EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初めてのカメラで説明書読んでも理解できなく…
背景をぼかしたいです。
ファインダーで撮るときに背景ぼかしをするやりかたと
液晶で撮るときに背景ぼかしをするやり方を教えてください。
書込番号:19946188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファインダーで撮るときに背景ぼかしをするやりかたと
>液晶で撮るときに背景ぼかしをするやり方を教えてください。
どちらでもやり方は同じです。
なるべく焦点距離の長いレンズを使用して、なるべく絞りを開けた方が背景のボケは大きくなります。
ただ、焦点距離が長くなると被写体との距離も遠くなり撮影も大変になりますので
まずは標準ズームの望遠側(55mm)にして、絞り開放(F5.6)にして、どのくらいボケるか試してみるといいと思います。
この背景ボケで不満の場合は、単焦点レンズの
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
とかを購入したほうが、背景をぼかしやすいと思います。
書込番号:19946200
0点
ありがとうございます。
レンズが2つセットになっていたのですが、
長い方を使うという事でしょうか?
ホワイトのkiss2は単焦点レンズがついていたので
どちらを購入しようか迷いました。
また星空を撮影するときは設定とかありますでしょうか?
無知で申し訳ありません。
書込番号:19946207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こう言うのは価格だと文字だけの説明に偏るのでイメージ付きにくいと思います。
ボカし方も星空の撮影もググれば挿し絵付きで簡単に出て、理解しやすいと思います。
こう言うのとか沢山あります。
http://www.mori-camera.com/basic-skill/boke.htm
http://photo-studio9.com/starrysky-master/
書込番号:19946225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラの基本的な事が知りたい時は、こちらもお薦めします。
http://www.dejikame.net/aa-shokyu.html
書込番号:19946244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>長い方を使うという事でしょうか?
はい。
ただ、長いほうは望遠レンズですので、このレンズで250mmにすると、被写体から結構離れないと撮影できません。
それでも大丈夫なのであれば、こちらで撮影すると背景はそれなりにボケると思います。
短いほうのレンズで、55mmの位置に合わせて撮影する方が撮影距離も短いので撮りやすいとは思いますが
250mmに比べるとボケの量は少なくなります。
>また星空を撮影するときは設定とかありますでしょうか?
どういう写真にしたいのかにもよりますが
星が流れないように撮るにはシャッター速度は30秒以内
できれば20秒程度の方がいいといわれていますので
三脚に固定して、シャッター速度を20秒にして
ISO感度を1600とか3200とかいろいろ試して、どの設定が一番よく写るように感じるか試してみるといいと思います。
書込番号:19946255
0点
>おぼろ。さん
こんばんは、一眼レフにされたのですね。ご購入おめでとうございます。
背景をぼかす写真の撮り方はいろいろありますよ。
ボケの作り方です。
カメラとモデルの距離が短くモデルと背景の距離が遠くにあると、背景がボケた綺麗な写真が撮れます。
このときの注意は、レンズの絞り値を一番明るい設定(F値の数字が一番小さい設定)で
撮ることです。逆に暗く(F値の大きい値)で撮るとあまりボケません。
オートモードだと汎用的に撮れるようにするためあまりボケに拘っていないのでボケは小さいです。
ボケの作り方には、撮影するモデルと背景の距離と、レンズの明るさの設定が必要ということが
分かったと思います。
この撮り方がしやすいカメラの設定は、オートフォーカスをシングルポイントにして絞り優先モードで
撮ることです。これらの設定は説明書を読むと簡単にわかります。
このモードは、絞り値とフォーカスポイントだけマニュアル設定でそれ以外の設定は自動でカメラが
してくれます。ISO感度はオートだと楽に撮れますよ。ISO3200以上はノイズが多くなりますのであまり
上げすぎない上げない方が良いです。逆にISO100固定とかだとシャッタースピードが遅くなるので
ブレてしまいます。
次にレンズの特性を理解してしまえば頭の中でも撮影した写真がイメージできます。
ボケやすいのは、望遠レンズです。狭い範囲しか撮れませんが背景を目で見たときよりも
近くに大きく写すことができます。これを圧縮効果と言い、大きなボケを作ることができます。
また望遠レンズは歪みが少ないので美人に撮れるのも特徴です。
欠点としてはブレが目立ちやすいことです。ブレないように1/250より速いシャッタースピードで撮ります。
アップで撮るポートレート(肖像画の意味)撮影の場合は、望遠の50〜125oあたりがおすすめです。
反対に広角レンズは広い範囲が撮れますが、背景が目で見た時よりも遠くに小さく見えるので
あまりボケません。また、モデルに寄ってボケを作ろうとすると広角側特有の樽型の歪みで
顔が広がってしまい美人には撮れませんがブレ難いです。
解放にして背景も含めた絵的な写真やF8くらいに絞って集合写真を撮るようなシーンでは活躍します。
望遠側と広角側の境目は、キヤノンのAPS-Cセンサーなのでおおよそ35oくらいです。
このあたりの焦点距離だと見た目と同じ感覚で見えます。
カメラの設定や撮り方の他にカメラやレンズの癖などいろいろありますが、まずは絞り優先モードを
マスターすることからはじめてみると楽しいので良いですよ。
最後に寝ているお子さんとか背景が近い場合でぼかしたいときの方法は、明るい単焦点かマクロレンズか
寄れるF2.8通しのズームが撮りやすいです。望遠だと最短撮影距離が遠いので椅子に乗って撮るとか
工夫がいります。
腕磨き頑張ってください。
書込番号:19946331
![]()
0点
おぼろ。さん
背景をぼかしたい時のやり方は、ファインダーでもライブビュー(背面モニター)でも、同じです。
キットレンズの場合は、55-250mmのなるべく望遠側で撮ってみて下さい。その際、
・F(絞り)値はなるべく小さい数値にする。
・主被写体になるべく近付く。
・背景は、主被写体から離れるようにする(そう言う状況を作るか、探して下さい)。
主被写体が花のように小さいと望遠側で撮影しても、主被写体(花)に寄れますし、背景が主被写体から離れている状況が多くあると思います。
かなり前に撮った、超ヘタッピな例を付けておきます。いずれもおぼろ。さんのキットレンズ55-250mmより望遠端(最も望遠側)の短い18-135mmの望遠端(135mm)で撮っています。開放F値が、おぼろ。さんのキットレンズのように大きい(ボケ難い)135mmでもこの程度には撮れるので、55-250mmで望遠側を使えば、結構ぼかせると思います。ただ、1、2枚目の花ではボケていますが、3、4枚目のように主被写体が花より大きいとボケ難いのは確かです。
またまた超ヘタッピな例ですが、以下の1、2枚目は、おぼろ。さんのレンズの焦点距離に換算すると、175mmで、開放F値が、おぼろ。さんのキットレンズのように大きい(ボケ難い)レンズです。一方、3、4枚目は、おぼろ。さんのレンズの焦点距離に換算すると、53mmで、開放F値が小さい(ボケ易い)レンズで撮っています(ただし開放F値はF1.7なのに、F2.8で撮影)。なので、以下の3、4枚目のような写真がお望みなら、一番下付けたレンズをご購入なさるといいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19929933/ImageID=2516345/
・EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:19946358
1点
購入おめでとうございます。
基本的なボカし方の説明は皆さんが仰っているとおりなので、それで満足いくボケが得られなければ試しに安い単焦点レンズを1本買い足してみてください。
まずは短い方のレンズをセットして、ズームの目盛りをおおよそ50ぐらいと40ぐらいに合わせてそれぞれで撮影し、どっちの画角が使いやすいか確認してください。
自分がよく使う画角がわかったら、使いやすい画角に応じて以下のレンズを追加購入するといいでしょう。
EF50mm F1.8 STM (こっちの方がボケが大きい)
EF40mm F2.8 STM (ボケが弱いけど持ち歩きに便利)
EF-S24mm F2.8 STM というのもありますが、それなりに寄らないとボケないと思うので参考までに。
同じ画角(焦点距離)でもF値の小さい(明るい)レンズほど大きくボケて、値段も重量も増していきます。
気がつくと本体より高いレンズに手を出していたりするので気をつけましょう。
書込番号:19946415
0点
>背景をぼかしたいです。
さすがにここまでおおざっぱだと教えにくいですかね
質問者のわかっている範囲がわからないと、、
1/a+1/b=1/f 程度はわかりますか
ぼけるを理解する前に
なぜピントが合うかを理解する必要があります
その上で露出が変わらない、絞り、シャッタースピード、ISOの組み合わせ変化を理解し
被写界深度(ピントの出る前後平面範囲)とそこから差異を作り出すように
カメラマン側で立ち位置や使用レンズを選択することが必要です。
場合によっては日中屋外であっても外付けフラッシュ/補助光源なども補います。
書込番号:19946426
0点
やり方は同じです。
被写体を近くに、背景を遠ざける。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせでボケは設定によって作ります。
さらにボケを望むのであれば、焦点距離を考慮しつつ
明るいレンズを使用し、絞りを開放もしくはそれに近い値。
もっとボケを望むのであれば、センサーの大きいボディにレンズを考慮して撮ることかと。
絞りを変化することでどうなるか、絞り優先で撮ってみてください。
沢山撮って、違いを知ることも良いかと。
但し、適正露出にするのには、シャッタースピードとISOの関係も理解しないと。
書込番号:19946526
0点
簡単に言うと、被写体(撮りたい対象)と背景の距離を
開ければ開けるほど背景がボケます。
背景をボカしたいのであれば、背景が遠い所になるような
場所で撮影しましょう。
撮影時にボケをチェックするには、せっかく一眼レフを
お使いなのですから、ファインダーでの確認の方が楽だと思いますよ。
撮影時にファインダーを覗き込みながら、レンズ取り外しボタンの下の
絞り込みボタンを押せば、今設定されている絞り値(実際に撮影する絞り)まで
絞りこまれます。
その状態で、撮影対象と背景などを確認すれば、撮影される画像が
確認できます。
書込番号:19946651
0点
○: ( O_O) _☆____▲
X: ( ー_ー) ____☆_▲
( ̄▽ ̄)b
書込番号:19946661 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆様ご丁寧にありがとうございます。
実際に撮って少しずつ勉強していきます。
レンズを持ち歩いたりが面倒なときとか
一本で近距離〜遠距離を撮影できるレンズはないのでしょうか?
書込番号:19946677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
過去スレを拝見しましたが、アドバイスをいただいた多くの方にお礼とKiss X7を購入した旨を書いて解決済みにされたほうがよろしいかと思います。
1本で広角から望遠ということであれば、高倍率ズームレンズというのがあります。例えば
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693429_K0000643470_K0000391721_K0000183009&pd_ctg=1050
書込番号:19946741
2点
普通にボカした視野を量産したいなら
こんなレンズが1番楽ですよん
EF50mm F1.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
その前に先ず、絞り優先モードでの撮影を
覚える方が、先だと思います
つまりシーンモードダイヤルをAVにして
F値っていう数値を、そのレンズでの位置は小さな
数字にして、撮ることからしてみてちょ
まずはこちらのサイトも参考に
り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:19946838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズを持ち歩いたりが面倒なときとか
一本で近距離〜遠距離を撮影できるレンズはないのでしょうか?
高倍率ズームは、お持ちの大きい方のレンズよりも少し重いレンズを付けっぱなしにすることになりますけど、大丈夫ですか?
特別な理由がないなら、むしろカバンを工夫された方が良いかと・・・
たとえば
http://www2.elecom.co.jp/products/DGB-S023GY.html
他にも「カメラリュック」とか「カメラリュック 女子」とかでググれば可愛いのも出てきますので検討してみてください。
書込番号:19946867
1点
背景がボケる条件としては、
・明るい(F値が低い)レンズほどボケる
・焦点距離が長いほどボケる
・被写体に寄った方がボケる(同じ焦点距離なら最短撮影距離が短いほど寄れる。マクロレンズとか等倍だとボケ凄いです)
・被写体から背景が離れるほどボケる
・センサーサイズが大きいほどボケる(APS-CのF2.8はフルサイズのF4相当のボケ)
くらいですかね。
iPhoneでも遠景をバックに被写体にグッと寄ればボケない事はない…。
上記の組み合わせによりますので、実際の撮影距離とその時写って欲しい大きさに合わせて明るいレンズが必要だったり、要らなかったりします^^b
50mmF1.8のレンズを追加が定番ですが、人物のアップは良いけど、全身を撮ろうとすると結構離れたりと使い勝手は微妙(猫の撮影には絶対の信頼感ですが)。公園で遊んでる子供を少し遠くから撮るとかにいい。ボケすぎてミカンとかつるっとした物だと却ってボケに埋もれて訳が分からない写真になるので、最短撮影距離での撮影は被写体を選ぶ。
人物撮影においても使い勝手は悪いながら、一番良い写りをします。
※日中屋外だと晴れた日は明る過ぎてX7では使えません。使えるのはF2までです。
※日中屋外で使いたかったら1/8000使える上位機種にしましょう。薄曇りならX7でも使えます。
40mmF2.8が少し離れてもそこそこボケて思いの外使い勝手は良いです。一緒に旅行中ハイチーズで少し離れて撮るとかに丁度いい。
接写の多い私には一番出番の少ないレンズだけど^^;人物撮影では一番使い勝手よさそう。
24mmF2.8接写が多い人向けの近接格闘用。赤ちゃん撮影ではグッと寄っても適度に背景が写っていい感じのはず。あんまり離れないで撮れるので小さいお子さんの撮影向け。屋外での集合写真にも向くと思う。屋内は背景が近くてボケにくい。(すみません、似たレンズ(22mmF2)は持ってるけどこれは持ってないので、使い勝手に違いはほとんど無いはずですが、厳密には想像です)
もちろん、お持ちのレンズでも普通のカメラより断然ボケます^^b
ズームという選択肢もありますが、単焦点に比べると最短撮影距離が長いわりに高くて重かったりするので、よく使う焦点距離の単焦点の方が良いように思います。
(一長一短なので全てにおいて単焦点が良いとも言えませんが)
書込番号:19947724
![]()
0点
ボケ写真に関しては他の方が解説済みですから端折ります。
イルミネーションなどで動画を撮ってピン送りしてみてはいかが?ボケ具合がよくわかると思います。
たとえば今ならあじさい。手前と奥に2つの花があるような構図で、マニュアルで手前にピントを合わせたり奥にピント合わせたりします。なかなか難しいです。
レンズですが、STMのキットレンズは素晴らしく優秀なレンズですから使い倒してみてください。
私はたまにこんな動画を撮って遊んでます。難しいです。
キットレンズならマニュアルフォーカスではなくタッチフォーカスでやったほうがうまくいくでしょう。
掲載した動画はタムロンの90mmですからいやというほどぼけます。
手ブレ補正もないのでひどいもんですが、被写界深度に関して理解は深まります。
自宅などでペットボトルなどを手前と奥に立ててピントを行ったり来たりさせるのも練習になります。
遊んでると体で覚えます。
書込番号:19947834
![]()
2点
>おぼろ。さん
背景ボカした写真、コツをつかめば大丈夫!
1.短い方のレンズでOK
2.カメラ上のダイヤルを【Av】に合わせる
3.シャッターボタン手前のクルクルを人差し指で回して、液晶画面見ながら【F3.5】に設定
先ずは、コレで外出しましょう。
あとは、撮りたいものから【1m】離れて、ピピッと鳴ったら【息を止めて…】、カシャ!
1mでコツをつかみましょう。
シャッター切った分だけ幸せになります。
書込番号:19949443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボケを生み出す条件として
ボケが少ない→→→→→ボケが多い
センサーは、大きい方がボケやすいので
小さい→→→→→→→→→→→→→→大きい
コンデジ→フォーサーズ→APS-C→フルサイズ
の順番でボケ易くなり
次にF値と言われるレンズの絞り値
は、数字が小さいほどボケ易くなります
なので
ボケが難い→→→→→→→→ボケ易い
F5.6→F4→F2.8→F2→F1.4→F1.0
そして焦点距離
これは、レンズの最初の数字ですね
これは、数字が大きいほどボケ易くなります
なので標準レンズよりも望遠レンズの方が
ボカしやすくなるので
ボケが少ない→→→→→ボケやすい
18o→→→55o→→→250o
っとなります
最後に被写体までの距離
これは、より被写体に近づいて撮れば
ボカしやすくなるので
ボケが少ない→→→→→ボカし易い
被写体が遠い→→→→→被写体まで違い
っとなります
その中で、自分の現有機材のなかででも
この、ボカし易い状況に少しでも
近づけて撮ればボカしやすくなります
書込番号:19949782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近はぼかす技術より背景紙を持ち込むほうが楽と知ってしまった。(ハレパネ)
書込番号:19950098
0点
>レンズを持ち歩いたりが面倒なときとか
一本で近距離〜遠距離を撮影できるレンズはないのでしょうか?
近距離から遠距離を撮影できるレンズ・・・
今持っているレンズで18-55でも近距離から無限遠まで撮影はできます。
また55-250でも近くのものを撮ることも可能です。
最短撮影距離より近いものはピントが合いませんが・・・
近距離なら18-55、遠くなら55-250のレンズをと言う考えではなく、
写る範囲の画角のこととしてとらえたほうがよろしいかと。
サードパーティのレンズを含め、
各社から高倍率レンズで18-200、18-300、16-300などのレンズがあります。
一般的にはAFスピードや画の劣化などが出てきて、万能なレンズではありません。
また、大きく重くもなります。
まず、今持っているレンズでどの辺までの焦点距離のレンズが必要か
沢山撮ってから決めると良いかと。
私なら大きさ、画でシグマの18-200を使いたいですね。
書込番号:19950113
0点
こんにちは。
私も飛竜@さんに同感です。
文章と断片的なアドバイスよりも、手元に持っておいてすぐに見られる、写真や図で解説している基本書のようなものを1冊持っておかれることをお勧めします。
その上で、細かいことはここでアドバイスを求めるというような使い方の方がいいんじゃないでしょうか?
私なら、一度に色んなアドバイスをいただいても理解しきれませんし、疑問に思ったときに何度もこのスレを確認するのも大変です。
しかも上級者のマニアックな回答まで混ざると、私なら到底整理できません。(^^;
簡単にネットで色んな情報が手に入る時代だからこそ、入門用の書籍とか体型的に整理されたものが意味を持つのだと思います。
もちろん、細かく解説して動画なんかも使ったサイトなどを参考にするのも良いでしょうし。
どんな基本書にも書いているようなことなら、何度も質問して何度もお礼を書き込むことに時間を費やすより、本を読んだり実際に撮りに出たりすることに時間を使った方が有意義ではないでしょうか。
書込番号:19950122
2点
こんにちは。
X7ユーザーです。
が・・私の場合モードダイヤルは買った直後に「P」にセットしたきりで、以後触る事はなく
唯一のダイヤルへの指紋がその時に着いただけとなります(笑)
>説明書読んでも理解できなく…
どれどれと思ってスレ主さんの気持ちになって私も実践してみました。
ライブビュー撮影をしようとは思わないので、ちょっと面喰いました(笑)
>液晶で撮るときに背景ぼかしをするやり方を教えてください。
添付のような感じで操作すれば出来ると思います。
書込番号:19950453
3点
望遠レンズを使った方が
ボケを表現しやすいですよー
ここでカメラ操作全般を
覚える事が出来るようです
↓↓↓
http://photofan.club/%e3%80%8c%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%81%8c%e4%b8%8a%e6%89%8b%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%80%8d/
書込番号:19952544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
再投稿です。
>ファインダーで撮るときに背景ぼかしをするやりかたと・・
こちらのアンサーを忘れていました(笑)
添付のように普通に撮っただけで、主要被写体以外、すべてボケてくれます。
まぁ、ボケ量はスレ主さんの希望とは異なるかも知れませんが・・・
むしろ・・・「背景も同一ピント感で撮りたい」と言われたほうが難しいかも(笑)
書込番号:19959209
0点
おぼろ。さん:
たくさんのレスが付きましたが、「背景ぼかしをするやり方」は分かりましたでしょうか? 難しいことを言うのはやめて実践的な要領を簡単に書くと、背景をぼかすためには…
(1)レンズの前玉(一番前についているレンズ)の口径ができるだけ大きなものを選ぶ(できれば直径7cm以上)。つまりはでかいレンズです。4cmくらいだと期待薄。
(2)ズームレンズの場合はなるべく望遠にし、絞りは開放にして撮る(単に望遠にするだけではダメで、前玉が大きいレンズでないといけません)。
(3)被写体にできるだけ近づき、被写体と背景の距離は離す。
この3つをやれば、背景は十分にぼけます。1枚目の写真は、その例です。
> 星空を撮影するときは設定とかありますでしょうか?
星空をどのように写すかによって話は変わって来ます。ここでは星を点像にし、地上の景色とコラボで写す「星景写真」の撮影に限定して説明します。難しい話はやめて、具体的な要領だけです。
(1)なるべく広角の明るいレンズをkiss X7につける。できれば10mmか、せめて15mm。明るさはF2.8以下か、せめてF3.5。ダブルズームキットの18-55mmは、18mmで絞り開放(F3.5)で使うしかなく、決してベストではない(ハンディが多い)。
(2)kiss X7の感度はISO1600に設定して、モードはMとし、絞りは開放(18-55mmのレンズではF3.5)、シャッター速度は30秒にする。
(3)レンズはMFにし、ISはOffに設定する。ピント合わせは明るいうちに無限遠方にセットし、誤ってピントを動かさないようにマスキングテープで固定する。
(4)カメラとレンズを三脚に載せて、シャッターはレリーズ(リモコンスイッチ)で切る。
まずはこれで写してみることです。もし撮った結果として空が明るく(白く)写り過ぎている場合は、その撮影場所または時期が星空撮影に向かないことを意味します。人工の明かりが届かないもっと僻地(いきおい交通の便が悪い過疎地)に行くか、月が出ていない時に撮影すべきです。暗闇に慣れた目で自分の足元がほとんど見えない暗さならいいのですが。
> レンズを持ち歩いたりが面倒なときとか一本で近距離〜遠距離を撮影できるレンズはないのでしょうか?
そういう便利なレンズほど背景がぼけにくく、星が満足に写らない方向に行きやすくなります。つまりいずれの撮影にもハンディキャップが大きくなります。
書込番号:19959406
2点
皆様本当に御丁寧に有難うございます。
教えて頂いたやり方を実際に撮りながら覚えていきます。
また何か分からない事がありましたら宜しく御願い致します。
書込番号:19959996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おぼろ。さん
私は写真というのは、愛情を表現する手段の一つとして大切に思っております。
このように書くと重苦しいですが、お子様の成長はとても早く時折待ってよーと思うことも
しばしばありますよね。カメラを持つと、できればお子様だけでなく旦那様奥様もかっこよく美しく撮りたい
思いは自然と芽生えると思います。今のカメラはそんな思いに十分に答えてくれる性能があるのであなた
しか撮れない奇跡の写真がたくさん撮れることを願います。
フォトライフを楽しめる方が増えることを切に願っております。
全く関係ありませんが、富士のイヤーアルバムをもし作られるのであれば、一元レフの場合は自動色補正は
オフにされた方が良いこともあります。色表現の少ないスマホやコンデジではとても良い色合いになりますが、一眼レフの場合は、せっかくの繊細な色合いが塗り絵になってしまいますので余計な機能だと思います。
特にフォトショップ(無料版があります)でレタッチして作り上げた写真でアルバムを作成する場合は、
自動色補正が効いていると最悪な写真になるので、繊細な画質のままアルバムにしたい場合は一枚一枚
設定する必要がありますが、自動色補正offが良いです。
私は仕上がりが気に入らなくてイヤーアルバムを作り直しました。
今月のおこずかいがパーでございます(T👄T)でも仕上がりはとても良いんですよね。
富士フイルムさんデフォルト色補正有りは勘弁してください。
せめて一括で色補正有り無しが選べるようにしてほしいです。お願いします。
話が逸れてしまい失礼しましたが、参考にしていただけると光栄でございます。
書込番号:19965022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























