MDR-1000X
- ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質で楽しめる、高音質コーデック「LDAC」に対応した、ノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 装着時の個人差を検出して最適化する「パーソナルNCオプティマイザー」や騒音を気にせずに、音楽に浸れる「フルオートAIノイズキャンセリング」を搭載。
- ハウジング部の「タッチセンサーコントロールパネル」で、音楽再生機の曲送り/戻し、音量調節などが行える。SiriやGoogle Now機能の起動・操作もできる。
| ¥29,800 | |||
| ¥- |
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1000X
ヘッドホンの購入を考えています。
スマホを新しくしまして(Xperia XZ)、LDACに対応している
ヘッドホンとしてこの機種とMDR-100ABNが候補にあがりました。
試聴しようとして近所の量販店に行ったら、どちらの機種も
なかったのですが、有線タイプのMDR-100Aがあったので、
試聴したところかなりいい音だと思いました。
※ドンシャリ系が好きです。MDR-100A試聴中にヘッドホン本体が
震えてる感じがして、低音が良く出ていると思いました。
他スレでも同様の質問があったのは見ました。
試聴するべきとの意見はごもっともですが、近所に試聴できるところがないのです。
比較された方がたくさんいるようなので、ぜひご意見をお聞かせください。
音の良し悪しなんて人それぞれなんでしょうが。。。
書込番号:20418469 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もMDR-1000Xの試聴の経験はないのですがネットのレビューを見る限りでは
・有線タイプのMDR-100Aと無線タイプのMDR-100ABN、MDR-1000Xはまったく同じ音とは言えない
・音質は値段分の音を期待するとがっかりする、しかし室内でじっくり聴くのではなく外出して使うぶんには充分な音
・MDR-100ABNからMDR-1000Xはノイズキャンセルの効き具合が向上してる、でもMDR-1000Xはノイズキャンセルを正しく使う設定はちょっと手間がかかる
・MDR-1000Xを歩行中に使うと風切り音が少し気になると言うレビュアーもいる
・装着感はMDR-100A<MDR-100ABN<MDR-1000Xの順で良くなっている、それでもMDR-1000Xの装着感でも極上というほどでもない
・MDR-1000XはDSEE HXやS-Master HXなど補正機能が充実しているので有線ヘッドホンで聴くのとかなり音が変わる、SONYの音が好きなら気に入る音
と、私がネットで見かけたレビューはこのような評価でした、ご参考になれば
MDR-100ABNとMDR-1000Xとは価格差が少しありますが、ご予算が許すならMDR-1000Xがいいのかも
MDR-100ABNを買って満足できなかったら「MDR-1000Xにしとけばよかった」と思うでしょうし、MDR-1000Xで満足できなくても「最上級を買ってもこれなら、どれを買ってもこんなものか」で気持ちが済むかもしれません
どちらを買うにせよ試聴無しの購入は難しい買い物なので、MDR-100ABNとMDR-1000Xと両方聴いたというアドバイスがあればそちらも参考にして下さい
書込番号:20418731
9点
MDR-100Aが好みであれば、MDR-100ABNを候補にしても良いでしょう。
個人的には、MDR-1000Xがお勧めですが、こちらは低音高音ともに抑え気味で、音の広がりを重視した聴き心地の良い音質なので、お好みには合わないかもしれませんね。
ノイキャンは使えませんが、MDR-1ABTが低音が良く出て高音も綺麗なので、良いとは思います。
書込番号:20418778
5点
1ABTから順番に買い替えて来ました
1ABTは合成が悪くて首を動かすたびにヘッドバンドから
ギシギシ音が煩かった。パッドもベタベタ気持ち悪w
音質は低音が強めで高音は程よい刺激が丁度よかったです
100BNは本体の剛性が上がり、ギシギシ言わなくなり
パッドのベタベタ吸い付く感じもなくなりました
高性能なNC
音質は1ABTよりも音質が全体的に抑えられてるw特に低音
1000Xは合成もよくなりパッドのベタベタもなくなり
NCは風切り音が軽減されましたね
音質は1ABTよりもオーディオ色が強くなったと思います
LDACの受信感度も良くなってます
自分の中で100ABNは買ってなかったことにしたいレベルなのですw
書込番号:20418939
![]()
9点
MDR-1000Xはまだ試聴していませんが以前MDR-100ABNを所有していた者としての感想を言わせてください。DAPでapt-X接続していました。apt-Xの時の音は高音の伸びがありがシャカシャカはせずにハッキリと聞こえる感じでホーカルがスゴク元気よく歌っていました。低音は抑えめで出てはいますがドンドコ鳴るタイプではありません。決して解像度が高く生々しく鳴るタイプではありませんが私は好きな音でした。有線時は電源オン、ノイキャンオンで更にハッキリしますが不思議と聞きやすい音になります。電源オフでは膜のかかったような籠った音になりますがそれまで出ていなかった低音が強まりドンドコって感じの音が強まります。MDR-100Aとは外見は似てますが音は別物です。MDR-100Aの方は平均に聴きやすい音で万人がいいと感じると思います。MDR-100Aを想像してMDR-100ABNを購入すると好き嫌いが分かれる音なので危険だと思います。自分は両方とも好きで一時期MDR-100Aも買おうかなと思ってたくらいですから。あとMDR-100ABNの方が重いですMDR-100Aと比べると確実に重さを感じます。
一応MDR-100ABNを手放した理由はSONYヘッドホン特有のギシギシ音です購入後2週間位から鳴り始め2ヵ月目には動く度にギシギシ鳴り修理に出したら新品交換されましたがその交換品もまた2週間位で鳴り始め再修理に出したらメーカーにこれはこの製品特有のもので直らないと言われメーカーから返品させて下さいと言われたので迷いましたがギシギシに耐えられずに返品処理して貰いました。
このヘッドホン、ギシギシ鳴らなければ自分は最高にいいヘッドホンだと思いますのでギシギシを気になされなければおすすめです。多分MDR-1000Xもギシギシ鳴ると思います。
書込番号:20420880
![]()
3点
今日MDR-1000Xを試聴しました
ボーカルが遠めな事以外は装着感も音の広さも使い勝手もだいたいMDR-100ABNよりMDR-1000Xの方が優れていますね
価格差を考えてもMDR-100ABNの選択肢は取りづらいという印象です
私が一番MDR-100ABNよりMDR-1000Xがいいと思った点は収納に融通が効く事でした
MDR-100ABNは折りたたんだ時アームをたたんでケースに入れるだけしかできないのですが、MDR-1000Xは両側のハウジングが水平に回せるので平らな形状にできる点が使い勝手がよさそうでした(MDR-100ABNはハウジングの回転する範囲が狭すぎて平らにできない…)
平らな形状にできると手提げのブリーフケースなどに仕舞い易いです
外に持ち出すヘッドホンだと収納方法に幅がある事は大事な要素なのでよくご検討下さい
書込番号:20423531
![]()
6点
みなさん回答ありがとうございました。遅くなりまして申し訳ありません。
MDR-100Aと100ABNは別物だ、ということがわかりましたので、
1000Xの購入で行きたいと思います。
書込番号:20446602
2点
なんとか両方視聴できる店舗を探し出し、先日試聴してまいりました。
MDR-1000XとMDR-100ABNを聴き比べてみたところ、低音の出方がMDR-100ABNのほうが
私的には好みでした(ヘッドホンが揺れる感じ?)。
MDR-1000Xの低音は控えめな感じでした。バランスがいいって言えばそれまでなんでしょうけど。
ただ店舗内では他の電波がバシバシ飛んでいるからなのか?MDR-100ABNはLDACだと
結構な感じで音飛びが発生していました(MDR-1000Xは一切なかった)。
クイックアテンションは面白かったです。ただBluetooth接続時に「Bluetooth Connected」とか
しゃべっててちょっと失笑でしたけど。
MDR-1000Xで行こうと思っていたのに、迷いますねぇ。。。
書込番号:20461875
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1000X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/13 4:46:16 | |
| 11 | 2022/06/28 18:34:56 | |
| 4 | 2021/02/09 15:52:20 | |
| 3 | 2019/01/01 11:42:32 | |
| 0 | 2018/08/10 16:37:48 | |
| 4 | 2018/03/28 0:16:33 | |
| 3 | 2020/11/29 16:03:01 | |
| 3 | 2018/01/07 17:43:40 | |
| 3 | 2017/10/23 20:35:31 | |
| 6 | 2017/10/22 10:10:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









