『シグマカメラの写真掲示板ー X3F拾遺集12:「やっぱりFOVEON」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シグマカメラの写真掲示板ー X3F拾遺集12:「やっぱりFOVEON」』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ468

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

色の分離ではメリルかな

皆さん、こんにちは。

新しい、スレたてました。
「やっぱりFOVEONセンサー」と副題をつけましたが、sdQでなくても歓迎です。

シグマのカメラで撮ったX3Fで有ればなんでもOKです。
コンデジも一眼もかまいません。
シグマに揺さぶりをかけるようなレスも歓迎です。

このスレは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/?lid=myp_notice_comm#20330842

の続きです。

書込番号:20330896

ナイスクチコミ!10


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/26 18:28(1年以上前)

yukiomatさん、今晩は。

最後の一つはとっといてください。

罪の最後のページだったのに。

と言うわけで最後の一枚をこのスレの2枚目に上げる事にしました。

皆さん、こんにちは。

3日続けて、A7S使用していて思いました。

やっぱりFOVEONは面白い。

画像処理をしてみました。どっちが画像処理をしたものでしょうか?

書込番号:20332962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/26 20:34(1年以上前)

haghogさん
みなさん、こんばんは

クイズの答えは
1枚目の画像が、青空の濃い部分でノイズが少ないように感じます
でも、殆ど差のないレベルですから、もっと強めに補正しないと判りづらいよ

過去に同じ画像を貼り付ける間違いがあったので、その可能性も(^^;

書込番号:20333285

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/10/26 21:21(1年以上前)

50-500 ISO1600

>haghogさん
スレッドの最後とは知らず、本当に失礼しました。
私にも答えはわかりませんでしたが、ファイルサイズにヒントがあるかも。

書込番号:20333449

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/26 21:25(1年以上前)

一応ここまでAF聞いています

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

今回は間違っていません。その場で作りました。(^_^)

何せ何度も間違えられないし。

ダウンロードして、300%で見てください。

もしくは、PhotoShopで色分解してみてください。

>yukiomatさん、今晩は。

元気で何よりです。地震大丈夫でしたか?

一応300%出ないと解りません。

書込番号:20333459

ナイスクチコミ!3


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/10/26 21:39(1年以上前)

50-500 ISO1600

>haghogさん
色の分離、というのでしょうか、この一枚も塗り絵みたいに現像してしまいました。これもFujiに洗脳された影響か?

書込番号:20333520

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/26 22:15(1年以上前)

>yukiomatさん、今晩は。

データで見ると、赤のレイヤーがほとんど白飛び、青のレイヤーが色落ちていました。

これが、FOVEONの限界だと思います。

良い色は、フジで、描写を追い求めたいなら、FOVEONでですか(^_^)

是非当地にもお越しください。

何にも、ないところで、何もないものが、少し違うと思います。

書込番号:20333659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/27 00:30(1年以上前)

左:色収差補正

>haghogさん

新スレの立ち上げ、ありがとうございます。

左右の画像、左の方は色収差が補正されています。
右の画像は雲のエッジに色が付いております。
等倍でもわかりますが、限界まで拡大すると顕著です。



ところで、ゴミだらけのsdQが本日退院してきましたが、ストラップが外されていました。
超めんどくさい…。

何やらシャッターユニット交換もされたようです。
不良品だったのかな?

メカダストの洗い出しを一からやり直さなきゃいけないとしたら、結構ショックです。

書込番号:20334057

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/27 18:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
>低ISO 低血圧さん、>yukiomatさん、>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

わかりにくくなったのは、向かって右側の写真は、1/2で書き出し、赤レイヤーを別ソフトで2倍に拡大して、赤レイヤーに埋め込んだものです。

ですから柚子さんが言うように、赤がにじみがでています。

その代わり、ノイズが減少しています。という訳で、赤レイヤーのアルゴリズムを緑レイヤーのアルゴリズムを変える必要があるという事です。

と言うわけで、堅い話は終わり。後はシグマの仕事です。(^_^)


書込番号:20335709

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/27 22:15(1年以上前)

電線にピンが来てたりして(^_^)

sdQのアップデートがありました。

マクロ撮影が少し楽にできるようになりました。(^_^)(もっと早くやって)

書込番号:20336642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/28 15:36(1年以上前)

>haghogさん

なんと、色の滲みはノイズ修正の副作用でしたか。
haghogさんもかなり研究熱心ですね。
低感度ブロックストライプノイズ問題、ファームアップで改善するならSD1Merrillから完全移行してもいいです。
AFは正確ですし、色合いや解像もいいんですけどね…。

今回のアップデート、ボディもレンズも私にはあまり関係がなかったようです。
残念。

書込番号:20338549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/28 17:19(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

EVFの写り良くなってません?なんだか細かく解像している感じなんですが(^_^)

気のせいかな。以前はブロックが動いているような感じだったんですが、アップデートしたらなんだか細かくなった気がしています。

書込番号:20338783

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/29 18:36(1年以上前)

新スレ初書き込みです

昨日は大分・福岡・山口で撮影してきました
1日半寝ないとか無理したせいで当分影響出そう(^◇^;)

周南で工場夜景撮りましたが、工場撮るとライブビュー欲しくなるんですよね
AFじゃピント位置も限られるし合ってるかどうかも現場じゃ判断出来ない
撮影テンションもどんどん下がってくんですよね(`Д´)

書込番号:20341981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/29 20:57(1年以上前)

50-150mm 期待の夜明け?

50-150mm こんな空で色気なし

100-300mm あいにくの天気で人影もまばら

50-150mm 受信側UHFアンテナ

皆さん、こんばんは

>haghogさん
新スレッド立ち上げありがとうございます。

>tabi-butaさん
テンション ダウン 心中お察し申し上げます。
グレーな...を、表してみました。

書込番号:20342433

ナイスクチコミ!4


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/10/29 21:48(1年以上前)

50-500 ISO100

50-500 ISO1600

みなさまこんばんは。
私は秋の味覚です。
少しでも陽があたればISO 100の-0.7、曇天ならISO 1600の+1.3です。
でもやっぱりISO 100のクリスピー感はISO 1600ではだせません。当たり前ですが。
ところで、結婚式は結局FujiのXに頼りました。SD1 Merrillでフラッシュなしで2枚程度撮ったところで、こりゃだめだとあきらめちゃいました。
友人に頼まれたことで失敗は許されないし、無難な選択になりました。

書込番号:20342625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 07:01(1年以上前)

>yukiomatさん
1月15日に、秋の味覚(柿・ザクロ・etc)は...? 老婆心ながら SDの時計くるってますよ。

書込番号:20343535

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/30 17:53(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>tabi-butaさん、こんにちは。

久しぶりの超遠出になったようですね。無理しないでくださいネ。

>yukiomatさん、こんにちは。

時々、SD1M時間が初期化されています。

まだどこかに、バグが残っているのかもしれません。(^_^)

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

当地も朝の気温が10度を切りました。もうまもなくユキの便りが聞かれそうです。

今日はsdQに24-105mmARTです。

12-24mmART購入しましたが予想より大きくて困ってます。(^_^)

書込番号:20345203

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/10/30 21:25(1年以上前)

>haghogさん
>TAKAKIYO50さん
時計のリセットされている件、気づいておりました。
設定が面倒に感じるのは、私の歳のせいか、シグマの商品設計の甘さのせいか。

書込番号:20345918

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/30 21:48(1年以上前)

ほとんど絞らないで撮っているのでテストみたい

キレキレでピントが来ている

皆さん、今晩は。

今日は、昼間仕事をしていたので、新作なし。昨日取った、12-24mmARTから。

35mmからのワイドズーム使いやすいです。(^_^)

このレンズキレキレです。

>yukiomatさん、今晩は。

yukiomatさんが解ってて訂正しないことはないと思います。私の写真を隅々まで見ているyukiomatさんですから(^_^)。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2611155/

150-600mmCマウントコンバートしたんですか?それとも、サンニッパに1.4倍テレコンですか?


書込番号:20346002

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/02 05:24(1年以上前)

2時起きで現在大山の豪円山のろし台の上におります
綺麗な朝焼け撮れるかなぁ

haghogさん12-24Art買ってるし…
高性能になるのはいいけど、全部大きく重くなると持ち運びに困りますよね

書込番号:20352513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/02 20:56(1年以上前)

モンベル大山店前の橋の上から

今朝は日が昇ってみると「全然絵にならないなぁ」と感じたので即移動しながらの撮影に切り替えました

蒜山高原で撮るのがいつもとちょっと違う時間になりましたが、ススキを絡めていい感じに撮れたと思います

まだら模様になる紅葉よりこういう絵の方が僕は好きです

書込番号:20354497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/02 21:12(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

皆さんこんばんは。

haghogさん。
New Weaponご購入おめでとうございます。
私は三脚をジッツオ5型に新調いたしました。

tabi-butaさん。
大山に来られたんですね。
豪円山から国際スキー場を過ぎた下った辺りが
鳥見のホームグランドです(笑)

書込番号:20354559

ナイスクチコミ!4


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/11/02 22:04(1年以上前)

50-500 ISO1600

>tabi-butaさん
1枚目がやっぱり見入ってしまいます。等倍でひとつひとつの建物に見入ってしまいます。
>deps@さん
大山がホームグラウンドってうらやましいです。私は家の周りを歩きながら撮影です。やっぱりカラフルな被写体にはひかれます。
>haghogさん
明日は非番ですので、今晩はのんびりしています。

書込番号:20354802

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/02 22:21(1年以上前)

8-16mm

8-16mm、12-24の方がゴーストが少ないです。

8mmで空を撮ると何でも映り込む

皆さん、今晩は。

12-24mmARTを買い込んだんですがあまりにも大きすぎて平行しています。

12-24mm24-105mm、150mmで一つのセットができましたが、おおきすぎる。

そうするともう一つのセット8-16mm、17-70mm、70-200mmのセットでしょうか。マクロがないな。

マウント絵句点だーなんて出ないんでしょうかね。

写真は今日の夕陽です。遠くに見えるのが弥彦山です。

>tabi-butaさん、今晩は。

この前大分で今度は大山ですか。フェースブックのコメント読んでいましたが、すぐ月まで行っちゃいそうですね(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2619920/

この雰囲気いいですね。シグマのフォトコンに投稿されたら良いんじゃないですか(^_^)

そういえばどなたもフォトコン通りませんでしたね(^_^)

>deps@さん、今晩は。

deps@さんの行くところは光があっていいですね。ISO1000ぐらいでようやく撮れそうな感じになります。

>yukiomatさん、今晩は。

明日は非番ですか。そちらは天気が良さそうなのでSD15で連写もいいし、メリルでえづく利もいいかもしれませんね。

私も明日は非番ですが、天気が大荒れのようです。晴れていれば早起きもしたいんですが(^_^)

書込番号:20354881

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/03 15:58(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

みなさま、こんにちは。

haghogさん。
>12-24mmARTを買い込んだんですがあまりにも大きすぎて平行しています。
1kg越えしてますね^^;ビックリ
ニコンの14-24mm f/2.8G もデカイんですが
それ以上みたいで…
そのレンズで広大な雲海でも狙って見たいですね。

限られた止まりモノの野鳥だけですが
SD1Mで撮るのに、ちょっとだけ慣れてきました。
ガチピンとは行きませんが、等倍で見なきゃ問題なしです(笑)

書込番号:20357182

ナイスクチコミ!5


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/11/03 21:17(1年以上前)

50-500 ISO1600

みなさまこんばんは。
今日は15kmくらいは歩いたのではないでしょうか。
Bigmaをかついでだったんで、今、本当に脚がつりそうです。
しかも街中を歩いたもんですから、これっと思ってシャッターを切ったのは結局5枚程度でした。やっぱり歩くなら山ん中ですね。

書込番号:20358368

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/03 21:36(1年以上前)

yukiomatさん。
こんばんは。
15kmの撮影散歩お疲れさまです。
ちょっとお訊きしたいのですが
なんで、これだけ晴天で光量あるのにISO1600まで
上げられているのでしょうか?
ISO100、200でも十分SS稼げて手持ちでもいけると思うのですが…^^;

書込番号:20358433

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/03 22:15(1年以上前)

いまいちのピント。2重の虹が上手く表せるかと、さらに内側に赤い虹が見えました

あ、お、ぞ、ら

皆さん、今晩は。

sdQに12-24mmを付けて、予備レンズは24-105mm、150mmマクロで遠征してきました。マクロは車の中でも良かったかもしれません。

換算18mmから165mm有ると大分色々撮れますね。12-24mmなかなかのものですが、ばかでかすぎます。sdQのデザインはこのレンズのために

合ったのかと思うくらい、安定感のある置物になります(^_^)

>yukiomatさん、今晩は。

15km歩いたとのことで万歩計は20000歩越えですね。

明日からだが痛くないことを願っています。

今このくらい歩くと、足が痛くなります。

後デジタルなんでもう少し撮られたらどうですか?私なんか、ススキと青空だけでも撮ってしまいます。

>deps@さん、今晩は。

>そのレンズで広大な雲海でも狙って見たいですね。

雲海のできない地形なので、でも、少しずつ取り方を研究します。(^_^)

ところでdeps@さんの鳥たちは何で、こんなにおとなしいのですか?最近は1/1000ぐらいないと撮れないんじゃないかと思っています.(^_^)


書込番号:20358618

ナイスクチコミ!5


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/04 18:26(1年以上前)

>deps@さん
あの辺りで撮っておられるんですね、近くにいいポイントがあって羨ましい

僕はホームグラウンドと呼べるエリアはなく持ち前の機動力生かしてあちこち行ってますが、県北で朝焼け撮ろうとするとほぼ寝れなくなるのが難点です(^◇^;)


>haghogさん
せっかくの新レンズなのでいい景色を切り取りに行かないともったいないですよ
僕なら十日町の星峠で雲海撮って、ついでにすぐ近くの美人林に行きますね
たぶん150kmないぐらいだと思うのですが高速使うにしても3時には起きなきゃいけないかな(^◇^;)

書込番号:20360902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/04 19:28(1年以上前)

初めてのスズメ

皆さまこんばんは。

haghogさん。
>ところでdeps@さんの鳥たちは何で、こんなにおとなしいのですか?
人なつこい野鳥しか撮れません(笑)
常に枝から枝へ回遊しまくってるエナガやカラ類はSD1で追える腕がありません。
羽毛1本1本解像させておられる上手い方々は、機材ブレの対策もシッカリ出来てますし
おそらく野鳥の癖なども分かっておられるのだと思います。
私が心がけているのは、例えば首を振ったあとシャッター切る(シャッターのタイムラグも考えて)
とかすれば鳥が一瞬止まりますから成功する確率が上がります。

できればSSは手持ちだと1/1000秒以上は欲しいです。
SD1M+バッテリーグリップ+150-600Sports+レンズプラケットで約5kgあります。
この重さで野鳥を手持ちで撮るには、やはり1/1000以上欲しいです。
ちなみに上の3枚は手持ちです。
まだまだ、苦行と思わず精進します(笑)

tabi-butaさん。
>僕はホームグラウンドと呼べるエリアはなく持ち前の機動力生かしてあちこち行ってます。
もう、tabiさんは日本全国がホームです。
本当に写真を撮ることを楽しまれているのが分かりますし
行動も写真もプロの域だと思います。

haghogさんも言われてますがデジタルでもありますし
どんどん写真撮って楽しんでいきましょう。
また、写真をツマに飲めたら良いですね∧( 'Θ' )∧

書込番号:20361087

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/04 22:50(1年以上前)

奇跡的に良く撮れた赤の呪縛

後ろの鉄塔がなければ

皆さん、今晩は。

昨日は赤城高原に行ってきましたが、ほとんど移動に時間を費やしてしまいました(^_^)

この時期夕陽の赤いバラ、赤の呪縛への超D\栓をしてきました。

☆tabi-butaさん、今晩は。

星峠と美人林行きたいですね。(^_^)でも場所的には泊まりがけかな(^_^)

お酒飲んだら朝起きられない、夜星が撮れない。だからお酒飲まない。言った甲斐がない(^_^)

☆deps@さん、今晩は。

優しいおとなしい鳥ばかりなんですね。

>SD1M+バッテリーグリップ+150-600Sports+レンズプラケットで約5kgあります。

ウオーッ凄い。ランボーなみですね(^_^)

>また、写真をツマに飲めたら良いですね∧( 'Θ' )∧

賛成です。できたら東京で。あ、伊丹空港もいいかもしれない。鉄鳥人も一杯いる。

それだったら、柚子さんの行く羽田もいいかも。でも、TAKAKIYO50さんの事を考えると、スカイツリーの下で居酒屋で一杯

わーっ飲むことしか考えていない(^_^)

書込番号:20361888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/05 18:48(1年以上前)

50-500mm ザクロ撮りました

50-500mm ススキ撮りました

17-50mm 展望デッキ...?

17-50mm 影法師(fat)

皆さん、こんばんは

墓参りついでに、少しばかり...です。

書込番号:20364329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/05 18:53(1年以上前)

14-140mm この野鳥は、なんでしたっけ?

追伸、申し訳ありません

SD1mで狙ってたのでしたが、諦めて仕舞い込んだら...。
で、手元にあった それも14-140mm です ヨ...。トホホ

書込番号:20364341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/06 00:10(1年以上前)

haghogさん
みなさん、こんばんは

TAKAKIYO50さん
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2622623/
合ってるかどうか判りませんが、ショウビタキでしょうか
たまたまニコンの板に載ってました(^^;

書込番号:20365374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/06 18:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは
久々に、渋滞中の車の運転で疲れてしまいました。
来年1月末に車も1年たつのですが、笑ってやってください 走行距離 1300km です。車に慣れない はず です。

>低ISO 低血圧さん
検索、ありがとうございます。
確かに 渡り鳥のジョウビタキ ですね。
deps@さんも、よく撮影対象にされてましたネ。

書込番号:20367497

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/06 18:56(1年以上前)

他機でごめんなさい。FT1+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

皆さんこんばんは。
風邪をこじらせました(笑)

TAKAKIYO50さん。
低ISO 低血圧さんが言われてる通りのジョウビタキです。
冬にやってくる渡り鳥らしいのですが
最近は留鳥化していまして
こちらでは夏場でも見られますし晩夏らへんからは孵化した幼鳥も見られます。

書込番号:20367598

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/06 20:52(1年以上前)

訂正
70-200mm f/2.8E FL ED VR→
70-200mm f/2.8G ED VR II…^^;

書込番号:20368026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/06 21:03(1年以上前)

2倍現像にしてみました

逆光状態で瀬戸大橋を撮りましたが、今日はゴーストもなくいい感じに撮れました


>TAKAKIYO50さん
1300kmってこないだの大分撮影旅行1回分ですよ(^◇^;

書込番号:20368082

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/11/06 21:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

SIGMAのカメラは出てきませんが、SIGMAのショートムービー
Short Film “blur” ご覧になりましたか?

http://www.sigma-global.com/jp/about/blur/
https://www.youtube.com/watch?v=npZzxda5YtU&feature=youtu.be

書込番号:20368228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/06 22:36(1年以上前)

haghogさん
みなさん、こんばんは

ショウビタキ
正解で良かった〜(^^
何せ、鳥さんの知識は低レベルで、人様の画像から似てるなあ!と、判断しただけです(笑

TAKAKIYO50さん
>来年1月末に車も1年たつのですが、笑ってやってください 走行距離 1300km です
tabi-butaさんも仰ってますが、9月に茨城と那須高原、3泊4日で1200kmくらい走ってます
所有してるノアは、22万キロ・・・まあそのう、新車が買えないだけですが(^^;

haghogさん
12-24mmを、購入されたんですね
私はQuattro H にこのレンズを考えてましたが、軽量化路線に逆行するし、戸惑ってます

みなさんの画像に刺激され、DP3 Merrillで


書込番号:20368531

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/06 22:49(1年以上前)

皆さん、今晩は。

土日の仕事の順番を間違えて、休みが取れませんでした。(^_^)
>TAKAKIYO50さん、今晩は。
東京で1300km走るのは大変ですね。ほとんど渋滞だから(^_^)
>deps@さん、今晩は。
風には気をつけてください。万病の元です。

>tabi-butaさん、今晩は。
フェイスブックの実況を見ていると、大変だなという感じがひしひしと伝わってきます。

>jm1omhさん、今晩は。
フェイスブックのインフォ有ったんですが見つけられていませんでした。ありがとうございます。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
>Quattro H にこのレンズを考えてましたが、軽量化路線に逆行するし、戸惑ってます

ホントこのレンズ凄く大きいですよ。sdQがこれを付けると安定して正面を向いています、(^_^)
12-24mm24-105mmでコンプリートかと思っていましたがなかなか思うようには行きません(^_^)

書込番号:20368573

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/11/07 21:55(1年以上前)

>deps@さん
すんません。レスが遅くなりました。ISO 1600はほとんど私の趣味です。それと、あまり大きな声ではいえませんが、最近重いものを持つ手がぷるぷる震えて、少しでもSSをかせがざるをえないんです。最近本当に衰えを感じます。
>haghogさん
20,000歩いきました。やせたと思ったら食べ過ぎて、ズボンが入らなくなってしまいました。
>TAKAKIYO50さん
あざやかなざくろがやっぱり目をひきます。私はTAKAKIYOさんに教えてもらった50-500を使って200mmで、思いっきりよって撮ってますよ。
ところで、かげぼうし、TAKAKIYOさんの輪郭からますますそのお姿を拝見したくなってしまいました。
>jm1omhさん
blur観ました。なんだか胸が締め付けられるようです。
>低ISO 低血圧さん
暖色系の被写体は、やっぱり魅力的ですね。寒い季節だから余計にそうですね。

書込番号:20371541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 22:51(1年以上前)

>yukiomatさん
マルコ・パゴット 様(よう)ですので。 あしからず

書込番号:20371856

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/08 22:30(1年以上前)

SD1M良い色で照ると思います。

皆さん、今晩は。

sdQ調子がいいんですがセンサーダストが多くなったのでクリーニングに出すことにしました。

>柚子さんは2回目のセンサークリーニングをしたようですどうなんでしょうか。
何となく全面移行できない心は何なんでしょうか?自問自答
センサークリーニングから帰ったら又考えよう。

>yukiomatさん、今晩は。
この家業をしていると、疲れたら甘いものを食べると言う繰り返しで太ります。若いうちはやせるんですが、私はここ数年どんどんあぶらに変わっています(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2622616/
脇に花笠フードがついているものがありますがなんでしょう?(^_^)

書込番号:20374966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/08 23:14(1年以上前)

皆さん、こんばんは
実写版フィオ・ピッコロ役はガッキーがいいな〜。

>haghogさん
yukiomatさんも持っている50-500mmです。
このレンズでかいんでカバンに入れらず、首ストラップ状態でレンズ交換します。
影法師の写真は、レンズ交換直後メリルを落としそこなって、シャッターボタンをきってしまった副産物でした。(笑)

書込番号:20375159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/13 03:16(1年以上前)

「バシッ」 F2.8開放

「飛べないカエルは、ただのカエルだ」 F8

「日の当たる〜坂道を〜」 F4

最短距離 F5.6

>haghogさん

二度目の入院以来まだあまり使っていないのですが、今のところは大丈夫です。


最近、コポーというカエルの置きものシリーズにハマっています。
特にお友だちのクマとのとぼけた絡みが最高です。


そこで、久しぶりに50mmマクロを使ってみました。
Quattroになって、Merrillではほぼ不可能であったマクロ撮影が可能になりました。


ライブビューもありますし、拡大表示とピーキング機能によりMFが非常に楽です。
中古品が6万円ちょっとで出回るようになってきましたから、皆さんもお一ついかがでしょうか?

書込番号:20388194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/13 15:31(1年以上前)

50-500mm

150mmMacro 威嚇されてます

150mmMacro 背後から

150mmMacro 臨月でしょうか

皆さん、こんにちは

>柚子麦焼酎さん
お久しぶりです。
マクロですか...。
蚊に刺されながら日陰に居た♀カマキリ、開放?だった(涙)

書込番号:20389616

ナイスクチコミ!6


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/13 20:12(1年以上前)

>yukiomatさん
僕は最近手持ちで撮ることの方がまれですよ、基本的に三脚に乗せてます
手持ち時のアングル自由度は捨てがたいけどついつい…

>TAKAKIYO50さん
よく知られてる通称じゃなく本名ってのがまたマニアックな…
ガッキーと一緒に飛びたいですね(*´Д`*)

>柚子麦焼酎さん
6万で24-105Artがキタムラネット中古にあったんで即押さえました
明日明後日中には近所のキタムラに届くかと(*´∀`)

sdクワトロをビックカメラで触った時に180マクロで動く虫撮るにはライブビューよりSD1のファインダーの方が良さそうって印象だったんですよね
今のところ必要と思う場面は工場夜景撮る時だけかな〜

書込番号:20390497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/13 23:33(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。
50mmマクロですか。てごろなおおきさでいいかもしれません。最近のシグマレンズ巨大すぎますからね。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
レンズを肩にかけていたんですね。なるほど。

>tabi-butaさん、今晩は。
150mmマクロも180mmマクロも現時点では充分使えません。時々神がかりでピントが見ますが、外れると永久に来ません。多分、後2回ぐらいファームウエアアップデートが必要なんじゃないでしょうか(^_^)

今日は室堂まで行ってきて、ユキの写真をアップします。
寒さで2回フリーズしました。暑さにも寒さにも弱いカメラです(^_^)
12-24mmART大きさ以外は優等生です。

書込番号:20391343

ナイスクチコミ!4


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/13 23:45(1年以上前)

>haghogさん、こんばんは

室堂は以前行ったことがあるので懐かしいです
除雪車『熊太郎』は今何番まであるのでしょうか…
スキー目的以外で白銀の世界に行く機会なんてないので、ゴーグルもサングラス持ってなかったら目を開けてらんないんですよね

やっぱりクワトロは未完成な感じしますね
そろそろHが出てくるんでしょうが…全く買う気分ではありません
そのぶん余裕を持ってレンズに投資出来ますが(*´∀`)

書込番号:20391384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/14 02:03(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん

お久しぶりです。
ちょっと仕事が立て込んでまして、撮影も書き込みもほとんど出来ていませんでした。
虫は小さいので、ちょっと動いただけですぐピント外しそうですね。

2枚目、怖い!



>tabi-butaさん

Quattroで工場夜景は、暗部ノイズがひどくてダメだと思います。
低感度でも暗部はどうにもこうにも汚いので、参っちゃいます。

明暗を切り取るのに向かないのかなぁ、と思いますが、それじゃほとんど写真になりませんね。



>haghogさん

50mmマクロもAFは全然ダメでした。
永久に往復し続けます。

なお、本日このレンズで遠景も試してみましたが、ピントを合わせてもいまいちパリッとしませんでした。
やっぱり最新のレンズには敵わないのでしょうね。

そう言えば、Artのマクロって出てないですね。



>寒さで2回フリーズしました。暑さにも寒さにも弱いカメラです(^_^)

寒さでもフリーズ!
このカメラ面白過ぎます。


SAマウントのArt12-24の購入報告って、haghogさんくらいじゃないでしょうか?
この勢いでdeps@さんがSAマウントのゴーヨンをレポートしてくれないかな…(笑)

書込番号:20391634

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/14 06:08(1年以上前)

柚さん。

( ̄◇ ̄;)……

書込番号:20391775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 20:13(1年以上前)

50-500mm ダストもえくぼ

皆さんこんばんは
今日はスーパームーンだそうですが、あいにく東京18時40分頃から雨が降ってまいりました。

>haghogさん
長野の友人が、大雪で苦労しているとぼやいてました。
富山のぐるぐる寿司のブリは食されましたか?

>柚子麦焼酎さん
>ちょっと動いただけですぐピント外しそうですね。
呼吸を止めて 1秒 ・・・AF-S・・・連写・連写・ここで連写〜。
で、少々過呼吸症候群。星屑ロンリネス。
あまり動かない虫でも、経験上、三脚使用は無理ですね。

>deps@さん
ユニック必要ありませんヨ!ゴーヨン

>tabi-butaさん
逃げ恥ダンスを観ていられるだけで、満足してます。

書込番号:20393480

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/14 20:20(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん
明日の逃げ恥が楽しみでなりません(*´Д`*)


地元のキタムラに24-105Artが到着したらしいので、明日の昼前には仕事を終えて受け取りに行けるかと(*´∀`)

やっぱりUSBドック要るかな〜と思って先ほどAmazonで買ったら水曜の夜には受け取れるようです

土曜にまた撮影行くので木曜金曜で調整したいと思ってますが…ちゃんと出来るかなぁ(^◇^;)
部屋の中でやるには支障がありますか?

書込番号:20393507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/14 22:19(1年以上前)

雨上がりで、水たまりの逆さイチョウ

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさんは室堂へ行ってきたんですねえ!いいなあ
sd Quattroが寒さでフリーズしたとは・・・トップニュースですね(^^;
気温は何度だったか教えてください
私は冬に持ち出す機会が多いので、それによっては買い控えるかも

今日はスーパームーンですが、各地で天候が悪そう
おらほ青森県は雲ひとつない、いい天気
オレンジ色の でかい月が昇り、いまも煌々と地上を照らしています

画像は昨日撮影
今日の天候がいまいち不安だったため、シャッター切っておきました
場所は日本海側の深浦町、日本一の大イチョウです
大きすぎて撮りようが無く、頭にくるほど(幹回り22メートル)

書込番号:20394081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/15 21:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>tabi-butaさん
もうじき、On Air...
USBドックのAF調整は、気長に行いましょう。
出来れば めっちゃ明るい場所で。

>低ISO 低血圧さん
背後から ケミストリー って言われたら、私かもしれません。

書込番号:20396888

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/15 21:50(1年以上前)

24-105Artカッコええですね〜
SD1のボディが艶消しなのでツヤツヤなレンズが少し浮いた感じにはなりますが

紅葉は二倍現像→トリミングで


>TAKAKIYO50さん
さっきネットで探して簡易ピントテストチャート作ってみました
明るい場所かぁ…とりあえずやってみますわ

書込番号:20396941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/15 22:11(1年以上前)

皆さん、今晩は。
>低ISO 低血圧さん、今晩は。

非常にショッキングでした。写真を撮っている時の気温は氷点下2度晴天北の風5Mぐらいでしたか。
普通はどんどん写真を撮っていくと暖かくなってくるのにそんなこともなく、気づいたらフリーズしていました。
12-24mmARTを付けていたため暖めることも出来ず、何枚かのデータをお釈迦にしました。
撮れることは撮れるんですが、冷えてくるとフリーズするみたいでした。高温注意があるんだったら低温注意も欲しいですね。
360度のパノラマ写真を撮ろうとしていたら、シャッターが落ちなくなってよく見ると残枚数0そのまま数分待っていても何も変わらず強制終了。
電池を交換したら、又動いていたので撮影、又フリーズでした。私は消費電量が心配でいつものように電源を切っていたのがいけなかったんでしょうか。又同じ環境が有ったら、電源は入れっぱなしにします。
ホッカイロがいりますね。(^_^)
>おらほ青森県は雲ひとつない、いい天気
スーパームーンを一枚あげてください(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
>ダストもえくぼ
私のカメラはダストだらけ。(^_^)

>tabi-butaさん、今晩は。
24-105mm購入おめでとうございます。USBドック無限大のチェックと、最近位の調整は必要だと思います。
中間にまでしていると気が狂います.(^_^)

sdQに12-24mmART12mm(18mm相当の)解像度を見てください。

書込番号:20397028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/16 01:48(1年以上前)

D810+C150-600mm

D810+ヨンニッパ+テレコン

sdQ+サンニッパズーム+テレコン

>tabi-butaさん

24-105もカッコイイですね。
僕の外見的お気に入りは、(写りもですが)Art50mmとSports120-300mmです。

そして、なぜかtabi-butaさんのコメントが気になって初めて逃げ恥を見てしまいました。
ラストシーン、えええっいきなり!でした(笑)

USBドックは、24mm側なら室内でもいけると思いますが、テレ端はどうでしょう?
屋外の方がいいかもしれません。



>haghogさん

意外と雪の描写はいいですね(空のノイズが気になりますが)。
ビルなどの直線的な被写体も見てみたいです。



低ISO 低血圧さんに代わりまして、スーパームーン+一日の画像を貼ります。

1枚目、D810+C150-600mm
2枚目、D810+ヨンニッパ+テレコン
3枚目、sdQ+サンニッパズーム+テレコン

という、我が家のオールスターキャストです。
さすがにヨンニッパ+テレコンが一番いいかな、と思いますが僅差ですね。

sdQはノイズ対策のため、明るめに撮って現像でマイナス0.6補正しています。

書込番号:20397671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/16 18:24(1年以上前)

8-16mm

70mmMacro

30mm@

30mmA

皆さん、こんばんは
ガラス越しの撮影です。

4枚のうち、3枚目と4枚目が30mmの焦点でした。
レンズは何だかおわかりでしょうか?

30mm@=
30mmA=

レンズ性能を引き出してないとは思います...そこは、ご勘弁下さい。

書込番号:20399348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/16 20:52(1年以上前)

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさん
寒冷地での検証報告、ありがとうございます
強風により、ボディの体感温度が低下すれば、使えなくなるね
因みに、ホッカイロで温めるのも善し悪しかと
手袋からでも伝わる暖かさで、レンズは曇る
私は極力温めないようにし、マイナス15度、風速20メートルでもシャッター切ります(ニコン機ですが)

sd Quattro
メーカーでの仕様は、マイナス気温に対応しないと謳ってるはずですから文句は言えませんが、がっかりですね
Merrilやdp Quattroでも、マイナス7度まで持ちこたえた(ちょっと不具合発生^^; )のに、これではQuattro H の購入は見送りですね

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2630713/
12-24の写りはいいですねえ
よろしければ、人物の入らない山の画像を見せてください

柚子麦焼酎さん
私に代わって、ありがとうございます
D600とタムロン70−200では、やっと撮れた程度です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2630947/
それにしてもD810とこの組み合わせ、いいなあ!もちろん、腕も(^^

TAKAKIYO50さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2631243/
ビルと紅葉の対比は、お見事です

クイズのレンズ名までは判りませんが、キレの良さから2枚目がArtかもねえ

tabi-butaさん
24−105 購入おめでとうございます
私はD600で使用中ですが、単焦点レンズを持ち出さなくなりました
湾曲やボケ味に問題ありますが、何よりもキレ!(^^



書込番号:20399823

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/16 21:12(1年以上前)

逆光に強い

A7Sです。

皆さん、今晩は。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
私はBが30mmART、Cが17-70mmCだと思います。Cの周辺が流れています。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

あと何枚か12mmの写真あげますね。それとA7Sで撮った12mmもあげます。
切れ味抜群。重くなければ最高。
Nikonは比較的低温に強いようですよ。A7も低温には弱いようです。昨年寒冷地でSD1Mで撮っている時は、問題なかったんです。
ミラーレスはミラーがない分含有空気が少ないため、冷えやすいんでしょうか?
寒さに弱いのは確かだと思いますが、撮影直前に雪の上で転んで大騒ぎをしてしまいました。
>私は極力温めないようにし、マイナス15度、風速20メートルでもシャッター切ります(ニコン機ですが)
こういうことをあげておくと、会津の地のシグマはいじれ寒冷地対応を考えるかもしれませんね。(^_^)

書込番号:20399906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/16 22:07(1年以上前)

合焦するとにじみが出ます

>tabi-butaさん
そろそろ、USBドックに慣れましたか?
ピント調整にモニターのピクセルを合焦させてみるって手法もあります。
無限遠は無理かもしれません。

書込番号:20400136

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/16 22:10(1年以上前)

逆光テストみたいになります。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。
レス順を間違えました。
スーパームーン+1どうもありがとうございます。
最近気になっているのは、ベイヤーセンサーで撮った月の方がFOVEONで撮ったものより綺麗に写ります。
平面に見えるんですがベイヤーの方が良いんですよね(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2630947/
これが一番良いですね。

書込番号:20400147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/16 23:08(1年以上前)

池袋から新宿高層ビル群を左手に見た光景

>TAKAKIYO50さん

僕はhaghogさんと逆で、Bが17-70mmC、Cが30mmARTでお願いします。

Cは周辺の流れよりも歪曲が見られないことに着目し、単焦点であることに一票です。

更に推理を展開すると、Bは構図を優先したためレンズ先端をガラスに密着できませんでした。
そのため1/80秒で手ぶれが発生しています。
一方Cの方はフードを外して水平垂直が出るようにピッタリとガラスに着けており、Foveonらしいキレまくる絵が生成されています。

…全然違っていたらスミマセン(笑)



Bの中央奥に見えるガスタンクは、東京ガス 世田谷整圧所でしょうか。
サンシャインの展望台から撮ったこちらの画像にも写っています。

方角を想像しながら見比べてみると面白いです。



>低ISO 低血圧さん
>haghogさん


アスファルト、雲、雪などはFOVEONが優位なのですが、月面を撮影するとなぜか個性がなくなるように思います。
D810は汎用性がありますね。いいカメラです。

書込番号:20400378

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/16 23:47(1年以上前)

クロネコさんが配達に来た時僕も嫁も自宅におらず持ち帰られてしまいました(`Д´)

明日の午前中に持ってきてもらえるようネット手配しましたが午後からは仕事なので…AF調整は金曜になりそうです

書込番号:20400531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 07:53(1年以上前)

8-16mm 東京都庁第1庁舎の文字がわかりますか?

8-16mm 東京都議会を巻き込んで撮影

70mmMacro 蔵前近辺

30mmArt ピン狂っています

皆さん、おはようございます
30mm@が、調整されていないかもしれない30mmArt
30mmAは、17-50mmです

以前、30mmArtの調整をしたと思っていたのですが、今回持ち出しで使用したところ此の有様。
昨夜USBドックにのせたら、いきなりのファームアップでAF調整がリセット?なのか?わからない...。

書込番号:20401017

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/17 13:57(1年以上前)

昼前に届いたんで2時間ぐらいかけて調整してみました
撮影距離は45cm、90cm、200cm、400cmで

あまり自信はありませんが・・・

書込番号:20401814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/17 16:27(1年以上前)

>tabi-butaさん

そうか、ズームだと焦点距離別、撮影距離別に出さなきゃいけないんですね。
素の状態ではそれだけズレるということでもあり、それを修正できるシステムが素晴らしいとも言えますが。

なお、工場送りでのピント調整ではUSBドックのような詳細設定はしていないそうなので、自分でやるしかありません。


僕が最近quattroの方ばかり使っているのは、ピントのストレスがないから、という理由が大きいです。



>TAKAKIYO50さん

うわー全然間違えちゃいました。

書込番号:20402073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/17 17:57(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
近い方が全く問題なく「当たりなのか?」と思ってたら大きく後ピンだったんでビックリしました

メーカーに調整任せても細かくしてくれないんですね
ボディに合わせてレンズの調整してもらうのは基本的なことだし、自分で細かく調整出来るのはアドバンテージなのでは?

書込番号:20402290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 18:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
センサーダストも愛嬌になってまいりました。
X3FファイルをJPEGファイルに現像して、SILKYPIX Jpeg Photography7 でダスト修正できるのですが、めんどくさくてやってません。

>柚子麦焼酎さん
クイズ出題者は性悪なので、気にしないでください。
ちなみに、レンズフードはつけっぱなしでした。


>tabi-butaさん
無限遠が出せなくてArt30mmに苦戦しております。
私は旧30mmにも泣かされたので、30mmと相性(根気)が良くないのかもしれない。

書込番号:20402370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/17 19:22(1年以上前)

>tabi-butaさん

単焦点のことを聞いたら撮影距離別には調整していないとのことでしたので、ズームの焦点距離別もやってないんじゃないかと思います。

もうひとつ、Quattroで使う場合には戻さなきゃいけないのか聞いたところ、AF方法が違うのでMerrill用の調整とは関係なくピントが合います、とのことでした。



>TAKAKIYO50さん

そう言えば短い期間ですが私もArt30mmのユーザーでした。

シグマに調整してもらいましたがどうも合焦している気がせず、あまり使わないうちに手放してしまいました。

今は35mmの方を使っています。



書込番号:20402495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/17 23:04(1年以上前)

皆さん、今晩は。

私が最初に18-35mmを調整した時は吐き気がしました。

だんだん、泥沼にはまってきてあきらめました。(^_^)

最近は、基本メリルに任せています。

三脚使用で撮影するなら、ぎりぎりの調整が必要なんでしょうが...

書込番号:20403268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 23:23(1年以上前)

>haghogさん
C17-70mmでしょうか?

書込番号:20403359

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/17 23:38(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん
18ー35mmARTです。

書込番号:20403403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 06:21(1年以上前)

>haghogさん
言葉足らずで、申し訳ありません。
吐き気を模様したのは 18ー35mmART ですね。

以下の使用レンズは?C17-70mmMacroかな?と,,,。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2632249/

書込番号:20403870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/18 18:33(1年以上前)

Art30mm

←同じく

←同じく

皆さん、こんばんは
やっと Art 30mm の無限遠調整が出来ましたのでご報告申し上げます。(^ω^)ペロペロ


>柚子麦焼酎さん
Art30mmの開放はダメみたいです。

書込番号:20405440

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/18 18:40(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、こんばんは。
お疲れ様でした。(^_^)

書込番号:20405468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/19 08:36(1年以上前)

Art 30mm MF 2m

皆さん、おはようございます
現在、雨、本降りの東京です

昨夜は、
東京ガス西部導管ネットワークセンターなのかな?...と、
グーグルマップと睨めっこでした。

書込番号:20407034

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/19 09:55(1年以上前)

土壁

皆様、おはようございます。

昨日山形にいってて今日は帰り道です。

山上にはようやく白いものが被ってきましたでももう晩秋です。

書込番号:20407224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 18:44(1年以上前)

50-150mmOS 縦虹?

50-150mmOS 飛行機雲

50-150mmOS 飛行機雲あっぷ

皆さん、こんばんは

ヤフオクに APO50-150mm f2.8EX DC OS HSM SA ありますねぇ!

書込番号:20411891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 18:48(1年以上前)

50-500mm

50-500mm ピンぼけ

50-500mm

連投、申し訳ありません

APO50-500mm

書込番号:20411910

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/23 22:11(1年以上前)

夕陽をまじまじと見ていたのは久しぶりです。

皆さん、今晩は。
さすがに天気が悪くて、持ち出すのがA7Sばかりになっています。

sdQは夕陽をとっても色にじみがないので助かります(^_^)

書込番号:20421508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 13:15(1年以上前)

30mmArt 時計狂っています

50-150mmOS 発電しているんでしょうか?

30mmArt ピン調整用カレンダー

皆さん、こんにちは

今朝6時半ころから、雪へとかわるだろ〜

書込番号:20422989

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/24 22:34(1年以上前)

皆さん、今晩は。
明日はメリルが使えそう(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
今年は初雪早いですね。
まだ、雪降ってません。霙だけです(^_^)

書込番号:20424476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 23:07(1年以上前)

150mm Macro イメージ、手巻き寿司だそうです

皆さん、今晩は
地震、カミナリ、火事、おやじ...。
全部、縦虹?のせいです。 すいません。

>haghogさん
A7Sを、α(あるふぁ)7Sに変換して戴けませんでしょうか...。
明日は、亀田水田郷キレッキレ期待しております。 Art12-24mm+SD1メリル

書込番号:20424577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/24 23:12(1年以上前)

150mmMacro

150mmMacro ついでに

連投、ごめんなさい

こちらが、じゃスピン...?

書込番号:20424594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/25 00:17(1年以上前)

ライトアップされたイチョウ 冬編

吹雪

幻日  機種違いで ごめん

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさんへ、12−24の画像をお願いしたにもかかわらず、お礼が遅れ、申し訳ありません
いいレンズですねえ!フルサイズ機で使おうか、迷い中

TAKAKIYO50さん
「縦虹」は「幻日」と言い
雲の条件が整えば、太陽と水平方向、左右に出現します
幻日の後は太陽柱(サンピラー)の可能性もあり、大気光学現象好きの私は必ず待ち構えるよ(^^



書込番号:20424764

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/25 18:39(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は>TAKAKIYO50さんの要望で12-24mmARTを持ち出しましたが、α7SではなくSD1Mです。だって、明るいんだもん。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
明らかに天変地異ですね。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
ISOさんもお天気オタクでしたか。私もです(^_^)。

書込番号:20426371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 21:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは
今朝は 霜 がおりた東京でした。
昼間は割とあったかかったです。(昨日の今日ですので)

>haghogさん
おねだりしちまって申し訳ありません ねぇ。
SD1M + Art12-24mmの作例が見つけられず ありがたい の一言に尽きます。
焦点の中心は 轍の水面 だと思いますが、凄い解像度ですね。
F8 ほどまで絞ると周辺位までいい感じになるのかな?...と。

>低ISO 低血圧さん
私も異常気象大好き人間(×) 生物です。
きっちりとした幻日を、最近みのがしているのでしょうか?さっぱり遭遇しません。
deps@さんにお願いしている 竜巻 もないみたいだし.... .....。

書込番号:20426874

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/25 21:54(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

まだ暗すぎて、だめです。
sdQの癖が抜けず、SSを稼いでいますね。(^_^)
渡橋だったらもっとSSを稼げていると思います。

書込番号:20426961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/26 17:22(1年以上前)

Art 30mm 昼頃までは快晴

Art 30mm 昼飯...前?

8-16mm 夕刻に不気味な雲

8-16mm 不気味な雲A

皆さん、こんばんは

>haghogさん
>渡橋だったら・・・
どういう意味でしょうか?

書込番号:20429255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/27 00:45(1年以上前)

JPEG抽出 よく見たら左のがポッキリ折れてますね。

露出-0.3、コントラスト-1.0、シャドウ-1.0

フジX-T10 撮って出し

なんだかPCが不調で、画像を投稿できませんでしたが今日は大丈夫なようです。


オリンピックファイヤーという、真紅の薔薇を撮ってみました。

Quattroは未だによくわからないのですが、コントラストをマイナスにしていくと逆にコントラストが出てくるという…。
また、どうやってもJPEG抽出画像のようにはならず、疑問が尽きません。


ただ、色再現性に定評のあるフジよりも、現像したQuattro画像の方が実物に近いように思います。



>渡橋

東京?

書込番号:20430704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 17:00(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
なるほど。

渡橋=TOBASHI ×
渡橋=TOKYOU なんですね。
東京(オ列長音)=TOUKYOU
ローマ字長音符号が省略されて TOKYO ですか...。

書込番号:20432637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/11/27 17:03(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん

いや、それか鳥羽市か…

いずれにしても、正解の発表を待ちましょう(笑)

書込番号:20432644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/27 20:24(1年以上前)

何にもない平野です

皆さん、今晩は。
誤字脱字のスレ主です。

東京の間違えです。(^_^)

書込番号:20433354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/27 20:48(1年以上前)

2 Quattro シュガープルーンとリンゴ

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさんの誤字はたいてい理解できますが、今回は一晩考えても判りませんでした
って、みなさん、お遊びが好きですねえ(笑

>ISOさんもお天気オタクでしたか。私もです(^_^)。
Merrill機は、雲の描写が独特ですからねえ
見た眼に映るカメラでは、物足りなくなりました
みなさんも、そうでしょう(^^;

書込番号:20433447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 21:16(1年以上前)

50-500mm 無謀な1/8sec

皆さん、こんばんは
曇天からの雨模様、50-500mmでスズメの遊び場を盗撮。

>低ISO 低血圧さん
(母親)国光×(父親)デリシャスの ふじ↓ でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2640810/

>haghogさん
最近、寒気があり全然誤字対応出来なくて申し訳ありません。
葛根湯で対処してます。
柚子麦焼酎さんの ヒント で東京を納得しちゃいました。

書込番号:20433568

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/28 23:35(1年以上前)

SD1M

SD15

皆さん、今晩は。
今日は、本当に撮る物なし。

雲を撮っていました。(^_^)

SD15とSD1M

書込番号:20436861

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/29 20:18(1年以上前)

今朝は3時に起きて雲海撮りに行ったのに完全に空振り…
まぁ道中にあった重機をカッコよく撮れたから満足です(*´Д`*)


今日はサッカーのせいで逃げ恥が20分も遅い…(`Д´)

書込番号:20438940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/29 20:38(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
プロダクトラインレンズとSD1mには、USBドックでの調整が必須ですね。
SD15をも使用するには、SIGMAにSD15とレンズ全てをAF調整(フランジバック調整)をしてもらわないとかないません。

>tabi-butaさん
星野源・夏帆 主演の「箱入り息子の 恋 」も 涙もん です。
「逃げ恥」と内容がダブってしまうかもしれませんが...。

書込番号:20438994

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/29 21:45(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

ピント調整する体力がない。まあピントのないものに合わせたのでピントは来ていないと思います(^_^)

お休みなさい。

>tabi-butaさん、今晩は。
今日の方が雲海でそうですよ。
強烈に冷えてきました。風も吹いていなし(^_^)

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
あすの朝は冷えるみたいですよ。良い写真が撮れるかも。

書込番号:20439216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/29 22:48(1年以上前)

雪が積もれば入れない林道へ

今シーズン最後とばかり

ムキタケに遭遇

味はイマイチのキノコですが、他の具材でカバーし煮込みうどん

haghogさん
みなさん、こんばんは

TAKAKIYO50さん
リンゴの品種は「ふじ」で、正解
本県の藤崎町で品種改良され、「ふじ」と命名されたそうです
酸味と甘みのバランスが良く、長く親しまれてますねえ

haghogさん
冬の天候は変わりやすく、思うように撮影出来てません
Merrillな皆さんの画像に刺激され、明日の早朝 十和田湖周辺を狙ってますが、天候次第
どうなることやら








書込番号:20439453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 18:40(1年以上前)

100-300mm パナ機ですいません

←同じく

皆さん、こんばんは

久々にやってきました、目白押し。

書込番号:20441398

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/30 21:05(1年以上前)

こんばんは。
1ヶ月風邪と気管支炎を患って咳が止まらず
クタばってたじーさんです(笑)
(熱が出ないんで業務はこなしてましたが…)
やっとこさ快方に少しずつ向かってる手応えを感じてます。

低ISO 低血圧さん。
美味しそうな うどんで食欲がでてきました。
ありがとうございます。
麺が平らなんですね。
きしめんも食べたくなりました(笑)

TAKAKIYO50さん。
寄り添うメジロ。
いい場面ですね。
今週末には鳥撮りを復帰して
なんとか、皆さんについて行きたいと思っております。

免疫上げるため寝ます(笑)
ども(*´Д`*)

書込番号:20441887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 21:27(1年以上前)

>deps@さん
おだいじにしてください。
体調が整ったら、肺炎球菌ワクチンを撃ってもらいましょう。
重篤な風邪をひきにくくなります。

メジロ遭遇の機会があったら SD1M+50-500mm で狙ってみます。


>低ISO 低血圧さん
たぶん?ネマガリダケが妙に美味しそうなうどんですね。

書込番号:20441966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/11/30 22:47(1年以上前)

八甲田山を挟んだ反対側の、城ヶ倉大橋から

haghogさん
みなさん、こんばんは

deps@さん
気管支炎とは
随分長引いて、辛いでしょう
>麺が平らなんですね
地元の製麺屋さんですが、こちらは殆ど平らです
って、食欲も出てきたなら安心かも(^^

しかしまあ
TAKAKIYO50さんがネマガリタケを見抜くとは、驚きました
北国に孟宗竹は自生しないので、タケノコと言えばコレを指します
春に数回山へ入り、瓶詰や(自分で)缶詰め(業者依頼)に加工します
せっかくのムキタケですから、山菜うどん風に(^^;

TAKAKIYO50さん
目白押しの語源は、何も考えずにいた自分が恥ずかしい
勉強になり、感謝です
にしても、可愛いですねえ

haghogさんが撮影日和と背中を押すので、今朝3時半に出発
雪がちらついてましたが、雲の隙間から星
朝焼け狙いで八甲田山と奥入瀬渓流の中間地点、蔦沼へ〜
八甲田山麓は30センチほどの積雪で、除雪隊も出動したばかり
車で新雪のラッセル・・・だけではなく、現地到着も一番乗りで、またもやラッセル
今シーズン最初のスノーシューで、疲れた
期待したほどの朝焼けには恵まれませんでしたが、美しい光景に出合えたよ

同じ地点から、晩秋と初冬の画像をば



書込番号:20442316

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/11/30 23:02(1年以上前)

まだ残っている緑は常緑樹

皆さん、今晩は。

ここ2週間ほど、ART、CONTEMPORARYでマクロが撮れないか調べていました。
下駄を履かせても、クローズアップレンズでもケンコーbTを使用してもマクロが撮れませんでした。
残念感たらたらです。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
雪山お疲れ様でした。やっぱり新雪は良いですね。八甲田にいった感じがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2643266/
初冠雪も良いですが、晩秋の八甲田山も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2643268/
これ、しばらく学区グラウンドで使わせてください。<m(__)m>

>deps@さん、今晩は。
風邪を引いていたんですね。急に冷えたので大変だったと思います。
風邪は万病の元、早寝早起き、体力が落ちないようにしてください。
暖かいものも良いですね。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2642970/
パナ機も良いですね。
私はα7S使用頻度が多くなって、実感したのは、連写枚数。
SD1Mの枚数は少なすぎます。SD15ならほぼストレスなしで撮影できます。
ワンシーン14枚ぐらい撮ると飽きるみたいです(^_^)

書込番号:20442368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/02 19:36(1年以上前)

>haghogさん
LUMIX G7で目白押しは36連写です(笑)
その中に1〜2ショット、いいポーズでしょうか...。
SD1メリルでは とても出来ない芸当 ですが、固唾をのみながら5連写で対応できないかとスズメで練習中です。
結構、SD1Mは3連写がいいんですけどネ。

書込番号:20447573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/02 23:22(1年以上前)

酸ケ湯温泉の近く地獄沼

haghogさん
みなさん、こんばんは

昨夜から凡そ24時間、台風並みの暴風雨に、里の雪はすっかり消えました
来週からは強い寒波が訪れ、いよいよ冬本番か

>これ、しばらく学区グラウンドで使わせてください。<m(__)m>
私の画像ごときに それほど思って下さるとは、この上ない喜びです
でも、学区はバックの打ち間違いですよね(^^;

画像は蔦沼の続きです

書込番号:20448320

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/02 23:35(1年以上前)

山形市遠景

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
バックグラウンドで使わせていただきます
徒弟制します。

書込番号:20448366

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/03 18:12(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

オオジュリン(冬毛)?

とーいやつ。

みなさま、お晩です。

低ISO 低血圧さん
素晴らしい風景写真ありがとうございます。
雪と紅葉バランス綺麗です。

今日は天気も良く、羽子板と雛壇2セットづつ購入してきました。
そして
本日付で
破産しました(笑)

その合間を縫って
人気のムクドリを撮ってきました...orz

書込番号:20450452

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/03 19:17(1年以上前)

えっ、まじで?

書込番号:20450612

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/03 19:28(1年以上前)

haghogさん

いやいや(^◇^;)
あたいの通帳が破綻という意味で…(笑)

書込番号:20450652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/03 19:58(1年以上前)

50-500mm 宙返り得意 ヒヨドリ

50-500mm 広瀬××に成長してほしい

50-500mm 近いが、被ってます

皆さん、こんばんは

同じ樹に3種類の鳥たち、シャッターテンポは 建設関係トントントン でした。
シジュウカラも啼いているのですが、なかなかいいポジションに留まりません。
粘ること2時間、疲れました。

>deps@さん
カメラGOODSをオクで売っ飛ばせばのりきれますよ〜。
ひな祭りに七五三・入園・入学・卒業・成人式・結婚と...あっという間の出来事みたいです。

書込番号:20450761

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/03 22:52(1年以上前)

腹の足しにはなりませんが、柿と、絵の足しにもならないカラスの写真をアップします。

書込番号:20451320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/04 07:45(1年以上前)

皆さん、おはようございます

昨日、赤いウィンドブレーカーを羽織っていたら、鳥どもが逃げること...。
グレーに着替えたら大人しかった。

>haghogさん
黄昏には少々早いが、松の微シルエットにハシブトカラス。
誰そ彼(黄昏) で決まりですね。

書込番号:20452046

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/04 17:59(1年以上前)

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

TAKAKIYO50さん。

>赤いウィンドブレーカーを羽織っていたら、鳥どもが逃げること...。
それは私も感じてました。

今日は実家に出没中のアライグマ狙いで行きましたが
見つけれませんでした。
なので廃屋写真です(笑)

書込番号:20453654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 07:38(1年以上前)

皆さん、おはようございます

東京にも、居住してない廃屋らしい建物がたまにみられます。
ハクビシンやタヌキが住処にしているところもあるらしく、我が地でもたまに写真に撮影されているのを見たり、
庭の植物が餌食になってしまったと云う目撃情報も聞きます。

>deps@さん
鬼瓦を制したのは、ジョウビタキですね。

たった今、囀りのシジュウカラが目の前を飛び去って行きました。
sdQ-H 13万円だそうですね。

書込番号:20455547

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/06 19:02(1年以上前)

尾道城(歴史的背景なし個人所有w)

先週末は尾道をブラブラしてきました
17kmほど歩きましたが足が痛くなることもなく大丈夫でしたね(*´∀`)


SDQH発表されましたね
EVFの変更は特にアナウンスされてないし全く欲しいとか思ってませんが、クロップと汎用RAWには対応してきたので少しは不満の声が小さくなるかな?
X3Fではない=フィルライト使用不可なはずなので必ず弄る僕には全然良さが分かりませんが…

書込番号:20459748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/07 21:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは
最近、天候がめまぐるしく変化していますね。
SD1Mが錆びてしまうようです。

>tabi-butaさん
いんに いっさん の上でくつろいでいる猫、神ってる猫ですね〜。
その横の 鬼灯 が真実なのかも...。

書込番号:20463500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/08 08:44(1年以上前)

バリアン欲しい

quattroは色々な問題が解決していないセンサーですが、当初の予定どおり無印を放出してHを予約しました。

発売と同時に機材を購入するのはなんと生まれて初めてです。

年末年始の撮影で色々報告できると思います。

書込番号:20464524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/08 21:16(1年以上前)

今日の半月

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

sdQHのレポートよろしくお願いいたします。天気が悪くて正常なレポートできませんのでよろしくお願いいたします。

私は12月10日のお披露目会の結果を見ます。

書込番号:20466254

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/11 21:38(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は寒くなりました。

峠は雪でした。

明日以降、寒い写真をアップしたいと思います。
SSP6.5少し早くなるようですね。マック版が早くなるようです。(^_^)
詳しくはmaroさんの雑記中を見てください
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2016/12/spp-650-2016121.html

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

今日はsdQを車の中に放置しておき、スリーズするか確認しましたが、フリーズしませんでした。
室堂の時は晴れていましたが、今日は曇天、風速5M、気温氷点下4度でした。
(^_^)

書込番号:20475278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/11 22:58(1年以上前)

八甲田山麓のカラマツ林

haghogさん
みなさん、こんばんは

sd Quattroの耐寒テスト、ありがとうございます
動作不良が発生した室堂の気温で、Hの購入は諦めました
北国でマイナス5度は日常的
広角で使用するつもりだったので、代りにdp0 Quattroを購入

先日 十和田湖の峠で、dp2 Quattroとともに、マイナス5度で1時間むき出し
普通に動作したよ

昨シーズン、八甲田山で起きた2Quattroのトラブルは後ろダイヤルの不調で、寒さによるものではなかった
つまり、マイナス10度でも耐えたんですよ
とはいえ、気温が温くなった3月あたりには、我慢しきれずHは購入するかも(^^

SPP 6.5.0は、今週あたり発表かな
SFD モードで動体補正機能が出来るらしいので、実用範囲が広がるね

Hの画像が3枚ほどアップされてます
http://hideochan.com/

私の画像は十和田湖から
早くも飛沫氷が発生!大荒れの天候が生み出す自然の風景です
抜群のコントラストで、見たままの状態をカラー調整なしでアップします

書込番号:20475602

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/13 17:27(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。
低ISO 低血圧さんの環境は良く解っております。
室堂では天気が良かったものの、地吹雪、それでもってひっくり返ったのでカメラが冷えていたのかもしれません。

山形で一晩寒気にさらしていましたが正常に動きました。

Merrillの方がバッテリー上がり起こして日時が初期化されてしまいました。

今日はMerrillです。
SD1Mに12-24mm

書込番号:20480151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/14 21:22(1年以上前)

薪ストーブの上で

焼きりんご仕込中・・・家の中で^^

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさん
カメラを壊したら大変ですから、耐寒テストは程々に

私はニコン機を2〜3年サイクルで交換してますから、注意してね
(寒さではなく、雨によるものと思われ ^^;)





書込番号:20483740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/16 18:20(1年以上前)

東京のオリオン 他機種で申し訳ありません

50-500mm 昨日の朝だったか?

皆さん、こんばんは

最近、忙しかったり暇すぎだったり、訳が分かりません。
このスレも 閑古鳥 がないています。

オリオンは、SIGMA 50-150mm を使用 電子シャッター1sec。

書込番号:20488631

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/17 09:49(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

昨日sdQをセンサークリーニングに出しました。遅いと思われるかと馬大勢いると思いまいますが
>柚子麦焼酎さんがユニット交換したとの情報で、多分ユニット股間なのかと思い
待っていました。

ひでおちゃんねるでセンサーの受光素子の大きさが少し大きいと欠いてありましたが、これは誤情報だと思います。
http://hideochan.com

maroさんの雑記帳の転載
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

sdQH情報お願いします。

書込番号:20490288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/17 14:38(1年以上前)

>haghogさん

ユニット股間!

今年一番のヒットです。



Hのダスト対策は大丈夫だと思うんですよね。
無印もユニット股間からは問題なく使用できています。


Hが21日に届いたとして、何かアップできるのは23日になりそうです。

書込番号:20490956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/17 21:52(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

<股間か、交換か

交換でしたね(^_^)

今日サービスから、到着した旨のメールが来ています。

sdQHが発売されるのが早いか、ダスト撮りが終わるのが早いか競争です(^_^)

書込番号:20491990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/18 19:04(1年以上前)

50-500mm アクロバチックな一面

50-500mm やっぱり被ってます

50-500mm 撮りやすい ヒヨドリ

皆さん、こんばんは

日曜日の午後、やはり、このショットしかできませんでした。
1/15secで手持ちは狂気の沙汰、鳥(釣)果は、ボロボロ...。
1/200sec以上で狙いたい〜

今年も、あと2週間で新年を迎えるんです...ね。

書込番号:20494597

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/18 20:30(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

皆さんこんばんは。

TAKAKIYO50さん。
お疲れ様です。
>1/15secで手持ちは狂気の沙汰、鳥(釣)果は、ボロボロ...。

ですよね。
動きの速い野鳥に対し、明るさがない、SSおっそ、ブレブレ…
疲れます(笑)
ルリ狙いで薮の中を探したのですが
こいつは暗いところを好むのでなかなか日向に出てこらんけん

やっぱブレブレ(笑)
手持ち1/25sec
自分への戒めのためにアップしときますわぁ∧( 'Θ' )∧

書込番号:20494821

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/18 22:56(1年以上前)

め一杯ぎりぎりの選択

皆さん、今晩は。

>deps@さん、今晩は。
お元気なようで...

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
ISO200は時には使いましょ

書込番号:20495324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/19 00:15(1年以上前)

120-300mmF2.8

現在手元にQuattroがありませんので、Merrillで撮影してきました。

いやー、やっぱり安定のキレっぷりですね。


ところで、今さらですが連写で気付いたことがあります。

AF-Cの場合、連写といっても「カッシャン、カッシャン」といったスローテンポであることはよく知られていますが、シャッターボタンを単に自分で連打するとAF-Sなみの連写が可能になります。

コンティニアスAFがその都度キャンセルされるのでしょうが、向かってきた飛行機が自分から見て横移動になった場合などには使えるのではないでしょうか。

書込番号:20495570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/19 07:51(1年以上前)

50-500mm 微妙どころか、頭が...

皆さん、おはようございます

>柚子麦焼酎さん
小さい容姿の鳥は、動きも機敏で 1/50sec でも 何処かしらか動いてます。
また、飛翔移動は短いのですが、チョコチョコ動き回りAFを喰いつかせるのも容易ではありません。
葉の落ちた枝も邪魔な要因ではあります。
Merrill等では、とてもとても、AF-Cの恩恵をうけることはないような...。
LUMIX G7 使用時には、コントラストAF-Cを使用してます。

>haghogさん
猛禽類は割と じっと していますね。
私も、Merrillで小鳥を狙っている時は 猛禽類の心情です。

書込番号:20495954

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/20 18:09(1年以上前)

春まで4ヶ月作まで5ヶ月

皆さん、今晩は。
>柚子麦焼酎さん、今晩は。レポ楽しみにしています

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
やっぱり猛禽類でしたか。

SPP6.5使ってみました。
6.4より10秒ぐらい早く現像できています。
まだ比較の段階ですのでノイズが減ったかは後で調べます。(^_^)

書込番号:20499815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 18:22(1年以上前)

50-500mm 1/25sec

50-500mm 1/15sec

>haghogさん
心情だけは、猛禽類(仮の姿)。最近、鏡を見ていません。
飛べない豚は、ただの ブタ さぁ〜。

書込番号:20499857

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/20 21:20(1年以上前)

6.5

6.4.1

左の合成1ピクセルずらし

皆さん、今晩は。
もしかしたらノイズは大分亭h\原始たのかもしれません
BSNが減ってる可能性がありますね。
差分を処理しました。

書込番号:20500350

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/22 23:01(1年以上前)

皆さん、今晩は。

ようやく、sdQ手元に戻ってきました。

以前はギロチンを落としたような音。まあギロチンの音を聞いたわけではありませんが、

音が小さくなりました。

ショックがなくなりましたね(^_^)。明日から試し撮りです。

まあ仕事もありますが。

書込番号:20505794

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/23 16:56(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日はsdQに18-35mmART

ARTの実力発揮

書込番号:20507553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/23 17:15(1年以上前)

14-140mm うっすらと 虹 上昇気流鳥

14-140mm 逆光雨粒の軌跡

皆さん、こんばんは
他機種ですいません。

>haghogさん
そちらも、 虹 でたんですね。

書込番号:20507590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/30 08:04(1年以上前)

17-50mm 28日の朝

50-150mm 29日の昼過ぎ

50-150mm 今朝

50-150mm 見飽きた?

皆さん、おはようございます
あと2日で、新年をむかえます。

先日28日(21時38分茨城地震)の朝に、当地ではあまり見かけない鳥の南西への回帰であるならばよいのですが、
昨日は、ほんの少しではあるが彩雲の確認。
本朝も、例の鳥の大群が南西へと...。

そして、年末を迎え 東京の空気の澄んでいる景観 が、なぜか...綺麗すぎていて寂しい。

書込番号:20524875

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/12/30 20:53(1年以上前)

かラスでないことを祈ります。

皆さん、今晩は。

なにかアップしようと思っても新しいものがないんです。

クワトロ良いよとか。

このレンズ最高とか………。

sdQの良い所は連写が出来ること。後は偶然が生む奇跡(^_^)

書込番号:20526353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 18:49(1年以上前)

50mm Macro 活きているタラバ

←同じく 茹でてしまったタラバ

50-500mm ざまーみろ!逆光でぃ って言っている

皆さん、こんばんは
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

>haghogさん
そうなんです...新しい被写体が思い浮かばなかったり、見失っていたりなんです。

書込番号:20528746

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/01 23:35(1年以上前)

大晦日の一枚(ルリ♂)機種違いすみません。

元旦(ルリ♀)150-600S

元旦(ルリ♀)150-600S

元旦(ミヤマ♂)150-600S

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大晦日、元日と野鳥撮り。
今年一年もこんな感じで過ごしそうです^^;

書込番号:20531630

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/01 23:37(1年以上前)

突然現れたヘリ

充分準備していても少し失敗

これだけAF効くのに

おまけ

皆さん、今晩は。明けましておめでとうございます。

今ひとつシグマのスレがもら上がらなくて寂しいですが、お宅ユーザーは作り手よりも奥が深いのかもしれませんね

書込番号:20531633

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/02 00:14(1年以上前)

>deps@さん、あけましておめでとうございます。
アップが前後しました。^_^

書込番号:20531709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 13:56(1年以上前)

50-500mm

50-500mm

50-500mm

50-500mm

皆さん、あけましておめでとうございます。
皆さんにおかれましては、昨年よりも、もっと良い年になるよう祈っております。

大晦日から3日間、ハードディスクが壊れて昨年7月以前のデータの紛失等でブルーな気分を味わってしまいましたが、
仕方ありません...ね。自業自得です。

目前に現れる メジロ は割と大人しくしてくれるので撮影しやすいのですが、
忍者(見たことはないですが)の様に出没する シジュウカラ を、やっと、至近距離で捉えることが出来ました。

書込番号:20535329

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/03 20:16(1年以上前)

ほぼ新雪感ありあり。暖冬です

雪煙、雲ではないです。

皆さん、今晩は。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。
ハードディスククラッシュは目も当てられません
私も経験しました。大事な写真が大分なくなりました。(^_^)

今日の写真は平地ではなく関越トンネル土樽パーキングエリアの写真です。

24-105mmART、ほとんど白黒ですね

書込番号:20536318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 20:24(1年以上前)

17-50mm 空はISO400ダメですね

皆さん、こんばんは

やっと、正月という非日常から日常に慣れてきました。

今日は変な雲を発見!
飛行機雲でしょうか?
鳥を撮影した設定でメリルを弄ってないのがバレバレ。
油ダストもあるナ〜。

書込番号:20560363

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/11 22:10(1年以上前)

高遠蕎麦

蕎麦ちょこ

皆さん、今晩は。
最近は話題がなくて…手書いたのはこの前のことですね。
ビニングという機能は確かに有効です。
屋内撮影に有効なのと、フルサイズになると120ッ万画素相当なんでしょうか(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

私もこのような雲は見たことがありません。

書込番号:20560744

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/12 21:15(1年以上前)

夜明けの瀬戸大橋

普通に現像したんじゃつまらなかったのでブルーモノクロ現像

ずいぶんとご無沙汰しておりました
遅ればせながら明けましておめでとうございます(笑)

今年は家を建てたり子どもが生まれたりと色々変化のある一年になりそうで、さしあたって4月に沖縄と東北へ旅行する計画はありますがそれ以降は控えなきゃいけませんし、機材にお金をかけるのも難しくなると思います
もし投資するとしても使い勝手のいいCanonの方になるでしょうし(^◇^;)

本日デジカメinfoでシグマのフルサイズに関する噂が出てましたが、気になったのはコメント欄にあったX3センサーの特許が2019年までって記述、そういえばそうでした
東京でオリンピックが開催される頃には積層センサーに色々変化が見られそうですね


年が明けてか二回撮影に行ったので貼っておきます

書込番号:20563414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 07:00(1年以上前)

50-150mmOS 

50-150mmOS 白とび覚悟での雲

皆さん、おはようございます
今日・明日と、日本列島の天気、寒波で荒れ模様らしいですね。

朝、東京でも 氷点下 になるらしいです。

おととい・昨夜と 月がきれい だったので、雲を纏った昨夜の 月を 撮ってみました。

書込番号:20567022

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/14 07:42(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

tabi-butaさん。
こう言った現像もかっこいいですね。
また
今年は、おめでたいニュースが目白押しですね。
無事に出産されることを願っております。
あと
家の基礎地盤調査…承ります(笑)
サウンディング試験から平板載荷試験まで高価格でやりますけど( ̄∇ ̄)

TAKAKIYO50さん。
こちらは今シーズン初めて市内も雪積もりました。
1cmくらいですけど…^^;
今日明日は外で撮影は無理っぽいんで
家ん中で手持ちカメラ全部のセンサーをフキフキして遊びます(笑)

書込番号:20567091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/14 08:07(1年以上前)

おはようございます(^o^)

岡山県南は積もったりすることもなく寒いだけ
まぁ今日明日はセンター試験なので荒れることなく過ぎてほしいですね

>deps@さん
高いのか…

土地の場所は9月ぐらいには決めたんですが、造成した団地内の道路幅を計画の4mから5mにしないと市からの許可が下りないとかでのびのびになり、やっと分譲開始かと思ったらうちの土地だけ道で削られた以上に狭くされてて…基礎を始めるのもいつになるやら(`Д´)


昨日も瀬戸大橋撮りに行ってましたが、サッポロポテトゴーストに苦労しましたね

月曜は雪景色撮りに県北行くかも(*´∀`)

書込番号:20567138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 08:45(1年以上前)

50-150mm 霜っすネ

>tabi-butaさん
メリル素子搭載機って、サッポロポテト現象を起こしましたっけ?
お願い...、見てみたいです。(かなり嘆願調)

書込番号:20567242

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/14 08:55(1年以上前)

いやー凄い雪ですよ。
The day after tomorrowですね

sdQでは撮れないのでα7Sの24-105mmARTです

>deps@さんおはようございます。
まだ積雪少ないようですが、これから降るみたいです。気をつけてください。

>tabi-butaさん、おはようございます。
奥様ご懐妊おめでとうございます。お家も建てるようなのでゆっくり設計に時間をかけてください。(経験談)
コンテストの結果が楽しみです。

>TAKAKIYO50さん、おはようございます。
東京は天気が良いみたいですね。
そういえば>tabi-butaさんのポテトチップ現象見てみたいですね(^_^)

書込番号:20567266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/01/14 20:08(1年以上前)

皆さん、だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

tabi-butaさんは変化いっぱい幸せいっぱいですね。



haghogさんのところは豪雪ですね。
首都圏は雪にならないようです。

受験生の方はトラブルなく全力を出していただきたいです。




Quattro Hの使い道を模索中…

書込番号:20569038

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/14 22:39(1年以上前)

変化いっぱい、幸せいっぱいでも財布の中はスッカラカンですよ(`Д´)
嫁はかなりつわりが重いらしく僕も精神的にキツいです


貼った写真は試しに絞りまくって撮ったやつですが、これってサッポロポテトゴーストじゃないんですかね?

書込番号:20569585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/14 23:06(1年以上前)

こんばんは。

tabi-butaさん。
サッポロポテトって
下に出てる奴ですよね?
バルタン星人にみえますd( ̄  ̄)

柚子麦焼酎さん。
暗部ノイズわかんなくね(゚∀゚)あいぽんだけど。

書込番号:20569691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/14 23:11(1年以上前)

一定感覚で並ぶ赤玉ゴーストのことだと僕は思ってたんですが(^◇^;)

書込番号:20569708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/14 23:19(1年以上前)

>tabi-butaさん、今晩は。

奥様のつわりには、奥様に気を遣ってあげるのが良いと聞いております。

頻回に連絡を取るとかされると良いのではないでしょうか

写真なしお許しください

書込番号:20569737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 09:06(1年以上前)

50-150mm 出ませんでした

50-150mm 山を望んでいる感じ

皆さん、おはようございます
昨日、風邪気味のうえ、夕飯に生姜うどんなるものを食し、腹痛を覚えてしまい早く就寝してしまいました。
生姜パンチ効かせ過ぎ...。
今朝、水道の凍結はありませんでした。

https://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/3953
>tabi-butaさん
確かに、サッポロポテト現象(似)っぽいですね。

書込番号:20570432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 14:20(1年以上前)

17-50mm 出ました

8-16mm

幻日環が起きてもいい、条件なのかナ〜。

書込番号:20571281

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/15 20:52(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は天気が良かったのでSD1M12-24mmARTで青空と太陽撮り

今日はそれとヨドバシカメラでsdQH試し撮りしました。

意外と書き込みが早くなった。センサーが導線になったんでしょうね。

フルサイズの可能性を探るモデルですね。

書込番号:20572393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/01/18 08:46(1年以上前)

スマホ観賞用に16:9に上をカット

>deps@さん

暗部ノイズ、かなり改善されたように思います。
JPEG抽出とRAW無調整現像では結構な違いが出ます。

ただこれは、HだからではなくSPPの影響だと思います。

無印をお持ちの方は、以前のファイルを新しいSPPで現像し直してみてください。

あと、Quattroもキレるときはキレますね…。
(でも歩留まりは最悪)
画像は120-300のテレ端です。



AFは不安定ですが連写性能は明らかに向上していますから、無印からHへの入れ換えはそこそこ意味があると思います。



それからサッポロポテト、電子ファインダーの中で出てきません?

書込番号:20579398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/22 21:57(1年以上前)

ゴミ問題はセンサークリーニング後解消されています。

皆さん、今晩は。

スレ主が脱線していて住みません。

sdQの調子は良いのですがおもしろくありません。

ネットでの祐明治は柚子麦焼酎さんを除いてHは公表なんですが。。。。

若干クワトロどうよ、という感じがしています。

今日のmaroさんのブログでもメリルのことが評価されていました。

sdQの筐体にメリルをぶち込んでコントラストAFのみで出してもらいたいものです。

山木社長が言っていたように、レンズは変えずにボディを変える時代にしてもらいたいものです。

昨日くらい中で撮影したものは全部ピンぼけでボツにしました。

どうせAFが効かないなら、遅いAF+MFというコンセプトでsdMを出してもほしい所です。

書込番号:20593897

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/01/24 18:35(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は久々にMerrillを持ち出して雪の写真を撮ってきました。

SD1M調整に出さないと、日付がリセットされてしまいますネ。

他のスレ主を4回ほど続けてやりましたが、大量に撮るならベイヤーセンサーが良いですし、sdQも負けていません。

でもMerrillにはかないませんネ。

書込番号:20598769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/01/28 07:59(1年以上前)

35mmF1.4

X-T10 90mmF2

maroさんのところもQuattro限界論が優勢ですね。


それにしてもCP+を前にして、ちっとも新製品の噂が出てこないですね。

今のところ24-70F2.8くらいでしょうか?



SD1Merrillを使うにしても、QuattroHを使うにしても、もうちょっと望遠が欲しい今日この頃です。

書込番号:20608897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/01 07:46(1年以上前)

皆さん、おはようございます

およそ半月間、2親等が脳梗塞で入院して、てんやわんや カメラを 弄っていませんでした。
昨年の夏には、もう一人の2親等が胆石で...。
年齢からしても、生活習慣病の 賜物 です。

>柚子麦焼酎さん
異センサーでの 猫ちゃん 、どちらも甲乙つけがたいです。
昔、とある電動工具メーカーのパンフレットに 「持つ喜び 使う楽しさ」と記述されていたのを思い出しました。
シグマ多層センサー製品には 「リーズナブルに持てる楽しさ 写せる喜び」を追求してほしいところです。 

書込番号:20620359

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/01 21:14(1年以上前)

神庭の滝

奥津湖

最近色々とストレスが溜まることがあり、よく撮影に行ってます

朝晩は家に居てくれと嫁に頼まれて自由に撮影に行けないのもまたストレスでして…
こないだ雪がいっぱい降った時は嫁に「どうしても行かせてくれ」とお願いして岡山県北に行ってきましたけどね

撮影に行ける平日昼間に何を撮ろうか考えた結果ここ最近は鳥を撮ってます
SD1で撮るのは難しいし、望遠足りないからなかなか難しいですけどね〜

書込番号:20621890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/02/07 22:47(1年以上前)

等倍で見てみるとスキー場の色にノイズが出ています。

小布施から長野方面を見た夕陽

上越平野から見た北アルプス

クワトロはフラッシュを使用して

皆さん、今晩は。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

maroさんの所もクワトロ限界説と言うことは柚子さんも限界説ですか?

クワトロセンサーは等倍で見るものではないと考えています。66%ぐらいが拡大の限界鴨しれません。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

身内の病気で大変だと思いますが、FOVEONがさびないようにしてください。お願いします。

>tabi-butaさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/ImageID=2687716/

ここは2年前寄り道した滝ですよね(^_^)

それと結婚2周年おめでとうございます。(^_^)奥様にその時は大変ご迷惑をおかけしましたとお伝えください(^_^)

最近の悩みはSD1M追加するか、sdQをLOWのみにするかの選択です。

メリルで撮っていると、RAW現像の楽しみがあります。クワトロには限界があります。

書込番号:20639199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 19:07(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
ご心配をかけて、申し訳ありません。
2親等は、ブローカ失語と、計算ができない症状みたいです。
左脳ですな...。

SIGMA SD1Merrill は、腐っても鯛 (DSC界の活きた化石かも?)なので、大丈夫です。

書込番号:20641119

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/02/08 21:40(1年以上前)

皆さん、今晩は。

生きた化石、シーラカンスですね。

シーラカンスも生きた化石のまま進化しているようです。まるでクワトロみたい。

自然光で写真を撮ろうとずっと悩んでいたのですが、日中シンクロはじめたら凄く面白いですよ。

レンズの性能も解るし、暗部も少なくなるのでノイズも減ります(^_^)

日付がまたリセットされていました。最近リセット率が高いです。

書込番号:20641634

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/02/11 21:32(1年以上前)

今日はプリセットが出来なかったのでややピン甘ですが

雪を撮るならフラッシュを

いやー死にそうでした。モノクロ

皆さん、今晩は。

山陰のFOVEONISTの皆様大丈夫でしょうか。

大分大荒れのようですので、FOVEONでの夜間撮影はお控えください。まあ撮れませんので(^_^)

こちらも天気は悪いのですが、雪は降って尾はおりません。これからかもしれませんが。

今日は柚子さんのショッキングな報告で目が覚めました。

最近は枚数撮るならsdQ、ゆっくり撮りたいとき都現像したいときはSD1Mを持ち出しています。

書込番号:20649997

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/02/13 13:24(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

昨日こんなユーチューブを見つけました

https://www.youtube.com/watch?v=oF8UQASlRWQ

Merrill好きな人はもっと色が見えているんじゃないですかね(^_^)

書込番号:20654778

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/02/24 18:13(1年以上前)

ようやく咲き出しました。フラッシュしよう

皆さん、今晩は。

CP+行きましたか?

私は行っていません。仕事です。

MAROさんのブログでISO800の写真がアップされていました。

意外と綺麗です(^_^)

>tabi-butaさん、今晩は。

24-70mmART行きますか?

書込番号:20686800

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/24 18:38(1年以上前)

シグマさん今回のCP+でも元気ですね〜

>haghogさん
24-70F2.8ですか〜
24-105F4を使ってるとプラス35mmの恩恵が大きく開放もそれほど多用しないですからねぇ


秋頃から眠らせてた180mmマクロを鳥撮りで使い始めましたが使いやすいですね〜
早く虫も出てこないかな(*´∀`)

書込番号:20686877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/04 21:59(1年以上前)

ここから見るとパトレイバーみたい

FOVEONセンサーにはもってこい

バックシャン

ガンダム大地に立つ

たまたま東京に野暮用で行きました。

sdQ18-35mmARTでガンダム撮ってきました。
ガンダム展示は今日がセミファイナル。

明日で展示終了。

FOVEONセンサーにはもってこいの題材です。

書込番号:20710282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/05 17:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは
杉の花粉、本番みたいです。
眼が、ショボしょぼです。
2月上旬ころから、寒暖差で鼻水とくしゃみにヤラレ、最近は杉花粉でグスンです。

>haghogさん
ここまで数年間でしょうか?
動かないモビルスーツが、天空の城ラピュタに登場する ラムダ に見えますね。
平和なのでしょうか? 雀が懐いてますよ。

書込番号:20712652

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/05 17:40(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

まあ平和ボケですよ。

周りに外国人が一杯今した。

楽しんで撮っていましたよ。

書込番号:20712680

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/09 11:45(1年以上前)

jpegだし

RAW画像現像出し

RAW画像現像出し画像処理後

皆さん、こんにちは。

ようやくノイズの一掃ができた。
sdQH意向を考えはじめた今日この頃です。

書込番号:20723338

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/09 12:13(1年以上前)

RAW画像現像

RAW画像現像出し画像処理後

もう一枚

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

一つアドバイスをsdQH買うに値しますか?

書込番号:20723392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/03/10 08:38(1年以上前)

>haghogさん

値します。

Quattroは腐ってもFOVEONです。

Merrill比では厳しいことを書いてしまいますが、薄皮一枚剥いだようなキレはD810でもX-T2でも出せません。


当面新しいモデルが出ないであろうこのタイミングであれば、Quattroの実力を最大限発揮でき、かつ連写性能も向上したHに行かない理由はありません。



さあ、今すぐポチッと!
そして私と一緒に愚痴りましょう(笑)!



ところで、レンズは、Art12-24でしょうか?
24mmがやけに緩いような。

逆に12mmはしっかりしてますね。


APS-Cでこれだと、フルサイズではどうなんでしょう…?

書込番号:20725680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/10 17:25(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

早速ポチッてしまいました。(^_^)

12-24mmART24mmが確かに少し甘いですがこれはMFで撮った物のようです。

何枚かサンプル上げますね

書込番号:20726721

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/15 21:28(1年以上前)

とりあえず河津桜sdQ

皆さん、今晩は。

とうとう、手元にHが来ました。

本意不本意色々と頭を悩ませております。

書込番号:20741417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/03/16 08:11(1年以上前)

>haghogさん

おお、早いですね。

無印はまだお手元でしょうか。

連写性能向上に加え、望遠での静物へのピント精度悪化がないかご確認いただけますでしょうか?

また、別スレで逆光時のノイズをレポートしましたが、Merrillも逆光はひどい色になります。
この辺も感じることがあったらお願いします。


SDカードによって書き込み時間がだいぶ違いますのでご注意ください。
サンディスクの偽物を掴まされ返金となりましたが、速度はやはり体感できるほど遅かったです。

書込番号:20742225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/16 16:34(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

sdQは下取りに出しました。約半年で2万4千枚撮りました。(^_^)

望遠のテストはしていません。

24-105mmARTの105mmは試しましたが問題ありませんでした。

150mm70-200mm150-600mmのテストですか(^_^)

書込番号:20743151

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/17 19:32(1年以上前)

皆さん、今晩は。

12-24mmARTの評判が亜悪い。と言うより24mmの評価が低いのでとりあえず12-24mmARTと24-105mmART。

18-35mmあーとの24mmで試してみました。

全部F4です。

書込番号:20745991

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/22 21:49(1年以上前)

皆さん、今晩は。

sdQH買ったのは正解か?

なぜか解らないけどsdQより良いです。

SD1Mは不要かというと必要です。これが答えのようです。

12-24mmARTもsdQHの方が良いです。24mmの描写も良いんだな、これが(^_^)

松本城。FOVEON物件です(^_^)

書込番号:20759513

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/26 11:10(1年以上前)

sdQHに150mmマクロMF

クワトロも歩けば鳥に当たる。

書込番号:20768118

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/31 22:29(1年以上前)

撮って出しJPEG

撮って出しJPEG

皆さん、今晩は。

sdQHを購入したら、SD1Mの出番が減りました。

でも、クワトロには問題があるのか、サンプルをあげます。

少しピンの問題がありますが、そこが又再現するのの問題にもなっていました。
なんか変な感じしません?

書込番号:20782977

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/03/31 22:41(1年以上前)

緩くしないと無理?

特に4枚目の違和感感じませんか?

書込番号:20783010

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/01 17:23(1年以上前)

>haghogさん

いつも興味深く拝見させていただいてます。

こちらの作例ですが、おっしゃる通り少々違和感を感じます。
同じ違和感ではないかも知れませんが、立体感(遠近感?)とか質感がなんとなく不自然なような。

sd Quattro になってから、良く撮れてるカットでも、不自然なところがないかと、どこか間違い探しをしているような自分がいてます。

私の場合は、使い勝手よりも安心感と現像の自由度から、メインは、SD1M に回帰してしまいましたが。

書込番号:20785040

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/01 22:45(1年以上前)

jJPEGだし

RAW現像

>momo195さん、今晩は。

同じ事を感じる方がいて安心しました。

メリルに比べてクワトロは全五巻が破綻していることがあります。

いわゆるビジーな写真の中に前のボケを乗り越えて現れる象があります。
一番強いのが赤、次が緑です。

緑と赤の関係はいわゆるビアガーデン現象の一つなんだと思います。

書込番号:20785881

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/05 14:49(1年以上前)

1/8000が無いのは残念です

皆さん、今晩は。

sdQHを使用していると単焦点がほしく練ります。

うーんっ、困ったカメラだ(^_^)。

訂正
>クワトロは全五巻が破綻していることがあります。

クワトロは前後関係が破綻していることがあります。

書込番号:20794266

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/06 23:51(1年以上前)

ビジーがお得意sdQHに50mmART、セットで出せば良いのに(^_^)

皆さん、今晩は。

さて明日は135mmARTの発売日です。

どうも沼にはまった私は、明日買うことにします。

報告がてら、このスレも続けていきます。

書込番号:20797805

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/07 22:12(1年以上前)

皆様今晩は。

とりあえず報告まで。

書込番号:20799697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/10 21:22(1年以上前)

新しいスレ立てました

スレのjヤ違えました。

>『X3F拾遺集12:「sdQとsdQHは異なる作り」』

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20807416/

sdQHに24mmART。

宇治平等院。

書込番号:20807427

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2017/04/10 21:27(1年以上前)

又盛大に出ました(^_^)

皆さん、今晩は。

そして衝撃の事実。

又ポケモンGO出現ですね。

しばらくするとファームウエアアップデートがあるでしょう。

sdQHに150-600mmCに1.4倍テレコン
合焦点する動きはあります。

まだピンがいまいちでもポケモンGO

書込番号:20807441

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング