EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
これ、皆さんはレンズフード買ってますか?
花形フードじやないし
純正もあまりカッコよくないし
必要ないかな?と思ったり...
皆さんは購入してつけてますか?
装着済みのカッコいいぜー?とゆう画像や
逆につけてない方の理由や意見もききたいです、
書込番号:19935378 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
持ってはいます。でも、室内で使うことも多いのであまり使いません。
また、このレンズは前玉が奥まっているので、フードの効果も限定的です。
(効果がないとは言いません)
書込番号:19935394
11点
装着派です。
このレンズはそのうち購入しますが、フードも必ず購入します。
レンズの先端保護になります。
『付けててよかった』も一度二度…。
書込番号:19935406
15点
フードって格好でつけるもんじゃありせん
むしろ、つけてないことをカッコ悪いと思わなきゃいけないんです
もちろん、つけないシチュエーションもありますけどね。
フードって、有益なことしかないんです
レンズの保護フィルターつける人は多いですけど、フードつけてない人は多々みます
写真の画質を考えたら逆なんですよ
フードつけて、フィルター付けないべきです
まぁ、両方つけるならアリですけど
フードが花型じゃないのって前玉がAF時に回転するレンズに多くて仕様なんです
このレンズの前玉が回転するかどうかはしりませんが
書込番号:19935532 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
装着しています。
屋外で撮影することが多いので。
レンズ保護にもなりますし。
フードは基本的に純正を購入しています。
フルサイズ、APSで使っていますが、花形よりAPS用に深いフードが個人的には欲しいですな。
書込番号:19935602 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みらい@29さん
おはようございます。
自分もこちらのレンズにフード付けてます。
ロックボタン機能付きフードで使いやすい。(前のモデルのは、バネ式でとても不便だったです。)
自分もレンズ保護も兼ねて付けてます。(フィルターは付けてない)
水族館とかフードがあるとフードを水槽につけて撮影出来るので丸フードのが便利です。
書込番号:19935888
5点
汎用の花形フードを、付けてみたり
ライカ風フードを、付けて遊びます(=゚ω゚)ノ
そういう遊び心が許されるレンズだと
私は、思います(≧∇≦)
書込番号:19935905 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
専用ではなく・・・ゴムフードを装着します。
まあ、つけといたほうが 安心感があります。
書込番号:19935916
6点
みらい@29さん おはようございます。
私はキヤノン使用ではありませんのでこのレンズは持っていませんが、持っているカメラの全てのレンズでフードを常用していて、外すときは内蔵ストロボ使用でケラれるおそれがあるときだけで室内だろうが屋外だろうが使用しています。
フードが花形フードがお好みならば前玉の回らないどちらかと言えば高級レンズを購入されると付けられると思いますが、フードは格好で付けるものでなく画角外からの余分な光を防ぐ為に使用するものですが、あなたがAPS-Cを使用されていてこのレンズを使用しているのであれば純正フードではその効果は画角の関係から少し減ると思います。
書込番号:19935932
5点
>みらい@29さん
順光だったら、フードは不要ですが、逆光や光のある夜や水槽だと必須ですね。
私は、基本的にフードを装着します。
原則は、純正のフードが、
ラバーフードの場合、ニコンのHR-2(ラバー)を除いては、社外品も使います。
※ニコンのHR-2は、50mmF1.4D用で買いましたが、GF7の35-100のレンズでもステップアップリングを噛まして流用しています。
書込番号:19936002
5点
自分は旧型のEF50 F1.8IIですが、ゴムラバーフード使っています。
ガラス通しの撮影なんかだと押し付ける事が出来るので便利ですよ。
FE50 CompactMacroでもそれを兼用で使っています。
書込番号:19936010
2点
スレ主様と同様の理由で付けないと思います…
レンズ持ってないので予測ですが…(^。^;)
書込番号:19936038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みらい@29さん
おはようございます。
このレンズは所有してませんが所有してるレンズを使用する場合には基本的に付けます。
振り回して注意しないといけない場面、場合では未装着です。
付ける理由はレンズを保護してくれるのもありますしフードが付いた状態のレンズの姿が好きなのもありますし!
実際、未使用の方の多さには驚きますね。屋外での運動会なんかでも付けてない保護者カメラマンさんの多さには驚きました。女性の方に未使用の方も多いように思いますね。
嵩張る、面倒くさいが理由のような気がしますが…
書込番号:19936095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様つけてるんですね。
因みに誤解を招いたのは
かっこ悪いからとだけ、理由かいたから
そー思われたみたいですが
このレンズフードはふかさが浅く
あまり効果も薄くないかな?といった理由も
あります、、
しかも、こどもどりなんで、室内撮影が
おーく、、、
まあ。確かに、レンズ保護で底が浅くても
買う方、付ける方もいますね...
書込番号:19936098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
この場を借りてですが、おかめさんに謝らないといけない。
“APS-Cは卒業”と強情な態度を経っていましたが、再入学してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=19610948/#tab
今はCanon学部EOS 80D教室で楽しく学んでいます。
スレ主さん御免なさいね。
ずっと心にひっかかっていたもので。
書込番号:19936100
4点
みらい@29さん こんにちは
このレンズ持っていないのですが フード自体はすべてのレンズに付けていますし デザイン性よりは 効果重視しています。
逆光時 付けている場合と付けていない場合 フレアーの出方違いますし ズームだと広角側だけしか効果ないので 効果は薄いですが 単焦点だと レンズ専用に作られているので 効果は高いと思います。
でも フルサイズ用をAPS-Cで使う時は フード効果弱くなるため 自分の場合 単焦点の場合 換算焦点距離に合わせたフード付けています。
書込番号:19936110
2点
6歳娘のパパです。
フードは必ずつけます。
理由は画質云々ではなく、
子供と遊びながらの撮影だと、バッグへの咄嗟の出し入れとか、ポイッとその辺に置くとか、そんな雑な扱いが多くなるので、
つけてると重宝します。
書込番号:19939146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フードの効果でまったくないのであれば付ける必要はないけど
そもそも、効果が薄いとか見てくれを気にして付けない?という考えはどうですかね。
何のためのフードなのか・・・
もう一度考えて判断した方がよいかとも。
まあ、付ける付けないは自己判断もありますので・・・
保護フィルターを付ける、付けない?と同じ考えでもあるかと
書込番号:19939392
1点
>みらい@29さん
こんばんは(^^)
私の個人的フードの優先順位は、
1、見た目、2、レンズ保護、3、遮光効果です(^^ゞ
なので、所有しているレンズ全てに装着しています。
しかしこちらのレンズの純正フードは、レンズ買う時にお店の方に見せていただいたのですが、
せっかくのコンパクトなレンズにフードがでかい。。。
本来逆さづけできるフードは大好きなのですがイマイチ気に入ることができず。。。
そこで写真に載せましたフードを、お店の方にお願いしましたら試させてもらうことができまして、
レンズ買う時に一緒に買って帰りました(^^)
気に入ってます♪
書込番号:19943712
![]()
3点
私はこのレンズと40mmパンケーキにはフードをつけません。
さらに、保護フィルターもつけています。
このレンズの魅力の一つは小ささなので、長さを伸ばしたくないこと。
レンズが小さいのでハレキリは手でもできること。
ガラス越しも、手や工夫で問題ないこと。
手持ちでリバースもするので、フードは邪魔になるし、保護フィルタは必須。
自分のレンズなので好きに使えばいいんじゃなぁ〜い?
書込番号:19944810
![]()
4点
このレンズは奥目だから例外的にフードなしもありかも? ただし、そのときは保護フィルターもなし。でないと、すぐ汚れる。つまりレンズ剥き出しを覚悟でコンパクトさを求めるなら、ってこと。
書込番号:19945166
2点
私は昔、hotmanさんと同様の意図で、ラバーフードを付けていました。
最近はそういう撮影機会がないので、フード付けない派になっています。ハレ切りは手です。
myushellyさんに一票。
書込番号:19945465
2点
皆さん、つけてる方のがおーいようで...
私は40mmパンケーキもそうですが
どうもこの手のレンズにはレンズフードを
つける気にならず...
書込番号:19945683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















