『レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2016/08/11 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。ソニーα6000から80Dに買い替えようとしている者です。
主に、ポートレート、旅行、カフェなどの食事で写真を撮ってます。たまに知人のライブや夜景なども撮ってます。

単焦点の明るいレンズが好きでよく使用しているのですが80Dでは以下を購入しようと考えてます。
ポートレート、旅行、カフェ、夜景に適しているレンズでしょうか?
また、ソニーではカリっとした夜景が撮れなかったのですが、キャノンはカリっとしたシャープな写真を撮ることができるのでしょうか?

他にもおすすめのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。

1. 50mm F1.8
2. 55-250mm F3.5-4.5 標準
3. Sigma 17-50mm F2.8

書込番号:20108037

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/11 22:57(1年以上前)

カリっとした夜景が撮れなかったのは技術?知識不足のせいかもしれません♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20108059

ナイスクチコミ!10


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/11 22:58(1年以上前)

カリッとを求めるならキャノンとかメーカーではなく
フルサイズか中判?
もしくは現像テクニックかと思います。
結局はいまのテクノロジーは人の脳味噌御を超えてます。
ネットで見るレベルなら…
プリントで見比べるならまだフィルムかと…
主題の浮き上がり感が違う気がします

書込番号:20108062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2016/08/11 23:08(1年以上前)

こんばんは。

>ソニーではカリっとした夜景が撮れなかったのですが

カリっとしてない夜景ってどんなのですか?
ブレてるんじゃないですか?

またカリっとした夜景とはどんなのを求めてるんですか?

書込番号:20108088

ナイスクチコミ!5


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/11 23:11(1年以上前)

>tomy522さん
こんばんは。夜景が撮れなかったということですが、キヤノンセンサーよりもソニーセンサーの方が夜景に強いというイメージがあります。
これまで夜景がちゃんと写らなかったとすれば、レンズか設定が原因なんじゃないでしょうか?
たしかに、ミラーレスは無限遠が出しにくいです。

私はキヤノンのレンズは試し撮り程度しか使ったことないので純正品については他の皆様にお任せしますが、サードパーティですと、ちょっと高価な上に倍率低いですが、シグマ18-35mmF1.8などはいかがでしょうか?
画質は開放から単焦点並といわれるカリカリの高画質で、F2.8ズームの倍以上のシャッタースピードを稼げますから、ライブハウスや夜景に向いていると思います。

ただ、80Dはα6000よりシャッター音がかなり大きいので、ライブハウスでの使用にはご注意ください。

書込番号:20108096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/08/11 23:14(1年以上前)

>ソニーではカリっとした夜景が撮れなかったのですが

 RAWで調整して現像した結果でしょうか?
 もちろんレンズによる差はありますが、初期設定のオートでJPEG撮って出しなどでは、キヤノンはあまりカリッとした印象無いです。

 特に夜景なんて、高感度に頼ってISO数値上げて手持ちでなんて考えると、程度の差はあっても、どうしても甘くなると思います。しっかりした三脚使用でも、そんなに甘かったんでしょうか?

>55-250mm F3.5-4.5 標準

 揚げ足を取るようですが、これは望遠ズームです。しかも夜景には向きません。望遠で夜景や薄暗い場所の撮影なら70-200F2.8LUをお勧めします。

書込番号:20108107

ナイスクチコミ!4


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 EOS 80D ボディの満足度5

2016/08/11 23:18(1年以上前)

単焦点がお好きとの事でしたら、シグマの30o1.4も候補に入れてはいかがでしょうか?
標準域の画角ですのでとても使いやすいと思います(^_^)
また解像や画質に関しては人それぞれ許容は違うと思いますので何とも言えません。。
しかしながら、しっかりとした剛性のある三脚、レリーズ、レンズの性能を発揮できるf値を守れば、それなりにシャープな画質は得られると思います。
もしそれでも満足いかない様ですと、他の方の仰られるとおりフルサイズの方が宜しいかと思います。
5DsRと35o1.4L、もしくはシグマのartシリーズの単焦点がオススメです。

書込番号:20108118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 EOS 80D ボディの満足度5

2016/08/11 23:24(1年以上前)

補足です。
あとピント位置。これが一番大事でした!

書込番号:20108128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/08/11 23:27(1年以上前)

夜景は三脚使いましょう。
もしくは手持ち夜景モードで

書込番号:20108139

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/11 23:28(1年以上前)

☆M3☆さま
私の技術不足かもしれませんが、15年以上写真を撮られている方に私のカメラで撮ってもらいましたがシャープではなかったです。ご回答ありがとうございました!

eastmabさま
フルサイズだとカリっとした感じになるのですね。フルサイズは私には早いと思うのでLigtroomの現像でシャープにする方法を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

ナナミとユーマのパパさま
夜景はシャープなものを目指しております。ピントを拡大してみると合っているのですが一部ブレてるところがありました。
夜景撮影は難しいですね。ご回答ありがとうございした。

kytaさま
夜景以外には特にブレは感じなかったのですが無限遠にするとピントを合わせても、ブレてしまうところがあります。F9〜11 ISO 100 三脚を使用してました。シグマ18-35 F1.8ですか?ちょっと高めですが検討してみたいと思います!ありがとうございました。

書込番号:20108144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/08/11 23:38(1年以上前)

画像をデータ付きでアップ
三脚の情報も提示

かな…

書込番号:20108167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/11 23:39(1年以上前)

>遮光器土偶さま
Rawで撮影しました。マンフロットの三脚 ISO100で撮っていたのですが...。55-250では夜景は難しいのですね。他のレンズも検討してみます。ありがとうございました。

>mac821さま
ピントは景色の遠いところに合わせてました。
今までソニーのミラーレス機だったのでサードパーティーのレンズが殆ど使えなかったのでシグマの単焦点も考えてました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>AE84さま
夜景は三脚とリモコンを使用しておりました。なかなか難しいです。ご回答ありがとうございました。

書込番号:20108171

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/11 23:43(1年以上前)

>ほら男爵さま
三脚はマンフロットです。写真はイマイチだったため捨ててしまいました。
ソニーミラーレス機からキャノンに買い換えて再度夜景にチャレンジしたいとおもいます。ありがとうございました。

書込番号:20108182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/11 23:45(1年以上前)

>ソニーではカリっとした夜景が撮れなかったのですが、キャノンはカリっとしたシャープな写真を撮ることができるのでしょうか?

撮れるともいえるような、撮れないともいえるような・・・

どのくらいのレベルを要求しているかにもよると思いますし、
使用しているレンズにもよると思います。

例えば、単焦点レンズはズームに比べると不便ですが
不便でも使う人がいるのは、描写性能にこだわっている場合もあります。

また、同じレンズでも絞り開放だと描写は甘くなりますが
ある程度絞ると(F5.6〜F8.0とか)、収差が減るので描写はよくなります。
(絞りすぎると、小絞りボケの影響をうけます。)

また、ピクセル等倍での話となると、ベイヤー配列のカメラでは厳しくなるとも考えられますので
現状の技術でなんとかするとなると、3板式のスチルカメラの登場を待つ必要があるかもしれませんし
高感度に弱くてもよければ、シグマのカメラの方が原理的には有利です。

あとは、通常のベイヤー配列のカメラでも、ローパスフィルターの影響でもやっとしてしまうので
ローパスフィルターレスカメラを選択したほうが、今よりはよくなる可能性もあります。

あと、ペンタックスの
K-3 II
http://kakaku.com/item/K0000772460/

等に搭載されている、リアル・レゾリューション・システムだと
3板式のように、各画素ごとにRGB情報を取得することができますので(ただし、時間差が生じます)
現時点では、ご希望に近いカメラになるかもしれません。
(被写体が動かない場合限定ですが・・・)

EOS 80Dはいいカメラだと思いますが
今回は、最低でもローパスレスのカメラを選択された方がいいように思います。


書込番号:20108183

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/08/11 23:47(1年以上前)

>夜景は三脚とリモコンを使用しておりました。

そうでしたか。ちゃんとされていたんですね。失礼しました。
できればその画像をここにUPできませんか。原因と対策がわかるかもしれません。
三脚とリモコン使っても鮮明でないということは三脚が弱いのかもしれません。
それならカメラを買い換えてもいっしょです。

書込番号:20108188

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/11 23:58(1年以上前)

>フェニックスの一輝さま
夜景に関してだとローパスレスのカメラがオススメということですね夜景の撮る頻度は少ないので、今回はミラーレス機から一眼レフの買い替えで80dを検討してみます。ありがとうございました。レンズでオススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。

>AE84さま
カメラを買い替える理由は夜景のためではありません。ミラーレス機以外の一眼レフにしたかったためです。写真はイマイチだったため破棄してしまいました。三脚も買い替え検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20108209

ナイスクチコミ!1


eastmabさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/12 01:54(1年以上前)

もう少し角を丸めて
スレ主の気持ちを理解しないと…
大体、ここでスレ主にならずに突っ込む人は
良い写真を撮れてないただのマニアな気がするのは
私だけ?笑

書込番号:20108376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/08/12 02:38(1年以上前)

別機種

tomy522さん

夜景があったので、ショボイですがアップしてみました。

カリっとしていない夜景とは、こんな感じでしょうか?

これよりも酷いですか? これよりもマシですか?

アップした写真は絞り開放だとカリッとしないレンズで撮りました。

書込番号:20108410

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/08/12 04:52(1年以上前)

使用しているレンズの問題です。
もう少し解像度の良いレンズで撮影しましょう。
おてがる高倍率ズームでは結果は厳しいでしょう。
夜景でぶれてかりっとしないのは撮影技術の問題もある。

書込番号:20108466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/12 05:05(1年以上前)


マンフロットの三脚を使用されているそうですが、機種は何でしょうか。

>夜景以外には特にブレは感じなかったのですが無限遠にするとピントを合わせても、ブレてしまうところがあります。
F9〜11 ISO 100 三脚を使用してました。

この設定でシャッタースピードはどのくらいだったのでしょうか。

無限遠にするとピントを合わせてもブレてしまうって、なんか不思議なんですけど。

書込番号:20108471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/08/12 06:41(1年以上前)

別機種

求めているレベルが解りませんので、私の上げた作例にコメントをしてください。

書込番号:20108542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/12 06:55(1年以上前)

解像重視のAPS−C機は、D7200が よろしいのでは? 

これで不満ならFF機に行くしかないと思います。

書込番号:20108552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/08/12 07:45(1年以上前)

今カリっとした写真が残らないのは
撮影の仕方に原因が無い場合は
機材の不調が考えられます
(レンズの偏芯とか)

カリっととかパキッととかよく言ったりしますが
基準が無い(感覚?)なので80Dで解決するかは疑問では有ります


健全な固体の場合はカリっとさせるスペックで
α6000と80Dで大きな違いは無いかと思います



書込番号:20108609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/12 07:51(1年以上前)

tomy522さん おはようございます。

あなたの撮られた夜景が三脚使用最低感度でブレもなく撮れていたのならば、α6000で使用されていたレンズのせいだと思います。

キヤノンに交換されたとしてもボディよりもレンズにお金をかけないと駄目だと思いますが、APS-C機には残念ながらキヤノンの誇るLレンズはフルサイズ用しかありませんし、あなたの選択肢のレンズは破格値のものばかりなのでボディの価格よりレンズにお金をかけられると写真がかわると思います。

書込番号:20108619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/12 08:11(1年以上前)

>tomy522さん

>> カリっとしたシャープな写真を撮る

シグマのレンズだと、カリカリ系が多いかと思います。

三脚に関しては、スローシャッターを使う想定ですと、パイプ径が一回り以上太い三脚を選択するべきです。
(パイプ径:25mm以下だとブレ易いですね。)

書込番号:20108648

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/08/12 08:21(1年以上前)

別機種

まあねえ・・・

夜景って言うか夜景を含めた風景全般なんですけど
その日の空気の澄み具合でかなり左右されますよね。

天気は晴れ!・・・なんだけど
遠くの山は霞んでるんですよ・・・。
年に数回、例えば風が強かった日の翌日なんかは
遠くの山の木々の葉っぱまで見えそうな気がする日があります。
或いは雨の日の翌日?とか

ただ、全ての日がそうじゃなくて、
風も吹かなかったし雨も降らなかったのに空気が澄んでる日もあるし、
よくわかりません。

でも、その空気の澄み具合ってのは自分の目で見るより顕著に現れます。
カリっとした夜景にならなかったってのは
そのへんのところもあるんじゃないかな?って思います。

その日は空気中の水蒸気が多くて人の目では気付かないけど
その水蒸気が乱反射して特に遠くがボヤッってなってしまうような・・・

新しい機材を買う気満々のスレ主さんに水を挿すようで気が引けるのですが
毎日遠くの山々を眺めてればその日の空気の澄み具合も
わかると思います。
今日は空気が澄んでると思ったら今の機材でもう一回試すってのも
アリじゃないかな?って思います。

因みに
数年前にNikonのD5100ダブルズームキットのレンズで撮った夜景です。
詳細は忘れたけどこの程度じゃダメですか?
アップしておきます。

書込番号:20108674

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/12 08:31(1年以上前)

別機種
別機種

>eastmabさま
私の質問のしかたがよくなかったのかもしれません。みなさんの回答が夜景の話メインになってますが、私としてはどのようなレンズを購入すればよいかの相談したかったのです...ありがとうございました。

>hirappaさま
>infomaxさま
>今夜もまた眠れないさま
>杜甫甫さま
>gda_hisashiさま
>写歴40年さま
>おかめ@桓武平氏さま

ご回答ありがとうございます。昔とった写真が見つかりましたので添付します。私の質問が曖昧で申し訳ありません。夜景の撮り方についてアドバイスいただきましたが、メインはどのレンズがおススメなのかお聞きしたかったです。夜景の撮り方については、カメラとレンズを購入後相談させていただきたいと思います。

書込番号:20108694

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/12 08:33(1年以上前)

>DLO1202さま
ありがとうございました。
確かに天気にも左右されますね〜

書込番号:20108698

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomy522さん
クチコミ投稿数:8件

2016/08/12 08:37(1年以上前)

皆様
たくさんのご回答ありがとうございました。ご回答いただいたレンズを検討したいと思います。また夜景撮影については私の知識不足だと思いますので、色々撮ってみたいと思います。また夜景で質問させていただく際はよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

書込番号:20108709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2016/08/12 09:20(1年以上前)

tomy522さん

画像拝見しました、
カリッとしないのは絞りすぎです。
F13になってますが、F5.6程度がよいでしょう。


1. 50mm F1.8      ポートレートに適します。
2. 55-250mm F3.5-4.5 標準
3. Sigma 17-50mm F2.8  万能レンズでポートレイト、旅行、カフェ撮影に適します。

キヤノンならパンケーキの24oがおすすめです。

書込番号:20108790

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/12 14:14(1年以上前)

解決済みになっていますが・・・

ソニーα6000からのマウント変更でキヤノンに変えるということですが
回答者の皆さんは「キヤノンに変えてもあなたの問題は解決しないでしょう」と思っていると思います

なのであなたの撮影スタイル持っているレンズなどを聞いて現在の問題を解決したほうがいと考えたので不満としてあげた夜景に関しての質問があったのでしょう

>カリっとしたシャープな写真を撮ることができるのでしょうか・・・

これはカメラの設定である程度できますし撮影後レタッチソフトで自分の好みにコントラストあるいはアンシャープマスクをかけることで解決する問題でカメラの変更で解決することではないと皆さん判断しています

ソニーα6000の撮影時の画質の設定・使用レンズ(風景にマクロレンズを使っている、悪いとはいわないが何を考えているんだろうと首を傾げてしまう)絞り・ISOの設定などを見るとカメラの変更前に撮影の基本を覚えることが必要だと思うのは私だけでしょうか

どうしても変更なら80Dのレンズは純正の「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」1本でとりあえず間に合うでしょう

書込番号:20109330

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/12 14:39(1年以上前)

解決済みになりましたが、

おそらくですけど、
機材を買えたからと言って、解決できるとは限りませんよ。
だって、原因が機材にあるかはっきりしていませんよね。


ベテランの方が撮ったからと言って
カメラの設定まで把握して撮られてかです。
α6000の制御、設定を把握していたのでしようか…
例えばHDRとか関係していませんかね?


写真は良くなかったのでデータは残っていないのですよね。
で、tomy522さんがUPされた2枚はどうなのでしようか?
いろんな設定を試しての撮影はしているのでしようか?

他の方も言われていますが、回折現象って知っていますか?

書込番号:20109362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2016/08/12 21:18(1年以上前)

別機種
別機種

>tomy522さん
写真拝見しました。
設定なりに撮れていると思います。
ただシャッタースピードが遅すぎだと思います。
三脚に据えてるといっても風の影響や地面からの震動の影響は思いの外受けますよ。


先の話しで上がっていたSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで撮ったものがあったのでアップします。
手持ち撮影なのでその点を加味してご覧ください。
またエラーが出たので縮小してます。

F1.8と明るく最短撮影距離も28cmとカフェなどでも重宝しますよ!
APS-C用とはいえ焦点距離18mmでF1.8は単焦点でも類を見ないレンズですよ!
好みに合えばCanonへの乗り換えも有りじゃないでしょうか。
 

書込番号:20110193

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング