只今WD製のWD400BD-75JMC0をデータ置き場として使用中なのですが、
(かなり古い物です。)PCに触れてないと止まっているような音がするのです。
アクセスしようとするとスピンアップします。なので少しアクセスに時間がかかっています。
そろそろ6万時間使用の長老HDDなのでモーターが死にかけているのか、それともただ省電力にするためにお休みしているのかが良く分からないので質問しました。
調べたもののよく見つけられず、普段バックアップディスクなどをずっと回している方で同じような人がいましたら
教えてほしいです...
書込番号:20123694
0点
>蝦夷縞栗鼠さん
返信ありがとうございます。
そんな所に設定項目があったとは。
とりあえず無しにして様子見てみます。ありがとうございます。
>澄み切った空さん
返信ありがとうございます。
10にはアップデートせず7使っています。
結果分かったら返信しますー
書込番号:20123715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期設定が20分から無しにしたところ気になっていた挙動は無くなりました。
ありがとうございました。m(--)m
書込番号:20123742
0点
ところで,バックアップはされていますか?
HDDは,ある日突然 逝かれるケースもあります・・・ご注意を。
後悔先に立たず!
書込番号:20123812
1点
>Zyuusyokuさん、こんにちは!
お困りの事、お役に立てれば嬉しいです。ご参考までに、これらのHDDはWD Caviar Greenです。私の知る限りでは、これらのHDDはIntelliPowerと言う特徴が持っています。IntelliPowerは、ワークロードによって自動制御の回転数システムです。そのため、こちらのドライブは省電力と静音で動作が出来ます。たぶん古い物なので、アクセスしようとするとスピンアップしますが少しアクセスに時間がかかっているだと思います。SMARTテストに基づいて、このHDDの状態が正常なので、まだ使えるだと思います。しかし、このHDDはもう長い時間を使ったので、新しいHDDに交換することをお勧めです。
まだ使いたいなら、一度Data Lifeguard診断(DLG)でHDDのテストをお勧めです。DLGはWDでの特別な試験パラメーターがあるので、もう一度DLGでHDDの状況を確認した方がいいと思います。それに、念のため重要なデータをバックアップしておくことを強くお奨めします。例えば空CD/DVD、外付けHDD、Dropboxなどにバックアップを作成してください。以下はDLGをダウンロードすることができるので、ご確認ください。
http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=wphvjq
それらが助けになればよいです。よろしくお願いします。
書込番号:20124684
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/04 10:56:18 | |
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 6 | 2025/12/30 10:44:23 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 5 | 2026/01/03 21:32:28 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








