『質問です。GPSの衛星を受信していない。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『質問です。GPSの衛星を受信していない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。GPSの衛星を受信していない。

2016/09/18 08:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

お世話になります。

GPSをONにしてgoogleマップ等をみると、時々現在地が数10Km離れた地点を指すことがあるので気になっていました。
GPS Status & Toolboxと言うアプリで衛星の受信数を確認すると、衛星は20個確認できましたが、認識出来ているものは0でした。
(野原でも)受信レベルも黄色く一番低く表示されます。

故障でしょうか。それともこんなもの?
みなさんの衛星受信数がわかる方は、教えていただけないでしょうか。

尚、F-02GをMVNOのSIMで使っています。
非rootでA-GPSは受信しています。サーバーはsupl.google.com
設定は高精度にしてあるので、位置情報は通常A-GPSだけで一判定していると思われます。

docomoの方も、MVNOの方も情報お待ちします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20211450

ナイスクチコミ!2


返信する
〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2016/09/18 15:34(1年以上前)

クラウド ストライフさん

他のARROWSですが、前方のみ空が開けているベランダ(上と背面は衛星から電波が来ない)で、GPS Status & Toolboxで衛星捕捉数を見ると、9個がグリーンでレベルが高い。レベルが低い、その他の黄色も含めると衛星総数は20個ですね。距離精度は10mぐらいですね。

GPSが動いてないか、壊れている、アンテナ系に支障があるような気がします。

書込番号:20212735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/18 15:57(1年以上前)

野原で衛星捕捉数0/20は正常でない。固い床面に落としたりしました?
ただし、富士通ドコモ機+MVNOでA-GPSが効くものはないと思いますから(AngryGPSも効かない)、テスト時には数十秒程度はGPS電波を受信させてみてください。

リンク先にA-GPSの効果の確認方法を書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=19964628/#19967931

尚、この書き込みへの返信不要。所有者さんからの情報をお待ちください。

書込番号:20212804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/09/18 22:19(1年以上前)

〃〃〃さん、こえーもんさん返信ありがとうございます。

GPSは確かに正常ではないと思います。特に落下などした事はないと思います。
衛星は20個見えているので、GPSは完全に壊れている訳ではないです。但し、レベルが低い原因がソフトによるものなのか、ハードによるものかはわかりません。

尚、F-02GでAngryGPSは使えます。設定方法はネットに普通に書いてある方法です。
これまではA-GPSで道1本程度、位置がずれる程度で大した問題はなかったのですが、最近1月程度の間に、数10Km程度、現在地がずれる現象が起きることに気が付きました。

詳しく調べるとGPSが機能していなかったので、GPSが動作しないせいかと思いました。
GPS testでも衛星の位置は表示されますが、FIXはしません。時間はグレーで0:00と表示されるだけです。

A-GPSはdocomoの電波塔の位置で、現在位置を算出するのでgoogle map等の地図ソフトでも位置を表示します。
但し、特定の場所に行くと位置が大きくずれたり、現在位置が表示できなかったりすることがあります。

書込番号:20214069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/19 01:56(1年以上前)

ごめんなさい。GPS測位不能なわけですから、A-GPSが有効か否かの確認は不可能ですね。
というわけで、これについては脇に置いておき、

F-02Gでは、GPS位置情報とネットワーク位置情報(WiFi位置情報、基地局位置情報)を利用できます。
端末は3種類の位置情報を同時に保持することが可能で、アプリがGPSとネットワークのどちらの位置情報を使うかはそのアプリの仕様に依存します。
どちらも使う仕様のアプリでは、GPS>WiFi>基地局の順で優先され、誤差が大きいときはGPS測位が出来てない&多くの場合に基地局が使われていて、稀にWiFiにより誤差が大きくなることもあります。

尚、この基地局位置情報とA-GPSは無関係で、ドコモ純正かMVNOかは関係なくSIM通信が可能であれば基地局位置情報が取得できます。SMSの有無の影響はF-02Gには無いと思いますからここでは割愛。

ネットワーク位置情報により大きな誤差になる説明は省きますが、お知りになりたいならその旨返信ください。

私も〃〃〃さんもハードの不良を疑っています。
ASUS機に多く発生している、基板とアンテナを結ぶ回路上の接触不良ではないかと。
ソフト的な影響で0/20になるという記事は見たことなく経験したこともないです。

一応セーフモードで後入れアプリの影響を確認してからショップ訪問するほうがよいでしょう。
セーフモードではToolboxは起動できないと思うので、GPS Testをインストールしてください。
さらにマイブックマークもインストールし、マイブックマークにGPS Testを登録します。
セーフモードでは後入れのホームアプリは使えないので、プリインストールのホームアプリのホーム画面にマイブックマークのアイコンを置きます。
Xperiaでは、この方法でセーフモード中に一部の後入れアプリを使うことが出来てますのでお試しください。

セーフモードでも変わらず0/20なら、あとは初期化してみるしかありませんが、私ならその前にショップ店員の意見を聞きますな。
ショップには、初期化されてもよい準備をしてから訪問したほうが二度手間になるのを避けられるかと。

『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest
『マイブックマーク』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ululu.android.apps.my_bookmark

書込番号:20214695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/09/19 11:32(1年以上前)

こえーもんさん、返信ありがとうございます。

アンテナと基板を結ぶ配線の接触不良は多発しているんですか。
多分それでしょうね。

成程、A-GPSと基地局情報は別なのですね。勘違いしていました。

docomoと契約していないので、修理にいくらかかるか。
保証期間も1年のはずなので、頭が痛いです。

尚、初期化は既に試しました。
効果はありませんでした。

書込番号:20215714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/19 13:24(1年以上前)

こんにちは
まずは、「AngryGPS」の設定が間違っているか、スマホに対応できていない可能性が有るので一度「アンインストール」して見てはどうですか?
現状、全くインストールしている意味がない状態なのですから

位置情報の測位には
「基地局位置情報」、「WiFi位置情報」と
プラス「GPS」の機能が有ります。

A-GPS(Asisted GPS)はGPSの「測位時間短縮」の機能です。
基地局位置情報によりスレ主さんの位置は大体把握出来るのでその場所で使えるGPS衛星の起動データ、位置データをドコモのサーバーから送り、後はGPS衛星から時刻データだけ取得すれば位置が割り出せるようにする機能です。

(スマホのGPS機能だけでGPS衛生を探して全衛生起動データと衛生起動データと時刻データを取得しようとすると分単位で時間が掛かってしまいます)
ドコモの機種ならドコモのサーバーから
MVNOならGoogleから
ドコモ解約機は?
そこで、「AngryGPS」野良アプリを入れてGoogleから取得すると言う話なのでしょうが、現状、ざんねんですが全く意味がない状態の様に思えます。

一旦、アンインストールして再起動、端末が壊れているかどうか確認する事を優先されてはどうでしょう。
A-GPSが使えなくてもコールドスタート、更新の時に時間が掛かるだけです。優秀なチップだとGPSのみでも格安スマホより早く正確な位置情報を取得する場合もあります。

書込番号:20216015 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/19 13:30(1年以上前)

あっ
失礼しました。初期化したんですね。
見落としていました。先程の書き込みはスルーしてください。ごめなさい(泣)

書込番号:20216032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/19 14:04(1年以上前)

>スレ主さん
初期化後に何もインストールしてない状態でマップなどでテストなさったのならセーフモードは必要ありません。
私なら、その時点でハード不良と断定します。ただし、SIMカードやSDカードの掃除、SIMなしやSDなしでの起動などの基本的なトラブルシューティングも一応やります。

>P8Marshmallowさん
そういえば、AngryGPSの使い方を間違えてGPSが使えなくなったなんて記事を見たことあります。
すっかり忘れてしまってて全く思い付かず。。。
ただ、AngryGPSの効果があるのは韓国メーカー機だけという認識なんですけど間違ってますかね?
また、効果がない機種に対しては悪影響を与えることもないのでは?と。

書込番号:20216128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/09/19 23:29(1年以上前)

今日、docomoで待ち時間にGPSをつけていると、GPS電波を受信してFIXすることに気が付きました。
相談せずにそのまま帰ったのですが、自宅の部屋の中でも受信していました。
初期化して、何らかの設定が戻ったのだと思います。昨日は、衛星を見つける前に止めてしまったのかもしれません。
レベルは、GPS TESTで黄、橙程度、緑には一度もなりませんでした。

さて、その後AngryGPSを入れたのですが、受信するまでに時間がコールドスタートで、2m30s掛かりました。それ程早くないので、こえーもんさんの言われるように、A-GPSが効いていないのかもしれません。

私が探した限りでは、AngryGPSが使えない機種があるという記事は見つからなかったのですが。
その後、AngryGPSのサーバーをソニーエリクソンに変えたりして、色々試していたのですが、雨が降って天気が悪くなってからまた、アンテナレベルが最低に下がってFIXしなくなりました。

GPSは天候によっても受信しなくなるものなのでしょうか。小雨程度だったのですが。
アンテナの接触不良が原因だとすれば、良くなったり、悪くなったりもあるかと思います。
もう少し、調べてみます。

また、サーバーをsupl.sonyericsson.com、ポートを7275にしたとき、SSLはどう設定すべきかご存知でしょうか。

書込番号:20218190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/20 01:53(1年以上前)

SO-03DのA-GPSは、ドコモサーバーではなくソニエリサーバーを使う設定になっているらしいのですが、SO-03D+SMS付MVNOではA-GPSが効かないことを以前確認しました。一度だけでなく、日付を変えて何度か確認しています。
ソニエリサーバーは稼働してないと推測します。
尚、当方はAngryGPSを使ったことがないので使い方のアドバイス等は出来ません。

上中下の「上」に位置するGPS性能の端末なら、ウォームスタートでA-GPSが効いて窓際なら10秒前後以内で測位するでしょう。
ネット上にGPSの不満がほとんど書かれてない機種の多くは「上」であろうと予想します。F-02Gも恐らく。
A-GPSが有効か否かは、前レスで示したリンク先の方法で確認してみてください。

当方所有のA-GPSが使える機種はIDOL3だけなんですが、窓際ならウォームスタート5秒前後以内で測位します。屋外のかなり良い場所なら、2〜5秒で測位します。
F-02GでA-GPSが効くなら、これと大差ないと予想します。

調べるというよりも、悪い状態のときにショップで見てもらう必要がありますから、その段取りを整えることが重要かと。
接触不良のASUS機で端末を叩くとGPSの感度が変化するという書き込みを見たような気がします。

書込番号:20218518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/09/25 10:19(1年以上前)

こんにちは。
結論から言うとGPS受信出来るようになりました。
端末を初期化をするとGPSが受信できるようになります。

どのアプリが原因かは検証が大変なのでやっていないのですが、AngryGPSが最も怪しいです。
端末のアプリ、初期アップデート、AngryGPS、GPS testインストールだけインストールされた状態でGPSが受信できない状態が発生しました。
AngryGPSをインストールして設定した状態でGPS testを行うと、GPSは受信出来ます。
これで、安心してしまうのですが、A-GPSをクリアすると、GPSを受信できなくなります。
A-GPSをアップデートすると衛星の位置は表示されますが、受信レベルは0のままです。

AngryGPSは設定後Server Type、AGPS Mode、SSL Typeが元に戻ってしまうので、これが原因かもしれません。
AngryGPSを初期状態に戻してアンインストールしてもGPSは受信できないままです。
現状、端末初期化以外のGPS復帰方法は見つかっていません。

GPSが動作しなくても、基地局情報で地図アプリは動作するので、GPSが動作していない事は気が付きにくいと思います。
私もAngryGPSをインストールして1年以上、地図の精度が出ないと思いながら使っていました。
この、スレを立ち上げて皆さんの色々な意見を見なかったら、状況がわからないままだったと思います。
ありがとうございました。

AngryGPSをインストールしない状態でコールドスタートで3分半、ホットスタートで5秒程度GPSを受信できます。
2日間、使っていますが正常にGPSを受信します。
しばらく、このまま様子を見ようと思います。

書込番号:20235970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング