『黴より怖い「ピンずれ」「片ボケ」等。 定期点検してますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『黴より怖い「ピンずれ」「片ボケ」等。 定期点検してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ

クチコミ投稿数:5843件

黴清掃で帰ってきたレンズの処置内容を見ると、
光学系部の清掃の他、
・無限遠合致不具合のための ワッシャー量調整
・前ピンのための位置調整

等の記載がございました。

これは中古で入手したレンズだったのですが要するに
「前オーナーは不具合のまま撮影をしていた。」ことを意味しましす。

新品といえども製造工程では、完全な調整をされていない可能性も有り、新品・中古を問わず
修理部品が残っていれば、メーカーさんの点検を受けることをお勧めします。 
一本当り2万円以下、オーバーホールでも2万5千円も有れば出来るのではないでしょうか?

書込番号:20329295

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 11:45(1年以上前)

良い情報ありがとうございました。

わ〜い
一度言ってみたかったんどす。

書込番号:20329332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 11:49(1年以上前)

それで修理代なんぼかかりはったの?

書込番号:20329343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 11:54(1年以上前)

>ヒカル10さん

スレ主としたら、気持ちの有無に拘わらず
悪い気はしないので不思議ですね。

書込番号:20329348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/10/25 11:56(1年以上前)

お気に入りの愛用してるレンズなら安かろうと高かろうと整備に出します。
が、そもそもジャンク品には手は出さないっす。

書込番号:20329352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 12:01(1年以上前)

>ヒカル10さん

それで修理代なんぼかかりはったの?

税込で1万8千円位でしたが、交換部品で見積もりより
足が出た分は値引きされていました。

書込番号:20329369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/25 12:02(1年以上前)

こんにちは♪

はい♪・・・中古を買うときは必ずチェックします(^^;;;
新品のレンズを買った時も・・・必ず試写して自分なりにチェックしてます♪

自慢するわけではないですけど・・・片ボケやピンズレの類は、大体・・・普段の撮影で把握できるようになりましたので。。。(^^;;;
定期的に点検はしていません。

↑モチロン・・・そんな特殊な能力が有るわけでは無く、一朝一夕にできたわけでもありません。
全ては「経験」です(^^;;;
これまで・・・購入したレンズのうち3本ほど、そー言うレンズを経験したからです。

最初からピンズレや片ボケが合ったわけではなく・・・途中から「あれ?なんか変だな??」って気付いたレンズもあります(^^;;;
↑これは、後で撮影した画像を見直すと・・・2〜3ヶ月気付かなかった感じです(^^;;;
↑勉強代(修理代)もずいぶん払いました(笑

書込番号:20329372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 12:04(1年以上前)

>こむぎおやじさん

>お気に入りの愛用してるレンズなら安かろうと高かろうと整備に出します。
が、そもそもジャンク品には手は出さないっす。

賢明な方は、そうやっているんだろうなと痛感しました。
私のは「半ばジャンク」だったのですが、元を取るためには
使うしかないですね。

書込番号:20329380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 12:09(1年以上前)

なんじゃこりゃー。

>#4001さん

色々勉強になりますね。 実は帰ってきたものをテストしているうちに

内部に変なものが出てきて再度送り直しました。

書込番号:20329389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/10/25 12:10(1年以上前)

具体的には、どんなレンズ(型名)をどこへ依頼したら、いくら(値引き後)だったんですか?

今後の参考にしたいと思いますので、ぜひ教えてください。

書込番号:20329394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 12:18(1年以上前)

>つるピカードさん

一応現行品の ニコン AF-SVR70-300/4.5-5.6 を ニコン修理センターに送り

黴清掃税抜 17,200円の見積もりでしたが 3郡部組という部品が
高くて1,390円調整されていました。 (他には シート ワッシャー代)

書込番号:20329405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/25 12:33(1年以上前)

確かに中古は汚れイメージがありますね
当たり外れを楽しめる人以外は新品へごうひろみ

書込番号:20329451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/10/25 12:40(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:20329467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 12:46(1年以上前)

>そうかもさん

新品でも保証期間内に見てもらったほうが良いと思いますね。

書込番号:20329491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/25 13:35(1年以上前)

いやはや、厳しいご指摘、太郎。 MARKUさんから戴けるとは、光栄の至り。
まだまだ力不足、勉強に励みます。面倒なシム調整も頑張りますです。

書込番号:20329608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 14:37(1年以上前)

>内部に変なものが出てきて再度送り直しました。

「あじゃっぱ〜!」どすがな。

書込番号:20329708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 15:23(1年以上前)

>うさらネットさん

自分は仕組みが全く分かっていないので、こうなると手も足も出ません。


>ヒカル10さん

メーカーさんに、「どうせまた開けるんなら、追加で払うから残っている傷とか治して欲しい。」
と希望を伝えたところ、 追加料金なしで綺麗にしてもらえることになったので、「アジャパー」転じて
福となす。ですな。

書込番号:20329793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/25 15:54(1年以上前)

>「アジャパー」転じて
>福となす。ですな。

よかったですね。
そこで一首

世の中は済むと濁るで大違い
       フクに徳ありフグに毒あり

続けてもう一首

世の中は濁ると済むで大違い
       果物マンゴーであそこは○○○

きゃ〜これ削除かも。
太郎はんごめんなさいね。

書込番号:20329851

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/25 17:16(1年以上前)

>新品でも保証期間内に見てもらったほうが良いと思いますね。

 私の認識では新品購入で保証期間内でもカビは対象外だと思っていますが……。
 また、自分で不具合(ピンズレ等)が分からないのに修理に出すことは出来ないと思います。
 整備は有料だと思います。
 
 つまり、自分が使っている道具は自分が把握しなくてはいけません。
 SC等で行う簡易無料点検はあくまで簡易な動作確認だと認識しています。

>これは中古で入手したレンズだったのですが要するに
>「前オーナーは不具合のまま撮影をしていた。」ことを意味しましす。

 要するに、中古購入してもメーカーで見てもらうまで不具合に気付かなかったという事ですよね?
 結構このへんは自分で確認するのは面倒くさいです……。

書込番号:20329987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 17:28(1年以上前)

>小鳥さん

保証期間内なら、ピント調整は
無料だと思いますが。

黴は、無理でしょうが。

書込番号:20330022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/25 17:47(1年以上前)

技術料金 一万円程度なので
きっちり見てくれるんじゃ無いかな?

気付かない黴とか

書込番号:20330079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/26 04:52(1年以上前)

>ヒカル10さん

奇跡的です。

書込番号:20331570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/10/26 07:50(1年以上前)

太郎。 MARKUさん
中古品
使ってるうちに何かあったんゃでぇ

書込番号:20331761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/26 08:13(1年以上前)

無限遠のシム調整とピンずれでしたら
解像不良や片ボケとは関係ないですね

ピンずれはボディ側微調整で合わせてしまうし
望遠レンズで無限遠使う事ってあまりないですから
気付かない(けない)不具合は無問題と同じですし
普通に使ってたんでしょうね

太郎さんもカビ清掃出さなければ気付かなかったかも。

メーカーに出したばかりに余計なトラブルに気付いてしまうのも
損だか得だかわからないって気もしますw

書込番号:20331807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/26 08:15(1年以上前)

昨日 メーカーさんと話して、一週間から10日

まちゃなあ

書込番号:20331810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/26 08:31(1年以上前)

こんなものなのかなー という感じですが。

>アハト・アハトさん

返信有難うございます。 

遠くの山を撮った時にこんな感じでした。 刻々と色が変化するので
三脚つける暇なかったんで手持ちでしたが。

書込番号:20331847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/26 09:11(1年以上前)

>遠くの山を撮った時にこんな感じでした。

トリミングですかね?

個人的には
この構図で無限遠にピント合わせる意味がわからないかなあ・・・・

望遠テレ端、35mm判でF8しか絞らないで無限遠にピント合わせたら
手前のほぼ全てが深度外になっちゃうのは、撮らなくてもわかりますよね
遠近混在、しかも近景の印象が強い構図でそれをやったらピンボケにしか見えません
レンズの無限遠出てる出てない以前の話かと、、、

というか
山の稜線はそれなりにピント合ってるんだから
無限遠は出てたんじゃないんですかね・・・?オーバーインフってだけで。

書込番号:20331928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/26 09:38(1年以上前)

>アハト・アハトさん

返信有難うございます。

おっしゃる内容に私の理解が即座について
行けない状態ですので、良く咀嚼して
見たいと思います。

まあ 色々勉強になりますわ。

尚 ヒカル10さんのお話は瞬時に理解します。

書込番号:20331976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/26 09:48(1年以上前)

太郎はん、
スレ汚してもうて堪忍どすえ。

書込番号:20331992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/26 10:24(1年以上前)

>ヒカル10さん

ノープロブレム です。

書込番号:20332052

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/26 14:16(1年以上前)

さすが太郎。だ。

書込番号:20332517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2016/10/26 22:01(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
良い作例ありがとうございます。

書込番号:20333613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/26 22:42(1年以上前)

エンジョイ!(# ゚Д゚)

書込番号:20333751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 08:40(1年以上前)

>裕次郎3はん

何で怒ってはるの?

書込番号:20334565

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/27 08:46(1年以上前)

“慎”太郎。に怒ってるんだろう。

書込番号:20334576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/27 09:12(1年以上前)

お上手。
ヲタ吉はんに座布団十枚!

書込番号:20334622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件

2016/10/27 18:07(1年以上前)

>裕次郎3さん
>9464649さん
>ヲタ吉さん
>ヒカル10さん

良いご意見有難うございます。

書込番号:20335714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/29 01:10(1年以上前)

>ヒカル10はん

誤字が無ければエエ句どしたのに・・・

書込番号:20340068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング