『ライブビュー撮影で』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:+36,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (17製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:+36,500円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ライブビュー撮影で』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影で

2016/09/19 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:320件

初めて書き込みました。

この新しい5DWですがダイナミックレンジの拡大や画素数が多くなり大変魅力に感じるのですが色々確認しますと今まで5DVで出来たことが出来なくなり困惑しています。

既にお持ちになられている方にお聞きしたいのです。

私は狭い暗い空間を撮影することが頻繁にありレンズは16mmや14mmを多用していましてカメラの後ろには自分が立てない位引いて撮影しており、しかもローアングルでの撮影です。
今まで5DVはクイックオートフォーカスという機能を使って撮影しておりました。
これは従来、センサー面でのピント合わせは時間が掛かっていたためライブビュー撮影時、速さを補うためミラーを下げて光学ファインダーでピントを合わせましょうという機能でした。

リモコンのRC6を使い遠隔で撮影しますがリモコン、もしくはレリーズでも同じですが動作的にはライブビューにしておいてリモコン操作をするとミラーが一度下がり光学ファインダーピントを合わせ再びミラーが上がって撮影(AEB撮影)していたのですが5DWはライブビュー撮影では光学ファインダーでのオートフォーカスが出来なくなったようなのです。

なんでもセンサー性能が上がりセンサーでのオートフォーカスのスピートや誤差が少なくなったためクイックオートフォーカスは割愛したようですが、ここで問題になるのが撮影時、場所が狭いため液晶モニタが確認出来ないこと。引きが無いところで液晶タッチパネルを操作しずらいことです。
また光学ファインダーなら目視でピントが合っているか確認できますが液晶パネルの画像を見てピントが合っているかなんて確認しずらいことです。
その都度拡大して確認するのも生産性がよろしくなく数秒単位で刻々と情景が変わるため煩わしいのではと感じております。

また当方、年齢的に近くのものが見えないので液晶モニタは離さないと良く見えません。
引きが無いところではアングルファインダーを使えば良かったのですが、この機種、私の撮影環境で何か解決方法なんてあるものなのでしょうか。
因みに5Dsや1DXUも同じなんだそうです。

皆様の、ご意見よろしくお願い致します。

書込番号:20214574

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/09/19 00:52(1年以上前)

wifi使用してスマフォで確認出来るのでは?

書込番号:20214587

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/09/19 01:22(1年以上前)

 ktasksさんに同意します。

 わたしは6Dを使ってますが、旅先などでの自分自身を含めた記念撮影とか、花の撮影での地面ギリギリからの超ローアングルなどで、WiFiを使ってのスマホからのリモートコントロールを使っています。5DWでも同じことはできるはずですので、そちらを使ってはいかがですか。画面の大きいものを使えば、背面液晶より見やすいと思います。

書込番号:20214643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/19 01:25(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん
Wi-Fiでリモート撮影が出来ると思います。
画像確認も出来ますので便利ですよ。
canonのHPでアプリをダウンロードして一度試してみてください。

書込番号:20214648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 02:05(1年以上前)

ktasks様
遮光器土偶様
本城rikimaru 様

ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もありましたね。どなたか使っているのを見たことがあります。
ただスマホ忘れたら大変ですね。(笑)

視野率とか大丈夫なのでしょうか。
あと利便性の問題ですかね。

書込番号:20214705

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/19 07:47(1年以上前)

タッチシャッターにしてキエェとか奇声を上げながらこの辺かと目押し。
あとは動画用の背面液晶アタッチメントとかないんすかね?

書込番号:20215042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/09/19 09:09(1年以上前)

  先にも記載した通り、私は6Dですが5DWでも同じだとした場合、

>視野率とか大丈夫なのでしょうか。

 正確に計測したわけではありませんが、背面液晶と同じ範囲がスマホの画面に映し出されてます。

>あと利便性の問題ですかね。

 当然ですが、スマホからのコントロールであれば、動体撮影には向きません。
 ボディ側の「Tv」「Av」「M」などの設定によって異なりますし、例えば「M」モードで絞りを設定したのちにシャッタースピードを変更しようとすれば、シャッタースピードの調整を選択してから、シャッタースピードを調整するといった感じで、ひと手間余分にかかりますが、絞り、シャッタースピード、ISO、露出補正などがスマホから設定できます。露出が変わった結果はその場でスマホ画面に反映されます。  
 またマニュアルフォーカスでの微調整もスマホで可能ですし、画面の拡大表示もできますので、個人的には静物撮影なら問題は感じません。

書込番号:20215229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/19 10:26(1年以上前)

なぜ、ライブビューで撮る必要があるのかが理解できないんだけど…
アングルファインダー覗いてピント合わせするなら、ライブビューじゃなく、普通にファインダー撮影でミラーアップにAEBでいーんじゃないのかな?
だったら、マーク3も4も関係ないよね

まず、なぜライブビューなのか
これが判れば解決方法があるかも

書込番号:20215493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 12:11(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

私も<黒シャツRevest>さん同様になぜライブビューなのかと思いました。

そのことについての書き込みをしようと思っていたのですが、質問を読み返しているうちになんとなくこうなのかなぁという考えに行き着き、書き込みをやめました。

それは、カメラの後ろには立てないがファインダーを覗くことは可能であり液晶も見える。しかし、広角レンズを使用しているため、自分が写り込まないことと、シャッターチャンス(ある程度時間的な余裕はある?)を両立させるため、ピント合わせはAFに任せ、リモコンでレリーズしている。さらに構図内に動くモノがありそれを確認するためライブビューにしている。

ということかなぁと勝手な推測をしました。

ただ、そうだとして5D4のライブビュー撮影時のAFがそんなに当てにならないのかということと、フォーカス固定ではいけない理由がわかりません。

もしよろしければ、なぜライブビュー撮影が必要なのか教えていただければと思います。

書込番号:20215810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 12:36(1年以上前)

黒シャツRevest さん

5DUは使っていないから分からないのですが5DVからミラーアップしてAEB撮影の利便性がないからなんですね。
1DsVの時はアイピースシャッターがありミラーアップボタンがあってレリーズすると3枚露出を変えて撮ってくれました。
5DVはそれが出来ないので知り合いに聞いたらライブビューなら出来るってことで撮影してきました。
それで5DWはミラーアップですと1枚1枚ミラーが上下させないと3枚のAEB撮影は出来ないそうなんです。
ブレの問題もあり、いちいち一枚撮る毎にミラーアップするのはどうかなと。
5DVはRC6で手元の操作で2秒後にシャッターを切る動作への切り替えが出来ました。これはミラーが下ってピント調整を行いミラーが上がって2秒後にシャッターが切れるという優れものでした。地盤が緩いところでは効果的です。

撮影環境を詳しく説明しますと私は温泉の写真を撮っておりまして洗い場の雰囲気を出すために床にお湯を撒いています。
また冬など微妙な湯煙感を出すのに窓を少し開けたりとかしていますが陽射しが射すのも冬なので一瞬で湯煙と陽射しと良い条件が重なるのは一瞬です。
左手には桶、右手はレリーズと忙しく撮影しています。
なので利便性と言いますか、かなり集中して撮影しています。ましてや施設の撮影許可、使用許可を取得していて場合によっては入浴客を制限して頂いているので失敗は許されないのですね。

と言ったところでしょうか。


書込番号:20215876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 12:57(1年以上前)

Betchieさん。

概ね当たっています。

上で書きましたがライブビューないとミラーアップ状態でAEB撮影が出来ないこととヒストグラムを見ているためです。
更に夕刻では5分時間が変われば雰囲気がまるで変わってしまいます。
なので上から覗き込んで雰囲気は確認出来ますがピントはファインダーで行いたいです。それとライブビューで見ている時間が長いとノイズが発生する可能性が高くなります。
必要な時以外は表示させないようにしておいて撮影の時に切り替えています。
仕様ではライブビュー撮影で300枚撮影可能となっていますが、ヘタするとCFカード交換より電池交換が先になりますよね。
5DVではこの方法で1000枚以上撮影出来ました。

Canon相談センターにも申告しましたがスマホが流行っているため操作方法も合わせたのではないかと思いますがカーナビなんかタッチパネル操作よりリモコンのほうが操作性は良いと思っています。
視力低下された人を無視した仕様と感じています。

書込番号:20215936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 13:08(1年以上前)

>Betchieさん

すいません追記します。

ライブビュー撮影でピントが合っているかどうかですが合うとは思います。
ただ冒頭にも書いていますが目視ではファインダーで見たピントは合っていると思われますが液晶パネルの表示では良く分からないため拡大して確認する必要があります。
当てにならないというか液晶パネルでは最終的にピント確認しておく必要があるということですね。
その操作が1カット撮影毎の確認が煩わしいということになります。

書込番号:20215968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/19 13:23(1年以上前)

ピントは始めに固定して、後はMFでってのはダメなのかな?
レンズでAFとMFのスイッチを切り替えるだけなんだけど
読解力がないんで、いまいち状況が掴むことができなくて理解できなくてごめん

書込番号:20216013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/09/19 14:35(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

ご説明いただきありがとうございます。


(1)ミラーアップ + AEB撮影 ---> ライブビューを利用
(2)ピントはファインダーで確認できる(したい)
(3)1回のレリーズでAEB撮影したい

この3点のうち・・・

(2)に関してはライブビューOFFでのピント調整しかやりようがないのかなと思います。

(3)についてはドライブモードを連写にすれば対応できるかと思います。

書込番号:20216218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/19 17:40(1年以上前)

超広角レンズですし、私もピントは固定にすべきと思いますが...
どうしても撮影中にピント調整をしたければ、EOS Utilityのライブビュー撮影でも可能です。
全ての手段の中で、最高の拡大率と精度が得られるはずです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54650-1.html

書込番号:20216786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 18:13(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

MFでのピント調整ですが光学ファインダーで正確なピントが合っているかは私には厳しいです。マュアルフォーカスレンズのコシナ製カールツッアイスでは液晶モニタで拡大してマニュアルでピントを合わせることもありますが先にも書いてありますが引きがないため液晶モニターではピント調整が行えません。

>Betchieさん

ドライブモードの連写ですか。ちょっと確認したいと思います。

>予期しないエラーさん

EOS Utilityですか。
パソコンと接続するのですか。因みにパソコンに供給する電源は、ほぼ無い環境です。
撮影環境としては水びたしでパソコンを置くスペースはありません。
撮影場所から苦情やお客様が入ってくることが多いので、なるべくシンプルに行いたいですね。即、撤収も日常茶飯事で宿側に話を付けていても何かあったら中止となります。
何気なく、さりげなく撮影を行いませんと入っている方、もしくはこれから入ろうとしている方に寛いで頂けなくなりますからね。
また宿内の別の浴場に即、移動もあります。装備が多いと瞬時に移動出来ないのです。先にも書いていますが夕刻5分は、貴重な時間です。素早く次の撮影場所に向かいセットして撮影をしています。

尚、こう言った撮影時、カメラマンは空気の状態でないといけない訳なんですよね。

書込番号:20216927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/19 18:47(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

おかしなことを言っていたら申し訳ないんですが、シャッター半押しでAFしない設定ですよね。
なら、光学ファインダー←→ライブビューの切り替えはボタン一個なんで、ピントはファインダーで合わせて、露出決定はライブビューでやって、レリーズ(AEB付き)もライブビューでやって。。
つまりボタン1コで光学ファインダーとライブビューを行ったり来たりするのはダメなんですか。

書込番号:20217039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/19 20:51(1年以上前)

ピント位置までの距離と絞り、主要人物の有無、トリミング条件、鑑賞サイズ等が分かりませんので的外れかもしれませんが、15mm前後の焦点距離で近接撮影ない事を前提にすれば、いずれもMFにしておいて

1. フレーミング前に雲台を振って液晶を確認できる位置から、予め近い距離の物体を目測して、ライブビューでピントを合わせ固定
2. 被写体までの距離を目測して、レンズの距離指標でピントを合わせて固定

でも大丈夫なのではないでしょうか?(壁際の場合、私は1の方法で撮影しています。)


過焦点距離(無限遠までピントが合う撮影距離)を計算してみますが、
・許容錯乱円の直径
0.036 m / 6720 dot ≒ 0.00000536 m
(完全な光学性能を持つレンズと、完全な解像性能を持つ30MPセンサーの組み合わせで、画素ピッチ分の錯乱しか許容しない理論値です。絶対にありえない厳しい値です。)

・過焦点距離(絞り5.6を仮定)
(0.015 m)^2 / (5.6 * 0.00000536) ≒ 7.5 m


上記を元に、例えばピント位置を4mに設定したときの、前方深度と後方深度(ピント面から前後にピントが合う距離)を計算してみます。
・後方深度
(7.5 * 3) / (7.5-3) ≒ 8.57m
・前方深度
(7.5 * 3) / (7.5+3) ≒ 2.61 m

これより、15mm f5.6 ピント位置4mならば、(1.4m 〜 12.57m)まで完全なピントが得られます。
(許容錯乱円の計算をありえない厳しさにしていますので、実際はもっと広い範囲にピントが合っているように見えます。)

ピント位置を変えていくと、ピント範囲は下記のようになります。
3m 0.9m 〜 8.0m
4m 1.4m 〜 12.6m
5m 2.0m 〜 20.0m
6m 3.3m 〜 36.0m

ちなみに、f8.0なら
5m 2.5m 〜 105.0m

被写体が動き回るわけではないと思いますし、実写も加味して上記のようなデータを予め用意しておいて、MFで撮影した方が手っ取り早いと思った次第です。

書込番号:20217440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 21:09(1年以上前)

>Power semiconductorさん

今までは、そのように撮影しておりました。5DWを含め光学ファインダーとライブビューは独立していて光学ファインダーで合わせたピントはライブビューに切り替えた時、引き継がないんですね。
それを可能にしたのがクイックオートフォーカスなんです。なので、この機種でライブビュー撮影の場合、CMOSセンサーでしかAFによるピント調整は出来なくなったんですよ。

ただ、もう一度考えましたが光学ファインダーでピントを合わせた上でMFに切り替えればピントは固定出来るので、この方法しかないかなと。以前も暗くなって来て光学ファインダーでピントが合わなくなってきたら構図を最終決定してMFで撮ったことはありました。
でも人が入って来て構図変更せざるをえない場合もあるので最近は輝度の高い電球に合わせたりとかはしておりました。

あとライブビューで適当な位置にピントを合わせたら光学ファインダーを覗いてピントがあっているか確認するという逆パターンですかね。
でもCMOSセンサーでしかピント合わせが出来ないのなら可動式の液晶モニタにするべきだったと思います。

スマホの流行に伴いWindows8.1がタッチパネル方式になり、あの画面になりましたが使いかっての悪さからWindows10になってから以前のスタイルに戻したようにクイックオートフォーカスを設定して欲しいと思います。

書込番号:20217526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2016/09/19 21:33(1年以上前)

>予期しないエラーさん

ありがとうございます。

確かにある程度、深度でカバー出来ますよね。
CMOSセンサーのAFは決めたところのピントがズレないのがメリットらしいので良い方法かも知れません。
もう一度、実機で確認したいと思います。





なお、明日以降、回答に対して即答出来ませんのでよろしくお願い致します。

書込番号:20217624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/20 00:07(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

旅行で温泉宿を選ぶとき、ホッカホカの今から飛び込みたくなるような魅力的な露天風呂の写真がありますが、こういうご苦労で撮影されているのだなと改めて納得しました。

若輩者が思いつかない何かの理由でそういう風にされていないのなら申し訳ありませんが、シャッター半押しでAF動作に入らないカスタム設定がありますよね。例えばメニューの操作ボタンカスタマイズからシャッターボタン半押しの機能を既定の「測光・AF開始」から「測光開始」のみに変更したりしまして。その場合、AFはカメラ背面のAF-0Nボタンを親指で押してAFさせる必要がありますが。

シャッター半押しでAFしないようにしていれば光学ファインダーとライブビューを切り替え、その後改めてシャッターボタンをおしてもAF動作に入らず問題ないよう思われるのですが、やはり切り替え時のミラーショックなどでピントがずれたりする物なのでしょうか。

それと、カメラ附属ですと可動式の液晶モニターでも小さいことには変わりないので自分はローアングルでライブビューでマクロ撮影などするときこのような物をHDMI端子で接続して使っています↓。ディスプレイは三脚穴が開いていますのでカメラのクイックシューに自由雲台の小型の物を着けて固定しています。とくに↓のBlackmagicdesignのものはバッテリーがLP-EL6Nですので5D系、7D系などと大変相性が良いです(付属はしていませんが^^;)。ディスプレイ本体で充電も出来てカメラとも使い回せます。
http://kakaku.com/item/K0000787503/

書込番号:20218317

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2016/09/20 00:44(1年以上前)

>Power semiconductorさん

中々良いアイデアかも知れません。
あまりカスタム設定したことが無いので取説等、確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20218420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/20 10:34(1年以上前)

機種不明

僕も星空の撮影やサンセットやサンライスの撮影してると、30秒や1分の違いで雰囲気が全然変わることもあって、そんな時はよくヒストグラム見ながら忙しくダイヤル弄るって作業になるのでかなり大変だと思います。

ご存知かもしれませんが、スマホをUSB端子に接続して外部コントローラーとして使うアイテムがあります。
6Dを所有しているのですが、天体撮影時などのカメラがローアングルの真下を向いている時なんかは使ってました。
残念ながらAndoroidのみですが、ホットシューに取り付けて外部モニター、シャッター、露出、ISOなどのコントロールの操作が可能です。
ソフトにより機能は違うので色々試してみると良いかもしれませんね。

http://www.androidcentral.com/turn-your-android-monitor-your-dslr-cheap-accessory

僕は素人なんで、湖の波の表現も出したいのだけれど、朝焼け、夕暮れ時の刻々と光量が変化に対応したい場合はAvやMでは間に合わない時が多くてSSの弱アンダー気味で対応してます。
それにしても5D4ならダイナミックレンジも向上していて、後編集でも粘ってくれそうで羨ましいです^^

その道のプロの人に初心者が書くことでも無いかとは思いのでご存知でしたらスルーしてください(笑

書込番号:20219155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2016/09/20 22:50(1年以上前)

美奈さんありがとうございました!!

実は詳細を書いたのですが登録されず消えてしまいました。
明日確認します。

書込番号:20221558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/20 23:12(1年以上前)

>美奈さんありがとうございました!!

へ〜 そんな愛人がいたんだ (@_@;)


皆さんありがとうございました!!


書込番号:20221651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2016/09/21 07:14(1年以上前)

皆さんと間違えたました!!

失礼しました。
再度、意見を確認して後ほどまとめたいと思います。

書込番号:20222224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/09/21 07:21(1年以上前)

巨人の星かと思いましたよ。(わかる人、居るのか?)

書込番号:20222240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/09/21 16:04(1年以上前)

スレ主さま

レンズの縛りがあるかも知れませんが、ミラーレスでは駄目でしょうか?
ファインダーとライブビューで同じものを見ることができます。
また、暗い被写体も明るく見ることができます。
ファインダーで被写体を拡大して見ることもできます。
HDMIモニター使用して、カメラから離れて被写体を確認する方法もあります。
スマホも利用できると思います。

書込番号:20223405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2016/09/21 21:58(1年以上前)

>ぶいたんさん

これは良い情報です。
今回の撮影スタイルとは別にハイアングルで撮影する時、脚立に乗ってもせいぜい30cm位しか稼げません。
三脚は脚だけで2mにもなりますが冬の露天風呂などの撮影の時、東屋に雪が積もり無積雪期なら問題ないのですが雪でバックが見なくなってしまうので高さが必要な時に有効ですね。
あと皆さんが書かれていますWi-Fiですが、知り合いの話ですと画像がカクカクするのとタイムラグが多く使い勝手が悪いのではないかと言われました。有線ならどうなのか興味があるところです。
私は該当しませんが職業写真家って機材や撮影方法、細かい仕様や性能に無頓着な人、多いみたいです。
風景なんか撮り尽されている撮影場所では「ここの撮影地は撮って来るな!!」と言われますが現地のカメラマンは素晴らしい見たことのない写真を多く撮っていらっしゃる方が多いですね。結局、撮り尽されているどころが職業写真家、または選ぶ方が知らないだけなんです。



>WBC頑張れさん

基本、納入先はミラーレスで撮ったものはNGなんですよ。変わらないと思ってはいますがルール通り撮影しています。
ただ小物はM3で撮っています。また先にも書いていますが14mmから使うのでAPS-Cは厳しいです。
液晶モニタではピントは合わせづらいのと前提の雰囲気を見ているので液晶モニタたけでは判断しづらいんです。
光学ファインダー越に見て判断が付きます。

>Power semiconductorさん

これは最初良い方法だと思いました。
ただ万が一、AFボタンを割り当てた後ろのボタンを押さずピント調整せずに撮影したらピントが外れたものが撮影されてしまいます。
注意はしていますがマニュアルフォーカスの時もAFに戻し忘れるのも、しばしばあります。
クイックオートフォーカスはピントの検出が明るさ低下などで合わせられなかった場合、シャッターが切れないようになっています。
モニタも高価ですよね。接続方法は良さそうですが。

>予期しないエラーさん

この被写界深度は参考になります。今まで神経質なほどピントの合う場所に拘っていましたが適当に選んでも撮影は可能ですね。


そこで今現状で考えたスタイルはライブビュー画像を手鏡で見て適当にピント位置を選び光学ファインダーでピントが合っているか目視する方法ですね。
手鏡は大型カメラを使っていた時、絞り値が真上に付いていたため良く使っていました。

ただ基本的に撮影は光学ファインダーで集中して撮影したいです。ライブビューは露出の判断とミラーアップだけのために使っていたので。
温泉の撮影は中腰の姿勢のままですので相当体力を使います。宿泊したとしても帰る時は腰を痛めて帰ってきます。(笑)
何しに行ったのか分からなくなる時も、しばしばあります。なので撮影労力は最小限にしたいです。
なので家族旅行や仲間と温泉に行くのは楽しみだったりしますね。

仲間関係では、このモデルを導入したいという方は未だいません。もう少し価格面を含め様子を見たいと思います。
後、クイックオートフォーカスは仮に要望が市場にあってファームウェアのバージョンアップで可能になるものなのか知りたいですね。
どうもそれ程年齢は重ねていませんが高齢になってくる方々には相応しくない仕様の気がしてなりません。

ありがとうございました。




書込番号:20224424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2016/09/29 21:08(1年以上前)

随分、時間が経ちましたがスマホに繋げる用途は興味があり調べている最中です。
5DMarkWは価格面を含め、要検討ですね。
ファームアップに期待したいところです。

ありがとうございました。

書込番号:20249828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング