『これはカビ?それともカビ跡?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはカビ?それともカビ跡?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

これはカビ?それともカビ跡?

2016/08/20 18:57(1年以上前)


レンズ

スレ主 sk0107goさん
クチコミ投稿数:17件

蛍光灯の光が薄く青緑色に反射しているあたりです

祖父から二年ほど前に頂いたレンズで、基本的に、オートドライ防湿庫の中で保管しておりました、
先日、時間ができたのでニコンSCで手持ちの機材一通り検査を受けたところこのレンズについては異常なしとされたのですが、何となく気になって自分でレンズをみているとカビのようなシミが光の当て方によってみえるのです、、
祖父から貰ったときには自分でみてないので自分のところでこうなったのかというとわかりません、
しかし、防湿庫の湿度計は基本的に40%以下ですし、自分のところでこうなったとは思えません
今後のこのレンズは隔離した方が良いのでしょうか?

書込番号:20129863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sk0107goさん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/20 19:06(1年以上前)

画質が下がって見えなくなってしまってますね
実際は反射している所の一部によくある葉脈状?フラクタルなカビのような模様が、反射が弱いのか黒っぽく浮かび上がって見えます

書込番号:20129891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2016/08/20 19:13(1年以上前)

どの部分かよくわかりませんが、この程度の写真だけでは判断できませんね。

カビかその跡かどうかの判断は、菌糸や胞子の有無で判断します。
それが判断できるくらいに拡大してみないと何ともです。

異物を採取して実体顕微鏡などで確認するとかしないとね…


メーカーで検査をしているならば、この件に対し連絡してみればよいかと。
見過ごしたのかどうかわかりませんが、再度無料で確認してくれるかもね。

書込番号:20129910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 19:28(1年以上前)

カビです。隔離しましょう。

書込番号:20129939

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/20 19:29(1年以上前)

>sk0107goさん

こんにちは。
なんかカビっぽいような気がします。

我が家の古い放ったらかしのレンズにも似たようなものが…
点々とありまして私は完全隔離はしてます。

書込番号:20129943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk0107goさん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/20 19:56(1年以上前)

返信ありがとうございます
画像をトリミングしてみました
赤丸が気になるところです
蛍光灯が反射しているところにフラクタルな陰のようなものができています
少しわかりやすくなっていると幸いです
二年ほどほかの機材とともに入れてしまったのでほかのものも気がかりです
経験が浅いので御教示お願いします

書込番号:20130012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/08/20 20:33(1年以上前)

sk0107goさん こんばんは

このレンズ ミラーレンズですよね?

ミラーレンズの場合この部分にレンズ自体は無く 下にある反射鏡だけなので カビでしたらもっとはっきり判る気がします。

もしかして 下の反射鏡の反射で カビのように見えているということは無いですよね?

書込番号:20130109

ナイスクチコミ!0


スレ主 sk0107goさん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/20 21:11(1年以上前)

>okiomaさん
>ミスター秋元さん
>虎819さん
>もとラボマン 2さん
皆様返信ありがとうございます
Reflex Nikkor C 500mmというレンズで、恐らく一枚目の保護ガラス?の内側にあるようです

書込番号:20130217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:129件

2016/08/20 22:44(1年以上前)

残念ながらこれは、



です。

書込番号:20130499

ナイスクチコミ!2


スレ主 sk0107goさん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/20 23:05(1年以上前)

SCではなにもいわれなかったので、気付かなかったようです
手持ちの機材を一気に持ち込みすぎたのかもしれません
古い機材の無料点検は気休めなのでしょうかね

書込番号:20130556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2016/08/20 23:18(1年以上前)

sk0107goさん 返信ありがとうございます

>恐らく一枚目の保護ガラス?の内側にあるようです

この位置のカビでしたら菌糸が見えると思いますが この写真では確認できませんので 小さな埃や コーティングの剥がれのような気がします。

コーティングの剥がれは 経年劣化で起きますので 他のレンズに移ることは無いと思います。

書込番号:20130586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:129件

2016/08/21 08:52(1年以上前)

なにかが剥がれ落ちたようにも見えますね。
でも気になるようでしたら
SC持参も安心すると思われます。
絵には影響するのでしょうか?

書込番号:20131285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939911件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング