『100-400L or 70-300L』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『100-400L or 70-300L』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

100-400L or 70-300L

2016/06/12 20:37(1年以上前)


レンズ

題名のとおりです 
EOS50DにタムロンA005を付けていますがAFの遅さに耐えられず買い替えを検討しています。
候補としては
EF70-300 F4-5.6L is usm
EF100-400F4.5-5.6L is II usm で迷っています
もちろん100-400Lが良いのは分かりますが、A005と同じ画角で価格もやさしい70-300Lも捨てがたいです。
主な撮影は動物園、水族館、競馬撮影です。野鳥は撮りません(今後撮るかも)

書込番号:19951377

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/12 20:49(1年以上前)

>カメラ小僧42号さん

 スペックが気になったら
ご自身で感じたいい方を、目座して下さい。
そのほうが近道ですし、
後悔が少ないと思います。
私の場合
寄り道ばかりで、未知険しです。

書込番号:19951416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/12 20:55(1年以上前)

>カメラ小僧42号さん

こんばんは。
悩んだら高い方を!
妥協すると結果、遠回りになり高くつく場合があります。

書込番号:19951432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/12 21:05(1年以上前)

軽さを取るか、望遠を取るか。どちらでも満足できると思いますよ。良い選択が出来ますよう。

書込番号:19951463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27351件Goodアンサー獲得:3131件

2016/06/12 21:51(1年以上前)

AFの早さと正確さは、ボデイとレンズの相乗効果です。
突き詰めればボデイも考えた方がいいでしょう。

書込番号:19951629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/13 22:36(1年以上前)

こちらでは評判の良いタムロンA005何ですが、フルサイズや動きモノを撮ると突然ダメレンズになりますね。
私も五十肩対策とし軽量なこのレンズを買いましたが、撮り始めた瞬間にダメだと思いました。
結局1週間でヤフオクに流しました。
でも今考えると、APS-Cで、手ぶれ補正を切って使えば、少しは使えるレンズでは無いのかなと。
一度手ぶれ補正を切ってお試し下さい。
あの動体を連写中に感じる、なんとも言えないミラーレスのような挙動は、
手ぶれ補正のせいかもしれないと思う今日この頃です。

書込番号:19954633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/11/16 07:17(1年以上前)

もう解決済みなのかもしれませんが、一言。
迷うことはありません。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM に決まってます。これは天下に隠れなき名玉であり、傑作です。少なくとも今後20年間は楽しめるでしょう。その間カメラが進歩して性能が上がるにつれ、EF100-400mm IIの描写はますます良くなることでしょう。このレンズの性能をフルに引き出せるカメラは、低価格帯にはまだ存在しないからです。レンズは良いものを買わなければなりません。
20年間使うと考えれば、年間1万円に過ぎません。

他のメーカーからも100-400クラスのレンズは出ていますが、キヤノンのEF100-400mmは完全に頭一つか二つ抜き出ています。何よりもテレ端で一切妥協のない最高画質となるモノはコレだけです。

かたや70-300mというレンズに、おすすめできるよいものは、この地球上にひとつもありません。これはメーカーを問わず、レンズにお金をかけたくないユーザーに買わせるために、間に合わせで作られたもので、あらゆる面で3段くらい見劣りします。
そもそもEF100-400mm IIと70-300mmを比べること自体がまちがっています。ダイアモンドとビール瓶の底を比べるようなものです。

EF100-400mm II を手に入れれば、写真の楽しさと素晴らしさを、充分に堪能することができるでしょう。モータースポーツ、競馬、運動会、鳥撮り、風景写真、さらには簡易マクロとしても使うことができます、これより上のレンズは、100万円クラスの大砲レンズしかありません。
対して、70-300mmより下のレンズは存在しません。

書込番号:20397915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング