『納車時タイヤ空気圧』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル

『納車時タイヤ空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー 2007年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー 2007年モデルを新規書き込みランドクルーザー 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車時タイヤ空気圧

2016/06/07 11:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル

クチコミ投稿数:23件

先月末にZX納車しました。
タイヤの空気圧確認液晶画面に2.7と出てたので
ずいぶん高圧だなと思い規定空気圧を確認したところ2.3となってました。ディーラーに問い合わせたところ何故そんなに入ってるのかディーラーでもわからないとのことでした。こんな経験皆さんありますか?

書込番号:19936516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/06/07 12:29(1年以上前)

ののかのパパさん

>タイヤの空気圧確認液晶画面に2.7と出てた

空気圧の測定は走行前のタイヤが冷えている状態での測定が基本ですが、270kPaという空気圧は走行前の状態で表示されたのでしょうか?

走行後なら走行前の空気圧よりも30kPa前後は空気圧が上昇する事もありますので、走行前なら240kPa程度になる可能性もあります。

しかし、走行前で270kPaだったのなら、ユーザーが空気圧点検をあまり行わない事も考慮して高めの空気圧に調整したのでしょう。

あとはタイヤの空気圧は気温の影響も多大に受けますので、気温が低い時にメーカー等でタイヤの空気圧を調整し、その後の気温の上昇でタイヤの空気圧が上がった可能性もあり得ます。

>ディーラーに問い合わせたところ何故そんなに入ってるのかディーラーでもわからないとのことでした。

お粗末な回答ですね。

ディーラーでもタイヤの空気圧は確認する必要がありますので、この回答が本当ならディーラーでは空気圧点検を行っていない事になります。

書込番号:19936586

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件

2016/06/07 13:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
冷えている状態での計測でした。

メーカーのミスではないと考えたほうがいいのでしょうか?

書込番号:19936697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/06/07 13:43(1年以上前)

メーカー違いますけど、3月に買った車が0.3kgくらい高めでした。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/index.html

タイヤの膨張や漏れを見込んで多めに入れてるのでは?。
私の車の場合は、1ヶ月点検で空気圧のチェック項目は無く、そのままだったので、自分で抜きました。

あと、温度によっても上がります。
上のリンクの2ページ目ですが、貼っておきます。
(古いタイヤでもまだ寒い春先に、冬⇒夏タイヤ交換して、今時分に計ると、ちょっと高めになってます。)

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page02.html

書込番号:19936774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/06/07 14:45(1年以上前)

ののかのパパさん

>冷えている状態での計測でした。

了解です。

>メーカーのミスではないと考えたほうがいいのでしょうか?

ミスでは無いと思います。

タイヤの空気は自然に抜けて行きますので、安全面も考慮してあえて高めに調整したのでしょう。

書込番号:19936878

ナイスクチコミ!5


nikukuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 ランドクルーザー 2007年モデルの満足度5

2016/06/07 16:15(1年以上前)

私の場合は納車時に2.8でした。
走行すると3.1〜3.2位まで上がるので少々心配になり1ヶ月点検時に抜いてもらいました(^^;
今は2.5で様子を見ています。

私の場合、購入店と現在の担当ディーラーが違うので理由は不明だったのですが、九連宝燈さんのリンク先を見て納得できました。

ののかのパパさんの購入先は良いディーラーという事ですね(^^

書込番号:19937044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/07 16:41(1年以上前)

液晶表示の値に誤差があるとか。
簡易的なものだろうから、あくまで目安の値なだけで正確な値ではないかも。

ランクルはオフも走る車なのでオフ走行時の乗り心地も考えてすこし柔らかめな規定空気圧だろうけど、
オフ路を走らないなら空気圧を少し高めにしたほうが燃費も良くなるし高速走行も安定するけどね。
そういう理由も考えられるけど、なぜ高めなのかわからずディーラーが説明出来ないのは残念ですね。

書込番号:19937092

ナイスクチコミ!1


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/07 17:22(1年以上前)

前に、新車は製造時空気圧高めで出荷するときいたことあります。
生産後、納車まですぐとは限りませんよね?
世界中で販売する車種なら船便だったりなんだかんだで2〜3ヶ月とかあったり、国内でもヤードに4〜5ヶ月放置とか考えると高めに入れておくとおもいます。
それより、ディーラーは納車前点検してないのでは?
普通、見積もりに納車前点検費用と計上されてますよね。新車でも。
空気圧も見ないなんて点検したとは言えないでしょ。
私なら、返金しろっ!て一言文句いいますね。

書込番号:20018680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/07 17:33(1年以上前)

たかがタイヤの空気圧で金品の要求とは、呆れる。
タカリ根性出す前に、自分で調整すれば数秒で終わるのに。

ホイールに組むときに空気圧上げるので、抜きが不十分だっただけ。気温でも変わるし。
運転者の義務である日常点検で容易に検出可能、対処容易じゃん。

書込番号:20018712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/07 17:49(1年以上前)

だれも、金品要求してませんが!

新車買ったことないのかな?
新車買うと、言い方に多少違いはあるが
納車点検費用とか納車準備費用的な費用
請求されますが、当然空気圧も点検項目に
あるはず。それが、してないなら手抜き点検
でしょ。
わたしは、手抜きには大切なお金は払いたくないと
言ったまで。

わかったかい?

書込番号:20018736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2016/07/28 18:23(1年以上前)

タイヤの空気圧が多少高かったくらいで返金を要求って、、怖いですねぇ苦笑

書込番号:20073526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外向けモデリスタのホイールについて 10 2022/01/06 9:42:12
中国地方から納車連絡 2 2021/10/31 23:18:05
下回りサビ 4 2021/10/29 10:57:31
GXグレードを選ぶ方 1 2021/08/28 12:52:39
ランクル300ミニカー 28 2021/08/21 17:38:58
GR-Sの外装カラーについて 6 2021/10/26 22:44:01
実車を見てからの変更。 6 2021/08/06 16:03:42
発表後の値引き状況 29 2021/08/11 23:35:22
モデリスタサイドガーニッシュ 81 2021/08/08 21:25:07
GR-Sの内装色について 19 2021/08/10 13:06:28

「トヨタ > ランドクルーザー 2007年モデル」のクチコミを見る(全 4468件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー 2007年モデル
トヨタ

ランドクルーザー 2007年モデル

新車価格:435〜723万円

中古車価格:230〜1200万円

ランドクルーザー 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング