『CPUに L1・L2・L3の複数のキャッシュレベルがなぜあるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUに L1・L2・L3の複数のキャッシュレベルがなぜあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

CPU

拝見 拝見
http://gigazine.net/news/20160912-cpu-cache-level/

書込番号:20193431

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 09:36(1年以上前)

私的様子

書込番号:20193463

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/12 10:37(1年以上前)

コンシューマ向けプロセッサで初めてL3キャッシュを扱うようになったのはAMDのK6-3でしたね。
L2キャッシュまでパッケージに内蔵したため、Socket7ではL2キャッシュだったものをL3キャッシュとして扱い、プラットフォームをSuper7と名付けた。

キャッシュメモリに使われるSRAMは、ハイエンドマザーでは交換可能なようにソケット式になってましたし、わりとフツーにPCショップで売ってましたよね。

修学旅行で秋葉原に行った時に9nsの速いSRAMを捜し廻ったものの結局見つからなくて、なぜか東急ハンズで10ns品を入手した覚えが…

たいていのSocket7マザーは12ns品あたりが載ってましたが、ベースクロックを上げるオーバークロックでは速いSRAMに交換してキャッシュが足を引っ張らないよう作動させるのが昔のオーバークロッカーのステータスでした。
まあ、L3まで扱うようになると、L2にギャップが吸収されて、速いSRAMも余り意味なくなりましたが、「やれることはやる」っていう、昔のジサカーの矜持というのが残っていたのです。

『L3キャッシュ』の思い出…

あと何?『パイプラインバースト転送』の思い出とか、『ビデオローカルバス』の思い出とか、『RISC対CISC』とか語る?

書込番号:20193584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 10:53(1年以上前)

おは〜!

懐かしゅうございます。
9821の2次キャシュてのもありましたね。
どんどん忘却でありますが(笑)

しかし
修学旅行でそんなもの探してましたか(笑)あなた

書込番号:20193607

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2016/09/12 11:02(1年以上前)

>ハイエンドマザーでは交換可能なようにソケット式になってましたし
私の最初の自作PCであるGIGABYTEのマザー+Pentium 90MHz位の時期に、私も秋葉原で買いましたw
当時、東映無線のある交差点の、ドトールの向かい側くらいにあったお店。…ここで80287を買った記憶もw
初期のビデオカードは、VRAMも増設可能だったり。カノープスの98用カードだった記憶が。

RISC対CISC、いろいろ物議を醸しましたね。
単純な命令を単純な回路で高速に動かすRISCか、複雑な命令を回路規模に物を言わせて少ないクロックで動かすCISCかですが。
最初は、CISC命令をマイクロコードでRISCに変換して動かすというのが業界的回答となりましたが。その後、微細化でトランジスター数が増えても構わなくなったのと、高クロック化による消費電力が馬鹿にならなくなったことで。RICSのアプローチはマルチコアに、CISC的なアプローチは拡張命令として、今は共存しているイメージですか。

書込番号:20193628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 11:13(1年以上前)

おは〜!

こんなお話も
  http://www.atmarkit.co.jp/fsys/zunouhoudan/027zunou/end_of_risc.html

書込番号:20193645

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/12 14:26(1年以上前)

あと、昔のIntelのチップセットのコードネームは惑星の名前だったと思ってたのに、最近Wikipediaみたら変なの混じってた!

っていう、『もしかしてオレの記憶捏造されてる!?』的な、自分の正気を疑う思い出も脳に残ってます。

ありゃあたぶん惑星の名前じゃなくてローマ神話から取った名前だったんだ…アリエスとかアリエルとか洗剤の名前かよ!?って思ったのは内緒だけど。

書込番号:20194065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 14:46(1年以上前)

殻割名人

それ
Katmai Coppermine Tanner Solano とかの話題かな。
どんどん私めも忘却だが(笑)

書込番号:20194101

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/09/12 16:09(1年以上前)

一番目の淑女
二番目の淑女
三枚目の淑女かなと思ってたわ。




なんちゃって(´・ω・`)

書込番号:20194270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 16:39(1年以上前)

ほんと 何を言ってるのかしらね〜

書込番号:20194331

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/09/12 18:18(1年以上前)

じゃあ
一番目の炉利
二番目の炉利
三枚目の炉利

ちなみに「淑女」=「Lady」の頭文字を意味してみますた。

しつこいですか。
そうですか。
ごめんなさい。

書込番号:20194578

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/09/12 20:45(1年以上前)

CPUにL3キャッシュが載ったのってサーバー系を除くとCore 2やPhenom IIくらいでしたっけ?
確かPentium 4やPhenomにはなかった気がします。

Pentium IIIのスロット版の頃はL2すら外付けでした。
AMDはK6-3でL2を内蔵したのにK7の初期ではPentium IIIと同じことをやっていました。
1GHz戦争の頃、西暦2000年くらいですね。

結局キャッシュメモリーがマザーボードに載るものは使ったことがありませんでした。
自作最初がK6-3だったのでキャッシュはマザーボードに必要ないかなと思いました。

書込番号:20195026

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/12 21:37(1年以上前)

当時の後付け的メモコンでL3キャッシュによる実質的な性能向上があるかどうかはともかく、ヤバイ日立2MB分を求めて、チバシティならぬ秋葉原の路地を徘徊するのがサイバーでエッジだったワケです。

オレ達は、ジャンクヤードから集めたパーツでデッキを自作し、サイバースペース(パソ通)にダイブするカウボーイだった。

そんな、空がTVの空きチャンネル色に見えた時代…

書込番号:20195205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/12 21:43(1年以上前)

お〜す!

>1GHz戦争の頃、西暦2000年くらいですね。
あはははは〜 <("0")>
そうか〜その頃でしたかね。
もっと以前のような気もしてましたが
いや〜ほんと忘却でありますね。

皆さんほんとよく覚えておられます(笑)
今や楽しい思い出でありますね。

書込番号:20195228

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/13 01:17(1年以上前)

マザーボード上のL2キャッシュ(Socket7)

CPUパッケージ基板内に移されたL2キャッシュ(Katmai)

L2キャッシュ「Samsung KM736V604AMT-4」 (4ns品)

SocketAの頃はマザーボード上にL2キャッシュはない

蔵出し写真です。

「Socket7」のマザーはAsus SP97-V
殻割り「Katmai」はPentiumV500MHz
「SocketA」のマザーはABiT KT7A

すでに作動するものはありません。

書込番号:20195859

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/09/13 07:50(1年以上前)

古いものが機能しなくなるのって、やっぱりコンデンサ次第なんでしょうか。

書込番号:20196189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/13 08:49(1年以上前)

おは〜!

>殻割名人
よくぞそのようなスロット型CPU保管されてました(^^;
私めかなり以前に処分してしまいましたね。

懐かしいもの見せて頂きました。あなた
確かCeleronも同型ありましたね。
懐かしいものありがとう(^_^)

書込番号:20196326

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/09/13 10:10(1年以上前)

作動しなくなったのは主に電源ユニットで、Socket7のものはAT規格です。CPUはサイリクスの6x86が残ってますが、SIMMメモリモジュールがありません。

SocketAはATXですが、DDRメモリがなく、載せていたAthlonもありません。あと、フラッシュROMが抜き取ってある。たぶんOCのために書き換え目的で外したんだと思いますが、なんか自作のROM焼き器作ろうとして失敗した記憶が…

Pentium3はマザー自体がないんです。たしかOCのためにレギュレーター乗っ取り工作して焼き殺したはず。バン!という破裂音と基板の焼ける臭いが記憶に残ってます。あれはビビった。銅パターン層がホントに爆散して基板に穴空いてんの。

色々やってますが「今まで使ってきたマシンでOCしなかったものは一つもない」のであります。
OCはコモンセンスなのです。なのです。
かわいいので二回言いました。

書込番号:20196474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/13 10:26(1年以上前)

>かわいいので二回言いました。

あはははは〜<("0")>
はい 納得しました あなた
ほんと基盤焦がしたりしましたね〜

無くなりましたね〜最近は
そういうOC感動が少なくなりました。
今は5GHzの壁をスムースに超えるのが目標かな。同志

書込番号:20196520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/13 12:27(1年以上前)

>φなるさん

コンデンサーは昔よく膨張爆発してはりましたね。
今時のコンデンサーには考えられません(笑)

書込番号:20196808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/14 11:10(1年以上前)

L4もありまっせー(笑)

書込番号:20199614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28970件

2016/09/14 11:21(1年以上前)

∠(^_^) ご苦労様です。

書込番号:20199630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/08 08:19(1年以上前)

L1,L2,L3キャッシュでしょうか?

何故、CPUが取り込むようになったか?と言うと
最初のアイデアマンが、いちいち主メモリーへ行くより
1次キャッシュを途中のM/Bへ(CPUソケット近くの)作ったことです。

ところがそのうち、いっそCPUに取り込め!となった。

ところがCPUの中もそんなに空き地があるわけではない。
1次キャッシュ(32KB)+2次キャッシュ(256KB)をやっとこさ創った。

3次キャッシュのCPUは少ないです。何故少ないか?
効果がないのでは?

ではこの辺で。

書込番号:20372818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング