『あまり評判よくないように感じる』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『あまり評判よくないように感じる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

あまり評判よくないように感じる

2017/01/03 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:89件

あちこち見てるとボディ内手ぶれ補正の効果があまり評判よくないように感じるのですが、
実際使用されている方々のボディ内手ぶれ補正に対するご感想はどんな感じでしょうか?
個々の手ぶれを抑えるスキルで差が出るのは当然として、
大体どの程度の遅いシャッタースピードまで使えていますか?
動画はジンバル使えばいいのでスチルの方だけのご感想で結構です。
教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:20534168

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/03 02:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実験を行ってみましたので参考までに。

機材
α6500+Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

手ぶれ補正on

書込番号:20534339

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/03 02:21(1年以上前)

当機種
当機種

手ぶれ補正off

書込番号:20534343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/03 02:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

補正の効き具合の比較対象として

機材
Nikon D500+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

撮影条件はすべてMモード、絞りF8、isoオート、シャッタースピードのみ変化させています。

結果、α6500のボディ内手ぶれ補正効果はAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの
手ぶれ補正と同程度からそれより少し上くらいの効果を感じることができました。

ただし、カメラの形状からの撮影のしやすさも違いますし
私自身がど素人ですので毎回同じようには撮影できてませんので
どちらの方が補正効果が高いかという判断は致しません。
また、ズームレンズなので焦点距離は大体で合わせましたので
微妙に違うのは勘弁ください。

書込番号:20534351

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/03 07:27(1年以上前)

a6x00 は動画ガチの人とかの評価とか混ざってくるのでややこしいですね。
EFマウントアダプター運用なんで、補正なしレンズで補正できるだけで感激ですよ〜

EF24-70F2.8@50mm(スピードブースターなんで換算も約50mm) にて 0.5 秒とか手持ちで数枚撮れば甘いが
なんとかってのが1枚くらい。でも基本 1/8 あたりがリミットくらいかな?重たいレンズは手ブレも緩慢になる
ので結構頑張るかもしれませんね。135mm 単焦点でもしっかり止まってました。

最新機種のチョット価値観変わる的なものを期待したら低評価なのかもしれませんが、レンズ内蔵の手ぶれ補正
的な振る舞いを期待するなら、そんな低評価になるとは思えないのですけどね〜

書込番号:20534516

ナイスクチコミ!8


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/03 08:57(1年以上前)

5軸手振れ補正は、オリンパスと比べられてしまうから、どうしても評価が低くなっちゃうんでしょうね。
センサーサイズとボディサイズのバランスが全く違うから、一緒に評価されるのは酷ですけどね。

書込番号:20534648

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/03 09:09(1年以上前)

出てきた作品を見ると十分な効果があるでしょう。
ボケ味も生かせオールドレンズでもOK

書込番号:20534676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2017/01/03 09:33(1年以上前)

>すずめパパさん

現時点で最強の一台です。

書込番号:20534721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 09:42(1年以上前)

持ち方を含めて慣れが必要ですからね。
ぎりぎり限界まで極める性癖のある人なら
結果は従来と同じかも。。。

書込番号:20534740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

α99+70-200/2.8

同じく

>すずめパパさん

別の機種で恐縮ですが、こんな感じで「カメラにレーザーポインタを固定」して、
レリーズ中にカメラがどれだけぶれているか?を一緒に写すと手ぶれ補正
の頑張っている様がわかります。

手振れ、振動は波です。山で撮るか谷で撮るか0クロスで撮るか?それで
結果が違ってきますので。。。
偶然の結果から、選別されてアップされた結果だけから判断すると
真実を見誤ることがありますよん。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/ILAS/70-200F2.8/list.shtml
全45コマ、EXIFにはON・OFFの記載あり

# 手振れ補正って、くじの当たる確率を上げている装置だと思えばいいのかも
# 1段分の効果なら2倍という具合に。。。

書込番号:20534783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 10:18(1年以上前)

失礼しました。
カメラ機種:SLT-A77V
でした。
人間と背景がぼけても EXIF はぼけないですね。
まだおとそ気分が抜けていない?
明日の撮影会は大丈夫だろうか(笑)

書込番号:20534830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 10:33(1年以上前)

追伸

http://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/res-chart.html
ISO 12233 Test Chart
Click here for a printable PDF version.

とチャートは公開されています。
できるだけ同じ条件で撮ると面白いかも。

私は近所のコピー店で相談して紙を選んでもらって印刷してもらいました。
それをスチロール板に貼ってます。

書込番号:20534864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/03 10:59(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

α6500+ペンタックスFAリミテッド77mm

1/100 手振れ補正無し

1/100 手振れ補正有り

私も興味ありましたので、レンズをペンタックスFAリミテッド77mmを使用し、検証してみました。

手持ちでの手振れしない限界は、1/焦点距離だとよく言われます。(もちろん個人差があります)。
したがって、このレンズはAPS-C換算で115mmになりますので、まあ1/100が手振れの目安になります。

手振れ補正焦点距離は120mmに設定し、被写体との距離は2.2mです。



書込番号:20534920

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/01/03 11:11(1年以上前)

>すずめパパさん
こんにちは。あくまでも自分で所有したことのある機種での感想ですが、手ぶれ補正がシャッター半押しの瞬間からガッツリ効く!と思ったのはOM-D、フジのXF18-135mm、XF50-140mmでしたね。
それらと比較してα6500はマイルドな効きに感じますが、撮影結果を見る限りしっかり効いています。

多分ですが、ソニーはビデオカメラのノウハウもあるので純粋な手ぶれとフレーミングの移動(ビデオ的に言えばパン・チルト)を区別して処理しているように思います。上記ガッツリな機種はわずかなフレーミングの移動も手ぶれ補正で補正されてしまいます。写真的にはこれでOKですが、ビデオ的にはゆっくりのパン・チルトができない(手ぶれ補正の限界を超えるとガクッとなる)のでNGでしょう。

写真とビデオで明確に手ぶれ補正の動作を分けてくれればいいのかもしれませんね。
また、手ぶれ補正のあるレンズと併用すると5軸のうち2軸をレンズ内手ぶれ補正を使用するので、レンズによって効きがマイルドに感じるのもあるかもしれません。

書込番号:20534948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/03 11:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

双方に違いが見られませんので、1/焦点距離が私には当てはまるみたいです。

1/50です。早速手振れ補正効果が見られます。

1/25 2段分の補正効果ですね。

1/12です。 3段分の補正効果を確認しました。

次からは、各シャッタースピードにおける手振れ補正無しと手振れ補正有りでの比較になります。左側が補正無し、右側が補正有りです。又、これらの写真は約200%に拡大しています。

書込番号:20534950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/01/03 11:17(1年以上前)

補足です。
上記ガッツリ!な機種は体の揺れも補正されますが、α6500は比較的寛容に思います。
が、カメラを持つ手をブルブル震わせてもファインダーはぴたりと止まってるので、手ぶれ補正の効きそのものは他の機種と遜色ないように思います。
やはり手ぶれ補正の考え方の違いかなと思っています。

書込番号:20534961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/03 11:21(1年以上前)

機種不明

1/6です。 4段分の補正効果・・・出来すぎですね。\(^o^)/

手振れ補正のヒット率ですが、それぞれ10枚撮りました結果、2段までは100%、3段は90%、4段は60%でした。

5段目もチャレンジしたかったのですが、露出が明るくなりすぎ断念しました。・・・・が露出補正すれば撮れますよね(バカです(´;ω;`)ウゥゥ)・・・今、気が付きました。

書込番号:20534968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/03 12:53(1年以上前)

EOSとαを併用してますが、αは小型ゆえのグリップの小ささで静止して構えるのがやや難しいというのが正直なところです。
いかに高度なブレ補正技術であってもぶれずに持っていることが基本で重要であるんだと思い直しますね。

書込番号:20535163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/01/03 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SS 1/3秒

SS 1/10秒

SS 1/8秒

元旦の夜にα6500に50of1.8のレンズを付けて夜間撮影してきました。
シャッタースピード1/10以下で撮れている写真をお見せします。
中でもマンションの写真は1/3秒で撮れていますが、
何とか見れるレベルだと思います。
肉眼ではほとんど真っ暗でしたけど。
当然失敗写真もありますけど、案外失敗は少なかったですよ。
スチルに関しての手ブレ補正の感想は非常に優秀と言えると思います。

自分はシグマの60oと19oのレンズも6500の購入に合わせて買いましたが、
OSS非対応のレンズでもしっかり手ブレ補正が効きますので
スチルに関して手ブレ補正の効果をご心配なさる必要は無いと
個人的には思います。

書込番号:20535262

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2017/01/04 22:53(1年以上前)

皆さんご丁寧に有難うございました。
まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。
わざわざ作例まで出して頂いて感謝です。
皆さんに見せて頂いた写真だと効果は十分のようですね。
なんせ田舎だと実機がないので、自分で試してみることが出来ず...。
本当に参考になりました。

ゆーけさんの仰る通りであのカメラの印象が強すぎる影響があるのかな?
手持ち2秒だ、4秒だ、動画撮影時もジンバルなしで手持ち撮影もなんて話ですから。
α6500のボディ内手ぶれ補正もここまで撮れるなら自分的には全く問題ないと感じました。

書込番号:20539946

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/01/06 09:35(1年以上前)

2秒撮影とか罪作りな機能は困りますね
それを信じた人が、大事な写真を取り損ねたらと想像するだけで恐ろしい
カメラを抱えて、2秒・・・何回耐えられます?
1/4でも苦しい私ならミニ三脚立てますw
手持ち夜景なら1秒もかからないので、数回トライも苦痛は無いし成功率も高い
α6500の手ぶれ補正も加わって、より成功率も上がっているのではと考えます
昨今の観光地で、押し寄せる観客の中、三脚も立てられない、静止もままならないなんて経験をすると
いかにスピーディに撮影できるかの方が大事で、その意味での手ぶれ補正は高性能が望まれるでしょう

書込番号:20543618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/06 09:43(1年以上前)

観光地での三脚禁止の流れはもう止められないでしょう。
危険で迷惑以外の何物でもありませんから。

書込番号:20543640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング