BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]
最近「KJ-65X9300D」を入手しましたが、パネルのパックライト漏れが酷いです。
そのため、これが正常な状態か、他の利用者さまの状況など教えて頂ければ幸いです。
※後日、サポート担当者が自宅に来る予定です。
添付画像はパソコンを接続して黒の画像を映した物です。
映画など見てて暗いシーンになると、4方向からの光漏れが不快に感じる状況です。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:20429860
5点
>ken880さん
こんばんは、自分は65X9350Dですのでバックライトの制御は違うので参考にならないかもですが。
自分のレビュー画像のように黒は完璧に沈んでくれますので光漏れは全く感じられません。
この画像は露出調整等で極端にしているものでしょうか?
見た感じでこのような状態ならば正常ではないと個人的には思います。
バックライトの制御は9300Dの方が優れているはずですので尚更です。
バックライトの制御をオフにして露出を持ち上げているのであればこの様に写るかもしれませんが映画鑑賞でもわかるくらいだと不具合の可能性があると思いました。
書込番号:20430035 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
買おうか迷い、何度も試視したKJ-75X9400Cでもバックライトのムラは同じようにあります。
明るい部屋中では気にならない程度ですが、部真っ暗にしてみると導光板の明るい部分のみが出された画像のようになる
感じです。
本当ならエッジ型と言えど、スリムバックライトドライブを搭載し、暗い部分のバックライトの光をOFFにするはずなんで、黒の
画像を映した場合はバックライトの光を全てOFFにすればいいのですが もしかしたらパソコンでの全黒は100%黒になって
おらず、それがバックライトの全OFFにならないか、明暗の差が大きくないと黒部分が消えないなどいくつかの説が考えられ
ますね。
また画質調整モードでも変わってはきませんか?
書込番号:20430476
![]()
1点
>ken880さん
うちは55のX9300Dですが、DMP-UB900を音声分離で接続しており、この場合に音声側の映像は黒だったので見てみたのですが、じっくり見ても光漏れは起きてませんでした。
部屋の電気を消したら、フレームと画面の境目も分からないレベルでした。
書込番号:20430493
![]()
2点
>ken880さん
再度、自分の9350Dで検証してみました。
PCのペイントで真っ黒のjpegを3840×2160で作成し表示させました。
最初の画像は、肉眼で見たイメージに近くなるように露出を合わせて撮影
本当はもう少し暗いですが、足元灯の明かりで壁面が照らされていますが画面は真っ黒です。
2枚目の画像は、+5EV露出を上げたものです。
現像ソフトで行っていますが、長時間露光でも同じ様に撮影することが出来ると思います。
当然、肉眼で見るよりかなり明るく写ってます。
左上の再生の文字があるエリアが発光しているのがわかります。
バックライトのエリア制御が働いている為だと思われます。
部屋の照明を落とした状態でも肉眼では判別できない程度のものです。
参考になれば幸いです。
書込番号:20430602
2点
9300の写真にしては気になるとこが最低でも2点あります。外でスマフォからなんで、読みにくい等あればご容赦を。
上部フレームなんだかテーピングされてるように見えるほか、これが9300の画像と確信出来ないです。
さらに、写真ではまるで4分割バックライト制御の気すらしてしまい。。
もっと情報欲しいです(^^)
書込番号:20430691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま早速のご回答ありがとうございます。
A R Iさんのご指摘どおり、写真の撮り方が悪かったようで申し訳ございません。改めて見た目に近い写真をアップしました。(先の写真が不適切な場合削除していただくよう運営さんにお願いしました)
今回の件ですが、皆さまのアドバイスやテレビを操作して分かったのですが、「バックライト漏れ」では無く、「バックライト制御」に起因する症状のようです。
何もない真っ暗な画面では完全に暗くなることを確認できました。
しかし、「今回アップした画像」や「映画の字幕」では、
文字の周りが画像のように明るくなってしまいます。
その他、文字とは関係ない部分も白い斑点が出来てしまいます。
※ちなみに最初にアップした画像はマウスカーソルがありました
>A R Iさん
画像ありがとうございます。写真はスマートホンで撮っており、露出の設定などは特にしてないです。ただ、今回の画像が肉眼に近いです。ARIさんの写真ですと露出を上げたという2枚目が、こちらでは肉眼の状態です。
>HD_Meisterさん
詳細なご説明ありがとうございます。スリムバックライトドライブに期待したのですが、ぼんやり明るくなってしまう状況です。。
>ritter2006さん
同一機種でのご意見ありがとうざいます。ritter2006さんも私が今回上げた画像と同じような状況ですかね?よろしければ教えてください。
バックライト制御の設定を色々試しましたが改善しないため、仕様上の問題かと諦めようと思いましたが、ARIさんの一枚目の画像が肉眼で正常ですと、うちの9300Dはやっぱり異常かな・・・
皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:20430694
1点
バックライト制御調整は確かにあるけどここまでエリア4分割制御のようにってのはないと思うのです。
サービスに見てもらって是非結果教えて欲しい位です。
フレームのシールみたいのとか反射っぽい光とか気にはなりますが。
書込番号:20430711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken880さん
部屋のフットライトを消して暗黒状態にし、パイオニア製ブルーレイプレーヤーの起動画面を表示させて見ました。
画面以外はTV中央下部のLED(録画予約中なのでアンバー色に点灯)
左下にブルーレイプレーヤーの表が写っているだけです。
肉眼で見たイメージのまんまです。
ですので、ken880さんの状態はやはり正常では無いと感じました。
ちなみににバックライト分割制御の設定は中にしています。
ritter2006さんも書かれていますが、部屋を暗くした状態でも画面とフレームの境が分からないくらいに黒が沈むのが正常だと思います。
ソニーのサービスさんの見解、分かりましたら教えてください。_(_^_)_
書込番号:20430746
1点
>ろっほながあさん
書き込みありがとうございます。モデルの画像をアップしました。
以下、ご指摘について。
・テーピング
恐らく画像上部の白い四角形だと思うのですが、テレビ裏の壁です。
・反射っぽい光
スマホの証明です、
明るいと自分の顔が映ってしまうため、暗くして撮ってます。誤解を招く画像に見えましたらスイマセン。
ちなみに、4分割に見えるのは目視でも同じく見えます。ただ中央にマウスカーソルがある状態です。実際は色は白く、もっとぼんやり見えます。
書込番号:20430757
1点
>A R Iさん
再度、画像をアップしていただきありがとうございます。
アップして頂いた画像を9300Dに映して撮影した画像です。これはかなり肉眼に近いです。
中央の光はスマホのフラッシュなので関係ないですが、画面中央に白い発行体があると4方向から光が差すような感じです。
サービスマンの見解聞いたら報告します。
書込番号:20430783
0点
>ken880さん
ここまで白くは無いですが、うっすらと白くなる現象はでました。
また、最初の投稿のような状態も出ました。
ただ、そのとき、HDMI3からHDMI4に入力を切り替えたはずなのに、視聴メニューから画質の設定に入ると、HDMI3と表示されていました。
その状態で、HDMI3の入力に切り替えて、再度HDMI4にすると、画面も黒で、画質設定でもHDMI4と表示されていました。
個体差ではない、不具合の可能性もあるのかもしれません。
書込番号:20430794
0点
>ritter2006さん
ご返信ありがとうございます。
同じようにうっすら白くなるという事ですと、バックライト制御仕様上の問題かもしれませんね。
地デジで暗いシーンの少ない放送を見てる場合は気にならない症状だと思いますが、
ゲームや映画だと大分気になります。
これまで使っていたテレビは、9300Dと入れ替えて今は無いですが、
2台並べて比較しなくても、「これは!?」と思う位、なんか白く光ってる状態です(笑)
書込番号:20430862
2点
>A R Iさん
書き忘れたことがありましたので追記です。
ARIさんにアップして頂いた「Pioneer」の文字のある画像を、
私が撮影した時の設定ですが、同じく「バックライト分割制御 中」です。
書込番号:20430872
0点
>ken880さん
おはようございます。
当方、BRAVIAユーザーではなく現象を確認出来ないため、推測の域を出ない部分もありますので、その点についてはご容赦くだ
さい。
この手の指摘を時々見かけますが、書込番号:20429860の画像の4隅から画面中央に向かって白っぽくなる原因は、バックライト
が液晶パネルのガラス端部より反射して表側に回り込んでいるのが原因と思われます。
疑問に思うかもしれませんが、液晶ディスプレイのバックライトの有効利用率は10%程度ですから、ほとんど液晶パネルの奥側で
光を閉じ込めている事になります。加えて、昨今の液晶テレビはベゼルが細くなってますので、この様な現象が発生するものと思
います。
もし、液晶層を通過してバックライトが漏れているとしたら、それは液晶の配向不良となりますので、白以外にRGBの色付きが
出るはずですし、通常の映像すら満足に表示出来なくなります。
書込番号:20430694の画像を見る限り、ken880さんの製品は正常だと思いますよ。
書込番号:20430757と20430783の画像は単純に露光オーバーになってませんか?
もし、肉眼でもこの様に見えるとしたら、バックライトの光が強すぎるのでバックライトの明るさとエリア制御の調整をすれば改善
出来ると思います。
それでも、改善されない様であればメーカーのサポートを受けられた方がよろしいかと思います。
書込番号:20431442
1点
X930D(X9300D)のローカルディミングの参考動画です。
https://www.youtube-nocookie.com/embed/I5DlYjFkgmc?rel=0
書込番号:20431525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メカタれZさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
ご指摘いただいた明るさ調整について。これまで最小値の「0」でも改善しない状況でしたが、
(初期値の明るさは、各モードによって20〜30程度)
明るさセンサーという機能をONにしたところ、最小値より更に暗くなりました。
※明るさの設定でいうと、20段階分ほど暗くなり驚いた程です
これにより、うっすら白くなる現象は大分抑える事が出来ました。ありがとうございます。
しかし、今度は逆に暗すぎるため(笑)再度設定を色々試したいと思います。
>ずるずるむけポンさん
参考動画ありがとうございます!上記の設定ですと(明るさ最小・明るさセンサー入り)大分近い感じになりました。ありがとうございます。
書込番号:20431841
2点
>ken880さん
こんにちは
お任せモードってありますかね?
お任せモードでも白っぽい感じなるならなんらかの不具合があるかも知れません。
書込番号:20432127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メカタれZさん
アドバイスありがとうございます。オート画質モードというのがあるんですが、
こちらでは改善ができませんでした。
いずれの設定でも、前回書きました「明るさセンサー」を「入り」の状態ですと、
大分症状を抑える事が出来ますので、これで使ってサービスマンが来るまで
様子を見たいと思います。
メカタれZさんからご指摘いただいた、「バックライトの光が強すぎる」というのが、
良いヒントになりました。本当にありがとうございます。
書込番号:20434597
0点
>ken880さん
おはようございます
オート画質モードは、いわゆる普通の画質モードですからこれで異常が出るのはおかしいてす。
何らかの組み立て異常があるかも知れません。
書込番号:20434607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メカタれZさん
早速のご回答ありがとうございます。
昨日、家電量販店で確認したんですが、暗い画面にSonyのロゴが表示されるシーンでも
文字の周りの白い光はあまり気にならなかったです。
やはり、私が使ってるテレビは何か異常があるかもしれません。
Sonyの見解が分かりましたら報告いたします。
書込番号:20434622
1点
ご回答いただいた皆様、ご回答ありがとうございます。
昨日、SONYより回答をいただきましたので報告です。
今回の事象は、「エッジ型LEDバックライトの場合は発生する現象」との事でした。
しょうがないので、明るさを最小にして使いたいと思います。
ちなみに、私のテレビ利用スタイルは、
夜中に暗い部屋で海外ドラマや映画を見るのがメインです。
この使い方の場合、暗いシーンでは気になります。
逆に、明るい部屋で地上デジタル放送を見るのがメインであれば
全く気にならないと思います。
ご回答・アドバイス頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:20465136
0点
夜中に暗い部屋で海外ドラマや映画を見るのがメインでしたら やはり有機LEDか ビクタープロジェクターが最適でしょう。
10万円の中古でも 今よりかなり満足できるかと。 http://aucview.aucfan.com/yahoo/v474715036/
書込番号:20465530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-65X9300D [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/11 0:23:32 | |
| 6 | 2023/04/24 17:13:56 | |
| 6 | 2023/03/13 1:31:13 | |
| 2 | 2021/11/26 0:55:15 | |
| 4 | 2021/11/09 16:19:54 | |
| 0 | 2021/10/15 8:41:16 | |
| 6 | 2021/03/10 16:22:09 | |
| 10 | 2021/05/10 22:20:36 | |
| 7 | 2021/04/29 10:57:58 | |
| 1 | 2021/01/23 23:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

















