『フレキシブル液晶の強度に関して』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フレキシブル液晶の強度に関して

2016/10/06 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

初めまして。
K-3UでPENTAXの色使いに惚れ込んで、そのフルサイズ版であるK-1がぜひ欲しいなと思いまして
現在検討しているところなのですが・・・

地方なので近くに展示機が置いていなく実機をなかなか見ることがなく、
ご使用されている方に質問ですが、フレキシブル液晶の強度はいかがなものでしょうか?
かなり特殊な動き方(?)をするので少し気になっています。

PENTAXへのインタビューなどを見ても「強度的にはしっかり考慮している」という話が出ているので
そこまで気にする必要はないのでしょうが、実際お使いの方の感想が聞きたくてここで質問させて頂きました。

よろしければお話をお伺いできれば、と思います。

書込番号:20270008

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/06 12:41(1年以上前)

液晶をむんずと掴んで、振り回しても大丈夫。

と聞いた記憶があります。

書込番号:20270150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/06 12:54(1年以上前)

2kg以上あるレンズDFA150-450mmを着けて吊り下げて見ましたが、大丈夫でした。

書込番号:20270180 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/06 14:37(1年以上前)

300mm望遠位だったらぶら下げ可能ですが、過度な荷重を掛ければどのメーカーの液晶も壊れる・・・と思います。

書込番号:20270375

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/06 15:04(1年以上前)

>バラライカ・ラスカルさん

普通に注意しながら使用するのであれば十分な強度です。
余程手荒く扱わない限り心配ないでしょう

ただ、K-1は重いので液晶を見ながらの撮影は正直根気と体力が必要に思います。
可動式の液晶パネルを頻繁に使用する撮影スタイルにはK-1は不向きかなと思います。

書込番号:20270428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/10/06 16:05(1年以上前)

実際に‡雪乃‡さんがおっしゃるようなデモを見ました。
また自分で使っていても壊れそうな感じはありません。
人ごみの中で頭上にあげての撮影でもですが、ウエストレベル撮影でも便利です。
マクロ撮影でも使ってます。

かなり特殊な動きと思えるかもしれませんが、よく見るとそんな複雑な作りはしていませんので強度が保てているのだと思います。
捻れるのは、そもそも考えていなかった事だそうです。液晶を支えているアーム(?)自体が捻れるわけではないです。

書込番号:20270543

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/06 16:15(1年以上前)

三脚に付けてロー/ハイアングルの時に見やすいようについているんだと思います。

他のカメラは、手持ちで自由なアングルで撮影するために付いているのに対して、このカメラは、ブツ撮りとかが楽な姿勢でできるように付いてると思います。

だから、丈夫かもしれないけど、そんなに力を加える機会は無いはずです。

書込番号:20270566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/06 16:35(1年以上前)

当機種

K-1使うようになってからは背面液晶をグリグリ動かしてローアングルな写真を積極的に撮るようになりましたが
強度不足を感じるような事はないですね。

たわみとか全然無い。

使ってる実感としては「これだけよく動くのに接続部はびくともしないな!」です(笑)


可動液晶のおかげで三脚撮影はかなり楽になりましたが、
中腰の姿勢でLV撮影してると腕や腰にK-1の重さをズッシリ感じます。

書込番号:20270598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/06 20:18(1年以上前)

液晶とボディをつないでいる4本のアームは、見た目や動きはラジカセの
アンテナをイメージされるとわかりやすいと思います。

あのように伸縮するパイプが4本あり、一部三脚が自重だけで伸びてしまう
のと異なり、液晶の重みだけで動いてしまうことはなく、ユーザーが引っ張り
出すことで自由な傾きに設定できます。かといって、50度にしたのに撮影
しようとしている間に液晶が勝手に動いちゃった、というようなこともないです。

書込番号:20271172

ナイスクチコミ!4


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/06 20:52(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
アーム部分はボディとの接点がスライドすることにより液晶を引き出す形ですのでアーム自体は伸び縮みしないですよ

>バラライカ・ラスカルさん
このフレキシブルチルト液晶は実際に使うと、強度と可動範囲、保持力などバランスよくうまく設計されていることがわかりとても使いやすいです
ただ一つ注意点があるとすれば、一般的な稼働液晶もそうですが引き出した状態だと何かに当たった際に、直接液晶部にダメージを与えてしまうので、使用が終わったら元の位置に戻す(引き出した状態でぶらぶらさせない)ということは気を付けたいです
元の位置に戻すのもねじったりひねったりせずに「パコン」と押すだけですからストレスないですよー(^^♪

書込番号:20271303

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/06 21:41(1年以上前)

>-3UでPENTAXの色使いに惚れ込んで、
  そのフルサイズ版であるK-1が・・・・・

 フレキシブル液晶ありきでの
 購入でないなら、
 収納状態で、使わないなら、
 まったく気にする必要もないし、
 
 余程の重量級レンズを取り付けて、
 ぶら下げない限り、
 強度の心配はいらないと思います。

 HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
 では、ぶら下げて持っても、OKでした。
 

書込番号:20271473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/06 22:05(1年以上前)

>彩京さん
今改めて覗いてみたらご指摘のとおり伸びていませんでした。
てっきり伸びているものだと・・・。

>バラライカ・ラスカルさん
 誤解を与えてしまったようでごめんなさい。

書込番号:20271597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/10/06 22:26(1年以上前)

こんばんは。

他社ユーザーではありますが、5月に京都観光に行った際、あまりの暑さに
京都タワー下の電気店(ヨドバシ?)にて避暑よろしく30分触りまくりました(笑)

K1の場合、デビュー当時5DsR、D810と比較して、もっとも小型でもっとも重い
という意外な点が話題になりましたが・・・

触った感じですと、背面液晶の剛性確保が元凶?と思いました。

あの頑丈さなら凶器にもなる(笑)


書込番号:20271685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/06 22:35(1年以上前)

これかww
https://www.youtube.com/watch?v=c6bVqtb5SdI

LVはあんま使わないけど強度不足に思ったことはないね。

書込番号:20271717

ナイスクチコミ!4


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/06 22:53(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
このイケメンなお兄さんの動画は衝撃的でした(^^)
さらに同じ投稿者のもう一つの動画(https://youtu.be/enLy5rDm5eI)はもっと衝撃的でした、皆さんマネしちゃだめですよ( ゚Д゚)

書込番号:20271792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/06 23:57(1年以上前)

>アクテーストリートさん
>若葉三昧さん
>The OHMSJさん
>ヲタ吉さん
>しぼりたてレモンさん
>1641091さん
>あんころ餅(酒入り)さん
>ミホジェーンVさん
>水溶きカタクリコさん
>彩京さん

皆様、ご回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

そして動画びっくりでしたが、すごく参考になりました。
早速近いうちにK-1を購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20272037

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/07 00:20(1年以上前)

凝った作りの割には、可動範囲が狭いのが不満。
横位置は、水平まで跳ね上げられるからまだいいけど、縦位置が、ちょっとしか傾けられない。
縦も、水平まで上がってくれればいうことないのだけれど、構造上、無理か。

書込番号:20272100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/10 11:23(1年以上前)

縦でも横でも光軸上で見れるようにと工夫されたのがこのシステム。

ただ見えればいい て物では無い。

書込番号:20282709

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/11 23:54(1年以上前)

> 縦でも横でも光軸上で見れるようにと工夫されたのがこのシステム。

はい、ヨドバシの販促に来ていたリコーの社員さんも、そう言ってました。
でも、でも、それって、何のメリットがあるんでしょう?
軸が一緒なので、感覚的に違和感が少ない、くらいしか私には思いつかないんですが。
それより、可動範囲が大きい方が、遥かにメリットは大きいと思うんです。
なので、普通の、ワンアーム式のバリアングルにしてくれた方が良かったなあ、と思うこの頃です。

書込番号:20287940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/10/12 11:53(1年以上前)

縦位置でも光軸がズレないという問題に対してならFUJI X-T2の3方向チルトの方がエレガントな解答だと思う。コスト面でも重量でも有利だ。
Pentaxリコーの開発陣がこのシンプルなプランを検討しなかったとは考えにくい。
では、あえて重く複雑なシステムを採用したのは何故なのか?
よりチャレンジングで面白かったからだと思う。
メリットとしては「ねじれる」くらいだけれど、いじっていて楽しい。何よりインパクトがある。
理想主義的、優等生的なFUJIと、独創的で雑草的なPentaxの社風の違いにも思える。僕は後者に惹かれるので、せっせとK-1貯金をしています。

書込番号:20288914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/12 17:57(1年以上前)

>バラライカ・ラスカルさん
解決済みになっているので返RES不要ですが、
2KgのSigma50-500をつけてぶら下げて見ましたが強度の不安はありませんでした。さすがに振り回しはしませんが。
常に液晶を持って動き回るという習慣をつけない限り、うっかりぶら下げてしまったと言う範囲では重いレンズでも気にすることは無いと思います。

>Photo研さん

縦位置撮影の時
>それより、可動範囲が大きい方が、遥かにメリットは大きいと思うんです。

私もCP+で触ったときはこれじゃだめだと思いましたが実際に使って見るとカメラを頭の真上、あるいは腹に密着させて撮影することはないので((手が短いからでしょうか)、不便に感じることは全くありません。いっぱいに振ったとき現在の振り角度がちょうど良いと思います。もっと触れたら少し戻して使うようになると思います。

書込番号:20289650

ナイスクチコミ!6


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/12 22:53(1年以上前)

>メリットとしては「ねじれる」くらい

これが、夜空を撮るときに、案外、役に立つ
どの方向でも、斜め向きますしね

書込番号:20290712

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/10/13 22:55(1年以上前)

>山の上太郎さん

野山の花を撮るのですが、地面すれすれのローアングルを多用するので、上90度まで傾いてほしいんです。
横位置はいいのですが、縦位置が全然ダメなので、縦位置のローアングルが辛いです。

書込番号:20293479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング