『スナドラ820はサムスン製でしたっけ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スナドラ820はサムスン製でしたっけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スナドラ820はサムスン製でしたっけ

2016/05/28 12:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

なんか詳しそうな人がその様な事を書いているのですが、スナドラは委託製造でサムスンは下請ですよね?
それとも自分の記憶違いかな?

書込番号:19910813

ナイスクチコミ!0


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/05/28 12:26(1年以上前)

そうですよ。
スナドラ820は全てSamsun製造です。
iPhoneのA9はサムスンと台湾のTSMCが半分ずつ。
A9はサムスンが14nm、TSMCが16nmと大きさが少し違う。
但しTSMC製の方が性能が少し良く電池が2時間長く持つと言われている。

書込番号:19910832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 13:25(1年以上前)

参考程度に、他のSoC製造メーカーを教えてください。

書込番号:19910966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件

2016/05/28 14:15(1年以上前)

そういう事は、クアルコムは設計をあきらめてサムスンに全委託したんですか?

書込番号:19911048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2016/05/28 14:47(1年以上前)

A9の件は誤差レベルと最終的に結果が出てますよ。

設計と製造は別の話、snapdragonを製造してるだけ。

書込番号:19911106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/05/28 15:44(1年以上前)

設計はクアルコムですよ。

クアルコムとかアップルとかグーグルとかは
ファブレス(自社工場を持たない)企業です。
製造は色々なメーカーにして貰う企業です。

台湾のMediaTekもファブレス企業なので
製造は多くがTSMCが行っています。

自社でSoC作っているのがサムスンとHaweiですね。
各社のハイスペックは
snapdragon 820 2.2GHz×4(多くが2.2GHz×2+1.6GHz×2) サムスン製14nm 4コア
kirin955 A72 2.5GHz×4+A53 1.8GHz×4+副CPUi5 Huawei製16nm 9コア
Exynos 8890 A72 2.3GHz×4+A53 1.6GHz×4 サムスン製 14nm 8コア
MediaTek X25 A72 2.3GHz×2+A53 2.0GHz×4+A53 1.4GHz×4 20nm(多くがTSMC製)10コア
Apple A9 1.89GHz×2+副CPU 14nmサムスン 16nmTSMC製 3コア

1コア当たりの性能はA9がダントツ これはL2キャッシュが3MBもあるため
スナドラ820は1MB
A72は512KB(最大4MBまで可能)
コア当たり性能はA9>820>kirin>X25

GPU性能は820>A9>A72(CPUとは関連性は無い)
なので総合ベンチテストでは820>A9>kirin>X25 
CPU単体性能ではkirin>X20>820>A9
電力消費量はX25=kirin>A9>820(条件次第)
発熱が少ないのはkirin>X25>A9>820

X30がアナウンスされており
A72 2.5GHz×4+A72 2.15GHz×2+A53 2.0×2+A53 1.0GHz×2 16m,
benchmarkはぶっちぎりの16万点

A72は旧世代A57から変わった物
A53は間もなくA35 という新世代に入る。 製造は10nm
より高性能化と低発熱と省電力に優れる。

スナドラ830は8コアに戻る。
820の4コアでは発熱と省電力に苦しい。
A10も4コアになるという噂(4コア+副CPU)
kirinとA9はスリープ時やGPSなどのセンサーを持ち受ける
省電力のための副CPU0.3GHz位の小さいCPUを備える。

書込番号:19911207

Goodアンサーナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/05/28 15:50(1年以上前)

Exynos 8890入れてなかった
820=Exynos 8890
kirin955と違うのがGPUは
kirin mari880が4コア
Exynos 8890 はmari880 12コアでGPU性能が大きく高い

書込番号:19911216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 16:30(1年以上前)

ARMで検索してみました
https://ja.wikipedia.org/wiki/ARM%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3

趣味でも使うARMのCortex−M7
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09880/

書込番号:19911291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2016/05/28 18:59(1年以上前)

びっくりしたー。
サムスンが設計したら韓国で歓喜の祭りが始まりますよね。
スナドラ820挙げ挙げしてたけどサムスンかー。
なんだか微妙に下げ下げしたくなってきた。
前からMT製は評判は悪くないので、こっちに期待したいかな。
リンゴの方は、A10の製造委託でサムスンが切られたという情報もあるらしく、その反応を見て笑いましたが。

書込番号:19911555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/29 01:17(1年以上前)

解決済みでも書き込める個性的なシステム

スレ主はルネサスにでも生産委託したらいかがかな

書込番号:19912487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/05/29 11:52(1年以上前)

論破されてウダウダだなw

書込番号:19913250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング