『VR用のPC 4770と6700K違い』のクチコミ掲示板

2015年 8月 発売

Core i7 6700K BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは4.0GHz、最大クロックは4.2GHz、TDPは91W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵している。4K解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル64アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥40,150

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,150¥40,150 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 6700K/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:4GHz ソケット形状:LGA1151 Core i7 6700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

Core i7 6700K BOXインテル

最安価格(税込):¥40,150 (前週価格なし) 発売日:2015年 8月

  • Core i7 6700K BOXの価格比較
  • Core i7 6700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700K BOXのレビュー
  • Core i7 6700K BOXのクチコミ
  • Core i7 6700K BOXの画像・動画
  • Core i7 6700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700K BOXのオークション

『VR用のPC 4770と6700K違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 6700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 6700K BOXを新規書き込みCore i7 6700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

VR用のPC 4770と6700K違い

2016/07/07 20:32(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 6700K BOX

クチコミ投稿数:37件

HTC Vineを購入するために
PCのパーツを新調したいと思ってます。

現在の大まかな構成は
Core i7 4770
メモリー16GB
マザーボードZ87
GTX1080
電源750w
です。

現在の構成では
CPUが足を引っ張ってると思うので
CPUはi7 6700kにしようと思ってるのですが

4770と6700Kでは違いがあるのでしょうか?
6700K以外におすすめありましたら教えてください。

書込番号:20019090

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2016/07/07 20:47(1年以上前)

ソケット形状が異なるので,そのまま換装できません!

書込番号:20019136

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/07/07 20:52(1年以上前)

>4770と6700Kでは違いがあるのでしょうか?
違う製品なのですから、違いはあります。…ベンチマークくらい検索しましょう。

足を引っ張ると言えるほど、4770は低性能ではありません。ビデオカードが1080なら、十分です。

書込番号:20019159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/07 20:54(1年以上前)

>6700K以外におすすめありましたら教えてください。

いっそのこと
Core i7-6950XへGO

書込番号:20019173

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/07/07 22:24(1年以上前)

Core i7 4770から6700Kにしたとしても大して性能は変わりません。
6コアや8コアのCore i7にされた方が良いでしょう。

6〜10コアのCore i7 \50,419〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000881565_K0000881563_K0000881569_K0000881567&pd_ctg=0510

書込番号:20019464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/07/08 01:13(1年以上前)

>沼さんさん
返信ありがとうございます。
ソケットは違うのでマザーボードも対応したものに
変えようと思っております!

書込番号:20019905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/07/08 01:17(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
i7 6700kとi7 4770の比較でしか検索せず
個別でベンチを検索してませんでした…すみません

4770でも十分とのことですが
話が変わるのですが
FF14のベンチを現在の構成で回したら
1920×1080 最高設定でスコアが15000程度で
ネットで見た5820kのベンチスコアとの差が4000近くありました。
それもやはりCPUが足を引っ張ってるのでしょうか?

書込番号:20019911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/07/08 01:18(1年以上前)

>吾輩は猿であるさん
返信ありがとうございます!
調べてみます…‼

書込番号:20019912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/07/08 01:22(1年以上前)

>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます!
やはりそうですよね。

6700k以外にも
LGA2011-3の5820kや6800kも視野に入れてます。
やはり6700kと比較したらゲーム等ですと
そちらのほうがいいのでしょうか?

書込番号:20019918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/07/08 02:00(1年以上前)

VRゲームに限定すれば、多分マルチコアが効いてくるでしょう。
非VRゲームの場合、タイトルによっては使うコア数は4コア以下ということもあり、クロック差によって性能が劣ることもあり得ます。

勿論、VRゲームでも起こり得ることではありますが、VRゲームはコア数を使いこなせるソフトの方が多いと考えています。
両方のバランスを考えて6コアくらいが上限になります。
それ以上のコア数の場合、クロックが上がらないので、クロック至上主義のゲームタイトルでは厳しくなります。
尤も、VRゲーム専用にするなら話は別ですが、それでも6コア12スレッドを越えて使えるゲームがあるのかという点で疑問があります。

書込番号:20019972

ナイスクチコミ!0


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/10 07:17(1年以上前)

5820kといったコア数が多くてクロックが低いものだと
マルチコア(6コア)に対応したソフトやゲームでは本領発揮できますが
ソフトが6コアに対応していない場合(多くはこれ)クロックが低い分不利になります

主に使うソフトが6コア対応で、非6コア対応ソフトは今より性能が下がっても構わないのであれば5820kという選択の仕方もあります

非6コアの場合性能が下がる(発揮できない)理由は
5820k、6700kのクロック当たりの性能に大きな差は無いので3.4Ghzと4Ghz どちらが速いかといった問題です。

5820kといったものはソケットやチップセットが違うのでCPUの値段では大差ないかもしれませんが、マザーボードは結構良い値段がするのでコスパは良いとは思いません。

本題からそれてしまいましたが、
4770から6700kに変えても性能差は体感できないと思います。2600から6700kに変えましたが、「速い」と感じたことは一度もありません。自分が鈍感なだけでしょうか

ストレージは何を使っていますか?
HDDを使っているのであれば、SSDに換装するほうが高い金払ってCPU変えるより幸せになれます。
CPUも新しいのに変えるなら、一緒にM2規格のSSDに変えるのもありです。

書込番号:20025680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/07/10 09:21(1年以上前)

3D画像と言っても、左右の描画時に視点座標を10cmずらすだけのことです。オブジェクトを移動させるとかの計算は皆無です。考えれば分かることですが、この計算には全くといって良いほど余分な計算処理は必要ありませんので。VRの為にCPU負荷が高くなるとか、特別高性能のCPUが必要ということはありません。
解像度的にも、普及帯のHMDはフルHDを2分割ですので。頭を静止した状態でのシステムに必要な能力は、従来の3Dゲームのそれと大差はありません。

VRゲームに一番必要なのは、描画のフレームレートです。頭を動かしたときの視線の移動に、いかににスムーズに追従できるかは、3D表示の精細さよりも重要な要素です。
もちろん、画質(3Dポリゴン&テクスチャの美麗さ)は、没入感には重要な要素ではありますが。フレームレートより優先順位は下です。

この辺を考えると、CPUよりはビデオカードに投資した方が、VR機としては幸せになれるかと思います。

書込番号:20025936

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/07/10 14:34(1年以上前)

>uPD70116さん

なるほど。
6,12コアとなると対応するゲーム少ないですし
ゲームはクロック周波数が重要なのですかね…

参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:20026622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/07/10 14:45(1年以上前)

2600と6700kはだいたい20〜%性能差があるみたいですね。
4770だと10%みたいです。
数字では結構差がありますが体感ではそれほどなんですね…

ストレージはOSにHDDでゲーム用にSSDを使用しております。

書込番号:20026646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2016/07/10 17:23(1年以上前)

今正月に2600Kから6700Kにあげました。
OSインストールがHDDの場合、性能差はほとんど見られず。

SSDに乾燥したところ、激速。

OS : HDD⇒SSD 256GB
ゲーム : HDD⇒SSD 512GB

※SSDは、近年かなり安くなったのでPCリフレッシュには効果的。
  書き込み回数の制限も、あるが、通常利用では、5年以上楽勝で持つ。

書込番号:20026988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/07/11 00:04(1年以上前)

VRゲームでマルチコアが効いてくると考えているのは、単純にリアリティーとリアルタイム性を上げるのにマルチスレッドを活用するだろうと予測しているだけです。
またプログラムの設計が新しいのでマルチコアを活用し易いとも考えています。

VR用の視点計算だけならPascalで実現しているので、CPUが計算する必要もないでしょう。
他でもレンダリングし直すだけなので、CPUが関係するとは思っていません。

書込番号:20028192

ナイスクチコミ!0


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/11 20:00(1年以上前)

>uPD70116さん

>VRゲームでマルチコアが効いてくると考えているのは、単純にリアリティーとリアルタイム性を上げるのにマルチスレッドを活用するだろうと予測しているだけです。
>VR用の視点計算だけならPascalで実現しているので、CPUが計算する必要もないでしょう。
もし、PascalでできるのならCPUがマルチスレッド云々は関係ないのでは?逆に、CPUは大したモノじゃなくていいように聞こえますが
また、何を元(根拠)に「予測」しているのでしょうか。根拠も示さず自分の考えを押し付けるのは見てていい気分はしません。

書込番号:20029854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/07/12 17:46(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ネットの情報や皆さんの意見を参考にして
マザボの調子も悪いのでこの機会に
i7 6700k購入することに決めした。
返信してくださった方々ありがとうございました。

書込番号:20032129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/07/13 08:30(1年以上前)

リアリティーやリアルタイム性を上げるのにマルチスレッドを使うしかない、設計が新しいからマルチコアを使い易いと理由は書きましたよね。
CPU性能向上はほぼ限界なのですから、Hyper Threading Technologyで性能を稼ぐしかない、またDirectX11以前より最新のAPI群の方がマルチコアを扱い易いというのもあります。

更に補強するなら家庭用ゲーム機のPS4やXbox Oneが8コアであり、こういったゲーム機との設計共通化でマルチコアを扱い易い土壌というのがあるのです。

書込番号:20033784

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/07/13 09:00(1年以上前)

リアリティーやリアルタイム性を上げるのにCPUパワーは必要ですが。これは別にVRだからという話でも無いでしょう。普通のモニタープレイでも、同じように必要です。

HyperThreadは、整数演算/浮動小数点演算で得手不得手があるため。GAME向けCPUにはHyperThreadは要らないと言われることが多いですし。ゲーム側でHyperThreadを使わない設定にしてあるソフトも多いですが。

まぁこのへんはともかく。4770から6700Kにするには、CPUだけではなく、マザーとメモリの交換も必要なわけですし。CPU性能向上に対してコストがかかりすぎます。
もちろん「山があるから登りたい」は否定するところではないので、実質新しいPCを組むということは否定しませんが。
4コア超えのCPUが必要なハード環境のハードルが高いゲームは、マーケティング的にそう出ないと思いますので。6コアCPUが必要かどうかは、プレイしたいゲームが出てから考えても構わないでしょう。

Minecraftあたりで、広範囲チャンク表示をしたいのなら、CPUはいくら高性能でも困ることはありませんw 私が思いつくゲームは、これくらい。

書込番号:20033838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/07/13 09:52(1年以上前)

>uPD70116さん
話の理解は出来たのですが
結論から言いますと
CPUを変える必要はないということで
宜しいでしょうか?

書込番号:20033942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/07/13 17:41(1年以上前)

別にCore i7 6700Kでいいと思います。
最低限マザーボードの交換、CPUの交換をする必要があるので、そこまでしても金額に見合う性能向上はないでしょう。

最初からそちらを選ぶのなら意義はあるだろうというだけです。
通常のゲームを考えたらクロックの高いCore i7 6700Kの方が性能が出る場面は多いですし、価格性能比では間違いなくこちらの方が高いです。

書込番号:20034846

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/07/13 20:32(1年以上前)

>最初からそちらを選ぶのなら意義はあるだろうというだけです。
スレ主さんは、買い換えの話をしていると思うのですが。

書込番号:20035293

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 6700K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 6700K BOX
インテル

Core i7 6700K BOX

最安価格(税込):¥40,150発売日:2015年 8月 価格.comの安さの理由は?

Core i7 6700K BOXをお気に入り製品に追加する <1244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング