フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
いつもお世話になっております。
今回はストロボ設定についてお伺いしたいと思います。
今週末中学校の文化祭があり、合唱コンクールの写真を撮りたいと思っています。
掲載した写真は去年ギャラリーの上から6D+24-105F4L+600EX-RTで写した写真です。
撮影データを見るとF5.6になっているので計算上ストロボ光は約10mぐらいまで届いてると思うのですが、
中学校の体育館は一般的な大きさで、ギャラリーからステージまではどうみても楽に10m以上あります。
この辺も少し謎なんですが、全体的に写りが「のっぺり」していると思っていて、ストロボの設定でどうにか
改善できないかと思っています。
(ストロボは6Dに装着し直射しています。)
因みに今回は本日キタムラから買ってきたばかりの70-200F2.8LUでの撮影になります。
正直ストロボは毎回試行錯誤しながら使用している感じでした(-_-;)
何卒ご教授宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:20292970
2点
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
室内撮影は難しいですね。
自分のストロボは、430EXです。
自分も試行錯誤ですが、理論値に関して、通常ISO 100でしたっけ、マニュアルの表の数値です。
理論値ですので目安程度でしか、考えておりません。
実写ではISOはいくつですか?できれば解放F値は如何ですか?絞るとシャッター速度等、距離が稼げませんよね。
通常、1回テスト撮影とかしますが、厳密にはPCでないと判断できないです。
経験的に保険をかけ、理論値よりも広角で計算した方が良いかもしれないです。
判断材料として、ストロボ液晶部分に、●●metersとか表示されますね。
どこまで届くとかの意味です。
一方、いよいよは、「ISO AUTOでストロボなし」もありと考えます。ストロボ不可の時など。
いずれにせよ、痛いほど気持ちわかりますが、親御さんとしては絵のきれいな方ですよね。
できればSTAGEに近い場所取り=早起き ですかね^^;。
あまりよい答えではないですが、こんな感じで撮影しております。
ちなみに日中は、日中シンクロONLYでFULLではないです。
書込番号:20293044
1点
ISOが見れないですが、
400で2倍、1600で4倍になります。
1600なら40mいけます。
書込番号:20293070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
G.No 58(105mmZOOM)/ISO100
G.No116(105mmZOOM)/ISO400
116/5.6=20m(Max)?
書込番号:20293071
2点
皆さんすいません、ISOは400でした(;゜∀゜)
書込番号:20293080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>MA★RSさん
>さすらいの「M」さん
お返事ありがとうございます(*´∀`)♪
ISO400ということは20mぐらいまで届いているのですね、納得しました!
色味や立体感はレンズに依存するのでしょうかね。
残念ながら撮影はギャラリーからしかできなそうなのです( ̄▽ ̄;)
書込番号:20293101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hayatepapaさん
この場合のべったり感は前から当てたライトの為だと思います。
皆さん仰るようにもう少しISO感度を上げた方が、全体のバランスは良かったかもしれません。
所で撮影はRAWでされていますか?
もしそうでしたら、DPPで現像の際、オートライティングオプティマイザのチェックを外して見て下さい。
また、ピクチャースタイルはp-snapshotに変えて見て下さい。
中間〜暗部の立体感は改善される可能性が有ります。
(6Dだとこの設定で全体に暗くなりますが、明るさは別途調整して下さい)
書込番号:20293166
2点
hayatepapaさん こんばんは
のっぺりした感じと言うのが よく判らないのですが 体育館の照明が弱い場合 ストロボ光がメインになりフラットな描写になりやすくなるので ISO感度を上げ 室内光の影響が少し出るようにしたらどうでしょうか?
後 70-200F2.8LUと言う事ですが 開放よりは少し絞って撮影した方が 解像度上がると思いますし これだけ離れれば被写界深度は大丈夫だと思いますが 本番前に テスト撮影し 被写界深度どの位有るか 確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:20293203
3点
>hayatepapaさん、こんばんは。
添付したお写真の感じだとストロボはあたってる感じですね。
ただ直射で当たっているので、のっぺり(平坦)な感じになってしまったのかと思います。
一番いいのは体育館に照明を増設してストロボを使わないのがいいのですが、そうでないとすると、ストロボにディフューザーをつけるか天井バウンスになると思います。
距離は30メートルくらいあるかもしれませんし、天井も高く全体に当てるのは難しいかもしれませんが、どちらの場合も意外と光がまわってくれたりしますし、少しでも光が当たるだけでも写り映えがかわってくると思います。
書込番号:20293247
3点
やや絵を見る限り距離ありますね。
RAW撮影でPC編集もありですね!
理論値なので光が届いているかもしれないですが
至近距離なら良いですが距離がある場合、
絵を撮影後に見ると期待どおりは少ないですね。
⇒計算上広角側でご検討ください。
ストロボなしのISO AUTOでもよいのでは?
PCでWBはRAWは可能でし、てな訳で自分はRAW撮影しかしません。
DPP編集も有用ですし、最近VERSION UPしましたよね、 for 5DS,5DSR用ですがね。。。
書込番号:20293250
![]()
1点
のっぺりしていますが、これはこれで好い感じです。
フラッシュをボディから離して撮影すると、影がつきますので、のっぺり感は薄れます。
ボディとフラッシュの距離によって、影のつき方が変わってきます。
その構図なら、フラッシュをボディの左側4〜5m先に置いて撮影して、あとは様子を見て、かしら。
書込番号:20293298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネオパン400さん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
もう少しISOをあげRAW撮影してみます。
普段ほとんどRAWで撮らないのでDPP上手につかえるかわかりませんけど・・・(笑)
書込番号:20293314
0点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
そうです、のっぺり=フラットです。(表現が分かりづらかったですよね)
はい、ちょい絞りで試してみますね♪
書込番号:20293327
0点
>ペコちゃん命さん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
バウンスって反射した所の色が関係しないでしょうか?
距離があるからあんまり関係ないのかな?
ディフューザーは被せるやつは持っています。
(いまいち使い方を理解していません)
とりあえずバウンスも試してみます♪
書込番号:20293348
0点
体育館で、この距離だと
レンズ性能良いので
ストロボなしの三脚固定か一脚
これが、1番取りやすいですよ
書込番号:20293354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakurakaraさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
残念ながらトランミッターもってないんですよ〜(-_-;)
いつかはやってみたい多重ストロボ。
書込番号:20293360
0点
>YAZAWA_CAROLさん
今回は明るいレンズなのでNOストロボも考えてました♪
あとRAW撮影ですね。
書込番号:20293410
0点
>まんBOOさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
あまり人がいなければ三脚使えるかもしれません、一応持って行きます♪
書込番号:20293422
0点
>hayatepapaさん、再びです。
天井バウンスは仰せの通り、あてた面の色を拾います。
体育館の場合はどうでしょうか。銀色の断熱材の色であれば反射しやすく、色もつかないのでバウンスには好都合だと思います。
ただ、ストロボ1灯で画角全体(全員の顔)までカバーするかどうかはやってみないとわからないでしょうね。。
それとディフューザーですが、わたしはドーム型のものを使っていまして、その効果は高いと思います。ストロボ面に被せる小さな四角いタイプのものだと効果は薄い感じです。
なにかいいサンプルがないかと思って探したのですが、ストロボありとなしで比較したような写真はなく、それらしい写真を参考までにアップしてみます。
画角は全然違いますが、距離は20メートルくらいはあり、ディフューザーをつけても被写体に光があたるのはわかると思います。
これを体育館の写真の105mmにしても、少なくてもISOを上げれば光があたることはわかると思います。
書込番号:20293646
0点
ペコちゃん命さん
20Mもありますか、200mmの射程距離内ですね。
1枚目に比して2枚目では室内の照明を落としているようにも見えます。
こういうステージものは証明がコロコロ変化するので
ストロボは難易度高いですね。
⇒
複数枚撮影して、お気に入りを選択ですかね。
書込番号:20293802
0点
ペコちゃん命さん
うひょー
ランウェイをこの位置から撮られる貴方は一体どなた様で・・・
書込番号:20293819
0点
保護者ですか?
合唱コンクールって写真撮影をするために開催されるんじゃないんだから、歌ってる生徒の気が散るようなストロボフル発光なんてやめてノンストで撮ったほうが良いような。
6Dの高感度性能なら余裕でしょう。
委託を受けて仕事で入ってるなら話は別ですけど。
書込番号:20293947
![]()
1点
>ペコちゃん命さん
天井は鉄骨むき出しだったと思います。色はしろっぽかったような。
バウンスできれば自然な感じになるかもですね。
ディフューザーも色々ありますしね、余裕があれば使用目的に合わせ購入してみたいと思います。
書込番号:20294174
0点
>G55Lさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
そういうご指摘もあるかなぁと思っておりました。
私も去年初めて観覧してストロボどうかなぁと考えていました。
学校で委託していた業者の方はもちろん普通にストロボ使っていましたが、周りの親御さんたちも
バシバシ使っていたので自分も使ってしまいました。
今回の明るいレンズ投入でノンストで撮れれば一番ですけどね♪
もち静音シャッターで。
書込番号:20294187
1点
>全体的に写りが「のっぺり」していると思っていて、ストロボの設定でどうにか
改善できないかと思っています。
ノーストロボも含め一般光をもっと拾いストロボ光は補助としてちょっと弱く当てると良いかもしれません
iso高めF値は小さ目で定常光である程度露出を確保しストロボはマイナス1/3とかして調整とか
どうでしょう
書込番号:20294316
![]()
1点
>hayatepapaさん
このストロボ使ってます
>全体的に写りが「のっぺり」している
距離もあるし、ストロボを正面に当てたことによって、階調感が無いためですね
たとえば、ストロボを2つ使って、左右(光量1:4など)から光を当て、被写体の右側の面と左側の面の明るさを変えることによって、
立体感が出やすくなります
ですが、1灯で正面からだと、被写体の左右の面に均等に1:1(あるいはそれに近い)光が当たってしまうため、
左右の明るさが同じになってしまい階調感(立体感)が出ず、のっぺり感じたのだと思います
でも、この状況で多灯にするのは難しいと思うので、ある程度の妥協も必要じゃないかなぁ?
SSが稼げるなら、南側からの自然光を頼りに無灯にしたほうが立体感が出たかも?
書込番号:20294323
0点
>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
ケースバイケースだとは思いますがストロボって色んな使い方があるんですねぇ♪
普段から色々試してみるのが大事ですね。
書込番号:20295058
0点
>Dr.Ci:Laboさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
距離があっても直焚きってやっぱり、いかにもって写真になっちゃうんですかね。
今回のような場合は使えませんが、2灯あったら色んな撮り方出来そうですね♪
書込番号:20295068
0点
>コメントをくれた皆様
皆さんの意見をきいて自分なりに出した答えですが、
今回明るいレンズになったので6Dの高感度を活かしNOストロボで挑みたいと思います。
前回は24-105しか持って行かなかったので105mmで撮りましたが、今回は200mmあるので
もう少し我が子にも寄れるかなぁと思っています。
もしかしたら暗幕が掛かっている可能性もあるので一応ストロボも持って行きますが
皆さんのアドバイスを頭に置いて、色々やってみます。
なんか結局NOストロボで撮影しますって、ストロボ設定関係なくなってる感じですけど、
色々参考になるアドバイスをもらい助かっています。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20295085
1点
>YAZAWA_CAROLさん
御意!
(笑)
書込番号:20295850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hayatepapaさん
good answer、ありがとうございました。
自分も日中シンクロで子供を撮影しており、
アララ、
またまた白飛びだ^−−− テッテッテで
四苦八苦している最中です。主様のお気持ち、痛いほど理解します。
実は、このスピードライト 600EX-RTを狙ってました。
現在初代 430EX で勉強中です(壊れたら買いたいです、お値ごろですしね)。
理由は、430EXの対応レンズが実はEF24-105 F4L IS USMと一致しており、
更に600EX-RTでしたら広角側でより広角照射20mmとして、
24mmは保証可能/照射確保と予測しました。
⇒
でもでも、、、
資本面で、、、あきらめました。^^;×10
このスピードライトは性能が良いので(マニュアルだけは、なぜか読破)、
使いこなしてくださいね!!
なにかの折、カキコ してくださいませ。。。
長々恐縮でした。(__)
書込番号:20296575
1点
>YAZAWA_CAROLさん
こちらこそいつもありがとうございます(*´∀`)♪
お恥ずかしい話ですが、私は今まで自分でカメラを購入したことがありません。
初めてのデジイチは初代kissDigitalで子供が生まれた時に嫁ちゃんのお父さんが買ってくれました。
次に購入したkissX4もふらっと寄ったキタムラで、そろそろ新しいのにしないか?みたいなノリで嫁ちゃんのお父さんが買ってくれました。
なので必然的に私が家族や親戚の写真係みたいになりました。
んで、その後現在の6Dになるわけですが、なんやかんやで結局嫁ちゃんのお父さんに・・・・( ̄▽ ̄;)
写真係とはいえ、それまでほぼオート撮影だった私は6D購入の時もキタムラの店員に話を聞き、5DVは高すぎて嫁ちゃんのお父さんに悪いと思ったのでホントたまたま6Dになっただけなんです。
で、買ってからストロボ無いやん!みたいな(笑)
でも6Dを買ってからはカメラにも色々興味が湧いてきたので、価格ドットコムのクチコミを沢山見て「ストロボは大は小を兼ねる!」ってのを参考に600EX‐RT購入に至った訳であります。
長くてすいません(´д`|||)
しかしながら私の使用用途を考えると、カメラ購入がもう少し遅かったら多分6Dじゃなく7DUになってたかも。
そしたらこのストロボも買ってなかったかもなぁ。
書込番号:20296704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んで、その後現在の6Dになるわけですが、なんやかんやで結局嫁ちゃんのお父さんに・・・・( ̄▽ ̄;)
>
家族のためによい絵をお取りくださいませ!!恩返しかな。。。おじいちゃんへ
今、浜松航空ショーより帰宅
東名20km重体、渋滞でした
書込番号:20302684
0点
>YAZAWA_CAROLさん
航空ショーお疲れ様です.....ってか、渋滞お疲れ様でした(笑)
航空ショーは行ったことないですが、さぞかし大砲構えた人がいっぱいいるんでしょうね(≧∇≦)
いい写真撮れたでしょうか?
私の方はといいますと、合唱コンクールに関しては予定通りの出来でした!
ノンストロボで6D+70‐200F2.8LUの組み合わせバッチリでした。
まぁ暗幕は掛かってなかったので自然光もあって余裕でしたね。
個人のアップなんかは焦点距離足りないですけど、あの明るさなら70‐300Lでも綺麗に撮れそうです。
書込番号:20303959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コメントをくれた皆様へ
6D+70-200F2.8LU(ストロボ無)で撮影してきました。
結果はストロボ使うより写りが良かったです♪
アドバイスありがとうございました!
書込番号:20304865
1点
>航空ショーは行ったことないですが、さぞかし大砲構えた人がいっぱいいるんでしょうね(≧∇≦)
>
くろうとさんは
基地内は逆行なので
そとに仁取ってました。
canonは分かるのですがおレンズは、
400 f2.8なんか今戦で
どうみても500mm以上でした。
恐ろしいのは三脚はオブジェで手持ちで振り回すのでした。
ビックリ仰天、テンちゃん でしたン。
1400枚の連射写真、クイックビューアーで削除整理中ですが(1DX連射)
1weekはかかりそうです。
地上展示写真(5DMK2撮影)を最初にUPしたいです!
自分EF300 F4L IS USMでしたが
EF100-400 L IS USM がほしいですね。
でも子供が成長するに従い、望遠系は出番が少ないですね。
書込番号:20305794
1点
>YAZAWA_CAROLさん
大砲を手持ちで振り回すのは大変そうですね(-_-;)
確かに子供に望遠使うのは頑張っても高校ぐらいまででしょうか。
しかし孫という手もありますよ(笑)
書込番号:20313799
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)














