


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
メーカーシミュレーションの公式太陽電池損失/温度補正係数
東芝
3〜5月および9〜11月は5.5%、6〜8月は9.0%、12〜2月は1.8%。
パナソニック[HIT 233/240/240α/244α]
4〜5月及び10〜11月:8.7%、6〜9月:11.6%、12〜3月:5.8%
シャープ [ブラックソーラー]
4〜5月及び10〜11月:11.3%、6〜9月:15.1%、12〜3月:7.5%
三菱
4〜5月及び10〜11月…15%、6〜9月…20%、12〜3月…10%
京セラ
4月〜5月及び10月〜11月を15%、6月〜9月を20%、12月〜3月を10%
ソーラーフロンティア
4月〜5月及び10月〜11月を7%、6月〜9月を10%、12月〜3月を5%
東芝ってそんなに温度補正係数いいかなぁ?
HITやCISより全然いい数字だ。
誠意を感じない。
書込番号:20354431
1点

スレ主さん
データ開示お疲れ様です。
>東芝ってそんなに温度補正係数いいかなぁ?
>HITやCISより全然いい数字だ。
??そうなんですね。
というか、最終的には諸々の状況を含めて、各システムの「システム出力係数値」がどのようになるか?という部分でしょうかね〜。
書込番号:20354667
0点

>CIS愛好家さん
各メーカーHPから拾ってきた数字なんで
実測値ではないです。
各メーカーシミュレーションに使われる数字です。
東芝だけシミュレーションが甘い気がします。
シミュ割れでクレームは出てないのでしょうか?
書込番号:20354798
0点

スレ主さん
自分の持つ、結晶系(シャープバックコンタクト式、サンパワーバックコンタクト式)とCISシステムのシステム出力係数値を、春季と夏季とで、3カ月平均値を出してみました。(設置場所は、同一地点、方位角と傾斜角も同等で補正の必要はほぼなし)
結晶系 3〜5月 0.789 7〜9月 0.761 春季を1とすれば、夏季は、 0.965
CIS 3〜5月 0.901 7〜9月 0.888 〃 〃 0.986
結論的に、2%ほどCISのほうがシステム出力係数の損失割合が低いです。
書込番号:20354951
1点

ついでに、当方がシステム検証に使っている、親戚のHITについても同様にシステム出力係数値の推移をを調べてみました。
HIT 3〜5月 0.864 7〜9月 0.852 春季を1とすれば、夏季は、 0.986
お〜〜!!何と、CISと全く同様の損失割合でした。
HIT、おそるべきです〜。
書込番号:20355076
2点

>CIS愛好家さん
貴重なデータ非常に参考になりました。
HITおそるべしですね。
ソーラーフロンティア乗せたかったんですがうちの屋根は小さくて・・・
書込番号:20357996
0点

各メーカーがこの数値で出しているんですね〜
勉強になりました。
カナディアンのシミュ値が良すぎるとの感じを最近受けていますが、カナディアンは分かりませんよね?
書込番号:20360326
0点

>しょういち720さん
カナディアンの温度補正係数は詳細は公表されていませんが7〜20%とカタログには書かれています。
私がもらったカナディアンの見積もりから割り出した数字は大体このぐらいになっています。
4〜5月及び10〜11月:8%、6〜9月:15%、12〜3月:4%
シャープよりは若干強気のシミュ結果が出ると思います。
ただ、春季を1とすれば、夏季は、 0.915 (パワコン4%、その他5%含む) と夏場は弱気のシミュレーションですね。
あくまで見積もりから出した数字ですので参考までに
書込番号:20361117
0点

シミュレーション値と一緒で、各社の(それぞれ独自の?)ロジックにて計算した損失値なので、同一基準値というものの上で算出された値でない可能性が高いかもしれませんね。
よって一律に数値の高低のみで評価・結論付けするのは難しいかもしれませんね。
書込番号:20361374
0点

三菱が燃費計算の不正をするぐらいですから…
温度係数の不正なんて話題にもならないのでは。
残念な話ではありますが…
書込番号:20361879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 16:24:31 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)