンボケの状態にし、レンズキャップを取り除いて再び露光を可能にします。この間は1秒(目安)くらいで、残りの0.5秒(目安)ほどをピンボケの写し込みに使います。

 そうすると明るい光源はもやっとした光で囲まれるようになるんです。

 厳密に言うと、ピントリングを回すと像の大きさが僅かに変わるので、少しだけズームして元の光源の周りにもやもやが来るように調整しないといけないので、かなりの技巧がいりますが。

 これはAFでは決して出来ない芸当です。

 AFでは機械任せで必ずしも自分の意図どおりには撮れませんが、MFにすると自分の思いどおりにできます。その分テクニックがいりますが。


書込番号:19750770

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/04/02 09:17(1年以上前)

>しゃむぷー36さん

高価なレンズは、描写性能はいいのですが、ピントはシビアで扱いにくい一面もあると思います。
これはMFのせいだけでなく、開放で被写界深度が浅いことも原因だと思います。
でも使いこなしていくうちに、このレンズならではの描写の味わいがわかってくると思います。
使い慣れた折には、まわりのユーザーから一目置かれると思います。まあその優越感がこのレンズ使うメリットです。

パープルフリンジでもお困りの様ですが、画像エンジンが新しくなった時に改善されるといいですね。
以前、オリの本体でパナレンズ使用時に似たような問題があったと聞いています。
今では、改善されているようですので、この様な問題には地道に対応するいい会社だと思います。

書込番号:19750788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/04/05 19:31(1年以上前)

>isoworldさん
そのような技術があるのですね。
知りませんでした。
参考人させていただきます。
ありがとうございます。

>ぽん太くんパパさん
確かに三脚を使用する場合はMFの方が便利ですね。
プロミナー8.5mm、買ってスッキリしちゃいましょう!笑

>ikimononokimochiさん
確かにおっしゃる通りですね。
合わなけれあ下取りに出せばいいですね。
お金は損しますが...。

>glossyさん
なるほど。
オリンパスには期待しています。

書込番号:19761598

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング