『異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

異音について

2016/07/31 03:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:217件

4月納車のSCを乗っています。

乗り始めて3ヶ月が経ちますが、最近、運転席の耳元あたり(シートベルトが出る付近)でカタカタと異音がするようになってきました…。静かな車だなと思ってた矢先、耳元での異音ですのでやはり気になってしまいます。
以前にもこの掲示板で、運転席の耳元での異音対策品など(ドアモール、ガラスラン)の事が記載されていて、交換してもらった方々は異音が無くなったなど、効果があったような書き込みもありました。

対策品が出た後の納車なので、対策品装着車と勝手に思い込み安心していましたが、3ヶ月目にして出てきてしまいました。
そこで皆様にご質問なのですが、異音対策品などは、対策がとられた後の車には必ず装着しない場合もあるのでしょうか?例えばクレームがあったお客だけに対策品を施すなど。

お詳しい方、よろしくお願い致します。

書込番号:20079500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/07/31 06:18(1年以上前)

スレ主さんが仰る様な事は考えられますし、対策品と言われている物が、本当に対策品なのかは不明です。

そもそも、スレ主さんの異音の原因がそこにあるのか、まだ分かりませんので、先ずはディーラーに行かれご相談された方が宜しいと思います。

書込番号:20079579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/31 09:25(1年以上前)

>そこで皆様にご質問なのですが、異音対策品などは、対策がとられた後の車には必ず装着しない場合もあるのでしょうか?
>例えばクレームがあったお客だけに対策品を施すなど。

対策後に製造される新車には装着されますが、
リコールでもない限り販売済みのお客さんにはわざわざ連絡入れたりしません。
というかディーラレベルではメーカから対策品ができた云々の連絡がないのがほとんどです。
クレームがありメーカに問い合わせて初めて、対策品の有無をディーラも認識します。

リコール未満&悪質な場合はサービスキャンペーンとかで対応するかもしれないが、
クレームがない=不具合・不満がないとディーラーは思ってる。

書込番号:20079902

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件

2016/07/31 09:33(1年以上前)

>kariyuさん

ご返信ありがとうございます。
過去のコメントを見ていますと、対策品というものをディーラーの方があまり把握していなく、またはトヨタから情報をもらっていなく、ここの掲示板に書き込んである情報などを見せて、動き出すことができているように感じました。

過去にあった情報と同じような箇所でしたので、ちょっと気になりまして。まずディーラーに相談してみます!

書込番号:20079919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件

2016/07/31 09:46(1年以上前)

>働きたくないでござるさん

ご返信ありがとうございます。
私が上記で添付した画像情報が昨年末の話ですので、4月納車の車でしたら対策済みと考えるのが普通ですよね!

不具合箇所が同じような所でしたので、ちょっと疑問に感じてしまいました。まずは同一箇所かの確認をディーラーでしてみてからですね。

書込番号:20079942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2016/07/31 11:06(1年以上前)

ディラーではメーカーと情報は共有してますので、知らないのでは無く異音を言われた時点で対策された物があればその処置を無ければディラーにて異音修理をします。
メーカーにも情報が無い場合はディラーが修理しその直し方不具合の情報をあげてそれをメーカーが対策そして各ディラーに伝わるのですよ!

書込番号:20080116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:217件

2016/07/31 17:31(1年以上前)

>ワル1116さん

ご返信ありがとうございます。
やはり情報は共用していなくてはおかしいですよね。
あとは対策品が出たとしても、その部品の在庫がある限りは対策品を付けない?など、細かな事もあるかもしれないので、まずは自分の車がどうなのかを確認でしょうね!

書込番号:20080837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2016/08/01 23:51(1年以上前)

>ココイチ08さん

こんばんは。

当方、今年4月の納車でしたが、1か月後くらいに「カタカタ音」出ましたよ。
耳元でなるから特に気になるんですよね。

同じ画像を持ってディーラに行ったところ、サービスの方が「ちょっと調べてみます」と、画像を持って
事務所でPC触ってましたが、しばらくして「ありました」とのことで、無事、交換となりました。
が、最近になってまた再発してきたので、再度、交換を依頼しようと考えていたところです。

情報共有の話ですが、上にも書いたように、メーカでは情報を公開はしているのでしょうけど、販売店
向けに積極的な「通知」は、していないのではと思います。ディーラーの方も多くの車種を扱ってますし、
いつ出るか解らない情報を毎日チェックすることも日々の作業プロセスには組み込まれていないの
でしょうね。
クレームが来たらメーカのサイトを検索するケースが多いのではないかと思います。

書込番号:20084070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2016/08/02 01:44(1年以上前)

>firebird2001さん

ご返信ありがとうございます!
そうなのですよ!あのカタカタ音は耳元で鳴るので特に気になってしまいます。

4月納車ですと、同じ頃の納車ですね。
その時期の車が対策済みか、済みではないかは定かではありませんが、カタカタ音が鳴っているのは事実なので、私も一度ディーラーに聞いてみたいと思います。

ちなみに私の車は、耳元の窓枠でカタカタ。
もう一つは、シートベルトが出てくる所の中あたりで、バネが揺れるような音がします。

書込番号:20084215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/02 09:45(1年以上前)

スレ主様

私はヴェル乗りですが、同じように運転席シートベルト付け根あたりで
カタカタ音が出ました(昨年7月納車で、11月頃から)

その当時から、ピラーガーニッシュの対策品が出たとかのスレがありましたので、
Dさんに言って、その旨伝えつつ見てもらいましたら、結局の所スライドドアのがたつきでした。
私の耳には、段差などを乗り越えるときだけ聞こえてましたが、
メカニックさんに2列目に乗ってもらって確認してもらったら、常にカタカタ聞こえている状態だったとのこと。
調整してもらってそのときはよかったのですが、数ヶ月してまた鳴り出して、再調整で今は調子よいです。
ただし、スライドドアのロックが外れるときの音が大きくなってしまいました。
この辺は宿命みたいなものですかね。

同じような所から聞こえているようですが、こんな例もあると言うことでご参考までに。

書込番号:20084682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2016/08/02 13:59(1年以上前)

>さやおまんさん

ご返信ありがとうございます。
以前のスレでも、スライドドア辺りからのカタカタ音は話題になっていましたね。
自分では耳元と感じていますが、音の反射でスライドドアという可能性もあるかもしれないので、じっくり担当と原因究明したいと思います。
ただシートベルトの根本は、カタカタではなく、バネみたいな物が揺れている様な音にも感じます。

しかし対策品が出た後での納車なのに、何故って感じです…。

書込番号:20085128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/02 14:15(1年以上前)

スレ主様

私も、間違いなくシートベルトの付け根だと思って、
対策品に変えてもらおうとDさんに行ったのですが、
音の発生源は、スライドドアでした。
スライドドアと言っても、多分メールストッパピンが当たっての音だと思われるので、
ピラーから聞こえるのはごもっともな話で。
私の場合は、カタカタと言うかカシャカシャという感じに近かったです。

可能であれば、誰かに運転してもらって、2列目に座ってみるとよく分かるかもしれませんね。

書込番号:20085156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2016/08/05 00:51(1年以上前)

>さやおまんさん

返信遅くなりました…。
ディーラーに行き点検予約してきました。
担当の営業の方が販売したお客の中では、その様な事例が今までは無いとおっしゃっていましたが、保証期間内に直した方が良いと言ってくださいました。

担当の営業の方は、いつも本当に良くしてくれるので、逆に自分が神経質過ぎるのか?と思ってしまいますね…。

書込番号:20091616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/05 09:04(1年以上前)

スレ主様

>担当の営業の方が販売したお客の中では、その様な事例が今までは無いとおっしゃって
みなさんとりあえずそう言います 笑
私も、かれこれ新車は10数台買っていますが、ネットなどでは既知の不具合も、大体そう言われますね。
対策品が出ているものでも、出てないくらいな事はわりと言われますよ。
向こうもできれば作業しないことに越したことはないですからね。

原因が何か分かりませんが、ともかく直るといいですね。

書込番号:20092076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング