『車中泊の目隠し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『車中泊の目隠し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車中泊の目隠し

2016/04/19 18:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

ラゲッジがフラットになるのでフィールダーよりも車中泊むきと言われているシャトルですが、みなさんは試されましたか?
自分もシャトルを購入してから車中泊を2回ほどしてみましたが、なかなか熟睡できません。

1回目は毛布とマットのみを積み込んでそれ以外は何もしないで挑みましたが寒さ対策(長野の朝は寒かった)と枕の違い、夜通し続くトラックのアイドリング音、朝方の日差しが大きな理由で失敗。

2回目は枕をいつも使用しているものに交換し、寒さ対策として毛布に加えて羽毛布団を投入、さらにアイマスクと耳栓を購入して挑み少しマシになりました(4時間半ほどは寝れた)。

で、次回に向けては窓にカーテンもしくは銀マットを取り付けてさらに快適化しようと考えているのですが、ネットでググったところ自作で取り付けている方が結構います。そこで自分もやってみようと思っているのですが、100均で売っているつっぱり棒などをシャトルに取り付けた方はいますか?

また「もっとここをこうすれば快適になるよ!」などありましたらぜひ教えてください。

あまりシャトルでこうしてるっていうのをネットでは見つけられなかったので質問してみました。

【シャトルを所持している】経験多き先輩方の意見をぜひ聞いてみたいです。

以上よろしくお願いします。

書込番号:19801703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:121件

2016/04/19 18:49(1年以上前)

フラットになるとはいえ床はゴツゴツするのでニトリなどで折りたたみのシングルマットレスを買って敷くのはいかがでしょうか?少しは寝心地も良くなるかと思います。

目隠しは少し高いですが車種専用のブラインドシェードがおすすめです。

書込番号:19801792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/19 18:55(1年以上前)

初書き込みありがとうございます。

マットについては10cm厚のウレタンマットを
所有しているため、特に困っていませんが、
やっぱりそこは大事ですよね!

車種専用のブラインドがあるんですね!
オートバックスにあるのかなぁ〜。
ちょっと見てきますね。
財布との相談ですが…(^^;

書込番号:19801814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/19 23:19(1年以上前)

昔、夏用のサンシェードをフロントとリアに装着して、その他の窓は新聞紙を養生テープで目張りして車中泊したことがありますが、夜中にガラの悪い方々が車の回りに寄ってきて、

「すげー、初めて見た。やばくね??」

と口々に騒ぎ始めたという経験があります。
車内でゴソゴソしてたので、多分、何かの撮影車と間違われたようです。

それはさておき、やはり新聞紙では無理が有りますので、自作するなら銀マットを窓の形に切り抜くのがオススメです。
流石にフロントガラスとリアガラスは難しいですが、その他の窓なら、嵌め込んでテープで止めれば一晩くらい外れずに持ちました。
ただし、この方式は、窓を締め切ることになるので、これからの季節は、場所によっては熱気がこもる恐れもあります。

後はアイマスクですかね。
意外に侮れません。

書込番号:19802641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/19 23:23(1年以上前)

アイマスクは既にご使用だったのですね。
失礼致しました。

書込番号:19802658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/19 23:25(1年以上前)

>こじのすけさん
返信ありがとうございます。
大変な経験をされたんですね(>_<)
最近は車中泊の人が増えてるので
大丈夫でしょうか?

サンシェードの嵌め込みは自分も考えています。
面倒なのでテープで止めなくてもいいように
できないかなぁと思っています。

色々研究してみたいと思います。

書込番号:19802664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/19 23:38(1年以上前)

アイマスクは立体の目に当たらないタイプのものを100均で購入しました。
これは結構よかったです。
耳栓はウレタンではなくシリコンタイプのを使いましたが、これはちょっと痛かったです(^^;

書込番号:19802701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/20 01:13(1年以上前)

車中泊はドアのロックをお忘れなく。
助手席に財布や貴重品を置いて爆睡していると、盗んで下さいと言っているよなものですよ。

書込番号:19802883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/20 01:22(1年以上前)

>くらなるさん
確かにそうですね。
他の楽しいことに夢中になりすぎてロックし忘れる
ってことありそうですね!
くれぐれも気を付けます!

ところで目隠し対策はどうしてますか?
カーテン派? それとも銀マット派?
もしくはそれ以外?

書込番号:19802895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/20 08:36(1年以上前)

自分は疲れた時に運転席のシート倒して寝るだけです。
特に何も用意はしていません。

タオルを顔に被せるだけです。

書込番号:19803304

ナイスクチコミ!5


nobe33さん
クチコミ投稿数:16件

2016/04/20 08:55(1年以上前)

もう長い年月車中泊をしていますが
目隠しは布で有る程度方を取って作ったカーテンです
布の上の方に100円ショップで買ってきた吸盤を付けています
窓も開くし丸めて後ろのボックスに入れて置けばじゃまにも成りません

書込番号:19803337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/20 09:00(1年以上前)

>くらなるさん
よくそれで熟睡できますね(゜ロ゜)?
自分なら2時間が限界かも!

>nobe33さん
カーテン派ですか。
吸盤で対応してるんですね?
途中ではずれたりしませんか?
大丈夫ならそれでベストな気がします。

書込番号:19803345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


leowan2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 シャトル 2015年モデルの満足度4

2016/04/20 11:37(1年以上前)

釣り好きで車中泊するためにシャトルを買いました。
以前はフィールダーに乗っていたのですが、ラゲッジルームの傾斜がキツいのと長さが足りず大変でした。
シャトルにしてからは寝心地等天国です。

前置きが長くなりましたが、自分はキャンプ用の銀マットを、窓ガラスより少しだけ大きく切り出して、目張りをしてます。
シャトルの内側の窓枠は少し張り出しているので、そこに差し込めばテープや吸盤は必要ありません。(サイドガラス6枚)
フロントガラスはワンタッチシェード。
バックは遮光の布を磁石で止めています。(シャトルは上側が鉄むき出しです)
これでほぼ真っ暗です。銀マットは断熱性もあるので多少は寒さ凌ぎになると思ってます。

マットは10cmの折り畳み。布団は寒冷地用の寝袋を使ってます。

ただ、夏場の暑いときは銀マットではなく100均のクルマ用カーテンを工夫して使ってますが、銀マットと比べると遮光性はキビシイです。

書込番号:19803607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/20 11:56(1年以上前)

>leowan2さん
寝心地天国とは羨ましいです(*´ω`*)

銀マットを嵌め込んでいるようですが、
普通に窓枠より1cm程度大きく切れば弾力で
支えてくれるということでしょうか?
もしそれだけなら便利ですよね!

書込番号:19803632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/20 13:22(1年以上前)

銀マット・・・寒い時には必須です。8mm厚さがいいと思います。目隠しだけならいろいろ手段がありますが、断熱を考えるとフロントも含めて全面銀マットがよろしいのでは?

マットの下の断熱はされていますか? 百均の断熱シートでいいと思います。

私はプリウスで同じことをやっていますが、これだけで結構眠れます。(ただし、マットはニトリの14cm厚です)

書込番号:19803812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/20 17:03(1年以上前)

>杜甫甫さん
貴重な情報ありがとうございます!
今はマット下には何も入れていません。
確かにマット下にも銀マットを入れると
防寒対策にはいいかもですね。

なにぶん車中泊初心者なもんですから
こういう情報は助かります。

目隠しに関してはこれから気温も上がるので
マットにするかカーテンにするかいまだ
決めかねております(^^;

書込番号:19804198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


leowan2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 シャトル 2015年モデルの満足度4

2016/04/20 19:54(1年以上前)

>普通に窓枠より1cm程度大きく切れば弾力で
支えてくれるということでしょうか?

スミマセン、書き方が悪かったようで…。
正確には、前席と後席のサイドの窓の内側左右には、窓枠とガラスの間に隙間が有るんです、そこにハメ込む ということです。
ですからピッタリサイズに切ってもテープ等は必要ありません。
一度確かめてみてください。
あと、銀マットは厚さ1cmだとその隙間に入らないと思います。

自分は、新聞紙で型を取り、少しだけ大きめに銀マットをカットし、後は実際にハメながらハサミで調整しました。
市販のモノも考えたのですが、シャトル用のやつはなぜか高くて手が出ませんでした。
しかも吸盤を使用するタイプばかりで…。

書込番号:19804630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/20 20:51(1年以上前)

>leowan2さん
なるほど。ガラスの部分に差し込める隙間が
あるんですね。ちょっと確かめてみます!
なるべくコストを押さえたいので、
これなら安く済みそうですね(^-^)

書込番号:19804802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2016/04/22 21:23(1年以上前)

※ 助手席、運転席のすぐ、後ろにも同じカーテン付けています。

>レザボアドッグフードさん
もし、よかったら、みんからの僕のブログ、見てください。レールをしなくても、安価でカーテン取付けれますよ。

書込番号:19810753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件 シャトル 2015年モデルのオーナーシャトル 2015年モデルの満足度5

2016/04/22 22:22(1年以上前)

>元祖かれんさん
実は最近なにげに元祖カレンさんのブログ
毎日拝見してますよ♪
お声がけいただきありがとうございます。

カーテンの写真(車中泊の備え?)は見たこと
あったんですが、取り付け模様の記事もどこかに
あるのでしょうか?
ちょっと見つけられませんでした(>_<)

自分は結局バイク用のロープ(3m)と
銀マットのデカイやつを100均で購入し、
バイクロープをワイヤーがわりにして
銀マットをカーテンのように取り付けようと
思ってます。銀マットが余れば所有している
ウレタンマットの下に敷いてみようとも
思っています。

なぜバイクロープを使うかというと、
うまく這わせてその上にサーフボードを乗せられ
ないか(天井下に中積み)と考えてるからですw
うまくいくかはわかりませんが(^^;

>皆様へ
様々なご意見いただき感謝いたします。
色々と参考にさせていただきました。
これからもシャトルでの生活を満喫したいと
思っております。
ありがとうごさいましたm(__)m

書込番号:19810974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2016/04/23 06:27(1年以上前)

ず-っと、前のブログに載せてますよ。

書込番号:19811644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング