『m4/3からマウント移行の相談(どのマウントにするか等)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『m4/3からマウント移行の相談(どのマウントにするか等)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9件

現在m4/3を使用しています。きにいって使ってるのですが1点だけ不満点があります。
それはボケです。ポートレート撮影のときあまり背景がぼけないので悩みです。
レンズはポートレートには45mmF1.8を使っています。初心者なので背景ボケが好きです。
前回レンズ購入の相談をしたところ、42.5mmF1.2パナソニックライカのレンズが13万円。
その予算があれば富士の型落ちのカメラと56mmF1.2Rが買えると言われました。
また、ボケを求めるならフルサイズというご意見もありました。
しかし予算の都合もありますのでフルサイズは無理かと思われます。
理想的にはフルサイズに85mmF1.4や135mmF2.0がいいのだとは思いますが金銭的に無理なのです。

そこでフルサイズは無理にしてもAPS−Cであればm4/3よりかなりセンサーも大きいし
ボケもかなりボケるのではないかと思い相談させていただきます。
前スレでは富士かキヤノンというご意見があったのですが、どのメーカーがお勧めですか?
私はm4/3の不満はポートレートにおけるボケのみでした。m4/3の好きな点はたくさんあり、
カメラやレンズが小さいこと、望遠レンズも小さいこと、小さいのに画質が良いこと、など好きな点のほうが多かったです。
なので、ボケのためだけにマウント乗り換えというのも、もったいない気はします。
高感度もm4/3で不満はありませんでした。

なのでマウント乗り換えにしてもあまり大きいカメラやシステムはいやなので、
できるだけm4/3と比べてもそんなに大きく重くないカメラシステムがいいです。
それでいてボケ量はm4/3と比較すると倍くらいあればいいなと思ってます。
理想としてはm4/3でいうと75mmF1.8や42.5mmF1.2くらいのボケが欲しいです。
予算はカメラとレンズあわせて15万。ただし、望遠レンズのほかに標準ズーム、望遠ズーム、
標準域の単焦点も欲しいです。いま持ってるのは、14-42mm(フル換算28-84mm)、
40-150mm(フル換算80-300mm)、20mm(フル換算40mm)、45mm(フル換算90mm)なので
近似の焦点のレンズがほしいです。それと45mm F1.8にとってかわるレンズとして、同じくらいの焦点域の
もっとボケるレンズがほしいです。これらレンズ全部とカメラあわせて15万におさめることは可能でしょうか?

書込番号:19797212

ナイスクチコミ!0


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/04/17 22:45(1年以上前)

正確には答えられませんがAPS-Cに85mm f1.4なら、m4/3 75mm f1.4と同等のボケ量になるのではないかと思います。
予算を考えるとシグマ85mm F1.4 EX DG HSMかな。
カメラはそれなりのもので。
予算15万。選択肢は少ないですが不可能ではないと思います。

書込番号:19797307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/17 22:53(1年以上前)

>まなすなさん

>> これらレンズ全部とカメラあわせて15万におさめることは可能でしょうか?

無理だったら、中古でも物色するといいかと思います。

あと、普段の撮影はMFTで、ポートレートはフルサイズでと、ダブルマウント以上でカメラを使うのもありかと思います!!

書込番号:19797322

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/04/17 22:53(1年以上前)

ただし、APS-Cに85mmだと室内では使いづらいかも知れませんので、手持ちのレンズで同じ様な画角がとれる物があれば確認が必要です。

書込番号:19797323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/17 22:55(1年以上前)

>理想としてはm4/3でいうと75mmF1.8や42.5mmF1.2くらいのボケが欲しいです。

ということであれば、75mmF1.8や42.5mmF1.2を購入してしまった方がいいと思います。
APS-Cにすれば今よりボケは大きくなるかもしれませんが
APS-Cに85mmF1.4や135mmF2.0にしても、結局レンズ代の捻出が大変ということになるように思います。

例えば、
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
http://kakaku.com/item/K0000139411/
は18万円以上しますし

Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D
http://kakaku.com/item/10503510250/
は15万円位します。

EF135mm F2L USM
http://kakaku.com/item/10501010014/
は9万5千円位ですが

EF85mm F1.2L II USM
http://kakaku.com/item/10501011534/
は17万円以上します。

書込番号:19797332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/17 22:56(1年以上前)

>APS−Cであればm4/3よりかなりセンサーも大きいし---
いや、そう大きな差ではないです。

面積比で、
m43:APS-C:FF = 1:1.8:4
APS-C:FF = 1:2.3 --- フルサイズが大きいのが良くわかります。
一方、m43とAPS-Cの差はお考えほどではありません。

>そんなに大きく重くないカメラシステム---
ボディだけ軽くても意味がなく、レンズ込みのシステムでお考えを。

となると、現行でレンズ再考、あるいは構図の再考等がお奨めです。

マウント更新なら、是非ニコンを奨めますが、レンズ全て揃えてとなると、ご予算的には厳しい。
なお、私はm43がサブマウントです。

書込番号:19797336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/17 23:06(1年以上前)

>まなすなさん

あとは、撮影現場の配置を考えると自ずから答えが出るかと思います。

撮影者(スレ主さま) <= 近づける => ★被写体★ <======== 遠ざける ========> 背景

一番コストが掛かりませんね。

書込番号:19797369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/17 23:09(1年以上前)

前スレッド拝見しました。
多分引っかかってるのは42.5mmの価格とフルサイズ換算でF2.4というボケ量なんでしょうねぇ。

しかし他マウントで15万は無理ですよ。
大きさ考慮すると多分ミラーレスのソニーか富士になると思いますが、ソニーは換算85mmはF1.8しかないのでライカ42.5mmよりボケません。
残る富士は56mm F1.2だけで8万強、望遠と標準ズームがついてるX-A2Wズームが6万で既に14万です。それに換算40mmの27mm F2.8の3.6万をプラスすると18万近くなります。
でもボケ量だけならフルサイズ換算F1.8なので後悔することは無いかなと。X-A2はファインダーついてないのが微妙かもですが、これをX-T10とかに変えると20万超えますね。

マウント替えは心理的に辛いと思うので、とりあえず42.5mmの作例を片っ端から見てボケ量足りるかどうか判断した方がいいと思います。

書込番号:19797380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/04/17 23:11(1年以上前)

>理想としてはm4/3でいうと75mmF1.8や42.5mmF1.2くらいのボケが欲しいです。

ノクチクロンと50mmF1.4とはほとんど同じくらい大きさのボケが得られます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/

標準的な50mmF1.4はかなり安価で手に入りますね。たとえばKissX8iあたりのエントリー機と組み合わせればノクチクロンを買うお金でおつりがきます。
ただし、上記リンクで見てのとおりボケ味は全然違います。どちらが好みかというところです。

書込番号:19797387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/04/17 23:19(1年以上前)

価格コムの性質上、新しい物を買う方向に話が進んでしまいがちですが、センサーの大きさにこだわる前に、撮り方の工夫の余地は無いのか?が気になります。肝は、被写体との距離感ですから、広角レンズでモデルさんに寄って撮れば、結構ボケると思いますけど。
まずはいまお持ちのズームレンズで絞り開放で寄ってとってみましょう。14mmで距離1m未満あたりは如何でしょうか?

書込番号:19797412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/17 23:26(1年以上前)

先月X-Pro2と35mmF2を購入しました
両方合わせて23万円くらい

そしてつい先日14mmF2.8と56mmF1.2も購入しました
手元にあるのは14mF2.8のみで56mmは予約注文扱いです
これで合わせて14万円くらいでした

正直完全な初心者が買うにしてはかなり効率の悪い買い物をしていると自負していますが、それにしたって40万円近くかかってますからね
15万円でXマウントを選ぶとすれば全部中古でX-Pro1かX-T1に18-55と単焦点一本がせいぜいでしょうかね?
ちなみにマイクロフォーサーズならそれらのレンズとカメラ合わせて15万で揃うんですか?
もしそうならかなり魅力ですねー

書込番号:19797432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/17 23:30(1年以上前)

>予算はカメラとレンズあわせて15万。ただし、望遠レンズのほかに標準ズーム、望遠ズーム、
>標準域の単焦点も欲しいです。

全部入れて15万は無理じゃないのかな?

書込番号:19797442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/17 23:30(1年以上前)

>APS−Cであればm4/3よりかなりセンサーも大きいし
この認識はあんまり正しくありません。センサー短辺を比べたら1.25-1.3倍程度です。「かなり」ではありません。

m43で、FFと同じボケを再現するには2絞り分明るいレンズが必要です。一方、apscと同じボケを再現するには約2/3絞り分です。ですので、m43とFFの差は大きいですけど、m43とapscではたいして違いません。具体的にいうと「m43のf2.8」と「apscのf3.5」がだいたい同じです。たったこれだけのことでマウンド替えします?

ボケの柔らかさがいまいちのレンズがm43には少なからずあります。でも、、、apsc各社レンズのことはそう詳しくありませんが、やはりいまいちなレンズがあるだろうと思います。ですから、この程度のセンサーサイズの違いに拘るより、ボケのいいレンズを探したほうがいいと思います。

ボケを求めるなら、明るいレンズを使うより、主題・背景の距離配置を工夫したり、長玉を使ったりするほうが効果が大きいと思います。いまお持ちの40-150mmではダメですか? 「理想としてはm4/3でいうと75mmF1.8」なのであれば、これを使ってみるのはどうでしょうか。

それから、いまはボケに関心があるようですが、写真撮影を全般的に考えると、被写界深度の深さ、また、周辺画質の「まし」さなどm43のほうが優れていると思います。

書込番号:19797443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/04/17 23:39(1年以上前)

ありがとうございます皆様たくさんのご回答うれしいです。

>飛竜@さん
シグマ85mmF1.4ですね。マウントはキヤノンでしょうか。画角的にはオリ45mm(フル換算90mm)が室内でも使える限界なので、できればフル換算90mmより広角がいいです。屋外だったら望遠でも良いのですが。

>おかめ@桓武平氏さん
中古!その選択肢がありましたね。新品だと高くても中古なら買えそうです。中古も探してみます。ダブルマウントはいまのところ考えてません。不器用なので二つ併用するのが出来なそうです。(恋もいちずなタイプなので)

>フェニックスの一輝さん
他マウントでも良いレンズは高いんですね。ここはいっそ清水の舞台から飛び降りるつもりで42.5mmF1.2に行く手もありそうですね。お金がないですが。貯めようと思います。

>うさらネットさん
APS−Cはm4/3の1.8倍なんですね。わりと差があるような・・・ しかしm4/3のバランス感、サイズ感は好きなので、このままm4/3に残ることも考えてみます。

>びゃくだんさん
そうなんです。42.5mmF1.2良いレンズと思うのですが値段が高くて、これがもし8万円くらいなら買うのですが。。しかし、マウント替えするのもお金と精神力がいるんですね。このままm4/3に残るのがベストな気がしてきました。m4/3に残って42.5mmF1.2を買うのが最善の選択のような・・・ お金は大事ですからね。

>holorinさん
画像拝見しました。私には42.5mmのほうが良いボケに見えますが私は初心者なのでよくわかりません。どっちが良いボケなのでしょうか?

>でぶねこ☆さん
取り方は、45mmで、被写体の上半身くらい、被写体と背景はできるだけ遠く、で取ってます。広角レンズでポートレートを取るのはあまり好きではないんです。

>後悔ばかりの人生ですさん
富士は高いんですね、、私の14-40mmと40-150mmはキットレンズですからカメラと合わせて5万程度で、20mmが3万、45mmは2万5千くらいでした。合計約10万5000円です。そこにパナソニック42.5mmF1.2をもし追加するならこのレンズは13万しますからかなり高額でお金がなくてどう工面するか困ってます。マウント替えるのはもっとお金かかりそうですね。

>hotmanさん
無理でしたか。。マウント替えないほうが良さそうですね。

>沖縄に雪が降ったさん
なるほど、専門用語でちょっと難解ですが、m4/3とAPSーCは私が思ってるほど差はないってことなのですね。m4/3でボケのいいレンズはどうなのでしょうか?40-150mmは、F2.8の良いレンズではなくて、キットについてきた暗いレンズです。75mmは良いと思うのですが画角が150mmなので使いこなせないと思います。それで今はパナソニック42.5mmF1.2に心が傾いています。ボケよりも被写界深度や周辺画質が大事なのですね。覚えておきます。



皆さまありがとうございます。ふと思ったのですが、42.5mmF1.2と45mmF1.8の背景ボケはどれくらい差があるのでしょうか?13万円で42.5mmF1.2を買う価値はありますか?

書込番号:19797481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/18 00:12(1年以上前)

http://i1.wp.com/www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2014/03/nocticrondebby.jpg 42.5mm F1.2
http://i1.wp.com/www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2014/03/oly45debby.jpg 45mm F1.8
http://i2.wp.com/www.stevehuffphoto.com/wp-content/uploads/2014/03/realnoct.jpg 比べちゃいけないけどフルサイズF0.95

見比べると第一印象で奥行き感の違いは感じられますが、ここに13万の価値を見出すかどうかはその人次第としか言えません。

書込番号:19797557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/18 00:27(1年以上前)

ボケや被写界深度のシミュレイションには以下のサイトが便利です。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

換算85mmをお使いになりたいようですが、ボケを活かしたポートレートというとわたしには328(300mmF2.8)のほうがなじみがあります。両者で撮れる写真は相当違いますので一度試されることをお薦めします。40-150mmF4-5.6でいいんです。じゅうぶんボケますよ。あと、ポートレートで絞りを開きすぎるとピントを合わせていないほうの瞳がボケすぎて困りませんか? これを考慮すると、m43ならば42.5mmF1.8以上はあんまり要らないと個人的には思います。

>13万円で42.5mmF1.2を買う価値はありますか?
上記のような理由から個人的にはF1.2までは要らないと思います。それに、こういうスペックのレンズは案外ボケが汚かったりします。

書込番号:19797587

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/04/18 00:29(1年以上前)

hotmanさんの言うとおり、その他のレンズを含めると無理ですね。( ´△`)

個人的には使いやすさで言えば35mm換算で85mmが限界だと思います。それを考えると中古でフルサイズとシグマ85mmf1.4が一番理想的だと思いますが、ヤフオクの相場で、例えばD610又は6Dで10万〜11万。レンズが5万5千くらいで、その他のレンズなんて買えません。

ボケ量はやや落ちますがAPS-Cに50mm f1.4ならキヤノン、ニコンから比較的安価で出ているので、候補になるのかなと思います。
X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット 約3万8千円
キヤノン50mm f1.4 約3万円9千円
EF-S24mm F2.8 STM 約1万6千円
タムロン70-300 約3万3千円
大体12万6千円。

ん〜、これならパナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 約12万6千円の方がスマートかな?

書込番号:19797593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/18 00:35(1年以上前)

>まなすなさん

勘違いされないで欲しいのですが富士が高いんじゃなくって自分がわざわざ高くなるような買い物をしただけですねー
廉価版のXCレンズでなくXFレンズの高い物ばかり狙っていましたので…

それで訂正なのですがXCレンズを忘れていました
FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット
X-M1とXCの標準&望遠ズームで6万円
フジノンレンズ XF27mmF2.8 3万6千円くらい
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro 5万円しないくらい

大体15万円くらいに収めることが出来ました
ここにXF56mmF1.2が入ると単品で9万円弱となるので価格が跳ね上がりますね
だからなんだ?って話ですけどね…

自分はPHOTOHITOで作例をザっと見ただけだと45mmF1.8のレンズでいいんじゃないの?くらいにしか思えませんでした

書込番号:19797603

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/04/18 00:51(1年以上前)

この場合、ノクチクロンのボケの質のほうが素直で好ましいと思います。
びゃくだんさんの示されたサンプルの中でみても、最も好ましいほうだと感じます。

ただ、背景や撮影距離でもいろいろと変化しますので、これがいつもこうであるとは一概には言えません。ノクチクロンはそれでもそういった変化の少ないほうだとは感じています。

また、そこにお金がかけられるかどうかは、人それぞれです。

書込番号:19797637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/18 01:04(1年以上前)

コシナの42.5mmも前スレで候補に入っていたようですが、どうなんでしょうね?
開放かなり甘いみたいですがポートレートだと逆に好都合になったりしないのかな?
http://m.popco.net/reviewView.php?IDX=886&BID=dica_review&ReviewUrl=NOKTON_42.5mm_F0_03.html
作例見る限りではボケ量はかなりありますね。光源ボケは開放でラグビーボール、絞るとカクカクというのが弱点ですが。
歪みも手動補正でしたっけ?やっぱり玄人向き過ぎますかねぇ(笑)

書込番号:19797658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/18 01:27(1年以上前)

現在お持ちの機材に加え、中古のフルサイズ+50mmf1.8をボケ役として購入してみるとかはどうでしょう。

書込番号:19797680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/18 02:16(1年以上前)

ほぼ条件を満たせる α7に今月発売のFE50ミリF1.8 なんて組み合わせはいかがでしょうか。

フルサイズ、小型ボディ、12万くらい。
新発売でフルサイズ対応50ミリでF1.8の明るいレンズ、2万円台

ボケ好きなら遠回りせずフルサイズ逝った方が良いですよ。
ボディは少し大きくなりますがキヤノンの6Dなど買えば、お値打ちな明るい標準や中望遠の単レンズなどありますし
レンズの種類も豊富です。

書込番号:19797713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/18 05:37(1年以上前)

既出のような気がしますが
NOKTON 42.5mm F0.95 は如何でしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000525391/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

パッと見、かなり強力なボケ具合で、逆に絞るくらい???
んんん〜 F1.2とかF1.4もあれば充分のような気も...

書込番号:19797812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/18 05:42(1年以上前)

追記です。
こちらも貼っておきます。
PHOTOHITOでのNOKTON 42.5mm F0.95での作例です。

http://photohito.com/lens/brands/cosina/model/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_nokton_42.5mm_f0.95/order/popular/

書込番号:19797813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/04/18 07:38(1年以上前)

手ブレ補正が無いですが、中古のニコンD600とタムロン28-75/2.8(A09)、同じくタムロン70-200/2.8(A001)で、大体15万でしょうか。
将来、85ミリ1.8など追加で…

書込番号:19797935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/18 08:46(1年以上前)

>まなすなさん

>> ふと思ったのですが、42.5mmF1.2と45mmF1.8の背景ボケはどれくらい差があるのでしょうか?

気持ちだけだと思いますね。

>>13万円で42.5mmF1.2を買う価値はありますか?

開放F値で、ボケが綺麗になる保証がありません!!

価値観はスレ主さま次第です。

今お持ちの45mmF1.8でどうにかするのもありです。

書込番号:19798047

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/18 08:47(1年以上前)

EOS6Dを最安値店で買い、タムロン90ミリマクロ(旧型)を中古で探す。
これだと15万円ギリギリ位で収まるんじゃないの?
マイクロフォーサーズでボケだけを求めてレンズを買い換えて行くと言うのは傷口を深くするだけだと思う。
75mmF1.8持ってるけど、画角云々より、ボケにかんしてはあくまで「マイクロフォーサーズにしてはボケる」の範囲内だ。
現状の機材で試行錯誤すると言うのは賛成だけどね。

書込番号:19798049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/18 09:59(1年以上前)

フォーマットサイズが大きくなると、ボケ質が自然と良くなりますよ。ボケ質というか、ピントとボケの按配ですかね。小型センサーでどんどんF値を小さくしても、無理にボカしたような不自然な撮像になりがちであまりポートレート向きではありません。また、M43だと開放は柔らかくてもちょっと絞っただけでやや硬い感じに写る場合が多く、その点はいくら明るいレンズに変えてもまったく解決はしないというのがとても大事なポイントです(=゚ω゚)ノ。なので、いくらパナライカが優秀でも13万円で買うのはオススメ出来ません。

とりあえず予算が乏しいなら、中古美品のα7と55mmF1.8をセットで買うことです。それ以外ありません。D610や6Dなどは安いですが何しろサイズがだいぶ違うし、位相差AFで85mmF1.8やF1.4の開放多用するならせめてD750レベルでないと厳しいです。α7ならEVFでMFできますから、絞り開放でも使いやすいかと。

書込番号:19798155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hihicomさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 09:59(1年以上前)

私なら変えません。何故なら4/3のメリットの方が大きいのでは無いですか? 4/3も他のメーカーと勝負してたのでAPSCとそんなに差は無いんじゃ無いでしょうか? 腕とレンズで勝負されては?

書込番号:19798156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/18 11:57(1年以上前)

背景ボケの写真はその時はいいけど、将来見たときに背景がしっかり写っていた方が、いい記念になるよ。
過去を振り返るにも話題が増えるし。
自己満足や商売撮影とかで撮られてるんでしたら、ボケてた方がきれいっぽく写るんでそれはそれでいいんですが。

記念写真で撮ってるんでしたら、背景ボケの写真は撮らない方がいいですよ。

書込番号:19798355

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/18 12:46(1年以上前)

あのぉ、買い替えも良いかもしれませんが、
ます、写真の構図の問題があるのではないでしょうか??

カメラと被写体との距離、カメラと背景の距離によってボケ方は変わってきます。
そこに、どのような構図にするのかで、焦点距離が決まってくるので、

一概に、カメラ変えたから、ボケるとは言えないと思います。

明るいレンズを安くで使いたいなら、マウントアダプターかましてMFレンズと言うのもありますし、

コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
コシナ フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95

上記のようなレンズも良いと思いますよ。

書込番号:19798477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/18 14:05(1年以上前)

>横道坊主さん
>マイクロフォーサーズでボケだけを求めてレンズを買い換えて行くと言うのは傷口を深くするだけだと思う。
これは、FFを勧めつつの発言なので一理あるかと思います。しかし、apscでそれをしてもやはり傷口が広がりそう。

さらには、AFの速度や精度、顔瞳認識、レスポンス、ピンずれ、センサーゴミ、そして、言うまでもなく大きさ重さ。それらを総合的合理的に考えたら、そう簡単にm43から他のマウントには移れないように思います。

書込番号:19798655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/04/18 15:05(1年以上前)

ボケ量、価格、コンパクトさ。

この三点はなかなか並び立たないです。


中古で価格が合えば、ソニーのαシリーズか、フジでしょうか。


キヤノンやニコンは比較的安価にボケ量を手に入れられますが、いかんせんボディがでかいですね。
早いところ、フルサイズミラーレスを出してくれればいいのですが。

書込番号:19798765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 19:33(1年以上前)

>びゃくだんさん
これで13万なんですね・・・ 私的にはちょっと高すぎるかな〜と思いました。コシナも候補に入ってたんですがMFなので私には難しいかなと思いました。

>沖縄に雪が降ったさん
40-150mm F4-5.6はポートレートに使ったことがなかったので一度やってみます。
45mm F1.8で絞りを開きすぎて、ピントが合ってないほうの瞳がボケ過ぎて困るという経験はまだないです。m4/3なのでF1.8でもそこまでボケません。ただ、以前とった写真を振り返って見てみたんですが、なかなか良く撮れていて、大ボケではありませんが背景もまあまあボケていました。もうこれで十分かな・・・とも思いました。

>飛竜@さん
APS-Cって意外にボケが少ないんですね・・・ パナ42.5mmに手が届けばいいのですが・・・

>後悔ばかりの人生ですさん
富士もなかなかラインナップが複雑なんですね。私も自分の過去にとった写真を見て45mmF1.8でも十分な気がしてきました。

>holorinさん
良い写りなのでしょうが13万は高いですね・・・

>只今さん
それもいいかもしれませんが、ダブルマウントは私の手に負えないと思います。もてあましそうで。

>星名美怜さん
カメラが高いですね。フルサイズってそんなに高価なんですね。

>へちまたわし2号さん
FO.95は開放がちょっとソフトかなと思いますが、良い雰囲気に撮れそうですね。でもMFというのがネックで私に使えるのかと不安材料はあります。

>かづ猫さん
高いんですね、中古でカメラ1台とレンズ2本で15万もするんですね。

>おかめ@桓武平氏さん
今持ってる45mmF1.8でなんとかする方向がいちばんベストな気がしてきました。過去に45mmで取った写真を眺めてみたんですが、なかなか良いかんじにボケてたり、案外良かったです。

>横道坊主さん
ボケを求めるならやっぱりフルサイズなんですね。でもお金の都合もあるので、現状の機材で試行錯誤してみます。

>アダムス13さん
やっぱりフルサイズなんですねぇ・・・ パナライカ42.5mmは諦めます。そのかわり、他マウントに移行するのもやめます。いま持ってる機材の潜在能力をぜんぶ引き出せるようにがんばってみます。

>hihicomさん
私もマウント変更しないほうに気持ちが傾いてきました。おっしゃるとおりメリットのほうが大きいです。私の腕を上げるほうが先決だと思いました。

>yasu1394さん
自己満足ですが、記念写真のときはちゃんと絞って撮ってます。自分の家でとるときは、部屋が汚いのでぼかします。笑

>hiderimaさん
はい、背景のぼかし方はわかってます。マウントアダプターは以前挑戦したことがありますが、古いレンズは質が悪く画質がよくなかったのでもうこりごりです。ちなみにミノルタでした。

>沖縄に雪が降ったさん
そうなんですよねー。m4/3の不満点はポートレートのボケの小ささだけですが、逆にメリットは無限にあります。やっぱりマウント変更しないほうが良いのかなと思いました。

>柚子麦焼酎さん
ボケ、価格、コンパクト、この3つは両立しにくいんですね。フルサイズってそれにしても高価ですね。5万くらいで新品があればいいんですがね。


皆さま、大変ありがとうございました。
皆様の回答を拝見し、今回はマウント変更を見送ろうと思いました。

理由1
過去に撮影した45mmF1.8での写真を見返してみたところ、意外に背景が綺麗にぼけてる。あまり大きなボケではなく、どんな背景か想像できるくらいにしかボケてないけど、コンデジよりは背景がぼけててちょっと一眼っぽい良い感じ。

理由2
費用。マウント変更にはお金がかかり、とくに中古でもフルサイズは高価ということがわかりました。金銭的余裕があまりないのでマウント変更しないほうが良いと思いました。

理由3
m4/3自体に多くのメリットがある。AFの速度や精度、顔瞳認識、レスポンス、ピンずれ、センサーゴミ、そして、言うまでもなく大きさ重さ、など。m4/3の不満点がポートレートのボケだけなのに、マウントを変更するのはもったいない。

ということで、皆様のご意見を参考に、いろいろ考え直したところ、いまの機材を大切し、試行錯誤して自分の腕をあげて自分の望んでる写真が撮れるようにがんばろうと思いました。
皆様、どうもありがとうございました。


書込番号:19799323

ナイスクチコミ!5


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/18 20:09(1年以上前)

>まなすなさん
見ようによってはちょっと失礼な書き方をしてしまいましたね。すいませんでした。
F値の小さいm3/4のレンズもこれから出てきますんで、ますます楽しい写真ライフを送ってください。

でわでわ!

書込番号:19799413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/19 23:12(1年以上前)

F1.2なんかにしてもたいして変わりません。
45mmF1.8でもちゃんと撮ればきれいにポトレが撮れるはずです。
引きで背景べた付じゃボケもクソもないですよ。
背景を上手く配置することが大事です。
Qやニコ1でもきれいなポトレは撮れます。

書込番号:19802620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2016/05/28 12:44(1年以上前)

だいぶ遅レスですが…

自分もEP1でカメラデビューして、ボケを求めて60D、6Dと最終的にフルサイズに来ました。
でもEP1の頃にどうしてもボケが欲しくてやってたのが、CanonのFDレンズを中古で買ってマウントアダプターで使うって方法です。自分はFD50.1.4を使ってましたが、フルサイズ換算100ですからね。結構満足いくボケ味でしたよ!金額もトータルで5千円程でしたし。
ボケ以外満足されてるなら一つの方法としてどうでしょう?

書込番号:19910885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/31 08:08(1年以上前)

ボケばかり気にして機種選定すると、今度はボケてほしくないシーンでボケに苦しむかもよ。

被写界深度の勉強して、現行機種でボケをコントロールする工夫を覚えないと金の無駄使いになります。

書込番号:19918311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/31 20:52(1年以上前)

フルサイズの世界へどうぞ!(モデルは瑞樹カンナさんでした)

まだまだ、甘いが及第点?(オートサロンにて)

こちらはダメダメです。

奥の目にピントが行っちゃいましたぁ!

もう解決済みにしてしまった後に言うのもなんですが、、、、
電車の中で、ざっと目を通しただけで、投稿した事をちょっと後悔しています。

ボケの仕組み、被写界深度のコントロールについての知識を既に得ているのであれば、
後は現行機材でしっかり技術を身につけて、
その間にお金を貯めて、
回り道せずフルサイズに来ちゃってください。

私は,Nikon D700 と Panasonic GX7 を TPOに応じて使い分けていますが、
こと、ポートレートに関しては(女の子ばっかですが)、大きくて重いフルサイズを敢えて選ぶ価値を感じています。
私にしても、偉そうな事言いつつ、まだまだ、使いこなしているとは言えませんが、
決まったときの出来映えには、我ながらほれぼれする事も、

将来的には,是非フルサイズへ!!

書込番号:19919681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/31 22:14(1年以上前)

どなたもご指摘では無いようですが,マウントアダプターでオールドレンズを使う選択肢はいかがでしょう?

AFは効きませんが,安くて味のあるレンズがあるかも知れません。 まあ,これはこれでオールドレンズ沼に嵌るかも・・,ですが。 

書込番号:19919969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング