『リアコマンドダイヤルに割当』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

リアコマンドダイヤルに割当

2017/01/20 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

月曜日に購入したばかりで取説とにらめっこしていますが

露出補正に関して質問させていただきます

露出補正の設定はフロントダイヤルと同様に

リヤダイヤルをプッシュして設定できるように割当は出来ないのでしょうか?

書込番号:20587327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/21 02:34(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
メーカーに、電話!

書込番号:20587887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/21 07:56(1年以上前)

>nightbearさん

あぁ〜、やっぱり⁉

書込番号:20588101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/21 08:47(1年以上前)

フジXシリーズの良い所は、独立した露出補正ダイヤルがあること。

何故にコマンドダイヤルに割当しないとならないのかな?

書込番号:20588194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/21 09:02(1年以上前)

>kyonkiさん

フロントよりリヤで親指の方が自分は使いやすいからです

E1を使う時はダイヤルを親指でカチカチしますよ

折角、Cモードがあるんだからカスタマイズ出来ればと思ったんです

書込番号:20588236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ms310さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/21 09:37(1年以上前)

 こんにちは。
 残念ながら、リアダイヤルにお尋ねの機能設定はできないみたいですね。
 出荷時設定?の
  前:F値 後:SSという設定も、動きものを親指AFで追いかけていると、ついつい後ダイヤルに触ってしまい気づいたらSS変わっていたこともあるので、前後逆にして前SSとして押下ごとに露出補正・SSを切り替えています。
 後ダイヤルに押下ロックかかってくれたら・・・、とも思いますし。
 細かいところに融通が利かないこともありますが、ファームアップを期待して待ちましょう^^

書込番号:20588329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/21 10:42(1年以上前)

>ms310さん
回答ありがとうございます

リヤへの設定は出来ないんですね

オリ機ではその辺が必要以上に出来たので期待しちゃってました

書込番号:20588543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/21 11:21(1年以上前)

もうひとつ言わせていただくと

露出補正というものは、ファインダーを覗く前に決めるものでファインダーを覗いたままカチカチ廻すものではありません。
今はEVFで撮影後の画像が事前に確認できるかもしれませんが、それはあくまでもチェック程度のものですから、これに頼りすぎるものじゃないと思います。

書込番号:20588636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 11:32(1年以上前)

測光モードによっては、
構図が少し変わるだけで「出た目」がころころ変わることもあるので、
ファインダー覗かないで操作するなら三脚が必須なのかな。

書込番号:20588668

ナイスクチコミ!4


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/01/21 16:25(1年以上前)

要望が多ければファームアップで対応してくれるかもですね。
X-T1も最近ファームアップが操作性の改善がありましたので、
そろそろX-T2もきてほしいところです。

ファインダーを覗く前に露出補正…
私には到底真似できません。

書込番号:20589434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/21 17:28(1年以上前)

>kyonkiさん

私はリヤコマンドダイヤルの事に質問したのに

その事には何一つ触れず頼みもしない撮影の技術指導をして頂いて

誠に有り難うございます

ファインダーを覗く前に露出補正というものはするんですね

生憎私にはX-T2の露出計と接続されておりませんので

ファインダーを覗きながらの撮影をご容赦ください

ご指導ご鞭撻誠にありがございます

重ね重ね御礼申し上げます

次の書き込みはリヤコマンドダイヤルの設定に関してお願い致します

書込番号:20589655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/21 20:42(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
おう!

書込番号:20590245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/01/21 21:16(1年以上前)

できないと確定したようなので撮影時についてですが、ファインダーをのぞきながら露出を変えるのは私もやります。
普通のことだと思います。
ちょっとオーバー、アンダーだなって考えたりヒストグラムを参考にしたりしながら露出を変更してます。
スレ違いですみません

書込番号:20590354

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 21:26(1年以上前)

>かいのんあきさん

(AEに対する)露出補正ならば、それが正しい使い方だと思いますよ。
AEロック操作を常用するなら話は変わってきますが。。。

書込番号:20590386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2017/01/21 23:12(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
AEロックをしながら露出変更はそもそも本末転倒な気がしてしまうのですがそんなこともあるのですね。
ただファインダーをのぞく前に露出を決めてと書かれていたので、そんなことはないのではと思いました。
気合い入れて風景を写すのならわかりますが、スナップなどの気軽な撮影ででファインダーをのぞく前に露出を決めるかなと

書込番号:20590777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 23:20(1年以上前)

Mモードならともかく、
AEでファインダー覗く前に露出(補正値)を決めることに意味あるのかな?
と思いました。

書込番号:20590804

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/22 08:30(1年以上前)

まぁ、あなた方はEVFしか知らないからですよ。

OVFではファインダーには露出は反映されません。シャッターを切った後のプレビューしか確認することは出来ません。
もっと言うなら、フイルムでは現像するまで確認することは出来ないのです。
ファインダーを覗く前にF値を決め、どのような仕上げにしたいかを考えながら露出補正を決めます。OVFの一眼レフでは当然のことです。

フジのXシリーズの良いところは、カメラの電源を入れなくてもF値、SS、ISO、露出補正の設定や確認が出来ることです。
これはフイルム時代では当たり前のことでしたがデジタル時代になって忘れられていました。
今、フジ機が人気になっている理由の一つがこのアナログによる露出決定です。

たぶん、時代は皆さんのような使い方をされる方が大多数になってくるのでしょうが、フイルム時代の操作を習得することは決して損なことではないことを覚えておいてくださいね。

書込番号:20591472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 08:47(1年以上前)

>ファインダーを覗く前にF値を決め、どのような仕上げにしたいかを考えながら露出補正を決めます。

絞り優先という前提はどこから出てきたのですか?

書込番号:20591513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/22 08:57(1年以上前)

>kyonkiさん

私も富士の愛用者なので。

>フジXシリーズの良い所は、独立した露出補正ダイヤルがあること。

何故にコマンドダイヤルに割当しないとならないのかな?


これ、コマンドダイヤルに設定すると+-3から+-5まで拡張されるってのもあります。
それから露出補正は先に予測って、確かに想定することはありますが、もう古いお作法ですよ。何のためのEVFなのか? ファインダー覗いて明るさ見ながらの調整できることが大きなメリットだと思いますよ。

書込番号:20591542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 09:03(1年以上前)

ISO値は家を出るときやレンズを交換するときに決める人は今でも多いかも。
フィルムを装填する感覚が抜けない。(笑)
ダイアルが三つあってちょうどいいくらいですね。

書込番号:20591553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/22 09:04(1年以上前)

>kyonkiさん

再びのご投稿ありがとうございます

写真の撮影は車の運転と同様に目的や用途に寄って人それぞれです

貴殿の仰られるスタイルもその一つでしょう

自分もリヤコマンドダイヤルしか使いたくないとは一言も言っておりません

フロントコマンドダイヤルで出来ることをリヤでも出来ると使い勝手が良くなると思った次第です

貴殿も当然ご存知のようにX-T2はファインダーはEVFです

ならば、その利点を活用するのがEVF搭載機器の使いこなしではないでしょうか?

>まぁ、あなた方はEVFしか知らないからですよ

そうですね、今は全てフジのデジカメX-T2 X-E1 X30しか所有していません

自分はペンタックスのME Superを中学の時に買い50mm1本でモノクロを自宅現像していました

それも中学高校を通してアルバイトで資金集めしながら

その後、ニコンのFE、F80そしてミノルタのα807に買い替え

ツァイスの50mmプラナーの写りに惚れ込んでCONTAX RXで数本ですけどツァイスレンズを楽しみました

貴殿の言い方を借りれば

>もうひとつ言わせていただくと

自分はフォトマスター検定2級も先日取得して次は1級も目指しています

貴殿のファインダーを覗く前に露出補正をするスタイルを自分は一言も否定していません

こちらは質問する立場ですから

モノは言いようです、ご自分の撮影スタイルを相手に押し付けるような言い回しは如何なものかと思います

まして、貴殿のような書き込みはクチコミ掲示板自体が破綻しかねないです





こんなレスをしてしまっている自分がウマシカに感じて仕方ないです

書込番号:20591556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 09:31(1年以上前)

>七味☆とうがらしさん

大丈夫ですよ、もっとトラウマな人もいますから。

書込番号:20591630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2017/01/22 09:37(1年以上前)

私もOVFの時代から写真をやっていますが、
別にOVFを知ってる人がEVFしか知らない人より偉いわけじゃないと思います。

それとファインダー覗く前に露出補正決めるのが、当たり前みたいな書き込みもされてますが、
マニュアル露出をメインの撮影スタイルにすると、ファインダー除く前にシャッター速度と絞りもほぼ見当つけられるようになります。
そもそも露出補正の必要すらなくなりますので、マニュアル露出をお勧めします。
(その方がもっと上達されると思いますよ...)

書込番号:20591648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/22 09:37(1年以上前)

たかがリヤコマンドダイヤルの設定の質問で

このような醜悪な板になるとは思いよりませんでした

折角コメントいただいたのにお返事も出来ていない皆様申し訳ございません

謹んでお詫び申し上げます

書込番号:20591650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/22 09:39(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ありがとうございます

書込番号:20591654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 09:57(1年以上前)

AEの測光モードを変えるのくらいはファインダー覗かないとか?

ファインダーに操作メニューが表示されない機種ならば、
色々と大変なのかもしれないですね。

そもそも、ファインダーを見ながら操作できない項目のほうが
多いのかもです。

書込番号:20591698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms310さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 11:17(1年以上前)

ヒコーキを撮影していると、例えば
1/1000 F8で撮りたいと思うときがあって、isoオートにしておけばファインダー覗きながら露出補正できるのは便利です。
こんなときに、指の位置をあまり動かさずにすむコマンドダイヤルに柔軟に機能割り振りできれば使いやすいのに、と思いながら撮影しています。

書込番号:20591917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/22 11:34(1年以上前)

>ms310さん
そうそう!ジャンルは違えどそういう撮り方をする時です

書込番号:20591976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/01/22 11:56(1年以上前)

絞りだけ決めて後は露出補正ってほぼカメラ任せという事なのでは…
もっと凄いテクニックや技術があるものだと思っていました(汗)
それこそ暗がりとか雪景色とか極端なシーンでは
EVFで結果見ながらの方が有利だと素人なりに思うのですが。
EVFは色々表示できのでぜひ覗いてみて下さい。
私レベルが言うのも何ですが言葉をお借りするなら、
デジタル時代の操作を習得する事も決して損なことではないことを覚えておくと良いかもしれません。

それにしてもX-T2のファームアップも待ち遠しいですが、
レンズCBも待ち遠しい(スレ違いすみません)

書込番号:20592023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/22 12:14(1年以上前)

七味☆とうがらしさん

がっかりしないでよ、私にとっては有意義なスレッドでしたから。

リアダイヤルに露出変更出来ないのを初めて知りました。
しかし不思議だなぁ、と思います。 露出補正ダイヤル自体、親指で回す位置にあるのに。

現在は、XT-1で練習中ですが将来的にXT-2も入手したいと思っています。 
Cポジションで縦位置グリップ装着時の露出補正もやり易くなったと思ったのですが...
ファームでダイヤル機能変更してもらえたら良いですね。

人それぞれでしょうけど、私も露出補正に限らずですがファインダー覗いての操作が多いですね。

書込番号:20592070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 12:19(1年以上前)

構図、フォーカス位置を変えたくない場合がありますからね。

書込番号:20592084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4 僕が見た景色(仮) 

2017/01/22 16:50(1年以上前)

今回の件を富士フイルムに確認致しました

回答は、やはりリヤコマンドダイヤルには割り当て出来ないとの事でした

要望として担当部署に申し送りしていただけるそうです

書込番号:20592826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/23 18:13(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
おう!

書込番号:20683821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング