1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]
いつもお世話になっております。お時間あればアドバイスお願いします。
6/20に、カメラのキタムラでJ3とセットの新同品として39000円弱で購入しました。そのまま昼間の公園で試し撮りした時は気付きませんでしたが、午後3時頃に室内で起動したところ液晶画面がとても暗く、シャッタースピードも遅い、もしくはAF枠が赤くなります。普段使っているJ2+10-30では起きない現象です。
本日再び検証しました。焦点距離は全て10ミリ。
J3+10-100
f4でAF赤枠(シャッター押せない)
J2+10-30
f4で1/5秒
J3+10-30
f4で1/5?秒
J2+10-100
f4で2秒
いずれも10-100レンズ装着時は液晶画面がとても暗いです。明日時間があればキタムラに持ち込む予定ですが、考えられる原因にお心当たりがあればご教示お願いしたいです。
後ほど参考写真をアップします。
書込番号:19977200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一枚目、左がJ3+10-100、右がJ2+10-30です。
二枚目、左がJ3+10-30、右がJ2+10-100です。
書込番号:19977221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
故障かどうかは、判断できません。
まず、カメラを出荷の初期状態に戻し、同じ撮影モードで比較してみて下さい。
書込番号:19977283
2点
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。リセットして再検証しました。Pモード、絞りf4、焦点距離10ミリ。
左、J3+10-100
f2秒
右、J2+10-30
1/20秒
書込番号:19977402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もず11さん こんにちは
少し確認ですが 今回の場合 暗い場所でのテストのようですが 明るい場所でも同じ症状でしょうか?
書込番号:19977414
1点
J2とJ3でレンズを入れ替えたら10-100を付けた側が暗いのですから、
10-100mmの絞り又はシャッターの故障でしょう。
奥まっていて非常に小さいので見づらいですけど、レンズを正面から見て
ズームを10→100と動かして絞りの動きを確認してみて下さい。
もしかしたらですけど、
ズームを広角端から望遠端まで何度か往復させると動くようになるかもしれません。
あるいは、望遠端でマニュアルモードでf16,SS1/250に設定して何度かシャッターを切ってみるかでしょうか。
書込番号:19977495
![]()
2点
もず11さん、こんにちは。
10-100mmのレンズの故障の可能性が高いように思います。
ところで今回は、液晶画面の明るさを比較されていますが、実際に撮れたお写真の明るさはどうでしょうか?
同じF値・シャッタースピード・ISO感度にして、10-100mmと10-30mmで比べらたとき、実際に撮れたお写真の明るさは同じですか?
それとも10-100mmで撮られたお写真の方が暗いですか?
書込番号:19977507
![]()
0点
>もず11さん
お久しぶりです!(覚えておられないかも?,ですが・・・)
10-100mmレンズのマウント部の接点不良かも知れません。 レンズを外し,やわかい布などで「そっと」拭ってみてください。
うちの長らく使っていなかった J1が,久しぶりに防湿庫から取り出して電源入れると,やはり真っ暗になってましたが,マウント部の接触不良でした。
ご参考までに・・・。
書込番号:19977711
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。昼間の公園では少し見にくい感じでしたが、被写体が見えないことはありませんでした。
>M.Sakuraiさん
返信ありがとうございます。レンズを正面から見てみましたが、絞りの動きは分かりませんでした。望遠端、ss1/250、f16で何度かシャッターを切ってみましたが、症状は変わらなかったです。
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。マニュアルでISO、SS、絞り、焦点距離を同一にしてJ3+10-100とJ2+10-30で撮り比べしましたが、明らかに前者の写りが暗いです。写真をPCに取り込んでアップするのは後になります。すみません。
>divecat1954さん
返信ありがとうございます。コミミズク祭りに参加されてましたね?私はこの冬は一度しか行けなくてしかも空振りでした。ご教示いただいた件、キタムラで店員さんとやってみます。
書込番号:19978843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もず11さん、追加情報ありがとうございます。
> マニュアルでISO、SS、絞り、焦点距離を同一にしてJ3+10-100とJ2+10-30で撮り比べしましたが、明らかに前者の写りが暗いです。
あと出来ましたら、 加えてJ3 + 10-30mmの場合の明るさも教えていただけたらと思います。
今までアップしてくださったお写真から、おそらく原因は10-100mmにあるように思うのですが、J3に問題が無いことを確認するために、J3 + 10-30mmの場合の明るさも分かればと思いました。
書込番号:19979119
1点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。先に比べた写真をアップします。
加えて、J3+10-30の場合ですが、本日J3+10-100をキタムラに預けて来た(Nikonに送るそうです)ので撮影データの比較は出来ない状況です。SDデータを確認しましたが、J3+10-30ではシャッターを切らなかったようです。申し訳ありません。
書込番号:19979679
1点
もず11さん、お写真のアップ、ありがとうございます。
J2 + 10-30mmのお写真と比べると、J3 + 10-100mmのお写真は、明らかに暗過ぎますね。
今回は、J3と10-100mmの両方を修理に出されたとのことですので、J3と10-100mmのどちらに問題があっても、戻ってきたときにはキチンと撮影できますね。
書込番号:19979819
0点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。出来れば不具合が解消された状態で戻ってくると良いなと思います。その際はまた結果報告します。
皆様アドバイスありがとうございました。一旦解決済みにさせていただきます。
書込番号:19980691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>divecat1954さん
すみません、言葉足らずでした。マウント接合部を自分で触って傷を付けてしまうのが少し怖くてキタムラで店員さんとやってみたかったのですが、受付の方もカメラにあまり詳しくなさそうだったので、Nikonに見てもらえるならそれでいいかと判断してしまいました。せっかくアドバイス下さったのに申し訳ありませんでした。
書込番号:19980770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もず11さん;
わざわざコメントを頂き恐縮です,すぐに直って戻って来ると良いですね。
今年のコミミは特に 3月に入ってからは良いシーンを見せてくれませんでした,来シーズンに期待してます。
そうそう,あのフィールドに今年はキジが出たそうです,残念ながら私は見てませんが・・・。
書込番号:19981054
0点
先ほどキタムラから連絡があり、やはりレンズの絞りの不具合とのことで修理に一週間程かかるそうです。不具合無しで帰って来たら困るなぁと思っていたので一安心です。
>divecat1954さん
返信ありがとうございます。来年またコミミズク見に行けたらV3使いの方を探してみますね!
キジは、対岸側でも見たことありますが、草むらに隠れてることが多く見つけにくいです。声はよく聞こえますけど^_^;
皆様お世話になりありがとうございました!
書込番号:19982157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ現象で、修理出したら
見積もり50000円
有り得ない金額で
新品は、五万四千円で、買いましたけど
酷使した訳でも無いのに
トホホ
書込番号:21042892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>re-STさん
コメントありがとうございます。そんなに酷使してないのに修理50,000円は納得いきませんね。。こちらは中古.新同品なので実際のところは分かりませんが、よくある不具合なのでしょうか?もう少し安く修理出来ないものですかね。
書込番号:21044492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久しぶりに使ってみたら、私のも同じ症状でした。
のぞいてみるとどうやら絞りが動いてない。
ネット検索するとチラホラ出てくるし、このレンズに起きやすい問題なのかも。
今のニコンの体力だと、リコール対応とかは無理かなあ。
書込番号:21599868
3点
ヤフオクで入手したのが同じ現象です。
実際の修理代はいくらかかったのでしょうか?
書込番号:22324686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チェストリグさん
>タケ ちゃんさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ニコンの処置内容は、「絞り羽根作動不具合の為鏡筒部を交換しました」で、交換部品は「鏡筒部組(10-100/4-5.6VR)」とありますが、部品代欄はブランクでした。キタムラの中古6ヶ月保証の範囲で対応してもらえたからでしょうか。
書込番号:22462755
1点
3年ぶりの投稿ですが、このレンズの不具合を放置したままにしてましたが、意を決してニコンに修理に出すことにしました。
はてさて、修理代はいくらになることやら。
書込番号:24904728
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/12 8:51:26 | |
| 5 | 2023/12/18 18:06:13 | |
| 8 | 2022/10/05 16:38:27 | |
| 7 | 2021/07/01 7:48:38 | |
| 4 | 2020/02/29 7:01:21 | |
| 8 | 2022/09/22 16:53:47 | |
| 4 | 2019/03/05 22:38:28 | |
| 4 | 2018/11/24 17:43:42 | |
| 4 | 2018/09/30 22:19:02 | |
| 3 | 2018/02/05 0:45:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo80/user79746/e/f/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8/ef5083be020432d9d5d2ff23b1b9fab8_t.jpg
)




