


昨年冬に家を新築しました。全館床暖房のため、冬はエアコンなしで過ごせたのですが、夏はきつく購入を検討しています。ヤマダ電機ではRASX80E2という、一代前のエアコンを勧められました(23万円程度)。
エアコンのメーカーと容量のおすすめがありましたら、ご教示下さい。型が古くても安くて実際売っていれば大丈夫です。
【詳細情報】
地域:千葉県松戸市(非降雪地 )
家の仕様:木造二階建て新築、いわゆる高気密高断熱で冬は24時間暖房にしていました。
部屋の大きさ:23畳LDK
部屋の形:L字型
窓の仕様:low-eガラス
窓の向き:東と南
天井の高さ:2600mm
吹き抜有り(5畳)、リビング階段あり。吹き抜けから繋がってる二階のスペース(廊下等)を含めると10畳くらいあります。
換気システム:第三種
真夏の午後、日差しの状況:あまり差さない
利用目的 冷暖房 (主に冷房)
室内ユニットの設置箇所:L字の角の部分
床暖房の有無 : 有り→ 全館床暖房
現在の電源:200V
ご利用の時間帯:平日の朝晩と休日の終日
【補足】
・今は2階の子供部屋(現在は物置)のドアを開けっ放しにして、23度位で強風にして、1階もまあなんとか過ごせる程度です(26度位)。
・1階にはリビングとは繋がっていない和室もあって(廊下で繋がっている)、できればリビングのドアをあけっぱなしにして、廊下越しにエアコンの空気がそちらまで流れればと思っていますが、厳しいでしょうか?現状、上記2階エアコンを一日中つけていれば、和室も何とか過ごせる程度です。
・高気密高断熱なので冬は24時間床暖房つけっぱなしにしていますが、夏は必要な時だけつけるスタイルの方がいいでしょうか?そうなると和室にもエアコンつけないとなと思っています。
書込番号:20049632
2点

こんばんは。
夏も本番に入りますから暑いですよね。
文章では想像するのが大変なので、お手数ではありますが、手書きでも良いので間取り図があると、アドバイスしやすいかなと思います。
後、設置出来るようにエアコンのコンセントが配置されてると思うので、その場所の記載があるとアドバイスするのに役立つのでは?と思います。
失礼しました。
書込番号:20051637
2点

>京香っちさん
ありがとうございます。
後ほど、図を描いて上げさせていただきます。
書込番号:20052362
1点

かなり簡易的ですが図面描いてみました。ご検討の程お願い致します。
書込番号:20053132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


北区のすがもん さん こんばんは。。
詳細な情報ですね
ただ、必要な能力を負荷計算によって求めるのですが
この為には、窓面積率や気積を計算する上で
情報の掲載がなかった為、ある程度予想しながらの試算となります
その旨、ご了承願います。
今回のケースでは、ア)屋根からの輻射熱の加わる吹き抜け箇所と 中階段を上がった空間の
踊り場、それから イ)2階床下懐で仕切られるリビングの一部との空間を計算しやすいよう
二つに区切り、それぞれの値を最終的に合算して冷房負荷を求めます。
冷房負荷
ア)133W/u × { 1.65u × ( 5畳 + 5畳 + 0.84畳 = 10.84畳 = 17.886u ) }÷ 1000 = 2.379kW
133W/u × 16.5u ÷1000 = 2.195kW
イ)111W/u × 32.175u ÷ 1000 = 3.572kW
合計:8.146kW
備考:窓面積とその仕様は、SHASE-S設計基準から16.674u、Low-Eペア/遮熱タイプとする。
また2階床下懐の寸法は、工法や設計士の方のコンセプトによって
寸法はまちまち、おおよそ400〜600oですが、400oとして計算をしております。
気積を求める上で、特に吹き抜けの箇所の天井高1階2600o、2階床下懐400o
2階天井高2400oの合計として計算を行っております。
よって、吹き抜けのあるLDK+2階踊り場を含めた
40.34畳分の気積において、必要とする冷房能力は
8.0kWで宜しいのではと思っています。
くしくも、量販店さんが行なった試算と同じです。
尚、この能力は、一般的な部屋の形状が長方形などの時
予冷時間を標準の1時間として試算
現状は、複雑な形状で、尚且つ比較的広い空間のため
これより若干予冷時間は掛かるものと思われます。
また、1階に廊下を隔てて和室があり、そちらも対応出来たら行いたいとのご要望のようですが
でも、対応できたとしても、十分冷えるまでの時間は更に要し、省エネ効率も低下してしまいます。
24時間/終日運転なら、この運用でも構いません。
しかし、日中は不在のようなので
このようなご利用用途ですと、適正能力は予冷時間を標準の時間合わせた能力のほうが
始動から冷えるまで不満を持たずに済みます。
個人的には、部屋毎の個別空調のほうが好みでしょうか
もしも終日運転を行うご要望なら
実際の必要とする能力は、これよりずっと小さな能力機でも可能です。
この試算には、お住まいの住宅の熱損失係数Q値が必要となるのですが
この数値が分からなかった為、おおよそ数値を二つ挙げて、それぞれ計算を行いました
(ただし、冷房負荷は換気損失や日射取得、人体からの顕熱負荷等の
手間がかかりますので、冷房負荷より計算は楽で暖房負荷を試算。
改正省エネ住宅基準に準拠した、お住まいの地域区分WbでのQ値は1.9
それを元に計算すると、暖房負荷5.392kW
旧省エネ住宅基準でのQ値は2.7
この数値で計算すると7.749kWです。
尚、冷房負荷は、これよりずっと小さな数値となります。
ただし、熱損失係数から求めた試算値は、上記でもお伝えしたように
始動から予冷予熱時間をかなり要するので
適切な運用は、終日運転に限っての能力だと受け止められたほうが現実的です。
最後に、個人的な所見ですが、該当する部屋は大空間の為
快適性と省エネ性を重視すると2台の運用で考えます。
書込番号:20053370
2点

>wenge-iroさん
すごく詳細なご説明ありがとうございます!
しっかり読んで、また後ほど返信(あれば質問)させていただきます。
書込番号:20054361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RASX80E2という、一代前のエアコンを勧められました(23万円程度)
こちらの26畳用の商品ですか。
http://kakaku.com/item/K0000697095/
価格.comの価格を参考にすると、工事費、延長保証もついてなら、そんなに悪い感じでもないですね。
>2階の子供部屋(現在は物置)のドアを開けっ放しにして、23度位で強風にして、1階もまあなんとか過ごせる程度です(26度位)
>上記2階エアコンを一日中つけていれば、和室も何とか過ごせる程度です。
高気密高断熱ではありますが、すばらしい。
何度ぐらいの室温が快適に感じるのかは個人差がありますが、26度だとすごせちゃいそうな。
吹き抜けや階段などありますが、冷房のみでの使用ですので、暖房の時のような悩みにはならない。
あとエアコンの設置場所はどこになるのか(風が行きにくいと効率悪いんで、2台のほうがいい場合もありますし)。
廊下とかその先の和室を考えなければ23畳用の冷房能力で十分というか、20畳用でもいけそうですけど。
使用するのは平日は朝と晩。日中と就寝中使用しないのでしたら止めてた方がよさそうに感じますけど。
24時間つけっぱなしってこのクラスだとどうなのかな。
高断熱高気密で冷房でつけっぱなしやってる人っていないなぁ。
HEMSとかつけたんであれば、見てみるのもいいですけど。
つけっぱなしの方が高くなると思いますが。
また、部屋が冷えるまでそんなに長い時間がかからないと思いますし、タイマーを使用することもできますし。
あと冷房の仕様をみると一例ですが、0.5〜7.2kW(パナ)とか0.8〜7.3kW(三菱)とか0.6〜7..2kW(日立)とか書いてあります。
これの数値が低いと、それだけ弱い冷房能力で出せるって事です。
部屋が設定温度あたりになったとき、弱い能力で回せるほうが色々とメリットがありまして。
消費電力や湿度とか。
上記の仕様は23畳用の高級機の一部です。
書込番号:20054835
2点

北区のすがもん さん こんばんは。。
気積と窓面積は、最大熱負荷を大きく左右しますので
念の為、知っておきたいのですが教えて下さいますか
気積は、冷房を行う空間容積、吹き抜け・LDK・2階踊り場が対象です
吹き抜けの天井はフラットであれば容易に計算が可能でしょうが
仮に、斜線規制により傾斜天井であった場合は、図面がないことには
数値を求めるには難しいかも知れませんね。
あと、これも重要なのですが、お住まいの熱損失係数 Q値はご存じですか
それさえ分かれば判断しやすくなります。
最後に、日中不在の生活習慣でしたら、始動から出来るだけ早く冷やす
一般的な標準予冷時間 1時間を見据えての能力にされた方がいいと思いますよ。
何れにしてもQ値、気積、窓面積、次第で適正能力決まります。
書込番号:20055526
1点

そういえばちょっと書き忘れ、というか話がそれて申し訳ないんですが、
床暖をつけっぱなしとの事ですが、熱源って何ですか?ヒートポンプとかでしょうか?
電気代ってどんなもんでした?ちょっと興味があったもので。
書込番号:20055824
1点

>wenge-iroさん
色々とありがとうございます。
気積、窓面積は以下の通りです。
LDK91.26、階段14.39、吹抜23.15、踊り場24.18、合計152.98
一階窓9.2、二階窓6.7
Q値はすみません、探しましたが見つかりませんでした。確かK値とかいうので、断熱性を教えてもらって、一般的なものと比べてよかったと記憶してます。
明日工務店に聞いてみます。
二階の屋根はフラットで、屋根にも断熱材入っています。窓はlow-eペアガラスです。
疑問なのですが、冷房の場合でも二階の気積も考慮しなければならないのでしょうか?冷たい空気は上に行かないのかと思い。
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:20056394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポテトグラタンさん
ご返信ありがとうございます!
エアコンの設置場所はわかりづらくてすみません、階段から少しキッチンよりのところになります。
リビング側とキッチン側を両方冷やしたいので、ルーバーの羽が二枚以上あるものが良いのかなと思っています。
エアコンの容量は大きければ大きい程いいのはわかってるんですが、結局その分本体が高いので、電気代が安くてもな。と思ってしまいます。
それにしても、容量の最小値の方も大事というのは盲点でした!
床暖房は、一階の床と基礎の間に、ダクトでエアコンの空気を送るような仕組みで、CCFスタイルというメーカーのものと殆ど同じものです。ヒートポンプ式です。
冬は24時間つけっぱなしで、オール電化で、一番高かった2月は3万ちょっとでした。家中同じ温度の快適性を考えれば、許容範囲の電気代かと思ってます。
ちなみに、これは床冷房もできるのですが、床下に冷気が溜まってしまって、微妙です。最初から期待してなかったので、ショックではないですが。
実は、これでいける可能性を信じて、今までエアコンをつけていなかったのですが笑
書込番号:20056413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北区のすがもんさん
ありがとうございます。
CCFですか。高気密高断熱の住宅向きの商品。
2階のエアコンを23度で動かして1階がが冷えてるってので、そうとう断熱性能は高いとは感じてましたが。
電気料金もお安いと思います。
>階段から少しキッチンよりのところになります。
すみません。見逃してましたorz
>エアコンの容量は大きければ大きい程いいのはわかってるんですが、結局その分本体が高いので、電気代が安くてもな。と
そうですね。大きいエアコンは総じて本体が高い。
電気代ですが大きいエアコンは起動時ものすごく消費電力が高いです(この日立のは3150Wだったかな)。でも早く冷えれば能力を抑えられると。
その部屋の広さにあったものでいいと思うのですが。それが逆に難しかったり。
ヤマダは去年の8キロのエアコンを処分したい&無難、って思いもあるような気がしますが、確かにそれで冷えるでしょうね。
こういった場合って、自分と似たような人(実際に付けている本人)の話を聞くのが一番いいのでしょうけれど。
ネットで色々探してみるのいいのではないでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0817/339753.htm
http://ameblo.jp/ki10ma58/entry-11573266156.html
http://www.ata-takano.com/2012/04/21/%E5%90%B9%E6%8A%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E5%86%B7%E6%9A%96%E6%88%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
さまざまな意見がありますが、見ての通り吹き抜けでも冷房ではさほど困っている人っていないんですよね。
冷たい空気は下に降り、暖かい空気は上に行くので、暖房の方は問題ですが。
キッチン側にうまく冷房が行けばいい感じなのかな。いけそうな気もしますが。扇風機とか使わなくて済んだ方が楽でいいんですけどね。廊下の先の和室は扇風機でも使わないと風は行きにくいでしょうけど。でも2階のエアコンで時間をかければ和室もいくらか冷えたとは。スゴイ!
書込番号:20057404
0点

北区のすがもん さん こんばんは。。
気積などの情報ありがとうございます!
ちょっと手間の掛かることをお願いしてして申し訳ございません。
仰るように、冷えた空気は下へと行き
暖められた空気は上へ昇って行く特性がありますね
でも、踊り場や吹き抜けも同一空間内で、扉などで遮蔽された訳でもなく
壁からと屋根からも熱量も加わり、絶えず、この空間とも熱交換を行なっています。
通常の2階建で、2階の空間と天井で仕切られた1階の住空間と同等の熱損失ではない事も確かです。
その熱量の差は、壁や屋根の熱貫流率によっても異なりますが
上記で挙げたSHASE-Sでの設計基準によると平米あたり22Wの違いがあります。
よって、閉ざされた空間の気積でお考えになられた方が適切ではと思っております。
それからヤマダ電機は、8キロを処分させたい意向であるとか
無難と思われているのではないと思えるのですが
何故なら、無難な能力や高く売りたいと想いがあるとしたら
現状の床面積(約39畳)とほぼ符合する、一般の能力選定に習って
「畳数の目安」の高断熱に該当する38畳(62u)をお薦めするのではないかと。
まあ、「畳数の目安」より小さな能力を選定していますし
それなりに考慮してのことだと私はそう感じられます。
極めて優良なQ1住宅を対象とし算出しての能力機ではないにしても
ある程度、最大の熱負荷を小さくしての試算となっていますよ
それよりポテトグラタさんは、最大熱負荷に大きな影響を与える
気積だとか窓面積や仕様などについて、このスレットに限らず文面からは一向に読み取れないのですが
その点は、どうお考えになられ計算しているのかなと思ったりしています。
書込番号:20058892
0点

>wenge-iroさん
私は最近の数週間しか掲示板を見ていないのにもかかわらず、wenge-iro様がらみの炎上を何度か目にしており、正直返信をためらいます。かなり長く続いていたような…。
別に誰が悪いとかそういう問題ではなく、それをきっかけにスレッドが荒れ、スレ主様が困惑。それは避けたいなと。
悩みますが、名指しできているのに返信しないのは失礼だと思い書き込みます。
例えば2.5馬力(6.3kW)のパッケージエアコンがあったとします。
その馬力で冷やせる広さがいくらかってのは家庭の話であって、そんなに問題になりません。
パッケージであればどこで使うのかという話になります。
もちろん一般家庭の高気密高断熱なんかと比べたら条件は総じて悪い。
仮に一般事務所であれば侵入熱はもとより発生熱も多い。
照明器具の数は多いしつけっぱなし。OA機器類、そして人。人は意外とでかい。建物でも変わる。
JIS東京で算出基準負荷は冷房時105〜230(w/u)
それで2.5馬力で60〜27uとみています。そして冷えてますね。
店、商店となればもっと大変。人の出入りはあるし、それで外気が入る。天井も高かったり、ガラス面積も、で39〜35uぐらいで見ています。もちろん冷えます。そうとう変な事でもない限り。
職種や用途、広さで見ていき風向きも考え適切なものを選ぶ。
冷えなかったから交換とか、そんな簡単にいきません。家庭用より面倒。三相が多く、消費電力も変わる。
一般家庭の話に戻りますが、41.95u23畳(なんか39畳とか謎な話になってるみたいですが)、高気密高断熱の家に3馬力(8.0kW)のエアコン冷房が相応しいとしているわけですよね?
完全に飲食店で必要とする数値です。JISでの負荷は190〜370(w/u)
5畳程度の吹き抜けで(しかも冷房なのに)、飲食店なみのパワーが必要なのであれば、そうですかとしか言いようがありません。
別に8.0kWをお勧めなら、それでいいんじゃないですか?冷えないわけじゃないですし(2.8kWだったらマズイでしょってなりますが)。
個人的には能力よりも気流の方が気になりますけど。
以前どこかで揉めていたのも(あまり内容を読んでおらず、最初の部分だけしかわかりませんが)、能力がなんちゃらとかそんな感じの事だったような。
みんな同じ意見でそろえないといけないわけでもないでしょうし。
もしかして肯定される事が重要なのでしょうか!?
発生熱はテレビは液晶でしたらたいしたことないし、IHだと思いますし、照明もLEDかな?省エネな世の中ですね。冷蔵庫や調理用品も使うか。
平日冷房が必要なのはさほど気温の高くない朝と夜。
休日はずーとつけっぱなしで割と安定した使い方。店舗のように数分ごとにドバッと外気が入ってくるような事もない。
でも、もしもうちょっと吹き抜けが大きかったら大変な事になっていたわけですね。
1台設置の場合4馬力のエアコンしか選択できないわけですから。11.2KWの冷房。もちろん三相。
現実的には単相200V×2となるでしょうけど。
>北区のすがもんさん
スレ汚し失礼しました
書込番号:20062122
1点

ポテトグラタン さん こんにちは。。
尊敬するポテトグラタン さんですから
余りこういった事で、揉めたくはないですし
また、スレ主さんには出来る限り適正な能力提供して差し上げたいという思いは
今日までと変わりはありません。
さて本題です。う〜ん?何故、業務用の事例を引き合いに出され
8.0kWという能力が一般家庭では、とてつもなく大きな能力かのような
勘違いされている向きも覗えるのですが
>一般家庭の話に戻りますが、41.95u23畳(なんか39畳とか謎な話になってるみたいですが)
>高気密高断熱の家に3馬力(8.0kW)のエアコン冷房が相応しいとしているわけですよね?
>完全に飲食店で必要とする数値です。JISでの負荷は190〜370(w/u)
いつの間にか?飲食店用?の熱負荷を掛け合わせているかのように
されておりますが、上記の計算式をよく御覧ください。
吹き抜けと踊り場で133W/u、天井高2.6mのLDKで111W/uを
実際、掛け合わせていますよ。
仰っているような大きな熱負荷を掛け合わせていないのですよね
また、飲食店用の最大熱負荷をJISで190〜370W/uと仰って居られますけど
一般家庭でも築年数も数十年経過した2階建の2階西向きに大きな開口があったりすると
SHASE-S112の設計基準では、328W/uもの最大熱負荷が掛かってしまう場合でさえあります。
つまり、一般家庭だから、どんな状況にあろうと
小さな最大熱負荷に留まるという事ではございません。
で、仰っておられる冒頭の行ですけれど…
「一般家庭の話に戻りますが、41.95u23畳(なんか39畳とか謎な話になってるみたいですが)
高気密高断熱の家に3馬力(8.0kW)のエアコン冷房が相応しいとしているわけですよね?」
?謎?だとか仰っている時点で、本当にご理解されておられるのかな?
と思ったりもします。
では、ご自身がご提示になっておられる7.1kWや6.3kWを
お決めになられた負荷計算などの内訳の説明がないのですが
私自身が行った負荷計算は、Q値の数値によっても適正能力は大きく変わることは
十分承知しておりますので、ご提示になれない時点での暫定的な能力選定の段階です
また、Q値次第で、能力はこれより少なくてもいいと記載していますよ。
そこで負荷計算をする際、計算過程において床面積uに最大熱負荷W/uを
掛け合わせなければならないのですが
その前段として、標準の天井高2.4mを超えるような場合
最大熱負荷の単位は(W/u)なら気積のm^3単位から
平米単位に換算する必要があります。
今回のケースでは、床面積23畳でも、実質、吹き抜けや踊り場の空間も含めた
気積のm3単位をご提示頂いているので、延べ床面積uに換算すると
約39畳分にも及ぶという内訳から記した数値です。
具体的に数値で申し上げると…ご提示戴いた気積は152.98m^3
これを平米換算すると64.923u(また畳数分に換算すると、≒39.347畳分に値します)
ですから、前述 約39畳分の空間の広がりがあると記したのです。
何れにしても、簡易負荷計算や熱損失係数を元に負荷計算を行うにしても
ご存じの方なら謎だとか仰らず、延べ床面積に換算しての事なんだろうと
大方は察して戴けるのかな…なんて思ったりしております。
書込番号:20063376
1点

>もしかして肯定される事が重要なのでしょうか!?
本心から、そう思っておられるのでしょうか
まちまちのお答えを是とするのなら
ん〜どうなんでしょう??
住宅には、地域の気象や住宅性能(Q値やC値)日射取得 等々によって
最大熱負荷が掛かった際の熱損失は必然的に決まります。
言い換えると、その熱損失に合わせ必要とする能力は自ずと決まるのもなので
JIS基準に沿う標準的な稼働状況となるよう、その能力を定格能力を目処に納めれば
省エネ性も担保され適正な能力選定だと思えます。
そうすると最大能力が長時間続き無理な稼働状況ともならず
安定時では、所謂、ゆるゆるとした稼働状況となり
省エネ性にも繋がるという理由からです。
また、経産省から通達されてますPSE法に定められた
設計上の標準使用期間では、運転時間や温湿度など
標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して
製造した年から安全上支障なく使用することが出来る標準的な期間を
義務付けられています。
中でも標準的な使用条件に負荷条件が定められ
製品能力に見合った広さである事となっています。
されど、標準的な使用条件を逸脱するような
小さな能力を実使用して故障したりすると
メーカーの無償修理保証を受けられない場合もあったりします。
これまでの文面を拝見すると、どうも可変する最大の能力値で
選定する向きも覗え、PSE法の観点からも考慮する必要が
あるように思えてならないです。
で、最大の熱負荷に大きな影響を与える個々の要因
窓面積やその仕様、主方位などについて、ご回答されなかった訳ですが
これらによって随分と最大熱負荷は大きく変わりますよ。
一例を挙げると、木造住宅のある程度気密断熱性に優れた住宅おいて
方位は真南とし、窓面積は腰高窓(0.9 × 1.8m)、仕様は一枚ガラス
2階建の1階の部屋に設置したとする時の
最大熱負荷は僅か88W/u。
同住宅で、西向きに掃き出し窓 1間分だとすると
最大の熱負荷は166W/uと大幅に大きくなり
設置部屋の上が屋根であったりすると、199W/uまで跳ね上がります。
更に、これが無断熱の低断熱相当とすると、実に328W/uです。
ですから、窓面積やその仕様、そして方位は、能力選定において
無視することの出来ぬ重要な要因でもあると考えます。
でも、こうした情報の提示が無くても、少し前のスレットでは
数名の方々が、それぞれ自由に何キロと仰っていましたよね
少なくても私には出来ないかな…というか能力をコレとは示せないです。
どんな環境条件が隠れているのか分からないので。
結果的に、何キロとも提示できず、その場から身を引かせて頂いた次第です。
スレ主さん、本当に申し訳ございません。。
これ以降も、能力選定及び機種選定をご要望で、こんな私でも宜しければ
多少なりともご参考となりますよう考えてみます。
書込番号:20063379
1点

>wenge-iroさん
>ポテトグラタンさん
色々と、ご説明いただきありがとうございました。
正直かなり難しい話ではありましたが、自分なりに勉強になりました。
お二人のお話を考慮してエアコンの購入をさせていただきました。
申し訳ありませんが、容量の明言は避けさせていただきます。
掲示板で質問するのは難しいですね。
私の質問のせいでこのようなことになってしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:20063694
0点

>北区のすがもんさん
いえ、スレ主さまに問題はありません。
その後読んでいないので、詳しい内容はわかりませんが察しはつきます。
前例があるのに反応した私のミスです。
失礼いたしました。
快適な生活が送れることを祈ります。
書込番号:20063774
0点

北区のすがもん さん こんばんは。。
気を使わせてしまったようで申し訳ございません。。
設計士さんに、ご相談すると負荷計算はして貰えますよ。
それにしても前例で片付けて自身の考えを是とするのも…??
これから能力選定を求められる皆さんは
窓面積やら方位など、あれだけ熱負荷の違いがあるというのに
考慮もしないというのは、様々な能力機が提示されて
何を信じて良いのやら大変かも知れないですね。
それなら一層のこと某掲示板には解っておられる方もいらっしゃいますので
テンプレで情報を提示され、ご相談された方がいいと思います。
書込番号:20064084
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 16:31:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/15 13:31:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 10:45:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 14:05:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 5:32:54 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/15 18:47:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/10 5:01:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





