『OM-D E-M1 Mark IIが待ちきれなくて・・・。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『OM-D E-M1 Mark IIが待ちきれなくて・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-D E-M1 Mark IIが待ちきれなくて・・・。

2016/07/09 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

基本オリンパスが好きで、OM-D E-M1 Mark IIを待っているのですが、なかなか発表されないので、気持ちが揺らいでいます。

キヤノンは特別興味はありませんでしたが、ボディが大きくて、見た目がプロっぽいかな〜と、ただそれだけの理由で少し目移りしています。

5D Mark Vに85mmのF1.8を付けるのと、7D Mark IIに50ミリのF1.2を付けるのでは、(いずれも純正レンズ)どちらが良いでしょうか?
基本的にポートレートしか撮らないので、35o換算で85o程度の単焦点レンズがあればOKです。

書込番号:20024985

ナイスクチコミ!8


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/07/09 23:23(1年以上前)

>denimroadさん

はじめまして。同じくオリ好き。キヤノン好きでもあります。ご検討中の2機種とも、特に前者は間も無く後継機種が発表になると思います。もう少しお待ちになっては?

書込番号:20025071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/07/09 23:28(1年以上前)

>5D Mark Vに85mmのF1.8を付けるのと、7D Mark IIに50ミリのF1.2を付けるのでは、(いずれも純正レンズ)どちらが良いでしょうか?

なかなか難しいところですが
背景のボケ量からは5D Mark Vに85mmのF1.8の方がぼけ量は大きくなりますので
5D Mark Vに85mmのF1.8の方がいいかなと思います。

ただ、ボケ味まで考えると、純正ではないですが

85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150911/

の方がいいように思います。

書込番号:20025089

Goodアンサーナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/07/09 23:31(1年以上前)

5D Mark Vに85mmのF1.8ですかねー。

EF100mm F2 USMはいい感じのレンズだったんで、EF85mm F1.8 USMもきっといいのでしょう。
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=603339/#tab

EF50mm F1.2L USMは絶賛するほどのボケには感じません。

個人的にはNOCTICRON 42.5mm/F1.2が好きです。GM1と一緒に使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=835973/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/

書込番号:20025102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2016/07/09 23:33(1年以上前)

>denimroadさん
ポートレートなら5D Mark Vに85mmのF1.8が良いです。
画角が違うので歪み方とかの違いと色の滑らかさとか鮮明さがフルサイズの方が
良いと思います。それに、今後他にもレンズ足しますよね。

書込番号:20025108

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/09 23:43(1年以上前)

>quiteさん

7D Mark II、後継機種が発表になります!!?
7D Mark II、今でも安いですが、もっと安くなると買ってしまいます。

>denimroadさん

マイクロフォーサーズの大口径レンズをもしご所有でなかったら、
購入して、OM-D E-M1 Mark IIをお待ちになるものありかと思いました。

用途を踏まえると、7D Mark II(APS−C)は中途半端なので、
フォーマットを変えるのなら、5D Mark Vに85mm F1.2LIIまでいくのがよいとおもいます?

書込番号:20025130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/09 23:55(1年以上前)

ロクデーに85LU使ってます。

書込番号:20025172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/10 00:03(1年以上前)

そう! 私も「MarkUが出るのを待って、出たら在庫処分のMark1を手に入れよう」と思っていたのに待ちきれなくて、出る前にシルバーを買ったクチ(爆)。

でも、買った翌週にシルバーだけが生産終了したのを知った時には背筋が寒くなった(笑)。

書込番号:20025195

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:06(1年以上前)

>you_naさん
マイクロフォーサーズのレンズは以下の単焦点を所有しています。

M.ZUIKO DIGITAL 17o F2.8(35o換算34o)
M.ZUIKO DIGITAL 25o F1.8(35o換算50o)
M.ZUIKO DIGITAL 45o F1.8(35o換算90o)

OM-D E-M1 Mark IIが出るのを待つのであれば、これにさらに75o F1.8も増設しても御釣りが来るかと思います。

5D Mark Vには85mm F1.2LIIが理想でしょうが、予算がオーバーになってしまうため、5D Mark Vなら85mmのF1.8を。
7D Mark IIには50ミリのF1.2と予算が同じくらいで、35o換算で中望遠の域なるラインナップを比較検討しています。

書込番号:20025204

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:10(1年以上前)

>quiteさん
Canonは後継機が出たとしても、高くて買えないと思うので、現行機が下がるなら検討の余地ありかと(@^_^)ゞ

書込番号:20025217

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:12(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
シグマの方が良ければ、無理に純正にはこだわりません( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20025224

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:20(1年以上前)

>holorinさん
EF50mm F1.2L USMはそんなにボケ味は期待できませんか?

自分は85o前後の中望遠が好きなので、50oは狭い時にたまに使うくらい。あくまで85o重視です。
50o以下はほぼ使いません。

書込番号:20025241

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:22(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
5D Mark Vに85mmのF1.8を買ってしまったら、当分はもうレンズの買い増しは難しいと思います(´ヘ`;)

書込番号:20025248

ナイスクチコミ!3


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:29(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
6Dは重量感が無いし、中途半端なので、やっぱキヤノンはレンズを入れて1000kg以上で大きいから、威嚇が出来るんであって、中途半端な大きさのキヤノンを使うくらいなら、小型軽量・コストパフォーマンスに優れるオリンパスにします( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20025268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/10 00:32(1年以上前)

50mm f/1.2と85mm f/1.2は大分性格の違うレンズですがオリンパスのマイクロフォーサーズから来られるとなると50mm f/1.2はお勧めできません。

マイクロフォーサーズでは開放から高コントラスト、高解像で余り色収差に悩まされることもないと思いますが、この50mm特殊でピント面前後のボケに手前マゼンダ奥グリーンの色収差が出ます。このため好みの分かれるボケ味です。開放からコントラスト高くいわゆる色のり良い所は多くのオリンパスレンズに似ますが球面収差のためぼやっとハロが出て何だこりゃと思うおそれあります。あとオートフォーカスが合わないです。絞りによりピント面が移動するためです。ですのでMFでも絞り込んで合わせないとずれます。

85mmは1.2も1.8もオススメです。1.8は少しアッサリした色合いだと思います。1.2はポートレート最高のレンズだと思います。

書込番号:20025274

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/10 00:32(1年以上前)

5D3♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20025275

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 00:37(1年以上前)

>クロスチャンバーさん
自分も現行E-M1ならシルバーと思っていたんですが、E-M1 Mark IIがどれだけのスペックのカメラを出してくるのかが待ち遠しくて、毎日イライラしながら発表を待っています。

手持ちレンズのラインナップは準広角〜中望遠までの単焦点が揃っているので、E-M1 Mark IIの発表が熊本地震の影響もあってか、なかなか出てこないので、気持ちが揺らめいています。

書込番号:20025288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/10 00:54(1年以上前)

コシナ フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000525391/

しばらく、これで我慢してくださいm(_ _)m



そのうち OM-D E-M1 Mark II が出ます( ロ_ロ)ゞ

書込番号:20025322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/10 01:00(1年以上前)

我慢しちゃ駄目です♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20025336

ナイスクチコミ!2


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/07/10 01:26(1年以上前)

>denimroadさん
ポートレートってボケと主題の浮き上がる表現だと思ってます。
間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

であればAPSよりフル、フルより中判かと思います!
今回の選択なら絶対5D3かと思います。

書込番号:20025383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/10 04:46(1年以上前)

我慢しなきゃ駄目です♪

書込番号:20025523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/10 05:18(1年以上前)

>denimroadさん
ポートレートで威嚇ですか?

フィルム機をお持ちのようなので、APSーCよりフルサイズがよろしいかと。
ちなみに、MFで撮るなら5D3も6Dもそんなに出てくる絵は変わらないと思いますよ。
今の6Dならコストパフォーマンスは最大かも。

フルサイズでポートレートするならレンズはデブシリーズでもいかがでしょうか?

モデルさんを威嚇したいなら止めませんが。(シツコイ)
自分が同じ立場なら、EMー1 Mark II待ちます。

書込番号:20025546

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 06:35(1年以上前)

>Power semiconductorさん
詳しい解説をありがとうございました。内容が難しいのですべて理解へできませんが、50mm f/1.2にAPS-Cはお勧めできないということはわかりました。

書込番号:20025612

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 06:37(1年以上前)

>☆M3☆さん
やっぱフルサイズの方が良いですか(;^ω^)?

書込番号:20025613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/10 06:38(1年以上前)

いまはm43持ってないんですか? ふつうならレンズ資産のこともあってマウント替えは一大事。遅れるといってもせいぜい1年のことだから、それまでは現行のEM1を使ってりゃいいと思うけど、スレ主さんの場合は、どのカメラもコンデジと変わらないみたいだから気軽ですね。

ふつうなら、無駄に大きく重くかつシステムとして不完全なキヤノンapscも、そういう事情なら関係ありませんね。でも、中望遠一本とはねえw

ま、来年、また会いましょう

書込番号:20025616

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 06:40(1年以上前)

>☆ME☆さん
NOKTON 42.5mm F0.95は買う気はありませんが、もう少し待ってみようかな(^▽^;)

書込番号:20025618

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 06:43(1年以上前)

>eastmabさん
5D Mark Vを選ぶなら、レンズは予算的に85mmのF1.8かな(*´▽`*)

書込番号:20025624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/10 06:58(1年以上前)

機種不明

私はポートレートは撮りませんが、E-M1Uも5DWも待ちきれずに、先日5DVを買ってしまいました( ̄▽ ̄)

書込番号:20025643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 07:08(1年以上前)

>sweet-dさん
やっぱそうですよね〜(@^_^)ゞE-M1 Mark IIを見るまでは我慢するかな・・・。

書込番号:20025655

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 07:18(1年以上前)

>北きつね☆さん
威嚇というより、写真を撮っていると「プロのカメラマンさんなんですか?」って、けっこう聞かれるんですよ!?

しかし使っているカメラがPEN E-P3なので(^∀^;)自分の容姿だけでプロっぽく見られているのは有難いし、写真もそこそこ評価はしてもらっているのだと思うので、あとは機材かな〜と・・・。

やっぱE-M1 Mark IIを待った方が後悔はしないかな(@^_^)ゞ

書込番号:20025681

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 07:26(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
マイクロフォーサーズ機はOLYMPUS PEN E-P3と、Panasonic LUMIX DMC-GM1Sを使っています。
レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17o F2.8(35o換算34o)、25o F1.8(35o換算50o)、45o F1.8(35o換算90o) 。
あと、あまり使わないけど標準ズームと、望遠ズームの安い奴を持っています。

E-M1 Mark IIを買うとすれば、75o F1.8を追加する予定です。

確かにAPS-Cを買うのであれば、マイクロフォーサーズの方が良いかもしれないという考えもあります。

フルサイズ機は無駄にデカいけど、見た目だけはプロっぽいかな〜と(@^_^)ゞ

書込番号:20025699

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 07:35(1年以上前)

>mirurun.comさん
買ってみてどうでしたか?ま〜問題は今5D Mark Vを買ったとして、OM-D E-M1 Mark IIが出た時「失敗した!」と思わないかどうかって、事なんですけどね(^∀^;)

発売が遅れるのは仕方ないとして、早く情報が欲しいです。

書込番号:20025715

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/07/10 11:27(1年以上前)

キヤノンレンズもLレンズ一気にそろえる

書込番号:20026244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/07/10 14:40(1年以上前)

you naさん、

はじめまして。

7DIIの後継機は出ないという噂もありましたが、D500の登場で出るらしい、思ったよりも早くなるかも、少なくともファームアップは
あるのでは?みたいな噂は何度か見たことがあります。ただ、今すぐではないにしてもキヤノンもこのまま黙って見てるということは
考えにくい気がします。

書込番号:20026629

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/10 14:56(1年以上前)

少なくとも....たぶん......
OM-D E-M1 Mark II は、7D Mark II と画素数は一緒だと思われます。

書込番号:20026666

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 15:23(1年以上前)

>infomaxさん
なんかコメント見てるうちに、だんだんキヤノンを買う気が失せてきた(o´д`o)=3

書込番号:20026710

ナイスクチコミ!6


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/10 15:34(1年以上前)

>sweet-dさん
画素数はあまり気にしませんが、OM-D E-M1 Mark IIの連写が10/秒を超えることと、AFの反応速度などの動体速度が、従来の機種よりも速いことを期待しています。

書込番号:20026734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/10 22:06(1年以上前)

>denimroadさん

キヤノンに興味がなくなってしまったようで残念ですが、連写・AFの反応速度・動体というキーワードがありますので追加させてください。というのも動体の連写はミラーレスで困難な分野です。せっかく一眼レフの重さ大きさが気にならないのなら、レフを検討してみる価値あるかと思います。

まずEVFについて。連写中は静止画の全画素読み出しもファインダー用の動画読み出しもAFも測光も、メインのイメージセンサーの仕事となります。特にシャッター幕を閉じてから全画素読み出すのが大きな仕事で、ファインダーの動画読み出しの暇が少ないため、たとえば動体に強いといわれる新型のsony a6300などでもショット間に1フレーム挿入がやっとです。つまりEVFといえども連写中はファインダーが途切れ途切れのぎこちない像になり動体追従が困難です。この点はシャッター幕閉めると同時にミラーが降りてきてメインのイメージセンサーから画像を読み出しているのと並行してファインダー像が復活、同時に位相差AF機構も測光センサーも働けるレフ機が有利で、実際連写中の動体追従は楽です。ただし大人のポートレートならまさか被写体が好き勝手な動きをしないため、それほど気にならないかもしれません。が、チーズもピースもしてくれない子供だと難しくなります。

あとオリンパスはAF最速といっていたE-3の頃からワンショットAFは早くて正確ですが、コンティニュアスAFは大変苦手で、これはたとえエントリー機といえどもキヤノンとニコンのレフ機が何歩も先を行っています。とにかくこちらに向かってくるような被写体の場合、下手すると歩いてくる猫にすらガチピン困難でC-AF使わない人は一向に気にしませんが使う人は文字通り愕然とします。

あと、さっきは50mm f/1.2をたいそうけなしましたが、例えばEF50mm f/1.4などは個人的に安くてもおすすめできます。絞り開放では、ピント面の繊細な描写を残しながらふぅわーっと白いハロがまとい、明るめに撮影すると何とも優しい感じに仕上がります。すこし、1段から2段絞れば適度なボケを残しつつサーッと晴れるようにハロが消え、ピント面が鋭さを増します。ボケの部分は色のり悪いですが、それがこのレンズの上品なところで西洋の絵画の濃淡遠近法を思わせる立体感が出ます。そしてf/5以上に絞り込めば発売後20年を感じさせないキレキレの描写になります。いわゆるダブルガウス型、プラナーなどと呼ばれるレンズの一般的な性質ですが、オリンパスのレンズではフォーサーズ以来見ません。5Dsでトリミングしても鑑賞にたえますので7D2の画素ピッチにも対応できると思います。AFが壊れやすいようですがフードを着けっぱなしにすれば大丈夫との話もあり、スレ主さんの場合かえって押し出し感が出ていいのではないでしょうか。

書込番号:20027825

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 12:03(1年以上前)

>Power semiconductorさん
詳しい解説ありがとうござます。

正直言うとOM-D E-M1 Mark IIが今すぐにでも欲しいです!
スペックうんぬんの前に、やはりオリンパスが好きだからです。

オリンパスの掲示板に書かなかったのは、当然ながらオリンパスの掲示板に書けば、「もう少し待て!」で終わってしまうからで、キヤノンの掲示板であれば、当然ながらキヤノンのカメラを推奨してくることは織り込み済みでした。

しかし、Power semiconductorさんのように詳しく書いてくれている方は少ないので、AFの事とか、大変参考になりました。

ミラーありの一眼レフの優位性については、ハッセルブラッドやSONYがフルサイズのミラーレスを導入してきている点を考えても、決して絶対的な優位性が今後も保証されているとは言えないのではないでしょうか?

様々なプロカメラマンが、「撮影はフルサイズでなくともOM-D E-M1は十分だ!」と言っている点を考えても、高感度撮影と高速連写などを除いては、それほど不便は感じていないのだと思います。

例えばテレビ局の人が、昔は大きなビデオカメラを抱えて撮影をしていたのに比べ、最近はハンディカムのような家庭用ビデオカメラで撮影をしている。確かに見た目はしょぼいのですが、仕事としてはそれで足りている。

自分が今回キヤノンのカメラに気持ちが傾いたのは、「大きくてプロっぽい!」ただそれだけです。
別に仕事で撮っている訳じゃないのですが、いかにもプロっぽいというだけで、優越感はありますよね(^∀^;)

だからキヤノンユーザーの意見も、ちょっと聞いてみたかったんです。

悶々とした気持ちはしばらく続くと思いますが、やはり悔いの残らないようにE-M1 Mark IIの動向を見て、その上で購入機材を考えたいと思います。

それでもなおキヤノンを選択するとすれば、予算も踏まえ、5D Mark Vに85mmF1.8が妥当だろうかなというのが、今回のレビューを通じての感想です。

書込番号:20028994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/11 12:14(1年以上前)

>denimroadさん

お返事いただいておりましたのに遅くなりまして申し訳ありません(>_<)

私も主様同様オリンパス大好きです♪

でも主様の
>高感度撮影と高速連写などを除いては、それほど不便は感じていないのだと思います。

が全てなのかなぁ?と…

別に私プロじゃないですけど、連写はともかく高感度撮影に抜けた機種が欲しかったので5DVを入手しました( ´ ▽ ` )ノ

後は付け加えるとAFの精度ですかね?


まだ予定のレンズを入手していないのであまり触っていませんが、薄暗い部屋の中でもバチバチ合ってくれるので期待通りです(^_^)v

きっちり使い分けて楽しみますm(_ _)m

書込番号:20029015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 13:00(1年以上前)

>mirurun.comさん
貴重なご意見ありがとうございます♪
やはりオリンパス・ユーザーさんの意見が一番信憑性がありますね!
両方使ったことが無い人が言う意見は、どうしても偏りがちになるので、プロアマ問わず、それが一番信用が置けるように思います。

薄暗い部屋の中でバシバシとシャッターが切れるのはスゴイですね(・0・。)

確かに自分もオリンパスPEN E-P3でレンズは明るめのF1.8を使っていますが、暗い場所ではシャッターが切れにくいことがありました。
OM-D E-M1ならどうなのか、これから出るE-M1 Mark IIはさらにどうなのかが気になるところです。

ちなみに5D Mark Vに、レンズは何を付けられていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:20029123

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/07/11 13:12(1年以上前)

通りすがりに・・・

私の友人はオリンパスを使っていますので、その解像や発色はステキだなと思うこと多々あります。

>「撮影はフルサイズでなくともOM-D E-M1は十分だ!」と言っている

フルサイズどころか、今時スマホでも十分な能力は持っています。
フルサイズセンサーのメリットで高いISO感度の時に有利というのは確かにあります。
実際、私も体育館での撮影で楽をしたくて5DIIIを入手しました。
でも、使っていて最も異なる点は、被写界深度です。
50mmF1.2Lも使いますが、写真の善し悪しは別にして、その被写界深度はセンサーサイズからくる表現です。
自分の表現したいことが、実現できているのであれば、プロでもシロウトでもセンサーサイズは関係なくなっちゃいます。

被写界深度やピントはもはや撮影後に調整できる時代が来ているようです。
そのうち、重くて大きいカメラやレンズは、物好きのすることになるのかもしれません。
でも、大きな機材がプロっぽいという発想はなんか違う気がする・・・
周りにシロウトでそんな機材を持った人がたくさんいるからかもしれないけど・・・
カメラが大きいからって優越感を感じたことはないけど・・・
邪魔だと思うことは多々あるよ。思い通りに撮れていなくて疲れ果てていると。

85mmF1.8と50mmF1.2Lを比べちゃうところが、CANONにはあまり興味のない方だと思います。
両方持ってますが、それぞれに違う味なので、焦点距離だけで比べる筋合いのレンズじゃないです。
しかも、50mmF1.2Lは、御値段が高いから誰が撮っても「スゴイ!」というレンズでもないですし。
このレンズ、使いたい人だけが高いお金を払って喜んで使うレンズだと思います。私は大好きですけどね。
オリンパスの絵作りの真逆の印象を持っているんですけど・・・「味」が唯一無二の50デブです。
ポトレなら、50mmF1.8STMでも対応できそうです。少なくともフォーサーズより被写界深度は薄くできそうです。

>5D Mark Vに85mmF1.8

これも・・・オリンパスとは絵作りが違うのでやめた方がいいです。期待に添えないと思います。
85mmF1.8はフリンジも盛大に出ますし、寒色系の色が出やすいので、ポトレだと好みは分かれそう。
設計も古いですし、好きで使わないとかわいそうなレンズです。
私はこれも大好きなレンズなんですけどね。特にクールな発色が好きです。

書込番号:20029141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/11 13:33(1年以上前)

>denimroadさん

再び(^-^)/


レンズはまだ50/1.8STMしか無いんです(´・_・`)

AF遅いと評判みたいですが、普通にサクッと合焦してくれますよ♪

オリでは一番明るいのは12-40/2.8でしたから、f2.8で撮ってみましたが印象は全然違います。

でもこれは5DVじゃなくても、レフ機なら普通なのかも?

高感度は12800とかでもまったく問題なさそうです♪

70-200/2.8LUを近々導入予定なので、外で試すのが楽しみです(^_^)v

書込番号:20029182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 13:57(1年以上前)

>myushellyさん
なるほど、非常に参考になりました。

仰る通り、自分はキヤノンのデジタルカメラを使ったことがありませんし、正直まったく分かりません。
他社も含めてデジタルではフルサイズもAPS-Cもそうですし、レンズについても同様に使ったことはないです。

5D Mark Vに85mmF1.8と、7D Mark II50mmF1.2を比較したのは、35mm換算での焦点距離で、およそ85mm前後ということと。
普段オリンパスで使っているレンズがM.ZUIKO DIGITAL 45o F1.8(35o換算90o)で、それとの比較です。
それと単純に予算の問題ですね。それ以上深く考えてのことではありません。

どんなに高価なカメラを使ったとしても、写真が下手なら意味が無いと思っているし、逆にオリンパスで、ニコンやキヤノン以上の写真を撮ってやろうとさえ思います。

じゃあ、なぜ今回キヤノンのカメラに興味を持ったかといえば・・・まぁ単なる気まぐれでしょうか(@^_^)ゞ

しかし皆さんの書き込みを見る限り、高感度撮影という面は魅力的だと理解できましたが、それを除いてはどんどん気持ちが遠ざかってきています。

これだけ否定的な意見を並べられると、だんだん嫌になりますね。ハッキリ言って(o´д`o)=3



書込番号:20029208

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 14:18(1年以上前)

>mirurun.comさん
ED 12-40mm F2.8 PROを使われていたんですか?ボディはE-M1ですか(・0・。)?

5D Mark Vの高感度撮影についての利点は、とても良くわかりました。両方使われての感想でしょうから、信憑性を感じます。

前述のとおり自分は、キヤノンに対する気持ちが、ちょっと冷めてきたので、もう少し様子を見たいと思います。
これから出るE-M1 Mark IIが、5D Mark Vに高感度撮影で敵わないとしても、今回の書き込みを踏まえて、やっぱり自分はオリンパスが好きなんだということをあらためて感じた次第です。

書込番号:20029250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/11 15:07(1年以上前)

>denimroadさん

レスありがとうございますm(_ _)m

ボディはE-M1とE-M5Uです。

レンズはE-M5Uキットの14-150Uに加えて、12-40PRO、60マクロ、40-150PRO+MC-14が常用レンズです♪
(意外と買ったなぁ〜…)

山歩きの時には便利ズームか12-40で、お散歩の時には12-40+60マクロ。

鉄撮りには14-150と40-150。

鳥、鉄鳥等の時には40-150で挑んでます(^_^)v


キヤノンを買って白くて恐ろしい値段のレンズが欲しくなる欲望と戦っていますσ(^_^;)

書込番号:20029312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/11 15:29(1年以上前)

↑↑↑
諦めて負けてください\(^_^)/

書込番号:20029343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 15:55(1年以上前)

>mirurun.comさん
素晴らしいラインナップですね。それだけで十分なんじゃないですか(^∀^;)

自分は17o F2.8(35o換算34o)、25o F1.8(35o換算50o)、45o F1.8(35o換算90o) と単焦点レンズを使うことが多いです。
たまに40〜150o F4.0-5.6 R(35o換算80〜300o)をスポーツ撮影で使うことはありますが、ほとんどは単焦点。
ポートレート中心で、PEN E-P3に45o F1.8(35o換算90o)を付けて使うことが多いです。

現状で最大の不満点はファインダーが外付けであること。バッテリーの持ちが悪いこと。AF速度も少しもの足りなさを感じています!
そして、見た目が素人っぽいことでしょうか・・・まあプロではないので、カメラが変わったからといって素人には変わりないのですが。

キヤノンのフルサイズ機を使ったからと言って、劇的に写真が上手くなるとは限らないと思うのですが、実際のところそうですか?
恐らく期待を抱くほどは変わらないですよね!?

自分の場合、仮に5D Mark Vを選択した場合の問題点としては、ズバリお金が無いことです。
とてもじゃないけどレンズを揃えることは出来ない。

そう考えると予算的に、現状のレンズ資産を活かしつつE-M1 Mark IIを買って、パワーバッテリーホルダーやフラッシュなどの周辺機器、さらにはレンズも増やす方が現実的ではあるかな〜と(@^_^)ゞ

書込番号:20029377

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 15:58(1年以上前)

>☆ME☆さん
うん!諦めた(^∀^;)

書込番号:20029380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/11 16:02(1年以上前)

恐ろしく期待を抱くほど変わります!!!!\( ̄ー ̄)/

書込番号:20029387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/11 16:10(1年以上前)

私のコメントは…

mirurun.comさん の…

『キヤノンを買って白くて恐ろしい値段のレンズが欲しくなる欲望と戦っていますσ(^_^;)』

に対してですm(_ _)m


フルサイズを買うには、予算もかかりますし 体力も必要です…( ;´・ω・`)

撮影条件によっては大差ないですし、逆に大差がある場合も…( ;´・ω・`)


でも、オリで頑張ってください\(^_^)/

書込番号:20029400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 16:28(1年以上前)

>☆M3☆さん

( ̄▽ ̄)フッ

書込番号:20029432

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/11 16:31(1年以上前)

>☆ME☆さん
体力には自信があるけど、財力はないな〜(@^_^)ゞやっぱキヤノンはや〜めた!

書込番号:20029437

ナイスクチコミ!3


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/11 16:54(1年以上前)

なんかしつこい奴いるね。ほかのスレもみたけど同じコメントの繰り返しだ。

書込番号:20029469

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/07/11 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF85mm F1.8 USM +5DIII

EF85mm F1.8 USM +5DIII

EF85mm F1.8 USM +5DIII

EF85mm F1.8 USM +5DIII

>denimroadさん
通りすがりにコメントを頂き、有り難うございます。

高校生の頃にオリンパスのOMシリーズが欲しくて・・・でも入手できなくて・・・
OM-Dを見たときに、衝動的に欲しいなぁ〜と思ったんですが・・・
その値段で、EFマウントのわりといいレンズが買えるので、思いとどまった経緯もあったりします。

私は写真に関わる仲間が、いろいろな機種を持っているので、お互いに情報交換をしながら楽しんでいます。
私はCANONを使っていますが、その他のメーカーのカメラも面白いですよね。

>どんなに高価なカメラを使ったとしても、写真が下手なら意味が無いと思っているし

痛いですねぇ〜 確かにボディーを変えたからといって写真はうまくはなりません。
私自身、自分で実証済みです。
ただ・・・他社の個性と張り合っても意味は薄いような気がします。
レンズとボディーと現像で個性が出てくるので、その個性をそれぞれに楽しむ方がいいと思うんですけど。

先にも書きましたが、フルサイズの魅力は、フィルムと同じ画角と被写界深度です。
この大切な部分を「無視」するのなら・・・
>プロカメラマンが、「撮影はフルサイズでなくともOM-D E-M1は十分だ!」
と、いえちゃうんです。
プロが撮ろうが、アマチュアが撮ろうが、センサーサイズに依存する画角と被写界深度の呪縛は逃れようがありません。
大きくてプロっぽいから、フルサイズを使うわけではないんです。

>ポートレート中心で、PEN E-P3に45o F1.8(35o換算90o)を付けて使うことが多いです。

この45mmの画角を基準にして、
APS-Cなら50mm、フルサイズなら85mmと大まかに画角を揃えても、被写界深度がまるで違います。
被写界深度が、絞りの値と、レンズの焦点距離と、被写体までの距離で決まるのはご存じと思います。
レンズの焦点距離が短くなるほどに、被写界深度は深くなります。
私のおおざっぱな感覚だと、フルサイズに対してAPS-Cは1段暗く、マイクロフォーサーズは2段暗いと計算してます。
ポートレートの撮影でも、被写界深度のコントロールは重要なポイントかと思います。
被写界深度のコントロールできる幅が広いほど、表現の幅も広がると思いますがいかがです?
例えば、背景のタマボケの大きさが違うと、写真の雰囲気も違うモノになったりしませんか?

雑なサンプルで参考にはならないと思ったりもしますが・・・
5DIIIにEF85mm F1.8 USMをつけて、撮ってみました。
絞り開放1.8と、フォーサーズを想定した絞り4でのタマボケの大きさと、被写界深度の違いなどのサンプルとして・・・

私はオリンパスの絵作り、嫌いじゃないですよ。
ポートレートにフルサイズを使う人が多かったりする理由の一つとして、上げてみました。
フルサイズ・・・確かにレンズはいいものが欲しくなったりはします。
CANON名物、撒き餌からの沼・・・
もし、被写界深度のコントロールに興味があるのでしたら、他社も含めてフルサイズもご検討下さい。

書込番号:20029534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/07/11 19:07(1年以上前)

別機種

>denimroadさん

ご返信ありがとうございます(^-^)/


>素晴らしいラインナップですね。それだけで十分なんじゃないですか(^∀^;)

物欲に任せたり他の方の作例を見て欲しくなったりといろいろでしたが、あと欲しいのは300/4位になりましたかね?


>現状で最大の不満点はファインダーが外付けであること。バッテリーの持ちが悪いこと。AF速度も少しもの足りなさを感じています!
そして、見た目が素人っぽいことでしょうか・・・まあプロではないので、カメラが変わったからといって素人には変わりないのですが。

私はOM-DのほかにPL-7も有りますが、完全に使い分けしてるのでファインダーについては不満無いですが、バッテリーは正直しんどいですね(・・;)
AF速度は動かない物なら不満は無いです(^^)v
私もド素人なので、どちらかというと素人っぽい方が良いのですが・・・


>キヤノンのフルサイズ機を使ったからと言って、劇的に写真が上手くなるとは限らないと思うのですが、実際のところそうですか?
恐らく期待を抱くほどは変わらないですよね!?

撮る人間が変わらないので上手くはならないかもしれませんね?
また、その性能に頼り切ってヘタになるかもしれません(^^;)
でも暗所AF並びにその精度、高感度性能と求めるモノがはっきりしていたので、同じシーンに出会えた時に出てくる絵は変わってくることを期待しています♪


>自分の場合、仮に5D Mark Vを選択した場合の問題点としては、ズバリお金が無いことです。
とてもじゃないけどレンズを揃えることは出来ない。

これは私も同じです!
同程度のラインアップを構成するだけでいくらになるのか計算もしたくないです(T_T)


考え方は人それぞれですから、現状維持も良いと思います(^^)

私と同じような機材で素晴らしい作例を上げて下さる方もたくさんいます♪

そういう方々の作品に魅せられて使って来た機材ですから、いきなり一掃はせずに大事に使い分けて行きたいと思います(^-^)/


せっかくなので、私がマウント追加に踏み切ったきっかけの一枚を貼らせていただきます。

こういうのは撮らないって人には理解不能でしょうが、これをもっともっとキレイに仕上げたい!

という思いが今回の購入の動機です。

良いのが撮れたら鉄鳥板に貼りに行きますので、是非見てやってください♪


長々と失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:20029713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/07/11 19:51(1年以上前)

すでに解決済みのようですが。
私はこの機会に一度マウント変更してみても良いかと思います。
キヤノン機は後処理時も含めてポートレートでは使いやすいですよ。
深度の浅さはやはりフルサイズに分がありますし、階調の豊かさにおいてもやはりそうですね。

50/1.8や85/1.8で素晴らしい写真を撮っている人が大勢いますから、まずは手頃なレンズで揃え、後は少しずつ揃えてはどうでしょう。
気になるのは5D45D4の存在ですが、もう少しだけ待ってみても良いかもしれませんね。

書込番号:20029825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/12 09:44(1年以上前)

まずは月間カメラマンの今月号に目を通してみては?
タムロン85mmF1.8
キヤノン85mmF1.2
シグマ85mmF1.4
ガチンコバトルが載っています。
迷いが吹っ切れるほど差がありましたよ。

書込番号:20031341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/12 12:23(1年以上前)

7D2はピント精度75%程度なんでポトレにはね。
ファインダーもMF無理だし。
50mmも開放&逆光でダメダメだし。

どーせ買うなら全て上回ってるD500でしょ。

EM1−2はセンサーもソニー製になるみたいだし、待つ価値はあるんじゃね。

書込番号:20031571

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/07/12 14:29(1年以上前)

別機種

EF50mm F1.2 L USM +7D

月間カメラマン見たわ・・・
迷いが吹っ切れるかなぁ・・・まぁ開放絞りの値が関係ない人はそうカモね。

ファインダーでMF・・・無理じゃないけどねぇ・・・楽でもないけど。
ようは使う人次第じゃない?
レンズは・・・何でもかんでも使うんじゃなくて、使いたいときに使うんじゃないの? レンズ交換式なんだから・・・
ボディーもレンズも、使える人にはちゃんと使えてる見たいよ。私じゃないのは確かだけど。

ちなみに7Dに50デブを付けて最短撮影距離MFで撮ってみました。ピント合うよ。

書込番号:20031790

ナイスクチコミ!4


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/12 19:02(1年以上前)

別機種

冬至が近いと札幌は16時過ぎでも暗くなります

>denimroadさん
マイクロフォーサーズも良いレンズがたくさんあるので、買い足されるのが良い気がします。
パナソニックのノクチロン42.5mm f1.2はポートレートにピッタリかと思います。

開放のf1.2で使ってもコントラストがあって立体感のある絵が撮れます。
以前、講演会の講師を、プロジェクターを使っている時間帯に撮ったのですが、
肉眼では薄暗くてよくわからない講師の表情が明るくはっきりと撮れているのに
驚いたことがあります。ISO2500でf1.2で1/80ぐらいでした。

10万超えの価格は痛いですが、フルサイズでも高性能な50mm f1.4だと10万円
前後しますのでさほど変わりません。

あと、ズミクロン25mm f1.4もボケ量では遠く及びませんが、ボケ部分の美しさ
でお勧めです。油絵のような感じがしてとても気に入ってます。

人物写真はアップできないので、添付した写真は夕方の街角になります・・・

書込番号:20032274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/13 08:27(1年以上前)

風景派やフィールド派でE-M1を好まれている方は多いと思いますが、ポトレメインなら他社フルサイズを考える方が幸せになれると思いますよ。ただしキヤノンである必要はないでしょう。

EVFに抵抗がないならα7Uにツァイスなんて最強だと思うし、遠回りはしない方が良いと思います。

キヤノン85mm F1.8は設計も古いしあまり特徴のあるレンズではないですよね。もしオリンパスが好きでm4/3で行きたいならNOKTON 0.95シリーズは手を出したいですよね。ただ結局高く大きく重いレンズを使うならm4/3である必要性が薄れますよね。フルサイズには安価で評判の良いレンズが沢山ありますからね。ちなみに自分はα7U+銀塩OM ZUIKO MACRO 50mm F2.0と90mm F2.0は今でも使います。

α7U+MFレンズが一番コストパフォーマンスに優れているかもしれませんね。

書込番号:20033776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/14 15:05(1年以上前)

・フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000778104/

・フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000344280/

・フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 Type II
http://s.kakaku.com/item/K0000623163/

・フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000525391/


揃えてみてください(^_^)/

書込番号:20037267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:19(1年以上前)

>myushellyさん
被写界深度まだ考えて撮ったことはありませんでした(@^_^)ゞ

書込番号:20047845

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:28(1年以上前)

>mirurun.comさん
確かにPENではバッテリーは物足りないですよね!

もしもE-M1 Mark IIを買うとしたら、パワーバッテリーホルダーも一緒に買おうと思っています。
キヤノンのレンズについては、正直まったくわかりません。
Zuikoレンズ以外では、交換レンズはCarl ZeissのPlanarしか使ったことがありませんので(しかもフィルム用)

E-M1 Mark IIが、どこまで高感度やAF性能で向上するのかを見極めたいと思っています。
5D Mark Wもさらに性能が向上するでしょうけど、予算的に無理なので、それは考えないことにします。

書込番号:20047863

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:30(1年以上前)

>kenta_fdm3さん
5D Mark Wが出たとしても・・・というか、もうすぐ出るのでしょうが、予算的に無理(^∀^;)

書込番号:20047867

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:32(1年以上前)

>にこにこkameraさん
キヤノン85mmF1.2が当然良いのでしょうね!

書込番号:20047871

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:36(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
ごめんなさい(。-人-。)ニコンは使うことは無いと思います。正直好みじゃないので!
7D Mark IIはポートレートには向かないんですね。分かりました。

やはりE-M1 Mark IIを待ってみます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:20047878

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:45(1年以上前)

>spa055さん
素晴らしい作例をありがとうございます。
NOCTICRON 42.5mm 確かに良さげですが、高いですねΣ(゚口゚;
パナソニックは小型のDMC-GM1SにZuikoの17oF2.8を付けて、コンデジ代わりに使っていますが、ポートレートで使うにはキツイすね。

パナソニックのレンズは使ったことが何ので、ちょっと分かりませんね!

書込番号:20047898

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:53(1年以上前)

>ぎたお3さん
SONYも多くのメーカーにセンサーを提供しているようなので、技術的には先端を走っている感はありますね。
あとCarl Zeissのレンズにも魅力は感じます。

ただ好みにもよるでしょうが、どうしてもSONY αシリーズのデザインは美しくないと思う(;・д・)

書込番号:20047917

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 15:56(1年以上前)

>☆ME☆さん
フォクトレンダー面白そうですけど、今回の趣旨とはまったく関係ないヾ( ´ー`)

書込番号:20047923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/18 20:18(1年以上前)

>フォクトレンダー面白そうですけど、今回の趣旨とはまったく関係ないヾ( ´ー`)

denimroadさん、

☆M3☆さんはポトレに向いていないm4/3で、ポトレを撮ろうというスレ主さんの意図を汲んでフルサイズの50mm F1.8と同等のボケ効果の出せるフォクトレンダー0.95シリーズを推薦しているのだと思います。

私も仮にm4/3以外使ってはいけない、と言われてポトレをするなら、0.95シリーズは必須だと思います。

書込番号:20048534

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/18 21:12(1年以上前)

>ぎたお3さん
まっ、それは分かるけど、話の主旨はE-M1 Mark IIかキヤノンかって話なので、話がどんどん広がって行ったらキリがない!?

オリンパスのことはさておき、みなさんにお聞きしたいのはキヤノンのことですから!

みなさんのコメントから総合的に判断して、あとは自分の予算を念頭に入れて考えた時、仮にキヤノンを選んだとすれば、APS-Cではなく、フルサイズの5D Mark VにEF85oF1.8が、今の自分には精一杯かなといったところです。

もちろんレンズもEF85oF1.2の方が性能も明るさも良いのは分かりますが、予算的に無理なので(@^_^)ゞ

書込番号:20048704

ナイスクチコミ!0


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/21 23:18(1年以上前)

フルサイズもAPSーCもボケは同じなので、順としては

1:5D Mark V+85mmF1.8

2:7D Mark II+85mmF1.8

3:5D Mark V+50ミリF1.2

4:7D Mark II+50ミリF1.2

と思います。

ただ・・8月には5Dマーク4が発表らしいです・・

書込番号:20056169

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2016/07/21 23:27(1年以上前)

>STAMEM03Sさん
5D Mark Wが出たとしても、予算的に買えないと思うので、現時点では5D Mark Vに85mmF1.8もしくはサードパーティーの85mmを選ぶと思います。

あくまでOM-D E-M1 Mark IIの動向を見てからということになりますが(@^_^)ゞ

書込番号:20056191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング