『予算20万円でフルサイズに行くか否か』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『予算20万円でフルサイズに行くか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信106

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予算20万円でフルサイズに行くか否か

2016/11/01 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:30件

初めて投稿します。宜しくお願いします。
今、60Dを使っているのですが、もう少し暗所特性が良ければと
思うことがしばしばあり、フルサイズへの移行を考えています。

とは言え、予算は20万円+α、
底値と思われる6Dと、非Lの標準ズーム(24-105mm F3.5-5.6 IS STM)を
買ったら予算はほぼ尽きてしまいます。
このような状況(予算が20万円+α)で、皆さんなら
フルサイズへの移行を選択しますでしょうか?
1)それなら80Dと明るいレンズにする
2)60Dのままレンズだけ買い増しする
3)いや、それでもフルサイズはやっぱり良いよ
など、皆さんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
レンズに関するご意見も頂戴できれば幸いです。

なお、被写体は3歳の幼稚園児で、室内での撮影時にしばしば
上記の不満を覚えます。運動会もあるので、6Dを買う場合は
60Dとの併用かなと思っています。

書込番号:20349479

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/11/01 02:17(1年以上前)

レンズ(の明るさに)との兼ね合いになりませんか?

書込番号:20349485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/01 02:52(1年以上前)

暗所特性とか高感度画質への期待でフルサイズ機に憧れるのは分かりますよ。
ただ普通に考えてみれば一般家庭や屋内施設の据え付け照明で綺麗な写真が簡単に撮れるワケが無い…
ぶっちゃけ難儀なシチュエーションのランク上位ですってw

無理に地灯りオンリーでいくより、影が強く出にくいLEDライトをホットシューに着けて光を補いつつISO高感度との併用なんてのはどうですか?
それのが色も良くなるし安上がりだと思うけども。


書込番号:20349527

ナイスクチコミ!9


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/01 03:06(1年以上前)

話を聞く限り35mm単とかF1,8ズームとかの方が良い写真が撮れそうな気もします。
自宅内だけの話であればスピードライト買って天バンか、照明強くする方が手っ取り早くて綺麗に撮れそうかもです。

私が5Dと40Dを併用していた時は子供が居なかったので機動性とか気にしなくて良かったこともあり、
あまり欠点は気になりませんでした。

子供が居ると2台持ち歩くのは厳しいですが、
6Dだとトロくて、60D使ってたらもっと良いタイミングのが撮れたかもしれないのにとか。
60D使ってると新しい機材の方が綺麗な写真が残せたはずなのにとか。
何だか逆にフラストレーションがたまりそうです。


個人的に子供相手なら6D+普及ズームよりAPS-C+撮りやすい(良い)レンズだと思います。
フルサイズにするなら5D3(か4)まで行ってしまうか、
6Dにするにしても明るい単焦点か70ー200辺りを使わないと旨味が無い気がします。

書込番号:20349536

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/01 03:11(1年以上前)

こんにちは。

>>このような状況(予算が20万円+α)で、皆さんならフルサイズへの移行を選択しますでしょうか?

フルサイズは、暗い所での高感度撮影での低ノイズの良さだけでなく、ダイナミックレンズの広さとか、センサーが大きい分、描写自体も変わってきます。総合的にフルサイズへの興味があるのでしたら、フルサイズにいかれたらと思います。
それと、6Dは、中央測距点のみですが、低輝度限界EVー3で、暗い所でもピントが合い易くなっています。

6Dと、24-105mm F3.5-5.6 IS STMとを、お考えのようですが、6Dのレンズキットで、 EF24-105L IS USMとセットになったものの方が、レンズ性能はいいですし、価格もそれ程、変わらなくて良いかと思います。


EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/

書込番号:20349541

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/11/01 03:29(1年以上前)

6D は所有していませんが価格的に一応購入候補です(今の予算もスレ主さんと同じ位)
自分なら6Dに50mm f1.8STM一本で済ませる、以降必要に応じてレンズを購入。
又は先に安値50mm f1.8STMを購入しては?(60Dで室内だと使い辛いけど)

書込番号:20349551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/01 03:54(1年以上前)

>被写体は息子さん

とりあえず、仰る6D とズームを購入
してみれば良いと思います。

もっと明るい単焦点が必要なら60D を
下取りに出せば良いと思います。

書込番号:20349563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/01 04:04(1年以上前)

フルサイズは、一度使ってみないと
何時までもきになりますから。

書込番号:20349571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/01 06:12(1年以上前)

>被写体は息子さん
レンズは何をお使いになっているのかによりますね。
私はキヤノンのレンズは詳しくないですけど、ニコンAPS-Cでも18-55VRUと40F2.8では暗所での撮影状況は全然違います。
フルサイズを買ってもレンズが・・・となって、予算20万円で収まらないかも・・・。
よく使いそうな焦点距離の単焦点の明るいレンズを追加購入してみてはどうでしょう。

書込番号:20349628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/01 06:27(1年以上前)

否!!!

書込番号:20349647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/01 06:29(1年以上前)

>被写体は息子さん

6Dだともう10万円ほどの予算が欲しい所でしょうね。

6D24−105レンズキットと50ミリF1.8STMにタムロン70−300(A005)とかになりそうで70−200F2.8と比べると
室内望遠撮影でフルサイズのメリット帳消しになってしまいます。

追加予算の配分がいつになるか分からないなら、80Dボディ、50ミリF1.8STM、シグマ70−200F2.8のほうが
撮っていて楽しそうだし、室内で望遠での撮影で有利になりますね。

いずれの場合にもバウンス撮影可能な外付けストロボは必要かと思います。(6Dなら必須でしょう)

書込番号:20349649

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/01 06:52(1年以上前)

いくらフルサイズにしてもレンズがしょぼいと今より画質落ちるかも

書込番号:20349685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/11/01 06:54(1年以上前)

自分なら60D用のレンズが標準ズーム+ちょっとはそろってる前提で、
6DにEF50mm F1.8 STMかEF40mm F2.8 STM、EF35mm F2 IS USMあたりのどれか1本。
画角は家のリビングなどよく撮る場所の広さ次第。
これでまず暗所スナップ向けのフルサイズ環境を用意して60Dと併用します。
将来予算に少し余裕ができたら、サードパーティのズームでも、Lでも新ボディでも少しずつ。

書込番号:20349687

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/01 06:54(1年以上前)

明るいレンズに投資かな・・・

フルサイズを否定するわけではありませんが、
買った後の投資に余力があるかですね。
ボディも6Dだけで終わる事は無いですよね。

書込番号:20349688

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/01 07:31(1年以上前)

高感度だけなら80Dも6Dに迫っているのでレンズ資産も考えると80Dでも良いかも知れません。

が、ボケの大きさはフルサイズが大きいので、6Dを推します。
むしろ、将来子供を持ったら6D+35mm単焦点で寝顔を撮るのが私の夢です。(X7ユーザー独身)
6D買うなら24-105mmF4のキットにすれば望遠端でもF4で撮れて良いと思います。
(APS-CのF2.8とフルサイズのF4が同じボケの大きさなので、レンズに投資した額に対するボケの大きさではフルサイズの方が経済的)
運動会は望遠不足なら60Dで撮ればおk。

書込番号:20349740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2016/11/01 07:42(1年以上前)

60Dも併用できるのでしたら、6Dはまず室内撮り専用として準備されるのが良いと思います。将来余裕ができましたら、フルサイズ用のレンズを拡充する考えです。
ご予算が20万円以内ということですが、このご予算でキヤノンのフルサイズボディととりあえずのレンズが購入できるのは今のうちです。6Dがモデルチェンジしましたら、ご予算内でフルサイズ一眼レフのボディだけを買うことも難しくなるかもしれません。

ご予算の振り分けですが、6Dボディは新品を考えます。
被写体は息子さんの場合、今後資金にある程度余裕ができた場合、レンズへの投資を優先することになり、ボディの更新は相当後のことになると予想されるからです。長く使うことになるなら新品が良いです。
室内撮り用のレンズは、EF35mmF2 IS USMの中古(予算内に収めるため)。お部屋の広さがわかりませんが、6畳スペース中心なら35mmです。
もっと広いお部屋でしたらEF50mmF1.8 STMの新品でご予算削減できます。
そして純正ストロボのスピードライト430EXV-RTまたは430EXU。6Dと60Dの両方できっと活躍します。
ギリギリ20万円に収まるかと思います♪

書込番号:20349762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/01 08:28(1年以上前)

>被写体は息子さん

こんにちは
お子さんが大きくなるにつれて、確実に望遠が必要となるのですが、50DなどAPS-c機は有利なのです。
ですから今回は明るいレンズにするか、80Dがいいかと思います。
それと室内スナップであれば、iPhone7plusのほうが6Dよりもキレイだとおもいますよ!

書込番号:20349857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/01 08:29(1年以上前)

6DにEF35F2ISやな☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20349861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/01 08:53(1年以上前)

>被写体は息子さん

はじめまして。

私的には80D+明るいレンズかと思います。
もしくは明るいレンズ、EF70-200mm F2.8L IS U USMあたりの購入。


レス主さまの被写体からすると追々望遠領域のレンズが欲しくなると思います。
その辺を考えるとASP-C機の80Dでボディ-価格を抑えて残りの予算をレンズに廻す。
で、いかがでしょうか?


それか来年あたり噂になっている6Dmk2まで待ってみてはいかがでしょうか?

私も80DにEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USM(屋外)とEF70-200mm F2.8L IS U USM(室内)をメインに使ってます。
今まではEOS kiss X2にシグマの18-250mmを使ってました。幼稚園の運動会(屋外)ならこのズーム領域で何とかなりますが小学校に上がるとズーム領域が足りなくなります。屋外でやるのであればですが。

今は娘が中学校でバトミントンを始めたので屋内スポーツで70-200mm、小学生の息子の運動会(屋外)&ミニバイクの撮影なんかには100-400mmが主体です。


80Dの常用ISO感度12800まで上げれますよ。
まぁ〜、画質は荒くなりますが!!

その辺は自分で撮影しながら許容範囲を見つけるしかありませんが。

書込番号:20349913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/11/01 08:55(1年以上前)

>被写体は息子さん

メインで使うべきデジイチは、
F値が2.8より小さい値の古サイズ用レンズで揃えましょう!!

書込番号:20349925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/01 08:59(1年以上前)

『高感度性能が良い=暗いところでも”キレイ”に撮れる』

室内撮影において、そんな風に鵜呑みにされている方多いですよね

確かに多少高感度ノイズは減りますし、少し速いシャッター速度は切れますが
当たっている光は同じですから被写体の明暗陰影は変わらないですし
動いているのに対応できるほど速い速度を得られるわけではありません
効果としては焼け石に水、「比べれば多少はマシ」程度ではあっても
「不可能が可能になる」ではないんです

この場合、まず導入すべきはストロボです。ボディやレンズじゃありません

圧倒的な光量と光のまわり方、向きをコントロールできますから
閃光による露出は1/20000secの超高速シャッター切るのと同じ効果で
ISO100〜400程度の低感度を使えるので、露出や画質で苦労しません

なにより光がしっかり回りますので、被写体の質感や表情
とくに髪の質感や肌の血色は劇的に改善します

ストロボなしの6Dより、60Dでストロボ焚いた方がずっとキレイですし
撮影そのものの難易度もグーンと下がりますよ

予算20万は写真を楽しむには十分ですが
撮影で困るたびにやれフルサイズ、レンズという考え方では到底足りません
子供撮りでフルサイズ導入すると(そしてここでその都度相談すると)
F4じゃやっぱり暗いと24-70/2.8
幼稚園で70-200/2.8
望遠足りなくてすぐに100-400
レジャーや旅行で16-35/4L
その間にL単そそのかされて85/1.2や135/2etc...
100万あっても足りないですよ 「毎年20万」なら追いつくかもしれませんが。

まずは手持ち機材の本領を発揮させる方法を考えないと・・・

書込番号:20349934

Goodアンサーナイスクチコミ!22


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/01 09:24(1年以上前)

フルサイスのカメラで現像後、キヤノン推奨の「16bit TIFF」に
変換すると一個のファイルか゛120Mbと巨大になります。

それだけフルサイズは情報量が多いので、キヤノンは
使用レンズはズームの場合、最低 F4通しを推奨しています。
室内はともかく、水族館のマグロの回遊水槽の照度では
F2.8通しを使わないと止まりません。

予算を考えると6D購入のメリットは高感度に1EV強くなるだけで
投資ほどの効果は期待できない。
あと10万円貯金してF2.8通しのレンズがいいと思う。

なおパソコンのメモリを大量消費するから、パソコンの能力も
チェックしたほうが良い。



書込番号:20349989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/01 09:27(1年以上前)

被写体は息子さんと同じく、我が子を撮ってます。

X6iを使っていたときにフルサイズ機への憧れから6DとEF24-105F4Lを買いました。
普段の撮影ではあまり画質の違いは気になりませんでしたが、薄暗い室内などISO12800でも十分満足できる画質に驚きました。

でも、動き回る子供を撮ったり、中央以外のAFポイントを使う時に、AF性能に対する不満が出てきました。

また、X6iではEF-s18-135(換算28-216mm)を使っていたので、子供を撮るのには105mmでは望遠が足らないと感じることもありました。

AFの不満については、カメラに使える予算が潤沢にある人なら、当時なら5DmarkVや1DXに行くのでしょうが、私は、壊れた時のことを考えると、カメラに30万円近くのお金を出すような金銭感覚は持ち合わせていないし、当時はタムロンの28-300もなかったので、望遠不足に対する不満も解消できないでいたところ、7DmarkUが出たので、長い目でみたら、これから先、何十万もするようなレンズを買うこともないだろうと思って、6DとLレンズは売り払って、7DmarkUとEF-s17-55F2.8に買い換えてしまいました。

また、シグマの高倍率ズーム18-300も購入したので、現像ソフトDxo Optics Proを購入したこともあり、高感度撮影時にノイズが気になるときは、このソフトでノイズ処理をしています。

私は28インチテレビかL版プリント、大きくてもA4までしかプリントしないので、費用対効果を考えたら、たまにしか必要としない高感度性能のために不満の残る6Dを使うよりも、F2.8のレンズを使ったり、ノイズ処理で十分だと感じました。

それから、室内撮りなら、フルサイズ機で無理に高感度性能に頼るよりも、60Dでも、外付けストロボを使ってバウンス撮影した方が綺麗に撮れると思うよ。

それに、非Lのレンズを買うとのことですが、フルサイズ機を買ったら、たぶんLレンズが欲しくなり、最初はF4のズームレンズを買い、しばらくしたらF2.8のズームや、単焦点レンズが欲しくなってくると思う。
で、カメラを使う目的が、子供の撮影から機材へのこだわりに変わっていく…。

予算が限られているのなら、無理してまで6Dを買う必要はないと思うよ。
とは言え、フルサイズ機への憧れは、フルサイズ機を買うまでなくならないので、欲しいなら一度買ってみるのもいいと思う。
私には6Dは合わなかったけれど、6Dで十分という人もたくさんいるので、スレ主さんにも合うかもしれないし。

あれこれ悩んでいる間が楽しいですね。

書込番号:20349998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/11/01 09:38(1年以上前)

6歳娘のパパです。

フルサイズに廉価ズームonlyで子供撮りはナッシング。
欲しいモノじゃなくて、撮りたい写真についてちゃんと考えれば、予算の使い方は自然と見えるんじゃないすかね。

キヤノンの場合、
・aps-c機
・なんか標準ズーム
・55-250STM
・シグマ30F1.4
・50F1.8
の組み合わせでできる子供撮り以上のことをフルサイズでやらせようとすると、かなりの予算が必要だと思いますよ。

書込番号:20350021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D ボディの満足度4 花鳥風月庵 

2016/11/01 10:44(1年以上前)

>被写体は息子さん

こんにちは
私、70Dと6Dを併用しています。
正直なところ大雑把にいうと
 70D+EFS17-55F2.8 vs 6D+EF24-105F4L
を比べたら差がわかりません。
星景も撮りますが
 70D+tokina11-20F2.8 vs 6D+EF16-35F4L
を比べたら差がわかりません。
 (良く見ると色目に僅かな差が有りますが)
つまりレンズが1段明るければほぼ差は無い感じです。ISOを下げることができるからです。

ただし単焦点レンズをつかって同じ明るさで撮った場合は、当然高感度ノイズに差が出てきます。
ボケについては同じ焦点距離だと画角が違うので、フルサイズのボケの方が結果的に少なく感じます(特に蛍撮影)。
結局、前の人も書かれているように、レンズとの組み合わせが重要です。
尚、レンズを考慮すると総じてフルサイズの方がカメラがズシッと重くなります。

以上が本音ですが、とはいってもフルサイズは使ってみないと納得できないという部分もあるでしょうから、
あとはスレ主さんの興味と物欲との戦いでしょうね^^

書込番号:20350172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/01 11:30(1年以上前)

> 予算20万円でフルサイズに行くか否か

いきたいから書いたんでしょ?
背中押してほしいんでしょ?
でもね、
ほんとに6D欲しくてたまんないわけじゃないでしょ
予算を決めてから買うかどうかを悩むのは、それが欲しいわけじゃなくて、お金を使いたいだけなんだよ

書込番号:20350243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/01 12:19(1年以上前)

私なら予算ないで必ず移行します。言わずもがなですがAPSの2倍サイズのセンサー搭載というのも極めて大きいです。あとレンズもなるべく単焦点にします、画質が違ってきます。

書込番号:20350331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/11/01 12:50(1年以上前)

こんにちは。

>予算は20万円+α、
>フルサイズへの移行を選択しますでしょうか?
>2)60Dのままレンズだけ買い増しする
>3)いや、それでもフルサイズはやっぱり良いよ

上記4つのファクターを論理回路的な言い方ですが、「and」をとってみました。
つまりすべてが1でないと出力も1にならない(笑)

なんとなく満たすのが、予算内でフル用高級レンズを買って、当面60Dで楽しむ・・・
レンズが良いとこうも違うものなのかを実感していただくのがフル機への開門?

将来どんな機材を加えようとも、対応できる(たぶん)無駄にならない投資として
70〜200F2.8がお薦めですが・・「20万円+α」のαの値が大きくなるかも??

ボディと違ってレンズの場合、ちょっとした財産にもなり得ますので、差し引き
それほど高くないイメージも・・・

書込番号:20350425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/01 13:21(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

>なんとなく満たすのが、予算内でフル用高級レンズを買って、当面60Dで楽しむ・・・
レンズが良いとこうも違うものなのかを実感していただくのがフル機への開門?

>将来どんな機材を加えようとも、対応できる(たぶん)無駄にならない投資として
70〜200F2.8がお薦めですが・・「20万円+α」のαの値が大きくなるかも??

>ボディと違ってレンズの場合、ちょっとした財産にもなり得ますので、差し引き
それほど高くないイメージも・・


はじめませて。
私もそう思います。

なので私も100-400mmや70-200mmのU型Lレンズに投資しました。

今後V型などが出ても使っていけると思いまして。

でも人間欲が出てきますね、フルサイズ機を使ってみたいと思うようになってしまいましたが予算がないので80Dで上記レンズで色々試しながら撮影してます。

書込番号:20350506

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/01 16:07(1年以上前)

60Dの不満が暗所性能だけなら・・・
レンズに投資します。
お子様を楽に撮りたいと思うのなら5DIIIの方がいいと思うし・・・
フルサイズ機を手にしたら、ボディー並みの価格のレンズが欲しくなると思うし・・・
観音様へ多額のお布施をする気がないのなら、APS-Cで組んだ方がいいと思う。

書込番号:20350777

ナイスクチコミ!5


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/01 16:45(1年以上前)

Masa@Kakakuさんも言ってらっしゃる、6DとEF35mm f2 ISだけがいいと思います。
私に言わせりゃ全然違いますよ!

標準ズームに捕われる必要もなく。
べつに使わなくってもいいんじゃありません?

書込番号:20350841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/01 18:15(1年以上前)

>6DとEF35mm f2 ISだけがいいと思います。
>標準ズームに捕われる必要もなく。

子供の撮影をするには、単焦点1本だと厳しいと思う…。

最初はボケや高感度性能に感動していっぱい撮るけど、家の中ではそのうち撮らなくなるだろうし、外出先だとズームが欲しくなると思うよ。

書込番号:20350999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/11/01 18:19(1年以上前)

ミホジェーンVさん

論理演算に反応。

if (予算は20万円+α >= (60Dのままレンズだけ買い増しする + いや、それでもフルサイズはやっぱり良いよ))
  {
   フルサイズへの移行を選択します。
}else{
貯金を選択します。
  }

で、レンズの予算次第で6Dに行けますね。
6D+明るい単焦点を薦める方の正しさは論理的にも証明された!?

書込番号:20351005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/11/01 18:27(1年以上前)

>ネオパン400さん

if (予算は20万円+α >= (60Dのままレンズだけ買い増しする + いや、それでもフルサイズはやっぱり良いよ))
  {
   フルサイズへの移行を選択します。
}else{
貯金を選択します。
  }

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
このままコンパイラーに通すと、コンパイルエラーになりますけど・・・(笑)

書込番号:20351028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/11/01 18:45(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

うっ・・・
文末の;を忘れた。


被写体は息子さん、おふざけ失礼。

私も面白いから単焦点お勧めです。
ズームは便利ですが、お仕事レンズと思います。
単焦点でぶっちぎろう! (被写体を)

書込番号:20351062

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/01 18:45(1年以上前)

>子供の撮影をするには、単焦点1本だと厳しいと思う…。
>最初はボケや高感度性能に感動していっぱい撮るけど、家の中ではそのうち撮らなくなるだろうし、外出先だとズームが欲しくなると思うよ。

カタイカタイ!
ズームなんて無きゃ無いで大丈夫(^_^)
レンズが1本も無いってんなら撮れないから厳しいけど、
単焦点であれ1本あれば撮れちゃいますもん♪
それに我が子でしょ?
ふれ合いながら近づいたり離れたりしてバージョン工夫して撮ればいいんよ。
家の中ではそのうち撮らなくなるってのは、各々でしょうね。
わたしは、7DにEF-s17-55mm f2.8 ISを使ってた頃より、
今の6DにEF35mm f2 ISの方が遥かに仕上がりが良く撮影枚数も増えてますね。

書込番号:20351064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/01 18:54(1年以上前)

>家の中ではそのうち撮らなくなるってのは、各々でしょうね。
>わたしは、7DにEF-s17-55mm f2.8 ISを使ってた頃より、
>今の6DにEF35mm f2 ISの方が遥かに仕上がりが良く撮影枚数も増えてますね。

それもまた人それぞれなんで

>カタイカタイ!
>ズームなんて無きゃ無いで大丈夫(^_^)

なんて安易に言うのもちょっと疑問を感じますけどね
ましてスレ主さん初心者さんマークなわけですし。

外野の私が言うのも何ですけど・・・

書込番号:20351092

ナイスクチコミ!2


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/01 19:07(1年以上前)

>アハト・アハトさん

どうしたんですか?
各々ですから、わたしのサンプルも記しただけですが(^_^)

と、確かに初心者さんマークが付いてますが書かれてる内容を良く読まれてみて下さい。
謙遜されての初心者さんマークではありませんかね?

書込番号:20351123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/01 19:21(1年以上前)

僕だったら、せっかくフルサイズを導入するならフルサイズらしい写真を撮りたいので、6D+35mmF2 IS かな。
このレンズなら長く付き合えそうだからです。
それに、撮れる写真がガラリと変わると思います。

そして、とりあえず標準域のズームは60Dにまかせる 


書込番号:20351176

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/11/01 19:31(1年以上前)

今年4月に十年以上使っていたKissXに6D 24-105 レンズキットを買い足したものです。KissXで10年も標準レンズのみで十分楽しんでいたんですが、高2の息子がKissX7@を買いまして、夜景を撮りにとあるお山に上ったのですが、比べてみると上がりが段違い!ショックを受け暗所性能重視!という事で6Dを選びました。朝焼けや夕焼けを撮ることが多いのですが、Kissの時はいい明るさの時にノイズがバリバリで、いい色見出てるのになぁ・・・・としょげていました。
はっきり言います。お勧めも引きとめもしません。私個人の今の感想は、、、、
写真の奥行き感、低ノイズ、ものすごく気に入っています!!ヤフオクで40mmF2.8STMを1万そこそこで買い、今はキットレンズと二本しか所有していませんが、めちゃくちゃ楽しくて仕方ありません!しかも、半年前に私が買った時より2万も安くなってるじゃないですかw 

作例を載せた口コミがあるのでどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=20305311/#tab

書込番号:20351214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/11/01 19:35(1年以上前)

トピ主の被写体は息子です。

短い間にたくさんの返信を頂き、有難うございます。
まだ仕事が終わりそうにないので、簡単にお礼と、
補足として、今使っているレンズがダブルズームキットの
18-55mm F3.5-5.6と55-250mm F4-5
(いずれもSTMじゃない方)
のみであることのみ携帯から申し上げておきます。

あと、初心者か?という問いですが、
ここしばらく、ここのサイトをウォッチしておりましたので、
頭はそれなりにデッカくなっているかもしれません。
写真の腕は間違いなく初心者ですが(笑)。

書込番号:20351224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/01 20:19(1年以上前)

6Dに単焦点「だけ」を薦めている人もいるけど、6Dに単焦点で撮る絵の素晴しさを否定するわけではありませんが、スレ主さんが求めているものとは違う気もする…。

20万円もかけてフルサイズカメラとレンズを買うんだから、単焦点1本で画角が固定されるより、ズームでいろいろなシチュエーションで使いたくなりませんか?

趣味でカメラを使っている人と子供を撮るためにカメラを使っている人の違いかなぁ?

単焦点は家の中ならまだ自由に動けるからいいけれど、幼稚園の室内イベントなんかだと動き回れないので、同じ画角でしか撮れないよ。
トリミングすれば済むことかもしれないけど、たくさん撮ったらいちいちやってられないと思う。

>家の中ではそのうち撮らなくなるってのは、各々でしょうね。

たぶん人各々でしょうね。

私の場合、子供が6ヶ月位の時に一眼レフを買ってきた頃は、寝ている姿やご飯を食べいる姿、おもちゃで遊んでいる姿など、何気ないちょっとした成長を家の中でもたくさん撮ってきたけれど、子供が大きくなるにつれて、外出先では今でもよく撮るけれど、家の中では、何かのイベント、例えば初登園や運動会等の朝とか、誕生日とか、幼稚園で何かを作って持って帰ってきた時とか、ランドセルを買ってきた時とか、じいちゃんばあちゃんが遊びに来た時とか、そういう時しか撮らなくなってきましたね。

そのうち、勝手に撮ってたら怒り出すかも。

書込番号:20351362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/01 20:36(1年以上前)

6Dと40パンケーキとタム70-300と旧タムQ。
締めて20万ちょい。これで一通り楽しめる。

書込番号:20351425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/01 20:46(1年以上前)

自分はペンタックスなので場違いですけど、フルサイズ良いですよ(誘惑)K-1とlimited三姉妹をメインに使ってますけど次元が違います。フルサイズの場合APS-Cとおよそ同じ画素数なら1画素辺りの面積が1.5倍以上大きい!それだけで価値があります。

ただレンズは時代とともに味に変わりますがボディは単なる時代遅れの価値しか無いのです。いや無価値という訳じゃないですよ?純粋に最新テクノロジーという衝動の前には色褪せやすいのです。

今は満足して良いものでレンズを買い足してもいずれボディの価値は色褪せるでしょうしパーツも消耗していくでしょう。ならば今は予算のために中古でもっと安い掘り出し物を探して浮いた分レンズに予算を回すのも手ですよ?
キヤノンさんはタマ数多いと思いますので情熱で探せばきっと良い物を掘り出せますよ。

フルサイズは重い?何を今更、キヤノンさんにしてもニコンさんにしても元々レンズが重量級じゃないですか?その代わり我々ペンタックスでは永遠に届かない超高性能AFがあるんですから、贅沢言わないで欲しいですね。

真面目な話APS-Cはそのセンサーのサイズ故手ブレ耐性弱く感じますので、ご子息の一生に一度しかない今を大切にメモリーしたいならとにかくフルサイズとF値2.0付近の30mmと120mm辺りの単焦点レンズは持つべきでしょう。キヤノンさんのレンズラインナップはわかりませんが(汗

書込番号:20351468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/01 22:05(1年以上前)

>被写体は息子さん
室内撮影については、430EX系ストロボの購入をおすすめします。60Dに付けて白い壁や天井にバウンスすれば、今お持ちのレンズのまま、今より低感度で撮影可能です。

残る予算で何を買うか妄想しますと、私も6D+35mmISをおすすめします。私自身、そのセット+70-200F4ISで、子ども撮りを日々楽しんでいます。標準ズームは持っていませんが、それでも何とかなっているのは、頼りになるコンデジがあることと、単のとりこになっているからです。フルサイズで大口径単焦点レンズの世界を堪能するのがたまりません。(^^)

もちろん価値観ですから、答えは撮影者の数だけあります。こんな人もいるということで。非Lズームでも、APS-Cのままでも、フルとの併用でも、全然いいと思いますよ。子どもの写真を撮ることができる期間は、実はとても短いですから、後悔しない機材で撮影されてください☆

書込番号:20351809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/01 22:32(1年以上前)

フルサイズでシグマの35mm F1.4HSMを開放で撮影したら日常画角なのに強烈なボケ、
ですね。キャノンの135F2Lの開放なら、もう超絶ボケ。

APS-Cは確実に撮ること重視、フルサイズは芸術性の探求でいいのでは。
(単焦点沼)

書込番号:20351921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/01 23:20(1年以上前)

おっと、追記。

6Dはシャッター速度1/4000までなので、屋外単焦点の開放F1.4では太陽が
照ると露出オーバーかな。開放F2.0でも苦しいかも。F2.8に絞ってしまうと
開放ボケを狙うはずのレンズ購入の意味が・・・。

あと、中央AFポイント以外の劣る測点で、F1.4のごく薄ピント面は
捉えられるか。日ノ丸構図を量産か・・・。

まあ、愛嬌だね。

書込番号:20352137

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/11/01 23:54(1年以上前)

>被写体は息子さん
35mmフルとキャノンAPS-Cの同世代カメラで高感度画質を比較すれば約1.3段差になる計算ですが、
異世代カメラを比較する場合は変動して、6Dと60Dでは1.53段差、6Dと80Dでは1.04段差で6D優位です。

DxOMark Sensor Scores の Sports (Low-Light ISO) を使用し、log(6Dの値/60Dの値) / log2で算出。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-80D-versus-Canon-EOS-6D-versus-Canon-EOS-60D___1076_836_663

高感度だけで判断するなら、6D + F3.5-5.6ズームに対して、60D + F2.8ズームでは望遠は60D優位で、
80D + F2.8 ズームでは広角以外は80D優位、60D + F1.8 単焦点では60D優位です。

0.5段改善に60D→80Dか、1.5段改善に60D→6Dか、0.7〜2.0段改善にF2.8ズームか、
利便性が落ちても2.0〜3.3段改善にF1.8級単焦点か、それぞれに一長一短があって正解だと思いますが、
私でしたら60Dは替えずに、F1.8級単焦点数本かF2.8ズーム、大き目の純正外部フラッシュの追加を優先します。
それで不足してから35mmフルへ移行します。というか、私はそのように移行してしまいました。

書込番号:20352248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/02 01:23(1年以上前)

>被写体は息子さん

はじめまして。こんばんは。
私の状況と似てましたので参考になればと思い書き込みさせていただきます。
私の被写体は娘(3歳。年少)ですが、お気持ち、よく分かります。

私も60Dダブルズームキットでデジイチデビューしました。今は6Dと7D2を使ってます。
60Dは今となっては高感度は強くなく、室内での画質には不満が出ますよね。ISOの上限は1600ぐらいまででしょうか。

私の経験からは、フルサイズはお金が掛かり、レンズも大きく重くなりますので、
まずは60Dのまま、明るく(F2以下)ある程度寄れる(最短撮影距離30cm未満)単焦点レンズを買い足すのが良いのでは?と思います。


30mmから35mmでF2以下ならキットズームより1.5段から2.5段ぐらい明るくなります。
具体的には、SIGMA30mmF1.4やEF35mmF2 IS。
これらなら、60Dで換算50mm前後の標準レンズとして使えます。
後者ならフルサイズでも使えるので、ステップアップ後にも準広角として使い続けられますね。

EF50mmF1.8STMも明るく、寄れるようになりましたが、60Dで換算80mmは中望遠となり室内では長いので少々扱い辛いです。フルサイズならちょうど良い標準レンズなのですが。

フルサイズに憧れがあったりなどで、すぐにでも6Dに行ってしまいたいなら、6DとEF50mmF1.8STMもしくはEF35mmF2 ISからのスタートで良いかと思います。
その場合でも、屋外では60Dも悪くはないと思いますので、おっしゃる通りキットレンズともども残して併用が良いかと思います。
単焦点も6Dと60Dで使えば「一粒で二度美味しい」ですから。

書込番号:20352413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/02 03:19(1年以上前)

>被写体は息子さん

私は、アハト・アハトさん に一票です。

スレ主様に必要なのはストロボによる潤沢な光量です。
天バンできる高出力のストロボが在れば事足りる内容です。

また、6Dには-3EVの高性能AFが在りますが、
室内であればストロボのAF補助光が使えますので
60DのAF+AF補助光の方がトータルでは数段優れます。

それにフルサイズや大口径の明るい単焦点レンズでは
被写界深度が浅くなるのでピント面がシビアになって
ジャスピンのヒット率が下がる事になると思われます。

つまり、さらなる大きなボケが欲しいとか、
ストロボの閃光や補助光の届かない遠方の撮影や
ストロボ撮影禁止の博物などでの撮影でもない限りは
60D+ストロボの方がスレ主様には有用と思われます。

書込番号:20352477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/02 07:15(1年以上前)

どうあがいても現状ストロボが必要なシーンでノンストロボではバリバリノイズは避けられ無いですのでストロボ推しなのはわかるけどバウンスとはいえ3歳児の目にあの閃光は寝てても俺には出来ないなぁ・・・
Amazon売値で3千円位のNEEWERのストロボ(GN32?)でも自宅天井バウンス程度であれば十分なのでストロボが必要であれば試してはと思います。

書込番号:20352640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2016/11/02 07:45(1年以上前)

60dから6Dに変えてそろそろ3年です。
室内での撮影でしたら、私は断然6Dを勧めます。
60Dのiso3200より6Dのiso12500(下手したら2560でも)の方がノイズ処理しやすいです。

60Dにf2.8ズームやもっと明るい単焦点でも我慢できず、6Dに移行しました。
旧24-105 f4lの中古を使用したりすれば20万円におさまりませんか?
純正の単焦点を何本かお持ちならタムロンA09って手もあります。

良いレンズももちろん良いですが、ボディを良くすると手持ちのすべてのレンズで底上げができます。広角でも標準でも望遠でも。
60Dの方がセンサーが細かいのでレンズに対して厳しかったなという印象です。

私はどちらかというと、フルサイズにしてレンズをそこまでお金をかけなくても理想の写真が撮れるようになった口です。
珍しい意見かもしれませんが。

書込番号:20352690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/02 08:14(1年以上前)

確かに、単純にISO感度を下げたいという時には、ストロボも有効ですし、シチュエーションによってはそちらの方が良いことが多いかも知れません。

ですが、私が明るい単焦点にした理由は、
・子どもが部屋をオモチャで散らかしていても多少ボケでごまかせる。
・(当時娘は1歳程度だったので)私もストロボの光を目に入れたくなかった。
という事からでした。

参考になれば幸いです。

書込番号:20352746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/02 08:18(1年以上前)

遅かれ早かれいずれはフルサイズに移行されるのでは?
レンズが互いに共有できないのであれば、早く移行した
ほうが安上がりな気がします。
将来、使えないレンズばかり残っても売ることすら難しい
かも。

室内でフラッシュ使って不自然にならないように。
いつもの明かりで灯りで撮るのが生活感あって思い出に
なるような。。。

暗いなら暗いまま撮る派です。
昼間のように持ち上げない派です。

書込番号:20352752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/02 08:40(1年以上前)

フルサイズにすれば?
諦めてレンズに投資しても
そこでまた20万以上使いそう。

書込番号:20352797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/02 11:29(1年以上前)

◯ボディよりレンズが大事
◯フルサイズにすると、同じレンズでも描写がよくなる。
と矛盾した意見のようですが、どちらも真実です。要はお金の配分のバランスです。

2年くらい前、私が70Dで撮っていたころ、ドッグランであった犬友が5D3を持ってきました。聞けば、「使っていたKissが壊れたので、ボディを買った。ただ、レンズは今まで使っていた(フルサイズ対応の)もので」とのことでした。本人は、レンズが同じなのでそれなりだけど、今までより良くなったとの感想でした。

お願いして、私のメモリを入れさせて貰い、数十枚ほど試写させて貰いました。家に帰って私の70Dで撮った写真と見比べて見ると、あまりの違いに愕然としました。「5D3って、こんなに画質が悪いの?」。RAW+JPEGで撮っていたので、DPPで調整してみましたが、それでもさっぱり。一発でフルサイズに投資する気が失せました。ただ、こんな欠課になったのは理由があって、

私 :EOS70D + EF 24-70 F2.8L USM II (当時、まずレンズからグレードアップの方針だったので)
友人:EOS 5D3 + タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di (当時2万台で新品が買えました)

の組合わせでしたので、いくらタムロンが「この価格でこの明るさ、おまけに画質もそこそこ」で定評があったとしても違いすぎました。また、曇の暗い日で、画角内に曇り空が写るような条件だったので、特に発色が悪くなりやすい条件であったことも、友人のセットに不利に働いたと(今は)思います。

レンズをケチるとろくなことはない・・は真実です。

書込番号:20353131

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/11/02 13:51(1年以上前)

>被写体は息子さん

予算まで具体的に明記されて、
もう移行される夢をみている最中に、水を差すようですが、
本体+レンズでお考えでしたら、少しお待ちください。
本体+レンズ+パソコン環境
これで再検討してみてください。
陰ながら応援いたします。

書込番号:20353468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/02 13:58(1年以上前)

つうか、予算ギリギリでフルサイズ移行したって人
スレ主さん以外にも結構居ると思うんだけど、レンズが買えないからヤメタって人殆ど見た事無いんだよなあ。いつも、ムキになってるアノ人以外。

書込番号:20353489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/11/02 14:58(1年以上前)

>被写体は息子さん

60D, 80D, 6D所有してますけど、6Dの高感度性能は、別格ですよ。
暗所撮影の自由度が上がること、間違いなしです!

6DはAF測距点が少ないのがちょっとつらいですが、
それぞれの測距点の精度は、決して悪くないと思っています。
(左右端の測距点のAF精度は、80Dよりもよい感じです)

もし、被写体が小さい息子さんだとすると、
不規則に動き回るお子さんにピントを合わせるのは、高性能機でも難しく、
6Dだからといってそれほど不利にはなりません(少なくとも私の場合は、)。

私的お勧めですが、つぶしがきく、
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/

安価な標準レンズEF50mm F1.8 STMも購入してみる?
http://kakaku.com/item/K0000775509/
全部買っても、現在の最安価格購入なら20万円以下に収まりますし・・・。

80Dは素晴らしいライブビューAFなど大変良いカメラですけれど、
高感度性能に過度の期待をされると、ちょっとがっかりするかもしれません。

また、60Dですが、今でも使える良いカメラだとおもっていますので、
併用で残されることをお勧めします。ご参考まで。。

書込番号:20353588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/02 15:16(1年以上前)

>被写体は息子さん


「被写体は3歳の幼稚園児で、室内での撮影時にしばしば・・・運動会も」ということで。


EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット + EF35mm F2 IS USM


でいかがでしょうか?

価格.comでは現在予算の約20万円です。

使い勝手は現在使われているカメラとほぼ同じで内容はかなり進化しています。

フルサイズは・・・まぁ良い場面も多いですが・・・最低でも予算をあと10万プラスして下さい。

書込番号:20353624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2016/11/02 15:51(1年以上前)

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/

で、いいんじゃない?

APS−Cとフルサイズは全然違います。
撮らないと違いも判らない。

一度使ってみるには良いセットだと思います。
私はレンズを24-70にした方が良いと思うけど、予算もあることなのでね。

書込番号:20353696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/02 20:36(1年以上前)

>横道坊主さん

私の経験を書いただけで、別にムキになってるわけでもないし、スレ主さんに対して絶対にやめた方がいいとも言ってないけどね。


>予算ギリギリでフルサイズ移行したって人、スレ主さん以外にも結構居ると思うんだけど、レンズが買えないからヤメタって人殆ど見た事無いんだよなあ。

予算ギリギリって言ったって、絞ればもっと金は出てくるだろうし、貯金すれば追加でレンズくらい買えるでしょ。
ほんとに金がなかったら、フルサイズ移行なんて考えないよ。

そもそも「カメラ」や「レンズ」に興味のない人は、子供や旅行先で撮るためのカメラやレンズに何十万も出さないって。

書込番号:20354421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 αcafe 

2016/11/03 00:29(1年以上前)

別機種

Sigma 35mm F1.4, 1/160 ISO 400

(間抜けにも誤って別スレッドに返信してしまいました。削除依頼を出し、気を取り直し。。。)

はじめまして。80Dを使用しております。依頼主様と同じく子供をメインに撮っているものです。
依頼主様が60Dの暗所性能に不満をお持ちであれば、80Dでは後悔するのではないかという気が致します。

実は私は80Dの暗所性能に不満をもっており、(私も)フルサイズが気になっております。

以下のレンズを所有しております。

- EFS 24mm F2.8 STM
- EFS 18-135mm F3.5-5.6 USM
- Sigma 35mm F1.4 (Art)
- EF 50mm F1.8 STM
- Tamron 70-200mm F2.8 (A009)

先日子供達とボーリング場に行ってきたのですが、最初はTamron 70-200 F2.8で撮ろうとしましたが、80DにF2.8の組み合わせでさえも、暗くて(ピントが合焦せず)使いものにならず、しかたなくSigma 35mm F1.4 (Art)を使用しました。

参考までに画像をのせておきます。中は結構暗かったと思います。(終わって外に出たとき眩しく感じましたので。。)基本、ストロボは使用しない主義です。

80Dはバランスがよく気に入っていますが、私の最大の不満は暗所性能です。

フルサイズに惹かれる理由は室内で子供を撮るので暗所性能の良さと、APS-C以上のボケやすさです。
超広角や望遠ではAPS-Cでも妥協できると考えています。

私が6Dを買うなら、おそらく80Dも併用することになると思います。レンズは今のままで様子をみてもいいかなと考えています。レンズも全てフルサイズで統一するにはお金もかかりすぎるし重くなりますし。。

現在私が所有するフルサイズ対応レンズ:
- Sigma 35mm F1.4 (Art)
- EF 50mm F1.8 STM
- Tamron 70-200mm F2.8 (A009)

私が所有するAPS-C(80D)でしか使えないレンズ
- EFS 24mm F2.8 STM
- EFS 18-135mm F3.5-5.6 USM

80DとEFS 18-135mm F3.5-5.6 USMの組み合わせは外で動き回る子供を取るには最適です。ただ、室内では暗くて使い物にならないと感じています。

もし6Dを買うなら他の方々も仰っているように 24-105mm F3.5-5.6 IS STMでは明るさ的にも満足できない可能性があるかと思われます。とりあえず60Dも併用され、6D用にはとりあえず安値で明るい単焦点(EF50mm F1.8 STM)等を試されては様子を見られては如何でしょうか。ご予算的にも許容範囲のようですし。。

その組み合わせであれば、多少暗い室内も、外で遊ぶ子供もなんとかカバーできるのではないかと思います。

おそらく来年6D2が出る可能性がありますので、タイミング次第で更なる値落ちも期待できるかも。。

書込番号:20355355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/03 00:33(1年以上前)

>被写体は息子さん
行きましょう
欲しい欲しい病気は
買わないと治りません。


買ってこうかい。しませう。

絶対買った後は幸せになります。

但し幸福な期間は判りません。

次はレンズの欲しい欲しい病が
再発しますから。(*ノω・*)

書込番号:20355362

ナイスクチコミ!3


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/03 01:17(1年以上前)

大昔7Dから、20万+αで6Dを買い足してしまった身としては行っちゃえばと思います。
たぶん、期待している事満たされると思うことと、スマホとの連携やら、静音シャッターだの、子供の写真撮る上で
案外役立つ機能が入っているので、それ以外のところも活躍してたりしますから。

ただ、20万予算がなら24-105L IS USMのセットにして、望遠用に60Dを残して終わりにするのが結果的に安い気がします。
まぁ、我が家の顛末は、あとから色々買い込んで結局40万くらい使っていますから。

書込番号:20355452

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/11/03 02:29(1年以上前)

中古は?新品で買って運よく1年以内に壊れたり初期不良でガタガタなのに当たれば「新品で買って良かったわぁ」と思えるのでしょうけど、そんな起こるか起こらないかもわからんことでビビるより、限られた予算の中での中古なら、新品よりひとつ良いグレードのが買えるんじゃないですか?それに中古ってふたつとして同じものがないから、買うと決める瞬間もワクワクじゃないですか?6Dとかなら1D系より美品も多いような気がする。「新品も、一度使えば中古品」。お粗末でした。

書込番号:20355519

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/03 04:23(1年以上前)

上では予算20万円の関係で、ストロボの購入を勧めましたが
正確には6Dの購入に関係なくストロボの購入を勧めます。(^^ゞ

私もかつてはスレ主様と似た様な考えを持ったものです。
で、新ボディの買い増しやf2.8の標準ズームやf1.4単を買いました。
それぞれのレンズで描写の違いもあり、それなりに楽しめました。

特にf1.4単のファインダーの明るさとSSの速さに感動したものですが
被写界深度の浅さゆえに被写体に動かれると途端にヒット率が下がります。
子供の寝顔撮影なら何度でも撮り直しが効く、「はいチーズ、パシャ」でも
それもある程度は撮り直しが効くからあまり問題とはならない。 けれども、
日常のスナップでは撮り逃し(ピンボケ)も多く不満に感じたのも事実。

で、結局はf2.8ズームと外付けストロボの組み合わせで落ち着きました。
作品づくりであるなら仕上がり重視でf1.4等の単レンズを選ぶと思います。
けれども、用途が家族写真(記録写真)が主であるのなら、如何にして
撮り逃しを少なくするかが もっとも重要であると感じますね。

つまり、優先順位として先ずは撮り逃しを少なくする事を重視します。
フルサイズやF1.4などの描写の違いを楽しむのはその後です。

家族の記録が第一目的なのであり、描写の違いの楽しみは
あくまでも第一目的に付随する遊び心の要素のはずであり、
主目的と遊び心であるなら、主目的を優先するべきです。



ストロボの閃光を嫌って6Dでギリギリまで頑張るのもアリだと思います。
実際6Dならストロボ無しでも結構いけるなぁと個人的には思っています。
ただ、いくら-3EV対応と言えども逆光の暗部などではAFがもたつくので
ストロボの設定で発光禁止にしてAF補助光だけを使うなどしています。

-3EV対応のAFと外付けストロボのAF補助光の組み合わせは
陰の部分でもAFがサクサク合掌して快適に撮影を楽しめます。
そして6Dの高感度でも辛くなったらストロボ発光で解消です。

ちなみに中華ストロボにはAF補助光機能が付いていなかったり、
在ったとしてもただのLEDでパターン照射でなかったりするので
メインで使うストロボに中華製はオススメしません。

書込番号:20355595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/03 10:54(1年以上前)

なにをどう撮りたいかです。
カメラの使い勝手から見れば、同じ予算を出すとAPS-C機のほうがはるかに高いです。特に動体に対しては比較になりません。
焦点距離を稼ぎたい場合にも有利です。フルサイズですと200ミリに12万しますが、APS-Cなら換算400ミリを2万で賄えます。運動会を撮るにしてもAPS-Cなら55-250STMと好みの単焦点1本で撮れますが、フルサイズとなると100-400が必要となり、6DではAFの難易度も上がります。
目の肥えた人や機材重視の人はそんなレンズといいますが、その焦点距離で撮れる撮れないはとても大きいです(少なくても自分の場合において)
反面、趣味としてカメラを使うならフルサイズはとても楽しい機材です。単焦点で遊ぶととても楽しいカメラです。キヤノンAPS-C用の単焦点はラインナップが絶望的ですし、ちょうどいい換算焦点距離のレンズがあまりありません。あってもとても高価だったりします。
わたしは70Dを元々使っており、撮る楽しさのために6Dを追加しました。望遠の使用率が高いため、70Dが望遠レンズをつけているときに6Dは標準領域を担当しています。F4でもたまにぼけすぎるときがあるくらいです。
が、メインの動体撮影では6Dはとても使う気になりません。

長くなりましたが、被写体をどう撮りたいかがすべてです。APS-Cの方が撮影できる懐が深いです。反面、フルサイズのほうが表現力が高いです。

書込番号:20356330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/03 11:11(1年以上前)

>被写体は息子さん
こんにちわ

私は、フィルム時代のカメラから半年前に6Dに買い替えました。
予算は、同じ20万ぐらいまでで本体と50mm f1.8STMの購入になりましたが。
撮影する対象が違うことがあるかもしれませんが、半年たってレンズがEF70-200mm F2.8L IS U USM、シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary、15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE等撮影対象に足りない分を物欲に任せて増やしていってしまいました。
今から考えると、最初からレンズキットにしとけばそこまで投資しなかったかなと思います。
フルサイズ移行については、家の中でも照明がしっかりあればきれいに写るので気に入っていますが、もう少し予算に余裕を持っておかないと中途半端になって結局予算以上に出費したり、思ったように撮影できなかったりすると思います。
予算が20万円なら60Dに良いレンズ購入で今回は残ったお金を次回のために貯金しておくって選択肢がいいように思います。
まだ、解決していないようなので失敗した私の経験をお伝えしました。

書込番号:20356383

ナイスクチコミ!1


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/03 13:36(1年以上前)

つうか、60Dから6Dへフル移行したんだけど60Dはいらないな。

高感度云々、言ってるけど、要はフルサイズが欲しいんですよね?

買う言い訳を言ってるだけ。
気になって欲しいものは手を出せばいい。

ずっとフルサイズ憧れがつきまとう

忘れるには
カメラやめるしかない(´Д`)

書込番号:20356819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/03 13:52(1年以上前)

>被写体は息子さん
個人的には予算的なこともあるので
子供被写体だとすると、今お持ちのapscレンズ(何ミリでしょうか?)を
普段の生活中心に、生かすとして、
発表会やら運動会とか用に高倍率のレンズと
ハイエンドのapscとかにします。
6Dは感度はいいといわれていますがAF鈍足らしいです。
お勧めはEOS 7D Mark II ボディと新しくでるEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
20万くらいで充分買えます。余裕あれば2万程度の室内用に単玉の明るいレンズを追加!
既存レンズが標準領域前提ですが、これなら室内&グランドなどでもそこそこいけると思います。
5DMK3と7D Mark IIを2つもっていますが
普段、子供のイベント用には90%の確率で7D Mark IIを使う事がおおいです。
ステージなどの暗所にも十分なSNがあり、暗くても連写もそこそこいけます。
マニア的に凝るというスタンスでない人にフルサイスはレンズなどに
お金が掛かる上に重い、レンズの本数も必要。腕もある程度必要です。
7D Mark IIなら、レンズ含めた重さ的にも奥様も使用可能だし、
フルオートでそこそこいい写真がとれますよ。
どうしてもマニア的にフルサイズ欲しいと思う人は迷わずフルサイズにするでしょうし?
そこまでの強い意志がないスレヌシ様には、私はフルサイズは正直お勧めしません。
フルサイズは性能がいいから、いい写真、きれいな写真が気軽に撮れると思うのは危険です。

書込番号:20356854

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/03 14:12(1年以上前)

>被写体は息子さん
お持ちのレンズ書いてありましたね
すいません。
80D+新しくでるEF70-300mm F4-5.6 IS II USMでもいいかも、、
SN(ノイズ耐性?)は、明るいレンズがあっても画期的には良くならないイメージがあります。
すべて処分してBODYは、EOS 7D Mark IIまたは80Dとして
EF-S18-135 IS USM+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(+2万くらいの明るい35mm?単玉)
かな〜

書込番号:20356903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/03 16:45(1年以上前)

フルサイズの画質はフルサイズカメラにしか出せないという単純かつ明確な理由があります。
それに標準系の単焦点レンズを使ったら、APSではどう頑張っても無理なものです、まったくもって勝負になりません。
20万円でそれを手に入れるのなら安いものですよ。

書込番号:20357317

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/03 17:40(1年以上前)

おっ♪
まだ続いてますね〜

皆さん、スレ主さんの求めていらっしゃる事を理解してますか〜(^_^)

「今、60Dを使っているのですが、もう少し暗所特性が良ければと
思うことがしばしばあり、フルサイズへの移行を考えています。」

ですよ〜

現状、60Dのダブルズームを使っていらして、下取りに出される訳じゃありませんよ〜

書込番号:20357532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/03 18:28(1年以上前)

トピ主の被写体は息子です。

返事が遅くなってすみません。
その間にも、たくさんのご意見をいただきまして、
ありがとうございました。どのコメントも大変参考になり、
また楽しく読ませていただきました。

実を言いますと、トピを上げた時は20万円+αでは足りないと
言われ、じゃ、60Dなり80Dなりにどのレンズがオススメか
相談しようと、なんとなくそんなストーリーを
描いていたのですが、予想外にフルサイズを勧める方が多く、
しかも組み合わせるレンズもバラバラで(単焦点が多いかな?)
かえって悩みは大きくなりました(笑)。

背中を押して欲しいんでしょ?というコメントもいただきましたが、
どちらかというと、もっと資金を貯めてから出直してこいや〜!と
諦めさせて欲しかったのですが(笑)。

それから、フラッシュをお勧めいただいた方々には
申し訳ないのですが、暗所特性に不満を覚える場所
(幼稚園の遊戯室など)はフラッシュ禁止のことが多いので、
今回は対象外とさせてください。
最初に書かずに申し訳ありませんでした。

もう少し頭を整理して、またお返事させていただきます。
引き続き、ご意見等頂戴できましたら幸いです。

書込番号:20357698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/03 19:40(1年以上前)

ぜひ、6Dを買って、自分で確かめて見てください。
画質にはきっと満足しますよ!

そして、5DmarkWが欲しくなり、もっといいレンズが欲しくなりますよ!

お金なんて、ほんとに必要なものを買うのであれば、なんとかなるって。

奥さんを味方につけられればですけどね。

書込番号:20357934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/11/03 20:02(1年以上前)

>被写体は息子さん
>予想外にフルサイズを勧める方が多く、

ここは6Dの掲示板ですし、
噂される6D後継機の登場が春先だとすると、そろそろ6D製造終了でライン切り替えでしょうし、
そうなると年末辺りから6D最低価格の上昇が始まると予想できるし、
EOS M5の値付けを見ると、後継機の予想価格は高めと推測せざるを得ない。

今が予算内で新品フルサイズ機を買える最後のチャンスと思われるからかと。

書込番号:20358040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/03 22:18(1年以上前)

スレ主さんは単焦点レンズは持ってないんですよね?

予算を一気に使わず、とりあえず今あるカメラに明るい単焦点レンズを試してから考えても良いと思います。

書込番号:20358630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/03 22:43(1年以上前)

(誤字があったので再度)
ここで、レスしてる人はおそらく写真マニアです。
そういう人はフルサイズすすめるに決まっています。
フルサイズにしたら、結局レンズのコストに悩まされます。
大三元とか揃えるだけで70〜80万、70~200f2.8でも運動会では
倍率が足りません。でテレコン買う。そうなると明るさのメリットはなし。
そうするとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USというのが欲しくなる
apscであればEF70-300mm F4-5.6 IS II USMでも倍率は100-400mm相当です。
フルサイズはapscに対して倍以上のコストが掛かると思います。
フルサイズが絶対にコスト面など考えるとバランス的にも有利とは私は思いません。
マニアなら迷わずフルサイズ、そうじゃなかったらapscです。

書込番号:20358742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/03 23:11(1年以上前)

自分は勧めてはいませんが(笑)
まあ質問内容もろくに読まずにとりあえず勧めている輩もいますね。
前にも述べましたが、何をどう撮りたいかです。運動会では6Dと70-200F2.8よりも80Dと55-250STMのほうが様々なアングルのいい写真が撮れます。反対に夜の撮影では6Dのほうがノイズの少ない写真が撮れるでしょう。
まずはよく使う焦点距離に近いいいレンズを買ってみてはどうですか?20万あるなら純正F2.8通しの望遠レンズや100-400に若干届かない程度の予算です。
大型センサーらしいボケのある写真を撮りたいなら50F1.8あたりを使うとちょうどいいのではないですか?
寄りたいならマクロレンズやタムロンの単焦点なんかもおすすめです。
欲しいなら買うべきという意見は無視するべきだと思いますよ。

書込番号:20358859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/03 23:58(1年以上前)

>被写体は息子さん

個人的にはフルサイズ推進派では無くそれ以外推進派でも無い、安上がりでいいもの好きなのですが。

極端な話ご希望の撮影ならキッスX8iや8000Dでも60Dよりも適しています。

これらでも約一段以上撮って出し高感度画質に優れているし、AFも余程使い易いですね。

80Dが室内で使い物にならないなどと書いた方もいるようですが、どうしたのかなと不思議に思います。

まぁ6Dの105ミリF4で満足できれば良しだし、80D等でシグマの換算320ミリF2.8でアップまで撮りたいならAPS-C機
でいいのではないでしょうか。

8000Dとかにすれば17−50F28や50ミリF18やキットに付いてくる18−135STMなども使えますが・・・

私は今二桁Dだから80Dじゃないと駄目なんて思わないし、6Dでトリミングも駄目とも思いませんし、何も買わず60Dで
様子をみる?または50ミリ単や70−200F28を買うのもいいと思いますよ。

書込番号:20359028

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/04 00:06(1年以上前)

なぜだ!

なぜフルサイズだと大三元を買う前提になるんだろ?

なぜ運動会には突然70ー200ニッパチが出てきて足らんって話になるんやろ?
例えば、既にお持ちの60Dと55ー250で撮ったらダメなんだろうか?

解らない。。。

書込番号:20359050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/04 01:08(1年以上前)

2台持ちが前提?
マニアじゃあるまし。
ちなみに、7Dから7DMK2は画期的にSNがいいです。
フルサイズ&単玉?はコストは抑えられても、
くらい所は家庭内の部屋だけでもないですし、
発表会とか、ステージは暗いですよ。
距離もあるし、フルサイズで200mmいけます?
普段の室内スナップ限定ですか?
子供の様々なイベント事を考えると
フルサイズ単玉でいけます?後でトリミング?初心者が?
フルサイズは、間違いなく、なにかと金がかかります。
奥さんしか参加出来ない子供のイベント写真、
奥さんでも撮れるとか潰しがきくし、、
お金もそこそこで、様々なシチュエーションを
網羅出来ます。
ここでレスする人の多くはフルサイズ信者です。
スレ主の立場というかレベルにたってる人は少ないと思います。
現時点で、私なら6D相当古い機種なので、買わないだろうし、
もちろん5DMK3も買いません。
なにかと厄介なフルサイズは経験上お勧め出来ません。

書込番号:20359188

ナイスクチコミ!3


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/04 04:06(1年以上前)

>レブ夫さん
>なぜフルサイズだと大三元を買う前提になるんだろ?

結局は、室内で、ストロボ禁止で、被写体をビシッと止めるためには
カメラ本体の高感度性能とf2.8の明るいレンズの組み合わせしかないから
結果フルサイズと大三元の組み合わせと言う話になってしまうのでしょう。

で、20万の予算じゃ無理だから、私の様にストロボとか
スナップ用の単とか、6Dと単のセットを勧める人が出て来る。

けれどもストロボは禁止で、50o前後の単ではお遊戯会は難しいと・・・ 。



今後の事を考えれば6Dや遊戯室とは関係なくストロボは活用するべきですが、
それも使いこなす事が大前提で、気軽に撮影したい人にはストロボなんてのは
ただの光るお荷物でしかなく・・・  強く勧める事も出来ない。


___________________________________________________________________________________________________________________

>被写体は息子さん

もういっその事、一眼二台持ちじゃなくて
一眼 + ビデオカメラで行ってみてはどうでしょう?

ビデオカメラはスチルほどS/Nを求めませんし、
完全な静止画にする必要も無いためセンサーや
レンズの性能・サイズに多くを求めません。

つまり、一眼ほどコストはかかりません。
20万円も出せば4Kのいいビデオカメラが買えますよ。

明るい場所ではビデオ&一眼を使い、60Dでは無理な場面では
スチルは清くあきらめて、ビデオカメラ一本で行くのも手です。

書込番号:20359333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/04 10:32(1年以上前)

>それから、フラッシュをお勧めいただいた方々には
>申し訳ないのですが、暗所特性に不満を覚える場所
>(幼稚園の遊戯室など)はフラッシュ禁止のことが多いので、
>今回は対象外とさせてください。
>最初に書かずに申し訳ありませんでした。

そうなんですか それは失礼しました

であれば
「必要な画角と必要な開放F値」をよく考慮してお選びになって下さい

たとえば、今現状で60D+250mmで撮ってる距離と画角が
6Dでは400mmの望遠レンズが必要になります
60D+30mmや50mmなら、50mmや85mmですね

60Dで250mm/F5.6ならキットレンズで済みますが
6Dで400mm/F5.6は100-400など超望遠レンズ、10万超の予算が必要です
60Dで30mm/1.4は0.3mまで寄れますが、EF50/1.4は0.45mまでしか寄れない
60DでEF50/1.4は4万くらいですが、シグマ85/1.4は7万、純正85/1.2Lは18万。

幼稚園行事など最低F2.8が欲しい場面で200mmの画角となると
60Dなら70-200/2.8の社外10万純正20万コースが
6Dは120-300/2.8や300/2.8とかの社外30万純正60万。いくら画質がよくても・・・
じゃあ安い70-300/4-5.6で済ます?
なら必要感度が1〜2段上がるのでせっかくの高感度性能は帳消し・・・。

これは一つの可能性に過ぎませんが
画質性能では「フルサイズ>APS-C」は間違いない事実であるものの
実際に撮影をするという性能において、まして20万という予算の中では
「フルサイズシステム>APS-Cシステム」はかなりの「但し書き」がある事を
よくよく理解して選択された方がよろしいかと思います

書込番号:20359922

ナイスクチコミ!0


OKD2233さん
クチコミ投稿数:14件

2016/11/04 10:36(1年以上前)

6Dは値頃感が強く興味を持っており、楽しく先輩方の意見を拝見しております。

私はスレ主さんと同じように、暗所撮影で以前80Dの板で相談させていただいた者です。
娘の進学とともにEOS Kiss X3から高ISO感度対応として80Dを5月初めに買い増し
高校の吹奏楽活動を記録する為に皆様からアドバイス頂きEF70-200 IS USM Uを7月に
購入し非常に以前より撮影が快適になったものです。

どなたか80Dが室内で使い辛いと上げられておられましたが、発光禁止の場面でも
F値が低ければSSが上げられ、ISO感度を抑えられそれなりの写真は撮れますよ(^^♪
レンズってすごいな〜と痛感したものです。(当然設定次第ですが....)

私みたいな初心者が言うのもなんですが、実用性かこだわり(物欲)か自己分析が
大事じゃないかなと思います。

私の場合、やはり20万程度で出来るだけ安くきれいに撮りたい!がテーマで購入し、
APS-Cの望遠効果で1.6倍お得→A4サイズまでならノイズも少なめ。→画像処理の
エンジンは新しいほうが良いの3つの理由で即座にフルサイズを購入延期しました。

そして、キットレンズや非Lの70−300は日中屋外は良いのですが演奏会場では
暗すぎて室内は厳しい現実にぶち当たりフラッシュが焚けないなら助言に従い
明るいレンズの購入に踏み切りました。
ちなみに普段はフラッシュ点灯でEF-S18-135 USMで問題ないと感じてます。

事実、6Dやフルサイズも大人としてあこがれや興味は大いにありますが、8月にもう一台
80Dを買い増しの買い増しして80D×2台持ちになりました。理由は望遠用とスナップ用
二刀流で両肩回しで機動力を上げることとたまに家内にレクチャーし二人で旅行写真を
撮ることなどと家内の理解を深めるためでした。 設定が即時に2台共通や趣向を変えても
同じ作業が出来、効率的で満足しております。 ←上には上がありこの機種で妥結してます。

予算20万であれば、純正のEF70-200IS USM Uを60Dにつけてみて欲しいです。レンズは
フルサイズ移行してもEFなら使えますし、併せて430EXVを購入し60Dボディの使用限界で
次期候補を絞られるほうがよろしいのではと思います。

お子様がすくすく育つ間、出費も多く奥様の理解が得れる投資が望ましいですよね。
これから、クリスマス、正月、ウィンタースポーツなどお子様と過ごす時間を大切にスレ主様の
感性で切り取れたらよいですね。手段を工夫することが肝心だと思います。

どうか、良いご選択を!

書込番号:20359935

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/04 11:18(1年以上前)

良いレンズの追加に一票!

なんか「フルサイズ=高画質」って催眠術に掛かってない?メーカーの宣伝に乗せられてない?

フルサイズってライカ判のフイルムカメラの画角が「復旧」しただけ(だから大切な人も居るの)なんだけど。

あたしはフルサイズ機が買えないから僻んで言うんじゃないわよ。手元に、新(あんまり新しくないけど)旧3個フルサイズ機が有るし、m4/3もAPS−Cも使ってる。

フルサイズボディにお金かけて、廉価版のレンズで我慢するより、今のAPS−C機に、その予算で用途に合った良いレンズ着けた方が幸せになれる気がするの。

現状よりも綺麗に写ると思うし、見た目も「通」っぽくて格好良いと思うけれど。

書込番号:20360012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/04 12:20(1年以上前)

人生先のことを考えられる人ならフルサイズを途中でやめるような結論は出てこないしムキになることもないし暴言吐くことにもならない。
今までの人生振り返れば答えはでるよ。

書込番号:20360115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/04 13:00(1年以上前)

>そうかも

我が子の撮影を「気持ち悪い」という君には、スレ主さんの立場に立ったアドバイスはできないだろうね。

K_wingさんもコメントしているように、ここには、写真マニア(と言うよりも機材マニア?)の方もいて、フルサイズ機にF2.8より明るいレンズでなければ室内撮影はダメみたいに言う人がいるけれど、ここに顔を出さない多くのパパママは、我が子の綺麗な写真を撮りたいと思っても、カメラに何十万も出すくらいなら、家族のために、どこかに一緒に遊びに行ったり、他の事にお金を使おうと考えると思うよ。

そもそも、ノイズが少ないだとか、等倍でみて綺麗だとか言ってみたところで、カメラに興味のない妻や子供には、ほとんど違いは分からないだろうし、想い出になるようないいシーンだったら、多少ブレてようがノイズが目立とうが、喜ばれるよ。

そりゃ、妻にしてみたって、もっとブレやノイズが少ない写真がいいって思うだろうけど、そのために何十万もするカメラやレンズを買いたいなんて言ってすぐにOKしてくれる奥さんって少数だと思う。

結局は、自己満足の世界だと思う。なので、スレ主さんがフルサイズ機を気になるなら、フルサイズ機を買うしか解決しないと思うよ。


>人生先のことを考えられる人ならフルサイズを途中でやめるような結論は出てこない

こんなことを言ってる人もいるけど、フルサイズ機を使ってみて、必要ないと感じたら、フルサイズ機を手離して、APS-C機やマイクロフォーサーズ機に換えればいいことだと思う。



書込番号:20360246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/04 13:38(1年以上前)

マニア、マニアと言われてますが。
発売前のレンズを勧める感覚や、
6Dは相当古い機種なので買わないって言う考えの方が、
相当マニアだと思うのは私だけじゃ無いはずだ(^_^)

書込番号:20360335

ナイスクチコミ!4


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/04 14:40(1年以上前)

室内子供撮りに限定するなら、RX100シリーズとかの高級コンパクトの方が絶対お勧め
スペックだけを比べるとデジイチに負けてる気がするけど、出来上る写真は中々のもんです。
(ボケ優先ならダメですが)

レンズキャップの取り外しもいらなないので、撮りたい思った瞬間にさっと撮れるし、なんちゃってバウンスも使えるしで我が家では一番活躍してくれてます。

デジイチなんか邪魔で日常生活の中では中々使ってられないよ?
私は休日くらいしか使わないです。

あと単焦点1本なんて絶対考えられない。
子供は自由に動き回るので、子供との距離って思い通りに変えられるもんでもないし、
それに同じ画角ばっかりだと飽きる。

あと、望遠がいる時はこれまた1.0型の高倍率ズームがめちゃめちゃ役立ちます。
機会があればFZ1000の写真なんかを見てみてほしい。

書込番号:20360436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/04 14:50(1年以上前)

2歳の娘撮りをしてます!

所有機材は、
・6D
・16-35m/F4
・24-70mm/F4
・70-200mm/F2.8
・35m/F2
・135mm/F2

(マイクロフォーサーズ機)
・LUMIX GF7
・LUMIX GX8
・12-32mm
・35-100mm
・7-14mm
・14-140mm
※レンズ画角を35mm換算にする場合は ×2 です!


元々は6Dのみ所有していましたが、お出掛けの際に機材がかさ張るのでマイクロフォーサーズ機を追加しました!
しばらくは、6DもMFT(マイクロフォーサーズ)も併用していたのですが、MFTの手軽さに慣れるとMFTメインの使用となってきました!

手軽に持ち出せて使うにはMFTが向いてます!
今では、6Dは単焦点専用機となってます!
理由はボケが欲しい時、高感度が必要な時、そんなに時に6Dを使うようになりました!


で、本題ですが、6D+単焦点をオススメします!
メインは60Dで高感度が必要な場合は6Dを使う!
F4ズームとF2単焦点では2段分ISOが違います!


でも、望遠も必要になったら困りますね…( ;´・ω・`)

書込番号:20360458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/04 17:45(1年以上前)

なんか、「if文」じゃなくって、whileで無限ループ、グルグルグルグルって感じぃ。

ホント、幸福な悩みだわぁ。

書込番号:20360796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/04 17:56(1年以上前)

持論お披露目会もうお腹一杯です

書込番号:20360832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/11/04 19:08(1年以上前)

>6084さん

>> なんか、「if文」じゃなくって、whileで無限ループ、グルグルグルグルって感じぃ。

unsigned char* カメラ欲しい()
{
while(1)
{
// ∞ループ
;
}

return ( "古サイズを買う\n" );
}

↑↑↑↑↑↑
こんな感じ?

書込番号:20361029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/04 23:11(1年以上前)

銀塩MF時代は、初めは誰しも50mm F1.8単焦点一本で勝負したように思います。少し余裕がでたら風景派、ポトレ派、マクロ派など自分のスタイルに合わせて2本目に手を出したり2倍テレコンでちょっと違う世界を少ない予算の中で楽しんだりしてたもんです。

予算に収めるお勧めはキヤノンでしたら6D+シグマ50mm F1.4EX DG HSMですかね。Artが出ており旧型なので新品購入できないのが難点ですが、ボケも綺麗だし、開放はほどよく甘く、少し絞れば極めてシャープなレンズでまだまだ行けると思います。

書込番号:20361960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/05 00:12(1年以上前)

>ぎたお3さん
シグマのF1.4Exは扱いやすく変化自在で良いですよね

書込番号:20362175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/05 00:54(1年以上前)

ここに、いる人はあきませんな〜
まず、2世代たったapscBODYで様子みられたらどうでしょうか?
今お持ちのレンズでも劇的に、良くなります。20万遥かに下回ります。
で、そのあと、室内用の24mm~35mmくらいの単玉明るいレンズを検討されたら、どうでしょうか?
明るいレンズはmm数等に制約も多く、価格も高いし、本数が必要。
ようは、つぶしが効きません。
もし、明るさ優先ならいっそのこと高感度に特化したα7sとか、、
ほとんどみえないくらい暗くてもとれます。ざらつきません。
夏の庭での花火もばっちりです。
レンズも、比較的安いですし、、、まあ、bodyだけで20万超えますが

書込番号:20362289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/05 11:28(1年以上前)

マニアじゃない人間にマニアの世界なんかわかるわけない。
マニアでもないのにマニアを例に語った時点でデタラメ人間だという溜口理論ですよ。

書込番号:20363207

ナイスクチコミ!3


fracomさん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/05 23:59(1年以上前)

今年の5月に60Dから6D24-105Lレンズキットに乗り換えました。主に1歳の子供撮影メインです。スレ主さん同様にこの場にスレを立てて、いろいろ考えた結果、購入に至ってます。80Dも候補にありました。

特別知識が豊富なわけではないですが、実際にスレ主さん同様の迷いがあったので、一つの参考として。

結論から先に書くと、6D買って大正解でした。特に室内撮りや少し暗めシーンではノイズの乗り方に圧倒的な違いでますよ。フルサイズへの憧れもありつつ買ったので、購入当初実際どうだろう?と多少半信半疑で比較しましたが、全然違う。ってのが率直な感想でした。肌の質感がしっかり残るんですよね。

当初は焦点距離もあるので、60Dも使い分けかなと思いましたが、ほぼ使わなくなってしまいました。。

今のところ、子供の撮影だとさほど長い距離を必要としないので、キットズームだけで事足りました。

35mm2.0は持ってましたが、50mm1.8を買い足し、50mmのほうを基本付けっぱなしにしてます。外出時にキットズームを使うという感じです。安い単焦点ですが、素人目にはとても綺麗に写りますし、軽くて便利です。

完全に個人的なお勧めですが、6DのLズームキットはいいと思いますよ。自分は21万で新品購入でした。熟練の方々からすると賛否あり、一概に言えないところはあるでしょうが、やっぱりフルサイズは違った。というのが、自分の感想です。ちなみにwifiも思ってたより、便利でした。オートフォーカスや連射まわりは強くはないですが、60Dとだいたい同じような感じです。上を見たらキリないですが不満はありません。

書込番号:20365346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/06 05:10(1年以上前)

暗所でのAPS-Cの画質に満足しないからフルサイズって、よくあるパターンですね。
フルサイズにすればISO上げてもキレイに撮れると?
フルサイズだってノイズ出ますよ。

そもそもAPS-Cで撮った写真とフルサイズで撮った写真を2枚並べて、それを10パターンくらいやってどっちがフルサイズか全問正解できる人っているのかな?1問でも間違えたら見分けがつかないことになるので、どっちで撮っても同じでしょ。

それよりストロボという選択肢はありませんか?
ストロボ使わない人の理由に自然光の雰囲気が好きとか、ストロボの不自然な光が嫌いとかいろいろありますけど、ストロボの当て方ですよ。
ストロボ無しでシャッタースピード下げて撮れたとしても、全体的に芯が無くてのっぺりの写真になりますよね。
ストロボ1本使うだけで立体感あるキレイな写真になります。

マニュアルストロボだったら1万もしないで安いのあるから、それで練習してみるのがいいかも。
フルサイズ=きれいな写真が撮れるって言う変な呪縛にかかってる人多い。

他の人も書いてるけど、レンズがすごく重要。
フルサイズにクソレンズ使うなら、APS-Cでいいレンズ使った方が確実にキレイに撮れますよ。

書込番号:20365686

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/06 09:48(1年以上前)

やっぱりあたしは「APS-C+良いレンズ」がお勧めだけど・・・

「マニアの生態」についてチョコット。

昔々のオートバイマニアのお話。

「マニアは初心者に『CB−125JXは凄く良いバイクだよ、燃費も良いし、バイクの基本を学ぶのに凄く良い。』って良く言うけれど、自分でそれを買って乗っているマニアは居ない。」

ってバイク好きの間では良く言われてたし、事実だったみたい。「まぁそれには自嘲が含まれているのね」ってあたしも自嘲&自爆。

物事は回帰的だったりすのるよ〜♪

天に唾するとも、人のふり見て・・・転ばぬ先の・・・・老婆心・・・・あらら、またまた自爆、ごめんなさい。

書込番号:20366135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/11/06 09:59(1年以上前)

>ぜろ、いち、に、さん
>6084さん
初心者の方に言葉でグダグダ言ったって理解できませんよ。
自身で作例検証されてるんでしょうからそれをだせば一目瞭然なはずでしょ。

書込番号:20366161

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/06 10:13(1年以上前)

>そうかもさん

承知いたしました。

>被写体は息子さん

以下、あたしの他社機レビューですが、全部ご覧になると、有名な口コミストの大先輩の決め台詞「デジカメは何れも皆同じ」と言うのがお感じになれると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000623250/ReviewCD=730223/#tab

http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=891445/#tab

http://review.kakaku.com/review/K0000302704/ReviewCD=969241/#tab

書込番号:20366218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/07 22:04(1年以上前)

Goodアンサー、ありがとうございます。

途中から茶々が入ってムキになった見苦しいレスを付けてしまって、申し訳ありませんでした。

賛否両論誹謗中傷たくさんありましたが、我が子の撮影がメインの私の経験が少しでもお役に立てればと思います。

スレ主さんにとってベストなカメラに出会えるといいですね。

書込番号:20371586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/08 08:44(1年以上前)

トピ主の被写体は息子です。

その後もさらに多くのご意見をいただきましてありがとうございました。
本当はちっとも解決しておらず、悩みは増すばかりなのですが
書き込みの頻度もひと段落ついたようですし、気がつかなかったポイントなども
いろいろ教えていただいたので、ひとまずここは解決済みに
したいと思います。

と思って解決済みにして、お礼を書き込もうと思ったら
2日連続で寝落ちしてしまい、
>tametametameさん
に先を越されてしまいました(笑)。

ベストアンサーを付けたい書き込みはいくつもあったのですが
3件までなので、独断と偏見で選ばせていただきました。
ちなみにtametametameさんの
>そのうち、勝手に撮ってたら怒り出すかも。
というコメントには特にドキッとさせられました。
うちの息子も、まだ3歳ながらそんな素振りを見せることがあるからです。
6Dの後継機(?)を待ってたら、違う意味で暗所特性が
気にならなくなるかもしれません(笑)。

などと言いながら、またどこか別のところで性懲りも無く
相談トピなどを立てるかもしれませんが、その時も
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:20372875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/08 09:09(1年以上前)

>うちの息子も、まだ3歳ながらそんな素振りを見せることがあるからです。

我が家の子供は年長と小学校低学年なので、まだ、あからさまに拒否はしてきませんが、学校で作った作品を手に持たせて撮ろうとしてもなかなか素直に聞いてくれなかったり、近くで撮ろうとするとレンズの前に手を出してきたりしますね。

また、自分で撮りたがるようになりますね。
私がメインで使う7DmarkUと妻も使うためにkissX8iを持ってるので、旅行で2台持ち出した時にX8iを1度使わせたら、次からはもう自分のカメラのような言い方で、1台しか持ち出していないと「僕のカメラは」なんて言い出す始末です。

kissにキットレンズなら子供にも貸せるけど、今も6DにLレンズ使ってたら、たぶんもっと大きくならないと貸さないだろうな。

書込番号:20372926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング