『α7iiをもってますが、悩んでます。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7iiをもってますが、悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

α7iiをもってますが、悩んでます。

2016/08/02 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:401件

貯金をしてきて、
やっと今のカメラを売れば
買える状態になりました。

子供を撮っているのですが、
オートフォーカスの速度に
不満があり、買い替えを
検討してます。

画質も向上するので、
買い替えたいのですが、
満足するでしょうか?

特にオートフォーカスです。

α6300並に早ければ、
絶対に満足するのですが。

ご意見よろしくお願いします

書込番号:20085505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/08/02 18:36(1年以上前)

>MP3初購入さん
残念ながら、α6300程のAF速度は、有りません。
レンズとボディー及び、AFアルゴリズムが、重要です。
ミラーレス機のAF速度は、遅い。
と、言われていますが、一眼レフでも、フラッグシップ機以外は、遅いです。
フラッグシップ機でも、被写体に依って、AFの苦手な物も有ります。
ミラーレス機でも、AF速度を謳っている物は、0.05Sとか、表示しています。
表示して無いモデルには、期待出来ません。
α6300のAF速度が欲しいなら、α6300を買った方が幸せになれます。
ボディー内手振れ補正は、魅力的ですが、概ね高速連写には、対応してません。
α7RUの連写速度が、秒5駒ですから、連写でも、手振れ補正は効果的でしょう。
しかし、動画撮影時は、手振れ補正をオフにする事が、進められています。

書込番号:20085622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/02 18:57(1年以上前)

こんばんは。

ソニー機の知識が全くない門外漢のキヤノンユーザーです。

>画質も向上するので、買い替えたいのですが、満足するでしょうか?特にオートフォーカスです。

スレ主さんの過去レスの「サブカテゴリがデジタル一眼」の項目のみをざっと読ませてもらいましたが
初代α7に始まり7Uときて今度は7RUなわけで、すべてAFの食い付きが更新理由・・・

さすがのソニーユーザーも7RU推しのコメント内に7Uの悪口を言わざるを得ないわけでして、
多分レスは消極的なのでは?と思い門外漢がしゃしゃり出てきました(笑)

過去レスの随所にD810の影が出てきましたが、それでも思いとどまり7RUを選択しようとしている
生粋のソニーファンなわけでして、ここは最後の砦?で7RUにするべきだと思います。

高価なので悪いわけがない!もありますが、私なら維持でも7RUにします。
7UのままリニアモーターもどきAFのGM系標準ズームでも評価が一変するやも??

書込番号:20085684

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/08/02 19:11(1年以上前)

>MP3初購入さん
ご不満な点がAFであるなら買い換えても満足しないと思われます。

しかしながら、α7Uで満足できないなら、満足できるカメラはあるのかなぁ?とも思います。そりゃ、離れたところから望遠で鳥などを撮影するならニコンのD5やD500やキヤノンの1DX等がいいですよ、とかなりますけど、部屋の中や室外でも目の前のちょこまか動く子供さん撮影するならそう大差ないですもん。距離が近いと被写体ブレ発生しやすいですから。

書込番号:20085720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/02 20:27(1年以上前)

僕ならα6300並みのAF速度になるかもしれないα7Vを待つかな ... (´・ω・`)

書込番号:20085914

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/02 20:30(1年以上前)

MP3初購入さん、

いくつか勝手に仮定させて頂きます。たとえば、A7II で、(1) 室内でハイハイの小さいお子さんを撮影されるという想定で、 (2) SONY 純正レンズをつけて、(3) ロックオンAFでやってみてそれでフォーカスがうまくいかない、上がりに満足いかない、ということでしょうか。

それでしたら、申し訳ないですが、これは使いこなしの問題、機種変しても歩留まりは上がらない、となる可能性はあります。チェックポイントとしては、たとえば、カメラの構え方、ISO 感度設定、フォーカスエリアの選び方、AFS/AFC の設定などが挙げられます。

ですが、冒頭のいずれかの仮定が正しくないのでしたら、機種変して状況も改善する、の可能性はもちろん残るとは思います。

書込番号:20085927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件

2016/08/02 22:41(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ソニーで出来たらいいんですよね。

でも、劇的に良くはならないのは
わかってます。

でも、Riiは、欲しいという感じです。

子供は2歳9ケ月です。

もうハイハイは卒業して、
うろちょろしてます。

今は、外装の修理に出して、
手元にありません。

ロックオンもしてますが、
ロックオンしている間がないです。

6300も魅力的ですが、
フルサイズしか触ったことがないので、
どんなものかという感じです。

キヤノンとかニコンの方がいいのですかね?

でも、コンパクトに慣れていると、
普通のゴツい本体ではダメのような気がします。

書込番号:20086341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/02 22:45(1年以上前)

スレ主様
>>α6300並に早ければ、
絶対に満足するのですが。


二兎は追えない。
高速連写機はAFが速いが、画質は今一歩です。α6300でもD500でも、α7RUの超高画質に慣れた目からすると、今一歩です。(APS-Cの人よ、悪いがこれが現実なんです)

そのかわり、高速連写に特化したカメラには、超高速AFと言う利点がある、鳥を追わせれば世界一。
もし、スレ主様が、超高速AFを求めるなら、α6300しかありません(ニコンならD500しかありません)。

いっぽうで、高画質も欲しいなら、α7RU は、良い選択になるでしょう。
画質は世界最高です。α6300やD500を軽く凌駕します。


α7Uとの比較ですが、たぶん少しAFが少し速くなると思います。
ミラーレスのAFスピードは、センサーからの読み出しスピードで決まるという話です。
α7RUは読み出し速度が速くなっています。
  裏面照射と銅配線の効果が出ています。
α7Uは、α7とおなじ構造であり、昔の作り方をしています。
α6300はさらに高速読み出しになっているようです。
だからAFスピードは
  α7 < α7U < α7RU < α6300 < D800E < D500
の順になるでしょう。

画質は
  α6300 = D500 < α7 = α7U < D800E < α7RU
の順になるでしょう。

スレ主様が、どのバランスで妥協するかですね。
AFスピード最高で、画質最高で、小型軽量 と三拍子そろったカメラはありません。
どこかに特化したカメラが、その特化領域では最高になるのが常ですから。

私は、日常写真はα7RU に価値を見出しています。
最高画質でありながら、なかなか速いAFです。
私には、充分なAFスピードですが、動き回るお子様を近距離で追えばどうなるかはわかりません。
たぶんα7RU では不足して、D500でもまだ足りないとなるのではありませんか?

でもね、α7RUで撮るお子様のお肌はとびっきり美しくなりますよ。
この美しさは、いくつかの動く場面を捨ててでも得る価値があると思います。
ソニーなら、α7RUをお勧めします。
撮れない場面はあきらめて、撮れるところを最高に美しく撮る・・・私はこのほうを選びますね。

書込番号:20086353

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/02 22:57(1年以上前)

スレ主様
>>でも、コンパクトに慣れていると、
普通のゴツい本体ではダメのような気がします。


その通りです。
私もニコンのD700やD800Eを6年間併用していましたが、今はα7RUに絞り込みました。
α99もほとんど使わなくなりました。
使うのは動態撮影にα77Uだけです。
それと、暗い状況でα7Sを使う程度かな。

ともかく、α7RUは最高画質で、汎用な用途に使える素敵なカメラです。
あと必要なのは、動態連写カメラだけ。 α77V待ちですが、出ないと自然にD500になるでしょうね。(ニコンは好きですから)

まあ、今度のα7RUは画質がジャンプした。
新次元の画質に進んだのです。
これからのカメラは大変だ、こんな高画質を目の当たりに見てるのだから。少々の事では目移りしないです。
α6300もD500も、こと画質になれば・・・あらこんな程度か  で終わりになります。(その代わり鳥追いには飛びぬけて良いのも事実です)

α7RUははまるよー!
他のカメラを使えなくなる。あー、罪なカメラだ。
  でも、最高にうれしいカメラだ!

書込番号:20086395

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/02 23:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

現在二歳五ヶ月

(参考)7RIIとAFが速くないレンズ

7IIママ、初めて使った70200Gでこれ

>MP3初購入さん
二歳五ヶ月の倅のバカ親です

以前(ポートレートの巨匠)コージさんもアドバイスされてたようですが、フレキシブルスポットで親指AFしてますか?
わたし、ミラーレス機はNEX-5→NEX-7→7R→7RII/α6300と使ってますが、機種を変えたくて仕方なくなるほどにはAFに不満を感じたことが無いのです

キーアサインを自分好みに変更し、アタリであらかじめ任意の位置にAFスポットを移動→親指AFでピント合わせてシャッターを切る、これだけです
たぶん、AF-Sで撮ってることが多いですが、別に困ってないです


先日、7IIにSEL2870をずっと使っているママに私のレンズを貸してさしあげて一緒に写真を撮る機会がありました
カメラの機械的なことは失礼ながらそんなに詳しく無いながら、撮る写真は自分のヘタレぶりに絶望するほどステキなものばかりでした



いろいろ試してみてそれでもAFがダメなら変えた方が良いと思いますが、今の感じですと7RIIにしてもあまり変化がないのかもれません

書込番号:20086422

ナイスクチコミ!13


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/03 04:52(1年以上前)

2歳半のパパカメラマン(α7とα6000)です。
どんなシーンが撮りたいかというのもあるかと思いますが、
α7M2を売ってα7RM2が買えるという事は
20万円ほどは予算があるかと思いますので、
とりあえずα6300を追加されてみてはいかがでしょうか。
α6300はAF-Cで瞳AFが可能なので子供撮りには強力な機能だと思っています。
(他にα7RM2とα7SM2が対応)

もし画質的に満足できるならα7M2は売却、余った予算と合わせて良いレンズが買えたりします。
α6300のAFでも満足できない場合はα7RM2でも満足できないでしょう。

私もα7のAFには不満があり、色々目移りしましたが
今はα7M3に期待しています。
もしAFが改善されるならα6000は手放す予定です。
…でもSonyさんって姉妹機種への気遣い?か、出し惜しみが多い印象で少し心配…

書込番号:20086875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/03 07:19(1年以上前)

ソニーAマウントユーザーですが
子供撮影でAFに不満ならD500をオススメします

先日カメラ屋で5歳の息子が私の後ろから左右に振り子のように顔を出したりして遊んでいたのをD500を使い試写しました
おへそ辺りにカメラを構え子供の動きに合わせてカメラを振りシャッターを切りました
もちろんおへそにカメラを構えたのでノーファインダーです

そんな適当にやってもちゃんと撮れてるD500のAFにビックリしました
他のカメラではどうなのか気になりD810やその時持っていた77IIでも試しましたが両機とも子供の動きの速さにAFがついていけませんでした
こんな撮影方法はやらないと思いますがAFで不満なら
D500へ行ってみては

今私の1番欲しいカメラを推薦します

書込番号:20086978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/03 07:27(1年以上前)

MP3初購入さん おはようございます。

α6300並のAF性能があるかどうかはわかりませんが、趣味のものなので買い替えられればとりあえずは満足すると思います。

今の気持ちで悶々としているよりも購入の目処が立ったのであれば先に進まれた方が幸せになれると思います。

書込番号:20086991

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/03 07:31(1年以上前)

>MP3初購入さん

>キヤノンとかニコンの方がいいのですかね?

>でも、コンパクトに慣れていると、
>普通のゴツい本体ではダメのような気がします。

FEレンズは重いレンズが多いので、本体のコンパクトさを殺してしまっているのが残念でありません。
大口径レンズを合わせた時は、総重量はnikonやcanonを対して変わらないと思います。

逆に、本体が重い方がカメラを持った時に安定すると思いますけど。
重心は、レンズ側にあるより、本体に近い方がホールディングしかっりすると思います。


>6300も魅力的ですが、
>フルサイズしか触ったことがないので、
>どんなものかという感じです。

コンパクトな、フルサイズしか使ったことがないと言う事ですか??
コンデジは使用されないのですか?
フルサイズとに違いは、焦点距離に違和感を覚えるくらいだと思います。
ボケ具合の感覚がちょっと異なるかな、位だと思います。

書込番号:20087000

ナイスクチコミ!4


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2016/08/03 07:34(1年以上前)

小さいお子さんの撮影と申すと一昔前なら EOS kiss や α-Sweet の分野であったの。今ではこれが D500やα7RII の担当となるのかの。お子さんはすぐ大きくなろうし、そのときに望遠レンズ含めより良い機材が欲しくなることは世の理。また、お若くとも可能ならば高額機材新規購入で景気を回すのに貢献されることにもなる。よって横から口は挟まぬが、写真の撮り方のセンス向上や機材の使い方の練習に手間を費やしても宜しいのではとも思う。老爺の余計なお世話ならそそくさ退散致すまで。

書込番号:20087005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/03 07:37(1年以上前)

>MP3初購入さん

私も子供撮りメインです。α99ですが、2歳ぐらいが一番難しかったです。近くをちょろちょろされると、どんな機種でも難しいと思います。
3歳ぐらいになると少し落ち着いて、遠めから85mmとか135mmで撮れるようになったので、だいぶ楽に撮れるようになりました。

お子さん2歳後半ということで、今後のことも考えて、カメラ本体よりも中望遠単焦点レンズか望遠ズームレンズとかのが良いかも、って思いました。

書込番号:20087013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2016/08/03 09:55(1年以上前)

α7Uから暗所での強みと画質を理由にα7RUに
昨年買い換えました。

当然、出てくる写真に変わりは無いですが、満足度は
あります。
この機種で上手く撮れないなら、後は自分次第ですから

買い換え→満足感→幸せ

高い出費でしたが、精神的満足に対してのコストとしては
それほど高いとは、現状では思いません。

この後に、α6300を普段使いに購入して
いつでも撮影出来るように持ち歩いています。
(支払いが大変ですが、いつまでも気にしているより
早いほうが、幸せになれます。)

書込番号:20087277

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/03 10:12(1年以上前)

>>大口径レンズを合わせた時は、総重量はnikonやcanonを対して変わらないと思います。


うーん、他社の方々は、このように誤解しているんですよね。
たしかに、このような面もあります。
一方で、小型軽量で使う場面もあるのです。

私は、このように使っています(標準ズームで説明します):
1.展示会用の写真や気合を入れて撮りに行くときには、重い24-70F2.8ZA+LA-EA3を使っていましたが、今は24−70F2.8GMをつかいます。
  この時にはD810+24-70F2.8Gと大して違わなくなります(私はD800Eでしたが、同じ程度の重さです)。

2.普段撮りやお散歩や旅行のとき
  軽量フォーメーションにします。
  α7RU+24−70F4ZA ですと、小型軽量になりますが、画質は充分良いです。
  D810では、このような小型軽量フォーメーションができない。
  このことをお忘れになっている。

上記1と2の頻度は半々です。以前は2が80%程度だったが、α7RU+24-70F2.8GMで超高画質になったので、これで撮る場合が増えてきた。
D800Eの時も、少し小型の24-120F4Gを多用していました。

やはり、小型軽量は力です。重要な機能なんです。
これは、こういう小型軽量・高画質機を使わないと理解できませんね。
すこぶる便利な機能です。
もう、元の重いカメラには戻れない。

還暦を過ぎると、重さは重用な機能になります。お若い方は重いカメラで頑張ってください。
団塊の世代は、小型軽量・超高画質でスイスイと撮りに出かけます。
これでカメラマン寿命が10年伸びた。
  ソニーよ、ありがとう。

書込番号:20087301

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件

2016/08/03 11:37(1年以上前)

横からすいません。
画質とフォーカスだけに絞れば、ニコンかキャノンのフルサイズに、極力明るい新型のレンズがベストではないでしょうか。
レンズ次第でフォーカスの速度が劇的に変わりますから、レンズのラインナップが充実しているメーカーを考えられるのもありかな?と愚考いたします。
まだお若いですから、でかい、重いなど気にせず、選択肢を広くされたほうが幸せになれる?かもしれません。

書込番号:20087443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/08/03 12:16(1年以上前)

ソニー一筋で行くより、一度OVFの一眼レフに行ってみては

それぞれの良し悪しを今のうちに知っといた方が 将来、カメラに関する視野と選択の幅が広がってええと思いますよ

上の人がオススメしているように子供撮りだとD500あたりがええと思いますが

書込番号:20087516

ナイスクチコミ!15


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/03 18:03(1年以上前)

>MP3初購入さん

結論から、言いますと
買わずに後悔するより、
買って後悔してみてはいかがですか。

悩んでいる事は、欲しいという
心理が先行していないですか。
高価ですが、それなりに費用対効果の
あるカメラですよ。

書込番号:20088116 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/03 21:09(1年以上前)

〉〉レンズ次第でフォーカスの速度が劇的に変わりますから、レンズのラインナップが充実しているメーカーを考えられるのもありかな?と愚考いたします。

そうですよね。
ならば、αEマウントで決まりです。
古い情報しか知らない他社ユーザー様は、ソニーEマウントが世界最高のレンズ郡を使えることをご存知ない。
200mm以下のレンズでは、キヤノンやニコンよりも多数のスーパーレンズが使えるようになりました。
たとえば、Zeissだけでも、7系列ぐらいのレンズを使える。
しかも、その内の三系列はAFできるZeissです。Zeiss本社がソニー用のAFZeissを作り始めたのです。
あなたのカメラではZeissはAFできるかな?

世界最高の画質カメラだから、世界中のレンズメーカーが、押し寄せてきた。
いまや、高級レンズを使いたいなら、ソニーEマウントです。
これが、新しい現実なんです。

書込番号:20088542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2016/08/03 21:46(1年以上前)

>MP3初購入さん
こんばんは。子供撮りには悩まされますね。歩留まりを上げようとすれば、それなりに早く正確なAFが必要になってきます。
年齢的に考えても、動きが不規則で、予想が困難ですから、どんなカメラでもきついかもしれませんね。

私は、割り切って、α7R2はAF-C+瞳AFで追いかけて、追いきれない場合はあきらめています。ただ、運動会は、記録として、ちゃんと撮ってあげたいこともあり、また、歩留まりをあげたいこともあり、昨年の暮れに、値下がっていたキャノンの7Dmk2を購入し、春には70-300Lを手に入れ、これで記録していくつもりです。今なら、D500ですかね。

昨年の秋に、下の娘の園での運動会があり、当機種とSEL24240で挑みましたが、散々な結果に終わりました。結局、70-200F4GOSSを購入する方がよかったと思っています。ただ、フルフレームでは、望遠が足りないので、APS-C機の望遠効果に頼る方が楽だと思います。

それなら、マウントを合わせて、α6300が良いのかもしれません。ゆくゆくは、AFが追い付かなくなる可能性があり、その時はまた、その時のベストな選択をするのも良いのではないでしょうか?結局、一つのカメラでは、すべてを満たせませんので、動体には、動体用のカメラとレンズが必要と思われます。

現状のスレ主様の状況を考えると、α6300は悪くない選択肢に思えます。マルチマウントは、お金がかかります。

書込番号:20088674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/03 21:52(1年以上前)

7RM2にした方が良いと思います。

多分ですが、どのカメラでも不満が出ると思うのです。D500にしても、オートフォーカス以外で不満を感じたり。
幾つかスレを読みましたが、迷いつつソニーで続いてるようですから、そのままソニー機の方が無難です。

7RM2は現時点で最高のカメラです。これが駄目なら、もう自分がレベルアップするしかないです。その方が納得出来るし、覚悟も決めれるのでは?

書込番号:20088696

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/03 23:23(1年以上前)

たぶんね、
オートフォーカスの速さに不満があるって思ってるみたいだけど、
きっと、オートフォーカスの精度の悪さもあるよ。
精度が悪いから故にMF使用者も多いんだよね。
それと、レンズも最新のレンズでさえ、グリーンのフリンジが結構出やすい。
根っからのソニーファンでないのなら今のうちに他社にしたほーが良いかもね。
元ソニーユーザーの発言だと、ソニーのAFは周回遅れとの意見もあるくらいだしね。

それと、上でカキコミされている
画質は
  α6300 = D500 < α7 = α7U < D800E < α7RU
の順になるでしょう。
は鵜呑みにしないほうが良いね。

書込番号:20088993

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:401件

2016/08/03 23:58(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

いろいろな意見を聞けて、
ためになりました。

ソニーのAFは、精度も悪いのもあるかもしれないですね。
確かに。

ただし、7Rii画質は抜群だと思うので、
悩むところです。

D500は、連写、AFは素晴らしいのですが、
出来上がりに、不満があります。
お店の人も、動きもの専門ですとのこと。

そのため、悩んでます。

金額が金額なので。

気に入らなければ、売ればいいのですが。

やはり、一眼レフがいいのでしょうか?

画質は譲りたくないです。

ワガママですが、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:20089067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/04 05:05(1年以上前)

スレ主様はα7RM2の画質は素晴らしいと感じている。
でもAF性能に不安がある。

かといってD500はちゃんと撮れても出来上がりに不満がある。
=APS-Cはダメ。

重いカメラはダメっぽい。

画質は譲れない。

よくわからない部分もありますが、
こうなると結果は出てますよね。
気になって仕方がないご様子ですし、
スレ主様の環境でα7RM2のAFが使いものになるか
ご自身で判断されるしかないでしょう。
それでダメならSonyは諦めましょう。

ふと思ったのが、α6300並のAFなら絶対満足と書かれていますので、
α7RM2も同じように試してみたら良いだけなのでは?

書込番号:20089304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件

2016/08/04 21:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

もう10中8.9決めているのですが、
ただ、高いものですし、
ソニー贔屓でない人の意見を聞きたかったんです。

ただし、AFは、早くしたいと、本当に思ってます
riiは、少し早いかな?って思う程度ですが、
精度が上がればと思ってました。

この度は、ありがとうございます

書込番号:20091131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/06 09:32(1年以上前)

ちょっと変わった観点から、カメラを見てみたいと思います。

今まで、駆け出しのアマとしてカメラを使ってきましたが、カメラは2種類に分類できると悟りました。
  1.通過点となるカメラ
  2.一つの完成形として、長期愛用できるカメラ

ほとんどのデジタルカメラは1.の通過点となるカメラです。次機種が出れば買い替えます。
しかし、たまには、これがこのシステムの完成形だから、長く愛用しよう・・・このように思わせるカメラがあります。

私にとって、一つの完成形のカメラは、
  1.なんといってもα900です。最高のファインダーで撮る写真は一眼レフの醍醐味そのものです。
    2台体制で長期使用しています。
そして、最近感じ始めたのは
  2.α7RUは、ある種の完成形となるカメラだということです。
    風景写真やポートレートを撮るカメラとしては、これで十分すぎるほど満足できます。
    たぶん長期使用するでしょう。

スレ主様、α7RUはα900以来の完成された写真機です。ビデオが4K60pではないなんて、全然気になりません。
写真画質としては、階段を一段上った画質になりました。

本当に、このようなカメラを作ったソニーの若者に ありがとう と言いたい。

書込番号:20094562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:401件

2016/08/10 22:38(1年以上前)

買っちゃいました。

これから、綺麗な写真を撮っていきたいと思います。

ビックカメラとヨドバシカメラで対抗してもらったら、
価格コム以下で買えました。

いい買い物としていきたいと思います。

書込番号:20105531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/11 17:29(1年以上前)

>>ビックカメラとヨドバシカメラで対抗してもらったら、
価格コム以下で買えました。

おー、おめでとうございます。
これからは、α7RUの高画質を楽しんでください。
はまりますよ。

大型レンズを使う場合には、私はL字型プレートを付けています。これでバランスする。
L字型はアルカスイスが有名ですが、互換L字プレートなら3千円程度である。私は安い放射を使っていますが、充分です。L字型プレートを付けたままでUSB給電も可能になっています。
本当のアルカスイスL字プレートは、6角ネジ回しを取り付けられるようになっていると聞きました。
私は、L字プレートは取り付けたままにしているので、6角ネジ回しは現場で無くても困らない。

三脚は、このL字プレートをそのまま差し込めるアルカスイス対応の三脚を使っています。一部の三脚は保持部分だけをアルカスイス互換に変更しました。


書込番号:20107204

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/16 07:16(1年以上前)

既に解決済みになっていますが


店員が&#8558;500を本当に動き専用のものと言ったから、
それは本当と思っているのであれば、それは大きな間違えかと。


AFを求めているようですが、
被写体に対してそれに伴う撮り方を分かっていますか?

お子さんは静止していませんよね。
被写体までの距離はどの程度ですか?
動きの速さや動きの方向はランダムですか?

もし、数メートルの距離でお子さんが動き回っている場合、
これにピントを合わせようとするのであれば、
どんな優秀なAF性能を持った機材であっても、
非常に難易度が高いということです。

数百メートル離れた、速く走っている新幹線と
数メートル離れ動き回っているお子さんと比較した場合、
スピードが速い新幹線のほうが簡単に撮れます。

様は、AF性能を求めるのではなく、被写体から離れ、望遠側のレンズで撮ることによって
持っているα7Uでも撮れる可能性が高くなるということです。

ハイハイの時に質問された状況と同じようなことですよ。
その辺はどうなんでしようか?


あと、測距に関する設定など問題ありませんか?

書込番号:20118512

ナイスクチコミ!2


tea_3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 phtohito 

2016/08/24 10:59(1年以上前)

>MP3初購入さん

ご購入おめでとうございます(^ ^)私も子供を撮っています。α7RIIの写りはとても満足のいくもので、中でも他の方がオススメしている「瞳AF-C」は便利です。お互いに写真を楽しみましょう^^

またお子さんの成長とともに運動会などの動きが速いシーンが出てくるかと思います。その時はまた買い増しということで、一眼レフの検討や、将来進化したAFを搭載したαミラーレスが出るかもしれませんので、今後の楽しみにいたしましょう♪

書込番号:20139370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング