


(やや挑発的なタイトルになってしまいましたが,別にサウンドカード使っている人にケンカを売っているわけではありません.念のため.)
自作パソコンについて解説しているウェブページで「オンボードでのサウンド機能が向上された現在はサウンドカードは不要だ」などと述べられているのをよく目にします.果たして本当に最近のオンボードサウンドはサウンドカードを搭載したパソコンとそれほど大差のないものなのでしょうか?
サウンドカードをつければ劇的に音質が向上するってわけでもないが,音質マニアが気付く程度にはそこそこ良くなる,といった感じですか?
書込番号:19784525
9点

カードのみならず、スピーカーとかもそれ相応にしないとじゃないですかね?
例えば普通のスピーカーでは両者比べても大して変わらないでしょうし。
自分は耳音痴だからオンボードと5〜6000円スピーカーで満足ですが。
書込番号:19784540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サウンドカードの目的として
1.ゲームサウンドなどの音声加工処理をサウンドチップにやらせることで、CPU負荷を下げる。
2.オンボードより高品質なD/A変換器やアナログ回路を積むことで、オーディオ的な高音質を目指す。
この2点があると思いますが。
1.については。CPUが非力な頃ならともかく、今ではさほど気にする要因ではありません。CPUもビデオカードも最高峰のものを積んで、それでもなお「ベンチマーク」の値を上げたい…というような用途向けになってしまうかと思います。
2.については、確かにだいたいのサウンドカードで改善はするのですが。
オンボードのアナログ出力は、昔ほどひどくはないので。PCスピーカー繋いで普通に聞く分には、そう文句の出るレベルではないですし。
高音質を求めるのなら、サウンドカード以前に、デジタル出力を利用して外部のD/A変換器やアンプのところからの音質にこだわるべきでしょう。デジタル出力を使うのなら、オンボードもサウンドカードも差はありません。出力されるデジタルデータが変わったら、そちらの方が大事ですから。
というわけで。音質面で改善を図りたいのなら、サウンドカードよりは、PC外に置くD/A変換器部分やスピーカーに投資をするのが先でしょう。
書込番号:19784606
25点

今のオンボードのサウンドは昔のように酷くはありません。
普通の人なら特に不満はない音質かと思います。
私もオンボードばかりですが、何か不満はありません。
高価なサウンドカードを購入してもスピーカーが安価では意味がないかもしれませんが・・・
書込番号:19784638
6点

音質マニアは、もうサンウドカードではなく外付けの時代ですからね
サウンドカードは、今は中途半端な位置でしょう。
書込番号:19784657
8点

古いタイプのマザーと比べてもたいして違わないというか進んでいるとは見受けられません。
7.1-channel(8チャンネル) サウンド出力ができるのですから十分でしょう。
HD Audio規格の特徴
192KHz/32bitまでのデータストリームに対応
96KHz/32bitでの8チャンネルサラウンドに対応
15ストリームまでの並行処理に対応
アレイマイクによる複数チャンネルでの同時入力に対応
48Mbit/s帯域の専用バスでアナログコーデックと論理コントローラをリンク
接続端子の割り当て変更機能によるユーザビリティの向上
ハードウェア互換性の向上
と言う事なのでハイレゾに対応しているってことですね。
↓比べてみました
旧タイプ P55
Realtek ALC888 codec
2/4/5.1/7.1-channel サウンド High Definition Audio
Support for S/PDIF In/Out
X97
(Realtek ALC892 オーディオコーデック)
7.1 チャネル HD Audio およびコンテンツ保護機能
最新 H170
Realtek® ALC887 8-Channel High Definition Audio CODEC
8-Channel High Definition Audio
デジタルの出力はデータが同じなので7.1チャンネルで十分、
あとは音質ですが、デジタルアンプの場合外部機器のデジタルアンプの差になるでしょう。
でも対して違わないと思います。低音や高音が好きとか好みの問題が大きいと思われます。
あとはスビーカー、これは色々あるので目的に合った性能を選べば良いです。
アナログ出力ではどうなのか?
出力に大した違いはないはず、それよりもノイズを受けやすい線を工夫するとか、
スピーカーの性能の良いものにするとかのほうに重点を置くべきだと思います。
デジタルアンプのほうがノイズを受けにくいで、ノイズの心配が少なくて済む分お勧めです。
書込番号:19784710
4点

AM1で組んだPCでは外付けUSB-DACから出力してますけど、個人的にはオンボードで聴く気にならないくらいの違いを感じます。
どんなマザーを選んでも同じ音になるメリットがあるし、自分は別売り派ですね。
ちなみに、アナログでミニコンポから出力していて、スピーカーは頻繁に変えてますが、今はこのスピーカーを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000584919/
書込番号:19784777
2点

サウンドカード、とひとくくりにして話をするのにも問題があります。
オペアンプも交換可能、とかそういう音質に拘ったある程度高価なカードであれば聞いてわかるくらいには効果が見込めるとは思うのですが(価格に見合うかはまた別な話)、だからといって数千円レベルのエントリークラスのカードだと最近のそこそこ力の入っているゲーミングマザーのオンボードサウンドとそう変わらないのもまた事実なので。
書込番号:19785007
3点

バックパネルは配置上CPUの電源部等、ノイズの多い場所の近くを通る必要があるので音質の面で良いことはないでしょうが、サウンドカードもそれよりはまし程度だと思います。
そもそも音質面でのサウンドカードの対抗馬は外部のサウンドデバイスでしょう。
HDMI入力対応のAVアンプや高音質のDAC辺りです。
その辺と比べると性能が劣るので、音質を求めて装着する意義は無くなりつつあります。
ノイズの多い電源を使い、ノイズの飛び交うPC内部に入れ、1スロットに固執して無理な配置になる等、音質の面で不利になる要素が多いです。
PCIバスでも理論上は192kHz 24ビット ステレオを越えるものでも余裕で扱えるバス性能がありながら、サウンドカードの高級機でもそこが限界という点でも、それ以上の音質にするのが難しいということでしょう。
最近はゲーム支援の方に力を入れるものが増えつつあります。
音質はそれなり〜サウンドカードとしては良い程度でも、ゲーム支援を積んでいれば妥協点としては悪くないのではないでしょうか。
書込番号:19785319
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サウンドカード・ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/17 14:12:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 15:55:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/19 11:47:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 13:29:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/14 20:17:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/20 15:59:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/21 7:52:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/11 20:29:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/07 20:28:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/29 7:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


