『音質というものは、CPUやその他のPCパーツで変わってきますか?』 の クチコミ掲示板

『音質というものは、CPUやその他のPCパーツで変わってきますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドカード・ユニット

スレ主 KIRARA123tさん
クチコミ投稿数:75件

最近、オーディオに興味を持ち始めて、自作PCにサウンドカードを入れてみようと思います。
しかし、そのパソコンは2012年くらいに、8万円くらいでつくった当時のミドルスペックのものです。CPUはi5の最上位でした。
素人耳なので、細かな音には敏感ではありませんが、サウンドカードを導入するにあたって気になったので質問しました。
ちなみに、スピーカーはhttp://kakaku.com/item/K0000537938/を使おうと思っているのですが、どのようなサウンドカードがおすすめでしょうか?
……いや、もしかしてサウンドカード自体私のような素人には不必要なものなのか……
回答よろしくお願いします。

もうひとつ、できればお願いします。
このスピーカー一つに、できればTVとPS4もつなげたいのですが、無茶なお話でしょうか?

書込番号:20209220

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5692件

2016/09/17 15:16(1年以上前)

GX-70HD2は、アナログ接続のスピーカーですから。PC側の音源がアナログなら、サウンドカードなどによって音質は変わると思いますが。
そもそもとして、ノイズ箱であるPCの中にアナログ回路を置くというのが、音質へのアプローチとして間違いですので。PCからは光デジタル出力を使い、光デジタル入力付きスピーカーなりアンプを使った方が良いでしょう。

GX-70HD2+サウンドカードを買うくらいなら、同じONKYOならGX-77MやGX-500HDあたりを買った方が良いと思います。

PC側に光デジタル出力がないのなら、そのために安いサウンドカードを使うというのは有りですが。SPDIFピンを持っているPCも多いので、そちらで光デジタル出力を増設できないかもご検討を。

書込番号:20209234

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/17 15:26(1年以上前)

CPUの性能の良し悪しでは音質は変わらないでしょう。
マザーボードのオンボードのサウンドチップよりはサウンドカードを挿した方が音質はマシかと思います。

書込番号:20209261

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/09/17 15:33(1年以上前)

PCで音楽用途で気になるのはノイズが多い事もそうですが、自作PCだと駆動音自体が大きいため、その音が気になることが多いです。ノートだとあまり気にならないですがデスクトップはパーツによりけりですがそこが大きいです。
サウンドカードは見栄えがよいですが、主流はUSBDACに移っていますので、ゲーム用はあっても音楽用途は少ないです。
どうせ探すならUSBDACの方が良い気はします。
TVやPS4の利用に関しては音を出すだけなら接続すればできますが、(RCA出力がある前提で)、音質的なことを考えるなら光デジタルやHDMI入力に対応したAVアンプなどに接続するのが望ましいかと。
サラウンドヘッドホンを使うのが良い気もしますけど、スピーカー価格を考えると接続するためにアンプを購入しても伸びしろが乏しい気はします。予算との兼ね合いでしょうけど、セレクターなどを利用するにしてもそれなりに高いですし、期待するほどの音質は得られない可能性はありますね。

書込番号:20209279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/09/17 19:50(1年以上前)

こんばんは

>音質というものは、CPUやその他のPCパーツで変わってきますか?

音質を追及する方は、そのあたりも考慮します。
例えば、自分ももっていますが、音楽専用としてのPCです。

低発熱、ファンレスが理想(ノイズの影響を極力減らすため)、CPUは高い性能は必要ないですが、i3やi5であれば十分でしょう。
なので、デスクトップよりはノートが適していると思います。

>素人耳なので、細かな音には敏感ではありませんが、サウンドカードを導入するにあたって気になったので質問しました。

とりあえずはオンボードサウンドに接続してみて視聴してからでよいと思いますよ。
最近は、サウンドカードを使わず USBオーディオ(PC内のノイズの影響を受けにくい)も主流です。

PC(USB)→USB DAC→ アクティブスピーカなど


書込番号:20209902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/09/17 20:06(1年以上前)

PCオーディオではUSB-DACがオーディオ機器で増えており、PC→(USBケーブル)→プリメインアンプ→スピーカー
という繋ぎ方が主流となりつつあります。

PCサウンドカードはゲームサウンドをより迫力を持たせたいなどの用途で生まれた感じですね。

予算が無いならば、HDMI入力や光デジタル入力、Wi-Fi、BlueToothなどの機能を持った
スピーカーですね。
それ一つで取り敢えず音が鳴らせますし、TVやPS4の音も切り替えて鳴らせると思われます。

ホームシアター系のサウンドバーとかアクティブスピーカー系ならば
予算内でも買えるものはありそうです。

書込番号:20209954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る