『このカメラの描写等について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『このカメラの描写等について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4
別機種
別機種

参考。このような写真を撮っています。

参考。このような写真を撮っています。

今までd800に24-70f2.8やTAMRONの70-200f2.8、15-30f2.8を使って風景撮影や山岳撮影、星景撮影を楽しんできました。
フルサイズをこのまま続けていくには金銭面+体力面等でキツいと思い X-T2をメインに使っていこうかなと考えているのですが
@森を撮影するとセンサー由来のポップコーン現象がある?
A星景撮影につかえる?
Ba3サイズで印刷した際にd800と顕著に差があるか?
この3つで悩んでいます。
ちなみにレンズはまずは1655f2.8を購入しようと考えています。


X-T2愛用者の方々の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20555949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/01/10 07:18(1年以上前)

>新機種マチさん

>> フルサイズをこのまま続けていくには金銭面+体力面等でキツいと思い

フルサイズからAPS-Cですと、センサーが小さくなる分、高感度耐性は劣りますけど、妥協されるということですね。

しかも、ミラーレス一眼でバッテリーは、一眼レフよりバッテリーは消費します。

電源OFFしても、置きピンが維持出来るかは確認された方が良さそうです。

これらのことを周知してのお話でしょうか?

書込番号:20556208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 07:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

高感度はd800では3200までしかつかいませんでしたのでX-T2でも3200である程度の画質を保っていれば問題ないと考えています。

おきピン等に関しては今まであまりしてこなかったのでそこは問題ないと思っています。また、バッテリーを予備で2つほど準備する予定でいます。

書込番号:20556230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 08:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

すみません、raw形式でiso3200が実用的だと嬉しいなと思っています。また、a3印刷で破綻しないようでしたら問題ないとも考えています。

書込番号:20556286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/01/10 08:19(1年以上前)

>新機種マチさん

>> a3印刷で破綻しないようでしたら問題ないとも考えています。

判断に個人差が出る問題だと思います。

スレ主さまで、家電量販店などで試写された方が無難だと思います。

書込番号:20556308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 08:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

一応、ヨドバシカメラさんで触ったり店内で撮影をしてみたりはしたのですが実際に自然風景や夜空を撮るとどんな感じなのかが分からないので愛用者に聞いてみた次第でした。

書込番号:20556322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/10 08:29(1年以上前)

つうか、新たな買い物さえしなければ、体力強化だけで乗り切れるのでは?

書込番号:20556330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/10 09:08(1年以上前)

@ないよ
A使えるよ
Bないよ

書込番号:20556395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20件

2017/01/10 09:37(1年以上前)

昨日ミッドタウーンのフジフィルムスクエアーで白い峰の写真展を見に行き序に
フジギァラリーに展示されていたA1サイズと思われる風景写真が素晴らしくノイズ感もなく奇麗でした。
カメラはX-T2・レンズは50-140。
ニコンD810使用です、今回X-T2と18-135を購入してその後単焦点かズームF2.8
を検討します。

書込番号:20556435

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/10 09:45(1年以上前)

海外の比較サイトが一番、客観的に比較できるのではないかと思います。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=nikon_d800&attr13_2=fujifilm_xt2&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.0006744556976590196&y=0.001641618780807635


私も、X-T2をプライベート用に検討中です。従って、実際の使用感ではありません。


言うまでもなく、大きさ・重さの代償として、センサーサイズの差はどうやっても出てくると思います。(特に感度が必要な星景は)
でも、APS-Cの中では、レンズが充実しているフジがベストな選択ではないかと。
感度も基礎感度ISO200に設定していることもあり、比較的、フルサイズに近いですし。
(キャノンニコンのAPS-Cのレンズありませんし、かと言って、マイクロフォーサーズは2段分の差が出てきますので)


ポップコーン現象は私も気になっていますが、現像でシャープネスを調整し、等倍鑑賞しなければそれほど気にする必要もないかと。
機種にもよりますが、ニコンもキャノンと比較するとシェープネスがきつい方で、解像感がある反面でモアレ?が出やすい傾向にあるように思います。(あくまで個人的見解です)
一度、D800 (D800Eではなく) で撮った和服のモアレをレタッチで直したことがありますが、かなり苦労したことがあります。


つまり、X-T2 と D800 は同じような傾向のカメラだと思いますので、D800から移行にするにはちょうど良い気がします。

書込番号:20556451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 10:06(1年以上前)

>横道坊主さん

体力面はなんとかなったとして金銭面の不安が…。わがままなのは承知してますがカメラ雑誌やレビューを見ているとX-T2には期待出来ると思ったので質問をしました。

書込番号:20556490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/10 10:15(1年以上前)

>金銭面の不安が…

現状維持が一番です。

書込番号:20556511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 12:47(1年以上前)

>kouya-hana3さん

a1サイズでも綺麗というのは良いですね!
情報ありがとうございます。


>ゆーけさん

参考になるサイトを載せていただきありがとうございます。
そうなんです、Nikonのaps-cはボディは良いのですがレンズがなかなか…。
ポップコーン現象はライトルームで改善できるのなら問題なさそうですね。とても参考になりました。


>杜甫甫さん

そうなのですが愛機d800が最近フリーズしたりとガタがきつつあるみたいで次期愛機を探している所です…。

書込番号:20556771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/10 13:33(1年以上前)

>新機種マチさん
こんにちは。

Xマウントは、マウント大整理時にドナドナしました。
年寄りにはEBCフジノンとかフィルムブランド名の処理とか、
泣かせどころの多いラインでしたが。。。。。。

@RawTherapeeで乗り切りました。
A余り撮らないジャンルですんで?です。
Bデータは十分なのですから結局は現像処理で勝負です。

とても良い写真機ではありました。
新マウントシステム導入、
がんばってくださいな。

書込番号:20556868

ナイスクチコミ!0


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2017/01/10 22:11(1年以上前)

こんにちは。
X-T1とXF16-55F2.8の組み合わせですが、下記レビューをご参考に紹介します。
ちなみに、レビューされている方は個人的にもよく知っていますが、相当の星撮りさんです。

http://ganref.jp/m/akoike/reviews_and_diaries/review/10553

書込番号:20558087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/10 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-T1+AT-X116(α用)

X-E1+サムヤン12mmF2.0

新機種マチさん

X-T2が買えず、いまだ全機種のX-T1やX-E1を使っています。その範囲で作例を交えてお答えすると、
まず、ポップコーン現象は等倍表示したときにそのようになる場合がある、だった気がします。気がしま
す、というのは私自身はあまり気になったことがないので・・・。確かに等倍表示すると細かいところが
「うにょうにょ」して見えるときがありますが・・・。作例は2枚ともJPEG撮って出しです。

星景については状況によって6400くらいまで使います。Xシリーズはいわゆる実行感度が低いといわれる
こともあり、実際に以前使っていたSONY機と比べると1/3〜2/3段程度低い感じです。なので、SONY機で
3200だとXでは4000から5000、場合によっては6400が使いたくなります(F2.8の場合)。
さすがにフルサイズ+20mmF1.8の組み合わせ相手だと分が悪い気がしますが、最近サムヤンの12mmF2.0
を手に入れて重宝しています。20mmF1.8をお使いでしたらこのレンズを使われるのが画角的にもF値的にも
近いかと思います。3枚目は付属ソフトでRAW現像、4枚目はJPEG撮って出しです。

私は星景だと基本的に換算24mm以下のレンズでないと厳しいと思っているので純正ではそれほど選択肢
はないと思っています。現在よく使っているのはサムヤンの8mm魚眼と12mmF2.0です。トキナーのAT-X116
も持っていますが、最近出番がなくなっています。純正だと16mmF1.4くらいでしょうか。夏の天の川周辺では
キットズームの広角端、18mmF2.8も時々使いますが・・・。

A3プリントはやったことがなく、D800は持ち合わせていないので、Bにはお答えしかねます。

高感度、遠景の描写、ともX-T2ではX-T1より改善しているというお話が多いようなので、こちらに挙げた
作例よりもう少しよくなっているのではないでしょうか(あくまでも憶測です)。

書込番号:20558132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2017/01/10 23:46(1年以上前)

>ロケット小僧さん
>FreeWingsさん
>ベリルにゃさん

ありがとうございます。皆様の意見やとても素晴らしい写真をみて決心がつきました。近々、富士ユーザーの仲間入りをして精進しようと思います。
購入後、掲載できそうなものが撮れましたらレビューに載せたいと思います。


皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20558434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/10 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ありゃ、ちと出遅れたようですな(^_^;)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20555949/ImageID=2672198/
僕の好きな撮り方です(*^_^*)
参考になりそうな風景写真をアップしてみます。
すべてJPEG撮って出しです。


> @森を撮影するとセンサー由来のポップコーン現象がある?

X-T1の頃は、遠景の森や桜の撮影でポップコーン現象に悩まされたこともありました。
ただ、 新機種マチさんの参考写真のような近景の森の写真では、
X-T1でもまず問題になることはありませんでした。
問題になったのはもっと遠景で、です。

そして幸いにも、X-T2では未だポップコーン現象に遭遇していません。
ただ、一番困った桜の撮影はこれからなので「出ない」とはまだ言い切れませんが。


> ポップコーン現象はライトルームで改善できるのなら・・・

残念ながら、X-T1で出てしまったポップコーン現象は、
LightroomやSILKYPIXのような汎用RAW現像ソフトで改善することはできませんでした。
ポップコーン現象は、単なるシャープネス不足の問題ではないのです。

では、策は何もないのかというと、そうでもありません。
ロケット小僧さんと同じく僕も「RawTherapee」で対応していました。
RawTherapeeはフリーのRAW現像ソフトで、以下はその検証スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19299155/#tab

なお、X-T2ではまだポップコーン現象を経験していませんので、
X-T2のRAWデータをRawTherapeeで現像したことはありません。


ご質問のAとBは他の方々にお任せします、悪しからず(^_^;)

書込番号:20558460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 11:17(1年以上前)

当機種
当機種

1時間露出です

25秒露出です

新機種マチさん
ちょっと遅かったでしょうか。

Aの星撮りだけでしたら、星景写真しか撮っていませんが使えると思います。
ただ冬なので露出を夏並みにかけると真っ白になってしまうので露出は抑えめにしてあります。
X-T2を買ったのが12月になってからなので夏の写真がまだありません。

ファイルはRAWでSILKYPIXで現像してあります。

でももう決められたようですね。

書込番号:20559198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/12 09:21(1年以上前)

おはようございます。
新機種マチさんが、何処にお住まいか分かりませんが、東京近郊にお住まいなら、 一度、六本木の東京ミッドタウン内にある「フジフイルム スクエア」へ足を運んで見てはいかがでしょうか?

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html?_ga=1.184103846.1097143613.1484180122#rental_camera

フジフイルム製デジカメの展示だけでなく、
カメラレンタル(当日返却無料/1泊2日¥3,000)
もやっているようです。
また、大阪、福岡のサービスステーションでも同様のサービスを実施しているようです。

書込番号:20561798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング