『キンバーケーブルをMMCX化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キンバーケーブルをMMCX化』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

キンバーケーブルをMMCX化

2016/09/11 04:15(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

SONYキンバーケーブルをMMCX化

結構大変だったMMCX化と昔改造した2.5mmバランス化

Fidue A91と♪かなり良い!

新型WALKMANが、4.4mm5極プラグ採用、ということで興味が沸いています。
当面、プラグ単体のパーツが市場に出回らないことを予想して、新型WALKMANの発売と同時に発売される、4.4mm5極のキンバーケーブルを改造してイヤホンの試聴で使う事を思いつきました。
それに向けた練習として、Z7と一緒に買ったZ7用のキンバーケーブルを、MMCX化してみました。
反対側は、既に2.5mmバランス改造済み、4.4mm5極プラグがWALKMAN発売前に発売されれば、このまま2.5mm==>4.4mmに換装するつもりです。

このキンバーケーブルは全体で8芯、片側4芯のため、MMCXのちっこい端子に、キンバーのぶっといケーブルを2本ずつハンダしなければなりません。
2本のグランドはMMCXの2つのグランド端子にそれぞれハンダ付けし、2本の信号線は、中央の丸ピンの表と裏から挟むような形でハンダ付けしました。
改造は結構大変でしたが、MMCXプラグのグランドピンが2つだったことが初めて役に立ちました。

最近のお気に入りのイヤホンは、Fidue A91SIRIUSで、オーグライン+Ptとオーグライン+αで聴いて満足していましたが、、、このMMCX化キンバーで聴くと、更にレベル3つ位解像度が上がって、見晴らしが良くなっています。
オーグラインも8芯にすると、同じように解像度上がるんだろうな。。でも品薄続いていて思いっきり遊べない。。
難点は、ゴワゴワしていて、首が回しづらくなるところですか。。。
少なくともこれかけてラーメン食べるのは止めた方が良いと思いました。

書込番号:20189854

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

2016/09/11 17:12(1年以上前)

手作りL字プラグ化

余りにもケーブル重いので、ストレートのままだと明日からの通勤使用時にDAP側の2.5mmプラグへの負荷が心配で、無理矢理L字にしました。
#AK380 Copperが2.5mmプラグの故障から戻ってきたばかりです。。
L字に限らず、入るケースが限られていますので、色々な余り部品組み合わせて、何とか形にしました。
こういうのって、どうしようか考えている時間が楽しいので、出来上がってしまうとなんだかつまんないですね。。

この2.5mm脆そうな部分を見てしまうと、やはり4.4mm5極バランスの方が安心感あるのでしょうね。

書込番号:20191514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/05/13 21:37(1年以上前)

こんにちは。はじめまして。カレーライスすきと申します。

キンバーケーブルのプラグ付け替えにかなり興味があります。もしよければ、プラグの極性を教えて欲しいです。

現状、実はテスターを買ったのですが、そういえば導通チェックはできるけど極性はわからないじゃん、と作業をあきらめております。

過去にz7の標準ケーブルを2.5mmに付け替えたのですが、このときはブログでケーブルの極性を公開されてる方がいたお陰でどうにかなりました。最近やっぱりリケーブルも試してみたいなと思っているのですが、キンバーケーブルについては調べてもよくわからず、うーんnobunaga labsの竜頭にしちゃおっかな?でもせっかくはんだごてに投資しちゃったから改造しなきゃ...(頼むからペイしてくれ)と悶々としております。

書込番号:21822344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

2018/05/13 22:25(1年以上前)

>カレーライスすきさん

こんばんは。
えー、キンバーケーブルは、全部同じ色をしていますので、プラグ切った段階で、どれがどれだかわからなくなるため、テスターでのチェックは必須です。
SONY製の他のケーブルは親切で、4本色違いなことが多いので、赤はなんとかで緑はなんとかで、とか決まりますが、キンバーは全部茶色系シマシマです。。

ヘッドホン・イヤホン側のプラグとDAP側のプラグで、それぞれ極性がありますので、テスターで確認してそこに合わせて繋げるしかないです。
ちなみに、何と何を繋げる感じでしょうか?
Z7と2.5mmバランス?
それともMMCX?

書込番号:21822527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/05/14 06:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。失礼しました、Z7はdp-s1とバランス接続で繋ごうと思っています。それなのでプレイヤー側のプラグを切って2.5mmにしようと思ってます。

で、問題はL− L+ R+ R−のピンアサイン、どのケーブルを繋げるべきかってことでした。ケーブルのどことどこが繋がってるかは把握できても、そいつが極性+なのか-なのかわからないのでは?みたいな

でも、それで、寝てるときにあれ?と思ったんですけど、そういえば既に極性の判明してるケーブルがあるんだからピンアサインもわかるじゃん、などと思いました。プレイヤー側2.5mmプラグとヘッドホン側のプラグのどことどこが繋がってるか把握すれば、それをもとにキンバーケーブルの極性も調べられそうだなと。

それにしても、作業のレベルが非常に高そうではあるんですけどね。。。 本当にすごいと思います、こんなゴツいケーブルを2.5mmプラグにつけるとは

書込番号:21823069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2889件

2018/05/14 10:37(1年以上前)

Z7であれば、ヘッドフォン側の3.5mm3極のうち、先がプラス、真ん中がマイナス、根元は未使用です。
左右それぞれあるので、導通はわかりやすいですよ。
たた、2.5mm4極にキンバーをハンダするのは、少し大変です。
まず、入るケースが無いので、ハンダしたあと、どう仕上げるか、考えておく必要があります。
次に、8芯ケーブルなので、2.5mm4極の一つ一つに、キンバーを2本ずつハンダする必要があり、仕上げをイメージしながら配線考えるのは、非常に大切な作業になります。
キンバーはピュアな銅線なので、リッツ線とかケプラー混線とかよりは、ハンダ自体はラクに出来る素材ですが。

書込番号:21823461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/05/16 08:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

さらにはピンアサインまでありがとうございます。念のため作業前にはテスターで確認もしてみます。せっかく買ったので...苦笑

プラグ部の処理なのですが、今のところホットボンドで固めた上から熱収縮チューブを被せるだけにしようかと思っています。無骨というか、素直に脆そうではあるのですが、カバー部を通した状態ではんだ付けして、カバーの取り付けがどうしてもだめだったのでまた全部外したというような恐ろしい話もありますし...。ケーブルの被膜を剥がしすぎないことが結構大切なのかもですね。

それからキンバーケーブルの8芯構造なのですが、これってはんだ付けするときにもちゃんと8ヶ所に分けて付けないといけないのでしょうか?これは電気とか工学に詳しい方からすると初歩的すぎることかもしれませんが、ぼくにはよくわからないです。なんとなくどっちでも一緒かな?と思って、今のところ極性が同じものをこよりのようにまとめて予備はんだの際に固めてしまおうと思っております。

書込番号:21828069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング