『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥96,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて

2016/07/08 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

クチコミ投稿数:42件

いつもこちらで相談させていただいてるtakaponpapaと申します。

今回、望遠レンズについてアドバイスをお願いします。

まだ購入は先になると思うのですが、先日家族で遊園地に遊びに行ったときに乗り物に乗る子供を撮影したのですが乗り物によってキットレンズでは距離が足りなくもう少し望遠があればと思いました。

そこで望遠レンズについてですが今後、運動会などにも使用したいのですが

1.思いきってXF50-140mm

2.XF55-200mm+XF90mm

1については写りの評価はすごいみたいですが運動会では望遠側が少し足りない気がする。大きさ、重さで持ち出すのが億劫になりそう。

2運動会などでは.XF55-200mmを使用して普段はXF90mmで撮影。XF90mmもかなりすごい評価みたいでポートレートに最適な望遠。
ポートレートには56mmの存在は知っていますが今回は望遠に絞って90mmを候補をしてみました。

実物はXF55-200mmしか見たことがなく展示してるお店もありません。

撮影はほぼ5歳の娘の撮影です。

キャッシュバックが始まり少し検討してみようかなと思っております。
一番の難関が予算をどうやって嫁さんを説得するかなのですが(笑)

最終的にはXC50-230mmかXF55-200mmのどちらかになるかもですが・・・

皆様のご意見をよろしくお願いします。

あと、ディズニーはやはり望遠もあった方がいいのでしょうか?
合わせてよろしくお願いします。

書込番号:20022172

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/09 05:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

博多どんたく X-T10+XC50-230

博多どんたく X-T10+XC50-230

博多どんたく X-T10+XC50-230

博多どんたく X-T10+XC50-230

takaponpapaさん、X-T10でXC50-230を使っています。

XC50-230(現行品はU型)は望遠端がF6.7なので、暗い場所ではISO感度が上がって不利なので
予算が許すならXF55-200 F3.5-4.8 を買われた方が満足度は高いかも知れません。

レンズのF値以外に、手振れ補正のシャッター段数も異なります。

・XC50-230 ・・・ 3.0段
・XC50-230 U・・・3.5段
・XF55-200  ・・・4.5段

書込番号:20022493

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/09 05:56(1年以上前)

ご自身の撮影に必要な焦点距離やF値がかなりあいまいなようですので、
XF 55-200mm、XC 50-230mmを初めに使ってみたほうが宜しいのではないでしょうか?
キャッシュバックキャンペーン利用して、XF 50-140mmを買って使い辛いようならさっさと売り払うっていう手もありかと思いますが。
XF 90mm F2使ったこと無いですが、フルサイズの135mm F2ならCanonでもNikonでも使ったこと有ります。
撮影の難しいレンズでした。もちろん人によっては最初から上手く使えたり、しっくりくるんでしょうが、
大丈夫でしょうかね。私の腕では使いこなせる気がしないレンズの一つです。

ディズニーはショーやパレードは望遠あった方が撮影は楽しめます。
でも相当歩くと思いますし、お子さんも多く撮るのでしょうから、
お子様連れでレンズ交換や重い望遠は大変でしょうね。
画質ある程度妥協して高倍率ズームのコンデジ併用や、
たまに使って見る程度で軽い望遠ズームをバッグに入れる程度の方が
いいかもしれないです。

書込番号:20022516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/09 06:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T10+XF90mm F2

X-T10+XF90mm F2

X-T10+XF90mm F2

X-T10+XF90mm F2

S.vulgarisさんがXF90mmF2が使いにくいと書かれていますが、自分はポートレート用には
最適なレンズだと思いました。動きの激しい よさこい撮影でも真価を発揮してくれますし、
立体感も単焦点レンズならではです。

一応、各レンズの重量をまとめてみました。
XF50-140は、F2.8通しでプロも愛用の大口径レンズですので重いのは仕方ないと思われます。

XC50-230 ・・・375g(T型とU型は重量同じ)
XF55-200 ・・・580g
XF50-140 ・・・995g
------------------
XF90 F2 ・・・540g
------------------
XF18-55 ・・・310g (標準キットレンズ)

書込番号:20022547

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/09 06:42(1年以上前)

モンスターケーブルさん、お上手ですね。
この焦点距離で単焦点で、おそらくご自身がほとんど前後に移動出来無そうな状況で
私はこんなに上手く撮れません。構図がかなり中途半端なのを量産しそうです。
フルサイズで70-200 F2.8は大好きなんですけどね。重くて大きいですが。

書込番号:20022566

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/09 06:43(1年以上前)

お子さんが5歳ということは今年は幼稚園ということでしようか?
運動会で、いまなら
200o前後までのレンズで焦点距離的には良いのではないでしようか?

ただし、小学校以上になった場合、会場の大きさにもよりますが
焦点距離がもっと必要となる可能性が高いです。
さらには将来どのようになるかわかりませんが
お子さんが大きくなるにしたがって
AFのスピードや追従性で
ミラーレスで良いかということも
片隅に入れておくほうが良いかもしれません。

書込番号:20022569

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/07/09 09:25(1年以上前)

東京や大阪のサービスステーションに行きやすいのでしたら、借りるのはどうでしょう。

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを3泊4日で借りると\3,500。

これでまずお子さんの写真を撮って、その成果をもって説得すれば、成功確率上がるかも。

レンズレンタルサービス価格表
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/lensrental_price.html

書込番号:20022854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/09 13:16(1年以上前)

takaponpapaさん こんにちは。

お子様撮りの望遠レンズならばF2.8通しのズームが良いと思います。

望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いと言うのを実感出来ますし、200oでも運動会ならば焦点距離不足ですが望遠側はトリミングをすれば何とかなりますのでまずはF2.8通しの望遠ズームを購入されたら良いと思います。

これから先入学卒業式や室内行事などがあるときやディズニーなど動きものの撮影でF2.8の優位性は、たった2段しか違いませんがF5.6の暗いズームと比較すれば被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もありますし、お子様撮影では撮影場所が限られたりする場合が多いので単焦点レンズでは撮りたいフレーミングで入れば良いですが入らないときはなんともならないと思います。

後々屋外の動会で大きくお子様を撮りたければ100-400oなどもラインナップにありますし、ずはF2.8通しで始められるのが適度なボケも経験出来て良いと思います。

書込番号:20023387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/07/09 17:50(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>モンスターケーブルさん

画像ありがとうございます。とても参考になります。
重量を改めて見てみるとXF50-140はやはり重いですね(^^ゞ
高額なレンズを買っても持ち出す頻度を考えるとXF55-200ぐらいがいいのかなと思っています。

>S.vulgarisさん

やはりXF90は使いこなすのに難しいみたいですね。
素人の自分には腕を磨いてから考えたほうがよさそうですね。

>okiomaさん

以前、Nikonも使ってたこともありますがやはり多少窮屈でもフジ機で今のところ頑張ろうと思っています。
その前に腕を磨かないとです(^_^;)

>koothさん

以前は都内に住んでいましたが現在地方に住んでいますのでレンタルは厳しいです。
やはり、色んな意味で都内は便利でした。

>写歴40年さん

以前、Nikonを使っていた時も2.8ズームなどに憧れてました。
高額すぎて手が出ませんでした。
フジにレンズはなんとか頑張れば手の届きそうな金額でしかもどのレンズも写りが良く悩んでしまいます。

書込番号:20024049

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/07/09 17:54(1年以上前)

交換レンズは、そもそも持ち歩かないと外出先で使用することができません。
そこは、大丈夫ですか?

aps-cに90mmって、子供との距離がどのくらいになるかはご理解されていますか?
一緒に遊べない距離だから、標準域のレンズとの交換が増えるか、二台持ちになるか、使わなくなるかだと思いますが、そのあたりどーでしょーか?

書込番号:20024059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/07/09 18:56(1年以上前)

>不比等さん

コメント有難うございます。
普段、近くの公園で遊ぶ時はレンズ一本で撮影してますがちょっとお出かけの時は広角ズーム、キットレンズ、35mmを持って、これしかありませんが(^^ゞ 気分によって付け替えしてます。

で、お出かけのときに望遠域が欲しい時に重い望遠ズームよりも手軽に持ち出せる90mmを考えた次第です。

50-140の方が大きさ重さで使わなくなりそうです。

書込番号:20024233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/07/10 18:03(1年以上前)

皆様、アドバイス有難うございました。

色々と検討していき嫁さんと予算の相談をしながら決めていきたいと思います。

理想は2.8ズームに90単、そして子供が大きくなって100-400追加ですが我が家にはそこまでの財力がありません(笑)

自分の撮影スタイルや使用頻度などよく考慮して今後も楽しくレンズ選びをしていきたいのと思っています。

書込番号:20027067

ナイスクチコミ!2


EBSDさん
クチコミ投稿数:29件

2016/07/10 22:39(1年以上前)

>takaponpapaさん
すでに回答締め切りでしたらすみません.
話に出てきた中では55-200,90,50-140を所有していますが,私がtakaponpapaさんの立場でしたら55-200を買うと思います.
50-140の強みが出てくるのは,体育館の中とか夕方に娘さんを撮る場合です.汎用性からすると55-200だと思います.55-200は価格以上に良いレンズですよ.望遠側はしばらくはほぼこれ一本でいけると思います.
皆さんのご指摘の通り90はいいレンズです.ただ,55-200を持っているという前提で汎用性や画角の扱いやすさを考えると,私なら娘さん用に次に買うレンズは56かな.こちらも所有していますが,離れても近くても人(特に他人ではなく知人.近寄りにくい他人を撮るなら90は便利.ただし狭い部屋では不便)を撮るのに便利な画角&スペックです.ズームでは決して味わえない画をはきだしてくれますし.

書込番号:20027942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/07/11 00:02(1年以上前)

>EBSDさん

コメントありがとうございます。

区切りをつけて締めましたがまだまだアドバイス募集中です(^^;

多数のレンズ所有羨ましい限りです。

しかも気になるレンズ全て持っておられるのでコメントも大変参考になります。

2.8ズームは写りも良く色々と活躍しそうですが他のレンズと一緒に持ち出すときに大きさ重さで留守番になりそうで(汗)
それならば運動会などには55-200の便利ズーム・ちょっとしたお出かけの時の写り重視の望遠用に90mmの方が同じ金額を出すのであれば楽しめるかなと単純発想です(笑)
56mmは一度試写したことがありファインダー覗いた瞬間にびっくりしました。
今回の質問は望遠側についてですが実際には56mmが一番欲しいレンズだったりします。
もう、欲しいレンズばっかりで妄想だけで毎日過ごしています。
普段の子供のスナップは35mmf1.4がメインなので今後も単焦点を中心に揃えていきたいと思っています。

書込番号:20028181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/07/12 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T10+XC50-230

X-T10+XC50-230

X-T10+XC50-230

X-T10+XC50-230

>takaponpapaさん

今日はX-T10とXC50-230で、博多祇園山笠の追い山ならしを撮ってきました。
望遠端がF6.7なので、曇天だと絞り開放で撮ってもISO1600以上になりますが、
AFが遅いということはないです。8コマ連写、JPEG(PRO Neg. Std)

書込番号:20032758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 Flickr「marubouz」 

2016/07/13 23:01(1年以上前)

>takaponpapaさん

こんばんは。
最近私も望遠レンズの入れ替えをしましたので、参考になりましたら。

55-200を2年前から使っています。
ふと欲目を出して今春50-140を買いました。
さすがに素晴らしい写りで、重いけど持ち出す価値があると感じていました。

次に単焦点好きでもあるので、評判の良い90mmを購入し、これまたすごい写りで、
同じ焦点距離なら、50-140を凌駕していると思います。
ま、単焦点ですから当然と言えば当然ですね。
F2開放からキレキレです。

となると、街中でのスナップには90mm、自然物には50-140を・・・
と使い分けをしていたのですが、それだと換算200mmだと不足です。
テレコンも考えましたが、それでも300mm、二倍テレコンまでは・・・。

単純に望遠が必要なら、55-200の写りで十分、とても良く写るレンズです。
さらなる描写力が欲しいなら90mmを使えば良い・・・。

で、私が出した結論は、50-140を売却して100-400への買い換えでした。
以前から野鳥撮影などもしてみたかったこともあります。
まだポチッたばかりで届いていませんけども。

我ながら無駄遣いしちゃってるなあ・・とは思いますが、なんでも使ってみなきゃ分からないと言うのが持論ですし、
仕事ではなく趣味なので、自由です。

と言うわけで、200mmまでの望遠で写り重視なら90mmを。
それ以上の望遠が必要なら、55-200あるいは50-230をお好みで、と言うところでしょうか。

運動会ならやはりズームが便利だと思いますよ。

書込番号:20035839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/07/15 23:34(1年以上前)

コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。

>モンスターケーブルさん

またまた参考画像ありがとうございます。価格が安く写りもいいと評判でXCも一度考えたのですが、あとあとXF55-200が気になる自分がいると思うので候補から外しちゃいました(^^;
いつも上手に祭りやダンスを撮影されてますね。

>まるぼうずさん

大変、参考になるご意見ありがとうございます。
本当は私も色々とレンズを試したいのですがなかなか資金が乏しく、ましてや頻繁に買い替えなどしたら嫁さんに何を言われるかわかりません(泣)
本当は写りがよくて55-200と50-140の間ぐらいの価格で70-300のレンズがあればちょうどいいのですが・・・

運動会まで2か月ほどありますのでゆっくりと考えます。

書込番号:20040966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 光速の豚 

2016/07/16 01:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55-200も凄く写りは良いです

相当早い動きに合わせて動き廻ってもチャンと手振補正も効きます

急に最短距離に突っ込んできてもフォーカスが来るのは50-140の良い所でしょうか

後は全天候対応とコーティングの良さで変なフレアも出ない事、後は玉ボケの綺麗さ

>takaponpapaさん
もう結論が出てしまった後で申し訳無いですが(^^ゞ
自分はT1+50-140と55-200を所有しSonyα99と77Uも使用しております

色々と場面に応じて使い分けておりますが
Fujiの良い所はJpegで容易に良質で受けの良い画像を撮影出来る
それとT1と50-140ならば全天候に対応出来る
後は高感度ノイズの処理が巧みなので自分はISO3200でも許容範囲である
ズームの手振補正が強力で自分の趣味であるよさこいでも重宝する
でしょうか?

>モンスターケーブルさんも貼られてたので重複しますが
55-200と50-140の参考画像を貼っておきます

自分としては荷物を軽く済ませたい時の55-200と
悪天候や高感度を要求される場合の50-140で使い分けする感じです
55-200は凄く良いレンズでファームアップで改善はされましたが
50-140と比べるとAFの遅さ、球ボケの綺麗さ、手振れ補正の能力、レンズの明るさ、手振補正で確実に差は有ります
でも手放さないのはお手軽散歩にも持ち出しやすいサイズで素晴らしい描写力が有るからです
50-140に劣るかも知れませんがとても良いレンズですよ(^^♪

書込番号:20041173

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング