プロジェクタ > JVC > DLA-X750R-B [ブラック]
皆さんに感化され、プロジェクターの導入を目論んでいます。4Kが前提なので、検討している機種は当然本機とエプソン、SONYです。店頭での短時間の視聴では本機が一番好みかなと思ったのですが、エプソンのレーザー光源にもひかれるものがあります。
さて、本題ですが、3機種のうち本機のみが対応している4K60P4.4.4の入力ですが、4.2.0に対して実感できるアドバンテージはあるのでしょうか?また、どういうソフトが差が出やすいのでしょうか?お詳しい皆様、どうかご教授お願いいたします。
書込番号:19801149
2点
特に詳しい訳ではありませんので↓をご参照下さい。
https://www.ite.or.jp/data/a_j_keyword/data/FILE-20120103130828.pdf
4K60P4:2:0は水平・垂直両方の色情報を半分に間引いているので色再現性はフルスペックの4:4:4
と比較すると単調なものになります。
UPした画面写真は4K撮影番組をハイビジョンにダウンコンバート放送されたものをBZT9600で録画して
700Rで4Kにアップコンバートしたものです。
一見色鮮やかではありますが、色情報が欠落していますのでどの「もみじ」も同じ色になっています。
750Rの視聴会で4K60P4:4:4の映像を観ましたが「もみじ」1枚1枚にはもっと多くの色情報が含まれて
いました。
具体的には赤く色づいた中にも黄色の成分や茶色の斑点があったりします。
要するにフルスぺック4:4:4では実際に目で観たままの情景に近づいて来ます。
判り易い例として紅葉シーンを取り上げましたが、750Rで同じ映像を映せば解像度向上と色再現性
向上の相乗効果で見違える程の高画質が得られると思います。
フルスペック4K入力とHDMI端子が2系統共HDCP2.2対応はJVCだけのもので他社PJに対する大きな
アドバンテージになっていると私は思います。
書込番号:19830730
![]()
2点
>Headphone Theater Vさん
わかりやすいご回答をいただきまして大変ありがとうございます。非常に参考になりました。
なるほど特に色の再現性に差が出るということですね。添付していただいた画像でさらに理解がしやすかったです。
JVC・エプソン・SONY各社の4Kプロジェクターが、特徴がはっきりしすぎて逆に選べない状態です。価格も似たようなものですし。
明後日に、秋葉原へ行く予定です。
書込番号:19837800
2点
>ひでまゆたろうさん
PJの世界にようこそ。TVはKUROがありますが、ニュース、ドラマ、ドキュメンタリー専用で
映画はPJでしか見ません。
4KBDは、4.2.0です。4.4.4の可能性は配信か8K時代になると思いますが、再生能力は
あった方が良いですね。色描写の表現に優れたJVCと4.4.4の相性は良いと思います。
できましたら、ひだまゆたろうさんの秋葉原での試聴レポートを頂けましたらありがたいです。
書込番号:19838076
2点
>ふえやっこだいさん
返信ありがとうございます。
設置環境が微妙なので、PJはあまり興味がなかったのですが、知人が2KのエプソンのPJを導入しまして、これが結構侮れないものだったので早速検討に入りました。
映画がメインになると思いますので、個人的には本機か、エプソンのレーザーかなと思っておりますが、明後日以降に、自分の主観によるレポートをお届けしたいと思います。
書込番号:19839103
2点
昨日秋葉原のアバックにて家内同伴で視聴してきました。
PJに関してはほぼ初心者ですので、あまり詳細なレポートはできませんが、素人目線でどう見えたかは他のビギナーの方にも参考になるかもしれないので、つたない文書ですがよろしくおお願いします。
「オブリビオン」と「アメージングスパイダーマン」を見せていただきました。なお、アンプ・スピーカー等はGWに合わせてモニオ・マッキントッシュの超ド級のシステムが組まれておりました。機種についてはX750・X550・VW515・LS10000を比較しました。
最初に「オブリビオン」の比較的明るい場面を見せていただきましたが、3機種同時投影で比較したところ、パッと見は私・家内ともVW515が一番きれいかなと思いました。ちなみに家内はPJの画像を見るのは今回が初めてですし、AVにはからっきし弱いです。
「オブリビオン」は細かい描写が多いので解像度の差がそのまま好印象になったと思います。ただ、正直思っていたほど解像度に関しては差がないなと思ったことも事実です。むしろやや派手目な色の出方が強い(良い)印象になったのかもしれません。
逆にLS10000は、この中では一番落ち着いた色使いで印象は薄かったのですが、「オブリビオン」があまり色が使われていないモノトーンのシーンだったからだと思います。
「アメージングスパイダーマン」は4KHDRで拝見しました。夜景でのマックスとの戦闘シーンです。ここにいたりX750が俄然好印象になりました。暗い部分がつぶれずにきちんと再現され、また明るいネオンサインは鮮やかに描かれます。LS10000とVW515ではほぼ同等の感じを受けました。むしろHDR非対応にもかかわらずLS10000が健闘した感があります。
これ以上の詳細な比較は、SUPER GREATさんの方がお詳しそうなので控えます。
自分としての結論は、3機種とも大変良くできているということにつきます。正直3機種をブラインドテストで当ててみろと言われたら自分は自信がないです。どの機種を選んでも十分満足できると思いました。映像的にはあえて言えばX750ですが、その後拝見したX550も決してそん色ない出来でしたし、価格差を考えるとこれもありかもと思いました。
また、設置環境によっては、側面に端子部があるVW515が筆頭に来るかもしれません。
視聴時間を考慮するとレーザーのLS10000でしょう。
別の見方をすると、現状の4KPJ(4KTVもですが)は、そう遠くない将来8Kの登場により陳腐化する恐れが多分にある、過渡期の存在に思えます。
とは言っても8KPJの普及にはまだ数年かかるでしょうから、コンテンツ・ハードの面でもようやく充実してきた4Kを大画面で楽しめるのは大いに意味があると思いました。
自分の場合、若干のリフォームを行わなわないと導入できないのですが、この夏を目標に頑張りたいと思います。その意味では今回の貴重な体験はPJ導入に目向きに慣れた良い機会でした。アバックさん大変ありがとうございました。
書込番号:19849100
6点
ひでまゆたろうさん
>知人が2KのエプソンのPJを導入しまして、これが結構侮れないものだったので早速検討に入りました。
自分もそうでした。 エントリークラスのプロジェクターは もはや上級モデルと大きくかけ離れた ただの安い間に合わせ品
ではなくなりつつありますよね。
コントラスト以外に関しては高級機との差が相当圧縮されていますから 昔と比べ視ていての満足度が相当上がっている
ように感じます。 今後は、25万以下クラスの普及が相当進んでいくのではないでしょうか。
ホームユースでのプロジェクター全体のシェアーも 低額〜からラインナップの揃う エプソンが今後伸ばしていくかもしれませんね。
書込番号:19849573
3点
映画は暗い場面が多く、その暗い場面が良く映るかどうかは重要な要素です。
750Rは潰れずに見えるだけでなく、暗闇に輝く白光が美しいですね。
550RのコントラストはLS10000とほぼ同じで、テレビとは違うシネマ画質の色は
750Rでないと表現出来ません。価格差が縮まって来たので、750Rか550Rかの
選択でしたら、ムリして750Rにされた方が良いと思います。
テレビとPJ両方揃えられたら、おそらく映画はPJでしか見なくなると思いますよ。
私は700Rですが、昨日、新作のスターウオーズ見ました。吸い込まれるような
宇宙空間の漆黒と煌めく星々が凄かったです。
書込番号:19850594
![]()
3点
ひでまゆたろうさん、こんにちは。
私もPJを買い替え検討中の者として、大阪梅田にて視聴して来ましたが参考になります。
>これ以上の詳細な比較は、SUPER GREATさんの方がお詳しそうなので控えます。
>自分としての結論は、3機種とも大変良くできているということにつきます。
>正直3機種をブラインドテストで当ててみろと言われたら自分は自信がないです。
どの機種を選んでも十分満足できると思いました。
>映像的にはあえて言えばX750ですが、その後拝見したX550も決してそん色ない出来で
>視聴時間を考慮するとレーザーのLS10000でしょう。
私もPJに関しては詳しくはないですから、全然気にされなくても良いですよ^^;
ブラインドテストでとなれば、私も保証は出来ませんが…。
X550は視聴していませんが、それを除く、各機種それぞれの
得意不得意または特徴位は認識として得ています。
私は今現在の同価格帯である@DLA-X750RAVPL-VW515ESBEH-LS10000、
もちろんどれも金額で言えば高額ではありますが、ただこの3機種の中でも
750Rが出す画はトータル的に見て一番コスパ的に優れていると感じましたので
視聴はしていませんが、550Rもその価格帯で言えば、全く問題く750Rと比較しても
ましてや遜色などないでしょう。充分とも思います。
私であればもうこのクラスのPJを検討していて、エントリーとハイエンドとの
検討ではないのですから、いっその事、後悔なきよう、思い切って750Rクラスを導入すると思います。
余談ですが、その上に1100ES・・・やはり別格ですね。
うちの嫁も根っからのA&Vには興味はなく、それでも1100ES入れての4機種の違いは
ハッキリ分かった様で、ちなみに嫁がシアターの趣味を持つ私達に対し、視聴と同時に
深く理解と共感を持てたみたく、その嫁が一番気に入って思わず声を上げたのが
1100ESに切り替えた時の映像の時でした…。(1100ESの画像とは分かってはいなかったでしょうけど)
次にこの750Rでした。まあ、それで最終的に買い替えに対する嫁の許可が下りたのですがね^^;
LS10000はレーザーとは言え、本当に色もずれることなくそんなに視聴時間が長くとれるものか
どうかの疑問はありますが、LS10000&VW515ESは違う意味で良い勝負になるかと思います。
アニメをよく見る方の方が、より違いが分かり易いのかもしれないとも思いましたね。
書込番号:19850978
![]()
6点
>HDMeisterさん
普及価格帯のモデルでもこんなに進化していたのかと驚きでした。ただ、やはり4Kをみてしまうと・・・。
人間の慣れとは恐ろしいものです。音響はもっとですが…。
>ふえやっこだいさん
いつも大変参考になるコメントをありがとうございます。映画館ともTV(液晶モニター)とも異なる、PJによるプライベートのシアターが、こんなにもハイクオリティーな映像だったとは目から鱗です。Net配信の急速な普及で、好きな時に自由に好きな映画が見られるとは夢のようです。つい1か月ほど前に見た「火星の人」がもう配信されているんですから驚きです。
うちはリビングシアターになりますが、昼間でもほぼ暗室状態にできるのでその点は有利かと思っています。ただし迷光の影響はどうなることやら心配ですが・・・。
PJ導入後はもちろん映画はこちら専用になると思います。毎週末の楽しみが、より充実したものになりそうで、各社のカタログを眺めながら今から少々興奮しております。
>SUPER GREATさん
こんにちは。
TVの場合ですと、4Kパネルに絶対的な性能差がないので、各社のエンジンの色の再現性の比較になると思いますが、PJは各社間の差がより多様な面で出ることは確かですね。
当方はPJの導入経験がないので、まずその進化に驚いてしまい、どれも素晴らしいと思ってしまいました。
ただ、やはり好みは出ますね。宇宙空間や、夜景のシーンを見たら多くの人がX750に好感を持つでしょう。VW515が実力を発揮しそうなのは、4Kのデモ用に作られたコンテンツ、例えば「ネイチャー」「次郎は鮨の夢を見る」とかでしょうか。LS10000ももちろん素晴らしかったですが、両機に比べると映像的にはややインパクトが薄いかなと思いました。もちろんそれを補ってあまりうるレーザーという武器があるわけですが・・・・。この技術を他とほぼ同サイズにまとめたのはすごいことですし。
7月を目標に導入を考えておりますので、それまでじっくり検討したいと思います。
書込番号:19852636
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X750R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/01/21 17:17:11 | |
| 10 | 2018/07/02 2:37:36 | |
| 7 | 2017/01/22 20:16:20 | |
| 7 | 2017/02/03 21:21:19 | |
| 7 | 2017/03/02 10:55:23 | |
| 1 | 2017/01/10 21:05:28 | |
| 6 | 2016/12/20 0:31:29 | |
| 22 | 2016/12/16 8:55:58 | |
| 1 | 2016/12/12 8:16:30 | |
| 7 | 2016/12/11 16:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









