Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
お久しぶりでございます。
今年もまた紅葉撮影の時期がやって来ますね( ^∀^)
今更ですがDfが気になり出した今日この頃です(笑)
発売されてから時間が経過しているにも関わらず、イイお値段ですね^^;
そろそろ後継機が出たりするのでしょうか。
今は買い時だと思いますか?
11月中旬以降の紅葉撮影に向けて検討しています。
ご意見お聞かせ下さい。
勿論、Dfをお持ちの方のご意見も聞きたいです。
宜しくお願いします(^ ^)
書込番号:20307254
4点
爺御用達カメラ。
キャッシュバックの対象機種でもない…
今すぐ必要なければ、ニコン100周年を記念する気合いが入ったカメラが出るかも知れないんで、暫く待つのも良いと思います。 値が下がるかも。
書込番号:20307308
7点
>hercules200さん
こんにちは。
Df…良いですね!
特に黒金バージョンは本気で欲しかったです。
私も欲しい一人なんですが買えてません。
今買うも良し!待つも良し!
値段が急に下がったりキャッシュバックキャンペーン対象外は焦る事もありませんからじっくりと思案できるのが良いですよね。
書込番号:20307365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hercules200さん
はじめまして。
私もこの8月にDFを買いました。
来年の100周年モデルを待つつもりでしたが、欲しいときが買い時かと。。。
MFでの撮影に、この機種を超えるモデルは無いと断言できます。
逆に言えば、AFでの使用目的であれば、他のモデルをお勧めします。
DFの機能が泣きます、もったいないです。
書込番号:20307382
3点
hercules200様
私もこの夏にDf買いました♪
決して新しいとは言えませんが買って良かったです( ̄▽ ̄)
もし購入されるようでしたら、
皆と一緒に楽しみましょうね♪
お待ちしております(≧∇≦)
書込番号:20307511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画素数がちょっと足りない感があります
書込番号:20307562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Dfとは、価格の値下がりを待って買う機種でもないと思いますよ。
株でもなければ投機の対象でもありませんしね。
道具とは、自分が必要であれば買う。必要でなければ買わない、、、、、
ただそれだけのことだと思います。
普段に業務機を使っている人が、休みの日にプライベートスナップ機として気楽に使いやすく、、、、、、、、、というコンセプトの機種ですから、レンズも所持している人をターゲットにしたモデルでもあると思います。
Dfで楽しもうとしたら、810でも似たようなものですが、、、レンズもそろえるとなれば100万予算となります。
ニコンキャリアの長い人でしたらレンズ予算はゼロで行けますが、、、、。
100周年記念モデルの価格は、おそらく5割アップぐらいでしょうね。
かなり高価になると思います、、、、、SPではないけれど記念モデルで安くなったものはありませんね。
時計なども記念モデルは高価ですね。
記念モデルですから高価でよろしいのではありませんかね。
書込番号:20307610
9点
>hercules200さん
MF レンズ オンリー
と、考えなくても良いですよ!
2世代前ではありますが、一桁機の
素子を最軽量のボディーで使えます。
AF-Sもつかえるし、カールツァイスや
ホォクトレンダー、オールドニッコール
も。
私は、ライトグレーもツカイマス!
あとは、彼方しだい!
ゴールドも、有るところ、あります!
けっして、怪しいものではありません!
写真 お花攻めです!
書込番号:20307624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
スレ主さん
発売開始から3年経過し、既に画像処理エンジンは2世代前です。
センサーも1世代半前
でも、魅力ある機種に変わりはないですし、Made in Japanの少量生産機。価格はモデルチェンジ直前まで下がることはないでしょう。
次期モデル、ずーっと噂されてますよね。そろそろ出てくるころと思いますが、単にセンサーとエンジンをReNewしただけのマイナーチェンジモデルになるか、はたまた薄型を目指してミラーレスになるかなど噂はつきません。
でも、今年の紅葉シーズンをターゲットにされているのでしたら、今買うしかないでしょ〜〜(^^)
今のニコンの発表の仕方だと、このクラスはある日突然発売されることはないでしょう。
暫くティザーキャンペーンやって、1か月後とか2か月後に発売開始ってなスケジュールだと思います。
なので、11月の紅葉シーズンを撮るなら、現行Dfになると思いますよ〜〜(^^)
書込番号:20307667
6点
画素数はスナップ機として十分すぎます。
A1ぐらいのプリントでは不自由しておりません。
機種選択で大切なことは、撮影目的に合った道具を選択することです。
素子の大きさと素性と画素数が、自分の撮影目的に合っていればそれが最適であると思いますよ。
2メートルとか3メートルの大伸ばしにする必要のある時や、20メートルほどの写真バック作成などでは、別機種を使っております。
フィルム機も相変わらず使います。
それと、画素数神話からは、そろそろ卒業しましょうかね。
書込番号:20307684
19点
>Paris7000さん
おお、Paris7000さん!
モーター・ショウ?の作例を拝見して、D500をあきらめ、 24-70mm f/2.8E ED VRをポチってしまいましたぁぁ。
実際、素晴らしいズームですね。
あの作例、ありがとうございました。
今は、DfとツアイスでMFチャレンジ中です。
MFでは、歩留まりが悪いので、24-70mm f/2.8E ED VRと併用しています。
書込番号:20307729
2点
>hercules200さん
欲しい時に買われるのがいいのでは?
今年の紅葉は始まってますよ。
私は黒X金にしましたが、どこでも、
皆さんからは見られています。目立ちます。
また、画素数が少ないとか、既に1世代半前とか
言われますが、GasGas-PROさんも仰ってますように
『いいかげん画素数神話からは離れませんか?』
必要十分なSPECですし、軽いのが一番ですよ。
書込番号:20307783
![]()
9点
キヤノンユーザーの私から見てもDfは魅力的なカメラです。画素数とか、AFスピードとか、AF測距点の数とか、連写性能とか、高感度性能を求めるなら別のカメラを選ばれればよろしいかと思います。
でも、Dfの魅力はそんなところにはありませんよね。じっくり腰を落ち着けて、お気に入りのレンズで情景を切り取る、そんな時に良き相棒になってくれると思いますよ。
書込番号:20307888
![]()
5点
こんにちは
自分は今年の5月に買いました
初のフルサイズがDfです
買う以前からMモードしか殆ど使ってない人間なのでISOもSSもダイヤル回して絞りもレンズでガチャガチャと…
そんな使い方が楽しめるカメラなのが好きです^_^
元々持ってるレンズがAiレンズやAiAFレンズしか無いのもDfを選んだ理由ですが
スペックや値段を考えたら750とかが良いのでしょうけど
Dfはある意味唯一無二な存在という感じです
後継機が出ればまた変わるかもですがw
NIKONは節目の年はアニバーサリーなモノを出してくるので楽しみです
それがDfの後継機かわかりませんが…
何が出ても買えないですけどねw
Dfが気になるのなら買って損は無いと思いますよ
書込番号:20308093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hercules200さん
オソラク(グレーの推測!)、
anniversary Df は、別物。
息の永いモデルなんで、
「 欲しい時が、買い時 !」
グレー自身も、なかなか踏み切れなかった
のに、今では2台持ち!
シルバー、ブラック、ブラックゴールド!?!
お好きなのをどうぞ!
そして!、ご投稿を!!!
ウルサイぐらい、板の皆様!から
反応ありますよ!
またもや、花攻めです!
書込番号:20308128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hercules200さん
自分がお使いになる目的、そしてそれを使っているご自身を想像なさって適切な物を選ばれればいいかと思います。
ぼくは今年D750からDfに移りました。行動派?の自分としては、深いグリップを片手で握り、速写するには750やD500もいいわけですが、なぜかDfを選びました。たぶんF以来長くNikonを使ってきて、Dfの製作思想を評価したんだと思います。
趣味のように毎年メインのカメラを交換してきましたが、永く愛せそうな1台です。
書込番号:20308217
4点
>hercules200さん
私は5月に買い、事情あって7月から使ってます(単純に、上海に駐在してますが、こちらでは買いたくないと言う理由です)。
一目惚れしてからずっと気になっており、ついにシルバーを指名買いしたので後悔無いです。
それまではオリ機中心に結構色々なカメラを短期期間で買い替えてましたが、浮気心は今のところピタっと止まった感じです。
何とも言えない所有感があり、他に代わるものは存在しません。
この感覚は、ある意味フェティシズム(呪物崇拝)と言っても良いかもしれません。
欲しいなら、買いで良いのでは?
書込番号:20308334
4点
皆さまの貴重なご意見、大変有難く存じますm(_ _)m
こんな素人おばさんに…(笑)
デジイチには長くお世話になっておりまして
今はD600を数年使用しております。
その前はD300でした。(D200もあったかな。他メーカーにも何度かお世話になりました)
女性の手にはD300は重く大きかったのでD600にした次第です。
なかなかちょうどいいサイズだったので一番長く使用している機種ではあるのですが、
長く使っているせいでしょうか、他の機種が気になってしまいました^^;
悪い浮気癖です。
でもここで皆様の貴重なご意見を頂けたので、参考にさせて頂きつつ
検討してみようと思います。
有難うございました。
うーん、あと一番の問題はお財布との相談ですかね〜(T_T)
書込番号:20308441
3点
>hercules200さん
眺めているだけでも、生中5杯くらい飲めます。F3と並べると、10杯は飲めるかも。
書込番号:20308442
7点
>hercules200さん
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないです!!
Dfは、予備でも「単三電池」が使えないのが痛いです。
書込番号:20308645
1点
>みきちゃんくんさん
あと、伏見の生酒を 2杯でトドメ!
書込番号:20308721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Df を使っている人がスペア電池をケチっているとは思えませんがね、、、、
国外へ出るときなどは現地の充電用ヴォルテージが心配なので15個を標準個数にしております。
国内の旅行なら、5個もあれば用が足りますよ。
書込番号:20308755
9点
>hercules200さん
私も今月初めにゴールドを買いました〜。
焼酎ロックで皆様とDf見ながら乾杯?
ニコングレー様他、沢山の先輩方のコメをこっそり見ながらやっとの購入です。
皆さんに感謝しております。
ゴールドがあるうちに買えて幸せです。
有難う御座います。
書込番号:20308761
2点
>かめ.comさん
はじめまして。
ゴールドのご購入おめでとうございます。
さて、そろそろグレーさまから、「天の声」が届きます。
11機種だったかな?(涙)
書込番号:20308828
1点
>かめ.comさん
有る!もんですよね!
おめでとうございます!
今度の正月は、
門松たてて、 Df GO!LD を 撮りましょう!
>hercules200さん
「 まだ、アルヨー !」
(グレー、心の叫び!!)
書込番号:20308837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>普段に業務機を使っている人が、休みの日にプライベートスナップ機として気楽に使いやすく、
あ〜「D4やD800などを忙しく使っている方でも、日曜日はこれを提げてふらりと出かけて欲しい」
ってヤツね。
蓋を開ければ、想定ユーザーと実際のユーザー像が食い違ったつう良く有るパターンだ。
書込番号:20309070
4点
>横道坊主さん
「 想定外のユーザー、また、楽しからずや!」
ですよね!
楽しいですよ!
書込番号:20309152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>そろそろ後継機が出たりするのでしょうか。
Df発表当時、開発責任者は「Dfがヒットしたら次は考えている」と言ってましたが、音沙汰ありませんね。どうなってるんでしょうね?
>>今は買い時だと思いますか?
これ以上値崩れしなさそうという意味では、買い時なんでしょうね。でもD600を持ってて、Dfを買う理由は何なのですか?
書込番号:20309498
1点
>hercules200さん
またまたお邪魔します。
私がそうでしたが、悩んで悩んで買って下さい。
買えば、後悔しないはずです。
必ず、幸せが待ってるでしょう。
私の様に!
沢山悩んで下さい。
書込番号:20309743
1点
>苦楽園さん
飽きちゃったので、もっと、恰好良いものをで、良いのでは?
この間、ヨドバシで、DfとD610でしたらどちらが良いですか?
と聞いたら、
「比較にならず、Dfです。」と答えてくれました。
理由はこまごま聞きませんでしたが、ニコンファンなら分かるでしょ(笑)
書込番号:20309795
2点
工業製品は性能が優れているのは、勿論の事ですが、カメラのように趣味性の強いものには、付加価値として味が必要かと思います。僕はD50*D200を購入してから、暫く、次々発売されるデジタルカメラの個性の無さに嫌気がさして、購入を見送っていました。そんな中DFの発表は画期的でした。買って後悔しない数少ないカメラの一つと思います。ほかのデジタルカメラは、極論を言えばどれも同じ。中古A品で十分です。
書込番号:20310360
5点
>hercules200さん
Dfには、「マルチパワーバッテリーバック」が用意されていないので、
縦位置での撮影がしづらいかと思います。
アイピースシャッターや10ピンターミナルも付いていません。
良いところは、AE-LボタンとAF ONボタンが仲良く並んでいるので、使い勝手が良さそうです。
でも、スレ主さまには、AE-LボタンとAF ONボタンが仲良く並んでいても恩恵が無さそうですね。
書込番号:20310536
1点
>hercules200さん
まずは、Df。
次に、オールドレンズ。
他社製品を含めて、MF レンズ も たくさん!
投げ掛けていただければ、
オソラク、5〜6人から
直ぐに、返信が来ますよ!
だから、まずはDf !
書込番号:20310942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hercules200さん
おそらく、ここにご相談された時点でDF購入を決めてられるものと思います。
迷うことはありませんよ、早めに買うことです!
私も、もう一台購入を検討しているところです・・・2台欲しい!
レンズは、今お持ちのもので十分間に合います・・・多分。
余裕が出来たら、ツァイスを揃えましょう。
リストは、グレー様がすぐに用意してくれます。
注意して欲しいのは、画角的にここからここまでと明言することです!
でないと・・・(汗)
書込番号:20311064
3点
>hercules200さん
>皆さん
こんばんは。
Df。紅葉撮るには良い機材だと個人的には思っています。
画素数も適度で諧調性も良い感じに思います。
去年、一昨年の紅葉写真貼ってみます。
書込番号:20313059
2点
>レトロとデジタルさん
この前は、失礼致しました。
うーん!
Df がいいとゆうか、、
やはり、腕がいい!
書込番号:20313196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hercules200さん
Dfオーナーのkひーくんと申します。
hercules200さんはDfのどこに魅力を感じるでしょうか?
以下は私の個人的な意見とさせて頂きます。
Dfのコンセプトは明快。
フィルムカメラから持ち替えた時に、操作系を出来るだけ変えないでデジタルと意識しないで使えるカメラ。
ですので、目立つシャッターダイヤルは懐古趣味では決してなく、フィルムカメラを再現したものです。
Dfはオールドレンズを持つ者にとっては唯一無二のモデルであり、購入の際に他の機種と細かいスペックを比較する
性格のものではありません。
レンズ資産を持たない人は選択肢から外してもいいと思いますよ。
書込番号:20316918
4点
なんだかニコンはフルサイズミラーレスの旗艦としてDFを考えているようですね
実際にはどうなるかは不明ですが
AFその他でUIが複雑になりそうですが
それでも変化と言う意味では価値があると思います
書込番号:20346400
2点
>hercules200さん
とりあえず、D600でこの秋は、いかれるものと
推察いたしますが、、、
気に入った機種で、撮られるのが一番!
ボチボチ紅葉シーズンですね!
ニコン機で、楽しみましょう!
書込番号:20353194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様の影響でプラナー50mmF1.4のAランクの出物があったので買ってみました。オートフォーカスになれた身には厳しいレンズですね。特に開放近くでは、紙一枚という感じですか。それが、よく言われるような立体感につながるんでしょうね。難しいレンズです!ある意味又楽しみが増えました。パパッと家でためし撮りしました。これはDFで使ってこそ楽しいレンズですね。
書込番号:20367190
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































