-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
- 微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンをドライバーに採用したトールボーイ型スピーカー。微細な表現を正確に再生する。
- 室内の広い範囲でスイートスポットを実現し、調和のとれたサウンドを楽しめる。バスレフポートがフロントバッフル側にあり、設置の自由度が高い。
- 1m2あたり0.056mgと、市販タイプの約半分の軽さとなる軽量25mmソフトドームツイーターを採用。アルミ製のフロアーベースを標準装着している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]
このたび、かなりの時間がとれるようになったため、あらためていろんな曲を聴き始めました。
そうしたら、出てくる音に疑問がわき始め、B&Wの683S2のページに次のようなスレを立てました。
<はじめまして。よろしくお願いします。
現在、ONKYO A-9000Rを使って、PCオーディオを楽しんでいます。
SPはDALI ZENSOR7です。
BGMとして聴くには申し分ないのですが、気合いを入れて交響曲などを聴くには、低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じないので、グレードアップを考えています。
このSPが一位になっていたので気になりました。
予算はペアで20万円程度。環境は縦長の16畳のLDKに、55インチの液晶の両脇においています。
好きなジャンルは、クラシック、ヒーリング、昔のニューミュージックなどです。テレビの音声の再生にも使います。
このSPは目的に合うでしょうか?他にもお勧めのSPがありましたら、紹介してください。>
しかし、ハタと思いとどまって、買い換えずにもっとよい音を出す方法はないのだろうかと考えました。
よかったらいろいろとご教授ください。
設置状態は上記の通りですが、スパイクとスパイク受けを使用し、下に厚さ1センチほどのベニヤ板を敷いています。
先ほど聴いてみましたが、やはりオーケストラの迫力がイマイチかと・・・ギターとかはいいんですけど。
書込番号:19807195
2点
幾つか状況が重なっているような気がしました。
・BGMとして聴くには申し分ない
・気合いを入れて交響曲などを聴くには、低音が茫洋とした感じだし、生々しさを感じない
・オーケストラの迫力がイマイチ
・ギターとかはいい
こちらから逆に質問なんですが。。
4つの状況を書いていただいていますが、
Q1.音量は一定の状態で、この状況ですか?
Q2.聴いている時の位置は一定ですか?
ご呈示されているスレは、これから覗いてみますね。
書込番号:19807262
1点
ありがとうございます。
まず交響曲を聴くときはかなりの音量ですが、それ以外は音量は小さめです。
それから、リスニングポジションは、家具のレイアウトの関係上、やや左寄りになってしまいます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19807307
0点
その、茫洋とする音をだす楽曲を再生しながら、以下を確認しましょう。
(理想はドラム、またはベースが中央で鳴る音楽を用意したいです)
・A9000Rのパネルを開いて、バランスをL一杯にして、左チャンネルのみ音を
出して、いつものリスニングポジションから確認します。
(いったん音楽を一通り聴いて、状況を確認します)
・今度は反対に、R一杯にして、右チャンネルのみ音を出して
同様にリスニングポジションから確認します。
(いったん音楽を一通り聴いて、状況を確認します)
これで、恐らくですが右のスピーカーから出てくる音の方が低音が太い
印象を持たれませんか?
書込番号:19807354
2点
こんにちは
セッテング画像も拝見しました、低音のぼわつきが解消されたらギターなどはいいとのことで。
解消方法ですが、バスレフポートを下着などで塞いでみる。
塞いだままで、SPを20-30センチの台へ上げてみる。
それでも解消されない場合は、SPの接続をバイワイアリングへの変更ですが、Zensor7では出来ませんので、
その場合は買換えが必要となります。
バイワイアリングの効果は、ウーハーエッジの前後動による逆起電力(フレミングの法則)によって同時に接続
されてるツイーターへ音楽信号以外の有害な信号が加わることで、音が混濁し歪も発生することになりますが、
解消できます。
買換えとしますと、一音一音くっきりと出すB&WかAudio Pro Avant FS-20あたりでしょうか。
尚、FS-20がバイワイア可能か未確認です、SP背面のターミナルが上下2段になっていたら可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000453869_K0000690890&pd_ctg=2044
バイワイア接続する場合は片側3M以上になるようにするのがおすすめです。
3Mが4本必要になります、低域用は太目のもの、高域用は多少細くても問題ありません、当方5Mです。
書込番号:19807370
0点
先にアプローチ方法を書くと、
・アンプのBASEのレベルを若干下げ、バランスも若干左に設定する
次に、里いもさんが書かれているように
・SPを浮かし、バスレフポートを塞ぐ。
この2点になります。
書込番号:19807399
1点
>オーケストラの迫力がイマイチ
視聴環境の左右の非対称性に起因する、位相の乱れが原因かな。
これは、位相補正機能のあるAVアンプを導入すればいいんじゃないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=NujJ6fnT0CU
の1:40〜2:14で、位相補正あり(右下あたりにPHASE FULLBNDと表示)と位相補正なし(PHASE OFFと表示)
の比較をしているので、参考にしてください。
位相補正ありとなしでは音の厚みがぜんぜん違うのがわかると思う。
書込番号:19807425
2点
拝啓、今晩は。
あくまでも?、私個人ならですが、多少は改善出来る自信は在りますよ!、但し多分飽きる(限界の自覚)も早いかもと(笑)想いましたが!。
スレ主様も?、
前スレを立てた時点で?、限界(見切り)を付られたのでは?と想いましたのですけど!。
如何でしょうか?。
参考までに。
悪しからず、敬具。
書込番号:19807447
1点
失礼致します。
スピーカーにはグレードがあり、高価になるほど良い箱が使用可能になると思います。
好みはありますが、箱の響きが過度に乗るスピーカーは低音域の音が繋がって聴こえたり、輪郭がぼやける印象を持たれるのではないかと思います。
個人的には箱が鳴るスピーカーならシリーズの小型の物にサブウーファーを併せて使用したいと思っています。
特にクラシックでは30cmウーファーのスピーカーでも再現し辛い音が含まれている場合があり、大きなスピーカーを使用せず、曲の細部を顕にするためには必須になる気がします。
センソールシリーズは試聴のみですが、曲を選ばず長く使えそうなものは1と感じました。
先日、オンキョー製のトールボーイスピーカーを試聴した際、安価でも良い箱を使用している物があると感じました。
中納良恵さんという方の曲で試聴しましたがスピーカーの試聴でCDを購入したのはソナスファベール社の機種以来でした。
お時間に余裕がありましたら他社のスピーカーをセンソール7と、比較出来る店舗で幅広くご試聴されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19807728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろとありがとうございます。
左右の音の聞き比べや、バスレフポートをふさぐなど、すぐにできそうです。やってみて結果をレポートします。
書込番号:19807878
0点
>孫和鷹さん
には失礼ですが、このセッティングと部屋の状況 (オーディオ以外の家具類や諸々の雑貨類) から考えて (-_-;) 雑多でいまひとつっぽい感じですね。
カーテンとクッション類多過ぎで吸音してそう。16畳もあるのにSPの周囲にも雑多な物が多過ぎ。ピアノも弾かないなら処分を。大きな共鳴箱と反射Boxになってませんか ? SP下のベニア板も ? かな…意味と効果はありますか。
私だったら家具、ピアノの配置を変えて、オーディオ全体を極力部屋の真中に。余計な物、特にSP周囲の物はどける、Faxは此処じゃないと駄目なんですか。カーテンも何とかしたい。カーテンの後ろは吐き出し窓ですか ? その為の床までのカーテンですか ?
極力スッキリさせて、その後で音調ボードで左右のSPのセッティングのバランスを揃える為にも、更に部屋全体の響きを整える、と考えますが。20万円のSP買うよりも工夫と苦労で楽しめますよ。
書込番号:19807897
6点
>孫和鷹さん の生活スタイルへ口をはさむなどまったくありませんが、16畳は理想的な音響空間ではないかと思います(当方12畳)。
一つだけ申し上げたいのは、スピーカー間隔です、左側をできるだけピアノ側へよせること(広くする)、それと、前に書いたダクト塞ぎや台敷きで解決されない場合、低音の床への反射をなるべく最小限に抑える意味からスピーカー前へのカーペット敷きです、これはなるべく面積の広いものが有効でしょう、高価なものでなくてかまいません。
それからもう一つ、ヘッドホンお持ちでしたら、音をお確かめください、これは部屋の音場に関係なく音を出してくれます。
ヘッドホンでご満足できる音でしたら、それ同等かそれ以上の音に近づけるようセッテングを工夫されてください。
当方もスピーカーのセッテングには2年かかりましたが、終わってしまえば苦労は忘れます。
左右の間隔、高さ、後ろの壁との間隔、バイワイアリング接続、ケーブルの交換などです。
書込番号:19808009
2点
>孫和鷹さん
>YS-2さんの仰ってることが全てを物語っていますね。
思い切った家具類のレイアウトの変更とAV機器の中央設置が重要です。
SPの間隔も狭すぎます。私など6畳の部屋でも3m離して内向きに設置してます。
SPの周りに物があると音が拡がりません。
依って現状のままでSPを替えても大した替わり映えは望めないと思いますが・・・
尚、腰を据えて交響曲を聴くならそこそこグレードの高いCDプレイヤーを使うべきだと思います。
多くのオーディオ愛好者は理想とする音を求めて労力を惜しみなく注ぎ込んでいるのですから実践しましょうよ。
後日の吉報を楽しみにしています。
書込番号:19808198
2点
孫和鷹さま
はじめまして。当方オーディオ趣味です。たまたま質問を拝見してコメントさせて頂きました。写真拝見しましたが、機器とか現状でもけっして悪いもので無いと思いますので、まずスピーカーの位置などのセッティングをきちんとされることをおすすめします。電気的な補正やトーンコンコントロールはセッティングを煮詰めてからで。
ちなみに高価なスピーカーに変更しても、やはりセッティングが重要(むしろ高価なスピーカーの方がセッティングシビア)です。理想を言えばスピーカーがいい位置に置けるように部屋のレイアウトを変える方が良いですが、とりあえず今の位置を基本としてご提案します。
1)真剣に聴くときはテレビに布をかけて下さい。大画面から音が反射して音をボケさせ濁らせます。
2)両方のスピーカーを手前に30cmぐらい出して下さい。壁との距離を離すと低域はスッキリする方向ですが、今は近すぎると思います。また、スピーカーの間の空間は何もない方が良いです。
3)スピーカーの回りにゴチャゴチャ物が無い方が良いので、動かせる物は動かして下さい。
4)可能な範囲でテレビとスピーカー全体を、左に動かして中央よりにして下さい。部屋が大きいですから、スピーカーとスピーカーの距離はある程度合った方が良いと思います。
5)また全体が右よりなので、右奥の角が影響が強く出ると思います。右奥の角にクッションとか置いてみて下さい。
6)試聴位置は、スピーカーと試聴位置が二等辺三角形になる位置が基本です。
7)紐などで試聴位置から左右のスピーカーまでの距離を揃えて下さい。
これだけ?でもかなり変わると思います。
他にもスピーカーの下のベニヤ板にスパイク受けも音的には悪そうです。まずスパイク受けを外して、ベニヤ板に直接スパイク刺して見て下さい。これで良ければ、もっとシッカリして響きの良い板に変える。直刺しダメならば、フローリングの上に直接スパイク受けが良いかと思います。また、SPと試聴位置の直線上の中間ぐらいに手鏡を置いて、試聴位置から見てスピーカーが見える場所を確認してください。そこにバスマットとか置いてみて下さい。
そして微調整ですが、チェック曲を決めて音像がハッキリしてセンターに定位(シンプルなボーカル物などが分かりやすいと思います)するか、空間の広がり、奥行き感をチェックしながら、左右のスピーカーの角度(平行から徐々に内振りすると分かりやすいかと)を調整してみて下さい。左右のどちらか強すぎる場合はSPを少し近づけたり遠ざけたりしてみて下さい。
今後にスピーカーを変えるとしても、まずセッティングを煮詰めた上で考えられた方が良いかと思います。きちんと調整されれば、見違えるようにDALI ZENSOR7が鳴ってくれると思いますよ。参考までに定在波の影響をシュミレーション出来るソフトをご紹介しておきますね。
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/download/index.htm
少しでも参考になりましたら幸です。孫和鷹さまのオーディオライフがより豊かになるよう願っています。
書込番号:19808663
4点
定在波で思い出したけど、16畳ということは、定在波の影響で、大きな谷(低音が鳴りにくい周波数)ができているので、
迫力がなくなるんじゃないかな。
書き込み番号:18800070
で、のらぽんさんが、
「日本海溝」は部屋の長手方向と部屋の高さとの比率に関係し、10畳のような部屋では日本の標準的な天井の高さ2.4mよりも高く設計しなければ「日本海溝」の影響を受けるようです。ですので低域の改善のためには天井を高く取ることが効果的とのことですが、一般家庭では実際に実現することはなかなか難しいですよね。」
と引用していた。
書込番号:19808695
2点
好奇心旺盛な人のみいい音を手にすることができる。
横着者はそれなりの音しか出せない・・・・
要するにヤル気の問題!
書込番号:19809200
2点
>孫和鷹さん
ここで回答者のみなさんがおっしゃっていることは、あくまで「生活の中心にオーディオを据えろ」ということです。わかりやすくいえば……。
1. まず空っぽの部屋に、音質がベストになる位置にオーディオを置く。
2. 次に、日常生活に必要な家具や、家電、その他の物を置いていく。
こういう順番です。オーディオマニアの人は、こういう発想をします。
で、もちろん「冗談じゃない。生活があるんだから、そんなオーディオの音質を最優先した置き方なんてできない!」というのもアリです。その場合は、生活との折り合いをつけながら適当に楽しむ、という選択になります。
別にどっちが正しい、まちがっている、という問題ではありません。要は、「答えは人によってちがう」ということです。で、スレ主さんはどちらを選ぶのか? という問題でもありますね。
ご成功をお祈りしています。
書込番号:19810280
6点
失礼致します。
センソールシリーズは良くも悪くもややぼやけ易い印象をもっています、ピアノを所有されている事から恐らくハードルは低くないと感じ、くっきりと描き分け可能な機種が宜しいのではと感じました。
そこで、センソールと他の機種の比較を提案しました。
どの位で納得出来るかは個人差ですが、環境の変更で上手く行くと良いですね。
所有した事がない為気になるのですが、センソール7の低音域に関しまして、私と同様の感想をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:19810537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺もZENSOR7を聞いたことなかったので、youtubeでいくつか聞いてみた。
どれも、乾いた音がしてた。前にZENSOR1のスレだったか、音が硬いという表現があったが、
そういうことで、生々しさが足りなく聞こえるだろうか?
やっぱり、B&Wの683S2を買ったらどうですか。
昔のニューミュージックを録音したので、イヤホンで聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=pXQ-uoi5-ko
声は生々しさはさほどでもないけど、楽器の音は結構生々しく聞こえていると思う。
書込番号:19811011
3点
いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
昔、ビールのCMに「キレがあるのにコクがある」ってあったような気がしますが、そういう音を目指してがんばります。
書込番号:19811184
1点
>孫和鷹さん
昔は[男は黙ってサッポロビール]
現代は[男は黙ってJBLスピーカー]
TVの音声もSPから出されるならJBLも一考されてみては・・・・(#^.^#)
書込番号:19811231
1点
皆様ありがとうございます。
まず、システム全体を左に30センチ、前に20センチ移動させました。
次にベニヤ板を撤去
ポートを布でふさぎました。
それだけでも、かなりリアルな音に近づいてきました。
まだまだですが、がんばります。
書込番号:19816301
2点
>孫和鷹さん
そうです、その心意気が大事なのです!
為せば成る何事も・・・・・頑張ってくださいませ・・・・\(^o^)/
書込番号:19816601
1点
よくなったようですね。
セッテングはコツを飲み込むと、変化が分かり、苦労が楽しくなります。
段々見えて来ると思いますよ。
書込番号:19816989
0点
いろいろお世話になっています。写真では分かりづらいかもしれませんが、これで左右がほぼ均等。後ろの壁から、50センチほど離しました。FAXは配線の都合から動かせず、ピアノは娘が弾いております。
ところで、SPの位相・逆位相ってはっきり分かるものなんですかね?試しにやってみたのですが、僕にはよく分かりませんでした。
書込番号:19818953
1点
SPの正相接続と逆相接続の違いがわからないのであれば、SPを対称に配置したとしても、
相当SP周りの環境の非対称性に起因する反射波の影響が大きいんじゃないですか?
書込番号:19819067
2点
大変失礼ですが、まだまだやる事がいっぱいありそう…。
Faxの配線なんか、延長すれば済みますよね。余計なクッション類、どけましょう。SPの上の小物、どけましょう。エアコン下の折り畳みの椅子、どけましょう。
"SPの位相・逆位相ってはっきり分かるものなんですかね?"となると、うーんって感じが…
とにかく、SP周辺の邪魔な物を全て排除する事が必要です。周りスッキリ=音スッキリ と考えて下さい。
書込番号:19819208
2点
>孫和鷹さん
今晩は
失礼さんを承知の上で・・・部屋が広いのに、なぜSPの上や周りに物を置きたがるのでしょうか?
SPから発せられた低音成分は床を這いずり回りますからSPの周りに物が有ると音が濁ります。
量販店で見られるSPの配置は最悪の例で商い上やむを得ずあぁ並べているだけで音色の違いを聴き分ける位しか参考になりません。、
TVとSPの高さもアンバランスで同一の高さにしましょう。そしてTVとSPが近すぎるのでSPから出た音が
TVの画面で反射してしまい不自然な音になります。許されるならば片側40cm〜50cmの隙間が欲しいところです。
SPの置き方=SPの周囲になるべく広い空間を作り上には物を載せない(キャビネットの響きを阻害するので)
きれいな音場空間を得るにはとても重要な事柄です。
正相、逆相の違いは・・・・
正相=低音がSPの中央から小気味よく聴こえる
逆相=出どころの分からない低音が左右のSPからボワーン、ボワーンと締まりのない音で聴こえる。(音楽のジャンルにもよりますが。
お嬢様がいらっしゃるとなると生活環境が優先されるでしょうから悩ましい限りですね。親父は娘さんには勝てませんよね。
いいアンプをお持ちなのですから妥協点を見出すのが難しいかもしれませんが・・・かと言って我々外野手もこれ以上は言えませんです。
書込番号:19822024
![]()
3点
いろいろなアドバイスありがとうございます。
今日は、ダメモトでSPを少し内側に振り、アンプの音質調整を、今までダイレクトにしていたのを、高域+2・低域+3にして効いてみました。SPの上のものやクッションを片付けて、聴いてみました。
意外や意外、今までよりも生々しい音。定位もはっきりした感じです。大太鼓やティンパニーの音も鐘の音も迫力がありました。
書込番号:19827500
1点
孫和鷹さん
こんばんわ。色々と調整で変わることが分かって何よりです。
ZENSOR7だとスピーカーの箱が鳴ると思うので、余計なものを上からどかして正解だと思います。
SPの位置もですが角度も良い案配がありますので、少しずつ変えてみてください。基本的には
平行だと広がりが、内降りにすると音像が濃くなる方向だと思います。自分にSPの正面が向く
ところから平行に戻していった方が分かりやすいかも知れません。
また、位置も全体に真ん中に動かされたとのことお疲れ様でした。出来ればテレビはギリギリまで
下げて、スピーカーは少し前に出した方が良いかと思います。あと、低域を持ち上げたとのことなので、
まだポートに布を詰めていましたら外して見てください。
> SPの位相・逆位相
ボーカルものや小編成の楽曲が分かりやすいかも。位相が合っていれば、ここに歌手が歌っていて、
あそこにギター、奥にドラムって感じで場所が分かります。そもそもの録音もちゃんとしていないとダメ
ですが。逆相にすると空間全体から何となく聞こえてくる感じで、どこに何があるか分から無くなるはず
です。どこに何があるか分かるようにセッティング出来れば、すぐ分かると思いますよ。
前回のコメントで個人的におすすめなセッティングについてはあらかた書いています。無理の無い
範囲で試して見てくださいね。それでは、良いオーディオライフ&音楽生活を。
書込番号:19828712
![]()
3点
ありがとうございます。ここで書くことではないかもしれませんが、同一音源を、PCオーディオとCDで聞き比べたところ、明らかにCDの方が元気で生き生きとしています。音量も大きいです。PCの方に問題があるのでしょうかね?できれば簡単なのでPCで聴きたいけど・・・
書込番号:19844884
0点
>孫和鷹さん
こんばんわ。PCオーディオの素晴らしさを説いている方も多いですが、ある程度以上を
目指そうとすると専用PCにして電源部とか手を入れたり…と結構大変そうですよ。
自分も最近ハイレゾとかちゃんと聴いてみたくて、使っていなかったノートPCに見よう
見まねでubuntu studio入れて試してみましたが、メインで使っているTransportとは
かなり差がありました。(DACは同じです)ちょうどPCのシステム更新のタイミングでもあり、
SSDとかHDD新調して試してみようかと思っていましたが、評価に値する音に出来ず
頓挫しています。。。
話がそれましたが、CDにしろPCオーディオにしろデジタルデータにはクロックの精度が
重要で、PCオーディオにしろCDPにしろ電源回りが大事です。手軽にある程度以上の
再生レベルを…と考えると、CDPの方が手っ取り早い気はします。
以前はCDとPCで差を感じなかったのでしたら、セッティングを変えてレベルアップしたので
差を出せるシステムになったという事では無いでしょうか?CDを超えるようにPCの設定や
環境を詰めても良いのかも知れませんね。
書込番号:19847045
1点
ありがとうございます。
今までCDとPCの聞き比べなどしたことなかったのですが、今回音質改善に乗り出したもので、やってみました。
PCの方は、なめらかな音質。悪く言えば覇気のない音です。CDPはずいぶん昔のパイオニアのユニバーサルプレーヤーから、同軸で取り出して、アンプのDACに任せています。価格的にもヤフオクで2〜3万で手に入れたやつでして、高級品ではありません。
ちなみにBDレコーダーを使って、BDオーディオもやってみました。こちらは奥行き感が出て、いいかんじです。
書込番号:19848360
0点
はじめまして、孫和鷹 さん
スッキリしましたね~努力されましたね。お疲れ様でした。どうでしょうか?。買い替える必要が無い程の、
改善効果はありましたでしょうか? 是非、感想をお聞かせ頂きたいと思い、書き込みさせて頂きました。
又、今、スピーカーに敷いている物は、どんな素材の物でしょうか?
書込番号:19851545
1点
>孫和鷹さん
ご苦労様です。余分な物が無くなってすっきりしてきました。以前のセッティングと比べて音質の違いは実感できましたか ?
白い線で囲った物は何とかなりませんか ?
Fax 絵 此処には要らないでしょう。Faxの移設して下さい。Faxそのものも使いにくそうです。
どちらも然程重い物ではないでしょうから共振しそうです。とにかくスピーカーの周囲には余計な物は置かない、スピーカーの設置は極力左右対称の環境、それが鉄則です。
スピーカーの間隔、内振りの角度も色々試してみて下さい。好きな人はmm単位で設置位置等セッティングを詰めています。その際、レーザー墨だし器があると便利です。mm単位でのセッティング、墨だし器の使い方等は是非ご自身で。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-BLACK-DECKER-%E5%9E%82%E7%9B%B4%E3%83%BB%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-BDL310S/dp/B000BUPRLQ/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1462533606&sr=1-1&keywords=%E5%A2%A8%E3%81%A0%E3%81%97
これがあると何かと便利です。
書込番号:19851872
1点
注文していたテレビの壁寄せユニットが届きました。
さっそく娘に手伝ってもらって、設置しました。
ラックの上には、そのうちアナログプレーヤーを置きたいなあ・・・細かな変更点としては、SPのスパイクを外してじか置き。SPの上にTAOKの重りをおいてみました。
音の傾向としては、ずいぶんすっきりしたように思います。
FAXと扇風機はちょっと動かせない事情があります。
書込番号:19962032
0点
沢山のご意見ありがとうございました。
今回、テレビを壁寄せタイプのラックに乗せ、空いたスペースにレコードプレーヤーを追加しました。
購入したのはヤフオクで、テクニクスのSL−Q3というやつでして、1979年製。定価49800円だったらしいです。
落札価格は13000円。オークション的には相場よりやや安かったです。
おっかなびっくり設置しましたが、ちゃんとした音が出ています。
これで我が家は、LP.CD.PC(ハイレゾ含む)対応になりました。
音質については改めてレポートしますが、しっかりとした音のようです。
ところが、よくよくじっくり聴いてみると、アンプをPHONOにセレクトしただけで、スピーカーから「ジー」っというノイズが・・・特に右側は「ボツボツ」という音も聞こえます。全くPHONOを使ってなかったからでしょうか??エージングのつもりで、毎日1枚聴いています。
書込番号:20008286
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR7 [ライトウォールナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/01/13 22:23:17 | |
| 3 | 2018/09/14 22:39:11 | |
| 13 | 2018/08/26 10:20:29 | |
| 10 | 2018/07/01 22:42:58 | |
| 5 | 2018/06/23 22:32:16 | |
| 12 | 2018/06/09 21:13:30 | |
| 15 | 2017/10/03 19:01:48 | |
| 21 | 2017/07/27 16:57:14 | |
| 0 | 2017/01/26 2:16:52 | |
| 6 | 2016/10/20 17:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












