『マリンレジャー時のドアロックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『マリンレジャー時のドアロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マリンレジャー時のドアロックについて

2016/07/10 14:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 kinkiboyさん
クチコミ投稿数:11件

マリンレジャー時のドアロックについて教えて下さい。

現在、アルファードハイブリッドの納車待ちをしています。

沖縄住まいなので、普段は気が向いたら一人で海に行き、その辺の海で一人で潜り、水中写真を撮ったりして過ごしています。

これまでの車では、エンジンをかけるためのキーは車内に置き、ドアロックはスペアキーを作って施錠しておりました。
スペアキーは海水に濡れても問題ありませんでしたが、今後はどのようにしようかと思っています。

マリンレジャーをされておられる方、もしくはこういう案があるよというのがあれば、是非教えて下さいませ。

宜しくお願いします。

書込番号:20026612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/07/10 14:40(1年以上前)

割高かもしれませんが管理者のいる駐車場に入れて事情を話してキーを預けるのが無難だと思います。クルマの中にキーを残すのは危険です。クルマの周りに隠すとしても逆に不審者として通報されるかもしれません。

書込番号:20026631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/10 14:53(1年以上前)

密閉容器なりジップロックなり使うとか?


>普段は気が向いたら一人で海に行き、その辺の海で一人で潜り、水中写真を撮ったりして過ごしています。

最寄の漁協などに許可を取られているのでしょうか?

書込番号:20026657

ナイスクチコミ!3


スレ主 kinkiboyさん
クチコミ投稿数:11件

2016/07/10 15:20(1年以上前)

>JTB48さん

返信ありがとうございます。

管理人のいる駐車場といった環境とは程遠く、海沿いに駐車して潜りに行くような感じですので、預ける人も居ません。
車内にキーを残すのは確かに推奨されないとは思うのですが、これまでもそのパターンだったので大丈夫だとは思います。

やはり、ドアだけをロックするのは厳しいのでしょうか?


>働きたくないでござるさん

返信ありがとうございます。

水深-50m辺りまで行く事があるのですが、その水深ですと地上の6倍の圧力がかかるため、ジップロックだと内部が真空のような状態になり少しの刺激で破れてしまうかと思われます。

※漁協の許可について

許可が必要と思われる場所は念のため得ています。
ただ、沖縄島の場合はそういった場所は数カ所ぐらいしかありませんので、ほとんどの場所で漁協の許可は不要です。
千葉から四国に至るまで色々な場所で潜ってきましたが、漁協については本州は厳しいですよね。

本題に戻りますが、やはりドアだけをロックするといった事は出来ないのでしょうか?

書込番号:20026701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/07/10 15:37(1年以上前)

>kinkiboyさん

だいたいは、財布と一緒に防水ケース(ジップロック3重)入れてますが・・・

アルファードハイブリッドもメカニカルキーありますよね?

私の車の場合、バックドアのところに置いとけば、エンジンかからないので、
貴重品がないときは(お金がないときは・・・)
メカニカルキーだけをもっていくこともあります。

正し、急いでエンジンかけないとクラクションなっちゃいますんで焦りますけどね〜

書込番号:20026741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 15:43(1年以上前)

アルファードではないので、ハッキリとは分かりませんが
スマートキーはメカニカルキーと電子キーに分かれると思います。キーの電池が切れた時に解錠できるように
メカニカルキーだけなら、海水に濡れても問題なでしょうし、スレ主の希望の使い方ができる可能性はあると思います。
メカニカルキーで可能なら、鍵屋でスペアキーを作られたらいかがでしょう
問題は、スマートキーを車内に残したまま、ロックできるかですが、最悪電池を抜けば可能だと思います

書込番号:20026756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


常盤軒さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/10 15:45(1年以上前)

ひとつマリンレジャー用途にスペアーキーを用意して
それを常時電池を抜いて、電池切れ時エンジン始動時の認証用とし
メカニカルキーでドア施錠・会場と役割分担をし

電池抜いたスマーキー本体は車内の運転席周りでない個所に保管
メカニカルキーのみを肌身離さず海へ持込みではいかがでしょうか

もしくはそれなりの厚みのある携帯金庫を車載して
電波を遮断するとかですかね

いずれにしても他の方がおっしゃる通り推奨はできませんが

書込番号:20026761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kinkiboyさん
クチコミ投稿数:11件

2016/07/11 14:07(1年以上前)

> まきたろうさん
> Super moonさん
> 常盤軒さん


皆様ご返信ありがとうございます。
メカニカルキーで運転席ドアの施錠、解錠が出来るんですね。
試乗車を見た際には鍵穴がないように見えたので、皆さんどうしているのだろう?と思っていました。

ということは、真鍮などの錆びにくい材質でメカニカルキーの合鍵を作れば解決しそうな気がしてきました。(^^)

スマートキーそのものは、弁当箱の中にアルミホイルを敷き詰め、電波を遮断することができるかどうかなど納車されたあとに試してみたいと思います。


たくさんのご回答をいただき、御礼を申し上げます。

書込番号:20029220

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング